Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 【井上寿一 × 先﨑彰容】政党が国民に示すべきもの 2024/10/18放送<後編>

【井上寿一 × 先﨑彰容】政党が国民に示すべきもの 2024/10/18放送<後編>

by ANNAPOST



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
自民党・森山幹事長に、政治とカネ・非公認問題で逆風の選挙戦、そして選挙後の構図を直撃。後半は井上寿一氏、先﨑彰容氏を迎え投票の本質を徹底議論。

『自民・森山幹事長に問う“けじめ”▽総選挙の本質とは』

「政治とカネ」による逆風で厳しい戦いを強いられている自民党。立憲などの野党に勢いが付く中で自民党は「与党で過半数」の目標を掲げるが、達成のために選挙戦後半をどう戦うのか。自民党幹事長の森山裕氏に読売新聞の橋本五郎氏が直撃する。番組後半は、思想史家の先﨑彰容氏と政治学者の井上寿一氏を迎え、有権者は政権選択選挙である今回の衆院選をどう捉え、1票を投じるのに何を重視すべきか議論する。

▼出演者
<ゲスト>
森山裕(自由民主党幹事長)
橋本五郎(読売新聞特別編集委員)
井上寿一(学習院大学法学部教授、政治学者)
先﨑彰容(日本大学危機管理学部教授、思想史家)

<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
竹俣紅(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #総選挙 #森山裕 #自由民主党

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組Twitter https://twitter.com/primenews_
▼ 放送翌朝にすぐ聞ける!通勤時に最適な音声配信も https://podcast.1242.com/show/primenews/

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

You may also like

46 comments

@primenews October 18, 2024 - 3:24 pm

ご視聴ありがとうございます。
よろしければ高評価、ご感想お待ちしております。
▼チャンネル登録
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

@pianochandaisuki October 18, 2024 - 6:56 pm

自分は左側だけど先崎さんの回はいつも楽しく為になって見てて非常に愉快だ😊それにしても日本保守党の名前を意地でも言わない😂まあ論外なんだろうね❗

@Sasuke.23 October 18, 2024 - 7:52 pm

無理矢理 二大政党に拘る必要は無い
結果がそうなることには 全然異論は無いが。

その上で 現在の自民党には 余りにも
左右に分かれている 人達が無理矢理政権を取るだけの為に 同じ党に集まり過ぎている。

例えば 石破氏や岸田氏の様に左翼とも言える人達と

青山氏や高市氏の様に 右寄りの考え方の人達が同じ党に いることが 日本を不幸にしていると思う。

更に政権だけに 拘り 公明党迄 与党に成ることは 有権者を愚弄している
ここに 投票率を下げる ひとつの要因がある。
有権者の票を殺してしまう、 詰まり自民党の右寄りの勢力を選んだ積もりが 結果は石破氏の様な左派とも言える勢力に加担している結果に成るのだ!

@user-bunga1205 October 18, 2024 - 7:53 pm

二大政党制には、あと何十年かかるかな〜?こんなコトでやらかしてる自民がまだこんなに支持があるなら(既得権益からの)、ソコに向かうには、これからの外圧によると思う(改憲や安全保障)

@user-bunga1205 October 18, 2024 - 8:07 pm

全くとは言わないが、既得権益集団を考えていない。投票する大半がこの集団だから、変わらない。政治システムを変えるなら議員定数・報酬削減、2世の同一選挙区出馬制限〜始めないと、本当の政治家が力を発揮出来ない

@user-bunga1205 October 18, 2024 - 8:10 pm

井上氏も選挙を楽しんでるだけの人間か…

@user-bunga1205 October 18, 2024 - 8:10 pm

革新的な政党って何処?

@綾瀬川はるか-v6g October 18, 2024 - 8:12 pm

二大政党制を目指して、小沢さん主導で小選挙区制を導入したのに、うまくいきませんね。「アメリカと違って日本は、価値観がはっきり2つに分かれる社会ではない」という声もあります。

@AGE573 October 18, 2024 - 8:14 pm

日本はもはや主権を捨てアメリカの属州になったほうがましかもね。

@稲岡敬二 October 18, 2024 - 8:27 pm

石破首相と3人で議論を🙋
有権者の集合知が選挙の審判
(井上寿一教授)👍

@中村悦 October 18, 2024 - 8:29 pm

石破政権誕生劇に我々はカヤの外だった。今度の選挙は我々で決める。石破に投票した自民党議員に投票しない。悪夢の民主党政権再来に手を貸さない。国防も外交も任せられない立憲にNo。辻本入閣を見たくないなぁ

@ぴろり-b3n October 18, 2024 - 8:30 pm

安保法制見直し廃止を言ってる立憲野田は保守とは到底思えない

@いまさん-g6l October 18, 2024 - 9:05 pm

石丸さんが名前を言っちゃいけないあの人扱いなの何故なんw

@ビオ-y1p October 18, 2024 - 9:14 pm

手取りを増やすの意味は

国民負担を増やさない(ステルス増税をしない、時限的な減税もする)

給与を増やし実質賃金をふやす

財源は毎年素敵に上がっていく税収

外為他の税外収入も順調に増えてるようです

自民は補正予算で13兆もの予算を一切の増税無しで出せる余裕があるみたいです

増税や高齢者医療費を3倍にしないと本当にどうしようもない状況ですか?

@kent7176 October 18, 2024 - 9:25 pm

下世話な話で盛り上がる選挙期間中に歴史的に俯瞰し深みのある議論。
候補者もキャッチフレーズを連呼する選挙活動よりもこういった議論から気付きを得るべきであろう。
この日の後半は、久方ぶりに良質なプライムニュースであった。

@kokomaru1 October 18, 2024 - 9:31 pm

リベラルって何ですか

@atdolly666 October 18, 2024 - 9:47 pm

井上先生、先﨑先生の投票先が知りたい。頭の痛い世の中どうにもならないのか!

@hidanorihakuchou3762 October 18, 2024 - 9:58 pm

選挙間近で、頭だけで考える思想家の御託宣などいらないと思う。
移民問題や国防、野党の不記載議員と裏金議員の違いなど、切り込むところは山ほどある

@sugar_miami October 18, 2024 - 10:00 pm

先崎さんの回が25分とは短すぎる。
もっと長く聞きたい。

@tofuizumo1402 October 18, 2024 - 10:18 pm

酷い番組だな
アホな御用学者呼んでくなよ
二大保守政党だとか、欧州に極右政党が台頭してきているだとか
だからマスゴミって言われてるんだよ

@夕暮れ男 October 18, 2024 - 10:32 pm

今回の選挙は、「自民の退潮と立憲の躍進」が最大の特徴だ。現象面では2009年の政権交代と似ているように思われるが、違うのはここだ。つまり、2009年の政権交代は、自民党政権への失望と民主党政権への期待が最大の原動力だった。圧倒的な熱量で、民主党への期待が高まっていた。ところが今回の現象は、「自民党政権への失望は大きいものの、立憲への期待はほとんどない」ということだ。
これは、政党支持率や比例投票先に現れている。現在、自民は大逆風にあるが、自民のそれは、好調期よりはかなり低いものの、立憲の3~4倍あり、現象としては依然として自民への期待は立憲に比べ圧倒的だ。2009年の政権交代の時は、民主党は自民党より20%も上回っているという調査さえあった。民主党への期待が大きく高まっていたわけだ。
では、立憲への期待がないのに立憲が躍進しそうなのはなぜか。これは、消去法的な投票行動の結果だと思う。自民へは失望しているので、野党へ投票したいが、決定的に「この政党がよい」という政党がないので、比較第1党へ票が流れる。こういう傾向だと思う。いわば「仕方なく立憲に投票する」ということだ。期待できるわけではないが、次善の選択肢として野党第1党へ入れる。とくに消去法的なメカニズムが働く「自民対立憲」の1対一の構図の選挙区ではこの傾向は顕著だ。
こうした投票行動はどういう結果を招くのか?自民は退潮するが、立憲は政権交代するほど伸びないということだろう。自公は過半数割れ近くまで追い込まれるかもしれないが、そうかといって立憲は過半数以上を獲って政権党になるわけでも、比較第1党になるわけでもない。こういうことだと思う。
今回はそうはならないが、こうした状況下で仮に立憲が政権与党になったとしたら、奇妙なことが起きる。そもそも立憲への期待がほとんどないので、発足したばかりの内閣の支持率はきわめて低い。また立憲は政権与党にも拘らず政党支持率は低いままで、相変わらず自民の支持率が高いという現象だ。これは、極めて不合理な現象なので、結果、立憲は政権与党にはなれないと考えるのが合理的だということになる。

@naamongkhon October 18, 2024 - 10:38 pm

こんなバカに教えられている学生が気の毒😢

@悪魔猫 October 18, 2024 - 10:59 pm

各党の政策の内容には一切触れる事なく右、左の同じ話を繰り返すばかり全部観たけど時間の無駄だった。

@TakeCM October 18, 2024 - 11:11 pm

野田さんが党首になったから中道保守寄りになるはずはない。立憲にはヤバい左派が沢山して党内をまとめられない。

@halamadrid1696 October 18, 2024 - 11:16 pm

どちらかというと国民民主党は労働者中道政党じゃないですかね?

@ウランガラス October 18, 2024 - 11:29 pm

最後の提言で『◯◯安全保障』の◯◯ですが、
おそらく最も仰りたかったのは、日本ならではの繊細で具体的な外交戦略や内政を期待したい、だと思います。◯◯には、
時間の制約あって言い尽くす事のお出来にならなかった先崎先生のお考えが上手く表現されていたと思います。
個人的に思いますのは、現在争われているのは、主流となるエネルギーや資源の物流ルートが何処に設定されるのか、
それがそれぞれの国の経済的繁栄の未来を変えてしまうからではないかと思っていますが、
出来れば先崎先生のお考えの具体例を聴きたく思いました。

@橙代々 October 18, 2024 - 11:45 pm

参政党がパネルの一番下ってのか悪意あるよな。
567の時の、街頭演説での民衆の多さが民意だろ!

財務省に都合が悪い、増税や移民を反対する政党、積極財政を掲げる政党を報道しないのは、偏光報道での印象操作だ!

参政党が一番いいじゃないか!
三橋先生も認めいるぞ!

@中沢健三 October 18, 2024 - 11:48 pm

立憲民主の最大の問題は、非日本共産党系のコミュニスト・マルキストを党内に抱えている事です。昔の日本社会党は日本共産党よりも過激な人達が巣くっていました。とても現状では政権の一翼を担うのは無理ですね。本来なら、日本共産党が広い心を持って全ての共産主義者マルクス主義者を受け入れれば、この問題は解決し、政権交代可能な政党が二つ、となるのですが、昨年の除名騒動を見れば、とても無理ですね。

@蒼黒ジロー October 18, 2024 - 11:55 pm

保守vs改新(自由改革革新)vs民主の3大政党になるのが自然な感じがする

@canelo7570 October 19, 2024 - 12:12 am

都知事選のあの人とか二位になった人とか石丸さんて名前言うたらあかんの?笑

@平山友昭 October 19, 2024 - 12:22 am

国際情勢の変化、国力の低下、全国の政治家たたちの劣化の進行等等、今回の選挙は非常に大切なだ。今までのしらがみから決別し、自分で真剣に考え1票を投じよう。その1票は100票の価値と重重みがある。

@kwa-o4z October 19, 2024 - 1:05 am

リベラルが減ってるんじゃなく、右寄りのインフルエンサーが多く、悪く言えばネットで煽ってるからですよ。その上マスコミが偏向報道するから、不信感が信憑性を増して、共感を覚える人が多い。ただそれだけ。でも米国でもそうだけど、ネットで炎上すると、どんどん過激になっていくので、それが今の「高市\(^o^)/」に繋がっている。

@otatereide October 19, 2024 - 2:01 am

支持層を広げるために信念の反対側へウイングを広げる際の「理由とか意図」が政治家によって違うと思う。そして、それは昨今の情報化社会によって昔よりも遥かにバレやすくなっていて誤魔化しが効かなくなっているんじゃないかと。個人的には安倍さんとか中曽根さんが左へウイングを広げた意図と、岸田さんとか石破さんが右へウイングを広げた意図は、何というか一言で言えば「レベル」が全く違うような。国を守り成長させるためにやり遂げたい事があるから器を大きくする意図で手を広げるのか、目先の支持率と選挙を気にして後手の対策として広げるのか。

@user-beetles October 19, 2024 - 2:18 am

政権交代実現し、憲法違反の安保法制廃止を期待します!

@はは-z2f October 19, 2024 - 2:20 am

保守二大政党制って保守にとってはある意味自滅だろ
二大政党制は二大政党以外を排除する政体ではないから議席的には弱小のリベラル第三政党がキャスティングボードを握るか、二大政党の片方が保守でなくなっていくかのどちらかだろ

@トシヲ-u1r October 19, 2024 - 3:06 am

井上先生は暇空茜に入れたんかな?

@tokyocoalition8863 October 19, 2024 - 3:13 am

メディアは政権の監視者であるなら、各党順繰りに政権を担わせ狂ったように粗探しをしてやれば埃の出ない政党なんてあり得ないって有権者に示せるんじゃない?

@ジョニー-g4n October 19, 2024 - 3:15 am

立憲のどこが保守やねん

@鳳雛龐統 October 19, 2024 - 4:14 am

先崎さん言葉を使う場所も大切だ。「君子は行いをもって言い、小人は舌をもって言う」日大の元理事長の暴走時に日大危機管理学部に籍を置きながら何らまともな提言を行えず、拱手したままのあなたを憶えている身としては、唯々言論のむなしさを感じる。所属学部を知って最高のジョークと思ったものだ。

@中道惠-t1m October 19, 2024 - 4:17 am

リベラル派は個人の権利主張が目に付く 保守は伝統を守り国全体を考える傾向が
あるね😄 リベラル派が多様性持ち出して移民政策 外国人参政権などすすめれば
国内治安が悪化し 安全保障も危うくなると主張している。立憲は国内世論の変化
に対応しようと安全保障を口にし出したが 保守ではない!国民民主も同じである。

@tyutyu44 October 19, 2024 - 4:22 am

世代によって保守リベラルの基準が変わるというのはそもそもそれを指標として扱うこと自体が間違っているような気がしますね
あくまでも現状の与党の政策に対して引き続きそれを応援するまたは与党とは違った政策を望む
だからこそメディアにはそれぞれの政党の政策を比較する形で示してもらえた方が分かりやすくていいと思います

@中道惠-t1m October 19, 2024 - 4:31 am

共産党が保守な訳ないだろ! このゲスト変わらないから保守とか・・・大丈夫か?
タカ派とか強行な政策誰が打ち出してる? チャンと政策聞いて理解して言ってるのか!

@焼き肉-w6c October 19, 2024 - 5:58 am

出来もしない😂現実性の全くない😂公約上げてる党ありますが🎉国民その気にさせて🎉何がうれしいですかね😂消費税ゼロ?出来るわけ無いだろ!

@小澤成光-i1e October 19, 2024 - 6:10 am

キシダもゲルも野田も保守ではありませんよ‼️

@_s_g_t_k_ October 19, 2024 - 6:24 am

14:20 ここは違うんじゃないなかな。今回の国民民主のスローガンは現実路線を目指した結果。与党を取るには半分以上の選挙区に候補者立てなきゃないのはわかってるけど金がないから、今回の選挙は41人しか候補者擁立できなかった。今実現できることが「手取りを増やす」だったっていうだけ。

@KNZ14142 October 19, 2024 - 6:48 am

今の立憲民主党がやろうとしてことは、右でもなく、左でもなく、下に行ってるように感じる。

Leave a Comment