Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 「大谷翔平の口座送金問題」会見後に残る”一番の謎”とは?水原一平氏の違法賭博について徹底議論(里崎智也、小林至)

「大谷翔平の口座送金問題」会見後に残る”一番の謎”とは?水原一平氏の違法賭博について徹底議論(里崎智也、小林至)

by ANNAPOST



番組のフル視聴(80分)はこちらから
https://bit.ly/43zExmR

10日間無料トライアル実施中
http://bit.ly/3X5XMzD

_____

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が、違法賭博関与の疑いで、20日午後に解雇されました。日本のファンを中心に現在進行形でショックが広がっており、米国のメディアでも報道されています。この問題について、大谷選手が賭けたり送金を依頼したこともないと、賭博への関与を完全否定しました。
果たして、今回のインシデントは今後どうなっていくのか、そもそも大谷チームの一番の問題点とは何か。有識者や専門家を交え、徹底討論していきます。

<ゲスト>
・小島克典(スポーツ&コミュニケーション専門家)
・小林至(桜美林大学 教授/大学スポーツ協会 理事)
・里崎智也(野球解説者・千葉ロッテマリーンズ スペシャルアドバイザー)
・結城東輝(法律事務所 ZeLo 弁護士)
・吉田大(ブラックベルトリーガル弁護士法人 代表弁護士)

#theupdate #大谷翔平 #水原一平 #違法賭博 #賭博 #ギャンブル #mlb #野球 #古坂大魔王 #木嵜綾奈 #小島克典 #里崎智也 #小林至 #吉田大 #結城東輝 #ドジャース

オタ翔平は確かにアスリートとしたら スーパースターでパーフェクトだと思うん ですけど1社会人って考えたらもう全てが 甘かったんじゃないのかなま僕もそうです けど通帳の中にどれぐらいお金があるかは 現役の時わかんないんですよ結局どれだけ 使ってもそれ以上入ってくるんで通帳がお 金が減っていくことないんですよでも年に 1回は確定申告するわけですよはいはいで そこでこれどういう経費として値するんで すかっていうのを細かく全部聞かれるわけ ですよてなった時にえ聞かれなかったのか なっと思うんですよ日本の宝大谷選手え その稼いでる金額活躍そして今後の ポテンシャルともにえ非常にえ大きいえ このタレントを当然守ろうという組織がえ あるべきであってえそうすればえその周り にいる人たちのえま今までの経歴ですとか え何かあった時に不正行為等々が起こら ないようにチェック機能を等々えデュ デリジェンスをしっかりていたのかという ところは大きな論点になるかと思いますえ 例えば今回非常に大きな金額が動きました けれどもアメリカでは通常え送金をする際 にええ本人確認なしに送金できる金額の 限度額というのが儲けられていますえ私も え家を買った時にです頭金を振り込む際に えま回の金額もはかに小さい金額です けれどもえ銀行から電話かってきて本人 確認しんした後にですねえこの送金自由は 何ですかとあえそれを証明する契約書送っ てくださいへえそれを送って向こうのえ コンプライアンスオフィサーがチェックを して初めて送金が実施されということでえ 巨額の送金というのは非常にステップが ありますとこれ代理人がやるっていうのは 結構不可労に近いですかえでここで僕はえ 今回のえ会見を見てえ大谷選手無罪完全 無罪への希望の光を見ましてほうほえと いうのはあの会見の中で明確にっていたの はまずえルール21でええ禁止されてる 野球への賭を明確に否定したとえそしてえ 違法賭博に関する関与も否定したとうんえ そして送金がえ彼のえ口座からされていた とされていますけれどもえそれもえ彼が 知り得ないところでされていたとじゃこれ がえ実際にできるのかというとえこれは やはり水原通訳の特殊な立場というのを考 みるとうんうん銀行口座を解説しに行った 際にま英語が分からないから一緒に行って ほしいと言ったとで当然その場ではえ パスワードですとかえ色々と法人情報を 聞かれますけれどもそれもひょっとすると 横で聞いていたかもしれないとえそうする とえ私の知り合いの超不裕層にえ大体超不 裕層のえ送金限度額本人確認がないのは いくらぐらいですかと言いたところ大体 50万ドルえ日本円にする7500 100万円ぐらいが限度額ということだっ たのでえ今回え送金の回数そして期間と いうのにもよりますけれどもえこれ当然 銀行側もですねえそのえ捜査等々の記録と いうのは厳密に取っていますのでえそこの 記録を見るとえひょっとすると え全く大谷選手が関与することなく送金 行われたかもしれないちょうどなんかそう やって書いての50万で 15だただし当然今日の会見というのは 弁護士がえ関わってスクリプトをしてい ますので当然それ言前には確認を最低限の 確認というのはしてるはずなのでえそれら を鑑みると今日の会見というのは大谷選手 無惨へのえ希望の光の会見だったと思い ますそういうことですかはいありがとう ございますじゃ続いてじゃトフさん行き ましょうかトフィーさんですはい送金の的 はいはいあの吉田先生のおっしゃってた ところの延長性になるんですけど逆に私が そのま10中白大谷選手無罪なんだろうな と思いながらも最後の最後その最後の1割 1点だけわからないのが送金のやっぱり 具体的な手法なんですよね私の周りでもま 数千万ドルぐらいまでのあの資産を持っ てる中でこういう送金ってあり得るの かっていうのを何人かに聞いてみたところ やっぱり色々と分からないところはあると まそういうところでやっぱ水原さんがどう いう風に送金を行ったのか大谷翔平選手の 一切の関与をなく本人確認だったり多様村 認証だったりを全部やる必要がなく送金 できる金額としてこの金額ってのはまあり 得るのが吉田先生のおっしゃる通りな ストーリーだと思っていて本当にのであれ ばま結構早い段階で明らかになっていくと 思うんですね今回の生命は出てこなかった のでまだ分からないなとやっぱりまだ真実 が見えないでこの早期の手法自体が分から ない限りにはあのセトアクセス本当にそう なのかっていうのが最後の最後まだ私が あの中ハックのハックで止まってるような ところと感じていますまそれに加えてこの 後いろんな方が同じような論点話されると 思うんですけどやっぱり大谷翔平選手 っって1人の選手で1000億円の価値が つくま企業でてユニコーン企業だと言わ れるような選手で売上だけが毎年 100億円スポンサーも入れるとも数 100億になっていくようなあ企業で言う ともう正直プライムの上場企業になりうる ような人ですそのような人が当たり前です けどもしてない人なのでガバナンスという ものがないで完全に信頼していた水原さん にお金の管理だったりあるいはパスワード だったりも含めてちょっと示唆していたの か分かるような状況でえ生活を送っていた まそれ自体はうん1個人にどこまで ガバナンスというもの求めるべきなのかに もありよりますがやっぱりちょっと甘いと 言われても仕方がないのかなとあるいは 牽制関係を持たせる1人だけじゃなくて 何人かで総互管理してもらって1人が何か 勝手なことができないようにするとかま そういった仕組みを作らないことにはま 少なくも繰り返されるような事性の高い あの事案が発生してもおかしくない関係性 だったのかなという風には感じますあの今 のでね年少が100億って日本の企業で 言うとね全体のわずか0.1%なんです 上位ってことです上位そう結構大きいん ですよあのだから個人焦点かもしれません けれどもねやっぱりあのガバナンスは ちょっと甘かったよなという気がしてねで 100億円としましょう年そうすると えっとマネジメント会社5%持ってくん ですよああ5億円ええですのでえっと マネジメント会社がもっとね様々な チェックまガバラスってのは要するに総合 牽制ですからあの総合チェック機能をね もうちょっと果たせたんじゃないかなあと 思いました実際そのチーム大谷はだって今 いったわけですもんねささ大手事務所が そうですよそう年少100億のはいあのま 個人商店なんですけどねでもあの有名さで いえば100億なんてもんでなく世界中に 名前を轟かせてる人じゃないですかそう するとその100億の売上を守るための ガバナンスっていうのはまもうちょっと やっても良かったんじゃないかなと思うん ですけど方ねスポーツ選手のこのマネージ メントってのはまだまだね霊明期にあって はいあの十分な要するにあの競争とね淘汰 とがまだまだ現在進行系なのでまこういっ たところも出てくるのかなっていうじゃ マネジメント会社は正直多くないですか 全然少ないんですかアメ今特に少ないです ねあのどんどんあの合併しちゃってえっと 結局でかくなっちゃうはいでかくなっ ちゃってますからねああ芸能会と一緒です ねうんそうなあのね結局そうそう大きい ところは強いんですよやっぱ強いですから えあの編成にも口出せちゃうんでねチーム 編成にもあの各プロスポーツ曲も持てます からね そうでこれでまた多分アメリカのいいとこ これでね大きくなりすぎた次大きがまこれ 法律のね専門家2人いらっしゃいますから はいあのドキにで今度は解体をしてでまた 大きくなって解体しまだきというかなった ばっかりだということだマスが甘いという まさに甘いとま僕はもうアスリートの立場 からすると大谷翔平は確かにアスリートと したらスーパースターで尊敬するべき存在 でパーフェクトだと思うんですけど1 社会人っで考えたらもう全てが甘かったん じゃないのかなっていうあ厳しいを自分が 知らないってま僕もそうですけど通帳の中 にどれぐらいお金があるかは現金の時 わかんないんですよああ貴重もそんないか ないですし一般にはいはいでどれだけ入っ てきてもう結局どれだけ使ってもそれ以上 入ってくるんで通帳がお金が減ってくこと ないんですよ使っても増えるんで買っても 棒って一括どんなんですかあ12ヶ月払い なんですけど分割でくるんですねはいだ僕 らでもじゃ1億超えちゃうと毎月 1000万は入ってくるわけじゃないです かそうですよねそ毎月1000万も簡単に 使わないんでもう数字見てもわかんない ですもんね現金でもらってないですからね はい使ってもあの残高は増えていくんでだ から減ったところでわかんないんすよで しかも貴重もそんなシーズン中にしに行か ないですしだから大谷翔平が選手が分から なかったのもそれ分からんだろうなって 思うんですよへえそんなシーズン中に ドラクエの最後の方みたいなもんすからね ヒットポイントもうなんかね1万ポイン トってダメージ食らっても屁でもないです もんねもうだからカードの支払いとか いろんな支払があったとしても残高が減る ことないんで見た感じそうすよねああでも でもですよでも僕の個人的見解で言うと年 に1回は確定申告するわけですよはいはい でそこで税理士の先生とかと話し合ったり しながら通帳も全部持ってる何個通帳あっ ても全部出してでそれコピー取って細です よねでこれ何使ったんですかこれどういう 経費として値するんですかていうのを 細かく全部聞かれるわけですよてなった時 にえ聞かれなかったのかなって思うんです よ本人はこれ今回っってこれ1年以内に 起こったいわゆる何年もにまたがってない ですよねうん2021年からあ3年かかっ てるんですかえっと確かあの水原さんの インタビューでは2021年からというふ にてことは確かに会計士等々のチェックが でそれが今日の会見とか聞いてると彼に 通訳通すと水原さんは通すんすけど水原 さんがそこで嘘の回答を税理師さんに言っ てたら大谷翔平は知らないけども税理に 違う話をしてる可能性はありますけど可能 性としてはそうでもその時に本人は チェックしないのかなっていうところは やっぱ1番甘かったんちゃうかなっていう 自分のそのいくら稼いでたとしてもうん 自分の出入金ぐらいはそう社会人としては 1個人としてじゃあ例えば1年間視になっ てもまあいし方ないなぐらいで佐さん見 てるんですかこれは大谷翔平が1年間出 ないまでも甘かったんだからしねえやいや だからルールは問題ないと思うですけど これ起きた起きたことはこの認識の甘さが この一平さんが自由に使えるようにして しまったことがこうなってるんでそう出を 停止にするとか思わないですけどなって しまったのはこのま自分のことをいろんな 人に任せてたでそこにもしかしたら水原 さんに権力が一点集中してた可能性もある んで確大谷のことに関してもしかするとね ま個人焦点つっても要するにCoo兼 チームおりのねはいCoo兼cfoが水原 さんだと考えるとまあそうなっちゃいます よね家族同様で要するに大谷の大谷さんの ね要するにえっと決定はあの水原さんの 決定は俺の決定だとうんはいだからお金の ことについてもオペレーションについても ねやってるとするとまチームをにどんな 優秀な弁護士がいてもCOOとcfoを 検務してると絶大な権限ありますからね もっと分担すべきでしたよねキャッチ ボールまでやる人ないかもしれないです バランスですよ行だも1平2兵3平4兵 ぐらいでもおかしくなかったってぐらいの だから全部やっぱりその水原さんに頼り きり過ぎたところが甘かったな危なかった というやっぱ頼り過ぎだと思ってました そのどうどう思やもしあれが真実で僕の ストーリーがその税理士に聞かれても誰に 聞かれても全部水原さんが受け止めてそれ を大谷に喋ることと税理士弁護士に喋る ことが全く違うことを説明しててで ストーリーがでいってたらっていうのが もし真実だとするならばそれはちょっと 頼りすぎてましたよねさすがにでもそう 考える [音楽] と

You may also like

28 comments

@NewsPicks March 27, 2024 - 9:24 am

NewsPicksではフル版(80分)公開中🎥
https://bit.ly/43CWMI0

@user-mo5cw8wp4w April 21, 2024 - 9:12 am

小坂引っ込め👎

@dokuzetsu. April 21, 2024 - 9:52 am

金に気付かないのはドラゴンボールの悟空みたいで可愛いやん

@hanahana-ek1fm April 21, 2024 - 12:06 pm

なんでこんなに偉そうなの?ここに出て大谷選手を責めた人達は今どう思ってるんだろ。恥ずかしいんだろうな。呼び捨ても失礼。

@koutyanasayan1178 April 21, 2024 - 4:36 pm

真相が明らかになってからにすればよかったのにね この動画削除してもええんちゃう

@user-gv9vy9mx3r April 22, 2024 - 2:23 am

>>02:29 この人すげーwwww 全部当たっとるwwwwwww

@koutyanasayan1178 April 22, 2024 - 8:26 am

確定申告は日本と米国は違うだろ、(# ゚Д゚)

@user-wm9fb5td3x April 22, 2024 - 6:33 pm

まぁ〜好きに勝手に思い込みで喋るよな!
コイツらなんで謝らないの?反省するのはお前らだよ💢

@user-il4ev6iw5p April 22, 2024 - 10:55 pm

天才はそういうものだろ。

@user-nx2iz3hf5o April 23, 2024 - 3:27 am

だまれ里崎

@user-wj4uj5um2m April 23, 2024 - 11:41 am

この後、里崎をメディアで観ることは無くなった。
という記録。

@user-yo1qo6xo5j April 23, 2024 - 1:18 pm

まだ若いのにお太りなさるなんて、里崎元選手は、社会人として甘い😢

@david20100628 April 24, 2024 - 2:32 am

小林至さんって、東大出てロッテに入った人?希少な東大出のプロ野球選手。

@DRAGONS-uu8hr April 24, 2024 - 4:07 am

ここにいる連中で未だに大谷さんへ謝罪していない事実。
やっぱメディアに出続ける人は自身が儲かれば平然と他人を犯罪者と言えるんでしょうね。
里崎もこの発言から嫌になってチャンネル解除させていただきました。

@ryoryo7039 May 6, 2024 - 5:29 am

おい二度と大谷翔平のコメントするな

@user-es8lw1rg5x May 7, 2024 - 3:50 am

水原が銀行騙して金抜いたの発覚した今となってはこの動画は削除すべき不適切なものだと思います。

@miyaokayosihiro1318 May 9, 2024 - 3:13 am

言ってることはわかるけど、大谷さんこれからは気をつけてねという程度で反省を促すならわかるけど。
まるで悪意があるようないいかたは違うぞ

@skyupend May 9, 2024 - 4:00 am

窃盗した水原のことを「水原さん」と呼び、窃盗被害者の大谷を「大谷」と呼び捨てする、この異様な空間の気持ち悪い番組。

@MM-jp8td May 10, 2024 - 1:26 pm

平気で呼び捨てでコノヤロー

@chic877 May 10, 2024 - 11:49 pm

ほんと今のアラサー無駄なプライドだけはエベレスト級に高いよね。
自分も甘かったです、気をつけますって言えないのはかなりヤバい。自分は全く悪く無い、全て周りが悪い、嫉妬されてるという思い上がり。

@MM-jp8td May 11, 2024 - 5:44 pm

なんで水原さんで、大谷は呼び捨てなの
警察が調べてる最中になんでお前が、何が、、わかってるの バーカ 謝れ!!

@vidualism4130 May 19, 2024 - 1:27 am

いやまぁ確かに… でも学生から野球一筋で来てればそうなるだろ
無理もないわ

@k.s281 May 19, 2024 - 9:19 pm

里崎 お前甘い物食い過ぎだろ!

@user-ck3eh9tt5z May 22, 2024 - 7:03 pm

里崎さん、よくぞおっしゃった! 私も完全に同意見です。

@JohnDoe32391 May 24, 2024 - 10:16 pm

早くこの面子で収録してくれ笑

@MM-jp8td June 5, 2024 - 11:55 am

この人の悪い性格出てる
馬鹿だわ

@FujiyamaSoundProduction June 8, 2024 - 7:31 am

現在ロサンゼルスで水原一平氏と縄張り争い中です。

@user-kg1zt6ei5b June 16, 2024 - 1:30 pm

自分の口座を時々確認する位は当たり前だと思うよ。 
詐欺は騙す方も悪いが、騙される方にも原因はある。

Leave a Comment