アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされた本作。そのVFXのメイキングを公開!
ナレーションは山崎貴監督が自ら担当しました。
English-subtitled:https://youtu.be/T4pi1F25sxg?feature=shared
生きて、抗え。
焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。
残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。
ゴジラ70周年記念作品となる本作『ゴジラ −1.0』で監督・脚本・VFXを務めるのは、山崎貴。
絶望の象徴が、いま令和に甦る。
出演:神木隆之介 浜辺美波
山田裕貴 青木崇高
吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介
#ゴジラマイナスワン #ゴジラ #godzilla
■作品HP:https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/
■監督・脚本・VFX:山崎貴
■製作:東宝(株)
■配給:東宝(株)
■制作プロダクション:TOHOスタジオ、ROBOT
■公開日:大ヒット上映中
©2023 TOHO CO., LTD.
ゴジラマイナス [拍手] 1私たちはゴジラ-1のVFXを担当した 白組という小さなプロダクションです ゴジラに関わったは総35人ショット数は 610カット制作期間は約8ヶ月でした これはゴジラマイナ1のような作品を作る にはかなり少ない人数と時間だと思います この決して潤沢ではないリソースを最大限 に生かすために我々が何をしたかをお見せ したいと思いますまずチェックプロセスを 極力シンプルにしました通常VFXの制作 過程はたくさんのチェックが存在します しかし今回は監督がVFX スーパーバイザーも任していたため途中の チェックを飛ばしてアーチスト直接対話 することができましたまた大半のスタッフ を1つのフロアに集めショットが 出来上がるとすぐに監督がチェックすると いう体制を整えまし たそのためら待ち時間がなくなりフライ アンドエラの回数を飛躍的に増やすことが できまし た潤沢ではない予算はセットの制作にも 影響しまし た例えばこの作品にはたくさんの軍艦が出 てきますがそれら全てのセットを作るのは 不可能でした我々が用意できたのは1つの 船べりだけそこで私たちはそれをデジタル 技術で延長し変化させていきましたこれら 劇中に登場した全ての船はたった1つの 船べりのセットをVFXで拡張することで 様々な船に変えてい ますまた大きな波で揺れる船を撮影する時 本来ならば油圧シリンダーにセットを丸 ごと乗せて撮影することが一般的ですが 我々の予算ではそれは許されませんででし たそのためクレーンの動きとキャストの アクションを組み合わせたトリック撮影を しその素材をデジタルで延長しまるで本当 に船が揺れているかのようなショットを 作り上げまし [音楽] たまたこのセットは地面に固定されてい ますがカメラを移動させることでまるで 動いているかのような素材を撮影し止まっ たままの港の素材と組み合わせることで 動いている船のように見せることにも成功 してい ますあるいは調をつけた最低限の面を傾け 周りをCGで拡張することで崩壊するビル の上 や大きく傾く船のカパを表現しまし [音楽] た飛行機のセットもスタフの中のの男たち
によって人力で動かした素材とデジタルで 作られた素材を組み合わせることでたかも 飛行しているかのようなショットを 作り上げてい ますこのように古典的なトリック撮影と 最新のデジタル技術を組み合わせることで 様々なカットが作り上げられているのが ゴジラマイナス1のVFXショットの特徴 と言える でしょうまた当時の銀座の街を表現するの も困難を極めましたのオープンセットは 当時の銀座待と整合性がないため撮影は わずかなセットと地面のみで行われ ビルディングはデジタルで再現されまし [音楽] た広大な駐車場に最低限のセットを作って もらい足りない部分は全てCGIで埋めて いくという方法であの時代の銀座を スクリーンに蘇らせることに成功しました [音楽] [音楽] そしてゴジラ今回のゴジラはできるだけ カメラに近くによることでこの巨大感質さ を観客の皆さんに体感してもらうことが 目標でしたそのためカメラがどこに近づい ても大丈夫なように凄まじい情報量が 盛り込まれておりスポリゴンのデータと 大量のマッピング素材でこちらは 出来上がっています 水の表現も今回は大きな課題でし た例えばこのショットのように前に本物の 船の鉱石がある場合それと雰囲気を揃える ためには大掛かりなシュミレーションが 必要になります数秒のカットのために寺 ほどのデータを使ったショットもあるほど このデータ量は膨大なものになりまし [音楽] た [音楽] このように様々な工夫を凝らすことで こちらマイナス1のVFXは作り上げれて います典的な手法がデジタルと 組み合わせることで可能性を広げること そこには手作りの温かさが自然と備わって いたのではないかと感じていますご視聴 ありがとうございまし [音楽] た ne
47 comments
特撮の原点回帰的な工夫と発想で高コスパを実現してアカデミー賞受賞って素晴らしいですね!
本当にないのに
本当にあるかのように見せる
役者さんもさすがですね!!
イケボやな 0:23
ほへ〜 0:53
すご 1:04
スゴすぎる…… 1:37
すっっっっっっっっご…… 2:59
あ〜……確かに近かったような 4:14
ほへ〜…… 4:22
デジタル技術もアイデアも凄い!
そして役者さんたちの演技力が凄すぎる!
日本映画がVFXで評価されるなんて、監督と白組スタッフの皆さんおめでとうございます! おっとスクエニのCGスタッフも関わってましたね。関係者全員おめでとう!
人と床以外ほとんどCGなんだね。
山崎監督がどこを削減し、どこをどういうふうに動かしたらよりリアルに見えるかを解り尽くしてたからあの映像が生まれたんだなと思った、そしてそれは予算の少ない邦画畑で長く戦ってきた経験が存分に活かされてるんですね!オスカー本当におめでとうございます👏
バトルシップは金に物言わせてたけど
何やこれ😂
ド変態やんwww 日本のやべぇ…
これ死ぬ気で皆でまもらなきゃ
え。これ約8ヶ月で作られたってどういうこと・・・?
予算や時間が少なくても良い作品が作れる!
じゃなくて、予算や時間がもっとあればもっと良い作品が作れる!って考えにシフトして欲しい…
って感想をX (旧Twitter)で見かけたけど、 マジで同意する。
アカデミー賞受賞作品が "低予算少人数短時間高クオリティで制作された" 事実を美談にするのは違和感スゴいし、 これを機にもっとハードル上がった低予算少人数短時間高クオリティの作品が求められ、 現場で働く人達が安い賃金でこき使われて身体壊さないかが心配です…
セットあれだけなのかw
まさかの重巡も駆逐艦も同じとは・・・えぇ・・・
この創意工夫は素直に世界的な賞賛に値する。その一方で、これを「美談」に仕立てるのは要注意で、この創意工夫と努力を安く買い叩かせてはいけないと思う。
ご苦労様でした。さらにこの苦労がアカデミー視覚効果賞に繋がったと思います。本当におめでとうございます。ゴジラがアカデミー賞に輝く日が来るとは思ってみませんでした。監督、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
面白かった!アカデミー視覚効果賞受賞おめでとうございます。
ゴジラマイナスワンは着ぐるみからCGに変わっちゃったのか…って少し寂しかったけど少ない予算の中で試行錯誤して粗を目立たせない努力は今も昔も特撮技術として変わらないんだなって安心したし特撮って素晴らしいって改めて思えた。
特撮が世界に認められるような素晴らしい作品を作ってくれた皆様に本当に感謝
ハリウッドって無駄が多いのかな
す ご い、、、、、 スゴイ、、、 凄い!!!
こういう作品を作るために高性能&高額PCが必要なわけね。
MacBook Proほしい
ハリウッドから白組にオファー殺到になる予感。素晴らしい映像体験をありがとう!
Congratulations to the team from an American fan! Well deserved on your excellent work in my new favorite Godzilla movie!
この動画おもしろすぎる
公開してくれてありがとう
思いの外トリック撮影が人力で驚いた
これがオスカー取った山崎貴監督の実力ですか!かなり作り込まれていますね!
えっぐ!
人件費が安いんだよね多分
アメリカのクリエイターとの年収比較したらすごいのでは?
あと残業とか入れたら総時間でもそ相当多いと思う
もっと資金があればより軍艦とかも作れたんだろうな……
映画業界はもっと予算増やしてやれ
遅くなりましたが映画館で鑑賞しました。
ゴジラで泣くとは思わず、感動しました。
5月に出る4枚組4K Blu-rayのセットを予約しました🤣家で観るのも楽しみです。
キングオージャーが作った技術も今後は映画製作にフィードバックされるんだろうな。
これを見るとアカデミー賞にはこの過程も評価されてるんだろうなと思った
コスト削減、効率化のための知恵が凄すぎる…….
ミリマスといいゴジラといい、2023年は白組が躍進した年だと言える・・・・。
すごい。映画製作は裏方も役者もやること・求められていることがCGによってだいぶ変質したんだな。面白い。
そしてデジタル技術が進歩する一方で、人間のやることはむしろアナログ的・肉体的になっている面があるということも面白い。
この合成感がたまらん😊
映画本編見終わった後に見る最高の動画です。こういう、制作の裏側見せてくれるのたまらない…!
アカデミー賞受賞おめでとうございます👏
背景画やミニチュアセットは日本のお家芸だったのだが・・
これこそが映画。これこそが特撮
監督とVFXデザイナーのやり取りがなんか和むんだよな〜
ハリウッドが参考にしまくってるだろうな
ゴジラと言えば着ぐるみ 海外の作品みたい。
恥ずかしながら
アカデミー受賞のニュースで見て
本日映画を拝見しました
ほんとに素晴らし作品でした
戦後の日本を舞台にしてたのも
登場人物や街並み どれも
見ごたえあり アクションシーンも
出し惜しみなく盛沢山
大満足です
今日見てきたけど、CGすごかった!シン仮面ライダーのCGがやばかったのって、-1.0に人員割いてたからなのかしら笑
船の揺れをカメラと演技で『そう見せる』場面とか…着ぐるみが無い部分の映像作成への工夫こそ特撮のDNAだったんですなぁ…凄い。
シンゴジの時と比べてVFXがさほど進化したものではないと思います。しかしながらアカデミー視覚効果賞を取れたのは如何にストーリーの中に必然性をもってVFXを利用できるかが大事なことの現れでしょう。シンゴジのストーリーは世界的番人向けというより日本的でしたから。
このクリップを見ただけでも、グリーンバックのサイズからしてコスト面で苦労されたことがとても分かります
しかし、完パケは本当にすごい迫力です
すげぇ!としか言いようがねえのよ😲この作品を観終わった時の衝撃といったら・・・シンの記憶がほぼ葬り去られました👍
昔ながらの「特撮」のDNAと、最新のCGが融合して出来上がった傑作。
アカデミー賞視覚効果賞、おめでとうございます…!!
かなり前だけどパチンコの戦国乙女で白組を知ったな。
まさかゴジラも白組だったとは。
ハイテク特撮、いろんな用途にも使えるから、ホント凄すぎです。