Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 【海外の反応】「世界では人気だよ!」日本であるアニメが見られてない理由について話し合う外国人が気付いたこととは?

【海外の反応】「世界では人気だよ!」日本であるアニメが見られてない理由について話し合う外国人が気付いたこととは?

by ANNAPOST



海外で人気のアニメを見ない日本に対する海外の反応を紹介。

======
0:00 日本で見られてないアニメ
0:30 海外の反応(話題にならない理由)
6:48 海外の反応(脚本の違い)
======

チャンネル登録もお願いしますね♪
http://www.youtube.com/channel/UC-HTzi10uFo3dqqC3v_x5xw?sub_confirmation=1

#アバター
#アニメ
#海外の反応

【素材】
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:もち子さん(cv明日葉よもぎ)
VOICEVOX:猫使ビィ イラスト素材:blueberry
VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:春日部つむぎ
VOICEVOX:白上虎太郎
VOICEVOX:中国うさぎ
VOICEVOX:青山龍星

海外と日本の評価に圧倒的な差がある アバター中国武術や4つのエレメントを 操る主人公の描かれ方にアジア要素が感じ られ初公開の2000年代から高い評価を 受けている作品です日本でも公開されてい た時期があるものの話題にはならずあまり 馴染みのない人も多いかもしれませんが 最近でも実写化が話題になっており日本と 海外とでは明らかな人気の違いがあるよう ですこの動画ではアメリカで大人気の アニメアバターが日本では話題にならない 理由に関する海外の反応を紹介していき ましょう アバターシリーズはんで日本で失敗したん だろう多くのアニメの影響を受け ストーリーもアニメも戦闘も分かりやすい から日本で成功してもいいはずなのに放送 中に制作会社が閉鎖されたからて記事を 見つけたよ閉鎖されればもうテレビで番組 を放映することはできないからねだから アバターラストアベンダーは日本で地名度 がないんだよ吹き開板ができるまでに最終 回放映から10年かかったアジアの作品は 英語版ができるまでアメリカでは流行ら ないのと同じことだつまり日本ではあまり 放映されていなかったし吹き替えも しばらくなかったからだ吹き会板のある なしは関係ないと思うな面白ければ字幕 しかなくても見るよ結局つまらなかったか 日本をターゲットにしていなかったの どちらかだろうアバターは日本のアニメに 近いが日本人向けではないからだと思う その微妙な違いは日本の視聴者に言わ感を 与えるんじゃないかな日本が作った西武劇 を見ることを想像してみてよアメリカや ヨロで受け入れられると思う韓国などでも 失敗したのか興味がある日本の視聴者が どう感じるか分からないけどアバターの アニメっぽさは実に表面的だ確かに キャラクターデザインなどには明らかな アニメっぽさが見られるが作品の本質は 違うエピソードの店舗もユーモアも違う アニメの皮を被ったアバターはかなり アメリカ的でアニメである前に中国的で さえあると思うよ基本的に魅力的な嫁 キャラが足りないから木の国は資格的に 帝国日本に非常に似ているしね自分たちが かつて悪者だったことを思い出させられる のは嫌なものだろう嫁不足だけじゃないよ あんなに人気があった進撃の巨人は嫁 キャラもファンサービスも関係ないだろう 結局はストーリーだよ東洋の視点から見る とアバターシリーズは西洋から見た極端な 東洋文化に見えるんじゃないかな分かる わかる日本はダウンタウンワビーのような

スタイルでビクトリア長時代のイギリスを 題材にしたシリーズを作るようなものだよ ね大一部の舞台はヨーロッパ7つの題材は 中世だけど自分はあまり気にならなかった つまりファンタジーは全体的に設定が広く て緩いジャンルなんだろうけどね韓国で 作成された日本アニメの影響を強く受けた 西洋スタイルの番組が中国号番組内で使い 東アジアで大失敗なんだこれ多様性もが すぎると問題なんだよステレオタイプには なりたくないけど私は世界中のいくつかの 場所で働いてきたしいろんな国の人々と 話してきた日本が世界で最もユニークな国 であることは誰もが認めところだ日本は とにかく違う日本でアメリカやヨーロッパ から取り入れたものでさえ自分たち好みの ものに変えてしまうんだ自分たちの美識に 叶わない受けつけないんだよそもそも人気 が出るほどの宣伝してなかったんじゃない か国内コンテンツを優先的に宣伝したん じゃないだろうか十分に宣伝すれば人気が 出たと思うんだけど多くのアニメの影響を 受けていることはこの作品が成功すると 考える理由にはならないと思うそれどころ かそれが帰って悪い結果につがっのでは ないだろうか上空1フートでの戦闘シーン が足りないんだよ答えは簡単日本のポップ カルチャーと比べるとあらゆる面で クオリティが低いからだ欧米のクオリティ はミドルティーンから大人になったれる ただ1つシンプルな答えがある一般的に 西洋のアニメは日本ではあまり人気がな いってこと日本も不機会がなかったから そもそも日本人がこのアニメを見ようとし ないのはもっと単純な理由キャラクター デザインだと思うただでさアニメが多い 日本ではキャラクターデザインのを取って いるだけで見る前に候補から外されて しまう日本だけじゃなくてどこでも成功と は言いがい作品だと思うけどアバターは 日本向けに作られたアニメではなく アメリカや日本以外に向けて作られた カートゥーンだからだよ第2次世界大戦中 の帝国日本をモデルにしたような悪役だ からじゃないの日の国は日本じゃなくて 中国っぽいと思うけど日本の歴史が不適切 に利用されているように感じられたのかな 悪者使いされてるのが気にいらなかったと かキクには日本帝国をモデルにして るっぽいしアニメというよりも子供向けの カートゥーンという印象だったなルーニー トゥーンなどアメリカなどで作られたもの はカートゥーン日本のものはアニメと分類 されている日本人は細かいことに神経室に なるタイプなんじゃないかな日本人の友達

はアバターを見てアジアをよく分かって ない人が作ったんだなと言ってトレイラー を見ただけで本店は見なかったよパンチ一 発入れる間に5分間も喋ってるからじゃ ないかにつまらなかっただけ最近の アメリカのアニメよりマだったと思うけど ワールドオブワークラフト大規模人数同時 参加型オンラインRPGのパンダリアが 中国で失敗したのと同じ西洋の美学 プレゼンテーションで作られたものか自刻 で作った独自の文化に基づいたものが見 たいんだと思う自分たちのスタイルが他の 文化によって行われるのを見て楽しむのは どちらかと言うと西洋的なことなんじゃ ないかなそう考えるとカンフパンダの ヒットは奇跡的だな カンフパンダがリリースされた時中国人 クリエイターが集まってなんで自分たちで このレベルのものが作れないのかと ミーティングを開いたって聞いた結局の特 作品の出来ということだね浅文化の無法の ようなものは受け入れられないんだ アバターも日本人にとってはそうだったん じゃないかなアバターだけじゃなく西洋の アニメやカートゥーンも全般的に同じよう な評価を受けていると思う日本で好評なの はディズニーとドリームワークだけじゃ ない成功したのは今のところルビーのみ コミカライズもされていたしアニメに インスパイアされた作品とアニメの間には 大きな違いがあるアバターはその全体的な 雰囲気流れユーモアの中が制御と言いんだ よインドを舞台にした映画スラムドッグ ミリオネアは世界的にヒットしたけど インドではあまり評判が良くなかったと 聞いたアバターも同じ理由なのかな アバターは外国人による真中作品だランマ 2番毎一のように日本も作っていたら違っ ていただろうけど利敵中国風の設定の作品 は日本では受け入れられないだろう主な 筆記言語が感じだしシリーズ内の多くの 文化が中国の影響を受けていることを考慮 すると日本よりも中国で人気があったがん じゃないかなクリエイターもそこは分かっ てたんだじゃないのここからは西洋と日本 の脚本の違いに対する海外の反応を紹介し ていきましょう日本のアニメは見終わった 後視聴者にどんな感情を残すかを考えて 脚本が作られていると思う子供向け カートゥーンやある指定番組しか作れない 西洋のアニメと違だって日本のアニメは 自由に作品が作れるのが素晴らしいよね 西洋では登場人物の気質稀つきの性格や 意思を東洋では分脈その人が置かれた状況 境遇を重視するアメリカは個人主義日本は

集団主義的な社会であることは脚本に 大きく影響していると思うアメリカの アニメはキャラクタードラマに重点を大き 日本ではシチュエーションドラマに重点を 組んだこれはそれぞれの文化の価値観に よるものでその文化の住人がどのような ドラマに強くするかということなのだろう 一般的に西洋アニメでは感情は キャラクター自身によって伝えられていて 日本アニメではキャラクターの周囲の環境 が伝えてることが多いと思うアニメは性的 でキャラクターは大げさな動きをしないよ ね例えば何か衝撃的な出来事が起こって 登場人物がショックを受けた時体は全く 動かさずほとんどの場合体よりも表情や 背景でそれを表現するんだそれに対して 西洋のキャラクターは大げさな動作をする 体の動きで彼らの感情を表現しているんだ 西洋の脚本は鑑賞後全てがうまくいくこと を期待し時には悲しくなり最後には ハッピーになったというような分かりやす さがある一方日本のアニメは複雑なんだよ 主人公を応援していたけど同時に絶望的な 気持ちにもなったこの戦いのシーンでは 興奮と悲しみと不安を同時に感じたみたい にね日本のアニメは美的あるいは抽象的な ショットが多いと思う白い背景の上に キャラクターがいたり形の美しいショット があったり気的なシーンがあったりねそれ と小さなデテールや動き例えば登場人物が ハと息を飲む口をクローズアップするとか 西洋のアニメはすでに出来上がった ショットが多いシーンや状況の全体が見え キャラクターの表情が耐えず変化し背景 動きなど映し出されるもの全てが観念する んだアニメの約60%は漫画からかなり 直接的に着色されているのに対して西洋で はほとんどはアニメカトゥンという メディアのためだけに作られている ストーリー構成は大きな違いの1つだと 思う西洋では1人の主人公に焦点が当て られ彼がどのように苦難を乗り越えていく かが描かれるそれに対してアニメは最優機 みたいに主人公が冒険に出発途中で仲間が 増え主人公だけでなく仲間にも スポットライトが当たり成長をして大きな 課題をクリアしていくんだ宮崎早生は日本 的にも西洋的にも作品を作れる唯一の クリエイターだと思う日本のアニメは高校 時代を舞台にしたものが多いけど西洋は 大学時代ものが多いのはなんでだろう日本 では高校に話題多数が進学するけど大学 まで進学する人の数は大きく減るんだだ から多くの人が最も共感するところに 訴えようとしてるだけだよ確かにね制服が

あって授業内容もイベントも日本中毒の 高校もほとんど変わらないから誰もが共感 できるんだよ日本のアニメの視聴者 ターゲット層は子供から大人までとても 広いだからそれぞれの層にマッチした脚本 を作るんだそれに対してほとんどの西洋 アニメのメインターゲットは子供だから 一般的に分かりやすいコメディに系統する 傾向があるアメリカのプロデューサーは 批判や失敗を恐れてやりたいことをやって いないかもしくは政治的な装置として メディアを利用しているだけだアメリカの 脚本家がエピソード形式にし子供向きに 書くことにこだわっているじゃないか大人 はアニメを見ないし子供たちは少しダーク で暴力的な内容そして1は完結ではなく 続きもは見続けられないとか考えてそう 日本のアニメは質を重視している作品を より良くするために批判や批評をしっかり 受け入れるしね反対にアメリカでは作品が 気に入らなければ視聴者側が悪いと言っ たりするシージを乱用する前のアメリカの アニメは日本のアニメに引きを取ってい なかったと思うこれは作家思考の ストーリーだったからだろうね日本の アニメのいいところは感情的なシーンの 扱い方や種類の感情に生命を吹き込むこと ができるところだと思う雨のシ1つとって も家の中にいても甘音が聞こえたり窓の外 が滲んでたりして外は雨なんだなと伝わる 西洋アニメでは実際にアコが画面一杯に 見えているとかキャラクターがズ濡れに なってる時だけなんだよ西洋のアニメも 好きだけど日本のアニメのように感情移入 はできないなアニメは感情を状況に集中さ せそれがキャラクターに結びつけるように 作られているんだムーランのメイキングで 興味深いことを言っていたよ西洋では個人 の成長と個人主義が成功の鍵であり東洋で はコミュニティの成長とチームワクは重要 だと考えているだからディズニーの ムーランでは主人公がたった1人で中国を 救いその功績を認められる脚本になって いるでも実際の中国の物語ではムーランと チームメイトが戦略を練りいくつもの戦い に勝つことに点を置いているんだって ターゲットに合わせて脚本を変えているん だ日本のアニメには個人主義的なものも たくさんあるよでもどちらかといえば場 人物の内面にフォーカスしているように 感じる日本のアニメは仲間も重要なだよね 西洋と日本の脚本の違いは西洋自分の成長 日本みんなの成長なんだなせよ干渉中泣い ちゃったよでも最後にはハッピーエンドで よかった日本めちゃくちゃ落ち込んだ当分

立ち直れない西洋ハッピーと悲劇が はっきりしてる東洋悲劇幸福解放悲劇に 隠された幸福幸福に見える秀うつなどそう なんだよ日本の脚本はいろんな感情が 詰まってて複雑なだよね日本のアニメの方 が紅葉感を感じるなたえ世の中が最悪でも なりたい自分になれるんだという メッセージを感じるから日本のアニメの プロットとキャラクター設定が好き魅力的 なプロットのエピソードをいくつも作るの は本当に難しいと思うよ西洋のアニメは リアリズムや胡蝶感情的な解釈を重視し時 には結果が伴わないこともあるそれに対し て日本のアニメは現実世界や物語から 切り離されたファンタジーで必ずしも ファンタジーではないがセミリアリズム的 な描き方を重視し行動やその余波が もたらす結果や思いを重視する日本の悪役 は共感しやすいバグラウンドを持ってい たりする西はもっと単純で単に力で攻めて くる感じ悪役の強欲さや権力欲を分かり やすく描かず感情的な背景で共感させるの が日本の脚本だね東洋のアニメは結果や 行動による余波を重要するのがいい実際の 救出シーンよりもその後のシーンに感動 するんだーのにも時代があるよね西洋の ストーリーは説明対立上昇アクション クライマックス過去アクション解決日本の ストーリーは気象結だ個人的には西洋の アニメは雰囲気が軽くプロットが単純一本 のアニメはもっと骨太でよりユニークな アートスタイルを持っているどちらも 大好きだけどね西洋の脚本は教訓を述べる ために作られていると感じる作品から何か を得てそれを現実世界で適用させようとし てるんだそれに対して日本のアニメは一緒 に旅をしているという感覚純粋な娯楽だよ ね今回はここまでご視聴ありがとうござい まし た

You may also like

48 comments

@havdamwj1178 March 4, 2024 - 9:20 pm

キャラデザからして今風のカートゥーン感が否めない
これで日本のアニメ感があるって感想になるなら、それは日本のアニメに対する勉強不足だね

@MugiEX March 4, 2024 - 10:25 pm

アバター「ふざけるな。私は世界で人気のアニメだ。」

日本「アバター、お前の前にあるのは"世界一のアニメ大国"だ。」

@TheOjamaYellow March 4, 2024 - 10:46 pm

I am an American, and I think the Japanese comments are very interesting! I think that character design is slightly less important in Western animation.

@user-yd7hh7cq3p March 4, 2024 - 11:50 pm

頭に矢印付いてますよ?
って本人にツッコみたい😂

@rAwFloRitE March 4, 2024 - 11:54 pm

見た目とアニメーションがクソダサくて笑った

@ss-ho6oq March 5, 2024 - 12:56 am

定直つまらんよ?海外のはこんなもんかーしかなかった。
いやっ、何処を敵にしようと面白ければ良いのよ、面白ければ。
何をしたいか分からんものを分からんまま終わらせる海外の作り方は日本では駄作にしかならない。

@user-fr4fd9ld2p March 5, 2024 - 1:10 am

コナンに負けちゃったやつ?

@samoji3 March 5, 2024 - 1:20 am

感性の問題とマーケティング不足を欧米的論理で分析してるから全体的にズレた議論になってる
パッションと深みが足りないし造りが商業的工業的過ぎる

@gramnissy6303 March 5, 2024 - 2:52 am

そんな深読みせずに、シンプルにキャラデザが魅力的じゃないからその時点で除外だと俺は思ったけど。
なんで主人公の頭に矢印ついてんの?ww

@MrTiruno March 5, 2024 - 2:58 am

時期が悪かったのもあるかもな
配信時代の今ならネトフリとかでゴリ押しすればワンチャン
いや無理かな

@fumiya23852 March 5, 2024 - 3:49 am

主人公がおさるのジョージ

@user-ok5vf7tj3h March 5, 2024 - 3:50 am

キャラデザがだめとか言って見てないとかもったいないね
アバターはまじでおもしろい🎉
最近の日本アニメより確実にいいわ

@user-nz9wp8uu2j March 5, 2024 - 4:05 am

同じ会社が作ってんのか分からないんだけど、ティーンタイタンズとかと同じカートゥーン系のテイストだよね。

ああいうのって連チャンで見ると飽きるんだよな

@dwuma0death0angel0 March 5, 2024 - 4:18 am

格好いいわけでも、可愛いわけでも、凛々しいわけでも、華麗なわけでもない
ようは中途半端な魅力のないキャラデザ
これ見ただけで、話も糞だと分かる
いつなったら世界は日本に追い付くのか?
レベルが違い過ぎる

@user-pp4jd6mn4j March 5, 2024 - 4:31 am

キャラクターデザインでアウト。ストーリー云々じゃないんだな。誰も見てすらいない

@user-im4em8nf7f March 5, 2024 - 4:52 am

サムライチャンプルーは名作

@user-nv7rc2rs1n March 5, 2024 - 4:55 am

このアニメは知らないけど、ぱっと見て全体的に違和感があってなんとも言えない気持ち悪さ
見ようとは思わない

@user-vr4cm9zc8x March 5, 2024 - 5:13 am

どっかで見たこと顔してんなて思ったらピッコマで似たようなやついて納得したわ

@sekai.of.yozakura March 5, 2024 - 5:22 am

なんか上位互換そうなアニメってあるよね。何かと戦うためだけとかだけだとさ。

@holysunset3905 March 5, 2024 - 7:19 am

えっちなイラストだけ知ってる()

@kyarirugiusu March 5, 2024 - 9:31 am

「中国で大人気!中国で社会現象を~」ってアニメ2本くらい見た事あるが1分で切る程おもんなかったわ
良い意味で日本に毒され過ぎた
日本はこういう土地柄、社会性だからこそ世界に評価される創作物が生まれ続けるんじゃわな
某政党が手柄を主張するだろうが決して貴様らの功績ではない

@sgik9100 March 5, 2024 - 10:33 am

内容が理由で見られてないっていうのはどう考えても違うだろw見てないんだからw

@user-fw7sn8ot6l March 5, 2024 - 10:39 am

これ見て、 和尚さんとか坊主さんやなとか思えないな。極端なデザインでだれがみるかよ!ってなるんよ

これがカートゥンか。おもんねwww

@haihaiwarosu March 5, 2024 - 12:08 pm

トムとジェリーとかバックスバニーとかそういうアニメは面白いと思うが…
大人になってから本気で見ようとは思わんなぁ

@sawa20ut March 5, 2024 - 12:15 pm

パンチ入れる間に5分…………。
惑星が破壊される3分で25分喋ってたアニメが有ったんだかな。

キャラデザは確かに重要だと思うよ。
でも、内容がクソアニメも流行ったしな。

寿司に例えると寿司ネタを作画、音楽、声優さん、ストーリーにすると、寿司ネタを目、舌が肥えてるのに、カルフォルニアロール(カルフォルニアロールを否定してる訳じゃ無いぞ)しか出てこない寿司に誰が食べに行くん?て話。
エビもイカもその他のネタが美味しくなければ行かない。

そんな話よ。

@user-fz9lu6km3m March 5, 2024 - 12:21 pm

legend of colaは面白かったしこちらも知名度ないだけで言われてる程悪くないと思ふ。

@agasa-milk March 5, 2024 - 12:25 pm

タートルズは、未だに好き

@ZACCO_0120 March 5, 2024 - 1:29 pm

存在自体初めて知ったレベルだから宣伝をそもそもしてない気がする

@user-ll2de5ts3k March 5, 2024 - 1:59 pm

児童書の学習歴史漫画みたいなキャラデザ

@user-gx3ss7cf9g March 5, 2024 - 2:36 pm

触れる機会がないんだよなー

@user-dd6lp6vt1o March 5, 2024 - 2:44 pm

単純に萌えとかカワイイとかの感覚が違うんだろう、ズレがあるのはしょうがないけど

@fumi55 March 5, 2024 - 3:26 pm

キャラデザが無理…星1レベルの地雷アニメ臭する

@orange8143 March 5, 2024 - 3:46 pm

一方通行ハゲってコメントに爆草

@user-so9oj3un4j March 5, 2024 - 4:07 pm

そもそも見た目がアニメっぽいって言われてる事にすら違和感があるわ

@tamanegi01 March 5, 2024 - 4:33 pm

「日本の大きいお友だち」がこのキャラデザインを受け入れるのは無理。

@user-hg6ss3uf5b March 5, 2024 - 6:29 pm

ぶっちゃけ「面白くなさそう」っていうのが一秒で直感的にわかるんだよねぇ…。
全然洗練されてないダサいキャラデザや、いかにも全体のクオリティの低そうな作画。
どこ向けに用意したのか意図が読み取れないマーケティング。
実際に観てみたら面白いのかもしれないけど、まあ99%この予想通りだと思う。
海外がアニメっぽいものを憧れて作ってくれたこと自体は嬉しいけど
商品として日本のアニメと争うというなら公平にジャッジするしかない。

@user-tu7dn5hv3q March 5, 2024 - 11:35 pm

そもそも主人公に魅力がないよね
日本の漫画で主人公が坊主なのって、ワンパンマンくらいじゃない?あとスラダンか

@keiaramaki9119 March 6, 2024 - 12:19 am

三つ目がとおるみたいだよね、このデザイン

@-zero-7088 March 6, 2024 - 1:37 am

そもそも聞いたことがない戦闘が見たいならジャンプ系のアニメでいいし…

@newharuru123 March 6, 2024 - 6:02 am

「アジアってこんな感じなんでしょ?」感が否めない

@user-qi5di2ug6u March 6, 2024 - 7:44 am

見かけたことはある気がするけど、幸福の科学系の宗教アニメかと思っていました。

@user-gt5vj2pf4x March 6, 2024 - 9:22 am

正直世界一人気作品のNARUTO🍥とかも日本ではそこまで影響力ないし、多分「日本人が好きな日本アニメ」と「外国人が好きな日本アニメ」は明確に違うと思う。

@user-tj4xk2me5j March 6, 2024 - 11:01 am

ハゲに青矢印の主人公の作品って誰が見るんだろうか?w

@user-sw1oo7ct5c March 6, 2024 - 11:15 am

サムライチャンプルー懐かしいな。
四季の唄はまじで神曲
そしてNujabesも神

@KURERINGO March 6, 2024 - 12:34 pm

日本のアニメ文化は発展し過ぎて多種多様で感動で涙したりそれこそ芸術の域だからこそ大人でも夢中になって見ちゃう訳。

単純に海外物は内容がペラッペラで浅い。そこに気付くともう見る気しないよね。いくら日本版としてリメイクされててもすぐに分かってなえる

@alice--hb7gl March 6, 2024 - 12:39 pm

どう観ても中国向きだろう。
主役キャラに魅力が無い。
お子ちゃま向けは、観ない。
アメリカ人の描くアジア人は、何故か中国人でカンフーアクション。そもそも知らない。

@ria0309 March 6, 2024 - 1:22 pm

日本に人気じゃないけど世界に人気なら別に良くね?何が嫌なんだ?

@minatotfk5358 March 6, 2024 - 1:23 pm

だって面白くなさそうだもん。
で、事実そうだったし。

Leave a Comment