Home » Announcers » 女子アナ » 2月10日 朝刊チェック 差別発言連発 杉田水脈議員の上告棄却 伊藤詩織さん性被害中傷ツイートにいいね👍繰り返し

2月10日 朝刊チェック 差別発言連発 杉田水脈議員の上告棄却 伊藤詩織さん性被害中傷ツイートにいいね👍繰り返し

by ANNAPOST



聞きたい話題を四択アンケートしました。

1位 45% 杉田水脈上告棄却 中傷いいね
2位 21% 日テレ『セクシー田中さん』担当P次作も小学館漫画『たーたん』
3位 17% 大阪公立大学 英語を公用語に
4位 15% 卓球 伊藤美誠選手 パリ五輪補欠拒否

3/10(土)アンテリジャン主催「後悔しない看取りのススメ」講師:緩和ケア医 関本雅子さん お申し込みはこちら→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyLMeFvlRqowTO3H3tAkgkUyWu1rAv3Gj_klM_XeEbXIiaAg/viewform

3/2(土)〜3/4(月)ミステリーハンター コモさんと行く ひたち ふしぎ発見! 2泊3日の旅 受付開始→ https://tour.iace.co.jp/tour/detail?RT_CD=A0027&S_CD=03&GOODS_CD=20243CP-D732223-070
茨城空港現地集合解散も可能に → https://tour.iace.co.jp/tour/detail?RT_CD=A0027&S_CD=03&GOODS_CD=20243CP-D332223-070

てんコモリ倶楽部入会はこちらから→ https://10komoristudio.stores.jp/items/644edd73e0a19e002bfa2bed

朝刊チェックのスタンス
溢れる情報を自分の違和感を大切に読み取り、発信者やその背後に居る者の意図を読み取って情報を解釈。自分の頭で考えて判断し、行動する。できるだけ多面的に考える。

【今朝の内容】
0:00 高井美紀アナウンサー放送開始アナウンス
6:26 オープニング テーマ4択紹介
11:17小澤征爾さん死去(88) 指揮者の仕事
21:46 杉田水脈議員上告棄却 伊藤詩織さん中傷ツイートへの「いいね」で賠償 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240209/k10014353631000.html
39:24 日本テレビ『セクシー田中さん』プロデューサー次作も小学館『たーたん』 https://news.yahoo.co.jp/articles/39347a34dafff5306a64215707080e2b63bd41a1
1:04:25 大阪公立大学が英語を公用語に 悪名は無名に勝る維新 https://news.yahoo.co.jp/articles/627b517fb18c1f88f877638bb19d7e9a36548988
1:13:33 卓球 伊藤美誠選手 補欠としてパリには行かない発言 https://www.nikkansports.com/sports/news/202402080000458.html

1:19:43 今朝のひとこと「けしからん」関経連松本会長 https://news.yahoo.co.jp/articles/f011c4667192656ee722cc3a399122b483ffb85b
1:24:48 もうひとこと「構造を確認したかった」女湯を覗いて逮捕された88歳の男 https://news.yahoo.co.jp/articles/d028e22750bea31a5527fe4fa19c555d940ce122

1:31:53 アフタートーク エビングハウス忘却曲線の誤解 https://smbiz.asahi.com/article/14828411

長官チェック2月10日配信聞 [音楽] です5秒前 43おはようございます時刻は10時12 分でございますえ今聞いていただきました のは亡き高井ミキアナウンサーのMBS ラジオの放送開始の時のアナウンス コメントでございまして多分 えっとティルドミュージックをやってた時 に えー心の灯しび4時55分からタラタ たらたら クと不平を言うよりも進んで明りをつけ ましょうえあの前に流れてた分だと思うん ですけれども昨日編集機を開けてえ たまたまポっと出てきたところにえこんな データがあったなんやろうと思って最後の ところにこれが録音されていましてねえあ 懐かしいなと思っても今京都の中継所の 1179kHz高い石と同じ周波数でのえ 送信所はなくなってしまいましたんでもう 今絶対これは流れていないものでござい まして ええいやあ久しぶりにみきちゃんのあの声 を聞きましたうん音楽にもおてねぴったり でしたよね ええ あのまあまあ私はまあ高井美大好きであり ますからうんあのあっちの世界でも元気で いてほしいなと思うんですけれどま 思い出すと花びらがねひひ舞うということ なんで是非あの知ってる人は思い出して いただきたいなと思いつつえコールサイン というのがございましてねええAMラジオ は基本4つの英文文字でえ表されます 呼び出し符合というやつですね毎日放送は jor jorなんですねえ新日本放送として日本 で最初の民間放送えっとCBCチューブ 日本放送と同じ昭和26年9月1日の開局 でございますえNHKなんかだったらね 東京放送局は joak大阪が jobkジャパン大阪万波町の稼動という 風に言われましてね若干遅くスタート いたしましたが朝日放送は JRジャパン大阪中島にあるというのネタ がございましたじゃあ毎日放送新日本放送 は何なんだってjorえジャパン 大阪屋上にRっていうはい阪急百貨店の 屋上にプレハブ立ててスタートしており ますんでねえ我らが先輩たちはそっから MBSになってま今エラジと分社化されて いったわけでありますけれどもまそんな ことを思い出しながら僕あのコールサイン

ま先輩たちもえ呼んではりましたけれども もちろんえ高村さんや高さんやら藤本さん やらまもっともっと先輩もいてありますう そういう人たちの読みをま目標にねえ検算 を積んできたわけでありますけれども僕は まあのみきちゃんのjorが1番好きでし たねええま帰国市場だからちゅうことでも ないんでしょうけどもうんあの彼女の ふふんて言いながらねええあの英語はま 日本日本人の英語なんですけどね結局ええ あのなんですけれども1番なんかしっとり してて 今今今も変わってんのかもしれませんが え古川敬子さんのもありましてでこれがま そうやれって言われたそうなんですよま 彼女も言うたってジルのグランドのねえ やってましたんでえ鼻白のパビリオンの あのコンパニオンもやってましたから英語 も喋れるんです けど J orっていうまなんかそう言わされる らしいんですよいや確かに まあ jorあの小学生のね放送部の子ないん ですからうん jorえももうちょっとまあの高いみきの 場合は英語っぽくやっておりましたけども ねあれあれは好きでしたね ええ懐かしいな本当にね うんいやまあそれはそれといたしましてま 今を令和6年を我々は生きてるわけで ございますんでいろんなニュースがござい ますから今日もお届けをしてまいり ましょうかでは長官チェックヒウ [音楽] ゴー [音楽] 来てよし見てよしこてよしようこそ天人柱 商店街天路天子森スタジオへはい今日もこ さん早起きをしましたがスタートは ちょっと遅くなっております時刻は10時 今18分になったところでございます今日 も4択をいたしました現在もまだ集計中で ございますのでまだ間に合いますよはいえ 4つ話題をまあのサムネイルは2つしか 作ってないんですがえ用意いたしました 杉田美男さんに対しまして最高裁が上告を 棄却したと伊藤しおさんへの誹謗中傷 ツイートにいいねを繰り返していたという ことで一新はえ杉田さんが買ったんですが 2逆転判決最高裁もそれを指示したという ことこれが1つ えそして2つ目 えっと大阪公立大学が紅葉語英語にします

という話を吉村知事がしておりましたこれ まどういう風に読むのかっていうお話です ねそして3つ目伊藤美さんという卓球の 選手ですがま強いんですけどもあのパリ オリンピックの代表に選ばれなかったとで 補欠リザーブでついていくかということは 多分私向いてないと思うって言ったのでえ 本当は私があの代表に選ばれるのにそれを 選ばれへんかったからって言うて自分は リザーブの選手にもお世話になってえ活躍 してんのにそれせへんてどういうことや みたいな批判があっていやいやそらちゃう でしょうとやっぱどれだけ本当に世界 クラスの人たちがこう えもそのことに集中してやってんのかて いうのを外野が何を言うとんねんていうま 話とかですねそちらのお話そして4つ目が 日テレのセクシー田中さんまだ炎上が 収まる気配がございませんけれどもえ きっちりとしたコメントを出しておりませ ん担当のプロデューサーが実はもう4月 編成まそれはそうですよね4月編成の ドラマですからもう撮影も始まってるはず なんですが え秋のドラマを終えましてワンクール挟ん でまた小学館のまた小学館のですよえ タータンという女性の作家さんが書かれて いる漫画なんですが後でまた詳しくお伝え しますけどこの漫画を原作としたあ日テレ のドラマを担当しているということが 明らかになりましたま何1つ何1つ本当の ところの問題が解決しないままえそして口 を閉ざしている組織費あるいは個人がいる 中でま外野があれやこれやと言っとるわけ ですけれどもその中で果たしてま準備は 進めているんでしょうけれどこれが4月 ドラマで放送されるのかされないのかまだ 公には認められていないということなん ですけれども女性週刊誌がそこを ピックアップしていたというこの4つで ございますはいえ同じことを TwitterXにもしたんですけれどま こちらはねあの見られてもあんまりま協力 的てなち大変ですがそんなに皆さんうん 書いてこられないんで えっと今45票です がセクシー田中さんが 35%最高裁杉田美男上告客31ギリギリ 2位ですかそしてえ伊が18%大阪公立 大学が 161位2位が話さで3位4位も話さと いうそういうことになっておりますねさあ あ長官チェックをご覧の現在61800人 の方がいらっしゃいますポチっと高評価が 今1減りましたこんな見た初めてや161

やったんが160に減りましたねもう1回 押しはったんでしょうかまた1611に 戻りましたえどうぞ皆さんアンケートにも ご協力いただければという風に思います えさてうん今日の読み売り新聞でござい ますが今日は読みを買ってまいりました 小中学校の授業が5分減るとえま全体とし て浮いてきた時間をそれぞれの学校の独自 の取り組みをしてくださいというまそう いうことだそうですですから小学校の授業 時間が1時間40分になるとえ中学校は今 50分ですからそれが45分になるという ことでございますま残念ながらコさんの この長官チェックは申し訳ございませんが どんどんと時間が伸びていっておりまして 最初え1日あたり20分ぐらいから スタートしてたんですが40分になり1 時間超えわ1時間超えて喋ってるわと思っ たら1時間20分になり2時間40分に なりええ2時間超えてもったみたいなはい 申し訳ございませんがあ短縮の気配は全く ございませんそしてその横小沢誠治さんの 不法が乗っております まあね世界的な指揮者になりはって でと88歳ですかあのここ数年はもう体 悪くされてまして昨年でしたかね え長野のコンサートで音楽総監督かなんか そういう立場として車椅子で出てこられて マスク姿でええ握手をされていたっていう のを見た記憶がございます がえ9満州の生まれででま日本人アジア人 が音楽分かるのかという中でですねえここ までの評価を得たっていうのははえそう ですね大谷翔平さんがすごいですが やっぱり野茂秀夫さんがいなければ あみかの荒野にであれだけのことはでき ないという意味で言うと佐豊かさんがま 昨日報道ステーションのインタビューに 答えてましたあオデさんでありますけれど もそら小沢さんが言ってありましたけどね 佐藤君があまごめんなさいあの佐藤君も 藤岡君も僕のあの同級生なんでえあえて そうやって言わしてもらいますが佐田君も 言うてましたけどえやっぱり小沢さんが 小沢さんがあそこまで登り詰めたんだと いうことがま日本人だけじゃなくってえ 韓国人や中国人やっていうそういうその ヨーロッパの世界から見るとクラシックの え本場の人から見るとやばんな国の人らに 何がわかんねんていうまま未だにそういう とこは残ってるんだとは思いますけ そこで小沢さんが築き上げられたことて いうのがすごいことなんだと自分たちはま もちろん苦労ないとは言わへんけれども その道の後ろをついてきたんだっていう

ことを言ってましたねでま先日カンフィル に行きましてえ藤岡君の式のまクラシック も楽しみましたしえポピュラー音楽も 楽しまんだんですがそこでねえ一緒に来て いただいたデートした女性もまピアノの 先生だった方なんでま音楽の所用はあって 学生時代はブラバンやってたってチューバ をやってたって言ってありましたけどね うんで話してたんですけどその指揮者って まあまああのタトを持ってねえ指揮します よね佐藤さんがねタクトワークっていう 言い方をしてたんかなもうその そのタクト のによのまあまあみんな持っとるんです けどみんな持ってるんですけどそのタクト ワークで見事に音を作り上げていくって いうところの大沢政治さんのすごさちゅう ことを言ってはってで正直もう本当わかん ないんです僕 らあのまクラシック2造形が深いわけでも ないですし全く全くわかんないですよね あのなんでここでこのここにを動かすね んって言われた勝てもう全く全くわから 全くわからないですよ ええ本当にもう全く分からない中ででも出 てくる演奏がまその違いが分かるかって 言うとそら分からなちゃ分からないんです がでも分かるんですよねえ素人にも分かる その差が出るのは何かいなとえ一度アドリ ブランドという番組でえっとベト弁の運命 の指揮をするという会がございましてで まだまあ1年目か2年目かの若手でなん何 でも声かかったらやりますぜっていう頃の コさんでございますよで何人か アナウンサーの代表が行ったんです けどジジジじゃーんですよねジャジャジャ じゃんジジジじゃーんねもうそんなみんな 知ってますやんかあプロのオーケストラを 指揮するわけですからその人らはそれぞれ チバであろうがバイオリンであろうがもう そらねみんなもうどこどこをどう演奏する かもう分かってますわでも耳にも分かって ます僕らど素人でも分かるジジジじゃん です よそれを指揮したんですねええでまテレビ の世界ですから若いまだ分かってへん アナウンサーがジャジャジャじゃんって やることのえこうやれって誰も別にあの 命令はしませんがどうやったかていうとじ ジーンみたいなことやるわけですよンって ねほんならまそこはひょっとしたらあの ディレクターからの演出の指示があったの かもしれませんだって引こうと思えば みんなジャジャジャじんで引けるわけです から僕が何をしようがそのスタートの

タイミングだけ合わせたらこれでジジジ ジンてやってくれはってもいいんです けどは指揮者の僕の持っているこのタクト とその動きを見てそれを じっとちょっとどこの公共学団か忘れまし たけども歓迎学団か忘れましたけどもアド ブランドでお世話になったところでやっ たらもうほんと にひどいひどい音しか出てこなかったん ですよ もうみたいな音音しか出てこなかったん ですよもうジジジじゃんですよみんな 分かってるですよみんな分かってるんだ けど僕のこの じーンっていうのを指揮者を見てそれぞれ がそれぞれのパートを演奏したらあの えなんて言うたらいですかねあのドリフの え長さんがダメだこりゃて言っ ててなるああいう音あるでしょうまそこに はま面白くしようとした上での楽団の皆 さんのいやあの意図はあったのかもしれ ないですけどやろうと思えば別に指揮者が 何をしようがちゃんと引くだけの力を持っ てるんですけどもうそこはもうほんま わかんないですねいやこの今今ご覧の 728億人の方の中にはいや僕は分かって ますよっていう方がいらっしゃるかは思い ますしそれはすごいなとは思うんですが僕 ら全くわかんないです もん本当に生阪神買った負けたの買った 負けたしか見てないわけですよねええ ホームラン入ったま浜風に乗った逆風やっ たぐらいのことはま分かりますけどそこの 微妙なその前のこの玉を見逃してこの玉を 呼び込んだとかっていうことはまま野球 なら若干は分かりますけれども全くわかん ないですよね伊藤美選手がどういう意図で 私はリザーブ向きじゃないわって言っ たっていうことは空もわからないですよ佐 豊かが小沢政治を見てあのタクトワーク はって言ってるそのタクトワークの部分 ねそうなんですよそまわからないすわねま こさんのこの1時間以上というもの対策の 長官チェックにおいてもですね指揮者で ある小泰典マエストとそしてしり手である プレイヤーである小泰典の この体となった このダイナミックレンジの広いえ低音を 中心としたこのメリハリのついたところは なかなか素人には分からんだろうな と思いつつはいではえアンケート締め切り まはいこの段階でアンケート締め切ります はいこの時間になりましたでは締め切り ますえ出まし たはいえーでは4択まずうん

45%と ああ半分近い方が過ぎた身を上告棄却と いうニュースに関心があるという風に おっしゃりましたそして2番目がニテルの プロデューサー自作もまた小学館とタグを 組むというスクープにつきましてお話を いたしましょうじゃあ 21%大阪公立大学英語雇用後にと秋入学 ということも段階的にやっていこうという 風に言ってますね 17%そして卓球の伊藤美選手の補欠を リザーブは拒否しているという話題につい てが 15%となっておりますのでこの順番にご 紹介をしてまり では え最初の話題に参り ますね はいこちらでござい [音楽] ますいいねで損害賠償伊藤織さんの請求を 認めました上告棄却であります杉田美議員 が言いたかったことは一体なのであり ましょう かはいえことの経緯を振り返ってまります 時刻は10時33分えこのニュースにつき ましては読売新聞もさすがに取り上げて おります最近ま私の知りたいことがあまり 書かれていない本当になんか新聞があの そういうのオワコンとかと言い方はしたか ないんですがえ自分の関心のあることに ついて遅くてちょっとしか触れてなくてえ 深い解説がないというもま最低ですよね 最近ほんまに新聞がそうなってまして長官 チェックと言いながらこさんどうしようか なと思っております が中小 にいい ねこの記事でございます第2社会面に出て おります読売新聞ジャーナリストの伊藤織 さんが自身を抽象する投稿にを繰り返し いいねボタンを押され精神的苦痛を受けた といたしまして自民党の杉田美男衆議院 議員に損害賠償を求めておりました一新は 請求を知りとけました日新東京高裁がそれ を認め今回最高裁第1勝法廷え杉田美男 議員の上告を棄却し220万の損害賠償を 求めておりましたが55万円の賠償を命じ ました日進東京高裁の判決が確定をしたと いうことであります SNSでいいねを押し たこれが不法行為に当たるのかという話 ですでま元々TBSの特範員だった山口と いうおっさんがおりましてで彼女があの 伊藤しおさんをベロベロに酔わして寿司屋

行ってでホテルへ連れ込んででもう ベロベロになって意識のないところで犯し ていたという気がついたら上に乗って動い てたっていうそういうおっさんの話ですで それを訴えたことによりましてえまさ安倍 さんをの信者なのかあ山口記者の信者なの かわかんないですがあ女がなんかそんな ことを言ってくんなやっていうようなあ 根っこのところで女性別のえお菓子さって 噛まへんねやというような信者なのか わかんないですが訴えた伊藤しさんをお 誹謗中傷する書き込みがたくさんあった わけですねでこれは未だにえ陸上自衛隊の 五リナさんのことしかり えNさんのですね暴行あるいは覚醒罪仕様 とかっていうような薬物使用っというな ことを訴えている若林織さんがああの受け ているのとま本質的に変わらないことだと 思うんですがえそういうそういう誹謗中傷 の書き込みに対して杉田議員がいい根を 押したとでこれま裁判で認定されてるのは 25件ということ ですえま自分が書いたわけじゃないですが いいねを押しただけじゃないか とで2の判決ま今回最高裁でも認められた というものでありますが一般的にいいねと いうのは対象の投稿に行為的肯定的な感情 を示すものであるとで杉田さんあなたは ずっと伊藤さんへの批判を繰り返してい ましたよねと杉田市に積極的に名誉感情を 害する意図があったと裁判で認定いたし ましたえ当時11万人のフォロが フォロワーがいたこと国会議員としての 影響力があるので他の人のいいねとは違い ますということから違法な侮辱行為である という風に結論付けたわけでございます でそれがまことの経緯ですねでまずまこの いいねでありますがあの皆さんにいいねを 押してくださいという風にお願いをしとる コさんでございまして えあのどうぞ押して押してくださいねここ はここはいいね押していいところですから ね今240いいねですまだあの500人 以上の方がお前なんかにはいいねなんて 押すかいいいねのやり方がわからんの じゃいいいねのやり方をここへ来て教え へんねやったら俺は絶対押さんぞ知るけっ ていう人がまあまあ多いわけですがまま私 にはいいねをしていただきたいんです けどまこれ多分ねうん僕がまず思ったんは まこのこの裁判の本質なところとは違うか もしれませんがいいねって いう日本語ですよね ええあの高評価ですていうのとも違う でしょいいねはうんあの西松屋が怒って

はると思うんですけどねええ花の国雪の メルヘン語が行くよ夢と僕たち乗せて 西松最近使ないと思いますがあの子供服の 西松がいいねいいねこれいいねって確かね 言ってましたよねまあれは多分いいねって いうこのボタンがあの一般的になったなっ てからのCMソだったとは思うんです けどいい ねいやだからいや好きですとかあまさに まさに日本語で言ういいねでもあるんです けど えーま軽いもんですよねいいねねてあの その気なくて もねえ奥さんがパートナーがこれ買ってき たのどうて言われてもうめんどくさいなと 思いながらもうあいいねていいねボタンを 押しているご主人のなんと多いこと でしょうちゃんと見てくれないのにもてま 怒られているご主人のなんと多いこと でしょうと思うんですがまあいやいいねっ てま言うとまたこれも嘘っぽかったりし ますし ねあのま昨日頑張ってちょっとまとある 企画書を出したんですけれどあの今朝読み ましたえいいねて言ってまてきてくだって いやいいいだろうと思って書いたんです けどあの言ってはることのややこしい ところでそぎとしてまいいいねにした つもりではあるんですがそんなにいいねて 言われるとほんまに良かったんかなと思っ たりもしますがまいいねはも難しいです いいね難しいですねうん で え英語ではいいねは何なのかを調べました これま日本語の面白いところで日本語で 日本語をなんぼあの考えていってもどつぼ にはまっていくところがですねえこれを 英語にしてしまうとあなるほどと分かる ところがま私ようにあのネイティブな あのイングリッシュカンバセーションが グッド@なあミというとしいたしましては ですねあの英語にしてある方がその深い 意味のところが分かりやすいっちゅう ところがあってでじゃあじゃあ英語でいい ねって何なんですかとDM会話に聞きまし たところはい え ライクはいあのスーパーマーケットちゃい ますあれはライフですからねライフはい ライクですはい L likeこれ がいいねボタンなんでいいねボタンは like バンライバタンなんですね

えなのであそうかいいねが少なかったのは 英語の人たちに僕の日本語が伝わってなか たんですねはいすいませんあのちゃんと 英語で言わしていただきますはいえ pleasPresslikeバン pleasクッthelikeバンOK オユseeはいえすいませんあのライク ボタンなんだそうです うんだからいいねがライクなんでまその ライクという言葉の本当の意味をお前知っ てんのかって言ったらまいんのですがあの やっぱり好きってことですよねまそ単純に 訳していいのかっていうの別としてあの いいねっていうのが日本語で言うその軽い 意味のいいねまもういいとも悪いとも言っ てないけどもうあのええもうなんか次の 話題に行くためのいいねみたいな ニュアンスもあったりするじゃないですか いやいいねっていうのもありますけどうん 行為を示すいいねもありますけどうんもう 苦闘点みたいな意味のいいねであったり あの既読スルーのその既読という意味を 読みましたよっていうことを伝えるために えいいねボタンを押す人もあったりするん ですがまそもそもいいねボタンっていう ものはライクうんいいねっていうほ本当の 意味でいいねと言ってることであるとま あの最高さのその判断をきっちり僕全部 全部読んでるわけじゃないんですがまそう いうことで でで杉田さんあなたはこの25個のいいね を押したというだけじゃなくって杉田美男 さんとあ杉田美男さんじゃない伊藤しお さんという人がおっさんに無理やり襲われ てそのことを言いにくかったのにようやく 言ってきたそれをなんじゃこのまもう あえて言うとこの甘みたいな形で責めて いくおっさんもおばはんもいたと思うん です けどそいつらと同じように伊藤さんを責め てえ名誉を傷つけるようなことを言ってて でなおかつ他人 のそういう投稿にいいねを押してたん でしょとだからその 真意あなたの真意 は伊藤織さんを下げといういう意図があっ たでしょうとでそれをま思うだけじゃ なくって大のところに出したでしょうと そのことはこの世に訴えられた時に え名誉を傷つけたことになるんですよと 侮辱してることになるんですよというあの 最高裁の判断なので僕はそのま伊藤しお さんと杉田美男さんが2人並んでた時に どちらを飲みに誘いますかて言うたらそれ は僕は伊藤あのしおさんなんでえ好さんと

飲みに行きましょうかとは思わないんで そういう好き嫌いの話ではなくそういう 好き嫌いの話ではなくですね えー その最高裁の判断っっていうのは僕はあ 正しいものだと思いますま中にはそういう そのまさに表現の自由思想心情の自由と いうことのいいねを取り上げるのかかと いう風なことを言う人もあるのは分かり ます自分の中でもそういう論というのは 立つのはあるんですけれどしかしえそれは 思想信じの自由であるとか表現の自由と いうことを盾にした結局ま僕に対するもの も色々あるんですがあの正しいことを言っ て責めてきてるんじゃなくて意図としてま それは僕の理解あくまで僕の理解ですが こいつは俺をからかっだけやなとからかい たいだけやなっていうあるいは侮辱したい だけやなって いう人のあの書き込みが明らかにあります まそれはあくまでま裁判所が認定ま裁判 なったら裁判所が認定するんですが僕の 受け取り方ですけどお前は昔操縦室に入り やがってとかお前週刊心にやられやがって とかっていうことをま未だに書いてくる奴 らがいますでそれは多分僕が今何かを言っ てることに対しする え真面目に議論しましょう私はこう思い ますよあなたはそう思ってはりますがて いう話じゃなくってただ僕をからかうこと によっていいひひって喜んでるアホだと僕 は思ってますんでまま1000人に1人万 人に1人やがほっときゃええっちゅうこと 言われるんです けどあのそういうやがいますからそこは何 を書いていたとしてもなんか最もらしい ことを書いていたとしても意図としてただ 僕をからいたいだけの 人あるいはそういうことを言ってあの いろんなことを言っているやつを黙らそう という意図を持っているやつとかだと僕は ま判断してるわけですねあるいはあのま 好き嫌いで言うと嫌いだとお前は嫌お前俺 はお前が嫌いだとお前が嫌いだったら嫌 いって書きゃままだましなんですがそれを なんかいろんなことを言ったり言ってる やつのところをいいねして えいいひひと思ってるであろうとま僕は 思うんです けどでそれはダメですよということを裁判 所が最高裁が認定したということなのでえ 最高裁 がその言論の自由を思想心情の自由をお その規制しようとしているという受け取り は僕はしない

です僕は うんでまその嫌いっていう感情とかって いうのも実は好きの裏返していうとこも あったりしますよねそれはあのいよいも 好きのうちとはまた別の話で本当は憧れて いて私もアナさんになりたかったんですで もなれなかったでも あんなデクノボでもアナウンサーなり やがってって例えば思った人が攻撃してき たりすることもまあったりするわけですよ ねええそれってそもうがなち話で話の内容 のこととか え裁判がどうだとかそういう話と違う でしょうとうん昔は振り向いてくれてたの に私のことをもう振り向いてもくれないわ とブロックされちゃったわまそんな人が激 こして攻撃してくことまよくあるわけです よ ねままあの今回のことはもっと深刻な話な んでえですが要はいいねっていうのを つつけるつけないっていうことにおいてま 本当にただ面白い面白いないいねってえあ こんなこんな写真取りあったいいねって いういいねもあるんですがえ意味意味合い がどういう意味合いなのかっていうことを 真剣に裁判所として考えた上で裁判所とし てしっかりもうこのことがどういう影響を 及ぼすかも当然分かっている裁判官たちが 話を話し合いをした上でこれ開きませんよ と杉田美さんまそれはもアイヌのことを しかりまそれでも杉田美信者はいるんです けどねあの僕には分からないです僕には 本当にあのまだ小沢さんの式の方が分かり ますから杉田美男さんが好きっていういい ねと思いはる人一定数いてはりますからま こんな感じもいてはるかもしれませんが僕 は僕はよくわかんないですはいでやっぱり ダメですよっていう ことですはいあのすいません電話がかかっ てきやろうが何でも結構ですんであの1個 1個あの僕に報告するのはやめてもらえ ますかあの気が散りますのですいません 電話がかかってきたら勝手に出てください あのはい後で見てくださいいちいち言って こなくていいですはいはえ800現在 34億人の方にご覧いただいております これだけ言ってもまだ高評価はそれ ほど増えません ね えま僕はま杉田さんのいろんな 発言とか行動に違和感しかございません 10時50分 です えっと日本テレビの話でございますねえ 21の方がこのお話に関心があると言われ

ました杉田が45%でございました日本 テレビセクシー田中さんのえ脚本改変と いう問題につきましては様々なご意見が あろうかと思い ます あの小学館の編集担当者一度というので 出されたコメントについてま僕の僕なりの 違和感をお話しましがその時にも言った ようにえ小学館とお取引のある人たちから はまえ会社とのいろんな圧力もある中で よう頑張ってあのコメントを出したんだっ ていう意見があります出てきていました僕 が思ってた以上にあったなという感想を 昨日お話をいたしましたそれその感想 それぞれえ感想というかそのサッカーの皆 さんがお持ちになることはあの自由ですし あの自分の担当がいてはるんでね担当の 編集者とかから内々にこんな動きがあって とかっていうのも聞いてたり大変やね あんたんとこもっていうやり取りがきっと あったと思うのでそのことはま僕の感覚と は違いますけど別にあそうだろうなとは 思うんですね えででもまあ うみんながみんな小学館の編集者大変や なっていう言ってるだけじゃなくてやっぱ これおかしいでっていう声をあげてる人も います中ザレ破壊の想像者などで知られて いる漫画家さんが えーこの問題についてなブログかなあ出し て入りました現在問題になっている原作の ドラマ化についてのお話ですがあまりにも 重い結果を招いてしまったことを本当にえ 残念に思っていますとまそらそうですねで ま当事者たの周りに行ってある人らなんで 僕ら第3者が言うのとはそら全くう違う でしょうえ僧侶ふみさんという方でござい ます で とSNS等でことの敬意をしたような有様 ですがなぜここまで追い込まなけれ 追い込まれなければならなかったのか芦原 さんの置かれた立場を思うと本当に胸が 痛みますと当事者でない私がこの件に言及 するのもどうかなと思い悩んだんですが私 も過去に原作を実写化した経験があること からその時に感じたことを私なりに言葉に してみますという風に書きましたえバイク レーサーを描いたマーズっていうんですか ねえベサフレンドで1996年から 2000年まで連載され2016年に日本 テレビでまさに日本テレビでドラマ化され ました まセクシー田中さんの脚本家スタッフとは 別のザだったそうでありますまそら何

チームも動いてますからねこの時の実写家 について正直あまり乗り切れはありません でしたそれは多くの原作者が言っている ように原作の大幅な改変が上昇となってい たから です上一スケジュールの中で深く考える 時間の余裕もなく断ろうとしていましたが 別れフレンドの編集部的にはどうなんです かと小学館に相談したところ えあ講談者ですね講談者失礼しました講談 者に相談したところいやま編集部としては やっぱりテレビに出るというのは ありがたいことだ とじゃあ迷いましたがうん1人しますと 別フレの編集部に1任しますという形で ドラマカを了承することになったんですっ てええその理由は既に終わっている過去の 作品でもタイトルがメディアに取り上げ られると多少なりとも単行本の売上に影響 するよく売れるようになるそうすると自分 もそうだけど出版社の利益にもなるだろう なということでそう判断したそうです実は この作品台湾で先にドラマ化されていたん だそうですすいませんその辺りの事情が僕 は全くわからないのでこの記事にを スポニチの記事を呼んでいるんですが監督 の現監督が原作のファンで原作に忠実に 作りたい今回ここが1つ問題になってます よね原作に忠実なテレビドラマ化はあるの かと映像価値のがあるのか実写化があるの かという話ですが監督が原作のファンで 是非原作に忠実に作りたいそう聞いてまあ ま社交事例でそういってあるのやろなと 思いながら承諾したそうです日本テレビが やる前にね 蓋を開けてみたらびっくりするほど原作に 忠実だったんですってまだからその方がま 僕は無理やって言ってましたができなくは ないま少なくとも原作者が原作に忠実やな と思ってるドラマができたことはあると いうことですねまそのためにはすごく手間 がかかっていたであろうことは推定され ます けれどいやびっっくりしましたと原作に 忠実に台湾でドラマかされてました同じ もんが日本で作られたらどうなんのかなと 結果想像通り原作とは別物という他ない 仕上がりとなっていまし たああ想定内とはいえ台本に修正を入れる たびになぜ私の作品を実写化しようとした のか謎に思うことすらありました と台湾の監督はこの作品これが大好きです この原作大好きですそれをもうに実写家と いう新たなものに作りたいんですって言っ てきて見たらほんまにそうやったっていう

のと同元日本でやったどうやろな思ってま 売上に繋がったら出版社も喜ぶかな思って やったらなんじゃこれはという話でしたと で元々あんたら一体何のために何のために これを実写がしようと言言い出したんです かていうまそんな内容だったとまそれでも 政策サイドの誠意は伝わってきました誠意 って何かねはいまそうやって変えるけどこ こうこうこういう理由があるんですって いうことをしっかり言ってきたということ でしょうか演者の皆さんは本当に頑張って おられたと思いますま演者はもういちいち そこはね原作者がどうと話じゃないです から ねこれは仕方のないことで台湾版とは予算 も時間もかけ方が違うためということは 日本は予算もない時間もかけない蘇生乱蔵 のテレビドラマだということをま案に批判 されてるということでしょうか キャラクターや背景描写の改造度が極端に 低くなり日本のドラマそれを補うため俳優 タレントの人気に頼るしかない作りになっ ているというかその逆でこの演者主演誰 それえそのマドンナあるいはヒーローが誰 そのスターのために用意されたドラマと いうのが本当新しいのかもしれません台湾 の制作サイドが原作へのリスクトから 始まっているのに対し日本テレビサイドは まずえ芸能事務所の俳優タレントの存在 ありきそれに適した原作を探してあこんな 素材でいいかなと引用してるだけのように 原作書としては感じられたそれは時間や 予算だけでなく日本のメディアミックスに よるものが大きいのではないかと思います 人気のある演者と人気のある原作を 組み合わせば双方のファンとネーム バリューで一定の数字は取れるそこに エンタメ要素を量すればドーピングすれば 多少の改変があってもさらに数字は伸びる はずそれでも視聴率が取れて原作本も上 売れればウンウンではないか結果オラオラ バックオーラ えーそういう発想が根底にあるんではない か今回原作者である芦原さんが原作に忠実 であることを望んでいたのでありその こだわりをテレビ局が承認したことに 大きな問題があるますねと と原作者の芦原さんがどれだけ切実であっ たかということを日本テレビ小学館脚本家 誰もが理解していなかったもしくは理解 する気がなかったということでしょう か出版社は作品がメディア化されることが 本の売上につがるまそういう助ケ心を持ち テレビ局と出版者の間で手打ちがあったと するならば下受け的立場である原作に忠実

なものを望む原作者とエンタ要素を入れて 数字を取らなければならない脚本家嫌が王 でも対立する構図になってしまいますよね えこうなると原作者も脚本化も実はどちら も被害者ということが言えるんじゃない ですかま脚本家を責めて責めている人昨日 も誤った事実認識で書いてくる金太さん いらっしゃいましたねええ違いますという ことを僕は書きましたがああそういう人が いるんですよねまたそこに乗っかってくる 人が もちろん1番の被害者は組織の外に置かれ 孤立させられた足原さんに他ならない でしょう原作者のこだわりを許した段階で テレビ局は責任を負うべき立場にあると 思いますが元々原作者が過失修正すると 言っていたのだから脚本家に手入れさせた ものえを原作者の気が済むまで手直しさせ てやった我々に落ち度はないぞまそれが あの最初の日本テレビのコメントでしょう ねまとなった小学官も本来ならことの経緯 をはっきりと表明すべきだと思いますが 今後何も説明しないと発表しましたよね やはり公表できないような不適切なことが あったからなのでしょうかそうですね僕ら まだ証拠を持ってないのでそうだろうなあ とは思いますが証拠はありません漫画家 1人の命よりもこれからのテレビ局との 関係の方が大事ということなのでしょうか となんでしょうね僕もそう思いますなん だろうなとは思い ます出版社も会社であり編集も1会社員な ので限界はあると思いますがとまあまあ僕 は会社を別にトラブルあってやめたわけ じゃなくてやりたいことがあったから38 歳でやめてるわけですけれどま辞めたこと のある人間から言わしてみる言わして いただくとえそこまで会社なんて守らなあ かんもんじゃないですよと僕はま思います けどねえええ作品を作っていくで作家との 信頼関係は非常に重要な要素だと思われ ますできる限りのケアをしてあげられてい たらと本当に悔やまれます信で芦原さんの ご冥福を祈りいたしますというままあの どちらかに別にあの理ようと思ってでは なくてそれぞれの経験とか立場をの中でえ 旗から見てどっちについてんなという意見 が出てきてもそれは別にそはそそら そうそうの人がそう思ってあるんやろうと いうことなんでえ特段誰かを意図的に杉田 美さんのように意図的に落としていこうと するようなことでない分あのそれを周りが とやかく言う話ではないとは思うんです がやっぱりあの小学官があのあのコメント を編集部一度で出したことでちゃんちゃん

という話では僕はないなという風に思い ます ででですねねえっとこっから先がその 新しい話でござい ます11時2分え日本テレビにはまあ複数 のドラマのチームがあるでしょうそしてま ま実目も分かってますがあえて取り上げ ませんけれどえこのプロデューサーの チームというのがあってまそのチームその プロデューサーの得意とするもんちゅうの もあるでしょうオリジナルをやりたいと いういいと思ってる人もおりゃそうでない 原作者を持ってきてっていう意のそれを 得意とする人もあるそれはまあ当然だと 思いますで日本テレビがあんな木原で花を くったような薄っぺらいコメントしか出し ていない中個人としてのプロデューサーを 会社が守ろうとするのはそれは分かります けれどえ一体何があったんですかとこれ だけ世間が騒いでいる炎上していることに ついて一体君たちは現場で何をやってたん ですかという調査をしていないとすれば あるいは一のことで問題ないという風に 言ってるとしたら吉本工業がまっちゃん なんか女の子部屋の奥連れてってやっ ちゃったんかやってないよあやってないっ て言ってます事実無根ですって言ってる ような公の企業として考えられないような 危機管理であると僕はま日本テレビを思っ ているわけです けれどえそのプロデューサー が 秋変のまセクシーなかさんをやりましたで それやりもって次の企画考えるわけですよ まそれは当然ですよねうん現場はまあ一旦 落ち着くまで次のことは考えられへんにし てもPのクラスであればですねそれはまあ 考えますわな編成も考えてますわな代理店 も動いてますわな4月のドラマのことが今 まだ決まってませんなんて当然ありえませ ん実 はまあさんの発信それが削除され自ら命を 立っていったっていう話脚本家の団体の 動画が騒ぎになりましたえそしてえ脚本を 担当した人も話をしました話をしたという かえコメントを出しました何も知らんかっ たってほんまかいなってまみんなが思う ようなことでしたがそういうことを発信し ました小学館のは会社としてはもう実に へたれですがま編集者たちはなんとか今 出せるギリギリのところだということなん でしょうがコメントをしましたで 日本テレビはのこのプロデューサーは今何 をやってんのかと言うとまほんまにでき てるかどうか分かりませんよできてるか

どうか分かりませんが週刊女性プライムが 書いており ます実は4月から小学館の漫画タータンを したドラマがウレッコ俳優主演 で放送される予定であると本来2月15日 放送開始2ヶ月後に控えて情報解禁を予定 していましたが両者の話し合いの末一旦 見送ることになりました とこれもう4月のやつだったら当然撮影も 編集も始まっております初号死者あもっと ここをこうしましょうというの話があっ たり番線どうしていきますかっていう話が 当然されているはずであり ますこの担当がセクシー田中さんと同じ プロデューサーであったということだそう ですまそのまま担当されせていいのかああ いやまそれはそれで1つすごい見識だと 思いますけどねええも要は何1つ悪いこと はないとホリプロコムがあの沢さんには 始るところは何もないという恥ずかしい コメントを出してしまったように え日本テレビとしてそれはもううちのうち の秘蔵っこのこのプロデューサーですから 小学館とも全部話しつけてますからえ ちゃんと原作者も言いくるめるように ちゃんと話してますんでって言うてえこれ をやりゃそりすごいかもしれとかもうもう 多分この4月始まりのドラマもう他局も 含めてどこも大変やと思いますよ 原作のあるやつ全部原作と比べてここ違 うっていうえ操作体 が出ますからねいやそんなそんな暇暇ま暇 な人は暇なんでしょうねまでも多分そんな あのネット警察官がえ私服詩人逮捕系 YouTuberたちが まあバタバタ動くんでしょう ねタータンをやるんですって 原作は連載中で完結していないっていうの もここもまたセクシー田中さんと同じ うわあ日本テレビにドラマについての事実 確認を求めましたが期限までに回答は なかったというそれはもうよう回答しませ んわねでもまそれみんな知ってるはずです よね代理店そ電通なんか白道なんかええ第 1あADKなんか知りませんけどまま多分 連通なんでしょう けどうん どうします これ全く全く今回の問題がいろんな人が いろんなことをいろんな立場で言ってい ますが何1つ根本的なところが解決に 向かうような筋道が出ていない中で同じ座 で同じ構造で小学館と日本テレビが組んで 原作のあるものをドラマ化する主演いう 男優ありきですよねでこうタータンって

いうやつ僕ま知らなかったんですけど えお父さんのことをどういう風に呼ぶかで えまパパと読んだりたたと読んだり色々 あると思うんですがたーたんと父ちゃんと 呼べない子供がタータンと呼ぶそんな関係 ってありますよねお父さんのことを タータンと呼ぶそんな話 なんです よ えっとこれもまん無料でえ読めるやつも あるんでまちょっと時間あったら読んで みようかなと思いますが え西けい子さんという方ですえいくつもの もう作品を出されていまして57歳の 鹿児島出身の方なんですけど えっとある男性が主人公なんですがね え15年前全くさえない28の童貞男だっ た上田淳は友人から赤ん坊を預かりました その友達は実は殺人班で刑務所に入りまし た赤ん坊の名前はすずと言い ます友人からこの赤ん坊を預かっ たま童貞でっていうことですから結婚もし てない28歳全く冴えない人生だったその 淳は預かった鈴を自分の娘として懸命に 育てていきまし たこの赤ん坊言葉が喋れるようになっ て本当のお父さんではない淳のことを タータンと呼んでいました その出生の秘密につい て何も話していません鈴は何も知らない ただただ 淳お父さんのことをタータンと呼んで育っ ていきました訳ありの親子心ヒリヒリ コメディだそうですうんビッグコミック オリジナルにてシリーズ連載中ビッグ コミックもオリジナルもスペリオールもね スピリッツも僕はまスピリッツ派でしたが えきまぐれコンセプトとかお楽しみに学生 時代は呼んでたホちょいプロダクションの そんな小青年でありましたが最近は喫茶店 へ行ってもそういう週刊誌を手に取ること もなくえまゴルゴ1があったら時々 ちょっと読んでみるかなというなんで ゴルゴ1を置いてる喫茶店はタバコの 吸えるところが多くてちょっとタバコを 吸わない私としては苦手な喫茶店が多いの かなとか思いながらのえそんな漫画の関係 なんですけども ええさあ誰がまもう多分決まってるんです けど誰が主演でその主演を生かすために 主演の男優や女優を生かすためにこの今 ちょこっとと聞いただけでもヒリヒリする よう なましかしまそのいやこれはあの日産の ことを誹謗中傷するんじゃなくてえ自分ら

でもそれこそオリジナル考えたらええやん けっちゅう話なんです けどそれはよせよやんで原作を持ってくる とどう買えんのかな とねもうCMスポンサーそうですよねAC ばっかりが流れますかっていう ねことになっちゃいますよねつまりだから こうさっきの話じゃないですが構造的に 原作者に対するリスペクトとかそういう ものはなくただただただただコストダウン えーコストパフォーマンス時間タイム パフォーマンスできるだけ短い時間で ちゃちゃっと作ってしまいなさいとそれで 大儲けできたらババ歳だねというう構造的 にそういう仕組みがあるでしょうとでその その傷が海があ出たのが1つこの今回の 芦原さんの自主ということになっているん ですが何1つ何1つそこはあれやこれやと みんな感想は述べていますが えうんあくまで感想だけで感想を述べて いるもの同士がそんな感想はないだろうと 言って意思を投げ合っているっていうこの 状況実に実になんだかなですよ ね うーなんだか な [音楽] やはりここ は うん何があったかっていうことこれは なんかまそのべきとかって言うて簡単に 言って両院を下げるようなあ人間で僕は ありたくないので しかしま日本テレビが今後も報道もも やっていく会社として企局として君臨して いきたいのであればえジャニーズの問題へ の検証はまどこも中途半端あったなとは 思いますが少なくともジャニーズの出演を 止めたりえしてでニュースでも取り上げる ことを初めてそしてその検証番組をやった ようにですね少なともこの担当 プロデューサーのままスりガラスでも声 替えててもいいです けどどういうことがあったのかという検証 の番組を番組作んのはお手のもんなんです からテレビ局ですからまその割に検証番組 はどれもひどかったですけどもね えうんちゃんと検証した上でないと次に 進んだらあかんなとま僕は思いますねえ そしてまこの構造はおそらく 他の民法各局NHKも含めて変わらないん でしょうねまNHKはNHKという立位で 若干違う部分余裕のあるところは民法に 比べればあるんでしょうけれども うん11時15分

ですさてあもう本当に長くなってしまうん でえちょっとこっからは店舗を上げていき ます大阪公立大学が公用語を英語にという ので読み新部は第3社面に出しております 公用語というのは何なのかということで 言うとその社会その国なり機関なりで え大事なことを伝えるためにその意思を みんなに伝えるためにこの言語を使い ましょうということであり ますだ から公用語 を大阪公立大学で英語にするって いうことを えっと英語教育に力を入れ ますま慶王さんも早田さんも東大さんも やってあるのかもしれませんが大阪公立 大学としてはそんなところに負けないよう な英語教育をしていき ますならば僕全然僕違和感なかったんです が紅葉語という言い方まこれはあの企業で も楽天とかこ用語英語ですよね確かねえに しているというところでで実際実務上英語 が公用語になっている例えば海運会社の 例えば航空会社のセクションがある でしょうしかしまそれを公用ごとまで言う かどうかっていうのは別な話でありまして 仕事上必要です学問やっていく上で必要 ですそれそうなんだと思います私の息子も 今アメリカにおりまして研究者にの道をみ でおりますんででえ帰ってきたらもう日本 語でペラペラペラペラペラペラペラペラ あんなことこんなこといっぱいえ喋って おりますけれどもそれはま向こうではね 日本語喋られへんからまそれ英語で生きて いっとるん でしょううんでもその紅葉語とすんの かっていう部分で言う とそれも大阪公立大学っていうところがね いやあの例えばあの天天大学を僕が作った としてまそこがイングリッシュ カンバセーションがベリーインポータント でもうええもう紅葉語はイングリッシュ ですよってま天森大学さんがそのやるてく に行くんやったらまあまだ分かるんです けどうん大阪市市立大学と不立大学が一緒 になったこの公立大学が公用語を英語に する英語教育に力を入れますでではなくて こ用にするって言たことでまこれをま吉村 さんが出た会議でま出てきてま他にも秋 入学のこともあってま秋入学はま昔から 言われてますんでそんなね共通知事は名前 変わりましたが共通テストをそんな雪の フルインフルエンザの流行ってるこんな 時期にして桜の花の作新年度にっていうの に合わせたいがためのスケスケジュールが

えいいんかっちゅう話はもうそれもう 100年前から出て話です からま議論もあったらええと思うしあの 取り組むところがあってもいいかとは思う んですけれどこの紅葉語とするっていう ところが吉村さんから出た話なのか吉村 さんがそういう話が出てきたのをあこれ いいねと思ってパクっと取りに行ったのか あるいはえそういうなんかちょっと変わっ たあの目先の変わったことをやりなはれや とこう焚きつけて出てきたものをパクッと 取ったのかあるいはベッドめちゃくちゃ 公用語は英語にすべきだっていう人たちが 維新に献金をしたりとかして色々と政治的 な圧力を加えてえその維新の仲良しの人ら が言ってきたから えややりましょうという話になったのかま いくつかパターンがあるいはそれの 組み合わせが考えられるかと思うんですが 僕はま高用語にすると いう事象の表面的な部分 も去ることながらも去ることながらなぜ今 このタイミングで吉村さんが公立大学大阪 公立大学で公用語を英語にするという リリースを出すということに至ったのかと いうそのプロセスが気になると僕はもう 思っているんですねでそれはなぜかと言う とその意思になるものは一体何なんだろう とまずっと思ってるわけですがま1つは金 の匂いのするところでえパクっと食いつく 人たちがそうでない人も知ってますけれど そうでない人も知ってますけれどもでも えそういう人たちの多い政党であるとまそ 自民党だってそうだと言われもちろんそう なんですけど もでえっと彼らは知ってるんですねこ僕の 判断ですけどね僕の判断ですが維新の人ら は知ってるんですよ悪名は無名よりもはか にいいっていうことをねだからまそら コロナの時頑張ってました吉村ネロと言う て自然に出てきたのか信者がばらまいたの か知りませんがまそのあん時の貯金を今 食いつぶしてる感じだと思うんですが大阪 における維新の人気ちゅうのはとりあえず メディアに取り上げられていく頑張って 頑張ってるぞというところを見せ るっていうところでだいぶ貯金をしてきた その貯金が今ま食いつかれようとしてるん ですがそれでも彼らの成功体験は批判する ようなやらこさんみたいなやつはいるけど そんなんも含めて取り上げてもうてなんぼ やっていうのが維新というところの1つの 本質で大阪の自民党はその観点がないので ダメなんだと思うんですけどでまそれが こうそうしてきてたわけですねでまカジノ

やりたいから万博やるわけですよねで そんなことはもう国をお見通しなだけど それでもそれでもそんなことはないって 言いながらま万博を押し進めようとして いるF1をやるそも鈴鹿へのリスペクトを 持ちつつ大阪でやるなんてどういうこと ですかちゅう話ですし阪神梗塞止めるん ですかえもう未動筋止めるんですか何なん ですかようわからへんけどそれでもアホ ちゃうかって言われても取り上げられる ことの方が多分取り上げられなくなったら 維新は分解しちゃうんです ねうんだから その大阪のメディアがへっぴり越しだとま それもそうだとは思いますけれど えま大阪のメディアはもう取り上げ続ける しぶ中になってますしえ維新中毒になって ますしでえ維新はもう何があっても 取り上げてもらわなあかんのですよま別の 意味で小池ゆり子がずっとあのコロナで 毎日毎日出てきたのがまどれだけの選挙に おける宣伝活動になってたか今防災手帳 みたいなやつを送ってるやつにえ小池 ゆり子のサイン付きなんかがししじゃない けどついてくるんでしょつまりもう 取り上げてもらえへんかったら6でもない 人間だということがあ小池ゆり子も 吉村横山とかも分かってまうから何か 目新しいこなんか目新しいことないかと 思って え話題を提供し続けるしかないでそれが アホかって言われてもアホかっていう人は ごく一部なんで他の多くの多くの愚かなる 大阪市民府民たちはああ頑張ってはるなと 思ってくれはるんですよねまそのその一手 として出てきたものなのか あーどうなんかなといやもちろんその日本 の英語教育の問題点もっと英語喋れるなれ へんかったら海外でやっていかれへんよっ ていうのもありますしでもまあその実続き で人の往来がもっと激しくてとかあの生産 するものの価値をみんなが英語で説明でき へんかったらあかんという国でもないので まそんなにみんながみんな英語喋らなくて も日本人は日本語で喋ってたらいいんじゃ ないかなと思いますけどねま昨日 シンガポールから来た人にえ あのんとスカイビルはどこですかと英語で 聞かれたんではいGOトて言うて教えて Areyoufromて言ったら シンガポールであそうですか言うてえあの コさんは英語でカンバセーションを コミュニケーションしましたけれどもうん サンキュー言ってありましたわうん別に まああっちあっちっていうスカイビル

あっちそっち行ってこっちビーっと行って 右にキュッと曲がってそっちボワと行って だいぶ先のブずっと向こうの方やけど そっち行ったら上の方にあ高いビル見える からはいいっといでいっといでて言ってま それでええと思うんですけれどもいかが でしょうか11時24分え伊藤美選手卓球 のすごいすごい選手です世界レベルの選手 でありますえ残念ながらあパリ オリンピックの代表に選ばれませんでした え3位先行レースで3位うん えだったんだそうですでリザーブ補欠とし て え行くっていうことも考えられるで補欠の 人は代表の選手のその練習相手をしたりと かで実は えっと東京オリンピックの時もまそうやっ て誰かがリザーブでで手伝ってくれると いうのはあるんですがえ伊藤選手その代表 先行に対してりきったという気持ちがあっ てこのまま終るのはちょっと寂しい気も あるで私はリザーブには向かないかなと 思ってますなので多分パリに行くことは ないと思いますとま淡々と言いはったん ですねでそれはもう本人本人が代表になり たいと思ってやってきてもう元々すごい 選手ですしそのすごい選手がもっとすごく なって世界で戦うんだと金メダルを目指す んだという中でまいろんな選ぶ方も難しい でしょうが選ばれなかったもう私は選ばれ へんかったやからも誰の手伝いもせえへん わってそんな話じゃないじゃないですかま とまそういう風に思いたいバカもいるん でしょうけどで何をやらそうに言っとん ねんとお前代表にもなられへんかったくせ にっていうことを言うような人もいるわけ ですねで実際あの本人はそこまで言わない しま言ったらまた炎上しちゃうんでしょう が別の人がいやお前ら何分かっとんねんと その命削ってまそれはも多分卓の話だけ じゃなくってアスリートだけじゃなくって コさんがこの長官チェックにどれだけ命を 削りながらやってるかなんて誰も知らない わけですからねええ家族だって知らない わけですからうんまそんな一緒にすな ちゅう話ですごめんなさいもうます ちょっとあれ間違った間違った引用をし ましたがうんそんなもんを他の人間が 言える話とちゃうとで彼女は別に私は選ば れへんかったから嫌やから行けへん言っ てるんじゃないて自分のそのプレイの スタイルとかそんなこと色々考えた上で そこでリザーブで行ってまもちろん リザーブですからその選手が何かあった時 には代わりに出るってことなんでしょう

けれどしかしいやいやそれは違うんだと 自分は思ってますっていうことなんだ からだっとけマジでっていう風に言い張り ました神山さんという方ですね はいだっとけマジでていうこれ多分あの YouTubeとかに100人に1人 1000人に1人書き込んでくるえ僕の 思っている頭おかしい人に対して言ってる んだと思うんですけどねええ全量のある 999%の皆さんは全然そういう言われる 合はないと思うんですけどまいるのはいる んですよでまあ僕はまだ言うたて チャンネル登録5万人ぐらいなんでえ 1000人に1人いてはったとして50人 ぐらいしかおれへんのですけどこれがまあ 日本国中になると束になってくると 0.1%の人もそれなりの人数になります よねええだとけマジでっていう えまこれもやっぱり言わなあかんの でしょうねだっとけっていうのはねあの そういう人は多分負けてないと思いますが 匿名で自分は影に隠れて卑怯なところから 石を投げてくる人らなんであのったけって 言われてもあの石の岩の影から石投げて くるんだと思いますがあなんかすごくすっ としましたねねえ伊藤美さんの音は伊東美 さんにしか分からないのでまあまあそれを それじゃじゃお前も取り上げるなっちゅ話 で言うとあの少なくとも野馬の嗜みを持っ た上で矢の嗜みを持った上で自分の違和感 を表現するということなのでただただ人を 下げんでえ誹謗中傷するう書き込みにいい ねを押していたら最高裁にも賠償命令を 出されますよっていう話ですしえ伊藤選手 のことをまあの論理的に彼女にも リスペクトをしつつこうですよねっていう 話をされるのは全然構わないと思うんです がえ多くの書き込みはなんじゃこいつはっ てまこうやって言ってくるわけですねそれ に対してえま仲内の人ではありますが結論 から言いますね はいだっとけマジ ではいこれ僕が言ったんじゃないですから ね僕が言ったんじゃないですか今ここに 書いてあることがしかもあの太地で ボールド文字で書いてありましたんでえ 読ましていただきましたはい黙れ口を出す なえと言ってありました はい11時29分から30分になろうとし ており ますうんそうです ねえこの他読新聞は今日ウクライナ軍の トップが会されたという話生成AIにより ますロシアのプロパガンダがもう今区別が つかなくなっているという話7面では

プーチン大統領がアメリカの保守派 メディアのインタビューアーによります インタビューを受けて揺さぶりをかけて いるという話この辺りが非常に興味深い 記事ではありましたただこれをえ言って いきますと夕方になってしまいますので この辺で最後に2つだけえ消し 二言をお話をさせていただきまして今朝の 一言とさせていただき ましょうでは最初のけしからん一言 です けしからん関係連松本 会長もうこの音楽を怪我したくないんです が今朝の一言なので仕方はなくこの音楽を 使い ます関西万大阪関西万博を巡りまして関西 経済連合会の松本会長住友電の会長で ございます昨日建設業界がパビリオン建設 などに協力的でなかったといたしまして 産経新聞から読んでおります建設会社は ナショナル プロジェクト国の事業である万博を成功さ せるための努力をするくらいコメンとして はどうかとけしからんと言いました関西在 LIVEセミナーの後の記者会見での一言 でございます日本建設業連合会の宮本会長 清水建設の会長ですが海外パビリオンの 準備が遅れてることについても デッドラインは過ぎてますともどれだけ前 から言ってありましたが去年の話じゃない ですもう昨からもうもうえ加減にしてくれ とずっと大変でもそは無理ですよ とそう言ってきましたそれに対して松本 関係連 会長建設会社はけしからん万博を成功さ せようというコメントはどこにでも ない建設会社の教会のトップがけし なん ええ [音楽] どっちがけしからんのですかねどっちが 消しかなんのですかね経済会は万博関連 費用を負担し前売り券の購入などでも協力 しています経済会は最大の努力をしている 絶対に万博は成功させなくてはならない やめるとか延期するとかいう人がいるが 新型コロナの影響で延期されたドバイは 仕方がないが今回は絶対に許されない 松本が怒っていたと書いていてほしいと もう収まらない様子だったそうですで最後 にちょっと興奮してしまっ たと冷静さを取り戻していたとまあ一応 産経新聞は忖度のここの部分を載せては いるんですがえま本当に反省してたら そんなこと言わないと思いますんでえ

ちょこっと一応そういうこともといたよっ ていうことでお茶を濁そとしてるんですが 頑張ってやろうとしてくれてある建設会社 に対していろんなことが万博協会の方が 遅れて遅れてぐちゃぐちゃになって今更 cfoを置くとかなんかもう言ってる ぐちゃぐちゃな状況の中でけしからんって 言ってますね久しぶりに聞きましたねけし かららんって最近言われたことありますね 最近言われたことあります消しかららんっ てなかなかないですよね消しからんって いうのそもそもあんまり28歳の父親が3 歳の子供には言わないですよねけしから んってええ大体けしからんていうのは自分 に力があって俺の話を聞け俺の言うことは 聞いて当たり前なんじゃとお前らは何 分かっとんねんと俺ら金も出しとんねんぞ というやの言う言葉ですよねけしから んっていう言葉はねあんままま弱い川が もう岸田総理ね森山南文科大臣けしから んって言ったとしてもそのけしからんは 多分小さい声ですよけしからんけしからん けしからんていうぐらいだと思うんですが あの大きい声でけしからんっていうやつは 大体偉そうなやつですねで偉そうな偉い人 は偉そうじゃないっていうね松本さんはい すいませんお会いしたこともございません し住友電のお仕事をいただけるのであれば もう私もそらはもう えを舐めろと言われればああチョコレート の靴を作って舐めさせていただきますしえ アメちゃんの1つや2つは舐めさせて いただきますけれども何ですかねこの消し カンていう言葉を使うという時点で けしからん人だということですよね誰か 止める人はいないんですかね松本さんに 対しておっちゃん消しかららんはあかん でっていうねこれあの王様は裸だよって言 言った子供がいるようにですね子供たちに 言ってもらいたいですよねけしかなん言 やつがけしからん ねやうねえどう思い ますもう1個だけいいですかTBC東北 放送が伝えておりますこんな言葉でござい ます今朝の 二言目構造を確認したかっ た 女湯を覗いて逮捕された88歳の 男あの意味わかんないですよね え昨日宮城県大崎市内の旅館の男風呂に 侵入し女風呂を覗き見ていた88歳の無職 の男が逮捕されました88なので無職で あっても構いませんはいそれは構いが逮捕 されました女湯に入ったんじゃなくて男湯 に入って男湯から覗いていたんだそう

です建造物侵入容疑そして京阪財法違反 容疑で逮捕されましたのは石牧市に住む 匿名希望88歳無職の男でございます緑町 1丁目と書いてありますが緑町1丁目に 88歳の男は何人いるのでありましょう か警察によりますと昨日午後5時頃もう 暗くなりましたね大崎市内の旅館の男に この男が侵入いたしました高さおよそ2m の仕切り板をよじって女湯を覗き見してい たそうでございます見られていた側の女湯 の利用客発見しましたあんなところに デバガメが覗いてる人がいますと警察に 通報いたしました逮捕されました 調べに対しこの男は容疑を一部否認してい ますさあその言い訳です女湯を覗いてたん ですよ男ゆうからしかしこう言っており ます女の裸を見たかったわけでは なく女湯の構造を確認したかったの [音楽] だあの ま うう思い出してくる人がモカ大臣なので 都一協会に解散命令を請求する人があの 程度の記憶力でそれが奈良中奈良校から 東大って文章入った人なんでえもうかなり いろんな言葉ではびっくりしなくこさんに なってるんですが女を除いてて女の裸を見 たかったわけではなく女子浴場の構造は 確認したかったというそういうことを言っ てはるそうでござい ます えとまそれならまどうですかね ええソプランドとか駅張ってよんね女湯が 女女でもないのか構造を確認しはったら 入浴量だけでサービス量なくていけのかも しれませんけどいやそれも大変な話ですよ ねも今いらんこと言いましたね ええな何を思ってこういうこと言ってるの かがわかんないですねええでまあまあさ 88でこれで捕まって実験もないん でしょう けれど模型を作りたかったんですかね女湯 の模型をあの最近の旅館は大体そのま男の お客さんの方が多いから ああのその日の午後は大きい方をお得意で 使っててで朝5時から女に変わりますよっ ていうそう いうねそういうのありますやんかうんて いうかまそもそもこの人入浴客でもなかっ たっていう話ですからね建造物侵入です からお客さんとして入ってて男湯から覗い てたんじゃなくってそもそもその日帰り 入浴のお金も払わずに風呂入ってたちゅう ことです から意味わからないですけどもねえうん

最初から混浴のとこ行けばいいっていやま そら覗いてるから多分多分楽しいん でしょうね覗いてないとそれはねあの溝の 中でずっと覗いてはる何回も捕まってるね 人もいましたよ ねなんだかよくわからなくなりましたはい え以上 ですなんか 今日の話はすみません あの小沢政治さんのようなタクトワークで は なく こんなこんな感じでしたはいすいません ちゃんちゃんとこう音を奏でられてない 長官チェックだったと思います800何十 日やってきてもう史上最悪の最悪の演奏 だったかもしれませんどうぞお許し くださいませこの後 え一旦切りますが昨日私がお話いたしまし たエビングハウスの暴挙曲線について 別立てでこの後そのままそのままの チャンネルはそのままではいえ長官 チェックなんですがエビングハウスの暴挙 曲線についての解釈がコさんちょっと違い ましたよというご指摘をいただきましたの でもう皆さん忘れてあると思います昨日私 がエビングハウスの暴挙曲線について話し たということをえ半分以上の方がお忘れに なってるかと思いますがえ20分で42 ものを忘れていきますんで皆さん忘れられ てるかとは思いますけれどえ一旦また明日 イジをした上でえそこからエビングハウス の暴曲線をどう解釈したらいいのかという ことにつきまして私ちょくさんそこ間違っ てますよというご指摘をいただきましたん でお話をさせていただきますはいではえ 本日もご視聴誠にありがとうございます ましよろしければよろしければあ引き続き ご視聴くださいませではまた明日インジを もうはいもう美しいコタクトワークの中で えやらしていただこうという風に思います もう今日の今日の話はもうもう最後のおっ さんら2人の話でもうもうぐちゃぐちゃ でしたよねはいでは参り ますまた明日 いんじゃん チョキではこの後アフタートークで暴挙 曲線のお話をいたし ます時刻は11時43分トークでござい ます久しぶりですがえ今日はまお休み3 連休ということですのでえちょっと減り ましたがあはいあの同時視聴者はあ一気に 減りましたけれどお昨日お話いたしました 件についてえお伝えいたしますエビング ハウスの暴挙曲線というものでございます

時間ま単純なものを覚えてアルファベット の羅列みたいなものを覚えさせて時間が 経過していくとどれだけ忘れてくのかと いうお話から私がえまそこで反復がま必要 であるということはお話ししましたしま 時間が立つとその意味のない言葉の羅列 なんかだともうどんどん抜けていってます よとでいうお話をさせていただきました あのまそのこと自体は間違ってたわけでは ないんですドイツの心理学者である エビングハウスが人の長期記憶について 研究した結果のものでございます意味の ないアルファベットを記憶させた後どれ だけその記憶を保持できているのかという ことを調査いたしました20分後には42 忘れているうというそういう曲線ですねま そのこと自体別にあのそのお話をししたん でえその意味のある経験とかを覚えている のか人の顔と名前を一致させているの かっていうこととえ全く同じ話ではないと いうことはちゃんと昨日もご紹介をいたし ましたあ心に痛みがあったりとか喜びが あったりとかそういう食べて美味しかった とかっていう経験を覚えているということ とはまた別の話ですっていうことも きちんとご紹介はしておりますただえっと その冒曲線自体まそれはあの僕が昨日言っ てたので間違いはないんですけど1日経っ て70何パーンでしたっけえまで時間経っ て1ヶ月経って も割ぐらいは覚えてるもんなんだっていう まそういうことですねでそれは要は復習を しなかった 場合復習をもう1回学び直しをしなかった 場合どうなのかというそういう話であり ましたでエビングハウスはこの防客曲線 を調べたその意味合いのところについてま 誤解というかまそこまで多分昨日僕あの 言及していなかったでま誤解ですよってま ご指摘いただいてまその方からしたら誤解 ということになるんでしょうがえっと誤解 も何もあのちゃんとちゃんと知らずに喋っ てたっていう話なんでえなんです があの復習しないとどんどん忘れていくん だけどえ反復してすぐに復習することでま それもまたすぐ忘れていくんですよこう 最初覚えててそれをどんどん系時間が経つ にすれて忘れていくんですがあ途中で復習 すると戻るわけですねでまたそれも忘れて いくでまそれをそう何回も繰り返していく とその忘れたところからもう1回ま 100%とは言わないまでも元に戻るまで の部分が反復していくとだんだん少ない 労力で元へ戻りますよっていうそういう ことを言うためのエビングハウスの暴挙

曲線であってコさんの言ってるやつはこう いきますよとこんな風に忘れていきますよ ということしか言ってないでしょとそれは エビングハウスの暴曲線の本来の えその研究をする目的というところで言う とコさんはもうその最初のとこだけしか 取り上げてませんよというご指摘だったん でそれはもうおっしゃる通りだと思います えこう下がってくるけど1回目にまた復習 するとあの戻戻るでもそん時はこんだけ 戻らこんだけせなあかんけどそれが だんだんだだんだんだんだんこの差が比率 で言うと小さくなっていきますよっていう えそういうことですねでまそこから得 られるのが苦手なことほど早く復習をし ましょうということとで覚えたことは自分 が覚えてるだけじゃなくてちゃんと アウトプット書くなり人に説明するなり人 に説明するってのはとても大事なことなん で私はあの知ったことをこういう形で毎日 1時間2時間喋ってますんでえ覚えてこと アウトプットしてますんでこれはとても 大事なことなんですねでまもう1個がその 単純なあの文字の羅列みたいなことていう のはやはりあのすぐ忘れてしまうのでそこ にどう物語性をつつけるというか ストーリー付けて話をするかということで ございますえご指摘を受けたように エビングハウスの暴挙曲線というのが示し ているのはただ忘れていくということじゃ なくて記憶定着までの節約率がどうである のかかということを おまあ世に知らしめるための研究であった ということですね覚えていられる時間 忘れるまでの時間がどんだけであるかって いうそういう話ではなくて同じことを覚え なした時にどれだけ時間が節約される かっていうことの研究であったということ なのでそこまで昨日私がお話ししてい なかったその段階でそのことを全くしてい なかったというお話はご指摘の通りで ございましたんで言ってること分かります かね分かりますかねあの詳しいページ貼っ ときますんでそちらをご覧 くださいすんません丸長で誠に恐縮で ございますけれどもそういうことですただ ま昨日私が言ってた話で言うと覚えられ へんのは年のせいやって言うて年のせいに して えそのボケていくことを許してしまって いる自分はよろしくないということですね えそれあんたの言い奥がなくなってるから そうなってるんだからしっかり人とあの うん接触をしながら人と色々やり取りをし ながら生きていくのならばそこをそこは

諦めるなとええ意欲はなくなっていくけど なそこをなくしたいかんという話ですねえ でしかもまさっきのあのもう1回戻ります と ええとアンデルセンじゃないなて何でし たっけエビングエビングハウス アンデルセンと全然違いますねえエビング ハウスのことは別に年取ったから年取った からえっと記憶するのがダメになっていく ということを言ってるわけでもないという まそこは僕ちょっとあの勝手な解釈をして ましたねはいエビングハウスの暴挙曲線は 年齢によるその差が全くないということを 言ってるわけではないというそこはあの 多分コさんのあのえ勘違いというか妄想と いうか捏造というかそういうことをどう やらあ私がしていたようでございますが 何せま昨日の話ですのでえ何を喋ったのか ほとんど覚えておりませんもう全く覚えて ません間違ったこと言われたと言われた そうなのかもしれませんけれども全くもう 覚えておりませんはいまそう言われると 薄薄思い出してきたような気がしなくも ないですけれどもあくまで薄薄ですのでえ そんなにガツンといかんことをしたのだな というそういう風には思っておりませんね はいま森山文部科学大臣に置かれましたは この週末地元へ帰ってボコボコにされて はると思いますんでもうやめたらいいん じゃないですかという声が強くなってえ 連休分けにはうんやめさせられるんじゃ ないかなと思いますけれどもね はいそんなところでよろしいでしょうか皆 さん本日もありがとうございましたうんで はま連休中ではございますけれどもえこの 後また会社へ戻りますんで えこちらに来られてもコさんはおりません ので天路残念でございますがお越し いただいてもいいんですが真っ暗な スタジオを見ていただくということになり ますはいありがとうございまし た ほなこ で失礼いたしますねいいです かもういいですかもういいよね はいでは失礼いたし ます

You may also like

19 comments

@user-bp1uk3zj8t February 10, 2024 - 3:30 am

高井美紀さん、もう一度姿を見せて欲しいですね。 もう二度とお顔を観ることもお声を聴くことも叶わないのが悲しいですね。小森さん」、録音データを見つけて頂き、且つ、公開して頂いて有難うございます。

@makiinoha8774 February 10, 2024 - 3:31 am

皆様にお願いします。選挙に行ってください!

@davidcoldstar6333 February 10, 2024 - 3:34 am

日テレプロデューサーの三上絵里子は芦原さんのことで何ら説明責任を果たしてない
また犠牲者を出すつもりか?

@user-fc9pz3gb6q February 10, 2024 - 3:45 am

忘却曲線覚えていま〜す🌸
たのしみ(*^_^*)

@user-xr4mf9jm1o February 10, 2024 - 4:31 am

コイツほんまににくそい顔してるわ

@fig1343 February 10, 2024 - 4:45 am

ベートーベンの「運命」曲の頭が休符なんですよね、だから指揮するのは難しくて、そこも狙ってこの曲が選ばれるのかなあと思ってます😊

@user-bc6gv7fc2f February 10, 2024 - 6:06 am

関経連会長の お言葉、あ〜そうですか 😊

@mytube721 February 10, 2024 - 9:24 am

32:19 一番頷いたのはココですね❤

冗談はともかく、単純に「いいね」ボタンを押したことではなく、
恣意的に(と受け取れる)伊藤さんへの批判を「繰り返していた」行為が責められたんだと理解しました。
よくよく調べたら,山口氏と仲良くて(伊藤さんを蔑めるよう)頼まれたんじゃないかとさえ思える感じですもんね。
申し訳ないけれど、このニュースを見て、改めて山口氏が有罪となった民事裁判について
やっぱりな、という思いを強くしました。 一有権者としての感想ですが。

@user-cc8tk2uo7d February 10, 2024 - 9:37 am

「うそのモニュメントは日本に必要ありません」とは、先日撤去された群馬の森にあった朝鮮人強制労働記念碑への杉田水脈氏のツイートです。彼女は記念碑に関わった市民団体の記録を見たんでしょうか?彼女の差別発言や暴言の「総合商社」ぶりには辟易とするばかりです💢😠💢

@user-ks2pq8yv5z February 10, 2024 - 10:06 am

杉田議員間違ってないでしょ。
表現の自由もないのか?

@Qq-tk5zi February 10, 2024 - 10:34 am

マスコミに騙されすぎ、私は菅直人議員の生産性発言に傷つけられました
最高裁失墜したのかどうかは55万が安いか高いかは杉田議員選挙でわかりますね
早く解散総選挙して❌つけたいです

@pu6stringindependentpickup506 February 10, 2024 - 12:41 pm

1:1610くらいの、ダーッとけ!。よかったと思います。大きな人という意味で、頑丈そうな人なので、寅さん的に、なにやぶしてきに、ある種のとっさの人助け的に。いろいろとこもさん的にこらあかんセンサーで。最近見だしました者です。札幌のものですがこのように関西の方のローカル的なアナウンサー的な語りの方のお話を聞くようになるとは思いませんでした。

@user-sd7fo5iz9j February 10, 2024 - 1:28 pm

「誠意って何かね」北の国からの好きなシーンのひとつです

@user-sj4cy8hx9p February 10, 2024 - 2:29 pm

アヘがものすごい気にいって比例区にねじ込んで自民党の議員になったが、品格にかける発言を連発しては批判されるの繰り返し。反省とか一切ナシ。メンタルが強いのじゃなく壊れているとしか思えない。まあ永久に変わることはない。😴😴😴

@user-qy1sj7he8e February 10, 2024 - 5:41 pm

ネトウヨの星、杉田水脈、こんな差別主義者が国会議員?賠償金は1580万円の裏金から支払え。微々たるもんだろ。

@user-qy1sj7he8e February 10, 2024 - 5:45 pm

公金チュウチュウは杉田水脈、お前だった。

@user-jx7ov3gu1t February 10, 2024 - 5:49 pm

コモさんの良識を尊敬します。
自身のブログで誹謗した上で、別の人の誹謗中傷への「いいね」 の連打😵
性被害を受けて戦ってる人に対して攻撃するなんて、国会議員としての資質に欠けることは明らか。
表現の自由の最大の目的は、権力に対する批判の権利の保証であり、逆に弱い立場の人を差別や誹謗中傷の言葉で傷つけることは許されない人権侵害で表現の自由の範囲を逸脱してる😵

@user-dy6ob3gj1e February 10, 2024 - 9:09 pm

コモさん、さすがー❤

@user-qb6ew2er6s February 11, 2024 - 1:24 am

台湾版ドラマの件、知りましたでした。
共有させていただきありがとうございました。

Leave a Comment