Home » Announcers » 女子アナ » 【コンテンツマーケ新常識】オウンドメディア運営者必見/10年で変わったSEOの常識/1つのテーマで記事を量産せよ/SEOのパイオニアが解説

【コンテンツマーケ新常識】オウンドメディア運営者必見/10年で変わったSEOの常識/1つのテーマで記事を量産せよ/SEOのパイオニアが解説

by ANNAPOST



【Sponsored by オロパス】
Video Podcast番組「& TALK」。
AI活用やオウンドメディアの活況により、影響力を増すコンテンツマーケティング。AIが編集長になる時代に、SEOの勝ち筋とは?
SEO業界のパイオニア的存在である、藤井慎二郎氏が解説。

▼「パスカル」の詳細はこちら
https://bit.ly/3SenGRc

▼ 目次
00:00 ダイジェスト
02:21 成功企業の共通点
05:29 SEOの新常識「トピッククラスター」
10:43 テーマ選定×記事数
16:00 キーワードを見極め効率化
19:15 過去のコンテンツも活用

▼出演者情報
藤井 慎二郎(ふじい しんじろう)/ オロパス代表

#コンテンツマーケティング #SEO #オウンドメディア #AI #chatgpt #Google #記事 #pivot

SEOってその1番やっちゃいけない失敗 ってのがやった後に順位が上がらないって いうのが1番ダメな失敗でえかけたコスト が全て無駄になるこのランセの時代に ドメインパンが弱いところはどうしたら いいんですかまうまくいってる企業が共通 してやってることは何なのか分析してまし ておおこちらですかねテーマを決めるの 記事構成が1番自かると思ですこの辺を かなり自動化してやってくれますその ステップ通りに書いていくと生ができる ようにあなんか編集長みたいな感じですね これはなんかいけそうな気がしてき ますはい皆さんこんにちはピボットの竹下 です注目のゲスト呼びしてビジネスや ビジョンをお聞きするアトーク始まります え本日はSEOツールパスカルの開発提供 サポートを手掛けるオロパスのスポンサー でお届けしますテーマはSEO成功のため のま新情式ということでまオンドメニが 増えてるのでSEOに悩んでる方多いと 思うんですけどとにかく記事をたくさん 作ってもなかなかうまくいかないというま そういう数打ち当たる戦法の片向けの映像 になると思います本当に化学的にSEOを 分析してまどうすればうまくいくのかと いうノハがたっぷりの映像になると思い ますえゲストはオロパスの代表を務める 藤井慎次郎さんですよろしくお願いします よろしくお願いしますはいあの藤井さんは 本当家の企業のまコンテンツ マーケティングをサポートしてまSEOの プロ中のプロということで今日はもう 根ほりはり聞いていきたいと思うんですが よろしくお願いしますよろしくお願いし ますでこのパスカルというま後でちょっと デモもあの見せていただくんですが元々は 内で使っていてあこれ便利すぎると思って 商品化したサービスなんですよねそうです あの元々あの私がSEOのあのとか コンテンツマーケティングの コンサルティングをえずっとやってまして まSEOってご存知の通りその人によって 考え方っていうのが大きく変わってくる ものなんですなのでそのどうしてもその人 によって俗人的になりがちなのでまそれが その例えば新人さんでも長いキャリアを 持ってる人でもま同じようなその試作と いうか対応でえクライアント様のサイトを 集客できるようにていうことでま一定した なんか基準が欲しいなっていうことで開発 したっていうのが1番最初ですああ なるほどまさに俗人的が職人間になって しまっていてその人じゃなかったらわかん なかったりとかノハが共有しにくいですよ

ねそうですねはいうんそこをま解決する ツールということなんですねそうです 分かりましたあのま今おっしゃって くださったようにコンテンツマーケティン ググってくわっと広まったんですけど皆 さん悩んでるじゃないですかま例えばま Googleとかもいなあのなんて言うん ですねキーワードとかの使い方とかあって あこの方法がハクできたと思いきは ちょっと仕様が変わったりしてうまくいか なかったりとかあとは記事をたくさん作っ てもなかなか全然上位に上がってこないと かいろんな悩みがあるんですけどうまく いってる企業まこのポイントだってあげる としたらどういったところうまくいって ますかねあの深掘ってそのコンテンツを その記事を量産するっていうところは やはりうまくいっています逆にうまくいっ てないのはその逆でブログを書かなきゃ いけないっていうことでんで毎日ブログは 更新するま作成するんだけどもそのテーマ が一貫してなくてバラバラの場合っって いうのはどうしてもGoogleってその 専門性があるコンテンツサイトっていうの をえすごく評価するのでその1つのテーマ に絞ったコンテンツがあればあるほど やはり有利になってくるとところは大きい ですねうんテーマを絞るま例えばじゃ 保険会社さんだったらま保険の悩みに 関する記事とかを毎日一生懸命出していく とGoogleがこれは保険や金融の専門 のサイトだって反対してくれてどんどん 上がってくっていうそうですねまいろんな とこを目移りしないってことですねそう ですねはいやっぱりやっぱり量を稼がない と思うといろんな記事書きたくなっちゃっ たりするもんだと思うんですけどそれ あまり良くないんですねはいそうですね 専門性が上がってこないのであの書いても なかなかその思ったような実績にえ繋がら ないっていうことが多いですねはいうん どうですかこの10年でまコンテンツ マーケティングさすがに広まっては来てる と思うんですけどトレンドっで変化して ますかねうん10年前のそのSEOという かコンテンツマーケティングに関しては あの狙ったキーワードでその試作すると ある程度上がっていたはい傾向があります ですけどやはりこの10年でウェブペー ジっていうのも爆発的に広まりましたしえ 検索ユーザーっていうものも相変わらず ずっと伸びているのでなかなか以前のよう な対策をしても上がってこないというよう な現状がありますうんまなのでえま最近 コンテンツマーケティングって一般的にま

かなり一般的な言葉にはなりましたけどま いろんな記事を量産してリードをめて アプローチしていくというような感じの やり方っていうのが今もうほぼほぼ主流で はありますなるほどだ量っていうのも1つ 大事なポイントですかね量がめちゃめちゃ 重要ですあそうですかうんなるほどその辺 大変だと思うんですやっぱライターさんも 雇わないといけないしま編集者とかま編集 長的な人も必要だったりすると思うんです けどうんはいその辺人を集めるのも大変 じゃないですかそうですねですけど最近だ とやはりうちのお客様のお話とか伺っても あの外部のライターさんとかんうんえそう いった方をと連携してえ記事っていうもの を量産してますし例えばそのチットgbt のようなアを使って記事構成まではアで 作るとそっから先の筆に関してはま人間が やっていくっていうようなハイブリッドな 形の記事制作っていうのはもうかなり皆 さんやってる感じですねああじゃ結構生が 出てきてガラっと変わってきた部分あり ますかねそうですね徐々に変わってきてる かなと思いますうんあのでちょっと次の テーマに行きたいんですが今ちょっと コンテンツマーケティングのいろんな悩み にあの藤井さんに答えてもらったんです けどあの1つですねこのSEOって やっぱりドメインパワーはとはいえ大事な んじゃないかと思うんですよねもちろん量 を出してってドメインパワーを上げ るっていうのも大事なんですけどま なかなか時間がかかるとで私も前職ハフ ポストってとこいたんですけどま非常に 強いドメンパーだったのでSEOが売買 ゲームでうまくいき始めたんですよねで 企業さんて新しくオンドメディアを作ると 思うのでまだドメインパーが弱いところ どうしたらいいんですかこのラの時代に どうやって戦いたらいいんですかね ほとんどのそのサイトがおそらくドメイン パワーがそんなに強くないはずなんですな のでえ彼らがやるSEOのやり方っていう ものがえちゃんとありますはいそれがです ねえトピッククラスターいうクラスター はいで従来のSEOって言うと1つの ページとか1つの記事をなんかの何かしら のキーワードで強化するで上げていくって いうような考え方なんですけどそれだと どうしてもなかなか今のえSUだと上り はいら上がってこないですそうはいで ドメインパワーが弱いとなおさら上がって こないのでえそれをですねカバーするやり 方になりますなるほど今まではこのブルー の部分親生地の部分にまとにかく集めよう

とじゃ色んな食べ物が気がだった食べ物と 健康だった健康ってことでみんなの関心を そこに集めてでできればそこでリード獲得 したり自社のサービスにつなげたいって 発想だったけれどこのブルーをあげるのは なかなか大変だとそうですねおっしゃる 通りですねなのでこのブルーが親だとする とそれの周りにですね小生って言われるま いわゆるそのえ関連した親生地に関連した 内容の記事っていうものをたくさん作って いきますはいでえその作った小事から親 生地へきちっとリンクを渡してあげたり あと小事同士もですね関連性が高いものに 関してはリンクをしてあげるこの赤い矢印 がですねリンクを表してるんですけどはい えこういう風なリンク構造でちゃんと地に 評価を集めていくというようなことをうん していくとえ親の評価が上がって順位が 上がってくるということですねなるほどで え全体的に見るとクラスターま塊りのよう に見えるので一般的にトピッククラス ターっていう風に言われてますがリンク 構造をすることでえ構造化のSEOが できるとそうするとえドメインパワーが 弱いえサイトの中でもえ十分に記事が 上がってくるまキーワードが上がってくる というような感じですああま親生地がま まだまだ力が足りない分まチームで戦うと いうかそうて戦ってくみたいな感じですね はいそうですおっしゃる通りです親と子 って例えばちょっと具体的にイメージし たいんですけど例えばこういう記事が親だ としたら小事はこういうのを書いた方がい いっていうのは何かあるんですかねはい はい例えばですね確定申告というキー ワードで順位をあげたい意をしていきた いっていう場合に親のキーワードは もちろん確定申告になるんですけど小事の キーワードとしてはそうですま確定申告に 関係がある確定申告いつまでとかうんやり 方とか医療費控除とか必要書類とかえこう いう風なキーワードでそれぞれ1記事ずつ 書いていきますはいで1記事ずつ書いて いってえ先ほどのリンク構造のように親 生地にリンクを集めるもしくは小基地同士 の関連性が高いものをリンクし合うという ようなことをえしていきますそうするとえ 地のキーワードもえ設定したキーワードで もちろん上がってきますし親のえキーワー ドっていうものもあの地が増えるば増える ほどえ評価が高まるので大地のキーワード も上がってくるとはいうんうんなるほど 確かに確定申告はかなり競争力が高い ワードなのでここで戦ってるとま難しいと ただ小旗になってくると少しライバルが

減ってったりま分散していくってことです かねそうですねはいなるほどこれは同じ そのサイトでやってもいいんですかきじと 小を出すとは同じサイトでやらないと意味 がないはいその分け方でどうすればいいん ですかねその例えば親生地の量はこの ぐらい出して小生地はこのぐらいとか バランスというかですねそうですねそこが 本当に難しいところであのまもちろん ビッグキーワードと言われる争力が高い キーワードになればなるほど小の量って いうのも必要になってきますしあとその 記事をアップするそのサイトのドメイン パワーによってもどれぐらい地が必要なの かっていうのも変わってくるのでここが なかなか見えない数字で見えないところで はありますほどうんその辺のさ加減という かじゃどのぐらい親生地が必要で小はどの ぐらいのタイミングでどのぐらい投入した 方がいいのかとかそうどうやって分かるん ですかねうんそれがですね分かるのがあの 弊社のえ開発したパスカルあなるほどわり ましたちょっとデモ実際見てもいいですか はいお願いしますこちらですかねこれが パスカルのトップページというかでも画面 になりますがはいそうです機能はですね 大きく4つありますランキング記事作成 強行分析流入分析大きく4つありますけど メイン機能っていうのが真ん中の2つで 記事作成とえっと競合分析というものなり ますで新しく記事を作る場合の機能が記事 作成で既にある過去生地をですね水を強化 していくリしていく機うんが行分析ああ じゃあ過去生地もアパアップできるんです ねあいいですねうん分かりましたまさっき の悩みま親生地小事の量とかどうしたら いいのかっていう悩みを持ってることも 多いと思うんですけどどうしたらいいん ですかねはいデモでですねお見せしたいと 思うんですけどこのピボットメディア こちらのキーワードをもしですね一言でえ 表すあのこういったキーワードでそのえ 上位表示したいっていう1番大きなキー ワードドってあったりしますかそうですね まビジネスとかですかねビジネスですね はいわかりましたじゃあですねえこの URLをコピーしてこの記事作成開いて いただいてえまずですね上にビジネス うんで売って下にURLを貼りますこれで 分析をするまこれだけなんですけどはい おおこちらですかねうんビジネスという キーワードにですね関連したえサジェスト ワードが全部出てますはいえビジネス ホテルとかビジネスバックビジネス リュックとかうんはいえその右にですね

月刊検索数っていうのはどれだけそのその キーワードが月に検索されているかって いう数になりますでえさらにその右順位と URLっていう風に出てるのはこの ピボットメディアの中でえそのガトする キーワードが100以内に入ってる場合に 順位とそのURLっていうのが出てきます 例えばこれかこ1ってなってるので見て いただくとこのビジネス動画というのが 外観検索数320で今52位ッページが出 てるということを意してますはい例えば 今回このビジネスというキーワードで 先ほどのトピッククラスターうんはいで 考えた時に地が何生地ぐらい必要なのかて いう話なんですがあ はいクリックするとですね はいまず難易度え5.0で災難感ああ やっぱり競争力がそうなんです めちゃめちゃ難しいキワドになりますでお すめ記事形式っていうところを見て欲しい んですけどこれ構造化ページていうふに出 てますはいはい1つの記事だけだと上がら ないつまりトピッククラスターにしないと 上がらないよっていうキーワードなります ではどれぐらいの小事が必要かっていうと まここに書いてある5430ページ以上 うわ大変ですねはいうん大変ですはいでえ これだけの数がないとえこのキーワードで はトップ10入りしてこないていうキー ワードなりますじゃあこの5430って いうのが一体どっから出てるのかっていう 話なんですけど先ほど分析した中でビジネ スっていうキーワードで実際に Googleで上位表示しているトップ 10のページの記事数っていうのを1個1 個調べてってそれの中央値になりますはい なるほどなのでえ実際上位がえこれぐらい 平均書いているえキーワードですのでそこ の中に入り込むためには最低でもえ上位と 同じレベルのその個事数っていうのが必要 になってくるとわかりましたじゃ次は じゃあビジネス動画とかビジネス映像とか あはスタートアップとかそういうに細くし ていけばはい その通キャアとゃですなるほどはいこう なった時まあ5000あちょっとやめ とこうかと思うんですけどどういう風に もっと細かいキーワードを考えたらいいん ですかねあの考え方はここで2つに分かり ますで1つはその5430ページをえ 例えば2年間かけて作っていこうなどそう いう道もあるわけですねはいもちろんあの そういう風にやってる方もたくさん いらっしゃいますしま結果が立てれ るっていうことが非常に戦略的にやり

やすくなるのでまずはそのえ数字がわから ないとほあの計画も立てれないのでこの 数字を元にそういった計画を立ててえ最終 的には1番大きなビッグキーワードでその え市場を取っていくっていうような検索 市場を取っていくっていうやり方もあり ますしえ竹さんおっしゃったようにま ちょっと大きすぎるのでもっとこうえ簡単 にできるキーワードをこのキーワードは やめて別のキーワードにしていこうって いう風にえ考えるやり方もありますうん はいどっちがおすすめですかえっとコスト とまリソースがえあるのであればやはり ビッグキーワードで攻めていく方がおすめ になりますなるほどうんはいやはり コンテンツマーケティングってスパンで 見ると1年半から2年ぐらいで大体1周さ せますので最終的なそのサイトの集客力 っていうのも随分アップしますしえ ドメインパワーっていうのも同時に上がっ てくるのでなるほどはいそちらの方がお 勧めはしてますあまちっちゃいキーワード も大事だけどやっぱり自分たちのビジネス のど真ん中を攻めていくというそうですね おっしゃる通りですはいうんただどうして もそこまでコストかけられないよとか あるいは経営者からしたら早く結果出せ よって言われる人にとってはもうちょっと キーワードを絞ってより短期的な結果を 出すというのがうんそうですねなるほど うんであの小事を作っていくっていう話な んですけど例えばこれ5430ページの 小事の候補っていうのをここそれも出して くれるんですねいや便利ですねうんはい 例えばこう小事の候補が出てくるので えっとその候補を元にですねあの記事を 書いていけばその小事でのキーワードも 上がってくるのではいなるほどそういった 意味ではあの小さいキーワードでも攻め つつ最終的には大きなキーワードでえ上位 表示させるっていうよえゴールが見えるの でこっちこのやり方は十分にありかなと 思いますあいいですねでもこれがあると 小さな目標とま長期的なビジネスを取って いくっていう長期の目標バランス取り ながら日々あのSU対策できますよねそう ですねはいなるほどいやいいですねはい あのじゃあビジネスま結構大きいキワドな のでもうちょっとちょっと絞って一旦 ビジネスから離れますじゃキャリアでま ピボットで結構キャリアの記事もあの コンデも多いのでキャリアで検索したら どうなりますかねはいえキャリアで検索 するとですね今こうまさに出てる画面が そうなんですけどえっと同じようにですね

左にえキャリアニラがっていうその関連 キーワードが出ます少し量が減ってきまし たねビジネスと比べてそうですねあの右の 丸の量も結構減りましたはいでえじゃ実際 キャリアはどうかって言うとまキャリアも 同じですねやはりあの構造買っていまして えその単一ページだと上がらないドなり ますうんただえっと必要な個数2477 もちろん少なくはないですけどえっと さっきよりはずっとそうですねビジネスと 比べて半分ぐらいになりましたねなるほど ちょっと安心感が出てきましたはいはい ただこれでもやはりどうしてもちょっと 多いので例えばキャリアアップとかって いうキーワードになってくる とああ一気に減ったはいえ一気に減りまし た220ページえなのでえま最低でも 220ページキャリアアップに関する記事 を書けばキャリアアップっていう単体キー ワードでえっとトップ10入ってくるか これはなんかいけそうな気がしてきます はいえいけると思います例えばキャリア コーチングて言うとえ先ほどのおすめ記事 形式っていうのが単一ページっていう風に なりましたはいでこれ初めて出るんです けど要はですね単一の記事を1枚作るだけ で十分にトップ点入りする可能性が高い ですよていうキーワードですですのでこの 対ページって出てくるキーワードを狙って 書くと1番そのえ記事の数が少なくて済み ますし項数も少なくて済みますはいはいな のでじゃあ例えばこのキーワードでえ記事 を書こうかなって言うとうんうんとこの 生地レポートをダウンロードドっていう ところをクリックします はいすごいま今までその前職でもその記事 はずっと書かれたと思うんですけどその 記事ってその書くのに記事構成っていうの が1番まキーワキワドのテーマを決めるの 記事構成が1番自かると思ですはいこの辺 をかなり自動化してやってくれますはい はいでえこの1枚のですねレポートの中に 執筆するための情報が全て詰まってるので このステップ形式になってるんでその ステップ通りに書いていくとあの記事が できるようにああなんか編集長みたいな 感じですねこうした方がいいよっていう ことを教えてくれるんですねそうですね SEO目線での編集長にはなりますけど はいうんえ結構ここが重要になるんです けど例えばこののキーワードキャリア コーチングというキーワードでえ記事を 執筆する時に必ずですね含めて欲しいこれ を含めないと上がらないっていうキー ワードを出してくれますはい例えばここに

赤いキーワードで転職キャリア相談 サービスとかえ出るんですがその青いキー 赤いキーワードと青いキーワードこれ たくさん出ますはいこういう風なキー ワードをですね執筆する時に含めてあげる と上がりやすくなりますあなぜかって言う とGoogleってそのキーワードの周辺 にえ出てくるいわゆるそのモラを高める ようなキーワードっていうのがすごく重要 になってくるのでこういう風なキーワード をえレポートの中で出してくれますなので 書く時はこういう風なモラ線の高いキー ワードっていうものを入れながら書いて あげるとSEO的にはすごく有利なほあと ちょっと気になったのがさっきあの過去の 記事もまリラとしてアップデートできると おっしゃってたじゃないですかこれはどう すればいいんですかもう既にもう出し ちゃってるよと記事をはいであのこの ツールを使ってよりフレッシュに新しく しいいきたいというどうしたらいいんです かはいはいその場合はですね競合分析と いう方の機能を使いますうんですでにです ねえっとURLが決まってるので下に URLを入れて上にですね上げたいキー ワードまSEOキーワードをえ入力します 例えばですね はいこれはあのうちのえ弊社のですね ブログま1つなんですけどえキーワードを 入れて分析をする と新規記事を作る時のテツのみの分析だっ たんですけどあのSEOっていうのは コンテンツだけじゃなくタグとか インデックスとかドメインっていうのをえ 同時に見るのであのリライトの場合 リライトの強化の場合はあのこのここに 書いてあるコンテンツタグインデクスヒ リンクっていうこの5つの軸で見るように してますで え見方はですね非常に簡単でしてはいここ の左にですねシグナルってえずらっと書い てます例えばタイトルの文字数とかえいえ ページの文字数とか情報のわらせっていう よなものがえ書いてますこれがですね Googleが順位を決定する時の順位 決定要素ありますうんでえ右見ていただく と薄い青色の背景色のエリアと丸がこう やってありますはいでえこれですね薄い 青色の背景色っていうのが実際にこのキー ワード選定やり方っていうキーワードでの えGoogleのですね上位ページのあ 最適値というか範囲ですうん大体え上位 ページはこの薄い青色の中にえ丸が入っ てる状態だと思ってくださいはいでえー それに対して丸が外れてるものうんうん

これがですねあの上位ページの傾向から 外れてる要素になりますうんああなので この外れてる要素を右のですね矢印があの 伸びているこの青いところに持ってくると えSEOっていうのがえできてくるとあ なるほどうんいう風になりますなのでもう 片っ端からですねあのこのえ丸が外れてる もの青色の中に入れていくとああじゃそこ をどんどんリライトしてけばいいわけです ねそうですうんあの丸の大きさっていうの も関係がありましてえ丸が大きければ 大きいほど順位に対する影響度が大きい 要素なのでえ丸が大きくて外れてるものを 優先的にあの青い中に入れていくとえはい そのSEOデラトっていうのができますあ 分かりましたで具体的にですねあの リライトする時は例えばこれ外れてるもの があればこの改善箇所を見るっていう ところをクリックすいするとえ実際にどこ をどういう風に直してくださいねっって いうものがえパッと出るよいやあ手取り 足取りですねうんこれを元にやって いただければと思いますはい分かりました あのパスカルって2000車を超える企業 さんがはい使ってると聞いたんですけど 例えばどんなところがあるんですかね元々 ですねあのパスカルっていうのはWebの マーケティング会社さんとかWebの 制作会社さん向けにリリースしたサービス なんですけど大体全体のですね半数って いうのがそういう風なウブベはいああ なるほど分かりましたはいあの本当に パスカルを使えばまSEOがまハクできる こと分かったんですけれどまこれからあの 見てる方コンテンツマーケティングとか SEO悩んでる方もいると思うんですけど 最後ちょっと一言ま成功の秘訣を伺っても いいですかねはいはい冒の方でもお話し ましたようにそのやはりテーマを絞 るっていうところが重要かなっていう風に 思いますブログ更新をですねやってる会社 さん非常に多いんですけどそのテーマを 特に決めずに記事を書いちゃうとどうして もそのGoogleが重要するその専門性 っていうところが上がってこないのでまず 1つテーマを決めてそのテーマに対して深 ぼったキーワードで記事を書いていくて ことがやはり最短最速でコンテンツ マーケティングを成功させる1番の ポイントだと思いますなるほどじゃそこは ブれちゃいけないわけですねそうですね はいはいということで藤井さん本日はどう もありがとうございましたありがとう ござい ます

JA

You may also like

15 comments

@user-oj5et7hr1c January 24, 2024 - 3:35 am

SEOとは「検索エンジン最適化」を意味する、
Search Engine Optimizationの略称です。
Googleをはじめとした検索エンジンのランキングで上位表示を行うことで、
検索結果からの流入や売上、リード獲得などを大きく増やすことが可能です。

@user-oj5et7hr1c January 24, 2024 - 4:20 am

戦略。戦術。に必須。

@user-xm3ul8wx5m January 24, 2024 - 4:59 am

素晴らしい内容。
他のSEOコンサルは「ユーザに役立つコンテンツを作りましょう」しか言わないが、とても実践的な内容で学びになりました。
いまのSEO界隈は古いご意見番が多いので業界自体を刷新してほしいです

@user-mu8sp8sp3x January 24, 2024 - 6:13 am

うーん…

@user-oz7bw8hr1b January 24, 2024 - 7:05 am

プロモーション出演ってどのくらいお金払ってるのか気になるな

@takuyakobayash_ January 24, 2024 - 7:11 am

検索エンジンはユーザーに有益な情報を表示するために日々アップデートしているのに、未だに文章の長さや相互リンクなど小手先のハックをしようとしているのは違和感がある。ツールは見た目には素晴らしいものだけど、検索エンジンのアルゴは非公開なのでその手法が正しいかどうかは分からない。やるべきことはSEOではなくユーザーファーストなマーケティングではないのかなと思う。

@firm_tofu January 24, 2024 - 9:32 am

SEOって何?

@asayan8562 January 24, 2024 - 10:26 am

SEOって予想以上に大変そうですね…

@helvetica4605 January 24, 2024 - 2:48 pm

パスカル昔よく使ったなぁ
聞き手の知識が若干浅い

@hitomih8888 January 24, 2024 - 9:49 pm

SEO対策は今こうなっているんですね。ありがとうございます!

@user-ah0 January 25, 2024 - 7:52 am

新常識、、、?
10年前から皆やってたよね?

@bolosguitar January 25, 2024 - 10:07 am

でも、お高いんでしょう?

@JOYJOX January 27, 2024 - 3:00 am

専門性もトピッククラスターも何年も前から言われていることで「新常識」というほど新しくはなく、このツールの便利さを説明するための動画という感じですかね。

ただ、ほとんどは数年以内にGoogleアップデートで容赦なく上位表示から飛ばされるので、大金をかけて対策しても一瞬で無駄になってしまうのも現実…

@aiffusion January 28, 2024 - 1:22 am

もう最近はググってもアフィリばっかなので
そんな時代にSEO対策とかって意味あるのだろうか

@YaMaTaRo_0226 February 5, 2024 - 5:25 am

こういう胡散臭い動画邪魔だから出ないようにしてほしい

Leave a Comment