Home » Announcers » 女子アナ » 【茂木幹事長】茂木派解散で政策集団で残す案を佐藤正久氏が退会!?政策集団で残っても変わらない!!どうしてそんなに茂木氏は嫌われる?茂木氏が派閥にしがみつく理由!!【メディアが報じない保守系News】

【茂木幹事長】茂木派解散で政策集団で残す案を佐藤正久氏が退会!?政策集団で残っても変わらない!!どうしてそんなに茂木氏は嫌われる?茂木氏が派閥にしがみつく理由!!【メディアが報じない保守系News】

by ANNAPOST



いつもご視聴頂きありがとうございます。
【茂木幹事長】茂木派解散で政策集団で残す案を佐藤正久氏が退会!?
政策集団で残っても変わらない!!
どうしてそんなに茂木氏は嫌われる?
茂木氏が派閥にしがみつく理由!!

◆チャンネル登録はこちらをクリック!!
http://www.youtube.com/channel/UCBNwYV6xNX6tfKSWqcYf-2g?sub_confirmation=1

◆セカンドチャンネル「hirokumaTV」もBAN対策でご登録を!!
https://www.youtube.com/c/hirokumaTV

◆Twitterのフォローはこちら

<引用先>
◆NHK 自民 茂木幹事長「派閥としては解消 新たな政策集団に脱皮」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014339571000.html
◆日テレNEWS 「茂木派」政策集団として存続の考え 自民・茂木幹事長が表明“いわゆる派閥は解消”
https://news.ntv.co.jp/category/politics/0799694939b24f64bac65dc4f78c4ea2
◆TBS 「今後も中立公正な立場で人事や選挙に対応」茂木幹事長、党役員としての派閥離脱は否定
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/968783?display=1
◆産経新聞 自民・茂木敏充幹事長、派閥解消に言及 政治団体の解散は明言避ける
https://www.sankei.com/article/20240129-H4OZA4UU4NOL7NJBH6W3ANNIHU/?617607
◆NHK 自民 茂木派所属の参議院議員 今後の対応引き続き意見交換
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014339261000.html
◆FNNプライムオンライン 参院茂木派が緊急協議 茂木派が「所属していいグループか見定めて判断」 分裂含みで対応注目
https://www.fnn.jp/articles/-/649539#goog_rewarded
◆毎日新聞 「派閥解散」で揺らぐ自民 政治責任巡る安倍派と茂木派の暗闘
https://mainichi.jp/articles/20240128/k00/00m/010/204000c
◆佐藤正久 【平成研究会(茂木派)の意見交換会、明日夕方に初めて開催①】


◆佐藤正久 【明日、平成研の意見交換会②】


◆佐藤正久 【平成研究会の意見交換会③】


◆佐藤正久 自民派閥、「政治団体」の存廃が焦点 存続なら個人献金の受け皿で集金能力維持か
https://www.sankei.com/article/20240129-C5P6G6IVWZBGXCG4NTCL6MAXG4/
◆スポニチアネックス 辛坊治郎氏「どうして、茂木さんは嫌われた?」 田崎史郎氏が明かす自民・茂木敏充幹事長の能力とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d9b15a91b0cc45be0b5a19fe3bdc6a72164dfc
◆産経新聞 自民派閥、「政治団体」の存廃が焦点 存続なら個人献金の受け皿で集金能力維持か
https://www.sankei.com/article/20240129-C5P6G6IVWZBGXCG4NTCL6MAXG4/

#茂木幹事長
#茂木派
#佐藤正久

◆ボイス:こえやさん
https://www.koeyasan.com/
Music: https://www.bensound.com/royalty-free-music
Music: « Photo Album » from Bensound.com
https://www.bensound.com/royalty-free-music/track/photo-album

皆さんこんにちはひろくです今回も動画を ご覧いただきありがとうございますそれで は今回は茂木幹事長がモテ派の解散に 追い込まれることになりましたこれは参議 院のモテ派議員たちがモテ幹事長に対して 半期を切返したことが原因となりますので 今回はこちらの情報を紹介いたしますそれ ではまずはこちらNHK自民モテ幹事長 派閥としては解消新たな政策集団に脱皮 自民党モ派の会長を務める茂幹事長は記者 会見で今後の派閥の運営について当の政治 殺神本部の中間取りまとめに沿って対応し ていくいわゆる派閥としては解消しお金や 人事から完全に決別する加えて派閥の閉鎖 性や定例化した運営方法は抜本的に見直し 転換していくすなわち新たな政策集団に 脱皮していくと述べましたつまり派閥は 解散するが党の中間取りまとめで決めた 集金機能と人事機能を失った政策集団とし ては継続させていくということを記者会見 で表明されましたさらに注目すべきところ は派閥の閉鎖性や定例化した運営方法は 抜本的に見直し転換していくと言われて いるところです今のモテ派はモテが雇われ 会長のような立場であり参議院のモテ派が モテの言うことを聞かない状況にあります そこでおそらく派閥の解散を景気にモ市に 反抗する人たちに出ていってもらい 士が掌握できる人たちを残して派閥の新た な運営を考えているのではということが 発言から伺えますこれは9月の総裁戦を 睨んだ動きということになるでしょうと いうことはこ青木美義をし茂市に反抗して いた人たちは退会しなければ岸の言うこと を聞かざるを得なくなるということになり ますまた記者団が派閥の政治団体の届け出 の扱いについて質問したのに 対し新しい政策集団のあり方をまずは最 優先で具体化したいそれを踏まえて考えて いきたいと述べましたそこでこちら日テレ ニュースモテ派政策集団として存続の考え 自民茂木幹事長が表明いわゆる派閥は解消 自民党の茂木幹事長は役員介護の会見で 自らがトップを務めるモテ派を政策集団と して存続させる考えを示しました自民党 モテ幹事長我がグループもいわゆる派閥と しては解消し お金や人事から完全に決別いたします すなわち新たな政策集団に脱皮していくと いうことでありますこれにより自民党の6 つの派閥のうち麻派とモ派の2波は今後も 政策集団として存続する一方安倍派岸田派 二階派森山派の4波は解散することになり ましたここで補足しますと派閥としては六 は解散となりますがと機能がない政策集団

として残るのが麻モ派となりますしかし 森山派も政策集団として新たな集団を作る 可能性があり安倍派から福田達雄氏も新た な集団を立ち上げると言われていますその 他茂派から離脱を表明した淵裕子氏も新た な集団を作る可能性がありますし総裁戦へ 向けてそういった新たな集団は今後 どんどん出てくるでしょう幹事長東官部は 派閥を離脱すべきとの意見については常に 中立公平な対応を心がけてたつもりだ今後 も選挙人事などで中立成な立場で対応して いきたいと述べ自らは離脱しない考えを 示しました本音が出ましたね35年前に 作られた自民党の政治改革対向には党の 役職につくものは派閥を離脱しないといけ ないと書かれていますので記者があえて 質問しましたが茂市は総裁戦を睨んで派閥 を離脱したくないとしがみついています しかし一方で淵裕子氏は今回の政治と金の の問題を重く受け止め党の4役である先体 委員長を務めていることから派閥の離脱を 表明していますこれは岸への当でもある わけですがそれでも茂木市は派閥に しがみつく選択をしたわけですただ淵氏 はこ青木美義が生前に小淵裕子を総理大臣 にすると言っていたこともあり当4役は 派閥を離脱するというのは建前であると いう見方もできますそこでこちらTBSで はなぜモテ市は党の政治改革対に従って 派閥を離脱しないのかその言い訳を見てみ ましょう今後も中立公成な立場で人事や 選挙に対応茂木幹事長当薬員としての派閥 離脱は否定派閥の裏金事件を受け自民党の 尾先体委員長らが当薬員の立場を理由に 派閥の離脱を表明する中茂木幹事長は29 日派閥に属しているかどうかで選挙や人事 において異なる対応をしてきたことはない と述べ派閥を離脱しない考えを示しました これは検証不可能な言い訳ですよねつまり ルールは守る必要がないということになり ますまあ茂木師も淵氏が派閥を離脱した 理由が建前であることは理解している でしょうしかし幹事長自らルールを守ら ないとなると党の統制が効かなくなります よね35年前に自民党が作成した政治改革 対抗では党4役と閣僚の派閥離脱が明記さ れていますが茂は 当時は抽選曲制で当4役が派閥に属する 弊害もあったと説明した上で現在は小鮮挙 制でその弊害は解消されているとして今後 も選挙や人事などにおいて中立公正な立場 で対応していくと強調しましたこれは非常 に矛盾した発言をされていますね現在は 小鮮曲制でその弊害は解消されているので あれば派閥を離脱しても全く影響がないと

いうことにもなりますやはり派閥に しがみついて総裁戦で推薦人の20人は 確保したいという思惑が透けて見えます それしか考えていないでしょうねまた安倍 派など4つの派閥が解散を決める中自身が 会長を務めるモ派についていわゆる派閥は 解消すると表明していますが政策集団とし ての活動は続けていく方針ですつまり政策 集団としてのモテ派に残れば総裁戦の際に モ市に表を入れて支えなければいけなく なるということになりますここでモテ嫌い の人たちは今抜ける最大のチャンスが来た ということになりますおそらく高一佐内 大臣を応援する小野田君議員はどうするの でしょうかそこでこちら産経新聞自民茂木 豊光幹事長派閥解消に言及政治団体の解散 は名言避ける自民党の茂木俊光幹事長は 29日の記者会見で自身が会長を務めるモ 派平成会の存続についていわゆる派閥とし ては解消しお金や人事から完全に決別する と述べました当政治殺神本部の中間報告に 沿った対応を行うとし運営方法も抜本的に 見直します30日に所属議員を集めた意見 交換会を開き今後の方向性について 話し合いますつまり本日1月30日に決定 するということになります政治規制法に 基づく政治団体としての解散については 明言せず新しい政策集団のあり方について 最優先で具体化していきたいとノベルに とめましたただ岸田文男首相闘争裁は29 日の衆院予算委員会で派閥を解消すると いうことは政治団体を解消するということ だと明言しており茂木市が政治団体として の解散に踏み込むのかが焦点となります 岸田首相は国会で団体も解散しなければ ならないと明言してしまっていますこの 整合性をどう取るのかにも注目ですよね これは岸田首相のリーダーシップによって 政策集団も禁止させなければなりませんが 麻派も同じく政策集団へ移行すると言って いるのでさあどうするのでしょうか国会で また追求を受けるでしょうねそこでこちら NHK茂木市に対抗している参議院のモ派 が集まって協議をしました自民モ派所属の 参議院議員今後の対応を引き続き意見交換 自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る 事件を受けて大会の動きがつぐモテ派所属 の参議院議員が会合を開き今後の対応に ついて引き続き意見を交わしていくことを 確認しましたつまり今回の会合では結論が 出なかったということになりますなぜなの か詳しく紹介していきます自民党モ派では これまでに淵選挙対策委員長と青木美夫元 官房長官の 青木和彦参議院議員が大会し関口参議院

議員会長ら参議院の幹部3人が相で大会 する意向を表明しましたつまり茂木市に 対抗している子青木美義市に近い人物たち ですモ派の象徴である淵氏と青木氏の2人 と参議院の幹部が抜けると表明しています これを受けてモ派に所属する参議院議員が 29日国会内で会合を開き19人が出席し ました 21名のうち19名ですのでほぼ全員が 出席されています小田君氏も佐藤正久市も 出席されていますこの中で関口市は党の 政治改革対向で当幹部は在任中派閥を離脱 することが掲げられていることを踏まえ 幹部3人が大会することを決めたと説明し ましたつまりこれは建前であり当幹部の 幹事長で派を離脱しない岸への当て付けで もありますこれを受けて出席者からは閥は すべだという意見や派閥が今後金と人事 から完全に決別することが重要だといった 指摘が出されましたその上で今後の対応に ついて引き続き意見を交わしていくことを 確認しましたつまり参議院モテ派の中でも 意見が割れているのが分かります尾士を 指示する人たちと高い地士を支持している 小出しといったそれ以外の人たちがいるの で1枚岩ではないということになります しかしモ嫌ではほぼ一致していると思われ ますこの後参議院国会対策委員長は記者団 に対しそれぞれ居心地が良ければ残るしい ても意味がないということになれば大会 する参議院側がこぞって大会するという 流れではないと述べましたこのコメントは 非常に笑えますよねつまりモテいて居心地 が良ければ残るし嫌なら大会するだろうと 言われています基準はモテが好きかどうか でしょうねそれを記者団の前ではっきりと 言われていますそこでこちらFNN プライムオンライもう少し詳しいコメント を見てみましょう参院モテ派が緊急競技 モテ派が所属していいグループか見定めて 判断分裂含で対応注目会合後石は記者団に 対しこぞってモ派は大会をするという流れ ではないと説明しました会合では政治殺 本部で中間報告が発表され近いうちに最終 的な結論が出るそれを見ながらモテギ派が 所属してもいい環境のグループなのかどう かを見定め判断したいとの意見が多かった というつまり茂木師に対して非常に慎重に 見極めたいという姿勢が伺えますよねこれ は小淵裕子氏についていくグループとは別 の人たちの意見でしょうねそしてこちら 毎日新聞取材するジャーナリストの菅田慎 一郎氏がモテのことを小物会の大物であり 上に重り下に厳しい人物であるということ を言われていますがそれを象徴する

エピソードがありましたので紹介します 派閥解散で揺らぐ自民政治責任巡る安倍派 とモテ派の安東自民党派閥の政治資金 パーティーを巡る裏金事件で政権の危機に 直面した岸田文男首相闘争裁が打ち出した 岸田解散によって党内は大きく由来でい ます誰が政治責任を負うのかについて安倍 派正和政策研究会とモ派平成研究会は安頭 を繰り広げています4派閥は解散を決め モテ派は分裂しかねない状況です党はその 姿を一進させるのか骨格を維持して実態は 変わらないのかキロに立っています1月 25日東京トラ野門のビルにある森吉郎元 首相の事務所正和会の元会長で今も安倍派 に強い影響力を持つ森氏は茂木派会長の 茂木俊光幹事長と向き合いまし つまり森氏は市を自分の事務所に呼び出し たということになります茂木市は安倍幹部 に対して裏金事件の政治責任を明確にする よう求め安倍派はこれを離島や議員辞職の 要求だと受け止めていました党の若手たち が安倍派幹部は離島家議員辞職をすべきだ と言っているのだろうが経験に判断しては だめだ党が一眼となるためには幹事長とし てきちんと判断しないと 森は安倍に厳しい態度で望むモに釘をさし ましたモはその通りですねとその場では 応じました森氏はこれに先立ち麻太郎副 総裁とも同士の事務所で会い安倍に離島 などを迫るべきではないと伝えて同意を 取り付けていましたやはり私の読みとり でしたねこれは私のこちらの動画でも紹介 していましたが森はこの件で麻に怒り ながら会いに行ってて麻から私も知ら なかったと聞いて麻の仕業ではなかったと 安心していましたつまり安倍幹部の離島を 迫ったのはモの独断であったことを確認 できたわけですその後に岸を呼び出して 問い詰めたということになりますそこで上 の人間に重ねるモテはその通りですねと 反論しなかったということになります やはりこういう人間でしたねモは先週安倍 座長の潮元文部科学省に電話で発的に対応 を考えてほしい若手のことも考えるべきだ と話政治責任を果たすよう求めました別の 安倍派幹部にも同様の内容を伝えていまし た仮に離党家議員辞職をすることになれば どの議員にとっても次の選挙は一層厳しい 戦いとなり政治生命にも関わりますこれは 岸田首相の指示によるものであれば幹事長 としての席を果たしているわけですが岸田 首相も俺は聞いてねえと言われたそうなの で市はこの機会に安倍派のライバルを殺 しようとしていたのが分かりますそこで こちら木派の佐藤正のポスト佐藤市が今中

を打ちしています平成研究会茂派の意見 交換会明日夕方に初めて開催佐藤の平成権 入会理由は色々な経緯を経て自衛官を退職 する際上司の大臣がぬ先生だったため自衛 官というとして上司所属の津島派後のぬ派 に入会佐藤の秘書で当選したう孝中谷新一 氏も平成権に誘った補足しますと今の会長 が茂木市でその前が竹下市その前がぬがし になりますつまりイデオロギーや政策で 共鳴して平成研究会に入ったわけではなく 職場であった自衛隊の事情で入ったという ことになります派閥の入会理由はそういう 理由が多いとますちなみに小野田氏は地元 岡山県の地元事情で入会しています佐藤も う君も中谷君も政治家を目指した目的は 政策実現自衛官としてはなかなか実現でき ない政策を政治の側から実現に努力参議院 自民党の計いで佐藤自身も各種防衛政策の 他平和安全法制や特定秘密保護法の成立に 与党筆頭理事として直接的勧誘もできた ここに書いてある参議院自民党の計いでと いうのが象徴していますねつまり茂木会長 の計いではなく参議院自民党が強かった ことを示しています明日ようやく初めて 平成権の意見交換が開かれる佐藤は政策 集団が政治団体である必要はないし名前も 平成研究会にこだわらない立場仲間の意見 も聞きたいが政治団体として平成研究会の 継続には慎重な立場カレーライスがライス カレーになっても変わったとは言いがい 佐藤氏ははっきりと言われましたねまず 初めて平成権の意見交換が開かれると言っ て不満を表明していますそして仲間の意見 は聞きたいが政策集団を政治団体として 残す必要はないとまで言われています カレーライスはライスカレーになっても 変わらないと言っているので佐藤氏は離脱 派ということになるでしょうそこでこちら スポニチアネックスどうしてモテ士は嫌わ れるのか政治ジャーナリストの史郎の意見 を見てみましょう辛抱次郎氏どうして茂木 さんは嫌われた田史郎氏が明かす自民茂木 俊光幹事長の能力とは政治ジャーナリスト の田崎史郎市が29日日本放送辛抱次郎 ズームそこまで言か2出演番組MCを 務めるキャスター辛抱次郎氏と3時間半の スペシャル版となったこの日の番組で政治 について語り合いました話題はやはり自民 党派閥の政治資金パーティー裏金事件に ついてに発展政局が揺れる中自民党では 党内全6派閥のうち安倍派など4波が解散 方針を決めました麻派は存続を表明して おり残った茂木俊光幹事長が率いるモテ派 の対応が注目されていたが政策集団へ移行 する検討に入りましたモテ派では淵言う

ことを先体委員長ら離脱の動きがついでい ましたこれに辛抱主は今回モテ派から淵 さんと青木美夫さんの息子が抜けるという ことは何が残るのどうなってんのこの派と 疑問を投げかけ田氏は 着流し化する必要ないんじゃないかなと 自論を展開茂木さんに従えないから出て いってしまったんですがそれはしょうが ないかなと思いますと説明しました氏の おっしゃる通りまで化するのは時代を逆行 していますよねこんな考えの人たちに支え られている淵裕子氏は総理大臣にはなれ ないでしょうさらに辛抱師はどうして木 さんはそんなに嫌われたんですか何があっ たんですかこの派閥と直球質問辛抱士は 茂木幹事長とは面識がなく外野からの意見 しか聞いたことがないため本当はどんな人 なんですかと興味に尋ねたは最高1番 ものすごい頭の良い人と名言 フォトグラフィメモリー見た瞬間に覚えて しまうんですよと映像記憶と呼ばれる特殊 技能の持ち主だと 証し頭が良いだけでなく仕事が非常に早い と加えましたたまにいますよねそんな人 教科書をパラパラとめくって勉強は終了し 試験で合格するこれは画像で覚えているの で頭の中でその画像を見に行くことが できるそうです一方で ただ能力は非常に高いんですが木さんが 期待するほど仕事ができない人がいると 怒っちゃうんです官僚やマスコミにも怒る 僕らは怒られ慣れているからあまり答え ないが一刻一場のあである議員を怒ると根 に持つんです議員はプライドの塊り プライドを傷つけられた人が悪口を言う ようになると分析しました一流選手は一流 の監督にはなれないつまり分ができるので 人にも同じ水準を要求しできなけれ ばらついてしまうということになりますモ 師は政治家ではなく官僚の方が向いてい ましたね辛抱師がどうなんですかそういう 人は総理大臣になれるんですかねと尋ねる と田氏は能力的には問題ないと思うんです があとはどれだけ人がついてこれるかと うんですねとポイントを口にしましたいや やめてほしいですよね今回のモテ派解散に よりモテ派の政策集団に何人残るかが ポイントになりますねそこでこちら産経 新聞自民派閥政治団体の損害が焦点存続 なら個人献金の受け皿で集金能力維持化 自民党の政治資金パーティー収入不記載 事件を巡り政策集団名目で存続する派閥が 政治資金規制法上の政治団体として存続 するかどうかが焦点となっています岸田 文男首相

自民総裁は派閥からお金と人事の機能を 切り離すと強調したが同法は政治団体に 対する個人献金を認めており政治団体が 残れば制度上は一定の集金能力が維持さ れることになりますこの個人の政治資金 パーティー廃止については小田君議員が 主張されていました自民の茂木俊光幹事長 が率いるモテ派平成研究会では29日所属 する産院議員が今後のあり方を話し合い ました同波では当面政治団体として届け出 ている平成研究会の維持が有力になって いるが派内には完全な解散を求める声も くすぶります東内6波のうちモ派と麻派 思考会を除く4波は政治団体を解散する 方針を決め近総務省に登録の取り下げを 届け出る方向です党内では派閥では 谷グループ有会なども政治団体の解散方針 を決めていますつまり麻派とモテ派以外は 政策集団としても残さない方針を今の ところ決めています政治団体は政治資金 規制法に基づき政治資金収支報告書を毎年 公開する義務を負う報告書への不債や虚偽 記入は金庫刑や罰金の対象となります政治 資金の透明性を確保する狙いからです つまり派と派は政治団体として残すので今 までのように政治資金収支報告書を毎年 公開する義務を追いますこれはある意味 良い部分でもありますその他の4波は地下 に潜って行動することになるのでどのよう な行動をしているのかつめなくなるという ことになります何事にもメリットと デメリットがありますよね一方一連の事件 を受け自民が25日に了承した当政治殺神 本部の政治改革案の中間取りまとめでは 派閥の金人事の機能を無力化することで 政策集団に移行することを強調同法で認め ている派閥の政治資金パーティーの開催や 所属議員に対する資金配分も党の運営指針 ガバナンスコドで禁じる方針を盛り込んで います政治団体に対しては税法上の優遇 措置を受けられる個人献金が可能です各派 の政治団体が残れば資金の受け皿としての 機能は保持される形となります各派の リーダーの影響力が一定程度残る可能性も ありますつまり次は派閥の親分から政策 集団の親分へ移行しその親分が個人で政治 資金パーティーを開いて金を集め政策集団 の古文に配れば今までと変わらない構造が 生まれるということになりますさらに政治 資金収支報告書を毎年公開する義務は負わ なくなりますそういった抜け穴を防げるか どうか野党が政治改革案を提示するので 自民党だけではなく野党もそれに従って いけるかどうかに注目をしていきましょう また新たな情報が入りましたら動画を

アップしていきますのでよろしければ チャンネル登録と通知ボタンそして高評価 とコメントXのフォローもよろしければお 願いしますまたこのチャンネルを応援して くださる方はメンバーシップの登録も よろしくお願いいたしますそれではまた 次回の動画でお会いしましょうありがとう ございましたご視聴ありがとうございまし たグッドボタンとチャンネル登録よろしく お願いします H

You may also like

29 comments

@user-sk8mb8cn6k January 30, 2024 - 12:13 pm

米国留学しても、栃木訛は消えないし言語解らない茂木😢

@k9_STBK January 30, 2024 - 12:19 pm

「外国人実習生」という名目の移民労働者と同じ。実質の派閥なら、そもそも改革なぞやる必要無い。
心底、取り上げるべきでは無い話題だと思うが

@ofnir3 January 30, 2024 - 12:21 pm

派閥と言おうが政策集団と言おうが集金能力があれば同じこと。政治団体としての登録を禁止して、集金能力をなくせるかどうかで本気度がわかる。

@user-nv2pf3sy7p January 30, 2024 - 12:57 pm

茂木って女性議員が好きなんか❔小野田紀美、議員や松川や小渕❔??

@user-ef1tb1bc3c January 30, 2024 - 1:38 pm

政策集団も派閥も根っこは同じでしょう。その政策集団と言うものはほとぼりが冷めたら派閥に格上げするだけではありませんか?赤信号皆で渡れば怖くないみたいなものでしょうか?

@user-rm7ir7sd3c January 30, 2024 - 1:56 pm

佐藤氏が茂木派とは知らんかった。茂木派はイメージ悪いよ

@nameless5183 January 30, 2024 - 2:07 pm

おめでとう!! これで総理の目は完全に消えたね。

これ政治資金が地下に潜ってマフィア化するだけでは?

@jojo28773 January 30, 2024 - 2:18 pm

茂木さんは一目見て覚える能力は今だけでは。
そのうち老眼になったら・・怒りっぽいのもそうかも。

@BABA-ix4qi January 30, 2024 - 2:27 pm

小野田紀美議員は 茂木派の加藤氏に 声かけられた 議員になられ 茂木派に入会
加藤氏が 離れないと 無理でしょう 加藤氏への
義理があります

@kona1ibelminiy892 January 30, 2024 - 2:39 pm

、シェイシェイ…

@user-fq9pt3uk9x January 30, 2024 - 2:43 pm

政治家の価値(能力)はそこじゃない。
スーパコンを使えば人の比じゃない。
政治家にその能力(創造力)が有るのですか?

@user-yu9gm6tm1p January 30, 2024 - 2:43 pm

茂木は、総理大臣になる事が国民の意見より大切なんだろうか?

@user-tj7mm7ge7m January 30, 2024 - 2:58 pm

高市さんが派閥に入ってないのもいろんな疑念があったからということですね。新人で出る時に必然的に入った派閥であって、政治家になった目的とは違いますね。暴力団じゃないんですから、代々派閥の親分にくっついてお金もらって言うことをきく。そんな政治家を国民は求めてないんですよね。代々政治家が全て悪いとは思いませんが、派閥を維持するために政治信条を曲げなければやっていけないのなら、高市さんのようにどんどんやめてほしいです。最初から入らないで頑張っている青山さんのような方は他にいませんね。安倍さんの要請で入っても安倍派には入らないで信念を貫いてきたんですよね。

@user-qg1cn5gk7o January 30, 2024 - 3:01 pm

茂木幹事長は、見苦しい‼️

@tuujyounormal5254 January 30, 2024 - 3:32 pm

アガサクリスティ状態で大物がどんどん抜けていく。どうしても悪代官のイメージなんだよな~。
人物・人柄がこんなときに評価されるんだよな~

@user-tu2fj6ix5m January 30, 2024 - 3:35 pm

茂木派終わり。
ただ派閥が無くなると共産党と同じ組織。
森山派は派閥を存続するでしょう。

@user-nv2pi2jh7b January 30, 2024 - 4:28 pm

茂木氏は、自民党から離脱すべきだと思います。

@user-pn3lk2lp2z January 30, 2024 - 5:35 pm

茂木幹事長、能力が高くとも世界観、国家観、歴史観で相当アレなオヤジじゃないかな。能力云々はさておきゲル、タロ、シンジロ同様に「お願いだから総裁選には出てこないで!」ってタイプだな。あ、派閥を立ち上げる意思を示しているタツオも止めて欲しい”ノーサンキュータツオ”だな。

@damianos6792 January 30, 2024 - 8:39 pm

人望の無い茂木は派閥が無ければ支持基盤が無くなるので派閥にしがみ付く訳だ。
派閥が無くなれば誰も近寄らなくなり誰もいなくなります。
そもそも政党助成金ができた時に政治資金パーティーは禁止にしておくべきだった訳で、禁止にしておけばこんな問題は無くなるはず。
今回の政治資金問題は派閥とは別の話しであり、政治資金規制法に基づき正しく記載して報告しておけば何も問題は無い。
問題をすり替えて国民の眼を欺こうとしていると思う。

@AriiFumi January 31, 2024 - 1:23 am

中国人が隣で好きかって言ってもニコニコしているからとろい人かと思っていました。人に怒る人は説明能力もかけていると思います。

@user-ws1kp1te1b January 31, 2024 - 2:24 am

頭が良い割には足利市とかに行くと、「もう次の総理取ったど」みたいなポスターがベタベタ至る所に貼ってあり、本当に頭良いのか??って思います。

@user-nc2ck3dc2g January 31, 2024 - 5:20 am

岸田総理は岸田派のトップなのに何故辞任しない。岸田総理も公民権停止に何故ならない。岸田派が中国人中国企業にパーティ券を大量に販売した事が何故問題にならない。

@user-720s January 31, 2024 - 6:52 am

カネと人事に影響力を持たない団体って、利権欲しくて議員になった『普通』の議員にとって、何の意味がある?

ま、何年か経ってこの政治団体も、『派閥』として機能するんだろうな!

@user-fe8qx2ux6n January 31, 2024 - 7:27 am

茂木は指導者の器にあらず。なぜなら隣国の手先だから。相当弱みを握られているようです。

@nekokuro9240 February 1, 2024 - 4:50 am

派閥の成り立ちを見ると政策で集まったとは全く見えない。お金と人事でしょう。
今更政策集団と名乗っても違和感だらけ。やはり完全解散で新たに政策集団立ち上げ
が筋でしょう。茂木さん‼

@aakeezuu February 1, 2024 - 7:39 pm

嫌われたものですね

@user-yj9kg9xc9b February 5, 2024 - 7:30 am

ドリル優子と批判的名前がついた女を絶対に政治の中枢におないはならなう

@user-yj9kg9xc9b February 5, 2024 - 7:39 am

安倍派閥はかならず復活する

@user-ge6pr2hh6s February 7, 2024 - 1:55 am

髭の隊長茂木派なんかいちゃだめ!出て正解。

Leave a Comment