2023年5月12日についに発売された
『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』
2017年のGOTYに輝き、神ゲーと呼び声高い前作から
待望の新作ということで、実際にプレイして
思ったこと感じたことを忖度なしの本音でガチレビュー!!!
◆チャプター
00:00 オープニング
01:21 どんなゲームかザックリ
02:02 オープンワールドゲームとして
03:39 広大な地下世界
05:13 4つの力による自由度の高さ
09:15 オリジナル乗り物が作れる
10:50 ストーリー作品としてのゼルダ
11:59 気になったコトとかってなかったワケ?
12:33 気になったコト_其の壱
13:36 気になったコト_其の弐
15:04 気になったコト_其の参
16:17 さいごに
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47 comments
これ以上の神ゲーってどうやって作るの?ってレベルでowrpg最強になってしまった
メインストーリークリアした人用
【ネタバレ注意】
個人的に楽しみにしてた神殿の難易度が全体的に低くて残念だった。スカウォまでのゼルダのような一つずつ紐解いてくようなじっくり考える謎解きが好きだったから前作以上にダンジョンや祠をゴリ押しで行けてしまうのは残念。それにゼルダとリンクとガノンドロフの3人がせっかく揃ったのに争いの中心は秘石でトライフォースは全く出番無し。だいぶ寂しい。けど空から地底まであるマップと新しい力はほんとにすごかった
ふむ。仲間との共闘の為、自身を弱く設定してあると(メモメモ)。未だ未プレイの理由が、”何種類のアイテムや組み合わせ”,”広大なマップ”という売り文句に魅力を感じない。又、地下のライティングで動くのはイースの時に嫌いになりましたw ・・・とは言え、等高線があって 山登るだけで楽しい らしいし。性能不足で後継機が必要かどうか は難しい判断ですね。ライト層向けだし、まだまだ売れてる。併売で上位機種があっても良いカモ。GJな動画でした。
何度も死にまくったけど 不思議と難しいとは感じなかったんだよな。 むしろアイテムや能力を使った試行錯誤中が楽しいし、倒せた感動でモチベが上がる。
このチャンネルでPSゲーム以外の内容は初めてかな?
他機種でも気に入った作品はどんどん取り上げていってほしいです。
メインはあくまでPSチャンネルってことで多種多様で良いと思います。
ps系とは思えないほど冷静で的確なレビューで素晴らしかったです!
別に道中の敵はそんな強くなくないか?賢者のスキル使いづらいのは分かるが
前作も含めて防具の強化を見落としてる人が多いと思う
少し分かりにくいから仕方がない部分もある
switchの限界は確かに感じるけどそれで今のPSくらいのスペックになるとPSの価値がガチでなくなりかけないからこのままでいてほしいだってマリオとかゼノブレとかスマブラとかあつもりとかにさえ今のPS専用ゲームでは勝ててないのにスペック高いという利点潰されたら良くない
文句がティアキンではなくswitch本体の性能にしかないと言う化け物
ティアキン、一番のデメリットを伝えていないぞ!
ちょっとお散歩している間に1時間2時間が解ける、と言うデメリットを…ッ!
突然のティアキン取り上げで驚き
ワタシはまだブレワイをクリアしてないのでお預けですw
PSはすごい経験したわーっていう体験に力入れる事が多いのに対して、switch(任天堂)は遊びに力入れてるだけあってギミックの組み合わせが凄いですね。マップの作りも圧巻でした。
好みで合わない人もいるだろうけど、批評的にみれば神ゲーで間違いないですね。
OWあるあるの報酬が薄く広くなる対応策として武器が壊れるようにしたり、色んなバランスのとり方もよく考えられてると思います。(それが嫌な人もいますが)
個人的には、ひとつ改善できるなら細かいキーコンフィグが欲しいですね。Lダッシュ、Bツール、ツール選択を左スティックに替えたい。
例外も全然いいし多様性は大切ですが、専門店という感じも好きなので、このまま基本psの姿勢であってほしいなと思っています。量販店はたくさんあるので。すみません。
ティアキン自分もやっていますが楽しいですよね。
ティアキンの戦闘が難しいとか敵が強すぎるって人はたぶんアイテムを使いこなせてない。もしくはルピーやアイテムを使い惜しんでる節があると思う
いまあるものを最大限活かして目の前の敵を如何に攻略するのかがこのゲームのおもろいところやで
ケムリクサ使ったか?キースの羽は?冷気の実とか電気の実だっけ?投げて使ってもええんやで?ハイラルボックリ燃やして飛んで弓集中モードからの頑張り薬ブッパでクリティカル出しまくるのもアリだし、いくらでも戦闘を簡単にする要素はある
たまに倍率クソ高いふいうち攻撃の存在しらない人もおるしな
ゾナウギアだって使いこなせばマジで兵器になる
ゾナウ無限エネルギーもラストエリクサー病で最後まで使わない人いるんだろうけど、普通にゲーム体験の損失としてもったいないわ
大砲とゴーレムの頭とレーザーつけまくって戦闘ドローン作ってみ?クソおもろいで
敵の強さに関しては恐らく各種能力を使って色々戦略を練ってほしいって意味合いの難易度だと思うので、このくらいが丁度いいんじゃないかな。
素のままの殴り合いで前作と同じ遊びをさせるのも避けたいだろうし。
ブレワイに比べて加工前の武器攻撃力が落ちているから敵が固く感じるってのはあるかも
弓はかなり幅が広がって強くなったから特定の敵以外は言うほど辛さはない
大半が大絶賛してるから、どうせ反感かうのだけど…自分はいろいろ面倒になって途中でやめてしまいました。。
謎解きも脳筋でも頭脳でも出来るからいいよね
このゲームの不満点はほんと60FPSで遊べないことだけだなー
それでもポケモンSVよりグラフィックの描写は上なのにポケモンSVより動作安定してるのは笑ってしまいますけど
まあswitch自体元々は携帯ゲーム機なのでPS5とスペックで比較するのはナンセンスな気がするけどな
私が気になった点は、4つの英傑たちの中で最初にリトを勧めてくるのが初心者にはつらいだろっとは思った
防寒装備1つじゃだめだし、ボスは空中戦だしで初心者にはつらかろうて・・・
最近ブレワイを初めてクリア後にティアキンプレイしようと思ってますが、ブレワイでも一撃が重すぎたのでもはやもう仕様なんだなぁって思ってます。。。
やってて思ったことは
防具のお気に入り(セット登録みたいなもの)がない、ポーチにある素材を武器にスクラビルドするのが正直めんどいのが気になりました
あとマスターバイクが欲しいです
今年のGOTYはゼルダだろうなぁ……
ネタバレ含みます
ゾーラの里に行った時にミファーの像が無くなってシドとリンクの像になってて、その前のリトの村とゴロンシティにも英傑達の名残があんまりなかったからちょっと悲しかったんだけどその後にミファー公園なるものが出来てて、忘れられたわけじゃないんだなと思ったら嬉しかった
モドレコのスタープラチナザワールド感も気持ちいい。
ロードの件はブレワイ好きからしても前作から気になってはいましたね、仕方なくてもブツ切りにされている感じは。空、地上、地下への移行はシームレスだったので良かったです!
音楽ゲロいいでしょ。
妖精を捕まえる為にしゃがみ歩き→近くでボタン連打→チューリ「任せろ!」→…….
これだけは本当にイラついた
次世代機出たらリマスター版出るだろうしFHD60fps安定板が出たら買おうかな
神ゲーですね!アクション、探索、謎解き、グラフィックどれも申し分ない。本当に心から楽しませてくれるゲーム。
敵に対する印象は見かけた敵は全部倒したいとか
相手する必要ないならスルーしようみたいな
プレイスタイルの違いでかなり変わると思います
ことごとく「THE」が抜けとるぞ――。そんなゲーム無いぞーー
強いて言うならやることが多すぎてどっから手ェつけていいか分からん…地下いくか?空行くか?どれからやればいいんだ…
やってみたいゲームやるのが一番っすよ
小ネタなんかの作り込みが凄くて、何かするとちゃんとリアクションが返ってくるのが楽しい
スクラビルドをケチらずちゃんとやればこっちの火力もインフレするから個人的に戦闘は前作の方が難しいかなぁ…
武器集めなくても素材で何とかなる分手間も減るハズだけど
「素材使いたく無い人」にはツラい仕様
個人的には合わなかった…
いや…面白いよ?面白いけど
面倒くさいというか…オープンワールドとしてブレワイから追加された要素は個人的にはだいたいマイナス要素っていうか
ブレワイ以前の過去作の方が良かったというかねぇ…
本質的に自分はオープンワールド向かねぇんだろうなと感じた
正直な所
オープンワールドでもエルデンやツシマの方が個人的には好き
スペックが限界っていうのはファーストタイトルじゃなくてサードのタイトルじゃないのかな?
PS5,XSXが比較対象だともちろん限界になる訳で
面白い部分がべらぼうに面白いんで致命的な欠点ではないんですが、UIや操作性がお世辞にもいいとは言えないのが個人的に気になりました。
特にロックオンとガードが同一ボタンになっていて押しっぱなしじゃないといけないのが微妙に不便とか、馬が操作しづらくて使えたもんじゃないとか、キーコンフィグができないとか。ブレワイからこういう点は少しは改善してほしかったなあと。
圧倒的神ゲーであることに間違いはないんですけどね。
正直言うとSwitchでこれをやれることに感動したと同時に、勿体無いなとは思った。
switchの限界を感じたのはむしろスプラ3の方が妥当だと思う。
ゲームの面白さにハードの性能は関係ないという人はいるけど、大規模なゲームだとある程度の性能は必要だと実感するね
ブレワイのコログの森は最高のロケーションなんだけど、処理落ちのせいで体験が損なわれてると感じたな
ガノンの攻撃火力低くて拍子抜けした笑 ライネルのほうがダークソウル感ある
バンカズのナッツアンドボルツ思い出したのは自分だけじゃないはず。
仕様を理解するまでの戦闘難易度とか全体的な謎解き難易度とかはこれ子供がやったら投げ出さない?って思うことはちょっとあった
どこまでもズルができる分素直に戦うとブレワイより厳しめに作ってあるイメージ
あとゲームバランスとして防具の強化のハードルが高いから防御力の成長曲線が厳しく設定されてるせいで武器とかは勝手に手に入るけど防具は意識して足を止めて鍛えない限りはハートを増やしたところでどうせ一回貰うと瀕死になるから満タン→瀕死を繰り返す事になってハートなんて増やすだけ無駄に感じる事が多いのが気になった
料理を利用させる為にある程度はわざとそういう仕様にされてるのは想像が付くけど…
悪い所1つ探す間に楽しい要素が10も20も出てくるからこんなん99点から2〜3点減点する程度の気になることでしかないけどね
エルデンリングの高難易度は気にならなかったのにゼルダの高難易度は気になるポイントに入れるのか…
それならそれでエルデンリングの高難易度とはどう違うのかの言及は欲しかったな