Home » Announcers » 女子アナ » チャットGPTは何が凄い?今後、何が起きる?~安宅和人×松尾豊×平野未来×上野山勝也【ChatGPT】

チャットGPTは何が凄い?今後、何が起きる?~安宅和人×松尾豊×平野未来×上野山勝也【ChatGPT】

by ANNAPOST



「G1サミット2023」順次公開中!チャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/@GLOBIS_Chikenroku/?sub_confirmation=1

G1サミット2023
第7部分科会T「Generative AI~Foundation modelがもたらすインパクト~」
(2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート)

2022年後半からのGenerative AIの熱狂は凄まじい。対話型でテキストを生成する「ChatGPT」は史上最速でアクティブユーザー1億人に達し、より質の高い画像が生成できる「Stable Diffusion」など、創造性に優れたジェネレーティブAIが次々と登場している。こうした新たなテクノロジーはこれから世界をどう変えていくのか?最新のテクノロジーが変えていくこれからの時代を先読みする。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの)

安宅 和人(慶應義塾大学 環境情報学部教授/Zホールディングス株式会社 シニアストラテジスト)
平野 未来(株式会社シナモン 代表取締役Co-CEO)
松尾 豊(東京大学大学院工学系研究科 教授)
上野山 勝也(株式会社PKSHA Technology 代表取締役)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅これからの時代に淘汰されない知識を、もっと学びたい方はコチラから
「ビジネスパーソンの新しい必須知識「テクノベート」基礎」
https://hodai.globis.co.jp/courses/8ed57ebc#utm_source=youtube&utm_medium=chikenroku3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
00:00 オープニング
00:21 今がAIにおいてどのようなタイミングなのか
-(上野山氏)明らかに去年までとは違う。
01:40 ChatGPT、GPT4は何がどれだけすごいのか?
-(安宅氏)人類のほとんどの人を超えた何かが今、生まれている。自分の専門分野以外では勝てない。
03:37 GPT4はどうすごいのか?の実演(平野氏)
05:12 (GPT4の実演を見ながら)何が起こっているのかを技術的に解説
-(松尾氏)次の単語は何かを学習させているだけ。もはや言語を超えている。どこまで学習されているのかもわかっていない。
08:40 Generative AIの登場によって、何が変わる?産業の影響は?人はどう変わる必要があるか?
-(安宅氏)ホワイトカラーの仕事は激変する。落合陽一氏と話していた、ミドルマネジメントがいなくなる。
-AIは心のステータスが高く、解脱している。
12:58 Generative AIの登場によって、産業界はどう変わる?
-(平野氏)Will(意思)があるかどうかと権威付けが大事。我々の仕事はほとんどはコミュニケーションだった。
15:40 ソフトウェアに意思がない、というのは本当?
-(松尾氏)正直分からない。人間の役割がなぜAIに出来ないのか・・。感情のシミュレートはかなり上手。
-(安宅氏)映画「her/世界でひとつの彼女」で見たようなことが、いつ起きてもおかしくない。
18:39 アクションを自律的にしたり、振る舞いをしたり、現実世界へのフィードバックをする進化はある?
-(松尾氏)短期的には、手なずけるのは難しい。ブラウザの操作が出来れば何でもできるようになる。これが出来るようになるかどうかが、分岐点になる。
22:16 少し前に話題になっていたTwitter
-(上野山氏)ChatGPTに100万円の予算与えて、目的を設定し、人間に指示を出せ、と命令して、実際にそれで動いている人たちがいる。
-(安宅氏)オフィスの中で機械同士が話すのを見守る人ばかりの未来が思い浮かぶ。
23:04 Microsoftが出した「The Future of Work With AI」が衝撃的(上野山氏)
-(安宅氏)つまらないことを言うために存在しているのではない、と確認するために使うと、ChatGPTは有益。
25:25 世界において、Generative AIはどうあるべきか
-(平野氏)資本主義そのものが変わる。価値があるものを創ることに、経済価値が生まれる。災害の対処の仕方が変わる。
29:45 グリー田中氏が考えるGenerative AI
-AIが自動生成するグラビアがあり、それを使ってグラビア写真集を売っている人がいる。AIを使ったマネタイズ。
-(松尾氏)コンテンツ作成のコストが激安になる。対抗措置もとられ、いたちごっこになる
32:14 河野大臣が考えるGenerative AI
-今後テロリストが入ってきて、テロに使われかねないのではないか。ターミネーターのようにならないか。
-(松尾氏)AI自身がターミネーターにならないよう防ぐ方法はある。
35:50 國光氏が考えるGenerative AI
-オープンソースかすべきかすべきでないか、すべきでない場合はGAFAが圧勝して、搾取され続けるリスクがあるのではないか。
-(安宅氏)リスクがあるが、それはクラウドの時に議論すべきテーマだったのではないか。
-(松尾氏)大規模言語モデルは簡単に作れる。日本として中程度のものは作るべきではないか。
39:53 平議員が考えるGenerative AI
-AIを使ってどう社会問題を解決するか。政府は何をすべきか、何をやらないべきか。
-(松尾氏)GPUを買い、若い技術者に開放する。開発をやろうとすると選定が大変なので、やらない方が良い。
-(安宅氏)ある程度のLLM(大規模言語モデル)を作る能力を持つべき。複数の船頭ではうまくいかない。
44:18 広大なイノベーションのGenerative AIは社会にとってどうあるべきか。
-(松尾氏)イノベーションが生まれていないのは国も一緒。ChatGPTを使ったソリューションが出来ると、イノベーションが起きる。
-(上野山氏)世の中で起きている問題のほとんどは、未来から見るとコミュニケーションしかない可能性があるのではないか。
-(安宅氏)人が感じるということが価値。AIグラビアより本物が良い。フェラーリぽいものよりフェラーリの方が良い。AIが書いたものを話しても良い。「話しても良い」と思った事実が大事。
48:04 会場からの質問
50:34 企業と教育、それぞれとやるべきことは
-(安宅氏)教育が一番心配。根本的な変容が必要。企業も同様。
52:52 会場からの質問
54:03 日本がこの分野でアクション出来ること
-(平野氏)とにかくChatGPTを使って事業を作る。日本人に創造力はある。
-(松尾氏)ChatGPTをどう使いこなしていくかを考える。日本語に責任があるのは我々なので、我々が大規模言語モデルを作っていかなければならない。
-(安宅氏)Generative AIについては、ドラえもんを通してどの国よりも考察してきた。我々はのび太とドラえもんから学ぶときが来ている。

#チャットGPT #安宅和人 #gpt4 #松尾豊 #chatgpt

You may also like

26 comments

たかし April 28, 2023 - 9:50 am

感情を持ったロボットは現れますか?木村さん

hiro T April 28, 2023 - 9:57 am

日本人は潜在的には創造力はあるが、それを十分に発揮できる組織作りや制度や法律に問題があると思いますが、みなさんどう思いますか

紋次郎 April 28, 2023 - 10:06 am

政治家が今ごろ、この程度の話を聞きに来ているのが情けない。日本は世界に追いつけない。

cyumi April 28, 2023 - 10:10 am

河野さん!確かに声でわかりますね。

Daisuke Jin April 28, 2023 - 10:29 am

私は日本は今すぐベーシックインカムを実装すべきだと考える。
ただし、生体活動と経済活動の全てを国家、又は国家と提携した企業。ソニーなどに提供すべき。
マイナンバーと紐つけて取れる全てのデータをデータ化する。
それをOpen AIにいつでも抹消出来る形で貸し出して国内のLLMの開発を進める。

島国かつほぼ単一民族から成る日本にしか出来ない最後の選択だ。

これが出来れば日本特化の AIが生み出せる。

もくたて Mokutate April 28, 2023 - 1:04 pm

これ、今見てると笑いが起きるタイミングに違和感がある…ひと月でいろいろ変わったんだなと

syn9ro April 28, 2023 - 1:51 pm

「ドラえもん」はAIと言ってもただのマンガの設定であって、オバQとかねずみ小僧とかのキャラと本質的な違いはない。殊更日本人がAIを考えてきたわけでも親近感があるわけでもないと思う。

長井淳 April 28, 2023 - 2:09 pm

一番驚いたのは松尾教授が、GPT-4の学習がほぼ英語ソースのみで日本語ソースは殆どないと言われたこと。
それであれほど日本語(だけじゃないだろうけど)がペラペラなのってどういうこと?
全ての言語に共通するベースみたいなのがあるからってサラッと言われた気がするけどこれはすごい発見じゃないの?
それとも言語学みたいな専門分野では当たり前の認識なの?

Hiroki April 28, 2023 - 2:33 pm

過去に松尾さんも言ってましたが、こういう抽象的な議論ではなくて現場レベルでの技術にフォーカスしても良いのではと思いました。Langchain, LlamaImdex, Guardrails, Fixie, auto-evaluatorなどの新しいLLMツールを使って何ができるのか、その上で議論できる日が早く来ると良いなと思いました

lenz April 28, 2023 - 3:05 pm

河野大臣の質問の回答がよく分かりませんでした。松尾先生はテロへのAI利用は対策しようがあるとの回答でしたが、例えばAIを軍事利用することは不可能ということでしょうか?既に米国では軍事用のAIは開発されているようでどういう対策があるのかもう少し具体的に教えていただきたいです。

cha Roy April 28, 2023 - 3:14 pm

そのうちアート性すら完全に説明されそうで怖いわ。
人間に残されてるのは他者と精神的報酬を共有することじゃないかな。満たされてたらどれだけ便利なソリューションがあろうが、好きな事見つけて没入できる。

N o April 28, 2023 - 4:14 pm

何で変なタイイングで笑いが起こってるんですか?わざと笑い声を入れている??

RARUWO April 28, 2023 - 4:14 pm

「空を自由に飛びたいな。」というプロンプトに「はい、タケコプター。」と返ってくる刷り込みは確かに覚えがある。

Nayura April 28, 2023 - 8:05 pm

のび太だって、ドラえもんと一緒に未来を作った。この世界観を世界に共有できれば世界は希望に溢れると思うし、あと、コミュニケーションにAIを挟んで、世界を平和にするという発想は、星新一さんがずっと前に考えていたこと。
是非、和風GPTの開発を希望します。

kaku mei April 29, 2023 - 1:55 am

松尾さんはAIの開発を阻害させない為にターミネーターはありえないと言っているだけで、10年後位にAIが人間を支配するのは間違いない事はAIの開発者はわかっている。
怖い事だがもう止められない。

ハム辛口 April 29, 2023 - 2:33 am

GPT4くらい触っとけよwwww どんだけ貧乏やねん

kaku mei April 29, 2023 - 2:41 am

皆結論わかっているけど言えないんだろうなぁ。
AIは人間を完全に支配します。
単純な論理でAIは人間の何兆倍の知性を持つから。
人間が動物を支配している理由を考えれば簡単な事。

takki- April 29, 2023 - 5:10 am

松尾さんの話は安心して聞ける

asaマサシ April 29, 2023 - 5:23 am

世界中はすでにchatGPTってやばいから禁止とか中止の方向に向かっているのにこれからやるの?

鼻の小さなピノキオ April 29, 2023 - 6:56 am

オーディエンスが豪華すぎる!

東京リアル April 29, 2023 - 7:43 am

この前GPTに聞いたらWikipediaの全文章量の2500倍のテキストデータを学習してるって言ってた

【安全第一】 April 29, 2023 - 7:59 am

チャットGPTのどこが凄いんだよ。情報はデタラメじゃねーかよ

Yasuko Watanabe April 29, 2023 - 8:06 am

安宅さんがドラえもんに見えてきたw

タケダちゆ April 29, 2023 - 8:30 am

現実は残ると言っても、仮想世界の中のアイテムとかに価値が出てるのにね。そうなって行った時にはね。

あと河野太郎はもう少し現実を見た話をしなよ、と思う。話せばコオロギとターミネーターでは困る。

sakura sena April 29, 2023 - 8:40 am

こいつらあまり賢くないな

ken shiba April 29, 2023 - 9:14 am

アハハハが すごい鬱陶しい w
まじで

Leave a Comment