51
この動画の全編はこちら
前半:https://youtu.be/PiEduv2dC8s
後半:https://youtu.be/w9gLjp0_nRE
ゴルパン:https://www.facebook.com/groups/220367391658033/posts/1804176609943762
すべてのコンテンツが見れるのは
ファンサロン『ゴールドパンサーズ』(ゴルパン)
https://bit.ly/2uc2hBl
各チャンネルのご案内
https://yamada-reiji.com/archives/3032
出演
山田玲司(漫画家・本質翻訳家)
Tweets by yamadareiji
久世孝臣
Tweets by waraukuze
【ゲスト】
だろめおん
Tweets by daromeon
この動画は【シン・ウルトラマン対メイドインアビス〜激動の2022大総括★笑って語ろうブレイク前夜の年越し生放送!!】より一部を抜粋したものです。
#山田玲司 #ドンブラザーズ #だろめおん
38 comments
ドンブラがうんこ食うとかでんぢゃらすじーさんでワロタ
基本ライダー派の(しかし平成2期以降はどれにもどハマリは出来ていない)自分もドンブラには諸手を挙げて降参した。奇しくも同じモチーフの電王ショック時を思い出す(ドンブラより全然正気だし靖子にゃんだけど)。平成・令和ライダーはその後、電王での(良くも悪くもの)成功体験から脱却出来ていないが
果たして戦隊はどうなるやら。壁が高過ぎて早くもキングオージャーが気の毒。
次こそは王道らしさ求めてるようですが次回のキングオージャーは王道っぽいかな?
1年間やってて今のところハズレ回が一個も無いんだよね
よく知らないやつが適当に茶化すのってオタクが一番嫌う罵詈雑言なはずなのにそれをオタクがすると凄く嫌な気持ちになりますね。
ゼロワンも最終回は色々と型壊してたけどそれで批判喰らっちゃったのはなんだかなぁ
桃太郎ポジションとレッドが別人みたいな話をしてるのは何故?
浅っ
仮面ライダーリバイスが最終回だから俺たちも最終回をやるぞ!!!!!
とかやっちゃう戦隊って言えばなんとなく、ぶっ飛び具合は伝わると思う
頭おかしいのにきっちり話がまとまっててしっかり物語が進んでるのが異常なんだよ…
ずっとドンブラでもええねんで(中毒者)
うーーん ちょっと説明がねぇ
みんな違っていいんだドンブラコしてこうぜって話だから実は山田玲司先生向きなんですよね。一方でインパクト強いところが多すぎて説明が難しいのもわかります。
ドンブラザーズは挑戦的で今までの戦隊とはちょっと違うんだよね。謎が謎を呼び続きが知りたくなるから見てしまう。
これは昔ゴーマスターズを作り失敗しているからその経験も生きていると思う。
もしも今までとは違うぶっ飛んだ戦隊をみたいなら浦沢義雄に脚本を任せればいいと思うw
ドンブラとか井上敏樹のオカシサを一般に説明して理解してもらうのは難しいし、周りに薦めるようなものでもないよ
戦隊メンバーの1名が45話の時点で3度も敵怪人(ヒトツ鬼)になるという異例さよ
確かにゴレンジャイもかなり攻めてたな。全員レッドでツッコまれるとか。
ドンブラの一番逸脱してるところは明確な敵が未だに存在しないことだよな。脳人はほとんど仲間になっちゃってるし、獣人も敵なのかって言うとそもそもドン家が生み出したものだし、強いてマーベルに例えるならエイジオブウルトロンかな?
「アバター」モチーフから「暴太郎」ってのは言われなきゃ分からないよなぁ。
それなりに名のあるオタクの集まりだとは思えないな…面白いから伝えたいのはわかるが、よく知らんならもっと切り口あったろ。
ぶっ飛んでんのに井上敏樹らしい芸術性とか愛憎劇が詰め込まれてるし、話の大枠はキッチリしてて大胆な伏線まである。それを渾身の狂気で見せない頭のおかしさが最高。
対して、単純に頭おかしいしか語彙がないのはただの侮辱。
俺は逆に普通の戦隊観れなくなりそう、ドンブラは面白すぎた、そして井上敏樹を知らないとは 勿体ない、仮面ライダーファイズの脚本で有名なのに
又聞きの又聞きみたいな説明で草
漫画なりなんなりでパロディ的に特撮のツッコミ所をネタにするけど
それもうとっくに特撮ジャンル自身でネタにしてっから問題
たしかに面白いしロボがカッコいいレッドが強いとかと良いところはある、けど怪人の扱いが雑過ぎるしパワーアップ回も完全に?で例年と違う事をしたい王道をやりたくない以外に伝わってこない
2年連続で変化球しなくて良いよ、型を壊したいのはわかるけど子どもが憧れるヒーローを作りたくないのかなと思う
最終回も間近というのに未だラスボスの姿が見えないんだが
この動画を見てニワカの知ったかぶりって怖えーwって分かりました。
ドンブラザーズとゴレンジャイは根本的に違うと思う。ドンブラザーズはもう戦隊のパロディがどうの定型がどうのなんて井上敏樹(脚本家)さんは考えてないんじゃないかなぁ。
「俺が脚本家(ルールブック)として考えた群像ヒーロー作品を創る‼️」ってスタンスのように感じます。
ゼンカイジャーの時「うわっ狂ってんなーw!」(褒め言葉)って思ったけど、ドンブラザーズでさらに狂ってて最高に面白い
頭ゼンカイから頭ドンブラに変わった
ドンブラ説明難しいのに頑張ってる!
流石にゴレンジャイテイストは本編でやってないな
だいたい「男は女の尻を追いかけまわす」「女はイケメンにメロメロ」「男は美女にすぐ言い寄る」「美男美女じゃないと蔑ろ」という価値観に貫徹されているところがすごい。
今年のVシネか劇場版でやるであろう、「ゼンカイジャーVSドンブラザーズ」はもはや夢野久作の「ドグラ・マグラ」レベルのトンチキ作品だろう。
アバタロウ戦隊 ドンブラザーズを特集して欲しいです
めちゃくちゃいかれた進行なのになぜかまとまってきてるのストーリーえぐい
とりあえずヤンサンメンバーに1話か2話見て感想回やってほしいです。破天荒すぎるドンブラに、令司さんがどんな感想・考察するか見てみたいです
ドンブラの人気が出たのは、アマプラのサブスクのおかげで、噂を聞いてから後追い出来た事も多いに関係あるのではないかと思いますよ
みんな書いてるけどドンブラのすごいところはやっぱ井上敏樹の脚本力だと思う。荒唐無稽の前衛だと思われてはいけない。30分(CMやOP EDを抜いたら20分ちょい)の時間で無茶苦茶やりつつキッチリ話をまとめかつ伏線も貼っていく。ニチアサ脚本の作り方を知り尽くしたからこそ破壊できるのではないか。
ペルソナ5を下敷きにしてるんだから、山田玲司はそこ踏み込まなきゃダメでしょ