76
新番組『クレージーキャリア雑談会』。
変化が激しすぎて辛い現代で
新しい時代の「メンタル」と「キャリア」を考えてみる新企画!
元ゴールドマンサックス・村上由美子と
ハーバード大学 助教授・内田舞によるダブルMC
今回のゲストは、コミックス・ウェーブ・フィルム代表取締役の川口典孝さん
▼チャンネル登録&高評価お願いします!▼
https://www.youtube.com/c/keizailabo
【関連動画】
▼【少子化止めろ!】NPOで政治は変わる?【駒崎弘樹の戦い】▼
▼【内田舞vs村上由美子】資本主義と寄付!【もやもやの正体】▼
【おすすめ動画】
▼【こんなIR・経営者・投資家はイヤだ】後藤達也×投資のプロ3人が激白!▼
▼【成田悠輔も注目!神山まるごと高専とは?】ZOZOTOWN開発者が起業家を育成【超ファンタスティック未来】▼
▼【ひろゆき&成田悠輔】激白!元副大臣から見た日本のスタートアップ【経済成長しない訳】▼
▼【トミカコレクター森永卓郎】タカラトミーのビジネスモデルに注目!少子高齢化の中で玩具メーカーが成長する秘策とは? |腹落ちビジネススクール▼
▼日経テレ東大学 公式HP
https://style.nikkei.com/keizailabo/
▼最新番組情報はTwitterで更新中!
Tweets by keizai_labo
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/keizai_labo
#クレイジーキャリア雑談会 #内田舞 #村上由美子
#川口典孝 #すずめの戸締まり #君の名は。
#キャリア #メンタル #ピラメキパンダ #日経テレ東大
24 comments
内田先生いつも話長い もうちょっと簡潔に話せないのかな
善意じゃなくて「伊達と酔狂」な気がする。
クリエイターへの愛が溢れてる
まだ「ほしのこえ」を作製されていた時期に、先に完成したパイロットフィルムを持って、新海さんが同人アニメーションの会に宣伝に来ていて、全然貫禄の無いスーツ着た大学出たての普通のお兄さんという感じだったので、誰だよ?と思っていたら、フィルムの出来に度肝を抜かれた。
主催者が飛び込み上映を許可した理由が解った。この時期は本当にお一人だった。
その後、出来上がったDVDのおまけ映像か何かの監督挨拶で、茶髪で垢抜けて、業界然とした雰囲気の全然違う新海さんを見てまた、誰これ?ってw
その短い期間に、何か見せるプロの手が入ったなってその時に思ってたんですが、このおじさんがその黒幕だったのかあって、妙に納得です。
これ英訳で聞きたい海外のファンいるやろな。
最近のJJエイブラムスって叙情的な作品苦手に見えるんだけど、大丈夫かな(^_^;)
でも、「君の名は。」要素に近いのに、90年代の「アルマゲドン」と「フォーエバーヤング(メル・ギブソン主演)」があるから、それらを足した感じになるのかも。
翻訳自前なんだ。すげえ!新海作品がいかに言葉を大切にしてるのかがわかる。ノンネイティブでも、単語の音感は世界共通※って言われるもんね。
※例えば、「石」という単語を聞いて外国人が石っぽく感じるかとか、「ありがとう」がポルトガル語の「オブリガード(ありがとう)」に近いとか。
台風→Typhoon
あんた→アンタ(アラビア語)等
韓国ドラマは、米国のようにプロデューサー主導でヒットの法則に従ってドラマを量産してるって、このCHだったか、どこかで聞いた気がするけど、日本は監督主導だから、間とかセリフが冗長に感じる作品が多くなりがちで、再現性がなくて世界に売れなくなってるのかもしれないですね。って書いてたら、その話になった(^_^;)
流石商社マンというか、どう考えても、欧米中露対立で漁夫の利を得るのはASEANインドですもんね。
高橋さんアニメのこと詳しくなさそうだったのに『雲の向こう〜』地上波で流したり天門さんも知ってたり面白い人だな
舞さんが川口さんを泣かす!近年稀に見る事故かもしれませんが自分も貰い泣きしてました😂
ほしのこえって専門学校の授業で見た!
その先生がこの製作者は一人で会社辞めて作ったって話聞いたのが2004年とかのはずなんだが先生先取りしすぎ。
話長いおばちゃんの時だけ倍速にしてる
この3人、否、パンダ含めて4人の組み合わせが、絶妙に良い
一昔前なら、投資家と心理学者が男性で、ゲストとアシスタントが女性、、、
舞先生「泣き続けてください」と言ってから、長話を始めるところ、サスガ!!!
👍をいっぺんに百コあげたいんだけど…… ベルリナーレ映画祭では金のクマさん取って欲しいッ❣️
この動画しか見てないけど、日本の作品は内需しか考えていない、外需で金を稼ごうという発想がないからこうなってる。韓国は外需を求めたから外に売りに行ったのだよ。内需だけで食えないから。
日本人は自分たちのコンテンツが外で売れる事に気づいてない、気にしてないから今こうなってるんだと思うよ。
冗談じゃなく新海監督の作品に救われてきました。ありがとうございます。
文学部だから多くの人に刺さるんだろうな
川口さん伊藤忠が選ぶキャリアだなぁって思いますね。飛び込みマーケティングして素材を活かしてひとを繋いで。偉いのに月の役割、分かりますよ。
クレイジーキャリア雑談会もっとみたかっです!!
31:00 麻生さんが首相の時に日本のアニメをメインカルチャーに世界に打って出ようとしたけど、アニメなんてって鼻で笑われてたんよね。ネット民は必死に推したけど、世論を動かすには首相としての残り時間が無さすぎた。
正直内田さんのお話はいらない、、、かな。。
あなたが主人公じゃないんだから、もっと引き出す側に回ってほしい。
なんて良いプロデューサーなんだ
高橋さんめっちゃかっこいいやん!
ほんで商社やめてこれだけの歴史作るって、レジェンドやな。。。