18
昨日は和歌山カレー事件を取り上げたドキュメンタリー映画『Mammy』を見てきました。現場から採取されたヒ素と林家にあったヒ素が同じものだとのスプリング8の鑑定そのものに疑問を呈し、冤罪だとして再審請求がなされる一方で、マスコミによる大量の疑惑報道が染み付いている国民の多くは、林真須美死刑囚の犯行と信じています。家族に今も続く誹謗中傷は見るに耐えない、聞くに耐えない話です。立ち見の出る盛況でした。
公式サイト→ https://mommy-movie.jp/
そして今も続く警察による自白強要の事例について、尼崎のコンビニでの窃盗事件で誤認逮捕された女性の証言を紹介します。私たちは、いつどこで権力によって抹殺されてしまうか分からない世の中に生きています。
朝日新聞記事→ https://www.asahi.com/articles/ASS88226RS88PIHB003M.html
投げ銭(コモチャ)、コモさんTシャツ、フィギュアなどお求めはこちらから→ https://10komoristudio.stores.jp/
朝刊チェックのスタンス
溢れる情報を自分の違和感を大切に読み取り、発信者やその背後に居る者の意図を読み取って情報を解釈。自分の頭で考えて判断し、行動する。できるだけ多面的に考える。
#子守康範
#朝刊チェック
#mammy
#和歌山カレー事件
9 comments
第四の権力(マスメディア、SNS)も非常に怖いです。
どちらも正義面してる、、、、
砒素ってそんなに種類あるの? DNAや指紋みたいに? パターン認識って血液型よりひどいな。血液型ってABO型以外にも約100あるよ。
去年は『Winny』、今年は『Mommy』。
関西・近畿の話や両方。
取り上げてくれてありがとうございます。
さつま揚げが美味しいですよ。鹿児島どこ行ってもさつま揚げでした。さつま揚げはなんですけどー
前売り券を購入し、先週観覧してきました。
林さんの刑は確定していますが、(映画中の)園部の皆さんや(パンフレットの)和歌山署の警官の言うように“終わった事件“”ではないと思っています。
だって林さんはまだ生存しているのだから。冤罪か否か、再度捜査されずに刑が執行されるのならば、それは司法やマスコミのメンの為「生贄」です。
そして、真犯人が何の罪にも問われず、庶民に紛れて生活し続けている可能性が完全否定できない恐ろしさ…。
ド田舎住みです
最寄りの劇場探したら
岡山の10月末でした
(-_-)
待ってられないので
8月末からの尾道に
行ってみる予定です
では林ますみの長男が「真犯人はお好み焼き屋の主人のXXさんだ」と動画で公言しているのは許される行為なのか?彼はこうやってすでに故人であるこの男性を証拠もなく、自分が怪しいと思うというだけで言いふらしている皓はどう思うのか。何でも信じるアホどもは「ああ、そうか。マスコミと警察は嘘ついてたんか。ますみと思とったが、長男が「違う。実は死んだあいつや。実は地元の人はうすうす知ってる」というとる。やっぱこっちが真実やな」と大騒ぎ。国家権力は恐ろしい事をするのは確かだが、群衆の愚かさも恐ろしい事ではないのか?県警が出した1700点に上るますみ有罪の証拠は無視し、10分くらいの動画と林健司と長男のよた話にまだされる愚民の愚かさが恐ろしい。
冤罪だと思います。
個人的分からないのが冤罪という説、見解もあるよ?と言うと怒り出す人がいる事ですね。えっそうなの?どうゆう所が?って聞いてその上でやっぱり黒だと思う、これなら分かりますけどいきなり犯人に決まってる!と怒り出す人がいるのは本当に分からない。どうゆう思考回路で怒りが出るんだろ笑
この映画はカレー事件のみならず、今の警察や司法の在り方に問いかけ、そして一石を投じることは間違いないだろう。
主観的な捜査だけで証拠固めして事件を解決しても、客観的に見て『偽』であることもありうる。
何が真で何が偽か、正確な判断を裁判所はして欲しいものだ。
こもさん知覧にはハンカチ忘れずに。数年前行った時地元のおばさんに言われました。ここに行ってから新聞や政府の言う事は信じられないというのがよくわかりました。