Home » Announcers » 女子アナ » 【首相の指示で改憲論議動くか】対立で停滞する憲法審と「自衛隊明記の論点整理」の狙い 加藤勝信×篠原孝×片山大介2024/8/13放送<前編>

【首相の指示で改憲論議動くか】対立で停滞する憲法審と「自衛隊明記の論点整理」の狙い 加藤勝信×篠原孝×片山大介2024/8/13放送<前編>

by ANNAPOST



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

岸田首相は7日、憲法に自衛隊を明記するための論点整理の目標を8月末にするよう指示。これで停滞していた改憲論議は進むのか。問われる政治の責任とは。

『動くか改憲…首相「自衛隊明記の論点整理」指示の狙い』

岸田首相は、自民党の憲法改正実現本部の会合に出席し、憲法に自衛隊を明記するための論点整理の目標を8月末にするよう指示。また、大規模災害などの緊急事態が起きた際、国会議員の任期延長を可能とする緊急事態条項の創設についても議論を加速させる意向だ。このタイミングでの狙いは?総裁選に向け保守層を取り込むアピールだという声も聞かれる中、これで停滞していた改憲論議は進むのか、憲法改正に求められる姿勢とは何か。自民、立憲、維新の憲法審査会メンバーに問う。

▼出演者
<ゲスト>
加藤勝信(自由民主党衆院憲法審査会幹事)
篠原孝 (立憲民主党衆院憲法審査会委員)
片山大介(日本維新の会参院憲法審査会幹事)

<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
竹俣紅(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #反町理 #憲法改正 #憲法審査会 #緊急事態条項

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組Twitter https://twitter.com/primenews_
▼ 放送翌朝にすぐ聞ける!通勤時に最適な音声配信も https://podcast.1242.com/show/primenews/

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

You may also like

44 comments

@primenews August 13, 2024 - 2:58 pm

ご視聴ありがとうございます。
よろしければ高評価、ご感想お待ちしております。
▼チャンネル登録
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

@tamanew2024 August 13, 2024 - 3:03 pm

野党に軍事力の権力で渡せば日本の国体は崩壊する。立憲民主党•日本共産党が政権の座につくかもしれない危機的な状況下で憲法改正をすべきでない。

@patapata2023 August 13, 2024 - 3:06 pm

ふつうに帝國陸海軍から日本陸海軍にして欲しい。
自衛隊❌

@miyatyu August 13, 2024 - 3:09 pm

緊急事態宣言は必要と考えますが、発令した時の内閣を構成する大臣と副大臣は生涯にわたって国会議員に立候補できないくらいの条項を盛り込んでほしい。

@user-sq6sx5no2f August 13, 2024 - 3:09 pm

立憲はボケたこと言ってるけど、そこに座れてることを当然の権利と思うなよ。団塊の世代がもっと減れば、すぐに玉木さんが野党第一党で座ることになる。そしてやっと建設的な議論ができるようになる。お前らはパーチーするかしないかも決められねーだろうが。

@user-ls1lh5rt5g August 13, 2024 - 3:21 pm

何が悲しゅうてGHQ製のニホンコクケンポウと称する文書を憲法として有効と認めてまで改正せにゃならんねん。
憲法も領土も拉致被害者も取り戻すべきものやろが。

@happy_hill August 13, 2024 - 3:21 pm

ず~と議論だけはしてる感じ

まず向こう数年はなさそう~ 国民投票でひっくり返されたら面子丸つぶれ?だから踏み切れないのかな?

人口減少で毎年数十万へっても 議員定数はほぼ変化しないくらい驚かないヨネ

@tokyofreedom August 13, 2024 - 3:26 pm

まずは国民投票で岸田の罷免を先にすべきでは?こんな暴走は許してはならない。ガバガバな政治資金規正法忘れたのか。急いで議論した中身スカスカの憲法は到底賛同できない。憲法話し合うのは総理変えてから。

@user-pz4kl3of9q August 13, 2024 - 3:27 pm

改憲反対は固定客を持ってる。立憲は固定客を逃すのが怖い。

@mikanmikan1933 August 13, 2024 - 3:37 pm

自民党の憲法改正案だいぶやばいからな。

@charo9983 August 13, 2024 - 3:41 pm

反町理さん元気で良かったです、、この番組反町さんいないとみる気しないわ

@user-sm2jl7np4k August 13, 2024 - 3:41 pm

自民の全会一致論、法律で定められてないのに勝手に決めてそのせいで改憲が進まないと言い訳をする。

このやり方では100年議論しても何も決まりませんが、それを分かってて全会一致と言い続けてる。

つまりは自民が改憲をはじめからやる気が無いんですよ。

選挙の票集めの為にだけ改憲しますと言い張ってるだけ。
盆休み終わってからまとめるよう努力すると言ってる時点でやる気の無さが見えますよね

@user-hc7zf6xz1u August 13, 2024 - 3:56 pm

憲法改正特に九条に関しての改正は必須であるから、立憲、共産は論外なのは置いといて、自民党のやるやる詐欺と政治利用も酷い。
自民党の二項とその解釈を維持した自衛隊明記では、行為の違憲論は消えず全く不十分。そして私達は保守であり、野党は安保に無責任と言う口実を作る為だけに選挙前に憲法改正を言い出す。
結局国を守ることよりも選挙で勝つ為に憲法改正と言っている自民党は立憲、共産と同等。

@user-pb4jk2vu7i August 13, 2024 - 4:04 pm

ジミンも改正する気無いだろ?戦後何年与党だ?改正する気が有れば、もう数回改正してても良い位の年数だ!一部のサヨクが参加しないだから何?議論の場に来ない奴を待たずに結論出せ!今現在結果が出ない!出せて無い!って事は、何もしてない。

@asakura331 August 13, 2024 - 4:07 pm

【公職選挙法違反と国家の信頼性崩壊】
1: 法の支配が揺らぐ日本の現状
2: 官僚と検察の偏向行動が招く危機
3: 民主主義の基本原則が損なわれる恐れ
• 特定の個人や組織に対して公職選挙法が適用されない場合、法の支配の原則が揺らぎます。これにより、国民の法制度への信頼が低下し、社会的不安が増大する恐れがあります。

【財務省の不正と経済政策の信頼低下】
1: 為替差益不正利用の実態
2: 公共の利益が損なわれる現実
3: 経済の透明性を取り戻すために
• 官僚や検察組織が特定の政治勢力に協力し、偏った行動を取ることは、政府の透明性や公正性を損ない、国民の信頼を失うリスクがあります。これにより、行政機関と司法機関の信頼性が著しく損なわれます。
• 財務省が為替差益を不正に操作し、天下り先の銀行に流用している場合、経済の透明性や健全性が損なわれ、経済政策への信頼が低下する恐れがあります。公共の利益が損なわれることで、社会的公正が脅かされます。

【日本における国家心理誘導と民主主義の危機】
1: 野党弾圧と天皇制反対論の現状
2: 国民洗脳の手法とその影響
3: 多様な意見の尊重を取り戻すために
• 野党の答弁、天皇制反対、自衛隊不要論などに関して、国家が意図的に国民を心理誘導することは、民主主義の基本原則である多様な意見の尊重を損ないます。この結果、国家による独裁的な統治が強化され、国民の自由な言論が制限される危険性があります。

【岸田首相への圧力と日本の政治的不安定化】
1: 首相への圧力がもたらす政治危機
2: 安倍晋三暗殺後の混乱とその影響
3: 健全な政治プロセスの復元に向けて
• 政府内で首相に対する圧力や恫喝が常態化することで、政治家が自由に政策を立案・実行することが困難になります。この結果、健全な政治プロセスが機能しなくなり、民主主義の原則が揺らぐ恐れがあります。
• 元首相の暗殺後に政治的混乱が続く場合、社会全体の安定性が損なわれる恐れがあります。暗殺の背景に関する真相解明が行われないと、さらなる陰謀論や不信感が広がり、政治不信が深刻化します。

【財務省の情報操作と国民の誤解】
1: 国債発行と国民負担増の誤解
2: 財務省の虚偽情報が招くリスク
3: 正確な情報に基づく経済政策の必要性
• 財務省が国の財政状況について虚偽の情報を流している場合、経済政策の誤った判断を招く恐れがあります。国債発行が国民負担の増加を伴うとする誤解が広まると、不要な緊縮財政が行われ、経済成長が阻害されるリスクがあります。

これらの問題を解決するためには、問題の本質を明確にし、透明性と公正性を確保するための適切な対応策を講じることが重要です。また、独立したメディアによる真実の報道が、国民の正確な情報取得を支える鍵となります。

@user-up1lx1jy9d August 13, 2024 - 4:09 pm

だまされる🎉

@user-zz9ub6ej3e August 13, 2024 - 4:17 pm

いいから立憲共産党は無視して憲法9条改正はやくやれ。もうやるやる詐欺はうんざり。自民党にやる気ないからもうずっと維新に投票してます

@Abeseijiwoyurusanai August 13, 2024 - 4:43 pm

いや、自民党は緊急事態条項に対する考えを最近変えたばっかやん。前は維新や国民と一緒に参院緊急集会は使い物にならないと言ってたけど、最近参院に配慮してこの解釈を180°変えた。
こういうのあるしそんな焦らんでいいよ

@mizuki7980 August 13, 2024 - 6:22 pm

選挙前のパフォーマンス

@user-jm3bz6tz1x August 13, 2024 - 6:34 pm

誰のための憲法改正や┐(´д`)┌
裏金詐欺師を独裁法で守るためか?

@user-ns1wx7by8l August 13, 2024 - 6:44 pm

何に何?会の進行が気に入らないから出ないと言ってるの?立憲って子供か😝

@ryux-2912 August 13, 2024 - 8:28 pm

篠原の最初のコメント聞いただけで立憲のクソさがわかった。

@tsutomukubo August 13, 2024 - 8:32 pm

立憲民主さん、
???

@tsutomukubo August 13, 2024 - 8:32 pm

篠原さん、、、
???

@user-xq7er6zg7o August 13, 2024 - 8:33 pm

憲法は慎重になぜ急ぐ😮

@user-xq7er6zg7o August 13, 2024 - 8:34 pm

岸田さんが俺がやったと感持ちたいだけ!

@user-ou3me5rj8i August 13, 2024 - 8:39 pm

憲法9条1項は放っておいても構わないが、自衛(国防・防衛含む)組織が必要なのであれば2項の改正・削除はマスト。

1項は、パリ不戦条約の焼き直しであり侵略戦争の放棄を意味するものと解される(政府見解・憲法学会通説)。

侵略戦争を放棄している国は日本以外にも、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、ハンガリー、バーレーン、キューバ、アゼルバイジャン、エクアドル、フィリピン等がある。

2項は、軍隊不保持、戦力不保持、交戦権否認を規定しており、自衛戦争を放棄していると解される(政府見解・憲法学会通説)。

自衛戦争も放棄している国は地球上で日本だけである。

自衛戦争を否定する国連決議・国際条約等は現時点では存在していない。

自衛戦争とは、アメリカがパリ不戦条約を締結する際に「自衛のための戦争は可能」と留保したことにより生じた概念。

慣習国際法上、自衛戦争の具体的内容は明文化されていないが、自衛権行使要件はウェブスター見解として明文化されている。

よって、国際法上は実質的な意味合いにおいて自衛戦争と自衛権行使は明確に区別されていない。

ウクライナもイスラエルもイランも、他国に自衛権行使と思われようと自衛戦争と思われようと痛くもかゆくもない。

他方、日本にとっては他国に自衛戦争じゃね?と思われただけで命取りとなる。

自衛(国防・防衛含む)組織が必要なのであれば、憲法9条2項の改正・削除は必須。

自衛(国防・防衛も含む)組織が不必要なら、憲法9条2項の改正・削除は不要。

ただそれだけである。

@user-ou3me5rj8i August 13, 2024 - 8:39 pm

吉田茂元首相の帝国議会答弁一部抜粋

「次に自衞權に付ての御尋ねであります、戰爭抛棄に關する本案の規定は、直接には自衞權を否定はして居りませぬが、第九條第二項に於て一切の軍備と國の交戰權を認めない結果、自衞權の發動としての戰爭も、又交戰權も抛棄したものであります、從來近年の戰爭は多く自衞權の名に於て戰はれたのであります、滿洲事變然り、大東亜戰爭亦然りであります」(第90回帝国議会 衆議院 本会議 第6号 昭和21年6月26日)

ザックリ言うと、吉田茂元首相は、

「自衛権(個別的・集団的)は否定されなくても、自衛権の『行使』は戦争と同義なので放棄した。」

と答弁していたことになる。

分かりやすく言うと、

「権利はあるけど権利を行使することを放棄した」

となる。

後の鳩山一郎政権によって180度方針転換し、必要最小限度においての自衛権の行使は可能とする憲法解釈の変更(解釈改憲)をしている。

一部の野党議員やその支持者たちが大嫌いで大嫌いで仕方がない解釈改憲という手順を踏んで不可能だった自衛権の行使を180度真逆の可能とした。

戦後の吉田茂元首相のこの帝国議会答弁は、憲法制定の根幹部分で密接に関わっている彼の言葉として極めて重要。

そもそも、「自衛権の行使は戦争」と憲法制定の根幹部分で密接に関わっている吉田茂元首相本人がそう答弁しているのだから『常識的に考えて憲法9条2項には解釈論が及ぶものではない』。

自衛(国防・防衛含む)組織が必要なのであれば、憲法9条2項改正・削除は避けては通れない。

@user-xq7er6zg7o August 13, 2024 - 8:50 pm

岸田さんなぜ急ぐ💨
選挙の為😢

@flyfry2709 August 13, 2024 - 9:26 pm

立憲の論理でいくと緊急事態がおこらないと憲法改正の議論もできないのか。へー

@anon-nf3mr August 13, 2024 - 9:50 pm

名前はどうでもいいけど、軍はいるやろ。ꉂ🤣𐤔

憲法に明記する方が良いに決まってる。

@pinksaturns August 13, 2024 - 10:43 pm

任期延長条項は、やはり非常事態を利用して不都合な事実があるとき権力に居座る手段として悪用されないかと疑われます。今ネタニヤフがやっているようなことですね。実際日本でも、石川県知事はオリンピック誘致を巡る腐敗行為について口を滑らせた件で追求されていたはずが、震災によって当面追求されなくなった。延長を行うとしても議院全体ではなく、被災により物理的に選挙ができない選挙区に限ること。判断は国会ではなく、各自治体の選挙管理委員会が判断し、実施不能を宣言した自治体が選挙区人口の相当割合を超えるときとすべきでしょう。また、東京が被災し国会議員が多数死亡して定足数を満たさない場合は、緊急に補欠選挙を行う手段も講じないとなりません。

@andoorinn6015 August 13, 2024 - 10:43 pm

憲法改正を必須と考える者だが、改憲議論を進めるうえで、それを若い世代【18歳~30歳代】が、現憲法の制定過程を正しく認識しているのかが、とても危惧をいだいている。

【この憲法は、米国主導時代に、もともと米国人が起草した憲法であり、なによりも日本政府に対する米国の圧力によって制定されたものだ】ロバート・E・ワード教授(日本国憲法ー冷戦の落とし子)

☆スマホに熱中する若者たちが、上記の事実を認識しているとは考えにくい。因って【国民の過半数が賛成すれば成立】という改正の手続きには、とても不安を抱いている。無関心層が多いのではないか?と。

@hideto709 August 13, 2024 - 11:58 pm

やる気のないやつは無視して進めてくれ!

@user-le8os6kn7f August 13, 2024 - 11:58 pm

自衛隊明記は、徴兵制も可能になってしまう
その覚悟を国民は出来ているのですか?
単なる明記で終わらないのです
意に沿わない苦役は違法が通用しなくなります
教えて!伊藤真弁護士 自民党の改憲草案って何?憲法連続学習シリーズを見て下さい

news zero
特攻部隊マルレに当時17歳で乗り込んだ佐野さん「特攻隊員は消耗品」
櫻井
当時、違和感を覚えることは?
佐野 
ありません
身を捧げると本望だと教育されている
櫻井
今思い返すと
佐野 
よくあの時
そういう考えになったなと全て教育
国の教育によって、どういうふうにもなる

先週の報道特集(TV erで見られます)
戦時中、子供達は“教育勅語”を暗記させられた
→軍国少年少女へ→挺身隊の一員へ
どうして、いつまでも、今でも政治家が教育勅語に拘り
手放そうとしないのか
よく考えよう

前川喜平氏(元文科事務次官)
萩生田文部科学大臣(当時)
彼の議員会館の事務室には教育勅語の大きな掛軸が掛けてあった

立憲民主党の杉尾さんから
「教育勅語の廃止で道徳大国日本の根幹を失った。日本人が自主憲法を創ることこそが真の主権回復」と発言した事を質問された木原稔防衛大臣→しどろもどろ意味不明な答弁でザワつく。

自民党の杉田水脈衆院議員
戦前の軍国主義教育を支えた教育勅語を礼賛する杉田氏を「背筋が凍る」と批判した一部の書き込みに言及し「私は今までそんなことをおっしゃる日本人に会ったことがありません」と記した

書き込んだ投稿者は日本国民とは思えないとの見方をほのめかし
偏狭なナショナリズムや排外主義をあおった形だ(共同通信社)

杉田氏はこれに先立つ別の投稿で
自身が今月出席したとする集会の様子に触れ「国歌だけでなく(軍歌の)『海ゆかば』も斉唱した後
全員で教育勅語を唱和。背筋が伸びる思いがしました」などと強調

教育勅語を持ち出して他人様にモラルを説きながら
自分自身はろくに守れずせっせこ裏金を作っていた杉田センセイ

“前川喜平さん講演会(19.6.23)”

「森友学園問題は、大阪の問題でもある。大阪府が『教育勅語バンザイ』というような学校を設置認可しようとした。橋下徹さんが知事の時に、私立小学校の認可基準を緩和した。本来、自前の財産があってという原則があるが、借金でつくれる形にした」

この制度を使おうとしたのは森友学園だけ
森友学園の為の改正

こういう党が憲法改正と叫んでる
教育勅語は国民主権と相いれない
徳目の目的が天皇のために死ぬ国民を作る事
決議文の中で、日本国憲法の人類普遍の原理に則って教育基本法を制定して
教育の誤りを徹底的に払拭して民主主義的教育理念をおごそかに宣明した結果として
教育勅語は既に廃止せられその効力を失っている

@user-pz4kl3of9q August 14, 2024 - 12:21 am

立憲は昔からの顧客を大事にしてるだけ、政治の話というより老舗の商法を国民が見せられてるだけ。何が革新だ、退嬰もはなはだしい。

@totalwarrome2 August 14, 2024 - 12:25 am

加藤勝信←過労死遺族の前で大笑いした人でなし

@user-sh2uu7tb3h August 14, 2024 - 1:09 am

憲法改正は議員の「言い訳」の論議。 有事後に何万年かけて解釈・改正したら?
お花畑の論議より、今すぐにでもできる「核保有での先制攻撃の準備することが大事だ!」

@user-ql7gi3qh1w August 14, 2024 - 1:27 am

ギリギリになって暴発するのが、1番不味い

@opcomand August 14, 2024 - 1:50 am

遅いよ😢人民解◯軍のが早いかもなぁ
そうなればもっと遅れる
どんなにかかっても必ず改憲しなきゃね
日本の為に、日本人としてそう思います

@user-on6py7zb4h August 14, 2024 - 2:06 am

日本国憲法が守られたことが無いので国民に取って幸か不幸かわからないのに改正って、意味がわからない。
国民の中から改正が沸けば考えれば良いのかと。
守らなければならない国会議員が改正を考えることがおかしいのでは❓️

@user-iu9qj4co9z August 14, 2024 - 3:17 am

支持者の殆どが非武装派・教条的9条主義者ばかりだからそりゃ篠原はこう言わざるをえないわな

@Xenolar August 14, 2024 - 3:38 am

石破さんの主張の二項の廃止がないと一方で戦力保持と交戦が禁止された状態で、加憲された部分で自衛隊が肯定される。9条全体で矛盾を抱える事になるし、セクトが書いたと言われる安部案は放棄して改憲案全体を見直したほうがよい。公明が反対しても維新と国民民主党の一部が賛成すれば発議はできるでしょう

@halamadrid1696 August 14, 2024 - 4:30 am

今日楽しみだわ

Leave a Comment