13
パリオリンピック開会式まであと1週間です。
フランス・パリから宮司愛海キャスターが現地の様子をお伝えします。
エッフェル塔にはオリンピックのシンボルマークが掲げられていて、すでにパリ全体がオリンピック一色だなといった印象です。
空港からパリ中心部に向かう際、さまざまな場所でオリンピック・パラリンピックの幕などを見ることができました。
そして、パリの目抜き通りのシャンゼリゼ通りも、道の両脇にオリンピック・パラリンピックののぼり旗が立っていました。
また、街中の至るところで警察官の姿をよく見かけます。18日は、シャンゼリゼ通りの近くで刺傷事件があったということで、治安も不安なところもありますが、歩いていて「危ないな」と感じる印象は今のところありませんでした。
いろんな国の選手団、そしてメディアがパリに入っていている様子も見られました。
そして、今大会のマスコットキャラクター「フリージュ」。実は、“フリジア帽”がモチーフになっているんです。この帽子は、フランス市民がフランス革命の時にかぶっていたものだということで、フランスの中では“自由”や“革命”の象徴だといいます。ここから生まれたのが、フリージュというキャラクターです。
また、“パリの朝ご飯”といえばクロワッサンですが、大きさ42cm、重さ2kg近くある大きいクロワッサンを見つけました。値段は6000円近くで、ちぎってシェアして食べるのがおすすめです。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
16 comments
かわいいです❤
体操選手の喫煙とか出だしから暗い
宮司さん、本日でしたか〜!楽しそうでなによりより楽しんで〜活き活き❤❤❤
へー可愛い🩷
オリンピックなんて誰が見るかよ。
1:21 一時停止してしまいました。ゴメンなさい。
可愛いですね。
D「ハイ〜浮かれカット下さい」
アナウンサーも大変やな…
パリは暑いのか?
熱中症には気を付けよう
宮司ちゃんまどまぜ~る☆
仏米合作映画「パリは燃えているか」(1966年)、フレデリック・フォーサイス氏の
傑作小説を映画化した仏英映画「ジャッカルの日」(1973年)を想い出します。
オリンピック経費の負担額、日本国民は1万375円、東京都民は11万7,212円 ⇔ 東京五輪招致で1億6千万円の“裏金”に「電通も関与」とイギリス紙報道! だが国内メディアは一言も電通に触れず
2016.05.12
日本で失敗しまくったオリンピック、パリでの成功祝う日本人ておるの??
わざわざパリまで行くなよ。おばちゃん。
ばっちい移民は隠したのか
オリンピック関心ゼロ。