Home » Announcers » 女子アナ » 【「例えば広島1区」発言 石丸新党の可能性? 】石丸氏 “国政進出”の可能性は 藤川晋之助×岩田明子×林尚行 2024/7/12放送<後編>

【「例えば広島1区」発言 石丸新党の可能性? 】石丸氏 “国政進出”の可能性は 藤川晋之助×岩田明子×林尚行 2024/7/12放送<後編>

by ANNAPOST



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1
都知事選の「石丸旋風」に永田町が揺れている。石丸陣営の“軍師”が語る 165万票の選挙手法とは?既成政党の弱みは?与野党共に恐れる事態とは?

『「石丸旋風」は次の台風の目か?永田町で高まる危機感』

都知事選で吹き荒れた「石丸旋風」に永田町は危機感を募らせている。石丸氏は、動画配信と街頭演説のハイブリッド戦略で劇的に支持者を増やした。こうした選挙手法を、勝率9割として知られ、都知事選では石丸陣営の“軍師”として携わった藤川晋之助氏はどう見ていたのか。また、都知事選にみた選挙の変容は、9月に行われる自民党総裁選や来たるべき総選挙に何をもたらすのか。日本政治の今後を展望する。

▼出演者
<ゲスト>
藤川晋之助 (藤川選挙戦略研究所代表理事)
岩田明子 (ジャーナリスト 元NHK解説主幹)
林尚行 (朝日新聞ゼネラルエディター補佐)

<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
竹俣紅(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #石丸伸二 #都知事選 #街頭演説 #ネットメディア

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組Twitter https://twitter.com/primenews_
▼ 放送翌朝にすぐ聞ける!通勤時に最適な音声配信も https://podcast.1242.com/show/primenews/

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

ここからは今回の都知事戦で大きく知名度 を上げた石丸慎二さんが考える次の一手を 発言から読み解いていきますはさんいかが ですか国政参加の可能性どうこらになり ますまあの可能性選択肢としてあるとそこ 名言しているんで当然選択肢としてあで 広島1区って言いましたけど実は次の衆院 戦でですねあの広島1区が総理大臣の選挙 かどうかわからないわけですよねあそっか 全総理って意です全総理になってるかも しれない はいいうのいてねその石丸さんが本に国で それなりのですね役割を果たそうというん であればやはり1人ではまずいけないと 思いますやはりあの特に国政はやっぱり 政党選挙政党政治ですから政党を批判既存 政党を批判してここまで表を取った石丸 さんがどういう風にその今回の選挙を総括 しその後の自分の政治活動というのを 見つめてどう動くのかの語してうんをどれ だ集められるかというのが非常にポイント になると思いますでその時は自分が リーダーとしてその政治活動の一定の グループを作ろうと思うのかあるいはあの すでにあるグループの中に入ってその グループを変革しつつですねあの選挙政治 活動続けていこうかというのはこれは やっぱ彼自身がですねどう考えていくかと いうのは非常に注目すべきとだと思います うん視聴者の方から藤川さんにきたメール が届いています千葉県の方からです石丸 さんは石丸を作る可能性はあるのでしょう かあるとすれば今何が必要だと思いますか というご質問いかがでしょうかあの政党を 作るっていうのはものすごく労力もいるし 今までにえ平成の時代にえ確か約60以上 の少数生徒が生まれたんですけども約10 年の間にほとんど全滅したんですね残った のはなんとか10年続いてるのが日本維新 の会あとは民主党が20年続いて名前を 変えたこれぐらいなんですねあとは全部 消えていってんですうんそれぐらい政って のはまお金もかかるし組織のま実務料も すごく多いですから手出せるものでは普通 はないんですただ一家線のあるブームを 作ることはできてもですねそこでまその 石丸新党も含めてどう考えるかっていうの はまそれはもうご本人がえ考えることだ から我々がああだこうだとはなかなか言い にくいですけどもただうん彼が元々出した のはなぜ東京都知事だったのかそれは1番 日本を変える東京とを動うん それではうがが時間的に間に合わないと今 許されてる時間は10年ぐらいだと彼が 思ってるならやっぱり知事になることが 1番近道であるならばそのために何をする か1番金の例は1年後に都議会議選挙が あるわけですね彼が今もし新党を作ると 言ったら会議員に人間がもう何百人も手 あげてきますよまあまあそうでしょうね そして出したら1つ1つの石丸さんの取っ てた表を分析していいとこに出せばかなり の特を取ってそしてその現実に小池さんを 脅威垂らし勢力ができる可能性もあるん ですようんこれ1番の近道ですよやると するならならば石丸新党っていうのが なければできないですよね同時にそれなら ばもう10月のあるかもしれない衆議院 選挙にうんで復活して当選するのが23人 は取れるかもしれないです彼の持ってる票 だったらうんそしたらね1とか中目区に バーンと立ててもこれは通る可能性出て くるうんそうすると国会議を生まれかつ 都会の足もできたということになったらま 東京でのまローカル政党ですけども非常に 有力なその次のば将棋でいうねま大手には いかないけれどもかなりの手を打つことが できるうんということなんですねだから 選択肢は広いしあれですけど彼は国政に出 て国政で満足できるというタイプじゃは もう全然ないですからやっぱり首長として 近道を選ぶだろう近道を選ぶとしたら やっぱり組長の仲間を集めてそして浸透を 作るとか含めて新しい流れを作っていくと なるとかなりのムーブメントを作る可能性 はありますよねこれは僕らあの選挙を ずっとやってきた政治を見つめてきた人間 として日本の政治うんを1回ガラガラポン もう1回させるためには石丸さんの役割 りっていうのは極めて可能性に飛んだ存在 であることは確かですね新党を作る時には ねスポンサーが必要ですよねまあ20億と か30億とか多分もっとかかるかもしん ない全国組織だったらもっとかかるかも しれないはい今の石丸さんに対してま さっきのドトールの方がいくら出すのか僕 は知らないですけどもその例えばいくら 必要なんだとこれこれこれこれその政党法 上で認められてる1人のその政党に対する その資金というのも限られてるわけですね で個人だと150万まで政党だと確か 5000万ぐらいかななんかあるんですよ はいはいだから日本ってそういうのを作ら せないようにしてる方アメリカは青天井で オープン再すればいくら集めてもいいよと やっぱりそこまでやらないと政治は変わら ないですよねだから日本はやっぱり既存 生徒を強くするための公職選挙も含めて システムでなかなか新人が伸びてこないと いうことを今やってきたでうんうんも自由 にのに議論をでるようにしていく選挙にし ていかないとやっぱりダですよねうん なるほど私たちはも40年50年この政治 の世界にずっといてまそこにはもう絶望的 な気持ちにはなるぐらいなんでもっと もっと開かれた政治開かれた選挙になって いかないんだろうなってずっと思って選挙 プランナーっていう言葉も三浩さんが作っ たけれどもこれはまさに今まではなんか 選挙をやってる選挙やてのはいしいと なんかそのうんあるけどもそうじゃないよ 選挙も科学だとしっかりとやれるものが 勝つということをきちっとしたいという ことで選挙プランナーというのをアメリカ から輸入してだいぶ定着してきたんです けどもま未だにねしさなんかがこう つきまといがちなんですけども今回の石丸 さんの選挙に限って言えば全くそういう 意味で選挙違反もなければえきちっと数字 上もきちっとやっててえそういう意味では 公明盛大な選挙だなとその比率から言うと かなりがうんネット選挙に使われてきた ことも確かですよねこれがやっぱり ちょっと今までの選挙のえ費用体効果じゃ ないけども費用の書け方の違いは際立っ てるなと思いましたねうん石丸さんそこ までその石丸さん藤川さんそこまで石丸 さんのことあか語るでも語ってらっしゃる けれども今後も石丸さんと政治行動共に するかどうかってのはもう決まってるん ですかいやいやもうそれはもう石丸さん 自身でもう古い世代の藤川君必要ないと 言われるかもしれませんからねこれれ契約 って都知事線の東海兵備までいや実ははい まあまあちょっと誤解を得るかもしんない ですけどはい私も全くボランティアなん ですええなぜかというそみんな驚くよそ いや驚くでしょだ嘘でしょそれ5500 にる人がみんなボランティアで集まってて ね私だけがプロで金もらってるってね心々 なくてで途中でだってプロだもんいやそう なんですけどプロはだって報酬もらうから プロでしょいやまあそうは言ったってもう 年を取ってるし別にお金に困ってるわけ じゃないからいやもういいやと俺も逆に 150万分まで献金してもいいから 手伝おうていう気持ちで手伝っちゃったん ですよだから手伝っちゃった後悔してる風 あ違うはいどうボランティアの人たち見て たらねもう何回か演説しながら ボランティアの人たちのこと言ったら泣い ちゃったんですけどね こんなあの本当に毎日毎日ねこんだけの 時間をねあの何も言わないで文句も言わ ないでねやってくれる人初めて見たんです 今まで144回ほとんどの人がま実いくら とかうんそうですよね1日ぼで僕も学生 時代やりましたよそうなんですよそんな人 しか見たことなかったのがすいません こんなこんなこんな人たちが集まるんだと 思ってそんな人たちしか来ないんですはい これは捨てたもんじゃないなと思って一気 に感じちゃったんですへえこれはもう 恥ずかしいけれども人には言ったことない ですよ今初めて言いますけども実は ボランティアなんですははうちの連中 みんなボランティアですよ どどどどどうするんですかいやいやまあ他 で稼ぎますからしょうがないえじゃ他の他 他の政党の選挙コンサルやったお金で石丸 を隠せるっていうなんか不思議ななんかお 金の周りあまり政治は儲からないですから あそうなんですかあそうなんですかもう もうそんなあの儲けようと思ってやってる んじゃないですからねへえだってもう年 ですからそうするとじゃあ石丸さんから ちょっとすいませんもうちょっともうあと あと階段5段分ぐらい手伝ってくださいっ て言われたらもうこいつとあと23年 付き合うかって気持ちに今なってます いやいや彼の人間性と本当に今色々言っ てるけれどもさっきうんった挙かもしれ ないわけ実というのはそんなに長い 付き合って1ヶ月ですからまだはいあそっ かはいだから本気になってやるってのは今 の覚悟では選挙なんてね1ヶ月で終わっ ちゃうから終わりが見えてるんで僕らも やれるんですうんうんだけども政党政治と かあるいはあの国生とか狙ってきれば何年 も続くわけですだから長い道乗りなんです それはよほど今のもう何十倍も覚悟がない となかなかやっぱり続かないしじゃあ1回 やり出してはご外されてもうん ねそこはやっぱりちゃんと人を見定め なければならないですよねうんいろんな 政治家とこう付き合ったり支えたり喧嘩し たりされてきた人生だと 思うだと思うんですけど期待を込めて応援 してんのにうんま悪いけども取ってみたら 税金泥棒みたいなねそんな感じがする ずっと144回のうち本当に評価できるの 何かですよなるほどそれが日本の政治の 現状なんでね腹立つじゃないですか申し訳 ないけどうん うん もうの 大谷あるいは藤井選手を出さなかったら 日本ダメだなと思ってるんでうんちょっと 大谷かなと思っちゃったわけですよ思っ ちゃったそれ過去系になっいや今思ってる ままあま今もその大谷かなと思い続け ながら思っちゃったわけですねなるほどだ から大谷であって欲しいなという風に やっぱ思うわけですようんほその気持ちっ てのはまだ間違って変わってないですね じゃまあまああのかなり残ってますほはい この関係性僕ボランティアって驚いてあ ましたいやいやこんなこと言っていいのか なと思っでねいやいやいやいやそれでまで もあれですよね石丸さんとのご関係がまだ 1ヶ月っていうことですよねはいでこれ からもし石丸さんがこう浸透を作るとなっ たら長い道のりになってそしていろんな人 と協力をして喧嘩をしたりうんうんうん もう本当に昨日の友は今日の敵ですからね やっぱり政治家は喧嘩もすれば仲直りも すればうんそれから友情も育めばという その山あり谷ありね登り坂下り坂まさかの 連続なわけじゃないですかうんうんそれを やっていくに値するというか人間力という かうんうん許せる心を持っている方なのか うんえそれから色々あってもこの国を良く したいという熱意っていうのが続く方なの かそこはまこれから見定めていくっていう ことにそこの部分で熱意は持ってるし そして直感力や優れた頭もうん 能てんですよだけど僕らは政治的な験が たくさんあるんでそう優だからじゃやれる かそうじゃないじゃないですよね運もある しやっぱりこれはね人間力って言われた そこが一番ポイントになってくるんです法 力も必要だし今までみたいにちょっとした ことぐらいでれたりすることはもうでき なくなるんですね当っていうのはね やっぱりどっとしななるそこに行けるか どうかっていうのはこれからの課題ですよ ねあこう人の痛みの分かる人になっていき たいそううんうんそううんやっぱリーダー 人のわうんいやそういう意味ではそのそこ なんですよ今がもしかしたら石丸さんと いう政治家のピークかもしれないでここ からピークアウトするかもしれないって いうのは実際に石丸さんがやっぱりその7 日前後のですねやっぱりそのメディアとの やり取りとかいうところで非常にやっぱり その言動に不安定さを感じる人たちが 少なくないわけですねむしろ多いあの 例えば国民民主党の新馬さんなんかは やっぱり政治家なんだったらやっぱり 包み込む温かみという必じゃないうん はい彼自身のですねあの足元を救うかも しれないと私は思ってるんですけれども そういうところからですこの石丸さんの 本当の人間性とその政治家として長持ちを するという観点から見ると藤川さんどごに なっ能力あります能力あるしっかりが長に なったら面白いだろうなっていう期待感も ありますだけどもさっき言った人間力と いうばなかなかやっぱりの会っていうか あの三菱でもねやっぱりあのニューヨーク にやっぱ4年半もおられたでしょやっぱり そういう人たて結構クールですよね対応が ねでシャープだけれどもクールそれが日本 の政治風道の中にねしっかりとその 2万7000人だからやれたかもしんない ですけどこんな大東京でね日本の首でね やれるかっていうのはまだ未知数ですよね これはしっかりと見つめていきたいなと 思います ねここまで知戦で台風のとな石丸さんが 狙っている次の1について伺ってきました ここからはこの石丸風が9月に行われます 自民党総裁線にどう影響するのか伺って いきます都事戦の前後に行われました事事 通信の世論調査ではこちら岸田内閣の指示 率は前の月から0.9ポイント減少し 15.5%となり2012年12月に自民 党が政権復帰以降最も低い数字となりまし たまた民党の事率は前の月よりも0.4 ポイント減少し 16.0という状況ですま岸田内閣そして 自民党にはかなりの逆風が吹き荒れている 中なんですけれども林さん自民党の総裁 候補は今話していたようなSNSなどの ネットメディアこれを視したいわゆる石丸 手法というのを総裁戦にどう活用していく かというところここはどうこになりますか これはあの正当政治という意味では今回の 都知事戦自民党から見るとですねいあの 小池さんが勝った選挙であの特に政党に 関してあの何かあったとえということは この9月の総裁戦になんか直接的に大きな 影響があるかというたないと思っています ただそんな中でやっぱり自民党の人と話を するとやっぱこの石丸旋風って何なんだろ うていう風なこうこう戸惑いは確かにある とでただそこと今この総裁戦というところ にはダイレクトには繋がっていないのが 現状だと思いますで実際あのねそのFNN さんのこうポスト岸田次のうん首相ま岸田 さんも含めてだと思うんですけれども首に ふさわしい人というの中でもこうずらっと 並びますけれどもこの人たちがじゃ石丸 さんのようなですねあのビヘイビアが できるかというとおそらくできないで あろうしそもそもこれの人たち全員 やっぱりその政党政治ですね政党に立脚し た政治活動をしている人たちなんですよね その後石丸さんの手法とやぱこの彼らが 総裁戦でやぱ政党のトップになるため選挙 いうとこでは決定的になんか属性が違うと いうはい種類が違うように思っていますな のでじゃあ石葉さんがですねある人あ昨日 あの明日からですね突然のtiktokと かですねYouTubeのシとかなんか ですね切り抜き動画でなんかポーンとい キーワード言えると思いますで多分その ぐらい多分これまで通りの当面のポスト 岸田の人たちは動きを続けるんだというふ 見ますうんうんさんどうご覧になりますか あのま今回ね栃線とあのまこう自民党の 総裁生の影響っていうのはあんまり連動し てないと感じるんですけれどもとは言っ てんはい まえ選挙のい選挙の弱い人たにとっては 非常に危感が高まっているのでこの危機感 が本物で自民党生まれ変われなければなら ないと本気で思う人が増えればですねま 総裁があの誕生するプロセスっていうもの をしっかり見せてあのもう誰が見ても納得 できるま政策論争をしっかりやるですとか そこの部分のあの透明性っていうのはもう 絶対に問われてくると思うんですねうんで それからやっぱり今回石丸さんさあの既存 の政党ま否定されたというところを可視化 させましたんでうんうん本気で党 生まれ変われ買わせたいと思えば今までの なんか手垢のついた人ではなくて無名で あってもいい短期間でも有名になることが できるんだというところを重視するので あればここに出ていない面々もうんあの有 資格者にはなりうるのかなと若かったりえ それかま政策通であったりま若くはなくて もうん度はなくてもま非常にこの案にあの 政策案があるですとかうんまそういう人 たちを本当にこう発掘してきてですね1回 お見せしようとそれから意見をあの考え方 を聞いてみようという動きも出てくるので はないかなとで派閥が解消しましたんで 最近もですねこの夏になってから割とこう 若い人たちの会合がすごく多いんですよね あの安倍元総理のお墓参りに行ったりあの 奈良の現場行ってみたりでなんだかんだ 言って色々こう集まりができていますので うんうんまその塊りがまあの昔のような この派閥の領収が締めつけるようなあの 塊りではないにしてもこの人たちが誰を じゃあ結局最終的に支えていくことになる のかっていうのはある程度今回の石丸旋風 というのは影響を与えるんじゃないかなと いう風に思いますねうん藤川さんこの ずっと長いキャリアの中で今回自民党総裁 戦石丸さんの今回使ったようの石丸的手法 なるものを取り入れる余地あると思います かいやほとんどないと思いますやっぱだめ ですかやっぱりね我々が見んのは誰が キーマだとここに麻生さんがおられて こっちに菅さんがいて主流は反主流派で どう駆するんだどう影響を与えていくんだ そこに柴さんがどんなポジションになれる のかうんはいといった時には意外と思わぬ 人が出てくる可能性があったりしてうん これがやっぱり注目だというレベルで自民 党内のま揉め事に過ぎないわけですね なるほどだからそこは今の国民の意識とか そういうところとは違ったところで うんうん大前とした勝負がこれから9月 まではされてまずステージが変わっちゃっ たなっていう印象はありますよねうんはあ そうするとじゃああのその今日ここまで 議論してきたみたいなねSNSを使った論 世論のこうぶ持ち上げみたいな ムーブメント起こすみたいなそういう話 っていうのはこの総裁要すになんでこう いうこと言ってるかっていうと僕はこの人 をずっと思い出しててうんうん小泉さん は森さんが辞めた後にポンと出てきてで別 に東内で人気ねがあったわけでもないし 党員票がそんなに爆発的に勝てるかどうか もわかんない時にこの自民党ぶっ壊すと いう風に全国有罪をやってさあっちこちで 3000人4000人集めてですねでその 国民の人気が党員を押し倒し国会議員表も 押し倒した選挙はこれだった僕は思ってる んですけどどう想いや結局小選曲制の元で 生まれ育ってきた今の議員たちは党が中心 の体制派閥があるけれども彼はねやっぱり それなりの派閥の中のうん狼だったけれど も修練されてる期間がありますからあれ だけの勝負に出れるだけの力があったん です今の若い人そういうのはないですも見 ててだから従来型の今のこのまたキーマン と言われてる人が暗躍をしま2階さん あたりの声もちらっと聞きながら1回 決まるけども石丸首が生きてくるのは次の 衆議選挙ですよねはいここでは相当 様変わりしないと自民党が生き残っていけ ないということになりますよね東内の戦い である限りはそう今言われたみたい今やっ てきたみたいな大変革はね東内の戦いです うんもうそこまで自民党はもう無理だと いう生まれ変わるのは難しいという意味で おっしゃってるそうですね今のメツでは 生まれ変われないですよ一方じゃあ例えば さっきあの岩田さんがちょっと言われた みたいな若い人っていうとねま例えば小林 高という一がいる0004回はいはいいい 男ですねあれはねこうああいう人なんかも 今回の総裁戦において目が出てくるかどう かっていう風に僕らは見たりもするんです けも藤川さんの感覚ではいはいと今の自民 党の体の中で立ち上がって伸びていくのは 無理だという意味に聞こえますやっぱり まだまだま福田さんとか小泉さんとか同じ で彼みたいなま1人1人はすごい優れた これからの時代を担う政治家ですけども やっぱりそこになんとなく影できちっと いるのがやっぱり菅さんであってねその グループの中にやっぱりこうなんとなく まとわになってるわけだからやぱそういう 意味での行動原理ってのはパンとやっぱ誰 できないはいですねほう藤川さん石丸さん のこれだけ見ながらやっぱり自民党の中の 見方ってのはその伝統的分析なんですね 全く伝統的ですよ全く伝統的だからこれが だからこの総裁戦をどう乗り越えるかが 勝負でこの後の衆議院選挙はそうは行か ない時代がもう来てるよねとそういう思い はみんな持ってると思いますえでもそう いう感覚を例えば自民党の国会議も何人か 持ってるとすです今回従来型の手法でまあ 要するに東内のフィクサーとかねキング メーカーと呼ばれる人たちの話し合いの バランスの上に立った人が勝あの勝つんだ よねってことになったら次の総選挙ダメだ よねっていう人も自民党の中に何人もいる と思うんですけどそのの感じそうだから 本当はいいその顔を立てて変わったぞって いうのを示して衆議院選挙に行きたいわけ ですよねだけどもそれだけの発言力や パワーを持てる議員たちがやっぱり まだまだ昔の1年生議員2年生議員だっ たらもう都内察しとかって言って毎日合し てねそうと暴れたでしょあれはやっぱり 抽選曲制だったからやれたんですね朝鮮曲 性になって時間が経つとみんなやっぱり骨 と言ったら失礼だけれどもそうならざるを 得ないですね何を気にしてんだとね思う けどもやっぱり当人剥奪されても困るとか ねそういうこう締め付けみたいなものが 隠然としてあるわけですよねこれ全ての 正当に言えるんじゃないのかなと思います ねうんほそこはやっぱ打ち破るぐらいの エネルギーがないとダメなんだけどもそれ は石丸さんみたいにもう脱でしかでないと いうことになるわけですよねうんじゃ一方 立憲も9月に代表戦があるんですよはい はい自民党がそのま言葉微妙ま自民党では 一応まだこんだけ人数がいるじゃないです かはいはいあこれか立憲に至ってはいない ですからねはいねだからそこの魅力のなさ これもいないやおそうだ泉さんしかいない ねはいそうですそうですよねそうするとま あのあの前の代表がとかね元総理がとかね そういう話が出ていることについてはそう ま昔の名前で出てますだから うんなるほどそれはあれですかだこれ政治 全体に得るまさに人材不足ですよ日本の 政治が今どんだけ人材不足に陥ってるかて いうことを象徴してるんですよねうんだ からやっぱり人を早く育成しないとダメ ですよね育成でも石丸さん1人じゃ足りな いっちゅうことですよね足りないっちう ことですよねそれ正解日本の政治自体が人 をこう優秀な人材を吸い上げる機能が今 麻痺してるとこういうおね亡くなれた安倍 先生でさ安倍先生で者育てられたかたらま 高さん一懸応援したりして結局なんて言う んですかね本当にかつてニューリーダーと か言われた時代があったじゃないですか ああやって田中と誰とか福田とか誰とか そういう人が全くいないわけですよだなぜ 継者を作らないんだっていうことなんです ね2回さとこだって2回派としてじゃ まとまるかてまとまらないわけでしょう みんな分裂意味なわけですこれがやっぱり 今の日本を象徴してていいリーダーいない ために日本の経もこうなってるうん全てし て言えるんじゃないのかなと思うんですよ だから正解に大谷を正解に藤井をなんとか 確保していく時代を作らなきゃだめだと もう時間はないよていうのが僕らの率直な 思いですよねうん自民党の中で藤川さん から見た時にこいつもうちょっと伸びし あるなと思ってる人いい福田さんとか 大好きだし伸びるなと思ってますしあと さっき言った小林さんねいいなと思います しねそういう人はね結構いますよはいほ ただやっぱり3年生4年生5年生ぐらいに なっ うんなんなくなてしまなそういうがありん でねでもそれではもう日本は持たないんで ちょっと暴れてほしいですよねま福田さん も旧福田でちょっと集まり作ってますけど ね人物的にはすごい私は買ってますけども ねうんうんはい岩さんどうですか今の話 そのいいのがいるんだけれどなんとなく こう殻を破れずにいるんじゃないか自民党 それが結局自民党を追い込んでことなん じゃないといううんもうおっしゃる通りで ね最近あのまだ優勢の頃はですねみんな 灰皿飛ばし合いながらもうガンガンやった んですけれもそうなんですとにかくね最近 は色々な課題が出てきてもこうグズグズし てるからいちいちこう号令かけないと退去 して押し寄せないみたいな感じになってい て本当にこうなんかサラリーマン化して しまっていてもう殻を破ってねもう本当に 危機的な状況なわけですからで先ほど 申し上げましたけれどもその危機感を本当 に思っているんであればもう今度の総戦 しかないわけですようんはいだからこの プロを明してそれからもう顔の今までは有 じゃなかった人たも石丸さん的な手法でね 短期間で有名になってバーンと飛び出して くるというようなことがあってしるべだと いう風に思うんだけれどもやっぱ今藤川 さんの話お聞きしてるとねこうやっぱり 後ろにしっかりした人がいてそのねなんか あんまりこう突出できないというところの 繰り返しになってしまってもうそんなこと 言ってる場合じゃないのでもうをちって うんですねこの今回の都戦を見て気して ほしいですよねさどうですかそうですね今 あのクもですね自民党総裁戦とあの立憲の 代表戦の後の話としてあの岩田さんも藤川 さんもやっぱ衆院戦は簡単じゃないよって いうのを言ったここがすごく大事だと思っ ていますでこれはあの今回の都事戦で見え た部分あと都戦もそうなん都補線もそうな んですけど見えたところぱ既存政党に 対する絶対的な不審感とそのそれをどう やって1票にの反映したいかという無うん のうりですよねでこれは多分その自民党 総裁戦は自民党の党員の選挙ですで立憲 民主党はあの代表のま党員サポーターの 選挙ですでも次は有権者あの無藤波という 最大の勢力がいるところで選挙しなきゃ いけないとその前にある代表をどうやって 選ぶのかっていうのは極めて重要になった なというのは言えると思いますだそういう 意味ではやっぱり自民党もまだまだ本当の 新しさが見えていないし立憲民主党もま さんがるはい ってらしとれるほ名前出てるねも変われる んですかというところはこれ9月に問われ た末がその後にあるあの衆選挙で答をさせ られるというふに思って ますここからは選挙手法が用する中変容 する選挙手法との向き合い方というテーマ でゲストの皆様からご提言をいただきます ではまず岩田さんお願いしますはいえっと ダーウィンのロのですねもう従来型の地上 あのしっかりこうフェストフェスで 向き合うというやり方とそれからやっぱり 現代にあったSNSの駆もう選挙法もこう 進化していかないとなかなか生き残れない 時代になってきたなという風に感じてい ます法改正ですねそれは多分そのやり方も 変わるけれどもそれに向き合う法選挙法も 変えなちゃいないはい法律が追いついて ませんから現代にはいありがとうござい ます林さんお願いしますはい私はあえて 政策本意としましたあのこういう風に空中 戦と言われるようですね新しい選挙手法が 民論いかにうまくですねこれをつげて いけるかそれがポイントなんだと思ってい ますうんそれは我々の仕事って意味ですか なんかでもさっきのその藤川さんのお話だ と有権者は政策なんか見てねんだよていう なんかその事あそうあの候補者の仕事でも あるということですはいありがとうござい ます藤川さんお願いしますはい私は討論会 これ極めて民主主義の基本でありまして うん 選挙そうな堂々と国民の前で私たちの思い をぶつけ合うそれで選択するこの基本に 立ち戻るそれを逃げちゃだめだとそういう 政治を是非実現しないと良くならないと 思っております今日は皆さんどうも ありがとうございましたありがとうござい [音楽] ましあ [音楽]

You may also like

28 comments

@primenews July 12, 2024 - 3:30 pm

ご視聴ありがとうございます。
よろしければ高評価、ご感想お待ちしております。
▼チャンネル登録
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

@user-kk3ex8mn2u July 12, 2024 - 6:13 pm

ひろゆきの様にYouTubeで稼げるだろ石丸

@ashimichi July 12, 2024 - 6:22 pm

例えば広島1区 → マスメディアが反応する → 国民の政治に対する興味関心が沸く → 政治に対する理解が深まっていますかね?

@user-nq2si6ul7u July 12, 2024 - 6:29 pm

藤川さん!表に出てきてくださり嬉しいです😊

@mmkk539 July 12, 2024 - 6:29 pm

人の痛みが分かるって…あんたがたマスコミ、メディアの連中は人の痛みがわかっていて開票番組でのあの態度だったのかよ。

@user-le8os6kn7f July 12, 2024 - 6:34 pm

石丸氏の事を大谷って言いますけど

安芸高田では市議から名誉毀損で、印刷所からはポスター代金未払いで、共に訴えられて敗訴
払うべきものを支払わず
民間の事業者を泣かせるような人ですよ、、

東京新聞7月8日、「石丸伸二氏、選挙ポスター代『未払い』で敗訴確定 最高裁が上告受理せず 広島・安芸高田市長選で業者へ依頼」との記事を配信
立憲民主党の衆議院議員、米山隆一氏は記事を引用し

《裁判で争うこと自体は否定されませんが、
この手の商取引の支払い訴訟で、
一審二審で負けたのに最高裁までもっていくのはただ単に意地になって相手に嫌がらせをしているだけ。
ネット広報の波に乗った手腕は認めますが、
行政トップにしていい人とは到底思えません》

@dicewurfel3108 July 12, 2024 - 6:35 pm

検事総長の交代と、政治資金の使途透明化と、密室談合政治を廃止しすべての議論をオープンにすることと、人口減対策の政策を出してほしい。

@user-pc3ci7jq3c July 12, 2024 - 6:37 pm

国政には行かないと思います😂

@user-im5dq1su3r July 12, 2024 - 6:40 pm

久しぶりに 胸がスーッとしました❣️
藤川さんと言う方に出会えた 石丸さん幸せですねー💜
私も石丸さんとYouTubeで安芸高田市からずーっと応援して来ました。
といっても お年寄り😰ボランティアにも行ってないのでYouTubeで応援してただけなんですが、、選挙投票にも参加出来ない私ですが、石丸さんには頑張ってほしいです。
猛暑の中 藤川さんありがとうございました😊🙇‍♀️

@sakurairos822 July 12, 2024 - 6:44 pm

好きも嫌いも全部乗せで受け止める。それくらいエンタメ化に命をかけています。by石丸伸二

@user-tc9vs3fv1m July 12, 2024 - 6:44 pm

藤川さんの、ボランティアで奉仕してくれたり、ボランティアの方々が、黙々と作業をされて、民主主義の為に、社会正義の為に頑張られる姿に、涙しました(o;ω;o)❤

@user-cr6oe3rn8g July 12, 2024 - 6:46 pm

日本の政治は、プロレスと全く同じ。一見、スポーツに見えるけど筋書きが決まっている八百長ショー。それを真面目ぶって報じてるテレビ局も罪。コレを理解している若い世代とテレビに騙される年金世代。

@hiroshi-mizuno July 12, 2024 - 6:46 pm

いい笑顔☻藤川さんも長生きしたくなったんだ💜 勇者イシマルパーティーに入ると来世まで名を残すよ💜

@gsei5358 July 12, 2024 - 6:50 pm

連日の報道で、石丸さんのメッキがどんどん剥がれてますけど、1年後には果たしてどうなっているのでしょうか。安芸高田市で実績がないことも暴露されてますが、都知事選では、遊説で「安芸高田で奇跡を起こした」「安芸高田で経済政策をした」全て嘘のイメージだけが先行していた事はどうなんでしょう。石丸支持の人達も気がついてきてますよ。

@user-cf8bd1hd1j July 12, 2024 - 6:56 pm

石丸氏が負けてるポスター裁判、恫喝裁判に一切触れない。テレビでは触れられない。本当に怖いです。

@user-ed3jl4es8r July 12, 2024 - 6:58 pm

藤川さんの話てとても興味深くて面白いですね。野球で言うたら試合や選手よりも、試合結果の解説が面白い感じ。
また、新しい選挙のスタイルをつくろうとしているようだから、自身が次の選挙で必要とされるか分からない的な発言も、興味深い。
正直なとこ、石丸さんより藤川さんが次にどこに現れるのかに興味が湧きました。

@fujikiseki-pp4ck July 12, 2024 - 6:58 pm

広島一区は例で挙げただけと、本人。そう言った方がみんな注目するでしょって。

@user-kd6ii2bw6t July 12, 2024 - 7:00 pm

なんて岩田は自分がないのか?

@onigirishakeo July 12, 2024 - 7:01 pm

都議会議員を作るのであれば都知事にはならないになりそうだけど

@fujikiseki-pp4ck July 12, 2024 - 7:10 pm

メディアへの対応はメディアも大人になれということ。

@TKI57 July 12, 2024 - 7:14 pm

藤川さん、熱い人だと思ってたけど、想像以上だった。

@macya0 July 12, 2024 - 7:19 pm

都知事選で石丸伸二さんや安野夫妻を見てきたので、自民党総裁選の顔ぶれ見ても全く興味が湧かない。都議選の当選者も無所属が多いし、都民は政党政治に飽きている。政党政治をどうアップデートすれば良いのだろう。

@user-ys6fd8ph3m July 12, 2024 - 7:21 pm

まんまとはまってる。ほんとに凄い石丸伸二!岩田さん、人の痛みがわからない?お父さん怒りますよ。

@erikoenglish1651 July 12, 2024 - 7:24 pm

ガラガラポン。藤川さん今日の名言。💜💜💜💜💜💜

@user-is4hf1di3z July 12, 2024 - 7:33 pm

藤川さん、かっこいい大人です🥰
街宣活動の際、何回か目の前でお見掛けしました
身長が175cm(見た目で判断)とダンディでした
握手を求められたり、名刺交換をされたり、忙しくされておりました😊
また、決起集会では感極まって涙を流されたりと、人情味溢れるお人柄に好感持てました💕

@akechan9360 July 12, 2024 - 7:34 pm

藤川さん この動画で 石丸伸二さんのこと ご自分もボランティアだと言うことなど 伝えていただきまして、本当にありがとうございます。

何よりも 討論会の必要性 伝えていただきありがとうございます。

80歳の 都民でもないおばあさんですが 嬉しい限りです。

@polarstar0907 July 12, 2024 - 7:35 pm

本人不在の場だから選挙手法の話になったが、やはり石丸氏本人を呼んで彼の問題意識を語らせて欲しい。次の世代に恥ずかしくない大人になろうと呼びかけ、165万人を投票に行かせた人に語らせている番組はまだないので期待している。

@user-ge4ht6sx9x July 12, 2024 - 7:40 pm

石丸伸二さんの言葉で忘れられない言葉がある。
自分なりに一生懸命やっていると、誰かがみていてく
れる。

この言葉、孫の誕生日におくってあげようと思う。

Leave a Comment