Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 【ついに白旗】仲間が誰も擁護してくれない山根議員…ついに無用扱いされる【安芸高田市/石丸市長/清志会】

【ついに白旗】仲間が誰も擁護してくれない山根議員…ついに無用扱いされる【安芸高田市/石丸市長/清志会】

by ANNAPOST



ご視聴ありがとうございます!
チャンネル登録やコメント、高評価が励みになります!
コメント欄で人気な話題は動画作成の参考にさせていただきます

※使用している素材は、フリー素材、または購入素材、もしくは引用であり
著作権を侵害する目的で動画は制作しておりません。
問題があるものがございましたら、権利者様ご本人からのご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
infoytmpmb@gmail.com

※コメントはコミュニティガイドラインを参考にお願いします
※チャンネル主からの「いいね」は、ご意見ありがとうございますの意です
(同意したわけではありません)

安芸高田市,安芸高田市議会,大下議長,石丸市長,山本議員,山本優議員,山本優,山本数博議員,山本数博,山根議員,山根,南澤議員,南澤,田邊議員,田邊,武岡議員,武岡,新田議員,新田,芦田議員,芦田,先川議員,先川,石飛議員,石飛,熊高議員,熊高,宍戸議員,宍戸議長,宍戸,秋田議員,秋田,金行議員,金行,児玉議員,児玉,石丸市長,石丸伸二,清志会,中国新聞,えびす記者,エビス記者,恥を知れ,居眠り,賄賂,収賄,市長,岡山県,浅口市,浅口市議会,香取議員,栗山市長

#安芸高田市
#石丸市長
#清志会

引用元(公式チャンネルも登録お願いします!)
広島県安芸高田市公式チャンネル
https://www.youtube.com/@user-bp6sx4ft6h

安芸高田市議会チャンネル
https://www.youtube.com/@user-yv2pc7kx6d

令和6年第1回定例会 予算決算常任委員会(3月14日)安芸高田市議会

何の質問か全くわからないんですけど要望 に行くとどうなるという風に思っ てらっしゃるんですかまずそれを教えて ください私から申せることではないと思い ますが要望される自治体があるということ があ意味してるものではないかと思います 矢議員は交付税というものの仕組みを 分からずして理解せずして質問されてると いうのがよくよく伝わってきました勉強し てからここに来るようにした方がいいと 思います何期も議員としてやってきて今 その状態というは破滅的に問題ですよ交付 税は要望してもらうものではありません 項目があってそれに該当するかいなか機械 的に決まりますデジタルですそこに気持ち とかですね入り込まないんですね入り込ん だら大変ですよ両性システムが正しい認識 を持ちましょう出なければ判断を間違い 続けますこれより一に入ります質疑はあり ませんかはいはい山本和委員えっと883 ページ冗談になる思いますが えと18節 のえ障害者自立支援 介護に要する経費のえ18節ですね え昨年まで主通訳要約筆記資格取得補助金 とか自動車 免許不足事業補助金とかいうのがま金額が 少ないんですけどあったんですがえもう 配信になるんでしょうかそれとも該当者が おらんので予算がないんでしょうか どうしましょうかどいきます かはい岡野 加藤えっと自動車免許の取得の方に関し ましてはえ過去え5年間とあの実績があの 申請というか利用がないという状況があり ましてあとシアのえシア通訳のそのえ受験 量の負担ですねそこの補助であるとかそう いったところはないことはないんです けれどもただこれがあるからでは主通訳法 シを目指そうとかまそういったところに ですねなかなかあのまいわゆるこう ちょっと効果的に薄いというものがあり ましてそこまで至らないところがありまし てそれで今年度はまそこのところをもう 少しえ効果のあるものをできないかという こともありまして見直すということでこの 度は計上しておりませ んはい山本和弘委員え利用がないんで え予算戦勝っただけで制度そのものは残す とこういうことですかまあの検討加える分 もあるんです が制度そのものも全く廃止です かはい岡野課長 この補助金にかかる要綱改正はまだ行って おりませんがあのですので要的にはあり ますのでま事業があるという形にはなり ますがただ状況を見てえより効果のある ものまたは効果が少ないまたはないと判断 しましたらあの事業の廃止ということも 含めて必要なものそうでないものという ところで検討をしていきたいと思います 以上 ではい石長もうはっきり申し上げますが 効果がない事業は打ち切ります当たり前な 話 ですさすがに議員の全員分かってると思い ますがそれやってかないともう街持たない です よはい他にはい山本和弘委員担当部と市長 の答弁が違うんでま市長がまあ上位になる んで制度はなくすいうことでいいです ね いやしはい石丸市長独自の解釈は控えて いただきたいんですが担当家の方で 申し上げたのはだいぶオブラートに包んで やわ言っただけです気を使っての発言です で気を使う必要がないので私がはっきり今 言ったまでです笑ってらっしゃる方もいる ので理解されたと思い ますはいえ他に質疑はありませんかいはい え南沢委員はい と同じところの え同じところなんですけれども昨年度は 障害者スポーツ進行補助金え20万円が 計上されていたかと思うんですけれども こちらの方はどのような判断で今回あの 計上されてないんでしょう かはい岡野 課長以前ですねフライングディスク大会と いうものがえ3年前からえまではあの実施 がありましてそれに対しての保助金という ことで計上して煽ったんですけれどもえ昨 年度も実施がなくであの今年度あ今年度と いうかあそうですね今年度に2023年度 においても実施がないという状況の中でえ まそこ もそのま必要性ところのところを考えまし てあの新年度についても予算を計上して おりません大丈夫 ですはい他に質疑ありません か委員はいこ委員 えっと老人福祉に要する経費85ページの 法は18節なんですが負担金補助及び交付 金のところの地域介護予防住民グループ 支援事業補助金これ前年度より増やされて ますけども増やされたところの説明をお 願いしたい はい岡野 課長はいこの地域介護予防住民グループ 支援事業補助金と言いますのは具体的には 地域であの行われておられるサロン 触れ合いサロンであるとかえ生生クラブと いったような名前でまいろんな形名前で 行われておられますが主に高齢者の方が 地域のえ集会所とに集まられてサロン活動 をしておられるまこのサロン活動というの がフレイル予防にしするものとありますの でそこに対する補助金を行っておりますが あのこの中で少し減っておったんです けれどもえ今年度この2023年度もえ 補正をさせていただいておりますが少し ずつ人数がまた参加人数が増えてきており ますのでその実績見込みからまたえ新年度 においても少し増やさせていただいておる という状況です以上 ですはい委員もう1点同じところであの在 センターの補助金ですねこれ減額されてる んが先ほどあのま 人数の絡みで減らしたというような説明 だったと思うんですけどちょっと詳しく 聞き取れんかったのでこの減額されとる ところの積算って言うんですかその根拠 っていうかそこ説明いただきたいと思い ますはい岡野 課長シルバー人材センターの補助金につき ましてはえこれまでの実績であるとかえ これまでの補助金の状況などもえ考見まし てまシルバー人材センターと協議を重ねる 中でえ市のその 財政負担のそあの減少の方へあの宿元の方 へ協力いただくということでえ補助金の 削減に協力をしていただくその協議が整い ましたのでま昨年度にあの昨年度か 2023年度予算に引き続き2024年度 もえ削減をさせていただくということで この金額でのえ現象となっております以上 ですはい沢 委員あのシルバーの方と相談されてまこう いう折り合いをつけられたということだと 思うんですがあの基本的には高齢者の方の シルバーズインザーセンターま問って言う んですかねしっかりと活躍していただくと そういう方向っていうのは死の方向って いうのは変わりなく進められるということ で理解しといてよろしいんでしょう かはい岡の課長 はいその通りです他に質疑はありません かはい質疑なしと認めこれを持って社会 福祉化にかかる質疑を終了します介護予防 の件で600万円上げてあのえされると いうことですけどあの先ほども委員からの 質問ありましたけどあの別の方からあの これをえ介護望ここに行かれる方っていう のはあのえどういう方が行かれるか えということそれとま回避がいるのかて いうのお聞きし ますはい中村 課長はい新しい健康教室の対象者でござい ますがあ今考えておりますのはあの元気 教室あ元気教室に行かれない方あのより あの介護道失礼しました運動量を上げた あの体操等を実施しますのでより体力の ある方お元気な方を対象とした教室にし たいと考えており ますで利用量としましては今のところ自己 負担は考えております 以 ですはい ネはいまえ元気教室に行かれない方でより あの元気な方なかなかあの行かれる方に とってはあのえ誰が行かれるのと言われる ようにあのまちょっとあの説明が あ聞いてて難しいと思うんですけどどの ようにあのそこのところは皆さんに聞いて いただくようににされるんです か分かりやすく言いますと あもう一度お願いいたします利用者のあの 分類って言ったら失礼ですけどあのどの ような方をあの求めてらっしゃるのか ちょっとあのよりお元気な方いうのでは あの行かれる方の方が私行かれるのという ことになると思いますけれどもそこについ てはこういう方あのま指名というかまそう いうものがあるのかどうかまたはあの現役 教室に行かれてた方の中からあまお声かけ してるというようなことであればもっと 分かりやすいと思いますか使われる方が 分かりやすくというのはどういう風にされ てるのかお聞にし ますはい中村 課長はいあの元気教室あの実は元気教室に 来られてる方も実は来ていただいても 大丈夫ですと言いますのはあの地域に開い た介護予防教室という形で位置づけたいと 考えておりますただあの運動量強度をです ねあの元気教室に比べたら上げていきたい と考えてますのであのなかなかこう元気 教室の方があの全員の方が全てこの新しい 教室の運動があの可能かどうかというのは あの今のところちょっと不安には思って おりますですけど元気な方をより元気に なっていただくための教室ということ でご理解いただけますでしょう か委はい 委員理解ちょっと難しいんですけどみ元気 教室に行かれてた方も来られてもいいと いうことでいいんですね はい引き続きはいよろしいですかはい あのこの6年度予算ですねえ103ページ です あの18節の負担金補助及び交付金につい てなんですが え6年度予算においてもえ病院が行う事業 負担金の予算えは昨年と同額です え1億900万円え でこれはですねあの先日も特別交付税と いうものを利用されてという話をしたん ですけれどもあの昨年にもここのことに ついて救急告知病院及び休日夜間救急診療 所は構造的な赤字切大切であるとずっと 言われてきておりますがそれに対する え対応というものを え昨年3月には時その時の福保険部長は え公的中間病院とし て受けられる吉田総病院に対しては特別 交付税の支援体制の活用を現在検討して いるという答弁をいただいておりますそれ についてえま特別交付税というものは なかなか動きが遅いので えまこれまでに あの え福祉保険部の中でご協議されてきた検討 されてきた経があるかどうかえ担当にお 聞きいたし ます委員長大田 課長え特別公不の件でえあの回答させて いただきます え夜間あ救急夜間 ええ先ほど言われましたんでえっとえ救急 告知病院の負担機については特別の基礎通 としてえ現在え報告をしておるという ところになります以上 ですはい山昨日はそういうお答えがなかっ たと思うんですけれどもはいえっと担当家 にあのまその検討されてたかどうかていう のをお聞きしたいと思い ますはい 部長はいえ 者病院につきましてはですねあの本市唯一 の総合病院でありますので貴重な社会資源 であるという風に考えておりますあのま え特別交付税の3点につきましては先ほど あの財政官の方でえお答えいただいた通り なんですけれどもあの者総合病院に対し ましてはあの過去にもあの医療機器の購入 等に対して補助を出した経緯はございます ただそれにその財源につきましては特別 交付税の対処とななっておりませんので 全てが端子または記載で え財源を重としているということでござい ますあの補助金の算定につきましてはです ねあの今後ま妥当性を十分に精査した上で 対応を考えていきたいという風に考えて おり ます以上 で はい他に質疑はありませんか質疑はい 委員特別交付税えに対して あの申し上げるのはあの死も大変財政が 厳しいえそれについてはあの理解しており ますでその中でですねあの特別交付税をえ 何に積み上げられたのは昨日聞いたとこに よると地域協力隊有害長寿交通関係という お答えをいただきましたでその あのえ流れの中でですねあの特別交付税と いうものをま国に対して島町が直接要望に 行かれてるのを知ったからですえ2024 年にえこの1月か12月ぐらいだと思い ますけれどもえ県内でもあの府中市暮市 三原市小道市セ長とご団体ご自治体がえ 特別国府税の要望書を持っでえ行かれて おります えその使い道としては府中士は公立病院の 運営支援で小道は病院事業ま私その他の え島町はま災害対とか子育て支援と挙げ られておりますけれどもまあの自治体の 区長がですねえ 直接この時は広島県選挙の参議院議員の ところに え申出てえ要望書を手がしてえ出している ということもされておりましたあまあの吉 病院についてはマスタープランにおいても え昨年3月には長自らまサプライに来され ている通りえ病院のあり方については考え てるというお答えだったと思いますはい あの適生化計画においても都市機能誘導 区域に誘導する施設として医療機能として 総合病院が設定されてる現状機能を維持 することが大切だということでございます のでましっかりと今後に向けて あの支援え引き続き継続的なあ総合病院と して動いていただけるようにと思いますが え長またこのについてのお考えがあれ ばおきし ますうんはい石 市長何の質問か全くわからないんですけど 先ほど三原が特別交付税に関して要望に 行かれたとおっしゃったんですが要望に 行くとどうなるという風に思っ てらっしゃるんですかまずそれを教えて ください はい岩委員はいあまずあのどうしてこの5 段5自治体が美房に行かれたかえ特別交付 税というものについてのあの使いえ要望を されてされに行かれたということですま 特別交付税がどのような形で決まっていく か分かりませんけれどもえ年に2回1月と 3月でしたかね総務省総務大臣でしたかね え決められるということで決いうので少し で もの財政厳しいんであれば あそういう要望 もすることによっ て財政的に え負担 が減るのではないかと思って申し上げて おり ますはい 長あの私が確認したかったのは要望すると どうなるという風にご認識なんですかそれ を教えて ください委員長はい山根 委員要望するとどうなんかえそこのところ はえま私から申すせることではないと思い ますが両方される自治体があるということ があ意味しているものではないかと思い ます 長はい石本 市長では最初の答弁に戻るんですが八議員 は交付税というものの仕組みを分からずし て理解せずして質問されてるというのが よくよく伝わってきましたあの勉強して からここに来るようにした方がいいと思い ます何期も議員としてやってきて今その 状態というのは破滅的に問題ですよ ほとんどの議員の方は認識あると信じたい んです が交付税は要望してもらうものではあり ません昨日から部長課長が言ってる通り 項目があってそれに該当するかいなか機械 的に決まりますデジタルですそこに気持ち とかですね入り込まないんですね入り込ん だら大変ですよ行政システム がじゃ何のために要望に行ったのかここが ね皆さん分かってないんですよ補助金と 勘違いしてるんでしょうま補助金もあの 思い込まれてるのちょっと違うんですが あくまで交付税の対象となるメニューを 変えて欲しいというそういう要望陳情です 私も実際そのような話をえっと国交省でし たっけえとかにえこの1年の間にしてきて います国交省に直に要望したからじゃあ秋 た方は大変なんだ税が増えたりは絶対にし ませんそんな特別扱いがあるわけないじゃ ないですかあると思ってたんです か正しい認識を持ちましょう出なければ 判断を間違い続け ます委あはい山委員楽しい認識と言われ ますが地方交付税のことを市長は言われ てると思いますえ地方交付税の中でもそう ですね普通交付税それは市長が言われる ようにえ全国一日の基準により算定された 財政財源の不足学に対して交付されるのが 普通交付税です今は私が言ってるのは特別 交付税これはそれこそ私地協力体が入っ てることにうんと思うんです けど災害などの特別の財政需要に対して付 されるのが特別交付戦本当に困った時えま あのそういう別交付税に対して え国に向けて要望していくことでえ解決に 向けて少しでもですね再生的な負担を 少なくすることができるためにこれかなり なあの額がいつも国から出ておりますえ 1兆何千億っていうものが動きますえこれ も年度2回行われ第1回目は12月中第2 2回目は3月中に行われるということです 議長三治 賛成はい賛成はい今残休憩と いう発議がありましたのでえ休憩とさせて いただきたいと思いますえ休憩を閉じてえ 再開いたしますただいまの休憩中安議員の 質疑に対するえ思部とのかい部分を特別幸 の中身に対して特別幸福員の整理をさせて いただきましたでは改めてえ他に質疑は ありませんでしょう か質疑なしと認めこれを持って健康長時家 にかかる質疑を終了しますDET [音楽]

You may also like

8 comments

@user-qf5xp8uw9t July 10, 2024 - 8:23 am

山根あつこの恥ずかしい訳解らん質疑は未来永劫残るんだね。安芸高田市民が見てたらいいんだけどね!でも観ていても理解できてないんだろか?残っているのはワイロ先川、山本マ猿、山本カス博、大シモ、沢山あるわ!!

@user-pf9hw1oz3t July 10, 2024 - 9:44 am

岡野課長と中村課長!分かり
やすい説明🎉❤

@user-rf9sm4us9v July 10, 2024 - 12:55 pm

山根議員は即刻に辞職しろ!

@jaknok6661 July 10, 2024 - 12:59 pm

もう山根議員の身内の人も止めてあげなよ

@user-fd6jb2ix1g July 11, 2024 - 1:18 am

いや、石丸さん居なくなったし、静止会が市長になったから次の市議選挙も出て当選するんじゃないかなw

@user-ht3yv5lw5n July 11, 2024 - 10:38 am

山根は議員には向いて無い。直ぐに転職を考えてください。

@user-ht3yv5lw5n July 11, 2024 - 10:40 am

それを心配している。次期議会で山本二人、山根議員は見たく無い。

@user-kt4hx8gy1g July 11, 2024 - 1:36 pm

理解とか脳ミソが追い付かないジジババじゃ、石丸さんのように理路整然とした人と対話すら出来ないんだろうね。議員に年齢制限付けたほうが良い

Leave a Comment