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【映画「メイ・ディセンバー」】映像も構造もまるで合わせ鏡の迷宮です…3人で考察&異様な音楽の作曲者弁明など製作エピソードも★山崎あみ『うるりこ』Friday Ep.78

by ANNAPOST



#メイディセンバー #映画レビュー #映画考察 #映画解説 #maydecember
▼山崎あみとエンタメ記者のトリオがレビュー、製作裏話をお届けします。
▼映画「メイ・ディセンバー ゆれる真実」は2024年7月12日全国公開。
 出演:ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア、チャールズ・メルトン
 監督:トッド・ヘインズ(「キャロル」)
 夫と子供たちがいる36歳の女性が13歳の少年と情事に及び逮捕。少年との子を獄中出産、夫と離婚、出所後に少年と結婚。1990年代、全米を驚かせた実在の事件を題材に、23年後、事件の映画化が決まり、主演女優が役作りのために当事者女性ら夫婦の自宅を訪ね…
https://happinet-phantom.com/maydecember/
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00:00 あらすじと女性2人の率直感想
02:55 鏡の大事な場面➀
04:48 鏡の大事な場面➁
06:27 構造もまた合わせ鏡
07:12 グレイシーの危うさ
08:07 実際の事件とその後
08:48 実際の夫婦の映像
09:42 夫ジョー役が重要
11:12 周囲の人々
12:40 音楽の異様さと弁明
15:25 脚本家情報と経緯
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▼【出演】
・山崎あみ
・助手 大倉たから
・助手 じゃがめがね(宮崎晃)編集・配信も
▼チャンネル登録、通知設定、高評価よろしくお願いいたします。
▼制作・著作:共同通信社
▼Ep.78 2024年7月12日(金)公開
▼うるりこ X(旧twitter)

▼うるりこリンクまとめサイト
https://lit.link/uruourecommend
▼Ep.78 の連動記事
https://47news.jp/11176074.html

#ナタリーポートマン #ジュリアンムーア #チャールズメルトン #トッドヘインズ
#山崎あみ #うるりこ #AmiYamazaki

BGM
曲名 :「Drift」作曲 : YASUFUMI FUJIKI Gt : RYU ITO
⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/watch?v=8zmeuIC3_N0⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
曲名:『Inside Out』『Driftwood』『Reverse』『I Don’t know』『Over』『Time』
作曲 RYU ITO 
https://www.youtube.com/@RYUITOMUSIC

今回は7月12日公開かつて全米に衝撃を 与えた事件を題材にした映画メイ ディセンバー揺れる真実の考察と制作の 裏話を作品を拝見した私たち3人でお話し しますおはようございますあるいは こんにちはもしかこんばんは山崎あです 女子は大倉さんとじゃがメガです大倉です 宮崎と申します大倉さん腹筋をさらっとお 願いいたしますはいかつて36歳で夫と 子供のいる女性グレイシーはアルバイト先 で知り合った13歳の少年とジョジに及ん で実刑となりました少年との子供を極中で 出産し夫とは離婚ケーキを得ると2人は 結婚し周囲に愛されながら平穏な日々を 送っていましたところが23年後事件の 映画家が決定女優のエリザベスこれは ナタリーポートマンさんが演じていますが 映画のモデルとなるグレイシーこちらは ジュリアンムーアさんとチャールズ メルトンさん演じるジの夫婦の自宅を尋ね ますエリザベスが夫婦やその家族とを共に し調査する中であの時の真相と現在の秘め られた感情が見え隠れしてきますそして そこにある歪みがやがてエリザベスをも 変えていきますいやあどんどん暴かれて いく感じが目が離せなくて張り詰めた空気 なんだけど出ている人たちはそれを出さ ないみたいな感じがちょっと不気味な感じ がずってそうそうそうそうそうなんか ちょっとおかしいなって感じするんだけど ねでこの後なんか重大な事件があるんじゃ ないかみたいなうんうんちょっとビビり ながら固め目隠しながら見てるみたいなだ けどあ最後そう終わるんだえその後何が 起きたんだろうみたいなうんずっと絵は 綺麗なんですよねこの女優2人も めちゃくちゃ美しい中でずっと不穏でね なんかどんどん怖いことが判明していく からなんかもうずっとサイコホラーなか すごいホラー映画見てる気持ちでした私 探偵になった気持ちでしたそうですね エリザベスもどっちの味方という きたいのもうわかんなかったじゃないです そうもう途中からエリザベスのことも信じ られなくなってるからわかんない誰のこと 信じられなかったなんかうんと思って 大丈夫かなこの世界ってなっちゃう見てる と分かるんですけどこのエリザベスという 女優さんはどうも今までのキャリアは さほど輝かしいキャリアではなさそうだと いうことがほのめかされているしこの役で なんとかうまく演じたいから当事者である グレイシーに取り入るためになんかじし ありますよねうんうんありますみんな なんかちょっとなんかおかしいうん夫婦が 住んでいる場所が海辺だか湖畔だかわかん ないですけど綺麗な家なんですよねすごい 幸せそうな夕暮時とかが映ってそっから スタートなんですけどこっからもうあみ さんが言ったようになんかポロポロ ポロポロ剥がれ落ちていくっていうです 普通に幸せなだけじゃなさそうな感じが するとそう風通しの悪さがずっとありまし たうんあ苦しいでこのナタリーポートマン さんとジュリアンムーアさんはあの2人 とももうオスカー女優でしてですね アカデミー賞を受賞している人なんです けども大事なのはですね2人が似通ってい くっていうかそう女優さん2人うんどっち がどっちかわかんなくなって気もしますよ ねで1つにはすごい大事な場面があの グレイシーがま自分を演じることになる エリザベスに化粧をしてやる鏡前でうん はいあれがまトットヒーズの監督はですね ここがターニングポイントでこの作品の 目玉ですと言ってあそうかもあれもなんか 怖かったです怖いですじゃないかと思 鏡越しにそれを見せられてるのもヒヤヒヤ しちゃう鏡に移った2人を見せるんじゃ なくてこちらがカメラが鏡だという見立て で我々を向いて化粧したりするわけですよ ねであれが3分以上の長いワンカットで うんうんうんうんうんまさすがの2人です よねうんすでまこうカメラ目線になこれも また不気味なカットですよねうんこれは あの映画たくさん見てお好きな人だとあっ と思うんですけどイングマールベルイマン 監督っていうスですねもう前に亡くなられ ましたけど巨匠がいるんですけどまその人 の仮面ペルソナっていう映画が昔ありまし てあペルソナだっていう感じになるんです ねそのモノクロの美しい映画なんですけど それも女性2人の物語で片方が女優さんな んですようんうんでその中のカットにま カメラ目線で2人がこう寄り添って並んで ぐっとなるカットがあるんですよなんかあ あれを思い出すみたいになるんですね実際 トッヘインズ監督もこの脚本を読んだ時に まずベルイマンの仮面が思い浮かんだと いう風におっしゃってるのでまでこれあみ さん倉さん鏡がよく出てくる映画だなって 思いましたですか鏡ま今のもそうですし その後にまたレストランのトイレでも2人 は並んだりするんですけどそう色々出て くるんですけど私がもう一番この作品を 象徴してるって思うのはグレイシーのま ジトの間にできた娘さんがブティックに 行ってあのサうんレを選んで試着するてい そこにあのナタリーポートマンさんもつい ていってて娘は試着室で今ドレスを選んで てその手前のところで2人ソファーに座っ てグレイシーとエリザベスはこう喋ってる わけですよねそこがあもうわざわざ鏡が 画面右に置いてあってこの姿見にあの 向こうにいるグレイシーが映ってるんです よだからグレイシーがまると2人いる みたいに映るんですよでその真ん中に ナタリーポートマンエジルエリザベスが 座ってるんはい はいうんそれでよく見てると分かるんです けどここですごくナタリーポーマ エンジェルエリザベスはもう身振りを一緒 にして真似したりしてるわけですねずっと グレイシーのあそうなんだはいで微妙に 表情もなんか試そうとしてるのかなって ちょっとこのなんかちょっと表情をもう 真似しようとしてたりするんです気なっそ もう完全にグレイシー2人いてもう途中 から身振りもこう座り方と手の組み方まで 一緒になるからもうか みたい絵を作り出すんですよすごいだ つまりもう鏡の部屋で ミラーリングケーブル 迷宮を作り出しているっていうのがあって でそれと同時にですよビジュアルのそう うんか鏡のなんか真しの印象と作品その ものの構造がまたぐるぐるしちゃうように なってるんですよ合わせ鏡のように無限に なるみたいなていうことはですよ実際に あった事件本当にあった事件ですよね元々 あるのはでそれを映画化することになった んでって言って女優がやってくるとはい うんそれをまた映画にしているっていう このうんうんなんてですか入れ子構造に なってるわけですよだからそのこういう 映画作る時女優さんが取材に行くとこう いう感じだよねっていうみたいな皮肉を またそこに乗っけるっていう自虐的な感じ もちょっとあるっていうかうん23の構造 に実はなっているっていうきゃあ何回も見 なきゃ内容で言うとそのグレイシーが すごい不安定じゃないですかでも憎めない というか綺麗だし今その50何歳60か 36歳で23年後なんだから近い60近い 女性がすっごくチャーミングでなんかその 不安定なとこも魅力にすごい繋がってると いうか近くにいたら助けたくなっちゃう なっていう美しさがあるんですけどなんか そこでちょっと待てよっていうこれ当時 からやってたんだろうなっていうなんか その36歳でその13歳の少年と退治した 時もなんかこういう風になんていうか不 安定で誰かに支えてもらえないといけな いっていうことをこの人はずっとしてきた のかなとかそうですの考えながらこう悶々 と見てしまう絵でした思いますよねう ちょっと重たかったですね重かったあの これあの実際にメイディセンバー事件って いうのは1996年にですねこれあの ちょっと設定変えてあって本当に起きた 事件だとこの女性は教師なんですねうん うんうん教師が生徒に手を出すみたいな ことなんですけどもまそれで当時13歳の 少年と不倫して97年に発覚して懲役7年 の経を受けたんですねでその後にま夫と 正式にんてですると実際にま結婚してとか で相手は韓国系の人じゃないんですねこれ も変えてあるんですけどでこの2人はです ね2018年にこの男性の方が申請して 離婚が成立したんですへえその2年後 2020年にこの女性の方はですねガで なくなってるんですねへはいで私 YouTubeでアメリカのニュースの 番組かなんかのあの生前にまだ2人がこれ 離婚する前かなの2人でツショット インタビュー受けてるやつ動画も見てみ ましたけどええ見ましたあるんですねそし たらやっぱりジュリアンムーアさんが演じ ているのと同じちょっと下たらずな感じで 喋ってるんですよねでやっぱり保安として うんもう最初から何かいけないのかなんて 考えてもないかのような雰囲気すらあるて いうちょっとすごい本法なっていうか人に も見えるっていう感じなんですよねうん うんうん2人の結婚式のでも映像とかも見 たんですけどでも本当にラブラブに見え 見えてララだもれけどなんかそういうの もう漁り始めるとさっきのこの何構かあれ ですけどなんかとういうことはみたいな なんか無限にこう情報収集ができてしまう というでジというですねこのま若い夫の役 これ韓国系アメリカ人の役なんですけど この人がま大谷翔平さんに似てるっていう あのあれもたくさんあの言われてるんです けどまそれは置いといてこの人がでも実は とっても大事な役なんですね最年上の奥 さんと暮らして23年とかになるわけです ようんあの今どういう感じで過ごしてん だろうっと思ったあれなんか完全に尻に 敷かれてるだけなのかなとかうんうんうん うつろな目で過ごしてっていうのが分かる かなと思うんですよねうんうんうんうんま どうやらその話すべきことについて今まで 話してないっぽいみたいなことまあんまり 言わないですけどねうんうんていうような ことがあって最初捕まっちゃったけどいや それは真実の愛なんだからと言ってまその まま過ごしてきましたが果たして本当に それはうんどうなんだろう難しいすねま1 つには年上の女性からまだ13歳だった 少年へのグルーミングではないのかという 考え方がですね1つあると思うんですねま もうど頭にいきなり蝶々がただ映るシーン から始まりますけどね大変大事なま メタファーであるってことが見ていけば どんどん分かっていくっていうことだと 思うんですよねまあと女というこのま若い 夫の役は分からないまま過ごしてるんだ なっていうこともわかるってかあそうです ね結構そのあなんかのことについて今 ちょっと本音言ったなみたいな中盤とかで あるんだけどその後にアイドノがつくん ですよねうんやっぱそこでなんかねその 13歳の子に何が分かったかっていううん あそうですよね13歳の彼はもちろんなん ですけどその周りの人たちも別に何も 分かってない別に決着がついてるわけじゃ なくてなんとなく蓋をして前の夫とか家族 もしょうがないみたいな感じで生きてるん だなていうのがねでまでもそれが現実 なんかそれなりに狭いコミュニティですよ ねうん結構みんななんとなく知り合いでで なんかみんなとりあえず笑顔で応してああ そうまあでも家族ってそういう感じですよ ねなかなか確信に触れないもんですよそう なんですよね家族だからこそ喋らないこと てたくさんあるような気がしますよねわか 分かります映画を見たからと言って答えが 分かると思うなよてていうメッセージも あるんですかまさにでもそうなんですよ この映画のテーマの1つ自体がそれですよ ねまこの日本代だとわざわざ揺れる真実と までついてますけど怖いシンありますんね ちょっと高校の卒業式が終わったあああ 言われる2人ともサングラスしって グレーシーがようなことをまた言うんです よそうね悪だったその後のナタリー ポートマンさんの演技がね震えてましたよ ねうんまそういう風にま結局その分かった つもりでいるかもしんないけど何も分かっ てないかもよっていうこのナタリー ポートマンさんの女優もこのなんかすごい どんどんわ私は真実に近づいてるわみたい なことを言い始めるところとかが朝はさが 見えてそうね人間って怖いな揺れるどころ じゃなかったね揺れるどころじゃなかった で音楽のこと触れていきたいと思うんです けどもどあ蝶が映りましてそこに流れる ピアノの戦慄がございますよね火曜 サスペンス劇場みたいな曲なんですけど 結構尺ありましたよねありその後にですね グレイシーがキッチンで冷蔵庫をね開ける と同時にまたあのサスペンス劇場みたいな 音楽がなるんですよそこで何を言ったかと いうとですねホットドッグが足りないわ 言っただけなんですなんか激出てくるかと 思いましたねそうなんですいけないものが 出てくるのかなと思うと足りないわって 言ってるだけなですホットドッグそんな 感じでですねこの戦慄はその後も何度か 使われていくんですけどこの戦慄はですね 昔ジョセフロージーという監督さんがい まして1971年の映画で恋いっていうの があるんですけどこれはあの有名な フランスのですねミシルルグランさんの 作曲なんですねまほとんど同じ戦ですそれ をちょっとアレンジしているだけで元々の そのジョセフロージ監督の恋っていう映画 もですね実は13歳の少年が主人公でです ねでま上流階級のま年上のお嬢さんがいる んですよね年の離れたその人に初恋して みたいな話なんですけどま中身それ以降は 全然違うんですけどねへそれでですね音楽 を担当したのがですねマセロザボスという 人なんですけどあの資料によりますとです ねその人が喋ってる鍵かこが面白いのでご 紹介させていただきますけどはい謎解ける んです かこのマセロザーボスという作曲家さんは ですねトットヘインズですねトットは音楽 がストーリーの流れに完全に従う必要は ないと考えていたのでうんうんうんこれ までの映画音楽の監修は全て無視されまし たと説明しておりましたですねへえであの 通常映画音楽って観客を作品にいむもので 観客を優しく引き込み誘惑し誘導しますで もこの作品の音楽は観客の胸ぐらを掴んで さあ一緒に来いと引きずりこむの です引きずりこむどころか引いちゃう ぐらいの感えちょっと待って何何みたいな 感じになると思うんですけどもそれですよ 本作での音楽の使われ方については後悔も 反省も全くありませ んやっぱりなんかそういう評判があったん ですか強いも謝ってくれなんて思ってない ですけどもでですからですよこの音楽の 使われ方の意味は人によって色々受け取り 方は違うと思うんですけど笑っちゃってみ ても全然いいんだと思うんですよねなんか エンターテイメント的にうん私そんな笑い どわかんなくてただ不気味だなっていう なんなんだこれ笑いどとは誰も別にいいん ですよ笑っちゃう人もいるってあちょっと もう1回ね音楽に注目してストーリーにが 衝撃すぎちょっとンとしちゃっ全部そっち に持って確そうですねでまたこれ1つ重要 なのはですね脚本を書いた人がなんと元々 映画業界でキャスティングの仕事をしてき た人が女性なんですけどサミーバーチさん という方が初の長平映画脚本をこれ 書き上げましてへえでそれがナタリー ポートマンさんの目に止まりましたうんま 彼女はプロデューサー業もしているのでね でこれ映画撮りたいっていうことで今まで 組んだことないけどトットヘインズ監督が いいのではないかということで脚本を送り ましてそれでプロジェクトが動き出したと いうえすごじゃあリアルですよね すごいなんかわかんなくなってき確かに今 その構造が増えましたねそうですねもう また1つねそうまたまた増えちゃったコ 構造にナタリポートマンさんが取りたくて 映画作ったじゃないですかで劇中の中でも その役が映画取りたくて作ったじゃない ですかそうなんそうこうキャリアをね積ん で成功させてやろうっていう最後に撮って た映画が私たちが見たやつだったのかも みたい な結果的にこれだったのかみたい これはねまでもその必ずしも自分が主演し ますっていうことじゃなかったらしいん ですけどまでもトトヒズ監督はじゃもう これはあなたがやってくださいということ とでジュリアンムーアさんに行きつくのは もうとズかはこれまでもジュリアムーア さんとは組んだことがあるので別にもう 時間はかからなかったともう彼女がいいと いうことでですねあのこの手に入れてナタ リポートマンがでそれを自分で読んでみる 1人芝居の時間があるんですけどあります ね1人芝居の時間がしびれる時間でしたね 目が離せなくなるザ女優タイムのですね うんカメラに向かってすごアップのまんま ですけども簡単にまとめますと見所はその ようにたくさんございますありますまず 幸せな一家みたいなのがどういう風に 剥がれ落ちていくかま心理戦であったりと かあとそのビジュアルの生かしのような 工夫も面白いと思うんですねうん7月12 日に公開になりました映画メイ ディセンバー揺れる真実をご紹介しました はい皆さん今回も潤っていただけました でしょう非チャンネル登録をお願いします それでは次回も聞いてくださいお相手は 山崎と大倉と宮崎でございました今日も うるとした1日をお過ごしくださいバイ バイ [音楽]

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