Home » Announcers » 女子アナ » 都知事選挙後も話題沸騰の石丸伸二氏 支持者との対話で見えたもの

都知事選挙後も話題沸騰の石丸伸二氏 支持者との対話で見えたもの

by ANNAPOST



X(旧Twitter):https://twitter.com/kazuyahkd2

こんばんは今日もやってまいりました緊急 生放送のお時間ですいつも大体9時から 始めてるんですけど今日は15分遅れと いうことでえ申し訳ありません若干遅れて しまいましたねということで今日のテーマ なんですが知事選挙後も話題沸騰の石丸氏 指示者との対話で見えたものこんなテーマ でやっていこうかなという風に思いますね でですねまずえ冒頭なんですが日経平均が また史上最高値を更新してきましたよね いやもう4万円超えてま1時4万円超えて 一時期下がってでまた4万円に乗せて最 高値を更新してくるっていいい流れが来 てるんじゃないかなと思うんですけれども ま僕はあのインデックス投資をねメインで やっていましてであの日本株に関しては 個別銘柄をいくつかえ最近またで買い始め たっていう感じなんですけれどもいや本当 ね投資はやった方がいいと思いますよま サブチャンネルでこういう話めちゃくちゃ してるんですけどまこれからインフレ時代 が本格化してきましてまこの先行きっての がなかなか見えませんよねまデフレ時代 だったら現金持ってれば良かったのかも しれませんけれどもまインフレ傾向になっ てくるとま単純に貯金するだけでは物足り ないというかまあなかなか厳しくなって くるというのはありますのででま少子高齢 で人工減少社会っていうことになってくる とまちょっと先行きがねあの不透明だなと いうのでま一定程度リスクを取って投資を やってくとで今新任差っていう素晴らしい 制度があの記政権が作った新任差があり ますのでまそれを活用してですねえま投資 をまインデックス投資ですねをやっていく といいんじゃないかなという風に思って おりますはいということでま最高更新して ねやったぜっていうねそういう話なんです けれどもえま本題に行こうと思うんですが トトさん早速スーパーチャットありがとう ございます今日も500円以上読ませて いただこうかなと思いますねえこんばんは 最近特に緊急性がないけど緊急で動画回し てる動画にはまってますっていうまそう ですよねあれどこが期限なんでしょうね ヒカルさんとかなんですかねあのちょっと 今緊急で動画回してるんですけどっていう のをみんな言い出したっていうで全然緊急 でも何でもないんすよでこれもあの緊急生 放送って言ってますけど僕の場合そのって のはあのヒカルさんじゃなくてあの4年前 の大統領戦から来てますからねあの時に あのまトランプは勝ったって言ってた人が 何月何日に緊急生放送があるみたいなそこ でトランプがなんか宣言するんだみたいな ことを言っててでその何月何日になったら 当然そんなの何もないわけじゃないですか そしたらあの彼らは目を覚ますんじゃなく て次は実は何日だったみたいな感じで どんどん先延ばししてでいつの間にか うやむやになったっていうねそういうのを ちょっとうまやゆするというかねそういう 意味で結構緊急生放送ってのは使ってい たりしますねまあとねあるあのなんか偉い 先生もこういうなんか言い回し使ってたか もしれないですね緊急生放送ってのはね はいであとはえ最近あれですよね高さんも ねあれ毎回言ってるでしょちょっと今緊急 で動画回してるんですけどて全く緊急性 なさそうな口調でえ動画を始め るっていうねいう感じでやっていましてま 昨日のねえ生放送でちょっと紹介しました けれどもあの4系映像でですね大変改造の の高い映像をえアップされていてあれ笑い ましたよねはいえキリンさんもスーパー チャットありがとうございますえという ことでえ今日の話題行きたいなと思うん ですけどま都事戦が終わってま日曜日に 東海表行われまして今日火曜日になりまし たけれどもやっぱね1番話題なのは石丸 さんだなと思うんですよねま蓮舫さん なんかも あのRシールその連邦さんのRのシールが 新宿とか渋谷にたくさん貼られていてこれ はどうなんだみたいな産経の記事とか今 上がっていたりしますけれどもま基本的に はま石丸さんが話題の中心にいるのかなと いう風に思いますねであのこんな情報も出 てきましたよねこれ産経新聞の記事でえ 知事時点の石丸慎氏が維新に支援を要請 維新藤田長がすということでま記事になっ てるんですがま維新の藤田幹事条が今日の 記者会見でえ東京都事戦で自転となった全 広島県秋田市長の石丸慎二氏から国次前に 支援要請があったと明らかにしたという ことなんですねで馬場代表と共にあったん ですけどもまちょっとその支援の有無その 支援体制について折り合いがつかなかった のでま結局えまあなんていうか支援はし ないというかあのやらないということに なったんですねであの藤田さんによると 維新とは政策が近いと何らかの形で応援し てもらうことは可能ですかということでま 打身があってで維新側は正当色を隠した ステルス応援はま難しいですよと回答して たんですねまそうだろうなと思いますで 改めて面会した際に石丸氏は自分で戦うえ 決意を示したということで無所属で立候補 したんです けどちょっとなんかね今までの石丸さんの 発言とちょっと成合性取れないんじゃか なっていう情報が出てきましたよねだから その破性がないというかもう一切支援を 受けずっていうことで言ってたんですけど 実はあのお願いはしてたっていうねで しかもかなりこれはね虫のいい妖精という かあのだから応援はして欲しいけど維新の カラーは出さないで欲しいっていうそう いうことでしたよねまなのまでもまこれは 誰でもやるかなっていうねうんま政治って こういう世界なんじゃないかなとは思い ますけれどもまま石丸さん自身があの政治 屋の一層っていうの掲げていましたけれど もま結構やっぱね政治の世界って裏では 色々あるんじゃないですかねはいまそう いうもんですよはいでえま石丸さんと言え ばですね今X上では石丸公文というのが 話題になってますよねでま公文って言うと 近年だとあの新次郎公文っていうのがね 小泉慎次郎さんの公文っていうのがえ ちょっと話題になっていたりしたんです けれどもあの石丸はちょっとややこしい なっていうそういう公文になっていますよ ねまそれこそあの深川りさんなんかがえ サブウェイで注文できるのかなということ でちょっと野をえしていたところではある んですけれどもまあうんなんて言うかな 容量得ないこう会話というかなんか話の なんか論点がよくわからないというかうん そんな感じの会話にえなってしまうという え石丸公文なんですがま結構賛否両論 上がっていますよねでなんかその石丸公文 が分かりにくすぎてあの逆に新次郎さんの 評価が上がったっていうなんかわけの 分からない状況にもなってるわけですよ 新次郎さん何も今何もやってないんです けどそのこの石丸さんのなんかねあの論争 に参加してるわけでもないんですけど勝手 に評判が上がるっていうよく分からない 状況にえ今突入しているのかなと思います ねでですねうま石丸さんを巡って僕も色々 えまXでポストしたりとかのようにえ生 放送でえやったりしているんですけれども ま本当にいろんな意見があるなという風に 思いましたねでこれ昨日の投稿でま昨日の 生放送でもちょっと紹介したかなと思うん ですけどえまTBSのインタビューですね えその開表えまてかその日曜日の8時もう 等角が小池さんに出たその後のえTBSの インタビューのえ動画を僕は引用してえ この映像を見て正直石丸さんが怖いし面倒 な人だなと思いました質問をいちいち鼻で 笑って笑ってえ鼻で笑ってまともに答えず 会話になりません別に難しい質問ではない のにいちいち否定して地獄の空気が流れて いましたしかしコメントを見るとテレビが 悪いと考える人がいるようです捉え方は 色々ですね他のテレビ局のインタビューも YouTubeに上がっていますがどれも 似たような傾向ですというなんか個人的に は何の変哲もないあのポストしたんです けどなんかすごいインプレッションが増え ていましてあのでなんかよく見たら堀江 さん堀江高さんがなんかこれを引用して ちょっと書いてたんですよねで堀江さんの えこれ文章なんですけどボットとか チャットGPTでも答えられるような質問 にいちいち答えるのだるいっすよえそれで も答えろとみんな我慢して答えてあげてん だよニコニコしながら普通の神経では耐え られないよそんな人が政治家になってる わけよそれがデフだと思ってる神経が異常 なんだわということをえ書いていたんです よねま確かにまそういう面はあるなと思っ たんですよねまま昨日の生放送でも触れた と思うんですけどあのテレビって怒らせる ような質問とかするわけですよあの切れ させてでそこをもう何度も使うっていうね うんそういうなんか切り取りをこうしたい んだろうなっていう意図がそのテレビの 質問から見えてくるしまこの前のねその 石丸さんで言うとあの古一さんとかあの辺 のやり取りってのはまちょっとそういう 部分がねあったんじゃないかなと思います でま僕はこの堀さんのものを引用してこう いうまちょっと長文なんですけどこういう ことを書きましたねえおっしゃることも 分かるんですが堀江さんが石丸さんと対談 された時は視聴者にも分かるように結構 初歩的な質問もしていましたよね石丸さん はネットでの対談番組とテレビで明確に 態度が異なります堀江さんとの対談は収支 文和のムードでギスギスしたものでは なかったでしょう中田敦彦さんや東国原 秀夫さんとの対談でも同様です収支名古屋 かに進行していますテレビにおける石丸 さんの態度についてテレビの質問が低 レベルだ分かりきったことを聞くなという 石丸さん側に立つ意見も多く見ましたが彼 に一貫性があるのだとしたら堀江さんの 質問にも同じ態度で接していないと おかしいはずですああいう態度を取ると 石丸さん本人にとってマイナスになります し実際石丸公文としておもちゃにされてい ます一方で石丸さんの指示者は石丸さんの 態度ではなくメディアの問題だけに フォーカスするのでだんだん噛み合わなく なりますねそしてお互いがお互いのことを 分かってないとえ言って分断が広がって いきますメディアもも問題です炎上狙いで 怒らせるようなことを聞いてきますし意味 の分からない質問もありますしかしそうで はない質問まで笑ってえ噛み合わない話を する石丸さんも問題ですということをえ 書いたんですけれどもだからそのま堀江 さんのこのポストもがままさに典型なん ですけどその問題点として見てるポイント が全く違うんですよねあのだから僕は やっぱああいう態度をテレビで撮 るってのはそのテレビの向こう側には視聴 者っているわけじゃないですかでそして テレビの視聴者ってそのニッテレ見て TBS見てフジテレビ見てて全部見てる わけではないですよねあのなんか1局だけ 多分見てると思うんですけどまだから テレビ局はまあ候補者からするとちょっと 面倒くさい話だと思うんですけどま同じ ような質問をえ別々に聞いていくという 流れになりますよねまだからそういうのが 良くないっていうんだったらまちょっと こう形を変えてま合同で記者会見やって それだけにするとかいうことでもいいのか なまそれはなんか提案としてねあの将来的 にそういう風にやったらいいんじゃないか なとは思うんですけどま今回のその問題 設定で言うとまあの個人的にはやっぱその 石丸さんの態度がちょっと良くなかったん じゃないかなとその今回のえ土地戦で かなり検討して160万票とか取ってえ まあ3位かと思われたけど2位まこれは大 検討ですよねしたっていう状況でその最後 の最後であの会見でもう各テレビに出て ですねあの各々とこう対決姿勢みたいなえ このものを見せていくとまあ 良くないすよねま今後にとってもマイナス になってしまうし石丸公文みたいな形でま 遊ばれてしまう要因にもなったんじゃない かなという風に思うんですよまただ やっぱりその用語的に見てる人はその態度 っていうのはもう全くその意に返してない というかあくまでもテレビの問題だって いうところにフォーカスしてるからもう 根本的に話がね噛み合わないんですよね うんだからまこれ今ポストでねえ僕がえ 指摘した通りなんですけどま見ているポが 違うからまちょっと話し合うのも難しいよ なて思うし うんでこのままなんか議論したところで 多分見ているポイントが最初から違うしま 歩みよりも難しいからまなかなかねうん やっぱ人間関係って難しいなっていうのを こう改めて思いましたよねそうだから さっきから言ってますけどあのなんか怒ら せるような質問とかなんかそういうものに 関しては別に答える必要ないと思うんです けどう ちょっとしたなんか別に簡単に答えられる じゃんっていう質問まではぐらかす必要が まどこにあったのかなということなんです よねまただあのなんて言うかな深読みする 人もいるじゃないですかまいろんなこう見 方があると思うんですけどあのそもそも 石丸さんはあのメディアをそのテレビとか を切りに行ってるんじゃないかっていう 意見もあってあなるほどこういう見方も あるのかと思ったんですよねまだから秋田 方市長時代からやってることををまより 貫くというかその対決姿勢というも特に そのテレビに関してはま厳しい姿勢を見せ ていくというものを進化させるまそういう 路線なのかなと思ったんですけどただその 路線やってくとあのネットのその一部の 指示を固めつつま熱狂も生むかもしれない んですけどあのやっぱ叩かれますよねそれ はそれでねあので現状まネットの力は強く なってきてるんだけどまだまだテレビとか 新聞の力って侮れないものなのでまより そのなんて言うかな石丸さんの道が険しく なるだけになってしまうのまだからそれは ま一定程度の指示者は集まるかもしれない けどうんよりちょっとこうね指示者も鮮鋭 的になってしまう一部000A的になって しまうかもしれないし対決姿勢見せて しまうとであのうんまこれ本当ねなんか 終わりのない戦いになりますよねであの 指示者の方はメディア叩きするじゃない ですか だからあの石丸叩きはやめろみたいなこと 言ってもいや言ってお前らもメディア なんか叩いてるじゃないかみたいなこう 不毛な争いになりますしで民意ってのは 本当にいろんなとこにありますからね今 ネットにも民意があるしでそのまもちろん テレビだけが民じゃないし今媒体が増えた からこそその対応しなければいけないもの もえ増えてしまったしであのまそれに対応 する政治家ってのもよりえ大変になってき たんじゃないかなとでそういう状況で石丸 さんはまテレビを多少こう切ってでもま ネットに注力していくまそういう姿勢の 現れなのかなっていう解釈もまあの インタビューまだって全社もう同じような 対応でしたからま一部ねあの橋本さんとか の対応はちょっと微妙に違ったのかもしれ ないですけどまそんな形であのまいろんな 解釈ができるんじゃないかなと思うんです けどただこれがねやっぱり石丸劇場なん ですよこうやって様々な考察が生まれて るっていう時点であのもうねこれは石丸 さんの手のひらで転がされてるまそんな見 方もできますよねだって当初別になん でしょう選挙戦始まった時ってそこまで 話題じゃなかったですよねま一部で話題 でしたけどまやっぱこれだけの表をま実績 として取ったっていうのが非常に大きかっ たんじゃないかなとえ思いますしでまその 上でいろんな議論が巻き起こってるでその ま結局ね悪名でも何でもその方がね認知さ れるわけですよで認知されたら名前を書い てもらえる可能性は選挙においては高く なりますよねなぜなら知ってるからですよ 知ってるから投票するっていう人も世の中 には一定数ま結構いますのでまそういう 狙いがあったのかとかまいろんな解釈ま 考え方ができるのかなという風に思います はいまなので結構ねあのやっぱ面白いあの 人物だなとま有能な人物なんだろうなと いうのは分かりますよねま ただあのやっぱあの態度は長期的に響いて くんじゃないかなって個人的には思います けどねだから石丸さんって切り抜き動画が すごい人気になったじゃないですかあのま ズバッとねこう鋭く言うっていうあの姿勢 がえま多くの指示者を得た要因ではあると 思うんですけどただそれネガキャンにも 使われますからね要はその石丸さんが ちょっとこうなんていうかな態度の悪い 感じが見えてしまう動画とかがま要はその 石丸さん嫌いな人も今回の選挙で増えて しまったわけじゃないですかだからそう いう人が逆に切り抜き動画を作ってあの 石丸さんのネガキャンとかをやる可能性 ってのも今後出てくるわけですからねだ からそういう意味でうんまよりその指示者 とあのそうじゃない人とのま溝が深まって でお互いこう分かってねえみたいな感じで あのこう深まっその溝が深まってしまうん じゃないかなというのが えありますねはいであとねその今回石丸 さんを語る上で若者っていうのが1つキー ワードになってると思うんですよで出口 調査の結果を見ると確かに例えば10代 20代ぐらいだと石丸さんに多く入れてる んですよねだからそれを持ってあのだから 石丸さんについてその論Powerとか 批判する今動きがあるじゃないですかXと か見てるとでそういうのをあの石丸さんの 指示者とか投票した人が見てそういう なんか石丸叩きをするのは残念だみたいな 若者がせっかく投票に行ったのにあのこう やって叩かれたら興味を失ってしまうかも しれないみたいなこと書いてる人がいたん ですけどでも毎回のことなんすよね政治 ってねいやそれこそあのもう毎度恒例です けどあのサハの人とか毎回言ってるじゃ ないですかもう選挙でま例えば総選挙でも 何でもいいんですけど選挙で負けたらあの なんでまた自民党なんだ民どもは分かって ないみたいなだからその俺たちは分かっ てるあいつらは分かってないっていうそう いうやっぱ人間ってカテゴリー分けして しまいますよねま僕もやっぱしてしまう ところあるしだからそういうなんかねこう 毎回こういうのやってるんですよねでその 叩かれるってのはさっきもちょっとまの話 とかぶりますけどそれだけ注目されて るっていうことの裏返しでもあるのでまあ 本当にだから最近あの興味を持った若者 からするとまあなんだこの状況はと思うか もしんないですけどもう本ね毎回こうなん ですよだ石丸さんに限った話じゃなくて もう毎回なんかね自民がみたいな人出て くるしで逆にあのサ系がここでなんか なんかね特定の選挙で勝ったら左翼が みたいな感じになるしも毎回ねそうなん ですよそういうもんなんですよなのでまあ なんていうかね歴史は繰り返すていうか そういうもんなんじゃないかなと思います ねというかま若者っていうのはま拡大解釈 してるところもあると思うんですよねま 石丸さんに確かに多くの表が入ったんだ けど小池さんにも結構入ってるわけですよ だから若者を一括りにして石丸指示者 みたいに考えるのはそもそも間違い拡大 解釈だと思いますしであの若者の側も なんか若者はみんな石丸さんに入れた みたいな解釈をしてるとしたらそれはそれ で間違いだしだからその上の世代上の世代 なんかそういうなんか世代構想あんまない かもしれないですけどあのどっちも拡大 解釈してんじゃないかないうそういうこと です ねまあなんかねやっぱ今回のその石丸さん の動きというかまその指示者の動きなんか を見てもま立ち位置が違う人ってたくさん いると思う し まあやっぱ世の中って平和にならないです よねで特に政治ってのは利害関係とかも 絡んでくるのでなかなかじゃあ利権をなく すって言ったらめ抵抗されるじゃないです かだからそれをこう貫き通せるような民意 を得るっていうのもやっぱ難しくなるしま かなりやっぱ基礎固めっていうのをしつつ ま足場固めていくというねいうものが必要 なのかなとは思いますけどねちょっと スーパーチャットを読んでいき ましょうまた結構流れてしまいましたね えっとちょっと待ってくださいね ネギ屋さんスーパーチャットありがとう ございます えっと石丸さんの発言は反感を買ったもの のテレビ視聴率的にはおいしいでしょうね みんな次の発言に興味を持って食いつく からっていうコメントなんですけどどうあ リアルタイムの視聴率どうなのかなただ1 つ言えるのはネットの視聴数は明らかに多 いっていうことですねあの石丸さんの動画 って多分もう100万以上とかえ回って ますのでだから視聴率云々よりもまネット での視聴数が多いという感じはまずあるし であれテレビでどれぐらい見てんのか なちょっとねそこまで僕あの全然そのそん 時ねテレビ見てなかったんでねえ大島みき さんありがとうございますえ昨日は安倍元 総理の3階機え奈良の喧嘩台へ花をたけに 行きましたXに流れてきた100たの以前 のポスト愛入れない人物だなとえ再認識さ せられましたということなんですが以前の ポストってどれですかねあのフライングの 件ですかねあれは本当最悪でしたよねあの 百田さんとあの山口典之さんあの2人 なんか安倍さんに近いみたいな感じで 雰囲気出してましたけどんでその安倍さん が亡くなったっていうのをもうフライング でその秋さんが病院に着く前にもう フライングでなんか言ってたじゃないです かあのお亡くなりになりましたみたいな あれは本当なんか人間性疑いますよ ねであの辺って未だにあれじゃないですか 安倍さん安倍さんみたいな感じでやってる じゃないですか本当なんか大丈夫かあれと 思います よまやっぱりねま昨日の放送でも触れまし たけどま安倍さんはこの10年間あの特に ねやっぱ成見のえあのずっと担なってきた え偉大な総理大臣だと思いますしまやっぱ 経済的にもねまやっぱ株価なんかもすごい 上がってますしまかなりの荒領事だったか もしれないんですがま日本人もね色々な ところに気づいてきたっていうのがうま この10年間だったのかなとまその転換点 だったのかなという風に思いますねでま今 の岸田政権もね安倍政権のえま系統という かまそういう政策の方向性はえ引き継いで やっていますのでま外交問題についてもね あのなんかやっぱ岸田さん今評判悪いん ですけど ま今のあの自民党でよくやってんじゃない かなと思いますよねいや僕もねこういう 発言をしていたらちょもなんか官房機密秘 とかねなんかそういうこと言われるんすよ なんかその岸田さんねあの結構やってん じゃないすかて言ったらお前官房気密に もらってんのかみたいなねことで言って くるやがいるんですけどいやくれるんだっ たらもっとやりますからね僕はねもっと もう盛大にもう岸田慢性をねやっている とこなんですけどま僕あくまでもこう実態 を見てですねあ結構やってんじゃないかな といやしかもまさっきもね冒頭に触れまし たけど新人差とかあれ狂ってると思います よ本当にその以前のね枠に比べたら圧倒的 に多い1800万円までの枠があってでま 積み立て投資とかでまやっぱ長期でやれば まリスクはありますけどま一定程度資産を 増やせる可能性はあるのかなと思いますし ねまもちろんねあの完璧にそのなんていう か全てを肯定できる政権ってないと思うん ですよえ安倍政権においてもまこれ僕 ずっと批判してましたけどやっぱ消費増税 とかねあれをやっぱ2回段階的にそれは 民主党政権から流れが決まっていたとは いえ延期できるんだったらもう凍結させて くれよということですよ ねいやもったいないそうだからあそこでね 2回増税してであの軽減税率もその公明党 のうまやりたかったことですげえ ややこしくなったじゃないですかその税理 にしてもなんか8%なのか10%なのか そのテイクアウトなのかそうじゃないのか みたいなああいうそのしょうもないタスク が増えてしまったってのがもうめんど くさいすよねうんだからその税金が高くな るっていうだけじゃなくてその仕事の高水 が増えるでお客さんその客側からしても なんかやり取りの数が増えるってのはま その目に見えないそのなんか金額というか そのコストがかかりますよ ねまなのでまあなんかもうちょっとねその ま全ての税制において言いたいんですけど もっとシンプルにしてもいいのかなという 風には思いますけど ねそうねまあねあのちょっと記者政権まあ 9月で変わるかもしんないですけど僕は あの応援したいなという風に思いますね えっと知念正臣さんありがとうございます かやさん初めまして知念ですえ日本 ジャーナル大ファンですということですね あありがとうございますえ日本ジャーナル ちょちょうどいいスパチャいただきました んであの告知したいなと思うんですけどえ 明後日木曜日の朝10時から配信になる 日本ジャーナルにまた僕出演しますのでえ 是非見ていただければなと思いますま時間 が午前中平日の午前中なんでなかなかあの そのリアルタイムで見れる方いないかも しれないんですけどあの動画残ってますん でねえ夜にでも見ていただければなと思い ますはい是非ご覧くださいえatさんも スーパーチャットありがとうございますえ 堀江と大メディを同列に語ることが間違っ ているそこからしてかや氏の主張は破綻し ているっていうそうですかねまあなんか 媒体が違うじゃないかっていういや変わら ないと思いますけどねうんだからその質問 に対するいやていうかじゃあ態度変えてい ですかそんななんかあちこちでじゃ態度 変える人をじゃその首長っていうか東京栃 にしていいんですかねっていう問題にも なってくると思います よえっとしかもこれをあのスパチャで行っ ていただけるっていうありがとうござい ますえ0219よしさんもありがとう ございます初めまして石丸さんには期待し ていました今後の日本の政治が変わって いくにはえどのような方が必要でしょうと かうん方っていうかその僕あんまり個人に 期待すべきじゃないと思ってるんですよね その個人に期待しすぎるとやっぱ1人倒れ た時にもう破綻するじゃないですかだから やっぱ国民がなんかある程度ねその政治に しっかりま集団でというかあの参画して いくようなそういう姿がいいのかなと思い ますしであの1人にね期待しすぎるとなん か宗教っぽくなっちゃうんすよ結局みんな いや本人もその気がなくてもこう周りに 盛り立てられてでなんかねあのあの人が すごいみたいな感じで盛り上げられて しまうとやっぱ一般の人もちょっと勘違い してしまう可能性もある からそうなんか宗教っぽくなっちゃうんだ けどま日本人割とそういうの好きなんです よねヒーローが好きというか ただこれ難しいのはねあの割とみんなこう いうこと言うんですよで あのそうなんて言かなでリーダーて結局ね 祭り上げられる存在なんすよねだから多分 石丸さんとか もまあだから多分自分でコントロールでき ない領域に今なってんじゃないかなとも 思うんすよねだからいろんな考察が 生まれるとかっていうのも意外とそこまで 考えてないかもしれないしま意外と単純な 原理で動いてるんだけどあの指示者とかが その用語的に捉える意味で書いたものが 割となんかいろんなとこでこう共有されて それが事実かのようになってしまうとか そうだから意外となんかうんなり行きって いうこともあると思うんですけど ねあのあとねやっぱ宗教っぽくなっちゃう のはしょうがない面があるんですよね やっぱこれまでのやっぱ人気のその人気の 人ってのみんなそうだったじゃないですか だから日本星党もそういう感じがあるしま 賛成党もえそうだし令和新撰組なんかも そうだしあの立ち上げメンバーって当然 神格化される存在になっちゃうんですよ それゆにうん進行政党は宗教っぽくなり がちっていうこれもう不可効力なんですよ ね正直だってもう大きくなるためには一定 程度の力必要じゃないですかで求心力を 得ようと思ったらカリスマが必要になって くるんですよでカリスマがこうどんどん前 に出ていくとだんだんこう祭り上げる人が どんどん出てきてその宗教になっちゃうっ ていうねだから石丸さんもあのちょっと そういう感じになりつつあったんですけど まただ今後のなんだろう活動とかはま特に 現時点では明確にえおっしゃってなかった とまいろんな可能性があるっていうね話は されていたと思うんですけどあのだから うんどうどう身の振り方をどうしてくのか なってのはちょっと注目ポイントではあり ますよ ねそうね日本の政治を変えていくため にっていうのでまあと根本的なところに 立ち会えるとどう変えていきたいのかって いうことですよねだから うーなん だろう例えば古いま古いっていうと大変 失礼ですけど僕はやっぱねいやこれあの 個別に言ってみんな考え方違うと思います けど僕はやっぱね政治家はね定年性を導入 すべきだと思うんですよねあのやっぱ年齢 が変わるとその年齢になって分かることが あるしその世代の人たちの悩みとかもより 理解できるっていうのもあると思うんです けどそういうだから上の世代が権力持ち すぎてしまうと下の世代とは感覚が違い すぎて意見がなかなかわからないっていう のはありますよねでもちろん一定程度若い 議員さんなんかもいるじゃないですか衆院 議員とかでもまあ20代後半とかね30代 とかでもえまたまにこう出てきたりはする んですけどそういう人達てえま政党におい ては下っ端ま自民党なんか顕著ですけど 当然何回にならないとみたいなあの敷たり があるのでそのやっぱ下っぱはなかなか 意見がこう採択されないというかま採択さ れてるものもありますけどなかなかこうね 上にこう上がっていけないっていうのが あったりすると思うんですがまそこで やっぱりもう新陳代謝図るために一定程度 の年なったら僕はもう引退というかうんま 変えてくようなその定年性っていうのを いや僕はね自主的に制定すべきだったん じゃないかなと思うんですよねうんまその 年齢はね例えばうん75歳なのか今もう 人生100年時代もうかなり長くなってき たのでうん75歳なのかうん80になると まもうちょっともうやりすぎじゃないか なっていうまバイデン大統領とかねもう そういう年齢ですけど75とかでいいん じゃないかなって個人的には思うんです けどしかしあの結局ルールってね権力者が 決めるんでそれをね導入するのが難しいん すよ ね80はやっぱ高すぎですよねとなると まあ70 は70はま現代だったら早いかなっていう 気もするし そうねだからみんなね僕やっぱね空気を 読むべきだと思うんすよもうそろそろ引退 かなっていうねだからあの立憲民主党の 小沢さんとか今もなんかあれこれ言って ますけどあの人こそね引退すべきだと僕は 思いますねまあの人与党議員じゃないけど もういつまでもやってるしああいう人が ずっと立憲民主党に残り続けてあの ちょっと厄介なもう目の上の単部になって るって状況があの今回のやっぱ蓮舫さんの なんなんて言かなこう古い体勢というかね いやこれ小沢さんに書た話じゃないけど あのやっぱ民主党時代からずっといる人 たちを一層できないっていうのがなかなか ねあの立見も厳しいしで自民党もまずっと ね同じ人がいるっていうのはどうなのかな とそうCさんは引退したんですよねあの 田村さんにまあれ陰性じゃないかとか言わ れてますけどあの一応田村さんにあの譲っ たというのはあったりしますしうんまあ そうすねそう僕はだからちょっと年齢は 空気読んで引退っていう形でもいいんじゃ ないかなと思いますねだから僕逆にねあの これ多分批判する人も多いと思いますけど 議員年金とかあってもいいと思うんすよね あのもう議員やり続けなくてももう引退し たら生活できますよっていうもうそういう 形に例えばも何年勤めたらもういくら いくらみたいな感じでもう生活安心させて やるからお前いなくないなくなるよって つったら失礼だけどあのもういいよって いうそれでいいんじゃないかなと思うん ですよ ねそう議員年金ってねあったんです よそうだからもうちょっとねえみんな空気 を読んでですねもう隠居していただいてま アドバイスとかしていただきたいですけど まねあの若い人も次々出てますんでま当然 ねあのお年を召された方からするとま 心配事ってのも多いと思うんですよまただ あの未来を切り開くってのはまなんだかん だ若者だったじゃないですかあの明治の時 とかもあのカオスになりながらもすごい ことやったわけじゃないですかだから今も ねこの停滞してる日本っていうのはもう カオスが必要なんじゃないかなとだから そういう意味であの石丸さんとかね石丸 さんとかちょっとやっぱカオス感あるじゃ ないですかだからそういうのに期待した 若者が多かったのかなまそのやっぱ一定 程度多かったのかなっていうのも思います ねだからその絶望の裏返しというかうん そういう人たちも一定数いたのかなと思い ます えっと健一小坂さんありがとうございます え望月いこさんがカレに石丸さんを叩くの でそれがきっかけで選挙後に石丸さん指示 になりました笑いって いうあの石丸さんはですねちょっと特殊な ケースなんですよね今回ま2位になって 160万票取ったわけですから自民党から も警戒されてるんですよまだから込みたい のかもしれないけどちょっと性格がやべえ やつだなっていうのでま距離は置くかも しんないですけどねで一方でえ石丸さんに 負けた蓮舫さんそして背後にいる立見とか 共さんもめっちゃ危機感抱いてるわけです よあいつに負けてしまったということでだ からもう両方から嫌われるっていう ちょっとそんな役回りになってしまいまし たよね本当だから持月さんとかねあの東京 新聞にあれ本当にまだ勤めてんのかなって いう感じですけど色出すぎなんですよねで あの肩書きなんか都合よく変えてるでしょ この前のあのあれ何の会見の時かな蓮舫 さんの会見かななんかの会見の時に東京 新聞あアークタイムズの持月ですって 言い換えてるシーンがあったんですよ ちょっとごめんなさいあの何の何の映像ま とにかく見たのは見たんですけどなんか そうやってね肩書きを変えてるんですよね 都合よくだからアークタイムズだったら ある程度色出していいみたいななんかそう いう多分線引があると思うんすけどもう 新聞社離れろよっいうねそういう感じです よねあアークタイムズっていうそのネット 番組があるんですよでそのネット番組で 結構土地戦だったりとかそういうもの追っ てたんですけど基本的にその望月さんだっ たりとかえもう1人一緒にやってる方 なんかもま左がかった方なので基本的には ま蓮舫さんですよねま明確に多分一応 メディアだから応援するみたいな感じでは 言ってないかもしれないです けどいやなんかねいろんなものがあります かからねえやい猫さんもスーパーチャット ありがとうございますえカイザーさんも ありがとうございますえ東合意も総選挙で 争点にすれば凍結できたと思うんですよね え安倍さんが本当にあげたくなかったの ならっていそうですねうんま安倍さんもね いろんなこう多分なんて言うかな圧力だっ たりとかまいろんな意見だったりとかそう いうものに板ばさみになってうん難しい 立場だったと思いますよそれはまあ日本の トップですからねそのの政治のトップに立 つってのはうんま相当大変なことだと思い ますしで全部思い通りにはならないわけ ですよだって安倍さんのやっぱ念願って いうのはその拉致被害者の奪還でありま 憲法改正そういうことじゃないですかで そういうことがまその本当に1丁目1番地 としてやりたかったであろうことが なかなか進まなかったというのはあります のでうんまあだ無念ですよねそこは ねいやだから独裁国家とかあればもう バンバン進められるかもしれませんけれど もま日本は民主主義国家でまいろんな意見 があってそれをこう組みとりながらやって いますのでうんま地道にやってくしかない んですよねえミスターりんりん98さんも ありがとうございますえ社畜優太さんも ありがとうございますえフグ田マさん ありがとうございますえ右翼左翼真中国防 リベラルLGBT等価値観の多様化にこれ までの枠組が追いついてなくて混乱してい ますかやさんなんとか整理してくださいっ ていうことなんですけどいやいやまだまだ 甘いですよこれからさらに細分化していき ますからねだからそのLGBTっていうの もなんか lgbtqなんたらかんたらでうどんどん 増えていったりするじゃないですかだから この価値観っていうのはま今どんどん多様 化しているしえさらにこのインターネット 時代SNS時代だったらそのちょっと特殊 ななんていうかなあんまり人数はいない けれどもあのカテリーってのがどんどん 新しくできてるし今後もできるんですよね でそういう小さいところで細分化して なんかまとまってまとまらなくなってくっ ていう状況になるので今後さらにねよく わからなくなってくると思うんですよねだ からYouTubeにしろ何にしろそうだ と思いますよあのどんどんなんかねえ分散 してそれで日本人の数は増えないですから ま投稿者も今後増えてくだろまだ増える だろうし あのよくわかんない感じになると思ますね だから未来はどうなるってなかなかその 予測するのは難しいですけど僕はもっと なんかややこしくなるだろうなとは思って ますねただややこしいんだけどまそういう 時代だと理解したら僕は楽しいのかなとも 思いますしだから昔ってその自分の意見を 表明する場所もなかったしそのちょっと 特殊な考え持ってたら集まれる場所って いうのもなかったんですよその見つけ にくかったんですよだけど今の時代は SNSがあるからちょっと特殊な人とでも ええまSNSで繋がってまなんていうか 安心感を得るというかその繋がりを持てる っていう時代になってきてますのでま 割り切って考えるといいのかなとは思うん ですがただその国民的な議論ができなく なりますよねみんな考え方違いすぎて分断 しすぎてその分裂しすぎてっていうのが あるのでうんちょっとさらにややこしく なるのは間違いないかな とえたんぼさんありがとうございますでも 冷静差を書いたのは年齢と経験則ですから 私はなくてもいいですねえボケたやつを リコールする精度のがいいんじゃないです かということであボケうんいや難しいなま これになってくるとねなかなかいや僕あの 30代今半ばま36歳なんです けどそれでそれでもやっぱ劣化を感じます よね体の劣化やっぱ顔の劣化とかやっぱ こう判断力の劣化とか若干やっぱ20代 10代とかと比べると変わってきたかなと いうのも感じたりするところなのでこれが だからね60代70代とか80代になって くるとよりあのやっぱ難しくなってくるん だろうなってな考えるとちょっとなんか 暗くなってきますよねそれはねでリコール する精度って言うとあのいいと思うんです けどま悪用される危険性もあるのかなと いうのでうんま慎重に考えたいところです ね えっと無なる男さんもスーパーチャット ありがとうございます山おしおりさんの 意見に賛同しますね今回はえその空気関定 大事Rは読めなさすぎですせって いういやだからよかれと思ってやっちゃう んですよその1人凱旋とかさ1人凱旋見 ましたっていう人のなんかコメントとか見 たんですけどやっぱ怖いっすよねあれ普通 にだって持った人立ってるわけですよ駅前 とかでそれはね引いちゃいますよだから彼 らのなんか身内のノりであのやってしまっ て引かれちゃうっていうまお馴染みの パターンなんですけどなんかそこをもう ちょっと反省できたらいいんですけどま できないから立見はずっとああいう感じな んでしょうねま立見っていうかサ界隈って のは ね最近カのしりまともやなっていう コメントがあったんです けどまなんか がなくなったていうか付き物が取れた みたいな感じなんですかねま山尾さんと 言えばね色々こう問題点もあの指摘されて いたところではあるとは思うんです けどま国会議員ってちょっと色々ある人 多いですからねただ単純にめっちゃ真面目 な人もいます けどまあね人間色々ですよえ煩悩ばかり さんもスーパーチャットありがとうござい ますかやさんこんばんは大阪在住のもの ですが会社内でも事前に当選した小池氏の 話題はほぼなく石丸氏の話題ばかりです 賛否両論ですねしかし今回の選挙で事前 運動などの件はしっかりやってもらいたい ですねということでま蓮舫さんの件はうん 遅れて注意はされる可能性はあるかなとは 思います ね うんただまなんか逮捕されるとかまそう いう状況にはうんならないと思います えチチさんもありがとうございますえ直弥 さんもありがとうございます今回令和が 連邦指示で動かなかったのはどうして でしょうかということですがまちょっと令 和事情はちょっとそこまで追ってなかった んです が令和って今回どこに行ったんでしょうね ま多分党として公式にそのどの候補を応援 しますっていう形ではなかったと思うので ま自主投票ということなんですがま ちょっと割れたかもしれないですねそこは ねだ意外と一とかでも石丸さんとかね小池 さんに入れてる人もえいたりしますのでま 令和もそうねだからそのサ界隈であの令和 はちょっと独自路線を行っていますよね あの今までのその野党京都えま立憲と共産 っていうのがまベースにあってそこに社民 がこうなんか張り付いて行くみたいなえ スタイルがありましたけど令和新撰組って そういう既存の作に絶望した人が行く ところになってると思うんですよだから 立見は生ぬるい共産は違う令和だっていう 社民はもうダメだっていうねだからもう令 和になるしかないってだからサハのもう なんていうかな最終到達地というかもう 立見にすら絶望したサハが行くところが令 和なのかなと思います ねそして度が高まって最終的に現金横せに なるっていうかなりねオスな感じですよね いやでもね山本さんもすごいと思いますよ かなり勢力的にえ各地でそのタウン ミーティングというかその山本太郎とお しり会だったかなていうその対話集会を やってるんですよで結構生配信もやってて まこの前もえ栃木県の小山市だったりとか 茨城とかにも行ってたのかな全国各地回っ てるんですよねま青森とか行ったりえま そういうのやってたりするのでまやっぱ 侮れない存在なのかなと思 えっとかもねぎ155さんスーパー チャットありがとうございます石丸氏の頭 の良さに加えてコミ力がある人に続いて ほしい本当に彼は残念だ投票率も悲しいと いうことですねま石丸 さんいやでも ねいやでも本当大勝利だったんじゃないか なとま最後のねそのインタビューの件は ありましたけどやっぱ今回相当あの指示者 を増やしたと思いますのでうん今後もま何 らかの活動やっていくんだとしたらそれが 強力な推進力になっていくんじゃないかな と思いますよそうだってあのこれだけ話題 になるって一般の人にはできないですから ねえだってじゃあみま僕もそうですけど あの土地事戦に出て160万票なんて取れ ないじゃないですか誰もだからそれはね すごいことだしあのそこにたどり着くため にやっぱ動いてきたそれだから秋高田市長 時代からそうかもしれないしまその前の 会社員時代からそうなのかもしれないし 動いてきたやっぱ石丸さんがそれは すごかったんじゃないかなと思いますけど ねえVBさんもスーパーチャット ありがとうございますえ石丸さんは都事に なるのは手段であって目的ではない政治を 正しい方向に向けなければいけなくてえ それは政治に興味を持てない国民その国民 に甘える政治屋え日本動かしている気に なっているメディアそれぞれ政治に対する レベルの上がった日本にしたいという ベースの目的があるえ自分だけではなく 周りの意識が変わっていけば全体として 良くなるという考えなのでメディアの小切 な質問には厳しい対応愛のある説教って いうことなんですけどただ僕思うんです けどその石丸さんの路線が進んでいくんだ としたらもっとね荒れた世界になると思う んですよね要はその敵と味方ってのをより 明確にしたまそのアメリカのトランプ 大統領みたいなあのちょっと手法なのかな なて思うんですよねだから明確にその敵 だっていうの設定してあのトランプ大統領 とかもあの記者に対してもううを言わせず フェイクニュースとか言ったりするじゃ ないですか内容確認せずで自分はフェイク ニュース言ってたりするわけですよま トランプさんの場合はねっていうのがある のでうん まこれはやっぱさっきから言ってるように こう指示者とそうじゃない人で見方は 変わるのかなと思いますねであの政治って その自分のやりたいように全部できない わけですよだから議会もあるしま実際それ 秋たたで経験してるわけじゃないですか その議会とあんまりねその強烈に衝突して しまうと議会があの市長の提案に乗って くれなくてなかなかこう進めたいことを 進められないという状況になってしまい ますしでこの路線でその今で言うと メディアが敵みたいな感じだしだからその 分かってない政治屋みたいなこれも意の テルになるわけじゃないですかまだから それ今使ってる人はあんまり意識してない かもしれないけどその政治屋は叩いてい いっていうことにもなってしまうんですよ ねだからあいつは敵だから徹底的に 追い落としてもオケーっていうのは結構ね 危険なことなんですよま僕がこういうこと 言ってる時点でなんか変な感じではあるん ですけどなんかねうんすごいんだけど危険 性かなりはんでるなっていうのは秋田方 市長時代からそしてやっぱあの インタビューを通してあの思いました ねそう石丸さんまそれこそあの古一さん なんかがじゃああの石丸さんは政治屋と 違うんですかっていうのを通てましたけど それについては明確に答えてないんですよ ねてからそれこそ石丸さんって小池さんに はいかいいで答えてくださいみたいなこと 言ってたじゃないですかあのパーティーだ 蓮舫さんが小池さんにパーティーの件を 聞いてでそれについてま結構長く喋るから 石丸さんがイエスかノーでって言ったけど 小池さんはあのイエスかノーでは答えず ちょっと長く喋ったってのがありました けどまあだからねそういう うん自分 はなんか言うけど聞かれた時には答えな いっていうなんかそういう姿勢も色々見て いくとなんか突っ込みどってあるんですよ だけどあの指示者にはそれが見えなくなる んですよまもしくは解釈を変えるんですよ ねこういう時この時はこう考えたに違い ないみたいなあの急に解釈をそのだからま 一種認知的不共和みたいな状況になったり するんですよ ね えっとl8133 3333ありがとうございますえ定年第3 世ですが地位や権力に固執する高齢者多い ですよね運転免許もも定年性にしてほしい です80近い親に変更進めてもえ自分は他 の年寄りより能力が高いからあと10年 乗ると言っていますっていういやこれが 危ないんすよこれが危ないんだけど自分も 年取った時にそうなる可能性は十分にある なと思いますね自分のことって過信し ちゃうじゃないですかそして自分は特別だ からあの他の人とは違うって思っちゃう わけですよだからそのえテレビとかで事故 のニュースやってますよね高齢者がもう なんかアクセルとブレーキ踏み間違えて あのどっかに突っ込んだとかでそれで人 引いちゃったとかいうもう悲しい事件あり ますけれどもああいうのを見てもピンとこ ない老人って多いんですよね自分のことで はないっていうもうその時点で80とか 90近くになったとしてもま自分には縁の ない話だなという感じになっちゃうしま 多分自分もそうなるかもしんないなって いうのは怖いすよねまでも僕はなまあ これも無理だなと思ったら変更はしようか なと思うんですよでうちの祖父もですね もうだいぶ前に変更してるんですよねま もううちのじいちゃんえ今 9094か94になるのかはいていう年齢 なんですけどいやすごいですよ ねん90そすねはいなので いやなんかそれその年齢なったらまさすが に免許変動するわなって感じであります けど えっと ここここ1223さんありがとうござい ます古い士とのやり取りを見ましたが私に は先ほど説明した政治屋の定義に私は 当てはまらないから私は政治屋には 当てはまらないと言っていたように聞こえ ました石丸公文は同時にえ何かを言って いるようで何も言っていない小泉公文でも あるのだなと思いましたということですね ん私ん先ほど説明した政治屋の定義にはあ あそういうことですねはいま石丸さんが それを言ったっていうことですねいやただ うんあそうかまだから石丸さんが定義する 自分で定義するその政治屋の定義にはえ その政治屋の定義には当てはまらないから 私は違いますっていうだからそのイエスか ノーかではないかと答えてるっていうだ から僕の認識が間違ってるってそういこと ですよ ねいや石丸さんもねいやこっ からでも盛り上がるんだとしたら衆院戦か 広島県知事かまそれこそあの広島のま1区 っていう話出てましたけどあの作戦として 語ってましたよねだからその広島1区って のを匂わせておくと実際に出るとか出ない とか別にしてあのマスコミが話題にして くれるでしょっていうのを言っててあ やっぱりすごい意識してるんだなというの はまやっぱ頭のいい人なんだなっていうの はまあのインタビュー映像からも見えてき ましたねえ銀太郎さんもありがとうござい ますえ議員や役人の年金を国民の平均所得 比例で支給するようになれば一生懸命景気 を良くするために働くだろうけどなって いうことなんです が 議員 そうそうですねだからそれはま安定しなく なるもあるけど安定させるために必死にな るっていうまその可能性 はうん給料までもやっぱ給料って大事です よねやっぱこうそれで生活しているわけ ですからえロックさんもありがとうござい ます俺たちは賢いから指示している支持し ていないやつは批判しているやつはバカだ みたいな感じで自分と違う考えの人や違う 主張の人を見下す人が多いのが最近すごく 怖く感じています選民思想みたいな感じな え気がしていますなぜ批判が出ているのか 指示者だとしてもその論理を考えたりし ないんですかねっていうあこれねあのもう 本当にその通りなんですけどただ注意し なければいけないのはあの割と自分もそう いうところあるなっていうところなんです よねだから僕なんかは結構その保守党とか 結構言ってるじゃないですかだから割と なんか色々なもの批判してるけどあのま いろんなねあの考え方あると思うんですが う結構なんか別の部分では違うことを言っ てたりするしそれやっぱ自分にとって ブーメランになるなっていう時が結構あり ますよねだから僕もねこうやってね生放送 とかで発言してるとなんかあれ前後の論理 違うんじゃないかなっていう時が ちょいちょいあったりすると思うんです けどやっぱ自分のことってね見えないん ですよねまだからこそま謙虚に生きていか なければいけないんでしょうけれど もそうそうなんかあの わかんないもんなんですよ意外と自分の 発言って結構ブーメラン投げてることが あると思いますしうんそう人間だ ものまただそれでも考え続けなければいけ ないのかなと思いますしま僕も昔に比べれ ば多少和になったのかなと思いますねだ からまいいところはいい悪いところは悪い で別にその石丸さんについてもあの色々 論評してますけどあのま頭のいい人いい人 だなと思いますしま全否定するとかいうの もないしまただ注意して見なければいけ ないなという全工程でもないし全否定でも ないしうんっていうのがま分かりにくいか なと思うんですけどねま結構そのネットの 論調って100%支持するかもう100% 批判するかみたいなところで結構2分され やすいんです けどまあなんかゼゼひひっていうのをこう 考えていったらいいんじゃないかなと個人 的には思いますねはいそう極論に走った方 がねなんか割とコアな視聴者はつくなって 気はしてるんですよその強い発言をして ありもしないことを何度も何度も言うこと であの信じてしまう人って世の中に結構 いるんですよだからそれ医療の話とかもう 本当に典型でありもしないことをなんか 本当にに怒ったかのように真実かのように 考えてしまう人が東京都だけでもまそれを 全部くっていいのかわかんないですけど やっぱ10万人以上いるっていうのが今回 の選挙結果からも分かりましたの で人間と奥深いなと思いますしだんだん僕 は人間が怖くなりましたねそしてこの政治 界隈ってのもなんかだんだんやっぱ細分化 していくにつれてま過激な人とかもいるし もう10年前とか5年前に比べても怖い 世界になってきたなと思いますでその今 若者の政治離れが言われるじゃないですか なんだけどそれはある意味平和なんですよ ね日本社会がだって政治考えなくても生存 できるわけですから生存できないような 状況になってしまったらみんな選挙に行く しかなくなるんですよだって政治変えない ともう今変えないとっていうま緊迫感と いうかま緊張感が高まると思うんですよだ けど今ってのはもう極論政治を見てなくて もまその多少興味あるというか義務感で 言ってる人だけでもある程度回っちゃっ てるしま生活が大変だ大変だと言っても なんだかんだ生存できてしまうというのが ま日本社会だからこそうんまこういうこと 言うと良くないんですけどま政治参加し なくてもなんとかなっちゃってる平和な国 なんですよね日本っていうのはね良くない んですけどねこれは ねまあでも今回投票率60% とかですけどま前回よりはいいのかな はいそうみんな多分ま今の生活だったりと かま学業だったりとかお仕事であったりと かえま人によっては子育てであったりとか うんまやっぱ人間関係でもね様々なもの 抱えてる人ってのはいると思うんですよ 例えばうん親子の関係であったりとかその 友人関係であったりとか男女の関係であっ たりとかみんな色々あるですよねでそう いう中でそのじゃ政治にどれだけ時間を かけられるのかっていうと難しい人が たくさんいますよそれはねまそういう状況 でそんなに日本社会ってのは後輩ま現状は していないという状況なのでうんまなんと かなっちゃってるっていうねただこのまま 行くと本当に危ないそれはあの石丸さんと かもあの危機意識としてあの演説というか そのいろんな番組とかでもおっしゃってた と思うんですけどまこれそれから東京でも 人口が減ってくんですよまこれ人口動体的 にもう明らかな話なんですよねあの今もう 1000万人とか超えるようなえとてつも ない人口がいるわけですけれども東京も どんどん高齢者えが増えていきますしで その物価が高いので子育てをするってい のもま厳しい環境ではありますよねまそれ ように小池さんなんかはえ子育て支援 しっかりやっていくというのを今回のえ 都事戦なんかでも表明をえしていたんです がでその東京のが減 るっていうことはまそれ地方なんかねより 増えるわけないですからやっぱ危機意識と してえ持っていく必要がありますよねいや かと言って強制的に子供を産むとかって 無理じゃないですかそのだから自発的に そのま結婚するとか子供を生み育てたく なるような方向性にま政策を持っていか なければいけないんだけどもあのまず やっぱお金の問題って大事ですよねただお 金だけでもないんですよね残念ながら ね結構やっぱ自己なんか各々のいやこれも やっぱライフスタイルの多様性もあるしで あとその今の子育て子育てしている人たち があんまりにあんまり幸せに見えていな いっていうのもあるのかもしれないしま 苦労してる姿というかだからその自分が 貧乏な家で育ったからあの自分は金持ちに なろうじゃなくてあの自分はあのもう子供 も作らず結婚もせずあのほどほどに生きて いこうみたいなちょっとネガティブな感じ でこう考えてる人もかなり出てきてると いうことでうんま結婚しないで子供もうま なかなか作るチャンスがないだからその 希望はしているんだけど自分に自信が持て ないそれは収入面でなかなか自信が持て ないでなんなら奨学金がまだかなり残っ てるとかねまあ300万とか500万とか 残っていてなかなか難しいとかっていうの もあるのでこのまま行くと地理品かなと いうのはありますよねで今結構2極化し てんのかなって思うところもあってお金 持ってる人は持ってるんですよあの言って てと豊かなクラシをできてる人もいるんだ けどもうんそうじゃない人も割とだから昔 に比べたらいるのかもしれないしいやでも 昔も相当貧乏でしたからね全然お金ない あの生活に急するような人ってのも たくさんいたんじゃないかなと思います けど今よりやっぱお金とかが重視される 時代になってるので勝ちの問題もあるわけ ですよだからそれを変えてくのは用意では ない し本当に危機的な状況になってようやく 目覚めるんじゃないか目覚めるっていうか その方向性変わるんじゃないかなっていう ま手遅れじゃねえかっていう状況になって 変わるんじゃないかなっていう気がします けどね悲観的ですがえ松本二さんも スーパーチャットありがとうございます ビール代にしてくれとありがとうござい ますえユーズレスチャンネルさんも スーパーチャットありがとうございますえ 配信お疲れ様です石丸さんはなんだか同 年代の中間管理職のような抑圧されてる タイプの方々からのえ憧れの対象な気がし ますあとえひゆさん押しからの乗り換えし た人たちから指示されてるのかなと感じ ますロンパ大好きみたいなあといわゆる ナロ系主人公みたいに無双するのが好きな そうに受けてる気もしますということでそ なんか今までなかったタイプなんじゃない かなと思うんですよねだからその賛成党の 神さんとも違うし本太郎さんとも違うし 立花さんとも違うし百田さんなんかとは 当然全く違うわけですしその近年出てきた カリスマたちとはうんまたやっぱ違う 新しい存在なのかなと思いますそうあの 橋本さんとかねうんだから首長出身って いう点で言うとま橋本さんとかが近い タイプなのかなとは思うんです がうんであと ねコンパっていう感じでもないですよ ね あの自分のペースに持っていくのがうまい 人だなと思いますその受け応えとか見てる とあのやっぱま特にテレビなんか典型です けどまあれ向こうのフィールドなわけじゃ ないですかだからそこで自分の空気にし ちゃうっていうそれは決していいものでは ないかもしれないですけど自分の空気に 持っていくっていうなんかその雰囲気作り っっていうのがうまい人なのかかなと思い ますねえフランジさんもスーパーチャット ありがとうございます今になって思えば 石原慎太郎どんだけまともだったんだよっ て いう今石原さんもかなりね強い言葉を使っ てあのメディア批判をやっていたんじゃ ないかなと思うんですけどでもちょっと やっぱなんか石丸さんとは違いますもん ねそうね石原さんってすごかったですよね まそれまでのキャリアもすごいですからね 小説家としてやっぱえ売れる小説をま次々 書いていましたししかも弟はね有名俳優 っていうか国民的な俳優石原裕次郎だった わけです からでま自分も政治でキャリアを積んでで ま都知事でで最終的にまた国会に戻ってっ ていうもう波乱万丈の人生ですよねあれは すごい本当にえまた田んぼさんありがとう ございます今回ドトール絡みで創業者の 出身の埼玉県深谷市はえ渋沢A含めて色々 風評被害って漢字がありましたということ ですねあ日経新聞が記事出してましたけど あの個人献金150万円したって以前 ニュースあの週刊誌かなで報道されてた じゃないですかであの貸し付けをしたって いうことも週刊誌に書いてあったんだけど 日経新聞のインタビューによるとそれは あの間違いだっっていう発言をそのドトの 会長してましたねま多分その個人献金とか 相当集まったと思うんでまそういうお金が なくても全然やっていけたのかなとは思い ますしうんまそういうことなんでしょうね えカザーさんもスーパーチャット ありがとうございますえ先進国はどこも 少子化ですが本当に生活費が問題なん でしょうかえ人口が増えているのは貧困国 が多いですしということですねまある程度 豊かになるとあの子供作んなくなるんです よどこの国もだから日本だけの問題では なくてそのであと今医療も発達したから そのたくさん運んで後取りよみたな感じで もなくなってきましたよねだから1人の 子供をもう熱心に育てるっていうそういう 流れになってきてるのでモンペが多いん じゃないかっていうあの考察があってあ 確かになと思ったんですよだからその兄弟 が5人とか6人いたら1人にかけられる 時間ってあんまりないじゃないですかだ からその学校とかとのやり取りに関しても ある程度ナーナーになっていた部分がある んだけども今は子供が1人とかですよね その夫婦から1人みたいな感じになって くると今までそのひ一昔前はその5一昔 だいぶ昔ですねその5人とか6人いた子供 で手一杯だったのが今もう1人に十分時間 をかけられるからなんか色々こう学校とか に言っちゃうっていうねそう時間かけ られる分めちゃくちゃ言っちゃうっていう まそういうあの論考があってま確かになっ て いうそう学費とかもねあのコストも上がっ てるからねそうそういやしかも今みんな塾 行くじゃないですかもう中学生とかま早い 人はもう小学生とかねいやもっと早い人は もう幼稚園とかからあの家庭教師とかつけ てあの勉強してる人もたくさんいるんじゃ ないかなと思いますけどあの教育にかける 費用ってのがもう増えてきてしまってで そういうのを高校生時代とかに経験した人 ってやっぱ自分が子供作る時にそこまで 考えると思うんですよねじゃあえ高校に 進学します大学に進学しますえ私立だっ たらいくらえ効率だったらいくらで両方 私立だったらいくらでさらに宿代がとか もう考えてるうちにもう頭パンクすると 思うんすよパンクするっていうかこれ 厳しくねってなると思うんですよねで さらに自分自身もえ奨学金を借りて例えば 30000万円借りましたとか500万円 借りましたってなるとそれはなかなか未来 に希望もねで社会人になってもう年々給料 がもううなぎ登りあったらあいけるなと いうことで気持ちが大きくなってま結婚し て子供作ってっていうのもあるかもしれ ないんですが うーんま人によりますよねそれね ただ まあなんか僕今栃木に住んでと思うんす けど意外とこっちの人幸せそうにやってん じゃないかなって気もするんですよねだ からいわゆるその地方のちょっとヤンキー みたいな感じの人もあのなん結構いい感じ に人生やってんじゃないかなっていう気も するんですがだから地方であの親に援助を 受けられるとかだからそれは単純に金銭面 だけじゃなくてえちょっと子供の世話を 頼める親がいるってなるとその子育ての ハードルってかなり下がりますよねだけど 東京その地方出身の人が東京で住んで っってなるとちょっとやっぱりなかなか 頼る人がいないと かなるとま難しかったりじゃかといって 地元に帰れるかって言うと仕事の都合とか があってなかなか難しい しあ地方憧れ憧れるす子育てにはっていう コメントあったんですけどいや僕も本当に 栃木の環境はいいなって思っててま適度に 都会だからあのまお店とかも何でもあり ますしであの自然もね豊かですしで東京出 たければ東京も行けます からで家賃水準も東京に比べればね圧倒的 に安いですしまその分給料もね東京と 比べれば多少低いってのはあるかもしれ ませんが いや子供増やさないといけないすよねいや あとはね結局ねこれ僕自身がちょっと バコンだったんであんまり言えないんです けどみんなね早く結婚すべきなんですよ もう18ぐらいでね結婚したらいいんじゃ ないかなと思うんですよねであとね離婚に 完用になった方がいいと思いますだから もう早めに結婚してでもう会わなかったら もう離婚してでもう次の相手を見つけ るっていうそういう形でもいいのかなとで その時に子供が生まれたらもうそれは国家 が育てるぐらいのもう考えがなかったら 子供ってね増えていかないですよもう子供 の面倒というかねみんなで育ててく育てて いくんだ日本の未来のためにみんなで育て ていくんだっていうそういう着替がないと もう残念ながらもう日本の国ってのは子供 増えていかないでしょうねそうだからえ 早い時期に結婚すると子供もできやすいん ですよ僕はもう30過ぎて過ぎてましたよ ねうん30過ぎて結婚したからなかなか やっぱ子供ができなくて不妊治療やってで あの菅政権のおかげであの保険適用になっ たから結構その金銭的な負担は軽かったん ですよ軽かったも結構かかったんですけど なんだけど あのやっぱ早く結婚してい たらまその不妊チルのお金もねそんなに 使わなくて済んだんじゃないかなと思い ますし うだから22までに結婚したらお祝い金と かさまこれもちょっとバラまきみたいに なっちゃうんだけどあの22までに結婚し たらいくらで子供を25歳までに3人産ん だらえいくらみたいなそんな感じでねやっ てもいいんじゃないかなとであともう3人 生んだえ女性はもう30過ぎても40過ぎ てもま一生涯ですよねもう学び直ししたく なったらもう大学え学費全部国が見ますと いうことでもいいんじゃないかなと思い ますしだからその早めに子育てが終わっ たらいやそれこそもう二十歳前後とかで 子供生まれたら子供二十歳になっても40 なわけじゃないですかだからそっからまた 学び直しをしてえま働くとかね今人生 100年時代だから人生長いの でまあねいろんな考え方があると思うん ですがま僕自身がそのうちの夫婦が不妊 治療やって結局やっぱ早く結婚しといた方 が良かったんじゃないかなっていう気も するしまかと言ってまバコンだったからま 今の妻とねあの結婚できたってのもあるの で ま一概になんても言えないんです けどああそうなんかあと今やっぱ子供をね メリットで考える人が結構いますよねその 子供を持つメリットがないみたいなのが あるんです けどうーんそれ言われてしまうとちょっと ま確かにねみたいなところもあるんです けどあのを作るってやっぱ生命の連続性を ま体現するっていことじゃないですかだ 人間から人間が生まれるってすごくない ですかだからその自分の自分と妻のその 遺伝子というかだからそれはもう僕もその 親だったりとかま祖父母だったりとかその 様々な繋がりの中からこう生まれたもの じゃないですかでそれをその遺伝子を さらにこうなんていうかな下の世代という かねだそれ要は未来を作るっていうこと 考えると偉大じゃないですか素敵じゃない ですかっていうのを考えるとなんか メリットとかそういう話じゃないのかなと は思います ねそうだから本当になんか金銭的なものと かで言ったらま育てるのにお金かかるし じゃあメリットないじゃんって言われたら まあ確かになってなってしまうけど そもそもメリットデメリットでその子供を 産み育てるっていう行為を考えるべきなの かなっていううんところなのかなと思い ます ねあそう今ちょっとねコメントを見てあの この前読んだ本にまさにそういう話あった んですけどあの自分の遺伝子を残したくな いっていう人が今結構いるっぽいんですよ ねだいろんな理由ありますよいろんな理由 あるんだけどうん なんかねいまなんか人生で色々経験したん でしょうねそれで うん次の世代につげたくないというかって いう人もいるようです ねそうだから遺伝子残したいとかね交付と が上がるとかうんま色々あったりします けれど もま僕は普通にねあの子供は欲しいなと 思ってましたしまようやくえ子供ができて 本当に嬉しいなと思います よえっとスーパーカラフさんスーパー チャットありがとうございますえ選挙も 終わりましたねXに石丸の悪口ばかり流れ てくるので興味なしボタンを押すのが 忙しい日でしたっていうま1週間もすれば もう収まるんじゃないかなと思いますね それはでもま結構話題性が持ってるんじゃ ないかなと思いますし当選した小池さん よりね石丸さんの方が話題だからまそれ だけすごかったということでまポジティブ に捉えるべきなのかなと思いますえたか さんもスーパーチャットありがとうござい ます少子ってそんなに問題足りない労働者 はえ技術で起ってGDPを最低でも維持 すれば1人ありの取り分は増えるあと少子 家のえ現代では教育政策が低予算で実現 できて政治家の実績にしやすいて意見聞い てハトしましたということですねあ なるほどまそういう見方もあるんですね うーん まあ人口問題ってね結構少なくていいじゃ んって人もいるじゃないですかいやていう かま少なくなるんですよもうそれは確実に なるんだけどじゃどこまでその減るのを 許容できるかみたいなやっぱ人口って国力 につがってる面もありますからだから技術 は磨いてえいくのは大事なんですけれども その人数が単純に少なくなるとやっぱ外交 っていうかその安全保障においてもえそれ は不安定さの要因になりますよね今でさえ 自衛隊の数が足りないという話ですしうん 今後さらにその国防を考えるとうん難しく なってきますよね えスレッカラシチャットありがとうござい ます小池さんにリコールはかかる可能性は ありますかないと思いますなんかそれ言っ てる人いるけどそれリコールつってもね かなり先の話だし何を何を持ってリコール とするのかっていうしかもだって今まだ3 期目始まってないというか本格的にって いう状況なのでうんまどうするのかなと いう感じです ねえということでえ今日はねこの辺で 終わりにしようかなと思いますやっぱね 石丸さんの話はね盛り上がりますねあの 結構僕のチャンネル見てる人でも石丸さん に入れましたっていう人いたんじゃないか なと思いますあ今だったらなんかあれ昨日 聞きましたっけ昨日昨日聞きましたっけ トミの人誰に入れましたかっていうのであ そうだこれアンケートだと4択までしか できないからあの都民の人あのさしえ なければ誰に入れたていうのはちょっと 書いていただけないですか ねそうこれアンケート取ろうとするとこれ 4択になっちゃうからいろんな候補をいる 中でちょっとなんていうかカバーしきれ ないんですよ愚問 です石丸さんみたいな誰に入れましたか具 ですめっちゃ言いそうだ なえっとあゆり子あんのさんですっていう あ石丸さん小池さんゆり子小池石丸え石丸 さんえ小池 さん石丸さんと小池さんが多いすねでアノ さんもちょいちょい見られます ねえメイヤ本当かなマック赤が出てないっ すあ桜井誠 えっと小池さん石丸さん横山みああ結構ね あの今回56人も出てますから広くえ入れ てるのかなと思うんですけどやっぱり小池 さんと石丸さんが多いのかなという印象 ですねその次あ玉神さんもいますねまた イエスメルケルは出てないですねえ横山緑 え石丸ゆり子蓮舫さんいないねって いうあれちょっと僕の目が悪いのか なこやっぱあの結構眼鏡してるんですけど 細かい文字じゃないですかいやさすがに 1人ぐらいいるんじゃないですか1人 ぐらいはちょっとごめんなさいちょっと 見逃したかもしれないちょっと遡って見て みます ねいないです ねれさん1人もいないいす ね偏ったチャンネルだなっていうまそれは 間違いないと思います はい連邦さん本当にいないいすねうんいや 僕は別にねあの多様性を重んじる男です からさんに入れたと言ってもあの決して 馬鹿にしたりとかねそういうのはしない いすよそれはもう各々の意見なのでもう 最大限尊重してですね行きたいなと思うん ですけどこれガチでいないすねうん びっくりひそさんもいますねうん 秀吉さんも昔かなり出てました けどえ今回は出てないですよねさんも スーパーチャットありがとうございます さんもチャットございますえ家族全員5票 あ石丸新人に入れたよかやは他の登録 YouTuberに比べたら公平だと思う ということですねあありがとうございます ま僕あの結構ねあのいろんなこと言うん ですけどあの極端には考えてないんで あんまりあのいいところはいい悪いところ は悪いであの会見についてはちょっと問題 だったなって思ってるそういう立場ですね まただやっぱその危険性もあるなっていう そういう立位でした ねいやこんな蓮舫さんいないんですねうみ もいないっていうあうつみさんも見てない ないやだとすると健全ですねさっき多様性 がなんだろって言ってましたけどうみさん はもう本当にNGだと僕は思ってますんで あれだってもうなんか根本がちょっとあれ じゃないですかだからさすがにねあれは まずいな とはいということでえ結構 ね偏りは見られたんじゃないかなと思い ますけどま大体小池さんかえ石丸さんかえ まもしくはアノさんとかうんその辺が多い かなとで蓮舫さん全くですということで 残念だったなという感じですねはいという ことでえ今日もご覧いただきまして ありがとうございましたえ明日はですね 水曜日なので定例の生放送夜8時半から やりますでちょっと時間余裕あればまた その前にですねフライング生放送をこの チャンネルからやりたいなと思いますので え合わせてご覧いただければなとであと 曜日の朝10時からはえ日本ジャーナルに 出演しますのでそちらもご覧いただければ なと思いますはいえちかさんも最後に スーパーチャットありがとうございますと いうことで今日もありがとうございました さよなら

You may also like

22 comments

@ssjmgp2813 July 10, 2024 - 7:24 am

16:44
こちらもだいぶ違和感があります。
確かに、石丸氏が選挙に受かることが目的であればおっしゃる通りです。

ただ、石丸氏の目的は選挙に受かることではないです。選挙は手段であり、それゆえに選挙結果についても「民意の総意が表れた」と発言したかと思います。

彼の目的が政治再建であり、それのために政治屋の一掃を掲げています。さらに政治屋一掃のためには、国民の関心、メディアによる監視が必要不可欠になります。

これら政治再建は目的にはなりますが、本質的に政策目標になり得るものではないです。今後の政策を適正なものにする手段です。
これを形作ることを最上の目的に置いているのであれば、手段を違えてはいけないかと思います。

というのが私の一連の見解です。ご参考までに。

@user-ol6kj7qi4v July 10, 2024 - 7:40 am

良いも悪いも長年かけてテレビ(マスコミ)が培ってきた成果じゃないですか。
その取り込み方が人によって違うってことでしょう。
最近SMS等々の影響でその傾向が著しい。

@MrGirijin July 10, 2024 - 7:48 am

マスゴミに忖度しません。

@user-vu6ng3ki2v July 10, 2024 - 7:52 am

私は石丸さん支持者ではありませんが、石丸さんのような現状の政治を変えようとしてくれる比較的若い人が出てくるのは良いことだと思います
ただ、選挙後のテレビ対応やそれを擁護する支持者の方の反応を見てると
近年乱発してる小規模野党と同じ道たどりそうで少し残念に感じています
かと言ってここから路線変更もできないでしょうし、仕方ないでしょうね…

@SSstage555 July 10, 2024 - 8:01 am

アベマとかには違う対応だったよ

@snajp891 July 10, 2024 - 9:09 am

頭の超回転早すぎて遠心力で会話の内容が飛んでいく説
しらんけど

@user-ew2rl6hx1e July 10, 2024 - 9:16 am

こどもを持つメリットって話、自分的にはそもそも結婚するメリットが無いんだよなぁ。
結婚制度が、もう大昔のシステムをそのままなんでメリットが全然無いと感じる。

@hirotachibana4745 July 10, 2024 - 9:28 am

都知事選候補者の中で1番まともだった人は安野たかひろさんですね。安野さんこそこれからの日本に必要な人材だと思う。

@user-kk9uq4dh3l July 10, 2024 - 9:47 am

ホリエモンは野菜食えやw

@homtanks9345 July 10, 2024 - 9:53 am

こうやって、取り上げられることが、狙いなのかもね。

@sasanishiki077 July 10, 2024 - 10:13 am

ここで小泉進次郎の評価が上がったのは本人にとって想定外の収穫だったと思う。

@user-xb1qc5bm6h July 10, 2024 - 10:26 am

面白かったです

@user-bm5uj7fd9p July 10, 2024 - 11:18 am

この人、石丸のやばさずっとわかってないよな。石丸は騒ぐのが上手なだけだぞ。

@gazzler July 10, 2024 - 11:33 am

有力候補を比較した上で石丸さんに投票した一人だけど、基本的に誰かを盲信するってことがない性分な分、「この人しか居ない!」とか「この人が日本を変える!」とか心酔してるようにしか見えない支持者や、少しでも反対する人に全力で否定する様子を見てるとちょっと置いてかれるというか引いてみちゃう所はあるなぁ。

まぁこういう雰囲気は石丸さんに限らず政治家を支持する方の中には一定層居るんだろうけど。

@toshiharusugita9457 July 10, 2024 - 11:34 am

石丸さんは、橋下さんをベンチマークにしてますね。
受け答えは、ひろゆきさんを真似してると思います。

@山川-b3p July 10, 2024 - 11:52 am

石丸伸二さんをずっと応援します📣がんばれ👍

@ISAKU-rd5zl July 10, 2024 - 1:10 pm

サラッと石丸維新がらみの印象操作をしているが、藤田幹事長会見の一次情報は見たのかな。姑息なやり口が日本保守党とまるで同じで悪寒が走る。

政治屋業界の保守取巻き団体若手を超えて、言論活動を行うなら世界の「政治」の潮流を調べて語った方がいい。いまや保守とリベラルの政争などどれだけ古くてオワコンか。
既存政党の政局を「政治」とは思わない層が作られ始めている社会状況をしっかり分析すれば、チャンネルは伸びる。

朝8はオワコン、高橋洋一も老害ワンパターンが見え始め、ニッポンジャーナルは薄っぺら着物芸人が政治レベルではない暇空推しで活動家チャンネルに成り下がり始めた。

個人の知見と教養が溢れるGG鈴木チャンネルを見た方がいいよ。KAZUYAさん。

@T.M.-te4fv July 10, 2024 - 1:21 pm

Rシールの件、知らないとかわからないであればそうなんだろうと思うのですが、やや高圧的な感じで、主語がわからない、質問の意図がわからない、意味が分からない、というのは都合の悪い質問を黙らせているようで印象が悪かったです。
以前別件の質問をしたときに「別件すぎる」と言って切った時とそっくりに感じました。
こういう態度が多少なりとも2位にもなれない原因になっているような気がするのですが。

@hirosun8512 July 10, 2024 - 2:46 pm

ゆりこ

@bbsunsun July 10, 2024 - 2:47 pm

石丸さんの何を恐れておられるの?鼻で笑ってなどおられないし。みなさん理解のしかた、受けとり方があまりに和風です。進化してください⁉️

@kaitod4619 July 10, 2024 - 3:33 pm

石丸の一番の問題は政治家としても人間としてもスッカスカの中身が何にもないというところである

@THE.Everestlist July 10, 2024 - 4:14 pm

イシアノンが増えそうで嫌だ

Leave a Comment