Home » Announcers » 女子アナ » 【自民総裁選と立憲代表選】党首選の行方と総選挙への戦略 逢坂誠二×音喜多駿×田﨑史郎 2024/7/8放送<後編>

【自民総裁選と立憲代表選】党首選の行方と総選挙への戦略 逢坂誠二×音喜多駿×田﨑史郎 2024/7/8放送<後編>

by ANNAPOST



▼ チャンネル登録よろしくお願いいたします!
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

都知事選と都議補選の結果によって自民への逆風は増すのか、野党が勢いづくのか。これから動きが激しくなる自民と立憲の党首選など、政局の行方を読み解く

『都知事選で動く政局の行方…自民は浮かぶか沈むのか』

東京都知事選挙の結果が、岸田政権、そして立憲民主党、日本維新の会などの野党の戦略にどのような影響を及ぼすのか。また、東京都議会議員補欠選挙では、自民党が9選挙区のうち8選挙区に候補者を立て、4議席以上の獲得を目標としているが、政治とカネの問題に対する有権者の審判は、9月に任期を迎える自民総裁選と立憲代表選にどんな影響を与えるのか。二つの選挙が政局に与える影響を立憲・逢坂代表代行、維新・音喜多政調会長、田﨑史郎氏に問う。

▼出演者
<ゲスト>
逢坂誠二 (立憲民主党代表代行)
音喜多駿 (日本維新の会政調会長)
田﨑史郎 (政治ジャーナリスト)

<キャスター>
反町理(フジテレビ報道局解説委員長)
竹俣紅(※月~水曜担当)
長野美郷(※木・金曜担当)

《放送⽇時》
毎週(⽉)〜(⾦) 20時〜21時55分/BSフジ4Kの⾼精細映像も好評放送中
※こちらは「BSフジLIVE プライムニュース」の2時間の討論をダイジェストでお届けします。

#プライムニュース #BSフジ #反町理 #都知事選 #都議補選 #自民総裁選

▼ 番組HP https://www.bsfuji.tv/primenews/
▼ 番組Twitter https://twitter.com/primenews_
▼ 放送翌朝にすぐ聞ける!通勤時に最適な音声配信も https://podcast.1242.com/show/primenews/

※動画には配信期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

ここからは自民党の岸田総裁が9月末に 人気満了を迎えることに伴う総裁戦につい て伺っていきます田崎さん今回の都知事戦 とそして都木保線の結果が総裁戦にどの ように影響すると考えですかこはやっぱり 大きな影響を与えるだろうと思いますで 最近やっぱり新聞報道あるいはテレビの 報道見てても23日に1回は誰かが自民党 議員の方がねあの総理にけじめつけなさい みたいなそうやめたらどうかとかあの 国会開会長あんまり考えられなかったこと があの23時間起こってるわけですよこれ は非常に異常な現象ですで僕は岸田さんは あの8月の後半には出馬するのかそれとも 出場を断念するのか判断せざ得なくなる だろうと思いますなで8月の前半は難しい のは原爆の日の記念式典が広島と長崎で あるうんうん またある15日は日ですその頃までは やっぱ的には判断を下しづらい時期なんで しかし8月15日が終われば8月の後半 っていうのは特に大きな政治点ありません から岸田さんはそこで自分自ら出場本当に するのかうんでもきっと必したらこれ負け ますよこれうん岸田さんは負け今の総戦で 負けるって意味ですよそうそうそうですね 負けるつも負けてもいいから突っ込むのか うんそれともあのこの間の全ての責任を とって出場を断念されるのかっていう決断 が8月の後半だろうと思いますうんうん田 さんでもねその今世論調査見ると政党内閣 支持率と自民党の支持率言と自民党の支持 率のが低い調査もいくつか出るぐらいで はい昔はその内閣支率下がっても党の方が 上だった時にはなんか自民党の中にも炎か としたなんか余裕みたいなものが最近それ もなくなってきてる中でですよはいここは もう端的に伺いたいんですけれども新総裁 をもし9月に選んだらすぐ解散しないと これはもうもう鉄板のパターンですよね そうですねはい新総裁を例えば石さんに なったりし石さん新総裁ですぐご主義相場 なでに解散するこれはもう自民党の必勝 パターンだとした時にポイントは新総裁に なったら自民党の指示率上がりますかこれ までのパターンが今回もきち機能すると 思いますかここの部分に疑問をそのあの 疑問を述べる人が特に2009年の自民党 惨敗の選挙を経験している人以前の人たち から結構出てるように僕には聞こえるい ですかはいそれは総裁戦の戦い方そのもの だと思いますなるほど立方が核を持ってえ とにかく自分があの党のあり方を変えるん だ国を変えていくんだあということであの それぞれうん激しい論争の末に誕生する ならば あ一定程度の効果はありますしかつあの 立行き方々のメツですよねはいで今まで よく見た人がまた出たねえという形だと あの世の中の人はあまり反応しない可能性 もありますうだから出るどういった方が出 てその方が何を訴えるかうんうんそれに よって変わってくるんだろうと思います それはこの中例えばバッと見た感じこう いう感じで言うとね総裁戦にこれま立候補 したことまシジさん出たことないし茂木 さんも出たことないし小林ホク小林ね小林 高幸さんも出たことないんだけれどもあれ 河野さんありますよねだからその辺のこう いわゆる新顔が出ないとダメだとこういう 意味それだけじゃなくてなんか別の何か 新しい対立軸とか新しいスローガン同士の ぶつかり合いとかどういう相殺戦がある べきだというふにご主張はあのしっかり 掲げて出るって前提でえ申し上げるとはい どういう人が出るとあの世の中の人が反応 しやすいかって観点で言えば女性か若い人 だと思いますうんなるほど 女性って高いだからあのあの岸田さんが あの馬出馬されないってことになれば上川 さんは出やすくなりまで高石さんも意欲を 示されているわけでその女性はいか あるいは若い人うんあ若い人っていうのは 年齢的に言うと50歳以下の人たちだろう と思いますはいうんええ大阪さん自民党の 総裁戦ね関係ないよでて関係あるわけじゃ ないですか要するに敵の対象が変われば 戦い方も変わるしもしかして岸田さんが続 としたらすぐには解散しないだろうからさ 解散総選挙は来年になるかもしれないって いうそしたら来年は総選挙参議院選挙都議 選っていうトリプル選挙の年になるんです けれども大阪さんから見た時の自民党の 総裁戦野党と立憲民主党としてねどういう 総裁戦をま自分たち勝つためにて話になっ ちゃうんですけどどういう総裁戦を期待 するんですかまずあの1955年以降です ね自民党は東内で首をすげ替えることに よって殺神感を出してね擬似政権交代で なんか新たな党に生まれ変わったみたいな ことを常にやり続けてるわけですよねいい 加減これにはやっぱり国民の皆さんも そんなことじゃ政治変わらないんだいう うん けないと思ます今地元歩いててもこ人現 とんでもないとこれ一体なんでこんなこと になってるんだてエの声ですよそれから 円安でもう物価高こないだも東府屋さんも 輸入大豆が1.5倍になった豆腐の値段 1.5倍にできないじゃないかて大阪さん どうしてくれるんだだからこの擬似政権 交代に騙されないっていうことがですね私 は今回の総裁戦の1つの大きなポイントだ と思います誰に変うん うん言いたいですねそこの部分でさっき崎 さんと同じ話になっちゃうんですけどもね 新総裁になっても自民党の支率が上がら ない上がるか上がんないかここなんですよ そこのこれまではま菅さんから岸田さんに 変わったのが直近ですけれども見事にポン と上がったじゃないですかそれで解散して で一気に持ってかれたっていうね回はじゃ この中にいる人石さんでも小林さんでも いいですよそういう人が新相裁になった時 にこの人たちが持ってっちゃう可能性って いうのはないっていう風に断言できますか これもう日本の政治性に関しての国民の 有権者の感覚に対するどういう見方をし てるかって話になるかもしれないま一般論 としてご祝儀相場ってのはありますのでね ご祝儀相場あるのはこれはどの世界もあり ますからそれはあると思いますあとは私は マスコミの対応も大きいと思いますよ なるほどここをねクローズアップしても常 に総うんうん 変っ なするいるかしれからそこはマスコミの皆 さんがどう冷静に見るかっていうことも私 は大事だと思いますねうんうんそこはね マスコミのせいじゃなくて同じ時期に立憲 民主党の代表戦があるわけですよそこね はいだからあの自民党が総裁戦をやること は決まってますし立憲民主党も代表戦やる わけですから立憲民主党があのあの自民党 総裁戦に筆するううんあの代表にしてけば いいんですよそれぞれはみんな立って僕は 大阪さんも履行さればいいと思うんです けれどもそこであの議論を戦わせて自分 たちは自民党に負けられくらいの政党なん だというのを見せらいいんですようんうん それは全くその通りでだから我々も きちんとした議論をしてですねあの代表戦 はやるべきだという風に思いますねその こそこそして何かこうえ帰ってそのなんて 言うんでしょうかね地下に潜るようなこと をやるっていう気はささいうん立憲もあれ ですよね代表選手すって推薦人20人でし たっけそうですね20人ですねちょっと 多くないですか大変じゃないですかうん まあでも前回も20人の推薦人で3人あの 候補が立ってねそうですねその辺のと ころっていうのは少しルールをもう ちょっと規制緩和しようなんていう雰囲気 は今んところ東内には全くないんですね そこは今のところないと思い ますそうそう若い人たちが立ちにくい環境 ではないかっていうそういう感触を僕は ずっと見ていて思うんですけどもそうでも ないですうんなるほど今あのソまさんのご 意見も踏まえてねそういう実態なのかどう かはねあのきちんと検証したいと思います うん音さん音さんいかがですか自民党総裁 戦に関してどういう今見方で見ていますか 敵型の対処を出てくる時ええまその国とか 社会全体を考えればやっぱ世代交代って いうのは望まれてるんだなというのがまず 前提として思いますでその選挙を考えても なんかこの地名度はなくても若い方っての は今1番強いんじゃないかなと思ってい うん知ら待になる代んですねえそれてあの 石丸ブーム同じ意ですか無みたいな極的 でけば投票に行くよっていうでも新しい ものを期待してるっていう人たちがま増え てきてるというか東京行動を今回起こす ことが証明されて彼らは知ってるから 入れるわけじゃないんですよね何かやって くれそうだから未知だから期待をして 入れると地名度があるから選挙強いっての が多分もうだんだんこうなくなってきてい てこのの衆院保線も竹さんが出て圧倒的 地名があるにも関わらずやっっぱり標はダ だったんですよねやっぱもるうんもう なんか想像ができてしまって期待ができ ないとり例えば小林さんとかは世一般的に はそんなにあ党の間コバホークて呼ばれて はいすいませんちょっとかもしれ うホークさんみたいな若きてシトしててあ 見たことないけどもやってくれそうみたい な人にすごく一気に期待が集まる可能性 ってのは非常に高いんじゃないかと思い ますけどねたたさん総裁戦って党員投票と 国会議員表じゃないですか世の中でこう わっとすげなはいどうなんだろうかって いう風にSNSでわっとブームが起きても ねこれが党員表と国会議員表につがるか どうかただ小泉さんの時には違いましたよ ねうんでとりあげ今回違うのはやっぱ派閥 として残ってるのは麻派と生ぜモテ派 ぐらいまでですよねはいはいだから派閥の ほとんどが多くが解消された状態で迎える から議員の獣医によって投票されるように ななる部分が大きいわけです全体じゃない ですけどうんうんうんそういう意味でえ誰 かに注目集まるとさっと確かに行く可能性 はありますはあそれは例えば今回のその 石丸さんみたいな形でね仮にですよ例えば この小林さんがそういう形でそのはい総裁 戦なのになぜか国会議員とか党員に対する 働きかけではなくて国民に対する発信を SNS等々でバーっと始めてねはいで国民 の間から彷彿としてって言葉が古いなま なんかわわっとこうね小林てなんかすげん じゃないかえって話が割り上がってそれが 世論あの国会議員表とか党員表に影響する ようなか世の中に中総裁戦になる可能性 っていうのはどの程度今の自民党の中で あり得るという風にご覧になりますかこれ ね来る時は一気に来ますからはいあの8月 の後半から総裁戦は一気にあの本格化する だろうと思うんですで総裁選挙はおそらく ね9月8日国事の20日投票になる可能性 が高いんですね13日間12日間12時間 はいで総裁戦の投票日は自民党の総裁戦 規定で自民党総裁の人気切れ10日前ま でってなっていて人気は9月30日なん ですよそうすると投票日を20日から29 日までの間に設定しなきゃいけないんです ねで最も早いのが20日なんですそして 運動期間12日間加工するためには8日 告示になるんですねだそれは最も早い ケースでえ2回前3回前はそうだったん です菅さんのはいは9月29投票だった 最も遅いケースなるほどあれは菅さんが 総裁戦前に解散するって構があったんで 送らせたのだけなんですだから上司的には 9月20日投票の可能性が高いそうすると 8日8日に間に合わせるためにはもう8月 中に態度表明しなきゃいけないっていう ことになるだろうと思いますうん8月に 態度表明をするってことはまさに岸田さん が出る出ないというのはいわゆるこう 後出しじゃけの有利さを考えるね岸田さん は自分が出る出ないにしても出るにしても 出ないにしても表明は8月末ないし9月に 被ってもいいぐらいなそうやっぱり原職 総裁ははっきりさせた方がいいですよこれ だけ東内で色々声が出てるんだからうん それを受け止めてやるっちなやるでいい ですようんうんでもまやらないんだったら ですよそしたらね岸田大半岸田の戦いに なりますからあなるほどそれはそれでいい んですよなるほどその時の岸田さんのその なんて言ったらですか戦い方のね表の理由 っていうのは大義としては例えば政治と金 の問題は通常国会でのに法律法律法案を 提出するんでそこを持って仕上げたいとか なし11月のアメリカ大統領選挙があって アメリカも色々激動もする可能性もある中 であ外交の安定が必要だとかまそういう 表向きの理由は色々あるんでしょうけれど も東内向けのね国会議員表の多数派を獲得 するための最大の切り札になるのは自分は 選挙しないよっていうカードじゃないです かでも自分は選挙っても来年10月には 人気がわれですからねそういやだからその 半年ぐらいはっていうその程度の話でね いずれにしも来年の都会議員選挙の前に なってそれこそ森さんがあのやめこうやめ やめる展開になったみたいな時の考えると とりあえず半年は一生懸命やってみたい なんてそんなことが通用する世界じゃない ですよねと思いますよ通用しないと思い ますよそれでも自民党の中には明らかに年 選挙は先延ばししてもらった方が助かると いう人例えば正和会の100人はいそう いう人たちは今年の秋の選挙よりも来年の 方が補正もやるし本予算もやるし外交も 変化するしいろんなものあるでしょうって 考えた時にそこまで立てば政治の金の問題 のことは悪いけどほとぼりが覚めるかも しれないそういうことを期待する自民党の 中の原因数ってのは一定数いると思うん ですけどもいかがですかはい気持ちの中に はある人いると思い ますでもやっぱり 本当に来年10月人気が満了するわけです からそこまで引っ張るうのはもうあの選択 の良しがなくなってきますからね洗濯権が あるのは今年の秋から来年の前半ぐらい までですよなるほどでで来年7月にはあの 公明党が非常にやっぱり注目してる山陰戦 や都木戦があるわけですから僕はそれと ダブらせるようなことはしないだろうと 思いますけど ねここからは野党第一の立民党代表と総 選挙について伺っていきます立憲民主党の 衆院補選後の選挙結果をまとめました こちらです4月28日の衆院保線3連勝 その後宮城県の名取市長戦まで市長選挙で 6勝1敗という結果となっていました今回 の知事戦都保線では一勝3敗という結果と なりました大阪さんここまでの選挙結果 ご覧になって泉代表の評価というのは いかがでしょうかあのま このこの間の選挙でですね多くの皆さんに 応援いただいて本当にあの心から礼感謝 申し上げますま今回の東京都の知事戦はね 非常に残念な結果になったわけですけれど もそれにしても多くの方に頑張れっていう 声がけを頂いてることに対して本当礼 申し上げたいと思いますうんうんあの私の 今の立場はですね党のま代表代行という ことで泉執行部を支える全力で支えると いう立場でありますからあの今この段階 でん様々なことを言及するっていうのは ですね控えるっていうのは私のあの今の 状況かなと思ってますね敵さんみたいな こと言わないでくださいよあ木さんそんな こと言うんですかなんか今んところこうで 塔を支えるって最近その雰囲気もちょっと 薄くなってきちゃうまでもただ私はですね あのまこの間の泉代表の動きを見ていて ですね参議院選挙の後なんか相当やっぱり 厳しかったと思うんですようんそこをです ね歯を食いしって耐えて頑張ってんうん あの非常にあ内もなんていうのかなこう いい状況になっているという風に思います のでねこの間の泉代表の努力頑張りこれは 私は大きく評価をしてますねうん忍耐です よね忍耐です本当連邦さんとすごかった ですもんね えそういうことがありましたえそうですね 空中戦でSNSでこんなに擦り合いするの かっていうよねうんまでもそういうことも 含め はいはあの泉代表頑張ってるなという風に 思います関さんはその立憲の代表戦どんな 風な展望でご覧になってるんですか立てる 人は立って本当議論したらいいとうんうん でま泉さんがよくやられてるということな んですけども僕が立憲民所の議員と話して いてそれほど経緯を持ってらっしゃる方は 多くないんじゃないかと思うんですはいえ だからもうそれならばもうオープンに議論 して国が違うんじゃないのあそこが違うん じゃないのっていうなことを言い合って それで新しい形を作っていくのがいいん じゃないかなと思いますうんなるほどそれ はこうなんて言うんですか泉さんが代表に なった時ねたさんね泉さん代表になった時 には要するに立憲共産党とか言ってその江 さんがあの敗北してねその流れの中でうん じゃあちょっと若返りで泉さんで行こう かってこんな流れがあって今来てるという 風にま表面中風に見えてるんですけれはい そうですね今のその党の情勢とかその議席 予測とか見る ともしかしたら本当に結構いっちゃうかも しれないぞっていう見方もちょちょっと 停滞気味かなと思いながらも一そういう こう格闘議席も150とか170とかって 調査があるようなないようなこういう話も あったわけじゃないですかうんうんはい そう考えると今度の代表っていうのはもし かしたら総理になるかもしれない そうですはいそういう見方も少し出てきて もおかしくないですよねそうですそうです そういう見方からで代表立憲の代表戦を見 た時にじゃ泉さんなのかはいここの部分 ですどう感じになりますか僕は あの泉さんがベストなのかって言われると ちょっと言葉に詰まりますよねうんうんだ からもうちょっといろんな人の顔を見て そこで判断したいって感じですねなるほど ねはい大阪さんあの泉行部の代表代として コメントしにくいのわかるですけれども 総理を次の代表戦っていうのは潜在一宮の チャンスが来てるっていう風に野田さん このこの番組来たもおっしゃったんです けれどももしもそれが本当に潜在事の チャンスが目の前に戻って政権奪還政権 復帰のそのチャンスがもし目の前に薄くて ももし見えるとしたらその可能性をより 濃くするのが今回の代表戦だという風に僕 は思っていますうんうんどうですかまそう いう見方もあるでしょうねただま誰がその ま代表になるならないはここであの議論す べきことではないと思うんですがはい泉 代表今え50代少し前ですか40代後半 ですか世界のトップリーダーから見れば 決してあのその見劣りする年齢ではないし 逆に年齢が高いかもしれないっていう側面 もあるわけですからあのその立場になれば それはしっかりいろんなことをやっていく と私はそう思いますうんまねイギリスの ブレアみたいなね労働党政権の時のそのあ 時の例なんかもあるんですけどでもあのは 労働党っていうのはうんレアを対して バックベンチャーってシニアスタッフが こう完全に支える形で入ったからこそあれ 11年でしたけ犠牲政権が持ったと思うん ですけれどもまいろんなパターンはあると 思いますよ軒さんの場合にはどちらかって いうと後ろからこう足を引っ張るのがなん かちょっと追い的なところってないですか さあそれはうったうがった見方だと思い ますねあのやっぱり私は2009年のです ねあの時の経験をやっぱり踏まえてる人が 1人でも多いうちにですねぱはいあの政権 交代っていうのを実現すべきだと思うん ですねあの時やっぱり反省すべきことは いくつかありましてねやっぱりみんなが それぞれ頑張りすぎたんですよあれもやる これもやるあれもやるそれビカしすぎえ もうあのビカしすぎかどうかは別にして やっぱりそういう側面はあったの事実です 私遅れてあの時内閣へ入りましたので最初 の3ヶ月ぐらいある種冷静に外から見る ことができたのでやっぱり頑張りすぎって いうのはもう相当に問題だと思はい でそれぞれの役所でなんかいいことみやっ てるんですけもそれを全部足し合わせると 最適になってないわけですよねえだから そういう反省もありますのでそのことが やっぱり分かってる人間が1人でも多い うちにですねやっぱり今の政権交代って いうことを実現したいてのは私の思いです ねうんさん立の代表戦どんな風にご覧に なってますかまのことなであんまり多く 申し上げることありませんがまイギリスの 労働党が今回政権交代果たしてこれ言われ てることの1がはい同党は一時期化が 激しかったんだけども中道に戻ったことで まかなり多くの指示を得て政権交で繋がっ たということも言われてますのでま ちょっと今立憲民主党さんと共産党さんの 距離感っていうのがみんなこうどうなんの かって感思っていてこのままやっぱりま 都事選挙と国際は別だからこの立憲と共産 のこの協力体制で行くのかともら見直しさ れて中道の方が代表になるかでこれ日本史 の会も国政選挙に望むスタンスが変わって くると思いますのでその点は非常に注目を していますうんはいはい維新の4月以の 選挙結果を見てみますとこちらです藤田 幹事長の本である大阪大東市長選挙で公認 候補が敗北するなど9のの選挙で勝ったの は大阪の大使町羽野市門市の3つ昨日の 都事戦では候補者を立てることができず都 保線では2つの選挙で2敗を喫しましたお さん北さんも勢力的に時選の応援演説に 行かれていましたけれども今回の2つの 選挙結果というのとことで総選挙の戦略と いうのは維新はどうなるんでしょうかま そうですねこのやっぱり選挙で今負けが 非常に多いということは新身に受け止め なければいけないという風に思っており ますただま都木保線とかについては やっぱり都木とか東京都内の1リクで勝つ あの地方線の1リクで勝つということは この自力はやっぱりまだないというのが 正直なところですのでやっぱ地方議員の数 ももう全然実憲さんとも共産党ともま全然 劣るというのが実情ですからまこれはあの 本戦に向けてしっかり仕切り直していく しかないという風に思いますやっぱりこう した負がむとどうしてもいううんます立つ ということはそれは事実としてあると思い ますただだからこそですねしっかりこうは まとまってですねま戦略を練り直しやるべ こやってくともう魔法の杖はありませんの でそこは落ち着いてやってくということが 大事だという思います鮮教の戦いにおいて 候補者調整選挙協力とまで言ます候補者 調整あればすごく有利になるだろうなって いう風に簡単には思うんですけれども今立 さん内でその話はねまないわけじゃない ですか野田さんが立の代表になったら野田 さんとてせなんか人間関係の張聞いてると 和性高そうに思うんですけどどうなんです かま野田さんとの神和性があるかないかで えばあるとは思いますたま野田代表になっ たからそれが1速とびに住むかそれそれは 分かりませんしも選挙調整非常に難しくて やっぱ足山が1+1が2にならない世界も あってやっぱ野してると見られたら既存の 支援者が離れてくるっていうところとあと 今回の東京都選挙の結果なんか見てると やっぱり無藤派その政党のこの好きだ嫌い だとかあるいはのリゴを集とか選挙のため に手をむとかこういうこと自にをして無 はい方がとがとりあえずその政権交との ために手をむということどう見られるの かっていうこともまよくよくよく考えて いかなきゃいけないという風に思いますの でまそれ結構難しい問題だと思いますね うんそうするとやっぱり基本的には次の総 選挙っていうのは野党大東を巡る戦いまず このなんて言うの挑戦者を決め るっていうね準決勝だか決勝だかもしれ ませんけどそこの戦いだという風な意識が 維新さんすごく強そうに見えるうんただま 今ババ代表も述べていたようにま今半数 こちらのが優先がくなっていはい 決まって決勝だ申し上てきましたが やっっぱり自民党政がおかしいんだと裏金 問題も解決できないこの政権交代が必要だ という気運が高まっているわけですから そういったメデはその野党大一党という 目標はだ掲げてますけどもま関数割れと いうことも同時に掲げてるわけなのでこれ しっかり戦略的にどういう優先で弱をつけ てるのかていうことは考えなきゃいけない なという思いますね一方自民党との関係な んですけれどもねこういう話がま今出てる わけですようん自の対立みたいな話で僕ら 面白かって言うんですけれどもま吉村大阪 の方の大阪府吉村共同代表は与党入りし たら維新は消滅する維新の独自の価値観 政策は大事であると一方維新の馬場代表は 連立入りするか格外協力するかパーシャル 組むのかいろんな連携の形はあるま言葉 色々政治家なんで選ぶんですけれどもま これ田崎さんに伺かかった方がいいかな 田崎さんこの維新の当対立自民党との距離 感の温度さていうのはどういう風にご覧に なってますかうんこれはあくまで総選挙の 結果を踏まえて起きることなんですよねだ から総選挙の結果がどうなるかっていうの は本当にその時にならないと分からないん ですよ結果が出てからえ出てからあの吉村 さんのようなことをが言えるのか馬さの方 がけ生きてくるのかそれはあの端的言えば 自民党公明党で過半数を取れるかどうかな んですよはいで取れない可能性があ取れ ない時にどうするかって問題なんですね うんなるほど でそれも例えば国民民主の足し算で住む 範囲の負け方なのかはいもっと大きく分け てどんなもやっぱりうんその維新の数が なければあの政権を維持できないと政権 獲得できないとなればまたやっぱり違った 局面になりますから結果次第だと思うん ですねおさんいかがですかやっぱり ちょっとこの議論ま僕らの方があれこれ 聞くからこうなっちゃうんだと言われたら それまでなんですけどだけどうん でね民党との離における温度さが出てます よどう我々理解したいですかまバ代表のバ が述べてるのはまいろんな形があるという ま聞かれば可能性はゼではないってこと正 ですからそういったニュアンスのなだと 思いますま私が東内で感じてる雰囲気です とやっぱりその連立入りとかを目指すとか そういう声があまりないと思いますしそ やっぱやったら意思に対する改革の期待感 が失われるということはそその通りだと 思いますからま結果見て当然あると思い ますけどもまず我々チャレンジャーなんだ と言い続けてそ戦することが大ですから うん終わった後のことで連立よりするとか なんだとかいうような時期では全くないと いうふに思いますね視聴者の方から大阪 さんにメールが届いています40代の男性 から私は蓮舫さんが無所属ではなく共産党 の選挙協力を得ることもなく立憲民主党 所属として堂々と出たら結果は全く違う ものになっていたと思いますステルス支援 の事項両党との対決職を明確にし小池都 知事を既得権益の権として退治すれば無藤 波をにならずず共産党指示層の表も得られ たのではないかと考えていますというご 意見ですそうですねあの選挙にたらればっ てないんですよねだからそのこうすれば 良かったんじゃないかっていうことは いろんなパターンがあるという風に思い ますただ今回の選挙でやっぱり問われて いるのは政党が地方選挙にどう関わる かっていうところがですね非常に大きな 論点になると思っていますしただその国会 ではやはり政党という塊で活動しています からそこをどうやってばしてですね うんうん政党としての存在感を出していく か政党として強ければいろんなことは やれるのでそこがやっぱり1番大きな今回 の問題じゃないかなと思ってますねはい ありがとうございます田さんえ千葉県の 男性からこんなメルしてます今回の石丸 さんの役は根拠のある主張と個人的な魅力 と熱意が有権者に共感共鳴したのではあり ませんか国政の場では数の論理があり政党 に属さなければ何も実現できないという ことこそが国政を白けたものにしているの ではありませんかてこういうメルてますま やっぱり民主主義ってのはすごく周りくい し時間がかかるものだっていう前提がある と思うんですよねカリスマ的なリーダーで 魅力ある方がトップダウンでこうだって 決めてくれたらすごく物事が ドラスティックに変わってまいい印象ある かもしれないんですけどもやっぱり失敗 するとものすごくダメージが大きいので この民主主義という合性の仕組みで1人の カリスマリーダーがいても修正してくて 機械が与えられ仕組みができてきたとま このことやっぱりしっかりあの伝えていく とともにですねただそそう合議性の中でも 我々大阪では改革を進めてきましたしあの ちょっとずつだけやっぱ前に進んでくんだ いうことはい見せていくしかないという風 に思いますのでそこ辺をしっかり説明して いきたいと思い ますではここで次期総選挙に向け我が党は こう戦うというテーマでご提言をいただき ますまずは大阪さんお願いしますはいあの 自民党のこの30年の政治見るとですね 自分だけ良ければいいとそれから金さえ 儲かればいいと今だけ良ければいいって いうこれの繰り返しだったと思うんですね その結果急激な人口減少あるいは日本の 科学技術力のうん 国を支える礎が由でいるわけですよだから 我々は人を大事にする政治未来を見据えた 政治そして嘘のない例えば公文書を捨てる とか国会で嘘の答弁をするなんてことを やらない全頭な政治へとまこのことを訴え ていきたいと思いますねはいありがとう ございますではささんお願いしますはいま 改革姿勢です日本社はやっぱりもう12年 経ちましてまベンチャー政党とはいえま 規制政党と同じように見られることも増え てきたんだと思いますやっぱり任せていて も何も変わらない古い政だなと思ないうん ために政党であって現状上しとはずですね 常に変化を求めより良い社会を作っていく とこうして原点に立ってしっかりと改革姿 をアピールしていくとまこれにつきると 思いますま魔法のせありませんので地道に しっかりと活動してまりたいと考えてます はいはいありがとうございます田崎さんお 2人の決をどのようにお聞きになりました でしょうあのそれぞれ政党主張をまあの きちんと説明されてまあの維新の会は やっぱりあの改革保守的な立場だと思うん ですで一方やっぱりあの党はやっっぱり確 的な主なんですねだからこれはやっぱり 選挙で以外ないなと思いますえ変に協力し ないでえもう堂々と戦ってやるということ だと思います [音楽] よtil

You may also like

30 comments

@primenews July 8, 2024 - 2:59 pm

ご視聴ありがとうございます。
よろしければ高評価、ご感想お待ちしております。
▼チャンネル登録
https://www.youtube.com/@primenews?sub_confirmation=1

@toshi-bow.fjr1300 July 8, 2024 - 3:10 pm

逢坂誠二
誤:ニセコ町長
正:ニセノ町長

@user-cb9cw7rg8x July 8, 2024 - 3:12 pm

次も立憲をオール共産党で応援しよう^w^

@toshi-bow.fjr1300 July 8, 2024 - 3:12 pm

逢坂誠二は日本共産党が似合う

@user-hl7xh8sm5q July 8, 2024 - 3:19 pm

これ見るといつも思うんだけど・・・
ギャラもらって顔も売れるんだろうから、出たくなるのもわかるけど、恥すかしいって思わないのかねえ(笑

@user-qm6mt3uc5w July 8, 2024 - 3:22 pm

石破なんてないよ。物価高を自民党のせいにしやがったよ立憲共産党。勝手に世論作るなよ

@asakura331 July 8, 2024 - 3:24 pm

【蓮舫氏の都知事選出馬と革共同の影響:知られざる政治背景】

『革命的共産主義者同盟との関係が浮き彫りにする、蓮舫氏の政治的ルーツとその影響を探る』

蓮舫氏の都知事選出馬に際して、国民が知らなければならない彼女の経歴と問題点を以下にまとめます。

高野猛氏との関係

1. 後見人: 蓮舫氏は高野猛氏の支援を受けて国会議員になりました。高野猛氏は革命的共産主義者同盟の創設者であり、毛沢東主義に傾倒した父親、高野実氏の影響を強く受けています。
2. 中共との関係: 高野猛氏は中共政府と深い人脈を持ち、蓮舫氏もその影響を受けています。彼女と夫の村田信之氏は、高野猛氏の紹介で結婚し、彼のコネで北京大学に留学しています。

蓮舫氏の過去の活動

3. 芸能界の過去: クラリオンガールとしてデビューし、「漂流GALS」というユニットを組んでいました。この時期には不動産業者との関係や大麻吸引疑惑が取り沙汰されました。
4. 反天連との関係: 蓮舫氏の夫の村田信之氏は反天連(反天皇制連絡会)という極左組織とのつながりが指摘されています。

都知事選における懸念

5. 政治と金の問題: 橋下徹氏が指摘するように、都知事選に国政の構図を持ち込むことで選挙が混乱する可能性があります。特に自民党の裏金問題に対する批判票を狙っての出馬が、都政の本質的な問題解決に繋がるかは疑問です。
6. 攻撃性と批判票: 政治ジャーナリストの田崎史郎氏や高岡達之特別編集委員が指摘するように、蓮舫氏の攻撃的な姿勢や批判票だけでは、都知事選での支持を得るのは難しいと考えられます。

支持者と批判者の声

7. 支持者の声: RIKACO氏は蓮舫氏を支持し、彼女の率直さや強さを評価しています。一方で、眞鍋かをり氏や橋下徹氏のように、国政と都政の問題を混同することに対する懸念もあります。

これらの要素から、蓮舫氏が都知事に就任する場合、彼女の過去の経歴や人脈、中共との関係、そして攻撃的な政治姿勢が都民にどのような影響を与えるかを慎重に考える必要があります。また、国政と都政を混同しないようにすることが重要です。

【県民の声が反映:共産党・立憲民主党・社民党・地域政党の沖縄社会大衆党などは全てが嘘だった自民党の台頭と玉城知事の課題】

沖縄県議選、玉城知事を支持する共産党・立憲民主党・社民党・地域政党の沖縄社会大衆党など知事派が大敗 「辺野古反対」推進力低下

1. 自民党への支持増加:
• 沖縄県議選で、自民党とその同盟勢力が過半数を獲得したことは、多くの県民が玉城知事の政策や現行の県政に不満を感じ、変化を求めていることを示しています。
2. 辺野古移設問題の支持低下:
• 「辺野古反対」を掲げる玉城知事支持勢力が議席を減らしたことは、辺野古移設問題に対する反対意識が弱まりつつあることを示唆しています。県民の一部は、移設反対運動の効果や方向性に疑念を抱いているかもしれません。
3. 地域外交に対する懐疑:
• 玉城知事の「独自の地域外交の取り組み」に対する言及に違和感を覚えた県民がいることは、県の外交努力や平和構築の方向性に対する支持が揺らいでいる可能性を示します。一部の県民はこれを「県民向けのパフォーマンス」と捉えているようです。
4. 安全保障環境への関心:
• 尖閣諸島問題や台湾情勢などの厳しい安全保障環境に言及した玉城知事のコメントに対しては、県民の間で安全保障に対する関心が高まっていることを示しています。しかし、知事のアプローチが県民の期待に沿っているかどうかは疑問視されています。
5. 県政運営の厳しさ:
• 自民党が過半数を獲得したことで、玉城知事がこれから厳しい県政運営を迫られることが予想されます。これにより、県政が停滞したり、対立が激化したりすることを懸念する声があるでしょう。

玉城知事を支持しない県政野党の自民党と、中立的な立場を主張する日本維新の会や公明党などの勢力は選挙前の24議席から4議席増やして28議席となり過半数を獲得しました。

自民党を中心とする勢力が議会の過半数を獲得するのは2008年以来、16年ぶりです。

一方、玉城知事を支持する共産党・立憲民主党・社民党・地域政党の沖縄社会大衆党など県政与党の勢力は選挙前の24議席から4議席減らして20議席となり、過半数を確保できませんでした。

これまでは玉城知事を支持する県政与党の勢力が事実上、多数を占めていましたが、勢力が逆転することで、玉城知事は厳しい県政運営を迫られることになります。

■ 共産党・立憲民主党・社民党・地域政党の沖縄社会大衆党などは「県民向けのパフォーマンス」でしかない

沖縄県は5月15日、52回目の「復帰記念日」を迎えた。玉城知事はコメントを発表し、尖閣諸島問題や台湾情勢など、沖縄を取り巻く厳しい安全保障環境に言及。平和構築の必要性を訴えたが、あるフレーズに強い違和感を抱いた。

県として、「独自の地域外交の取り組みを強化・推進していきます」と述べたのだ。

玉城知事を擁する「オール沖縄」勢力は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴え、地域の緊張を高めるとして「抑止力の強化」に反対している。

@kou477 July 8, 2024 - 3:24 pm

プライムニュースは好きですし、反町さんもよいキャスターだと思います。しかし政治記者がくだらない政局話を生み出し、永田町や身内で盛り上がってるいるんだなと感じました。

@toshi-bow.fjr1300 July 8, 2024 - 3:24 pm

音喜多駿=腹話術人形

@mmnmoqitelea9113 July 8, 2024 - 3:35 pm

岸田首相おろすなら自民に投票しないけど?

@sondai9291 July 8, 2024 - 3:39 pm

だれが総裁になろうが変わるわけない
都知事選のように石丸のような台風の目が出てこないと期待感など毛頭ない

@user-lx5wc1ml9d July 8, 2024 - 3:45 pm

逢坂さん全く覇気を感じません。
ただのおじさんです。

@user-lx5wc1ml9d July 8, 2024 - 3:49 pm

良くも悪くも、一度
石丸伸二さんゲストに呼んで反町さんと対談してほしい!

聞いてみたいです。

@chikuwa83 July 8, 2024 - 3:55 pm

20:38うんんーーー、美化しすぎ😂

@user-cb5tr8dd5k July 8, 2024 - 3:58 pm

やってくれそーじゃなくてやってくれてる人‼️

@user-ig4ui4yy3r July 8, 2024 - 3:59 pm

レジ袋まじだるい

@potel3373 July 8, 2024 - 4:00 pm

反町さん、仕事とはいえ全員が評論家的無味乾燥な話で、大人的に良い番組を成立させないといけない、そのご苦労お察しします。

@tokyofreedom July 8, 2024 - 4:00 pm

自民党はもう勘弁願いたい。

@user-bj8cv6cg3y July 8, 2024 - 4:13 pm

民主主義は時間が掛る?日本が?
政党談合主義じゃないの? 
選挙では出す出さないの選挙談合
党内ではガス抜きさせて党議拘束掛けて党内談合
国会では国対で審議調整しながら国対談合
同じ自民でも立憲でも 議員として右から左までいるのに国民蔑ろで党議拘束
比例選出ならまだ理解するが小選挙区選出に党議拘束おかしくない?
建設会社が入札調整したら談合入札で逮捕されちゃうのに不思議だな~
維新さんも代表選挙出馬して負ければ窓際 
党のおかしさを指摘したらあらら党員資格停止 民主守義??笑っちゃう

@user-es2oi9ix1l July 8, 2024 - 4:14 pm

立憲は、積極財政の代表を選ばないと
以前の民主党時代を思い出してしまう。

@reichsapfel July 8, 2024 - 4:16 pm

小石河を担ぐ自民とは決別すると心に決めている自民党員がここにいます。

@user-kl3wj1ed4x July 8, 2024 - 4:17 pm

総裁選にだいぶ前から出ると表明されてる青山議員がなんで外されてるの??

@user-sz4wj6rb3n July 8, 2024 - 4:17 pm

減税をしたほうが早いのに税率維持の上で言い訳と利益誘導のための補助金と言うのは財務省にとって税率を下げたくないから。

で財務省のために身を粉にして尽くしてきた岸田は用済みで小林を新たな傀儡にする流れってのが出来てるのかな。

@user-cb5tr8dd5k July 8, 2024 - 4:18 pm

大阪での実績は大阪維新の会の実績‼️

@kf2747 July 8, 2024 - 4:21 pm

高市さんぐらいじゃないかな、まあ外交、安全保障、経済安全保障関係は岸田さん結果だしてるから岸田でもいいけど
頼むから石破さんはやめてくれ

@blacktsar July 8, 2024 - 4:28 pm

立憲共産党 蓮舫赤軍と心中しろw

@setsugoto3999 July 8, 2024 - 4:34 pm

国民人気1位の石破が総理にならなかったら自民党は党支持率アウトですね。それを考えない若手?愛国心から立候補ではなくて自己顕示ですね。

@user-pd1ec6bn2g July 8, 2024 - 4:36 pm

逢坂さん
そうは言っても立民には
政権担うだけの能力無いから~~

@setsugoto3999 July 8, 2024 - 4:39 pm

立憲好きじゃないけど逢坂さんはやはり賢人だと思う。

@user-ig4mj6zn3o July 8, 2024 - 4:40 pm

政策空っぽで権力闘争の話しかしてない嫌悪されてんだよ

Leave a Comment