Home » Announcers » 女子アナ » 【小池百合子①】現職ここにあり!百合子スマイルで語る都政の現状【都知事選対談】

【小池百合子①】現職ここにあり!百合子スマイルで語る都政の現状【都知事選対談】

by ANNAPOST



【東京都知事選2024】
前編:https://youtu.be/PF2YAJpIEwU
後編:https://youtu.be/l1IkUPzN0B4

【石丸伸二さん対談】
前編:https://youtu.be/G_fXgIqQk_s
後編:https://youtu.be/uchAXu4ob7w

蓮舫さん対談
7/2(火)・7/3(水)公開予定

小池ゆりこオフィシャルサイト
https://www.yuriko.or.jp

小池ゆりこ【公式】YouTube
https://www.youtube.com/@yurikokoike_tokyo

東京都 Tokyo Metropolitan Government
https://www.youtube.com/@tokyo

中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com

というわけで本日は小池ゆり子さんにお 越しいただきましたよろしくお願いいたし ますよろしくお願いし ます光栄でございますいやいやいやいえ いやあの今日は緑のスカフがはいばっちり とれやっぱりこうゆり子さんといば緑これ 生で見れて本当に一応こうお花も緑にはい しておきましたのでとも素敵ありござ ありがとうございますいや本当にお忙しい 中ですけれども本当にこの選挙戦の中で こう実績これやっぱりね2期8年やって るっていうことで他の候補者の方と違うの はその延長戦上にこれ止めてはいけないと いうことで3.0の公約があるところだと 思うんですよなのでまずは公約につがる 実績の方をお伺いしたいなと思いまして はいやっぱり小池さんといえば子育支援 女性活躍この辺りかなり力入れ てらっしゃったと思うんですけども実績の 中でご自身が1番PRしておきたいとこと いうか伝えておきたいところってあります かそうですねはいあの今チルドレン ファーストの様々なあのメニューがですね 大変あの子育て中の方々そしてまたこれ から結婚して子育てしたいわという方々に はま励みになったり希望になってるかなと 思いますあの街中に来ますとおゆり子って 言われるのは大体若い人たちからあそうな んですか呼び捨てなんですか呼び捨てなん ですよ子供にまでちっちゃい子供にあ ゆり子だてへあじゃそれぐら愛されてるん ですねあの喜と思いますあなるほどま 018サポートは0歳から18歳までもう 要はここのコンセプトはですね切れ目がな いっていうことですねお切れ目がない年齢 のですか切年齢の切ま18歳ま18歳今 成人ですからそこまでずっと社会ま東京都 があのサポートしてますよという メッセージが毎月ま送られると支援して ますよですねはいはいえそれからあの出産 の際のお祝いとかですねうんも5万円あの カタログから選ぶっていうこの方式を国が 今横引きしてやっているとですから いろんな例をですね東京都の方で作って それがあの国の制度にこう広がっていくと いうそういうなるほど流れがありますねあ じゃむしろその国に対してまリードして いくあの私もちろん国会議員だったので そればっかりていうかその部分やってたん ですがいつまでやっても拉致があかない拉 あかなかったですかうんあの長がいっぱい ありすぎてはあ確でみんなその例えば内閣 風子育て云々とかですねえ厚労省でもあ その男女共同なんとかとかまこれあそうか 内閣かうん重複してるエリアの部署が多い ですか計算省があそののま言ってみれば 雇用のま雇用労働省かえまとにかくみんな 関係して税金だったら財務省っていう風に ねでみんながこう ま担当はしてるけれどもどこが主体なのか が明確じゃないわけですねうん難しいん ですねはいというのであのまあ89年に 1.56ショックが起こってからえ今に 至るまでショックがずっと続いてたらもう 当たり前になってぬるまであの茹でがるに なってるっていう典型じゃないですかね なるほどええでそこで私はその今回018 サポートを打ち出すとともにいその次の あのまショックは所得の撤廃をしたんです ね例えば文教区など結構リッチな方が住ん でおられるところなんですけどはいはいで はい910ま あのペアでえですかカップルであの働いて おられる方はまあクリアしてしまうとあの サポートの対象に一気にならなくなるん ですね所得制限ですね所得制限ででその 所得制限いんでもあのやはり子育て教育に ついては今撤廃をしてえきましたでこれは かなりいろんな方々にあようやく私たちに も目を転じてくれたのねもちろんあの低 所得の方々にはこれまでもケアをして まいりましたけれども子供と教育について は東京都ではお金がかからないという方針 のもでいきたいと思ってますすごいですよ ね保育も高授業ももこう無償化に向かって いくっていうね達成してしまうずっとだ からシームレスってことですよ切れ目がな いってことですねごですものすごいま他県 も嫉妬するほどの手圧さそうですねまあの 東京都としてできることをやっていこうと いうことですそれからあの東京は1あの 合計特集出生率が1を切って0.99に なったという話なんですがこれ首都圏全体 で見ますと子供が生まれてそして子育ての 時にま中にはあのうん あの近隣の県に移られる方そしてまた コミュートねえ通勤通学される方全体で見 ていきますとあの人口って言いましょうか それについてはですねあのかなりのいい 方向に行ってるんだろうと思っらしいです ねあの数字だけ見るとあれですけど東京都 分母で若い女性が非常に他県から入って くるからこそあの数字になってて出数自体 で言うとかなりいいうんそうですねでその 分母とあの民もおっしゃったわけです けれどもやっぱ母を守るっていうのを力 入れないといけないので若い頃からの プレコンセプションケアそれから不妊治療 そしてまた最近はあの無痛分娩えにもです ねあ卵子凍結もあの調査っていう形で入れ ましたあそして卵子凍結から今度は無痛 分娩ということであの進めていこうと思っ てますはい文面は今ものすごく求められて ますよねあの都長の女性職員に聞いても いやあ無痛分娩にしてほしいとそうですよ あの最初のこのウザの時のあの痛さはもう 2度と嫌だというあの職員結構いるんです よしかも世界的にはもうかなりねそうです ね進んでるんですよねアメリカとか フランスは7割8割は無痛分娩はい シンガポールでも無痛分娩が主流ああああ 問題はまお金がその分あの加算されて高い ということと普通のあの出産とこでま国の 方も出産費用もお保険で見ようっていう ようななんかあ勉強始めたようなんです けど保険対象にするかしないかはいはい はいはい保険の話にするのかもしくはそれ を別の形で女性するのかとかまこれから見 ていきたいと思います始まってるねうんで ま課題はですねえ麻酔はいが足りないうん だからどこの病院でも33婦かできると いうわけではないこの人材用っていうのは 結構時間かかるんですかねそうですねあの 麻酔っていうま特に参加も何かと何か何か があった時の責任なども問われることも 多いというのであの人材が減ってるという うんあります るまですから本当にシームレスは子供の 年齢だけでなくて社会があの中で総合的に サポートしていくというそういう構えが 必要なんだろうと思うねそうか給与とか 年齢とかそういうものの区切りをなくすの がシームレスとことですねそうそこら辺に 関して無償化をやりでえ待機自動ゼこれに 関してもかなり結果が出たっていう話です よねそうですねあのま町村とも連携し ながらやった結果8500人当時1番最初 の2016年の時点でいた待機児童がえ今 200何人かちょっと増えるのかなという ので大体もうマッチングはできるように なったいうことなんですねであのですから あ待機児童でえその子供をね預けるところ がないので仕事に行けないわというママ さんたちが減ったうんはいうんその分今度 は小一の壁になってましてああホーム ページにも書いてました小一の壁ってん ですかだから小学校に行く際にですね今度 はその保育園に預けるた時代とあのま時期 と違って子供小学校1年生の子がですね あのお父さんお母さんが先に出勤した後 自分が行かなくちゃいけないというような 朝朝の問題とそれから放課後の問題と居 場所ですね子供うんでこないだもね八で ちょっと見てきたんですけども地域の方々 と連携しながら工程を早めに開けるという のをあのママさんたちが順番にやって早め に開けるええそうすると子供が早めに学校 に行けるで遊んでるあ確かにええそれから 放課後は放課後でお勉強するあのお部屋が あったり遊んだりする子がいたりしてえ 学校が1つのあの子育ての場になってると 地域の人たがちゃんとそれをサポートして おられるっていうのは素晴らしい例だと 思うそこで何ができるかっていうの しっかり考えたいと思いますへえもう本当 に小池さんその女性の子育てま女性だけ じゃないですけども男性の育久取得率その 辺りも含めてその子育てっていうところに やっぱりすごくそうですね中止してますよ ねはいあの やっぱりま多くの女性自分の子供欲しいと 思っていいていついい人が来るのかな 現れるのかないつ結婚しようかなって言っ てる時間経ってえそして あのこの出産にするにはあのもうツー レートよと言われたりする人もたくさんい たりしてま私自身もあのま途中でですねま 忙しすぎて仕事ばっかりやってえそして あのま子宮禁止という結構奥の方なるん ですけどもそれでま摘出してもうできない ていううんうんうんかったのでえそこで もう私の後の人たちはそういう思いをし なくていいように色々ケアをしていきたい ていうのが1番大きなあのモチベーション ですねなるほどで2番目はですねこれは あの結婚子育ては個人の自由ですが社会 全体として見て国力の計算式ってのがあっ て国力の計算式はいうんでえ誰も国力の ために結婚しようとかあの出産しようとか そんなことは考えてないですけどでも やはりあの全体として社会をまた国家とし て考えるにおいては国力はあの必要ですよ ね確かに人口は一番重要な観点ですよね うん人口例えばいつもシンガポールの連も 出させていただくんだけれども人口が 少ないえそして経済だから人口と経済と 国房この力を合わせてえこの日本の場合は 人うんが減りつつある経済えこないだ imdで国力の競争力38位ってひどかっ たですよねえそれからま国防という点では 今朝鮮半島やま近隣の国がですねまあ いろんな動きをしているというま課題が ありますねで人口が少ないとそれこそあの 国を守る人たちの数が減ってくることも ありますよねそうですねでじゃあどうする かと言うとそこに戦略プラス意思をかける かけていくかけてだからリックアンジさん だったらそこに戦略とそれから自分はやる んだという意思それはあのボスコンに頼ん だり末金星に頼めばすごいあの答えを返し てくれるかもしれませんけどあの戦略の 部分でやっぱり国家として自分はこれを やるんだという意うんうんリーダーの意思 ってことそうですねほえええまた国民の 意思も必要ですリーダーだけじゃなくて うんうん確かにだから前半のAの部分と後 の戦略プラス意思のBの部分とはいえ シンガポールはまさにAの頭の人口が 少ないけれどもで国防と言っても マレーシアとの水紛争はいありますあり ます輸入問題そうかあま色々あります けれどもそれでもやはり戦略的にあの 例えば官僚を育てるのも小学校 からすごいですよね選抜してコストかけて いくていうはいええでそのその水水紛争 っていうのがありますけれども逆にそれを 逆手に取って戦略的にうんはいで世界の水 ビジネスを取りに行ってるわけですね シンガポうんあそうかニューウォーターと か色々やってますもんねはいはいはいで何 のことはないそこに使われているあの部品 はあのトレだったりしてうんうんああそこ にも日本がだから部品として使われている んだけれども日本の場合はあそのうん川上 から川島までまま自治体がやっている場合 もあ多いわけですね国とかあ川によっても 一級火線色々ありますよねそこからま水道 水を同してえというのは自治体がやってい てその儲けるっていあれにはなってない わけですねなるほどなるほどビジネスとし てはうんうんでも以前してはね シンガポールは1番いい例ですねさっ言っ てねimdでシンガポール1位ですねちょ ですねちょうど出たばっかりでねええで えっと経済と政府の経済性ビジネスの効率 性インフラの4部門そうなんですで最低え 採点をするとでシンガポールが4位だった のが周囲になっあ上がったんですね逆に 日本は前回から3つ順位を下げうこれ 悔しいですうん過去最低の38位とでも その意思の部分がねうんうんポイントが 人材進行企業イノベーションへの投資の インセンティブまん 税の話もありますよねリスキルキャリアの 柔軟性はいうんうんこれからまたあ リタイアする人たちをどうりスキルして いくか確うんで生かす方法もありますよね 知事はあれですよねチルドレンだけじゃ なくて長寿のCの方も力売れてますもんね そううんまやっぱり社会全体を見てやって いますうんうんあの長寿だって日本は世界 一ですよここはすごいですよねうん やっぱりもうもこう医療と食事とはいで もうあの体系もシャープなか思いてしね そううんだからねやっぱりえ戦略を練る際 に何がうん強みで何が弱みかってもう 当たり前の話ですけどねここをまそれ こそ見直してえそして強い部分を生かして 弱い部分をこうそれを逆手に取るとさっき のあのシンガポールの水じゃないですけど 確かにだからそういう国家としてのあの 設計図をねえこれだけより高齢化が進みえ そして大3号保険者とかねあのあの専業 主婦など年金の話などもえ今どんどん 変わってきてるわけですね社会の形態もね 確かに変化してるんですねうんうんだから 昭和の時代からいかに令和の時代さらには 10年後20年後の社会はこうあるべしと いういうようなあの家の設計じゃないけど ええ子供部屋をどこに置いてどうしてこ確 それがあのなかなかできてないああそう いう思いますね新しい時代に対応した国家 デザイン都市デザインこれ大事になって くるわけですよねもう不可欠だと思います ねなるほどそこにまずリーダーの意思が あってそれが共有されて市民の意思になっ てるはいだから今回あの東京大改革3.0 というのはこれまでもいろんなはい革進め てきましたうん例えばあのこれまでとの その予算をつけていたところがなんか既得 権益になってもうそれは終わった事業 でしょっていうのもまた あの予算つけちゃったりするのを見直しを してそこから毎年1000億ぐらいこう 引っ張り出してま合計すれば800億円に なるんですがそれを新しい産業やまたうん とか色々とこの財政を健全化させながら 新しいところに当てていくいう分を リバランスしていくんですねリバランス そうですねあこれはでも結構丁寧にやって いかないといけないですよねそうですねな んですけれも5年でまあの6000件 ぐらいあるんですけどそういう項目がそれ をこうずっと1年ずつで見ていって急に やるともうパニック混乱になりますので むしろ順番にやってそしてはいその中で あの何が必要で何を減らしていってって いうのをやっていく皆さんの納得得ながら ねなるほど全体的に今こっちに配分して いった方がいいなっていうジャンルとか そういう産業とかもああるんですか今そう ですね今スタートアップをやっぱり育てて いきたいていうのが1つと指が力入れてる ええあの寿司テックっていうのをやりまし てはいイベントですよねイベントだけども それはあのインベスターとか アクセレレーターとスタートアップ400 はい数車来ましたすごいですねでだから あのシンガポールのも行ったことあるん ですけどもあのまフィンテックとか メディカルそれからエネルギーなどなど いろんな分野の方々が430社かな来て もらってでこれが寿司寿司え可いですねこ キーホルダー代わりのパンフレットになっ てましてQRコードがついていてうんはい であのこれはコンセプトがぎゅっと詰まっ ているのはあのテナブルていうsuusと それからハイテックのHIとうんうんおお 握ると寿司はいおしゃれですね サステナブルハイテックで寿司ですかだ ヒリヒクリントンさんクリントンさんと たまたまお食事のテーブルが今年だったか なあ去年のくれかな一緒でこの話してこれ お土産どうぞもうのけぞって喜んでました ねつまりこれただ寿司っていうんじゃなく てコンセプトが入ってるにうんいうので 特別なものに見えるはいというので今 アジアでえ最大級のイベント単なる イベントでお祭りやってるわけじゃない 確かにそうですねなんかワイワイやってる んじゃなくてかなりそこにも戦略ビジョン があだ東京に行ったらなんか面白そうだぞ ていうのがあってあ仕事になったよと いろんなインベスターついてくれたよって 言って日本発のユニコーンまで育って くれればいいなと思っこれは期待されて ますねやっぱりから日本企業が出てくるっ ていうのはあのただ東京の企業だけじゃ なくてアジアの企業も来ますしまとても賑 あってやっぱり東京面白いぞっていうの じゃないと来ないですよねうんうん確かに うんでもかなり今東京注目されてますしね はいうん都市っていうのはやはりあの マグロだと思うんですねはいお都市は マグロちょっと聞きたいですねイン バウンドの方方の東京都で消費をした金額 っってのは2兆7000億うん2長ですか 小池エージェンシーが受けてっております さすがですね伝いら ず世界に遅れを取っちゃいけないんですよ この東京はいや本当そうですねこの国の 女性リーダーっていうのはいつれるんです かねそうですね あのプログレス [音楽] 人は何者にでもなれるいつからでも次は あなただ

You may also like

20 comments

@user-yj3tk8lv6q June 30, 2024 - 10:56 pm

小池さんとの対談ありがとうございます。蓮舫さんともよろしくお願いします。😊

@user-rn3yz2wi4x June 30, 2024 - 10:58 pm

あっちゃんほんまに流石。いろんな人の話を聞いて、自分の入れたい人に入れればいいんだよみんな。

@user-rb4iz7yf3d June 30, 2024 - 10:59 pm

無痛分娩よりも優先すべき事があります。一部のサポートでは暗い未来は変えられないのではと感じます。議会答弁拒否などを見ていて信用できません

@user-fq7xx6go1k June 30, 2024 - 11:00 pm

国会では埒があかない。これが全てな気がする。
日本国民の政治離れ、都知事選で興味を終わらせてはいけない。

@user-tf2hj4bo4w June 30, 2024 - 11:00 pm

小池と石丸どちらが優秀か、討論会で、小池は墓穴ほったね、太陽の黒点石丸笑ってましたよ

@user-hg7lj June 30, 2024 - 11:00 pm

心なしか、この人に楯突いてはいけない、聞くに徹しようと頑張ってる感が出てるような😅

@emeyan23 June 30, 2024 - 11:01 pm

ホント、小池さんの言葉って頭に入ってこない。何が言いたいのか。

@yhiro2008 June 30, 2024 - 11:02 pm

最終的に議会答弁で誠実に対応しようとしているのか?が、重要だと思う。答弁拒否率が高いようなので、この場でなにを言っても議場でその姿勢では支持できない。

@user-bo6lo5ix4l June 30, 2024 - 11:02 pm

石丸としか対談しないなら見るつもりは無かったけど、公平に対談するなら見てやるか

@hattonja1022 June 30, 2024 - 11:02 pm

恥ずかしながら小池さんのお話を初めてゆっくりと聴けました!
ありがとうございました👏

@user-hg7lj June 30, 2024 - 11:04 pm

小池さんの話、浅すぎる。小池さんを支持してる方、気づかれたほうが良いですよ!

@sinoda2773 June 30, 2024 - 11:05 pm

田母神さんも対談してほしい!!

@user-nw5og7hq4c June 30, 2024 - 11:05 pm

叩くばかりではなく、本人から話を聞いてみようという中田さんの気持ちと、選挙に行きそうな若年層を取り込みたい小池さんの気持ちが合わさった対談でしたね。
いろいろ、気を遣われたと思います。
中田さんお疲れ様でした。

@take184 June 30, 2024 - 11:06 pm

提灯インタビュー?
呆れたわ😓

@taro9868 June 30, 2024 - 11:06 pm

こんな世界的にみても今のところは恵まれている東京の経済をもってしてもこのレベルの政策しかできないレベルの低さに都民は気づいてほしい。2040年人口がピークアウトした後、このおばさんはただ呑気に暮らしているだけで責任なんて取らない。もう政治家のための政治は本当に止めてほしい

@oh3776 June 30, 2024 - 11:07 pm

足組して対談するのが小池百合子さんの他人に対しての姿勢なんですね。

@user-fr2zg4zm2r June 30, 2024 - 11:07 pm

今回のコメント欄、いろいろな意味で必読だと感じました。

@user-hg7lj June 30, 2024 - 11:07 pm

政策に突っ込まないように事前に釘を刺されていたのですか?

@hanako417 June 30, 2024 - 11:08 pm

カタカナ好きだな~この人😅

@user-el2jc5pe8p June 30, 2024 - 11:08 pm

教育無償化、子供無償化は素晴らしい✨
ただ、毎月の子供支援額を3人目から増額して欲しいです🥺💓
子供が多い方はそれだけ大変だし、少子高齢化の為に3人目行こうは手厚くして欲しいです🥺

Leave a Comment