Home » Announcers » 女子アナ » 【小池百合子氏に聞く、都政8年と東京のこれから】8年間での心残りはあるか?/経済成長のための具体策/日本発のユニコーン企業を増やせるか/政党交付金と企業献金の両立は是か【Deep Interview】

【小池百合子氏に聞く、都政8年と東京のこれから】8年間での心残りはあるか?/経済成長のための具体策/日本発のユニコーン企業を増やせるか/政党交付金と企業献金の両立は是か【Deep Interview】

by ANNAPOST



▼PIVOTアプリなら広告なし、バックグラウンド再生が可能▼
アプリダウンロードはこちら↓
https://app.adjust.com/1d689v17

<Deep Interview:東京都知事選挙>
7月7日に投開票を迎える東京都知事選挙について、経済政策など東京の未来のあり方を切り口にして候補者や有識者らに聞く連続インタビューを公開。今回は候補者の一人、小池百合子氏に都政8年と東京のこれからについて聞いた。東京都知事選挙にはこのほか、小池百合子氏、蓮舫氏、石丸伸二氏、清水国明氏、田母神俊雄氏など、あわせて56人が立候補している。

<ゲスト>
小池百合子|東京都知事
1952年兵庫県生まれ。衆院議員・環境相・防衛相・自民党総務会長などを歴任。2016年に東京都知事就任。

<目次>
00:00 都政8年間の心残りは?
08:05 経済成長のための具体策
16:58 日本発のユニコーン企業を増やせるか
19:24 小池都知事の今後のビジョン

<ほかのDeep Interview:東京都知事選挙>
■候補者
【石丸伸二氏に聞く、東京の成長戦略】

【安野貴博氏に聞く、東京AI化の全貌】
https://youtu.be/mt19JfWbcB

【小池百合子氏に聞く、都政8年と東京のこれから】

【蓮舫氏に聞く東京の未来】

■有識者
【東京都知事選とYouTubeのあり方】西田亮介

#都知事選 #小池百合子 #都政 #選挙 #経済政策 #ユニコーン #企業献金 #政党交付金 #ビジョン #多選 #公約 #7つのゼロへ #PIVOT

こんにちはピボットの野島ですえ今回はえ ディープインタビューということで都事戦 のえ特集小池ゆり子さんにお話を伺って いきたいと思いますえ小池さんがご自身の 土星をどう評価するのかそして経済にえ 焦点を当てた施作のお話であったり小池 さんの今後のビジョンについても時間が 許す限り聞いていきたいと思います よろしくお願いします [音楽] 改めて小池さんお忙しい中お時間いただき ありがとうございます願よろしくお願いし ます今日はですね3つの観点で伺っていき たいと思います1つがご自身へのこの土星 8年の評価そして2つ目がピボットという このメディアがですねビジネス経済 メディアと言っていましてかなり経済 コンテンツが人気なので経済への施作など 伺っていきたいと思いますで3つ目は小池 さんの今後の美女について伺っていきます よろしくお願いしますでは改めてこの8 年間ご自身が評価するとしたら10点中何 点でしょうかいやそれは皆さんにあの評価 いただくだからこそそれが選挙だという風 に思っておりますなるほどじゃ点数で言う と自分ではあんまりこう評価はできないと だからこそ選挙あるんじゃないですかああ なるほどじゃ皆さんのミに託しますじゃ逆 に言うと自分は何か心残りだなと思って いること何かありますかあのそうですね やはりコロナで年間えそれにま集中しまし た人の命がかかってる話ですからこれは もう本当にあの医療の関係者の皆さんやま お店を閉めざる得なかったあ経営者の方々 あそしてあのバドとかあそのアートの関係 の方々もなかなかお客さん見てもらえ なかったわけですねそういった方々には 本当に辛い思いをさせてしまったなま中で でもあのオリンピックパラリンピックがあ その64年から初めて東京で開かれると いうことでえ色々進めてまいりましたけど 結局無観客になってしまったただあの私は アスリートの皆さんの観点からしてですね 例えばウェイトリフティングのあの バーベルをですね一気にあのこう天井へと 突き上げるスナッチという種目があるん ですがそれってたったの1.5秒なんです 上に上げるまでうんうんえいつってはいえ そのために4年間も皆さんが本当にえ練習 を重ねておられるうんでそれがまず なくなっちゃうっていうのはあの選手の皆 さんにとってもとても失望になるそれを1 年伸ばしてま結局無観客でのあの開催に なったわけですけれどもでもあのやって よかったなと思いますえこの間抜けていっ てえ東京はできませんでしたっていうのが ずっとついて回ることになりました 係ご苦労まし たあ都市としてですねまずあのオリパラを まなんとか終えることができたというのは 良かったと思っていますそれからこの間 ですねまあのコロナによってえ様々な課題 も浮き上がってきた部分があると思うん ですね例えばデジタル家ですねデジタル家 の遅れそしてまキャッシュレスカなどもで ねえ海外から来られた方はあ羽田空港で 真っ先に買わなくちゃいけないのがお財布 だっていう話になるぐらいねえま海外に おいてはもうほとんどキャッシュレスです よねえそれがあのなかなかあの日本全体で 進んでなかったそれからいろんな手続きが ですね紙で反古でというそういう状況に あったわけでまこれらのことを考えますと むしろ中でうん であのえ東京都の副知事は宮坂さんって方 でYahooの社長会長やってこられた方 でデジタル系のま強いというかあまそう いったあの方を得ることによってですね今 本当に爆で進んでますうん今の私の質問だ とその何か心残りはありますかだったと 思うんですけどその答えとしてはじゃあ 例えばオリンピックを1年ずらしてしまっ たことであったりとかいやあの無客だああ 無大変失礼しました無観客だあったことと かあと中で炙り出たそういった課題点を もっと深くあのやりたかったってことです かいや逆にこの中で出てきた課題を罰則で 進めているということで心残りではあり ませんおおじゃあ心残りはあんまりない いやもう一生懸命あの全身前例でやってき ましたからねええまもちろん色々不可効力 まコロナなどはまさにその通りですでだ けどなんとかあの目標としてねコロナに よって亡くなる方を志村健さんとか有名な 方も亡くなったですよねそういう亡くなる 方をいかに抑えるかというのを徹底して やりまして東京での亡くなる方100万人 あたりですけれどもあのニュージーランド の次に低いえ数字に抑えることができたま お亡くなりになった方もにはも本当に大 のどえご明服お祈りしますけれどもあの そのこと強くあの進めてうんた結果はあの なんとか世界的なレベルから見てもあの 低く抑えられたと言ってまあの感染症関係 の世界の方々からは大変あの評価いただい てる部分ですねうん東京都ならではあの 医療機関もちゃんと作ったりもされてると 思うですよそうですね東京icdcという 今国があの作り始めているところですけど あの極めて戦略的に行ったことが起き方た と思いますあありがとうございますご自身 の評価ということでも伺わせていただいた んですがも何度も聞かれていてちょっと あの嫌かなとも思いつつ改めて出させて いただくと2016年に掲げたえ小池さん が掲げた公約7つの0へというものなん ですけどこれはねえビジョンでえ項目とし てまあの抽出したもので実はあのそれ以外 にですね160いくつあるんですそうなん ですよね政策目目標という政策目標という 形でえですからこれなどはあのかなりの 部分で進んでいますしんえ重要なその 164ですねそのうちやはりコロナの影響 もありましたけれどあの達成率は90. 3%でえ弱々と進んでいるということです ねじゃご自身の評価っていうところで言う とちょっと違うかもしれないんですけども 公約というかその政策目標の評価で言うと 99割超えのこれは客観的な数字です なるほど推進率だということをお話しされ てるということですねちなみにあえて質問 させていただくんですがあの連さんとが はいこういったこう数字に対してちょっと 東京都の基準があるんじゃないのみたいな ところがあったと思うですよねあるならば じゃあどうするんですかていう数字とか あのやはり明確に示してほしいですねうん ああのカウンターとしてそこをちゃんと 反論するならそこ欲しいとなるほどちなみ にあのペットの冊処分とかあのワンちゃん すごくお好きだということもありますが もうこれはご自身ではそうですねあのま 東京だけではありませんいくつかのでも このルールでやっているそれがまペット殺 処分ゼロという形でこれはねあの東京都 だけではありませんあのNPOの方が 頑張る頑張っていただくんですね譲渡会を 設けてくださったりえそしてまやっぱり 譲渡会が1番あの有効ですねえこれによっ てあのペットちゃんがですね私もあの一 時期阪神大震災の時の保護件を2匹あの ポポちゃんとリちゃん 勝っていましたしまそういう流れが出てく るっていうのは大きいですねうんうんあ ありがとうございますあの先ほどあの政策 目標で1664項目あったって話あった じゃないですかピボット先ほどもお伝えし た通りあの経済コンテンツにかなり強いの で今日はあの首頭防衛ということもかなり 強くあげていただきましたがあの経済で どんなことしてくれるんだって話も ちょっと伺いたいと思うんですえ森記念 財団が発表する都市総合力ランキングこれ 政策目標の中で2030年経済で1を 目指す2026年中間では経済で3位なん ですが現時点23年では経済10位なん ですよねちょっと下げているとなんなら 2016年時点では経済1位だったんだ けどなんてお話があるんですが現在の東京 の経済力どうご分析されてますかそうです ねまこれ日本の経済そのものにも関わり ますえ現在は特に円安数が行き過ぎている 2000今日はえ160円超えていますね 近年では1番低い安いえ時期だと思います それからデジタル化の遅れということに よってですね あのこの点でもこう少し遅れを取ってきた という風に思っていますでそこを今あ まさに罰則で進めているということその 罰則って言うと例えばもう2026年3位 って7位も上げなきゃいけないわけじゃ ないですか大丈夫です大丈夫なんですか何 するんですかはいこれについてはですね あの今例えばあれですねあの経済の中でも 物づくりの分野っていうのはなかなか 厳しいけれどもまあのトヨタがこれだけ 世界で1番の売行を示していたりまたあ その経済の中でもよりえ部品関係になって ま残念ながらあのこれまで日本はあその 製品として不可価値の強い部分もやってき ましたあその部分がですね例えばあの カメラえっとスマホの中のカメラであっ たりえ医療用のカメラであったりという ところに変わってきているということかと 思いますえそしてまた東京について言う ならば私前経済キャスターやってててます それで6年間毎週経営者を取材してまって ということは300人ぐらいお会してるん ですあのそれは財閥系からあの 上場したばっかりいやいやこれから場する とかねその英子整水を見てきたということ ですもねま産業師ですねええそれを見てき てまやっぱりあのこれからもっとまその前 に日本経済の強みっていうのはそういう 企業のそれぞれのあの力を伸ばしていく ことによってまた名前は知られていない けれどもあの世界シェア7割ですとかです ね8割ですっていう会社が結構あるんです よねはええでそれがないとその製品が全部 成り立たないとかですねえそこで言うと そうスタートアップ支援とかかなりこう 小池さん力入れてる印象があるんですね ただおっしゃる通りその中小企業ですとか そういったところの支援ってやっぱ もちろんスタートアップだけが被爆剤では ないと思うのでそこら辺に具体的にどう いう施策を取っていかれるえ最近残念 ながらですね例えばあのえ液晶テレビがあ ELに変わってしまっているわけですねえ ですから今の産業の波にどうやって 日本経済そのものが戦略的にグローバルに 乗っかっていくのかっていうのは非常に 問われている部分だと思いますでそれは その企業の1つ1つのあの経営え戦略だと いう風に思いますがそれをサポートしてえ いくということが必要それからあの東京に はですね大田とか住田など本当に町場が ですねまひしめき合ってるぐらいさあり ますみんな宝物持ってるんですねただ3D に変わったりまたAIが発達したりという ことでこれからどうやって生き延びていく のかえ経営者の高齢化も進んでいるえ中小 企業の大体半数は60代以上が経営者 そして70代になると大体1/4ぐらいな んですね要は事業証券です事業証券をどう 円滑に進めていくのかということのお 手伝いが必要だと思っていますうんうんで そこでまのただ延長でやっていくのでは なくてそこにDXを入れていくそしてまた GXも入れていくというお手伝いの仕方 それからあの事業証でいいその後継者を マッチングをさせるとマッチングのあのま 環境を作っていくなど進めていくえこれら はもう既にあるあの政策でもあります けれどもさらに磨きをかけていきたいと いうに思ってうん そうするとあの2026年際には踊り出 れるとそうですねあのそれとこれだけ グローバルになってますのでねあのやはり いろんなタレンテッドえスキルフルなあの 方々にま海外からも来ていただくという ことも必要になってくるかと思いますえ またあのインバウンドの方々もえっと1番 最新の数字でえ2000万人ホトのイン バウンド客がが来られましてえ2兆 7000億のあの消費をされておられます えこれはGDPの中でもえかなりのあの率 を占めてまりますしあの東京に来られて その後山形にいらっしゃるとか北海道に いらっしゃるとかうまくあの連携をして いくことによってえ日本全体としての 底上げにつがってくるかなという風に思い ますでそこで問題がありますあご英語です あ英語ですねはい経済をあのまそれこそ あのアジアの金融都市にしたいなんて言う と英語の課題がかなり出ると思うんです けどシンガポール香港これは英語力ですね え強みはねえうんこれは改善されますか いやそれはね長い時間かけないと育たな いっていうかま英語 の教育そのものもあなたも何年なったそう ですね12年やったんですけどまでも自分 なりにはねなんとななんとか頑張ってます ありがとうございますでもそれて日本の チャンスそして1人1人の人生の選択を 広げていくあのツールだと思うんですねで やはりこの例えば届け出をする登録をする というところがあの日本語しかだめとか ですねえそしてそこにおまけに反抗が必要 でえこの反抗足りませんぜて言ってあの 言われた外国からのこ日本で活躍したいと 思う人はまあちょっとどうかなと思います よね課題は3績ですえ3績でも英語って いうのはとても大きな課題ですえそして またあのそうやっていろんなあのスキルの ある方々来られてインターナショナル スクールも十分ではないということがあり ます学校の解説インターナショナル スクールの解説などもですねこれからも 進めていくのと金融について言えばですね ま金融をよりこの発展をさせていくという ことになりますとそれだけでGDPのま 5%ぐらいこう底上げになるというような 資産もあるんですねでですからその金融の 部分を引き上げていくま金融も今はもう ネットでアルゴリズムで動いたりとか色々 ありますけれどもそういったフィンテック などもあのま海外からの人たちも含めてえ これを活発にしていきたいと思っています それでこれスシュテックのパンフレットな んですこれがであのサステイナブルとそれ からあのハイテックをこう握ると寿司にな るっていうのでこれで速給力がガーンと 上がりましてでそれであの今アジア最大級 のイベントになりましたでインベスター アクセラレーターとのあのあの出会いの場 としてえそしてまた東京にはいくつもあの インキュベーションって言いますかハブは ありますスタートアップのそこを全部で 結節させていくということでその役割とし てtibとうんえ場を作りましたここ毎日 大にでえ若い人たちも自分たちで運営する んだというようなこのま大きな流れが今 あの波があこう大きく増してくんじゃない かなそれを一生懸命サポートしていきたい と思って私も実はスシテック参加していて めちゃくちゃいいイベントでした私も あそこでの出会いかたくさんありましたの であれでもっとあの制作目標でもまだ実現 できてないと言うとあのユニコーンがね まだまだ多く出てきていユニコーンねもう 日本もすでにいるんですそそうもちろん いる谷あそそっちですかあはいはいそっち に期待してますかいやいやそれもあの期待 するしあとで最近好きなのがベビーメタ ルっていうねガールズバンドというか ダンスのフループなもうすごいですよ世界 で私たちが知らないだけでええだからこう いう個人もいろんな分野で頑張ってくれて いるそれを経済全体としてですね彼は日本 の経済のこと関係なくうんくれてですけ やはりあの戦略を描いてえそしてそれを 進めていくま各国当たり前にそうやって ますからねはい日本はそこをより強化して いくとことですねありがとうございます ちょっと時間があの残すことをわずかと いうところであと3つぐらい質問させて いただきたいんですけれどもあのピボット お金に関するあのコンテンツ結構人気です で1つだけ伺いたいことがありますあの 企業献金ってやっぱり正当交付金をまある のにも関わらず両立しちゃってるのって どうどうなんだろうっていうのってやぱ 20代としても疑問に思うところがあるん ですね1政治家としてご意見がありますか どう考えてますかまずあの小鮮局導入の際 にえ国民1人当たり250円でというのが 今の政党幸福になっていますそれとそれが 党の方に入るで各まあのそれぞれの生徒 立憲もそうですけども派閥的なものもある わけですねはいということでそこのあの 財源の確保ということになるまあの私は トミンファーストていうま地方の団体の サポートもしていますけれどもそれはあの 国政政党じゃないのでその恩恵には一切 預かってもいないしえああのご自身という よりかはもうそういったものが両立して いるということに関して戦死家として どんなご意見持ってるかなっていうこと だけですまこれ国の法律ですから国政で しっかりと対していただきたいと思います あ法律とか関係なくご自身の意見として あんまりないてことですかですが先ほど 申し上げた通り地方の団体には来ないと いうような問題点もありますねですから そこを課題点としても考えなければなら ないしまず何よりもそのそうですねこ1人 コーヒー1ぱ250円っていうのをご存知 ないあの方多いんじゃないですかねそう ですね私も勉強して初めて知りましたあ そうはいはいありがとうございますじゃ 最後にですね小池さんの今後のビジョンに ついても伺いたいと思います小池さん8 年間やってきたと思うんですうんがどんな 人が知事になるべきだと思われますかそれ はあの戦略的にあの街の経営をするそして やはり1人1人がですね今日よりも明日の 方がいいと思える街づくりえ人作りだと 思っていますでかつあの今は自然災害が すごく激しいですね想定以上ですねあの 狂人化頻発化ということであの戦場高水隊 あなたの時代は学校で習うませんでした 初めて最近使うようになりましねもう今 小学生普通に話してますからねすごいです よねよく難しい言葉使うなと思いつつうん でまあの災害はまた北朝鮮からのミサイル も先日もあの弾道があ弾道だが発射され たりとまあの災害はあの自然え災害そして 人災含めてですね非常に危機があの顕在化 しているという風に思いますそういう意味 で命を守っていくうん守っていく経済を 育てていくえそして高齢の方々も安心して 暮らせるというそういうあの街づくりとと 東京としてその経済力をしっかりと生かし ていくのがえま必要だというふに思ってい ますはいありがとうございます最後にあの 最近はこう地方自治でももちろんあの多川 に関するあの法律っていうのはあまりない のは分かってはいるものの自粛する動きも あったりすると思うんですね多選という ものに関して一政治家としてどにか何かご 意見とありますかかいやそれはあのご自身 で決めることなんじゃないですかあの都民 が決めるこというええ有権者が決めること なんじゃないですかありがとうございます そして最後にごめんなさいあの最近は ネット選挙とかネットでのこう討論会とか にもよく出てらっしゃると思いますしAI ゆり子も活用されてると思います今回の 選挙も選挙のベテランだと思うんですけど 何か変化って感じますか時代の変化あAI ゆり子はねあの 1700万回かなもうすごいですねよ見て はいはいまあのAIの時代に入ってまこれ でディープステイトとかあフェイクとかね あディープフェイクの方ですねえいろんな 課題もあると思いますでも新しい技術で何 が作れるのかまたAIについては私は世界 また変えると思いますネットの次にさらに こう段が上がってAIえこれをどう使われ ずに使いこなしていけるのかなえそれは 行政の場でも同じことが言えると思って ますのでえ手続きとかんあの職員がですね いろんな保育園どこの保育園をま駆町村は 特にそうですけれどもこうマッチングさせ ていくのかなんてAIでやってもらった方 がいい場合もありますノ半島でなかなか 理彩証明ができないっていうのもむしろ AIでえ審査をしていくま今まだその事例 が溜まっていないので十分あの飲み込まれ ていないのでえそういう事例をいっぱい そのAIに入れることによって進化がする まそれもいろんなこと学びながらそうです ね選挙戦におけるメディアって変わってき てると思いますかそうですねテレビも もちろん出てらっしゃいますけど討論会も かなりすごいじゃないですかうんそうです ねまメディアも頑張っていただきたいと 思いますああ何か提言ありますかえ メディアに対する提言ありますかあ グローバルな視点が必要だと思います日本 語で固まってるうーんもうちょっとワイド に視点を表てとピボットも頑張ります今 国際政治非常に動いてますロシアそしてえ アメリカこれから大統領選中東非常に激し ま激しく動いていてトルコがブリックスの 方に入ろうとしているなどなどままさに 枠組を大きく変えるものそこで日本はどう するのかどうやって経済を守るかっていう 鳥の目があの必要だと思いますありがとう ございますすいません短い中でありがとう ございました H [音楽]

You may also like

40 comments

@pivot00 June 28, 2024 - 7:20 am

▼PIVOTアプリなら広告なし、バックグラウンド再生が可能▼
アプリダウンロードはこちら↓
https://app.adjust.com/1d689v17

@user-rv5iz9zq5y June 28, 2024 - 9:40 pm

優秀な爆速インタビュアー

@dollbacky June 28, 2024 - 9:52 pm

米欄フルボッコで笑う。むしろインタビュアーが評価されてるのも笑う。
話長いのに不明確、すぐ変な横文字や脈絡無い権威持ち出す、頑張って今風の単語混ぜ込む、もうマジで自分がズレまくってるの認識できないんだな。

@user-qj1ys5zu5r June 28, 2024 - 9:56 pm

この動画を1秒でも見たあなたにできることは、
「いいね」を押すこと。

そうすれば、もっと多くのひとにこの動画が広がります。

都民の一人でも多くの人が見れるように、いいね(出来ればコメントも)しましょう。

@user-xj3dn2ko7i June 28, 2024 - 10:16 pm

質問に対して明確に答えないのは記者会見や先日のネット討論会でも分かると思いますが、そもそも質問に簡潔に回答できていない

インタビュアーが考えを引き出そうと論点を絞って質問しているのにつらつらと単語を並べて何を言っているのか意味が分からない

これまでの人生、逃げに逃げまくって来たのでは?

@user-jv5oz1uz4n June 28, 2024 - 10:17 pm

この人に投票するのは、組織。そしてお年寄り。負けたくない。日本のためにこの人は当選させてはだめでしょ。

@user-gl6gn1sm3l June 28, 2024 - 10:30 pm

どんな話するのか数分は耐えて聞きましたが、内容よりも受け応えの不快さで10分もたなかったです。これまで特に小池さんにネガティブなイメージなかったですけど、石丸さんっていう本物の人間が出てきてしまうと、強烈に現在の政治家の不誠実さ、不快さなど、色んなネガティブなものが露見してしまいますね。小池さん個人が悪いんじゃなくて、政党として顔色窺わざるを得ない政治の力学が腐敗してるんだろうと感じます。選挙に興味をもてなくしたのは、利権を保つための、ある種意図的なものだったのかな?と思えるほど、見事に政治への関心は奪われてました。石丸さんとのこの再生数の開き。どうせエンタメだろとか思って見てる政治家は、どんどんと意志を受け継いだ新しい候補者にその座を奪われるでしょう。改革の火は既に止まらないでしょう

@user-hi6vj7ep4y June 28, 2024 - 10:35 pm

ワイロ大学では質問に対して薄ボンヤリ答弁する教育を受けるのかな?

@user-rv5iz9zq5y June 28, 2024 - 10:35 pm

爆速で進める→DX化のことかと思ったらシンプルに職員の残業ふやしていた事実😭

@user-ns2nl7fd9s June 28, 2024 - 10:48 pm

見てて辛くなる動画だった、、、
インタビュアーの方本当にお疲れ様でした😂

@user-qt9lr1zw4g June 28, 2024 - 10:55 pm

小池さんにはとりあえず結論を言う癖をつけていただきたい。

@user-wo2dw3jp9v June 28, 2024 - 11:01 pm

野嶋さん!相手が相手だっただけあり準備も大変だったと思いますが女性対女性で小池さんのキャラがよくでていて「インタビュアー」として素敵でした。今後もどんな相手でも相手の本性を引き出せるアナウンサーになって下さい。

@hsp_cat_mya June 28, 2024 - 11:07 pm

良かったやん、コメント欄でみんなの評価が一目瞭然やで。

@user-hj7kx1hq1y June 28, 2024 - 11:14 pm

これを見たらさすがに投票しないだろ、と思うけど小池支持層はそもそもネット環境なさそうだもんな・・・

@user-arakan_usagi June 28, 2024 - 11:19 pm

公約とは何なのだ???

@himoyuru June 28, 2024 - 11:29 pm

爆速
なんだとしたら一つや二つくらい、具体的な話ができるだろうに…
これでは知識がない人がそれっぽく話すネタを見ているよう😂

@japan_as_no.1 June 28, 2024 - 11:32 pm

司会者の方の論点整理とツッコミ力は、本当に素晴らしい。小池の話を切り上げて、何を聞いているのかを再度伝える能力、めっちゃ優秀。

小池さんは質問に答えず、一般論をグダグダとしゃべるのは、ある意味さすが。時間切れになるのを待っているのか、本当に考えがないのか、化けの皮がすっかり剥がれましたね。

とにかく司会者のかたがアタマ切れて素晴らしい。

@himoyuru June 28, 2024 - 11:38 pm

組織票とかをなくす方法ないのかな…

@user-eb6uf4sw7l June 28, 2024 - 11:50 pm

満員電車を無くす約束はどこいったんですか?その当時よりもっと酷くなってますよ!
私の1票を返して下さい
それで再立候補なんて冗談にも程がある

@user-ob6ks8ug9z June 28, 2024 - 11:54 pm

インタビューだけ見ると

安野>>>>>小池

だな

@yoshikoi2939 June 28, 2024 - 11:57 pm

MCが質問する→都知事:感想、世界はこうなっている、突発的な英単語挿入
この繰り返しで回答が1つも出てこないのが不思議でならない、、、
けれどこれが地上波だけを見てる高齢者層だと、「横文字が入って高尚なことを言ってるすごい人」に見えるのでしょうね
で、何も考えず小池さんに1票とか勘弁してほしい
今回の都知事選は本当ネット民の力が必要だなとつくづく感じました

@Torikochan1105 June 29, 2024 - 12:15 am

ユニコーン、大谷くんって誰ですか!?まさか大谷翔平さんですか?ユニコーン達成されてません、大谷翔平ってどう言う会話なんですか!?小池さんどう言うことですか?

@user-bj2yx5ke4n June 29, 2024 - 12:31 am

今回のインタビューで分かったこと。

・インタビュアーの方が優秀
・反省できない人は成長しない

以上

@user-wh5vg4ym1s June 29, 2024 - 1:08 am

アナウンサーの方の聞き方が、まだ若いなぁって感じはしました

小池さんは立場上、失言しないよう振る舞う他ないので、分かりやすくぶっ込んだ質問ほど白ける筈です

もう少し、お相手の立場を考えてご質問頂いた方が良いと思います

@cyumi850 June 29, 2024 - 1:39 am

つまらない。小池さんの意見がない。考えてないという証拠だろう。

@skunk4811 June 29, 2024 - 2:01 am

質問に対してダラダラ話してますけど的を得てない答えでいいわけにしか聞こえない。都議会での所作と合わせて見ると全く信用できない。

@channel-sc9xo June 29, 2024 - 2:02 am

ごまかしてごまかしての返答ではなく、きちんと質問に答えていただきたかったです。

@DK-xq2vk June 29, 2024 - 2:19 am

インタビュアーさん優秀!!
ズレた回答ばかり、もはや引き出している笑

電通、博報堂、三井不動産、その他利権絡んでる人、以外で小池に投票する人いるのか!?

あとは何も考えてない人か。。

@user-eb1zp3ow2f June 29, 2024 - 2:24 am

インタビュアーがすごい!
気持ち良く喋らせて詰めるところは詰める。詰めているのに語り口が柔らかいから視聴していて嫌な感じにならない。

百合子節炸裂のところで牽制してくれるのでポイントが理解しやすい。

インタビュアーがとにかく素晴らしい!

ユニコーン…
「そっちですか?」爆

@user-fs1tr8ug8s June 29, 2024 - 2:28 am

曖昧な答えは勉強しない事と全てに取り繕う人間性から!それでも下馬評250万当確、世の中は甘い
し虚飾で大勢を騙せる国民に希望を与える人物だね

@user-ze8ox4zf5f June 29, 2024 - 2:53 am

再生数が、18時間で1.5万人。小池さんならもっと伸びると思ったのですが、意外です。これでも小池さんが勝つなら組織票ってものすごい力ですね。

@user-zw3ql1np5q June 29, 2024 - 3:14 am

小池さんの活躍にこうご期待というか時間の無駄だったというか

@user-nk4ws4ym1t June 29, 2024 - 3:31 am

キャッチボールできてないけど、この方が都知事をして大丈夫なのでしょうか。

@plp.9080 June 29, 2024 - 4:12 am

やっと全部見た。
質問内容から脱線して延々と他のことを話し続けるをみて、認知症だったうちのお婆ちゃんを思い出した。
もしかしたら初期症状が出ているかもしれない。

@user-vs7eq2ze4q June 29, 2024 - 4:45 am

学ばないで70まで生きて来た結果
能力は言い訳、はぐらかしだけ
ユニコーンが大谷とか度肝を抜かれた

@user-ok2pp2eh9d June 29, 2024 - 4:55 am

小池さん!次は総理大臣の座を目指しているそうですね。果たして叶うでしょうか😮

@user-cm4ec1zb4h June 29, 2024 - 4:58 am

もう若手にゆずるべきです。

@TK-ri3yz June 29, 2024 - 5:16 am

結論:小池さんに対して、以前より良い印象を抱きましたが、都知事、首相には適性がないと思いました。
むしろ、Youtuberになって時間制限なく様々な具体事例を解説する方がマッチしてます。
行政側で才能を無駄にしているのがもったいないです。

良い点
①71歳としてみた場合、記憶力が素晴らしく様々な例を瞬時に挙げられる
②抽象的な質問に対して、個別具体の例を瞬時に解説できる
③口調が丁寧で優しさが伝わる
④報道キャスターのように、情報を一方向へ一方的に伝達することが得意

悪い点・問題点
①回答が冗長的で聞き手側に自分の主張を伝える気がない
②双方向のコミュニケーションが極めて苦手
③頭の中で情報を構造的に整理できてない
④「抽象→大テーマ→中テーマ→小テーマ→具体」といった順序で話さず、「抽象→具体」と飛躍した話し方をされる

@sakusakutanukichi June 29, 2024 - 5:29 am

仕組みは理解してます、かっこええ

@ojyama1214 June 29, 2024 - 5:44 am

ホントの事言われたら話題を変えて誤魔化してしまう議員のテクニック。

Leave a Comment