◆引用元
5ちゃんねるより引用
響け!ユーフォニアム3 661小節目(ワ有り)
アニメ「響け!ユーフォニアム」で原作改変…原作者・武田綾乃氏がコメント「アニメはアニメ、小説は小説で楽しんで」 [Anonymous★]
響け!ユーフォニアム3 Part13(ワッチョイ付ユーフォスレ主の青葉二世出禁)
※URL削除対策として、5ちゃんねるのスレッド名のみ記載。
◆動画の内容
この動画は、アニメ「響け!ユーフォニアム3」第12話に対する反応と、投稿者の感想をまとめて紹介する動画です。
⚠当チャンネルの動画は投稿者が手動で作成しており、自動生成された動画、繰り返しの多い動画ではありません。
各動画にはそれぞれ違いがあり、独立した価値を持っています。
⚠The videos on this channel are manually created by the contributor, and are not automatically generated or repetitive videos.
Each video is different and has an independent value.
◆関連動画はこちら!
「アビドス高校三年生 首領パッチ」に対するネットの反応集!【ボボボーボ・ボーボボ】【ブルーアーカイブ (ブルアカ)】
◆最新動画はこちら!
邦画史上10本目!?コナン映画最新作の興収が150億円突破というヤバすぎる偉業を果たしてしまうw 【ネットの反応集・ネットニュース】【名探偵コナン 100万ドルの五稜星】| 怪盗キッド 服部平次
◆題材・出典
「響け!ユーフォニアム3」
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫) 文庫 – 2019/4/17
https://amzn.to/4beTA7X
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 (宝島社文庫) 文庫 – 2019/6/22
https://amzn.to/4bicPNN
◆当チャンネルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
◆著作権について
チャンネル内における動画にて使用・掲載している画像・動画などの著作権・肖像権等は全て各権利所有者様に帰属いたします。
◆使用した読み上げソフト
VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX
https://voicevox.hiroshiba.jp/
◆お借りした音源・効果音
DOVA-SYNDROME
甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)
効果音ラボ
ボイス:こえやさん
◆背景
フリー背景動画を使用
#アニメ
#響けユーフォニアム
#京アニ
#吹奏楽
#京都アニメーション
ユーフォ 3期 改変 原作 ep12 12話 久美子 麗奈 真由 京アニ 中二病でも恋がしたい けいおん 涼宮ハルヒの憂鬱 小林さんちのメイドラゴン
響けユーフォニアムの原作改変について 作者が言及するに対するネットの反応を 紹介します米印アニメ3機のネタバレあり アニメ響けユーフォニアムシリーズの原作 者武田綾野が25日までにxq Twitterを更新同アニメを巡る原作 の改変についてコメントした同アニメは 吹奏学に打ち込む高校生たちの姿を書いた 武田の同盟小説が原作4月からシリーズ 最終勝となる第3期がNHKテレで放送さ れている23日に放送された12話では 原作とは異なる栄養が書かれSNS上には 困惑した原作ファンの不満の声も少なから ず上がっ た12は放送後シリーズ構成を手掛ける 脚本家で作家の花田10騎士は自身のXで 原作と異なる展開を承諾してくださった 石原監督コンテの小川副監督スタッフの皆 様そして何より原作の武田先生ありがとう ございましたと関係者らに感謝し次回 ファイナルですよろしくお願いしますと 呼びかけた が一部ファンからは改変には賛成できませ ん原作ルートねじ曲げて良かった人もいれ ば悲しむ人もいることを忘れないで くださいといった声も寄せられた原作者の 武田は12話の内容について原作をすに 呼んでいる方は大変驚いたかと思います アニメはアニメ小説は小説として1作品で 違った味を楽しんでいただければとの思い を綴っていたがその後の投稿で私が発した 記憶がない言葉が事実のように一部で拡散 されているのが気になっています悪気が あるわけではないと思うので発信者の方を 責めるのはやめてくださいと言及した原作 の改変について私のスタンスなのですが アニメはアニメで独立した作品として とても素晴らしいものを作ってください ます原作小説をリスペクトした上で再構築 してくださっていますし私の許容範囲を 超えている部分は意見をお伝えして脚本に 反映してもらっているの でこちらも安心納得してお任せしています という感じですと説明しアニメはアニメ 小説は小説で楽しんで欲しいという言葉に 尽きるのでご理解いただけますと幸いです と改めて呼びかけたまあの改変は荒れる だろ普通に原作通りにやれよ原作通りに やると部活に本気ではない眉の演奏技術が 高い理由がわからないレイナに追いつき たいとしてた組子が問題に行かない理由が わからない音楽に本気なレナが音楽に本気 でない組子と仲がいい理由が分からない そこで兄おりでまゆは実は部活に本気だっ たくみ子は部活に本気ではなかったので 演奏技術が眉に一段取ったので負けるレナ は友達の組子に投票せず音楽技術の優れた 眉に投票して友情よりおを優先する性格に するとしないと矛盾が解消できないんだよ ね矛盾があろうと原作通りにするべきは アニメ業界であまり一般的でなくてアニメ 版で原作の矛盾を解消する改変をするのが 普通だねこの原作もアニメも見たことない けどそんな矛盾くらいあったっていいだろ つ書いてくれたやつ見ると矛盾ですらない し部活に本気ではない眉の演奏技術が高い 理由が分からない矢印少しの練習ですぐ うくなるやつなんてざにいるレナに 追いつきたいとしてたみ子が題に行かない 理由が分からない矢印親の反対とか普通の 大学に行きたいとか理由なんていくらでも 思いつく音楽の本気でも音楽に人生かけ てるわけじゃないんだし音楽に本気なれな が音楽に本気でない組こと仲がいい理由が 分からない矢印これが一番意味不明何が きっかけで仲良くなるなんて様々だろ必ず しも改変イコールレープではないだろ 先駆け黒ま高校の映画は良い改変だった 原作を一時足りとも買えないは日は傑作 だったねエンドレスエという原作通りだ けどアニメ史上最悪の愚行8週間連続同じ 話だっけエンドレスエは原作より持ってる よ原作だと3回か4回目くらいに解決編 じゃなかったっけ当時アニメ4回目にまだ 続けんのかよって思った記憶スタッフは楽 できただろうけど省略して寄ってみるのが 嫌になった前話新しく作り直してるし セリフも取り直してるから楽ではないよな 労力の使い方間違ってるだけでキの妹役 なんかたった1つの同じセリフのために 毎回収録着てたらしいしこの話は知らない けどテレビアニメで1クールに収めようと したら多少の改変はょがないよねそういう 話をはったためにくる実合わせは仕方ない ところがあるアニメはアニメ小説は小説で 楽しんでこれが正しいのよ原作に忠実なら 原作見がいいんだからアニメやドラマの 制作者も俺がこの原作をもっと面白くして やるくらいの野心を持って挑んで欲しい 実際にその精神で勝手な改変してから問題 なんよ原作者と一緒に作ってるということ を忘れちゃいかんだろってだけ作者がOK 出してるならいいけどアニメやドラマだけ しか見てないならわからないからなそんな のドラマだと今期はアンメットやブルー モーメントが漫画原作で改変しまくりだ けど作者はOKしてるんだろうかニッテレ と違って原作者の許諾を得てやったことな んだから何も問題はないそもそも原作改変 問題は変える買えないの問題じゃなくて 原作者に許諾も相談何もなく改変したのが 問題セクシー田中さんの場合はこれはこう いう意味があるから変えちゃダメだって 分かりやすく説明してるのに理由もなく 原作通りは無理も撮影済逃走ついて直さ ないまま無駄な現行チェックを何度もさせ たのが悪いんだろこれが普通セクシー田中 騒動がおかしすぎる日テレと関係性の構築 が大違いで草くみ子が地勢がアチ化して 暴れてるの草俺は原作読んでないせいも あってアニメの流れは割と納得原作関西弁 出し一期からして改変煽りでもなんでも なく今兄の改変は綺麗な改変本作を神 アニメにできる結局作者が認めるか認め ないかが全てなんだよなよく言われる実写 版進撃の巨人だって作者がゲス笑いし ながら認めてるんだからあれはあれであり なんだよ赤目がキルもアニメと原作で展開 全然違うんだっけか原作者公認の改変じゃ ねアニメで死んだキャラがその後の原作で 生き残ったりしたくらいのさ赤目はアニメ もひゆがプロットは渡してる花田10機は 結構改変するんだよな最近だと僕や場の 最終回周辺もそうだったでも自分は花田の 解釈最高築の方が好きだと思うことも多い しきちんと原作者に相談してやってること だからそれでいいと思うとはえ文句言い たいやつが出るのもいし方ないけどなだ からってほら原作改変いいんじゃんとか 思うんじゃねえぞニってれお前らのは改変 最構築ではなく原作レープだから改変は 良かったと思うけど良くないって人もいる からそういう感想も別に言っていいのでは かと言って原作者に直接申し入れしたり するのはあれだけど確かにね原作者も不満 って殺が欲しいのかね原作者も不満だっ たらそれが2識の見方になるからね改変が 原作とは違った面白さを出せてるなら良い んだろうなま原作はこのシーン叩かれてた からな改変すれば原作派が叩く改変し なければ矛盾派が叩くでどっちにしろ叩か れてたと思うわ今兄といえばアは原作と 相当違ってたらしいけど当時は文句出てた のだろうか原作読んでないから土道改変さ れてたのかよく知らないけどそういえば 古めたも暗殺者兄弟が姉妹に変更されてた な新世界からの秋期も女の子に変わってた 特に意味ないと思うんだが男の数は 少なければ少ないほど良いって統計でも あるんだろうかあれは原作者がシリーズ 構成とか脚本してなかったっけ小林さん地 のメイドラゴンはアニメの方は若干改変と いうか深エピソードみたみたいなのを追加 してたな原作者の方がそれに感化されて 漫画に逆輸入してたいうのは良い関係だと 思う今日兄って実は原作通りにはやらん方 だよな音なんてアニメから入ったら原作が 薄味すぎるんじゃね今アって設定レベルで の改変多いしこの作品も一期からそうなん だろ今アは中二病でも改変してたはず原作 は素材でアニメスタッフが料理人って スタンスなんだよどこの会社でも改変して ない方が珍しいけどな原作とは用が違って いたのね感覚的には組子がそりと思ってい たのでねさて最終回はどのようになるのか な現時点では何とも判断に困る改変としか 言えないそもそも今回の改変は全国大会に 向けてのオーディションで起きたものでは 今回原作で駆け足だった部分のご都合主義 を排除した改変をして全国大会ではご都合 主義が起きるのかどうかすでに原作から 展開が離れてしまっている以上全国大会で ご合主義をすなら別にオーディションでも ご都合主義で良かったじゃないかといった 展開にならないことを祈るしかできない 部長として部員の相談役の仕事の方が 忙しかったり自分の進路のことで悩んだり してばっかりで62練習に打ち込めてない 組子が理由もなくまゆに勝ったらご合主義 すぎてつまらんからあれで良かったと思う 原作だと眉が意味不明なキャラになっ ちゃってるからね部長にまでなった主人公 がポットでの転校性に原作にはない展開で 最後の全国大会前にレギュラーを奪われた 次は最終はどうすんのこんな感じか原作 通りじゃなくてもいいけどくみこには勝た せてあげたかったなでもあの結末にケチ つけるつもりもない最終回でくみこが笑顔 で追われるならそれでいい普通に主人公が かったら印象にざらないって意見もあるが 大団円って気を照るというよりは割とどの 作品もじり宿りきったりになる気がする ただ10年こく続く作品最後はなんだかん だそうなってよくシート知っちゃうUFさ 機会編に対するネットの反応いかがでした でしょうか今兄は元々改変多めだけど今回 の展開は物議を醸してる模様作者公認なら 仕方ないと思う反面原作通りの展開も見て みたかったところそれでは次の動画でお 会いしましょうご視聴ありがとうござい ました高評価とチャンネル登録よろしく よろしくお願いし ますDET [音楽]
33 comments
原作改変だ!で火をつけたい、足を引っ張りたいだけの層が一定数いるような気もする
全国金取れればなんでもいいよ
どうやら原作もアニメも俺が思い描いたユーフォニアム完結編ではなかったようだ😢
今年の春のNHK総集編の映画を連日で見てユーフォに沼ったアニメ勢です。最新話、ただただ最高でした。京アニの作品はビジネスという言葉では片付けられない志向の領域に達してます。クリエイターを目指すものとして切実に刺さりました。
他の人も書いてますが、自分も納得できない人が多いのは真由のクソウザムーブの説明が足りていないからだと思いますね。
小説版よりもアニメで真由をかなりウザイキャラに仕上げてきたのに、そのウザイキャラがウザイキャラの状態で久美子からソリを奪ったように見えてしまうため納得できない(したくない)のかなと思います。
真由は最後まで久美子には「皆で楽しく吹ければオーディションなんてどうでもいい」と言い続けていましたが、結局本音は「レギュラーになりたいしソロ(ソリ)も自分が吹きたい」というものだったんだと思います。
せめて自分の本音を久美子に話して今までのクソウザムーブの謝罪を久美子にするシーンでもあればもうちょっと納得できたかなぁという感じですね。
あと、自分の耳ではユーフォのソリのどの部分が久美子の演奏よりも真由の演奏が勝っていたのかがわからなかったです。
私の耳が悪いだけかもですが、一期の時の麗奈と香織の時のようにわかりやすい演奏の違いがあるか、どこが勝っていたのかの説明でもあればもっと納得できたかなぁ
正直驚いたが、久美子の進路を考えるとこの展開で良かったと思う。
ただ全国の結果も改変されると…。
流石に久美子の進路も改変しないよね。
文句言うとしても最終話まで見終わってからにしてほしい
ここで久美子を選んだら今までの物語が茶番に変わる。結局人気投票やんってなる。描写的に2、3票は久美子だからで手上げてるし。
申し訳ないが正直納得できないしもどかしい気持ちがある
私は日本人ではないので、このコメントは翻訳機を使用して作成されました。この適応は実に不合理であり、合理的に分析することはできません。それは単にランダムな変更です。理解不能。そもそも、公開投票による選抜を行うという変更自体が、プロの教師でも実力がバラバラな生徒たちに、どうやって誰が上手いのかを見分けられるのかという非常に無理がある。考えてみればわかります。この改作は第1シーズンのハイライトを再現しようとしているに過ぎませんが、教師が選挙を行ったときの状況とはまったく異なります。選考結果を見て、絶対的な力の差を踏まえて、堂々と投票してみんなの目の前で強さを見せつけましょう。しかし、今回は状況がまったく異なり、プロの教師でも区別できないのはなぜですか?すべては矛盾です。たとえ真由と久美子の強さがまったく同じだったとしても、その選択はしっかりと教師の手に委ねられるべきです。脚本家は、久美子が青春の後悔というテーマで観客を泣かせ、観客が大いに感動して、黄前大臣は時代を超えて高貴な人だと言わせることを望んでいるのだろうか?どうしてそうなるのでしょうか?このナルシストな脚本家は、物語の合理性や展開ルールを完全に無視し、視聴者と登場人物全員のIQを引っ張るこの過酷な脚色の悲劇とくだらないプロットで観客全員の拍手と歓声を勝ち取ることができると考えた。ここに埋葬されました。脚本家は、シーズン1とシーズン2で各キャラクターの原因と結果を一点一点丁寧に描写し、たとえ結果があまりよくなくても、それでも共感を呼ぶことができたことを忘れてしまったのだろうかと本当に疑問に思います。青春の後悔というテーマ自体はとても感動的ですが、物語が提示するコンセプトに共感しすぎて、単なる観客ではなく物語の中に自分を投影してしまうと、「この山の中」にいると、物語を疑うことを本当に忘れてしまいます。これまでの開発の合理性、そしてこれがガベージ適応の望ましい効果です。この映画化は、基本的に早い段階で結果が決まって書かれていたのですが、考えてみれば、クミコは3年間頑張ってきましたが、最後には負けてしまうのはなぜだったのでしょうか。教師が直接結果を宣言するのに、親友に不合格を宣言させるのはあまりにも影響力がありません。しかし、もしその権限が教師の手に渡っていたらどうなるでしょうか?そしてシーズン1の一般投票を再現し、最後の投票を里奈に取らせ、観客全員の前で久美子の不合格を発表するという、まさに青春の後悔というテーマを描く。ただ言いたいのは、『ピュア・ゴッド』は本当に合理的に分析することはできないということだ。あまりに厳しい言い方をしたら大変申し訳ないが、脚本家はもはや個人的な感情を作品に投影できるわけではない。プロットは無視してください。合理性によって動かされる。
改悪言うやつ厄介オタかよって思ってたけど、みんな主張が久美子にめちゃくちゃ肩入れしてて、ここまで感情移入させちゃう原作すげーって思った。もちろんアニメとしての完成度も高いから、賛成の声も上がる。大きく改変した場合の正解は賛否両論起こる事なのかと感じた。
原作と違った物語見れて一石二鳥だと感じたけどなぁ~
何なの?意味がわからない。これまで積み上げてきたもの全て台無しにしてくれた。あり得ない改悪でうんざり。はぁ?ふざけるなよ。
原作者、つまり神が許可した。そこにファンが叩くのは原作者の「良いアニメにしたい」という思いを潰してることを自覚してほしい
原作・久美子過激派ファンはただ「久美子がソリを吹けなかった」ってとこだけに注目して怒ってるのかもしれないけど、普通にストーリーとして見た時に、ここで急に滝先生が久美子を選べば「関西大会はなんだったの?」って感じだし、久美子の「音大は違う」という思いの伏線だったり含めてこっちのストーリーは筋が通っててより現実味を帯びて良かったと思う。ここで一期のパロディを沢山入れてきたり、一年の頃と立場が逆になってる構造も凄く良くできてて、「死ぬほど悔しい」を視聴者も初めてここで味わえた。やっと私達があの時の麗奈と同じラインに立てたってのも凄く良い。私はユーフォの世界が好きだからこそ、原作とはまた違うアナザーストーリーを見れた気分で嬉しかった。沢山のユーフォの世界が見れるのは得した気分
自分は原作未読ですが、最終回も観た上で評価をしたいですね。
良改変なのか、それともシナリオライターの空回りなのか、今回だけではまだ何とも言えません。
個人的に感動した場面もありますが、違和感を感じた箇所もありました。
ただ、大胆な改変をした以上は、内容的に原作を上回っている必要はあると思いますね。
同程度のクオリティなら原作をいじらない方が良かったという意見が
原作既読勢から出るのは仕方がないかなと思います。
ご都合主義は良くない、みたいな風潮なんなんだろうな。2次元、創作物なんだからご都合主義でいいじゃないか、なんで現実突きつけられなきゃいけないんだよって思うけど
(麗奈と久美子のソリを京アニクオリティで観たかった)
自分は最終話を見る気はなくなりました。もし原作者がこのようなコメントをするのであれば、劇場版で良いので原作準拠のストーリーで作り直すことを京アニに要望してください。アニメはアニメ、小説は小説なら、映画は映画ということはできるはずです。所詮はエンタメですので、自分はみたいストーリーを見させてもらいたいので。
日本では賛否両論、少し賛が多めって感じだけど
中国だと大炎上といっていいレベルらしい
日本では敗者の美学みたいなのもあるけど、
あっちは成功譚じゃないと受け入れられない土壌なんやな
これやるなら24話でクソ丁寧に描けよ
1クールから全て繋がったんや!
5:29 原作の「凡作を神アニメに」できるのが京アニ と言ってる人は、ユーフォの原作には隠された物語が有って、このアニメは徹底的にそれに基づいて作られているのをまだ理解していない様ですね。
努力がすべて報われるなんてない。これが人生!!
それと、原作とアニメそれぞれで違う世界線を見れる。最高じゃないか。と思う僕は変かな
音大に行かなきゃ部活に本気じゃないってどういう価値観だよ
ただただおもろくて泣いた。せめて奏ちゃんはメンバーに選ばれて欲しかった。
まゆが選ばれるのはいいんだけどさ、
選抜という残酷な決断を生徒に丸投げしてる滝先生無能に見える
関西大会のオーディションで部員が不満持ってるときといい3期の滝先生はなんか違う
私は原作勢でずっと久美子と麗奈の演奏を楽しみにしてたからアニメの展開はひたすら悲しい
アニオリの全ては否定しないけど、大筋は合わせて欲しかった
今まで大筋は大体一緒だったから当たり前にあるはずのずっと待っていた展開が一生見れないのは辛いし、アニメはしばらく見たくない
いつか原作とアニメを別物と受け入れられた時にまた3期を見れたらいいな
個人的にはアニメの方で
久美子と黒江の事をちゃんとスポット当ててくれたのが嬉しかったね
原作も良いんだけど個人的にイマイチ消化しきれなかった
そしてオーディションの結果も納得
制作陣も許可出した原作者も素晴らしすぎる…
原作勢に「全国は久美子がソリを吹く」ってネタバレされたせいで アニメの方を全然楽しめなかったので、
だからこそ今回のアニオリ展開は純粋に驚いたし、そういう意味で(個人的に)改変はよかったと思う。
なんで反対意見があるのか不思議
音大に行かないのは久美子らしいし頑張った先に何かがあるなんてこのアニメは言ってないし、その中でもその経験を忘れずに誇りにしようとする久美子に感動したよ俺は
自分はアニメはこれでもいいと思った
おかげで麗奈は最後まで麗奈を貫き通したし、納得できない人は原作買ってそっちも読もうぜ!
とりあえず1クールじゃ収拾がつかないと思うし、特に黒江真由に関してはもっと深掘りしたほうがいいとは思った。
アニメはアニメで・・・、 というのはよく言う勝手にしろ的な感じともとれますよね。
動画にあるように、よく京アニは原作の理解度が高いとか、作品へのリスペクトがあると言われますが、原作改変は平気でやるんですね。
とりあえずこのまま終わったら、今まで何年も見てきた響け!ユーフォニアムが時間の無駄だったなと残念な気持ちです。
改変やるくらいならオリジナルやって下さい。