#50 今回も土屋礼央さんがゲストです!,大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます! by TBS RADIO
@林原めぐみのTokyo Boogie Night
#さらば青春
#光がTaダ
#Baカ
#Saワギ
#TBSラジオ
#コメディ
#ハライチ
#ハライチのターン!
#ほら!ここがオズワルドさんち!
#オズワルド(伊藤俊介・畠中悠)
#アルコ&ピース D.C.GARAGE
#アルコ&ピース
#林原めぐみのTokyoBoogieNight
#俺達には土曜日しかない
#マイナビ LaughterNight
#若林有子(TBSアナウンサー)/金の国
#上泉雄一のええなぁ!
#コサキン ポッドキャストDEワァオ!
#大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!
TBSポキャス 大吉ポキャス一旦ここにいますどうも博多 大吉でございますさあ大吉ポッドキャスト 今回記念大会第50回ですけども皆さんえ メモとペンの酔いは大丈夫ですかえ引きし ながら聞いてくださいねえ今週もこの方が ゲストですあどうも散らかってる男土です どうぞよろしくお願いします散らかっては ないいや全部掃除してきますからこれ いやいや情報が多いだけでなかなか理解 するのが大変だはいありがとうございます いや濃いねあそうですかねなだ想像以上 思ってた以上うん変わった方だな何かうん 秘密はあるんだろうなと思うけどもうどの 扉開けても秘密だらけなんか結果そうなっ てますね自分あんまそう変わった人間だと 思ってないあもうはいもうご本人はそう おっしゃるんです大体5本人は気づかれて ないパターンが多いんですよねということ で今回もじっくり聞いていきたいと思い ます高校時代の中盤からこの後聞いていき ましょうお願いします [音楽] さあ改めてレオさんはいね高校時代にま ずっと頭の中で流れていた音楽をま パソコンを使ってはい打ち込みなが 打ち込みながらやってきたということで あの先週聞きそびれたんですけどあの会と かはさすがに分かるんよね会は分かります けど僕絶対音的なものが全くない人な相対 音です何相対音って絶音感ってのは ドレミファソラシドがうんピアノと同じ音 が分かるんですけどうんうん僕はどの音が その音より低かったとしてもどだと認識 するんですでもその土に対して身を出し たりそうを出せるおおなるほどなるほど うんはいだからグループでハモってる時に 全体が低くても僕はあんま気持ち悪くない ですその中でハモりたいっていうお なるほど基準を自分でずらしてそっから 新たなドリミソラシを作るいうことなが 相対音感相対音感相対的に感じる へはに はずれるとずっと気持ち悪いのでみんなが なか僕は全部に状況を合わせられるタイプ の鼻から便利ア的な便いやそうですよ行き に似てるなって気はしてますまでもその 高校時代にそういうの駆しながら曲を作っ てみて23曲は作ってたんですけどそれと 僕の中でもう1つ大きな出来事があって 高校2年生の時に文化祭があってはいって いうのを出すんですはいでそれでうちの クラスは喫茶点をやるっていうことになっ てえどんな喫茶点をやるかってなった時に ウエスタンのあの西武劇のような喫茶点 出そううってなってみんなでなんか ビリーザキットっていうのがなんかあるか もってなってなんかその西武劇の映画僕は あま詳しくなですけどで大ビリーザ喫茶っ てどうだってことになってそういう ウエスタの喫茶店を作ったんですでもそう いうビリーザキットっていうなんか悪い ものうんで打つみたいなのがコンセプト これそこ大事にした方がいいと思ったんで うんよしお客さんにうん悪もかなんかが イチもつつけるような演出を1時間に1回 やってそれをビリーザキット的な人が 助けるみたいなパフォーマンスしたら 盛り上がるんじゃないかフラッシュモブ的 なそううんうんでそれをやろうって提案し てうんじゃあやろうってなったけどちなみ に高校は驚愕やったん教学ですはいあじゃ 楽しはいそうですねはい楽しくやってて うんそこの脚本を僕が書き出すんです僕 やるわつってもう悪もじゃああなたこれ やってくださいで僕こうやってえ掃除道具 から出てきてこうやりますからっていうの をえ1時間に1回っていうの全部 オリジナルで2日間自分で全部脚を書いて やるんですでこれが受けたんですようん うんうんこれが楽しくてうんあなんか物を 作って人を喜ばせるってのが楽しいんだな ていうことにも芽ばえたのは高校ですうん この日本柱が色々なところで繋がってくる んですよねこれが高もういつか合致すると やっぱ音楽で人を楽しませるそういうこと になってくはいみたいになるよねはいそれ の最初はビリザキターですああまあまあ ビリザキタはあでもなんか話だけ聞いてる と楽しそうやね高校時代ねはいああそう ですま勉強何にもできなかったんでだって 勉強はもうやめたやろあまそうですねはい はいあだも自由でした僕だけ制服着て なかったりとかいやもうむちゃくちゃやん むちゃくちゃやんマネージャーさん聞い てるうんそうそうLINE見てる場合じゃ ないよ卒業式にネクタイってどう結ぶん だっけって1人だけ聞くみたいないやもう ひどいよこれはサンドイッチマンの富沢君 がねそちアルムにバット持って映って るっていうもう可愛らしく見えるだって 1人だけ私服なやもんはいはいそういうそ 怒られんやったん学校ででもなんかそこも なんかま土合はしょうがないよみたいな 感じにまある意味ちょっとも見放されてた 見放されてましたはい学校時代もへはい そうなんですはいそういうので生きてきて 卒業するんですけどうんうんだから親もま 説得してその大学行かなくてもえ早稲田に 入りたいからとえ野良で行った そうですだからえこれなんか話聞いてたら 早稲田大学の京4学部は誰でも入れるけど 最低限大学生じゃないので親は思ってたん ですけどもうあまりに勉強ができなくて 高校1年の時にもしみたいな塾一応言って たんですよ一応どっか入ろうと思ってで その数学の120分のテストがあまりに わかんなくて5分で終わったんですよで 115分自分に対して向き合う時間があっ てそこで俺なんだこの時間何やってんだ この時間をもっと音楽に当てるべきだって いうことで親にもう僕は大学には行かない と元々コンセプトはバンドサークルに入る ために大学に行こうと思ってたんで行け るってことが分かったんでもうこっから 音楽に全てを費やすので大学には行きませ んていう話をしてうん親も分かったといや 結構反対してました親も意外といや大学 ぐらい行っとけっていう話になったんだ けども僕がもう国々と自分の思いを伝え たらよしわかったと武徹さんがあの学び たい気持ちがあればどこでもやれるいう うんにも言ってたからお前もその気持ちで 頑張れことになってうん竹とさんそんな つもりで言ってなただけどな知らんけどで それでえ意図的に風太郎になりますもう高 動的にはいでそっから自分に貸したテーマ が俺は自らえ望んでプー太郎になったから 暇だなって思うことは今後封印うんうん うん何のためになったんだっていうことで そっからちゃんと色々あのカルチャー センター行って作曲の勉強と改めて改めて ヤマハのボーカルスクールとかも行ったり とかのそっから週に1回渋谷にそで大学は ねサークルはそんなに入れたの誰でもご ウェルカムな早稲田のサークルのは学際に 行って入りたいんですけどってことになっ ていいよってなったんでそっか4月から 入れないんだまだうんなんかま行け行ける タイミングがわかんなかったんでそうね うん学際だったら怪しまれないなと思って はいエピソードだけ聞いたらハピの プロレス研究会と一緒なよねなんか違う 大学の人がいてとか社会人もいてとかそう いうことなんやうんそうなですよでそうま 早稲田には3大サークルってのがあって それ大きいバンドサークルがあって時麻子 さんとかいるうんグループがそのmm言っ てとこに僕は入ってうんそれま色々見て ここがいいってなったんあでも僕の コンビニでアルバイトの友達の田中さんっ て人がそこ行けるよっっつったんでその つて僕逆にとMMTが行ってないんです けどあ以外はあま知らない状態知でどう やったらそのMMTっていうのは行ってみ たいやなんか楽しい渋谷系大好きみたいな 人がてもうぴったりでした何人ぐらいもん の部員まわからんかいろんな人がよそから も来るやたいっぱい来てでも100人近く はいるぐらい大きいとこだと思います早稲 の中ではい大きいとこ3つあるうちの1つ 3大サークルの1つっていうところでで ここでバンドメンバーをえ見つけてえ自分 の音楽をやるもうすでにオリジナルは作っ てたんでこれを具体化したくてしょうが なかったんだうんうんでも僕はその サークルの会合が2週間に1ぺしかないん ですようんで僕がその週間にぺで行くと もうみんなバンド組んじゃったですよ みんなもうわせだからそうね普段からいる からうんで結果2年間バンド組めずにそこ に行って飲み会だけやるっていううん国 文事の土屋さんは土屋さんはまた来たよ人 何やれんだ何してんだろうで飲み会行って 俺はマイケルジャクソンになるってずっと 熱く語るみたいなマイケルジャクソンが 系統したのその頃ああそうですねま ブラックミュージックが好きでいや マイケルジャクソンていうかマイケル ジャクソンができるならば俺もできるはず だうんっていうほほほみんな無理だけど いやマイケルジって人だったんだから俺 だって人だから可能性はゼじゃないって いうことで俺はああいう人間になるって いううんうんもう飲み会大丈夫やったいや めんどくさかったです僕ははい多分2次会 とか誘われてないタイプだと思はいはい そうなんですそうなんですだから全然 バンドメンバーも組でも2年間さ カルチャースクールで学びながら週に1回 だけはいそれも週1週1ですはいで暇じゃ 俺は暇じゃないんだって言い聞かせるのも ちょっと限界限だから誘われたら嬉しく いきますよあ自分から誘っちゃいけないっ ていうルールてことだから人とは合って ましたけどまでもコンビニでアルバイトし てえ夜勤やってで昼間は自分でファミリー マートですはいそれもあのま今だからあれ ですけどもあの本当に家族経営のとこだっ たんでもう全部持ってっていいよつっ てそれを家の冷凍庫に入れててやって実家 だからもうお金は一切困らずうんあはい そこに関しては問題なく行けたんですけど で曲作ってでもあのスタジオとかにメうん 募集みたいなのあるんですあなんか見た ことあるうんうんでそういうのもえわにも すがる思いでいろんなのちぎっては連絡し てうんうんうんそこんち行って歌ってみて よって言われて歌ったらなんだこれつって 連絡しないみたいなことをやりながら全然 バンドメンバーでうんうんえ土屋さんって もう元々がそのバンドで言うところの ボーカルボーカルですはい希望だよね希望 でえそのハガリ音楽で無絆創のアカペラ やってみんなで声やってたから声が いっぱいのうん曲うんもうすでに頭の中で デモテープはコーラスが3人後ろにいて もう久保田俊信さんみたいな状態ですもう 本当のビッグバンドみたいなのがやりたい ボーカルうんうんうんだからバンド メンバー集めるのも歌が4人ぐらいいない と成り立たなかったんではいみたいなこと 全然なかなかだから条件合わんよね全くわ ないですみんなそのつもりでやってない もんね最初からコーラス3人と普通に ブルーハーツをやってる人に僕のやりたい 音楽ができないみたいなお前らじゃダだ みたいなうんやろうかっていう人も断って たぐらいなんかも全然うまくいかずにおで どどこなん天気はそしたらその早稲田の2 年後ぐらいにそれも他の問題から来てる ノりのいいパーティーピーポの女の子たち がいいよやろうよ一緒にって言ってくれた のをきっかけにその合宿が年に2回あるの かなでそこでの発表会みたいなのをうん うんそのメンバーたちとやれることになる んですこれが僕が生まれて初めて人前で 歌うおおのが高校大学そのなバンドはバン ドって呼んでいいのそれはユニットなの今 バンドサークルって掛け持ちがいっぱい あるわけですよいっぱいやってる中で合宿 だからいいよ私それもやるよっていうこと でえ僕の曲をやるバンドがそこで初めて 結成す名前あんのそれバンドにえっとね 東京なんかめ東京な東京から始まるアーバ 東京あもうアーバンパークライナーみたい な名前めっちゃ今思と出すやつですアなん とかです東京アーバなんとかても全然覚え てないけどまた覚えとやろ本当はアーバ 東京あーもう1つもう1ワードあった ぐらいもう本当にこうそういうやつ何人 編成なのそれえだから ボーカルでしでコーラスが3人いて女の子 3人女の子3人ですであとは基本生ベース ドラムキーボードおギターうんのだからま 8人ぐらいるかなはいで合宿で練習する わけそうんうんうんでそこで僕のやりたい 音楽デモテープみたいこれをやろうって いうけどもうんうんもう僕は何の知識も なく口でやってるからそんなドラム パターンは叩けんとかもうベースウウもう すごいそそもうブラックミジそっちが すごいでパソコンで入れてるから人間じゃ これ無理だよみたいなことがそこでわかっ たりとでまでやってみようつって全然自分 の頭と違う音になってお前らはじゃダメだ みたいなうんうんでも一応発表会がある からうん発表すんですけども泣かず飛ばず でで一応そのサークルの代表バンドがいつ も渋谷のクコダイルってとこで年に1回 発表会するってのは一応晴れの部隊なん ですけどそれも最終的に1度も出れずに うんうんうんうんもう合宿だけが僕の唯一 の発表のがでそれも掛け持ちでいてえで 最後に盛り上がりのカバーバンドみたいな のがうんうんあの飲みながら見るライブの 最後の取りがあってそこで僕はなんか ちょっと面白かったでしょう僕歌なって 言われてうんそこで自分のカバーのでその ビリーザ喫茶やってたみたいです面白かっ たんで盛り上がるにはっていうことでう8 時代よ全員JBっていう企画を自分で考え てドリフの歌がかっこいいよねって話に なったでドリフの演奏ドリフターズの演奏 を全員がJBだったら何やるかっていう もしもシリーズでエンタメ作ってJあの人 ブラその髭ダンスを全部Jジェームス ブラウンがやるっていうエスのコミック バンドみたいなやっジムスブラウンさん風 にするみたいなノりあそうですけどでも ドリフターズの音がデレデレデレてレって いうのがもそもそもファンクなんでそその あゲラみたいなことで全員がJBっていう ようなことをやってそれが認められてそれ から合宿の鳥は僕が演出するエンタメ バンドがオリジナルは評価されないけど 毎年やるようになってここもまた楽しく うんうんう2億4000万のひみってのも やりましたはいはいそういうそみんなみ さんえっと僕がまそうです全員がみになっ てえ日本世界地図出してどこがジャパン かての僕はボで出しながら演奏するって いうへえはいうんうんをやってたんであの エンタメエンターテイナーとしてはそこで 指示されてきてでも僕はオリジナルがやり たいからうんまオリジナルはちょっとさ しまってくださいともう飲み会でも後で 聞くからそんな話いいからなんかやり なさいてていうことをやってきたことで人 を楽しませるっていうのはそこでなんか身 を結び出したのがはい結果のどんぐらいの ペースでったの宿は年に2回ですでそれで 僕が2年間何もやなくたまでも結果4回 ぐらいですかねまでも少ないっちゃ少ない ねね4回でねうんうん少そこねの演出がて でそれでどっかでうんこういう難しい曲は ダメだってなって1曲これならどうだって ので自分でギターで作った曲がいいじゃ んってなってオリジナルも毎回やってその 頃はもう学引けるようになってたんだ曲 作るぐらいの曲作るだけのためにギターも ピアノも行動を引くだけなんで譜面は読め ないんですけどもやっててでそこでうん 初めてオリジナルの方も褒められるんです 合宿でうんうんうんその曲がラブラブな カップルフリフリでチっていうラグフェの デビ曲なんですうんええうんうんていうの があってうんこれはいいぞってなってその 曲を自分でカセットテープにジャケットも 描いてうん親に大事とか書いてくれたりと かしてまた親親大御の画家を使って100 本単位で自分でダビングして僕こういうの ですて配るようなことうんデモテープです ってうんうんうんいうようなことからが 一気に今身を結んでくるうんそれがでも 年齢的に言うと22ぐらいだから結構先 です僕の中で言うとはいはい22ぐらい ですそれただそのサークルってさそのなん だろう自分が22歳で大学4年を超える 年齢になるともう行きづらくなったりする わけ はいまでもね老人もいたりしたので 223ぐらいまで行ってましたねでもそこ 3年ぐらいです3年でいてもそっからは もうフリフリで中ができてからはもう自分 でブコビッチっていうバンドを作ってこれ もセブライオンズのスケット外国人のった ねコビッチうんはいガム噛んでる外国人 ですけどその名前外国人は基本ガム噛ん でるそうはいえのブコビッチてバンドで 初めて西木ターニンググってとこで外で ライブやるのが僕のサークルを飛び越えた 初めてのこう人前で言ったらもうそこが デビュー的ないそうですね感じ分かり やすくとそこですお金を取って人を呼ぶと いうのがそこがブコビッチはその早稲の サークルでの中の人ですはいはいでいうの で組んでうんはいやりましたでもチケット みんな友達に売ったりとか友達に売って ですはいまでもこれが結構人は来てくれて うん何人ぐらいのキャパなの最初でも 200人ぐらい入るんですけど僕450人 は集まって要は対だからいろんな のお客さんがいるからもうすごく様になっ てたちゃんと客席も埋まってるんですはい うんうんでそこから来てくれる人の アンケートと取って自分でここがこうって 感想も読んでうんで毎回その後はいろんな とこでライブやるんですけどもその度に DMも出してそのDMのデザインうちの 母親がやっててまたまた親さんを使ってフ 活用でやってでDM送って何回か来なく なったらそこには送らないみたいな自分で データ作ってで動員にやっててうんの スターパインズカフェってとこでうんやっ た時にアマチュアの最高動員数であの記録 作る同あでも120人ですはいまあでもそ すごいことなそこではいこれがあえそう ですねだからそっからは一気にバドスだ からそそれが形になってたうんブコビッチ がブコビッチがはいでブコビッチが1回 えちょっとバンドメンバーをこの人じゃ ないなってのがあったのをえ首切のも僕 そんなうん あの言えなかったんでバンドを解散して 新しいバンドつって低よくその人以外であ るっていうのでズボンとズボンていう バンドがあるんですけどそのなんでも あんま言いづらいかもしれないけど何が 合わやったその人とはまうんと縦乗りと 横乗りみたいなそういうだからやっぱ自分 はどうしてまど真ん中じゃなくてちょっと おしゃれな感じのうんうんものが好きだっ たんでこの辺がよくバンド解散の時に言わ れるの はい全くない元々のなんかはい好みという か癖というかで完全に僕の頭の中を具体化 するバンドだったんでもう僕がこの人じゃ 表現できないなっていうみたいなことで色 うんうんみんな自分の思った通りやって くれるけど1人だけちょっとアレンジが 違うみたいなそうそうそうそうそうそう いうことですはい個性出してくるみたいな そうそうじゃないなでも自分は技術がない から自分で説明もできないからうん ボキャブラ今だったらうんくれていけけど もそのわかんないからもうそもう切るしか なかったで文字して結局解散して解散して もう1回みんな集合すってうんうんいう ようなことをうんブビからズボンどズボン というのになってた時にただまだ食えて ないですもちろんそんなねはいでこん時に あちょっと待ってこん時になんか同時期に なんかバンドしてた人とかいないの後のと かこれがズボど後のえっとあその対した 仲間とかこの時実はライブシーンをに合わ せたああそうスキマスイッチと一緒にやっ てましたええはいで及び変な話うちの バンドのキーボードは酒井ゆです酒井ゆさ んってあのブギウギの歌歌ってるおおおお あれがサポートでキーボードうちのバンド のキボーええさゆさんなんだへえあと ブラスセクションはピンプセッションズっ ていうあのソイルアピンプセッションズっ てまジャズうんうんバンドみたいなとこの メンバーを従えてたじゃもう後の皆さんも 実はそん時にような一緒にしのぎを削った というか僕が人を望んでたので結構もう なんかそういう人ばっかに目が行ってた考 ましたはいでやっててうんあちなみにスメ スイッチって当時からすごかったやっぱ いやアフロではありましたはいアフロと あのボーカルでしたけどうんもうずっと 2人組やった2人組だはいでバンド サポートメンバー入れてやってたっていう うんうんうんまあでもそそこまで言っても やですはいま渋谷のウエストだ僕ももう ちょっとズボンどズボンやってた先ぐらい ですけどはいうんうん一緒にカってもし ましたねはいええうん売れると思ったいや 僕はでて僕の方が売れると思っもう僕は もうずっと頭の中もう絶対売れると思って たんでいいいいのがずっとあるんだから へえでうちのさゆが先に行ってうん先に 行ってとか売れてでベースのあの鈴木渡 るってのは久田俊信さんのベースやって たりとですどんどん俺追い越すなと思い ながらこうりだけまでも頭ん中に売れる曲 がなってるから大丈夫だって感じになって 活動してるにうん卓球部の後輩から電話が かかってくんですほうそれは高校時代の 高校時代の卓球部の後輩から電話かかって 何しか1個した1個したです1個したうん したら僕今先輩がお元気ですかとうん最近 私アカペラやってるんですけどうんあの 今度東北の方で営業があって1人メンバー がかけてるんでうんうんレオさんはあの 卓球部の最後の追い出しコパの時の カラオケが歌うまかった印象があるんで サポートで入ってもらえませんかうん うんうんのがうんラグフェアなんですうん うんえその後輩さんはもうやってたって こと営業入ってるってあの自称日本一営業 数をこなしてるアマチュアグループだった らしいんですラグフェアは当時当時はいほ ほんほんでそれのもちろん就職するまでの 活動だったのを1人先に就職活動するかっ て抜けてしまったうんうんうんうんじゃ誰 か決GEをこの次の営業のためにやら なきゃいけないねってなって1人うまい人 知ってるよってことで僕連絡かってきた ですじゃ学生バンドやっ学生バンドです これも埼玉大学を中心にうんえやってた とこに僕は呼ばれてもちろん営業行く ぐらいだからそこそこの実力らしいんです よねあれ時代的にアカペラーズのが先あと アカペラーズよりえですいやゴスペラーズ さんだけですはいゴスペラーズに憧れた人 たちがラグフェアのあのあの基本グループ ですメイングループが言ったら ゴスペラーズがドンと売れたやん売れる前 ですままちょちょっと売れたかな愛してる よりは前ですああなごめんね俺ねその赤 ペラで日本人が歌うっていうのは多分 ゴスペラーズが最初なのよはいはい イメージとしていわゆるレオさんから見て の普通の人やから普通の人は赤ペラで日本 人はそんな歌わんやろっていうのがあって はいずっとゴスペラーズももう泣ず飛ばず だったんだけどもなんとか出てきてでも赤 ペラ業界でもうんだったからみんなが憧れ ててそれに憧れてるラグフェアのメンバー がえやるとうんうんでも僕はもう音楽を やっててうん確立してるものが頭であった ズボどズボねうんただ営業人からお金を もらう音楽でって仕事したことがなかった からうんうんうん自分でチケット売っては したけどうん変われるっていうのはそう こんな経験はしたことないからこれは是非 やりたいなうんうんうんただ僕はバンドで プロになるって思ってるからサポよていう ことでうん入ろうと思ったけどもそもそも 僕はアな合唱団で赤ペラやってたんです けどもうそっからパタッとやめてバンドに 行ってるんですようんうん中までか中はい うんうんだ赤ペラちょっとダサいと思った んですその頃うんうんうんダサいと思った からバンドに行ったんですうんうんでもお 金もらってやるのにダサいと思ってるもの をやってはいかんぞと思ってうんうん 真面目ねそういうとこうんじゃどうしたら これを紳士に仕事受けられるかってなった 時に自分がペラをダサいと思った部分を 過剰書きにまずしてみたんですうんうん うんみんなうを向いて酔い知れてるキモい みたいなそうそうなんやはいメイン ボーカルが前に一歩出て歌ってるみたいな 主張するけどぱっと見誰が歌ってもわから ないうんみたいなようなのを過剰書きにし てうんこれを1個ずつクリアしてったら僕 はアベラ好きにもう1回戻れんじゃない かってなってうちに向いてるのを外に向か せようみたいなことでうんうんうん入る うんうんで北上という岩手の場所に行って そこがラグフェアが好きだったからそ呼ん でもらってそこで色々えイベントに出させ てもらって歌ったりっていうことをやるの を うんMCも含めて楽しませた方がお金 もらってんだからってこで自分でもう MCCまで全部台本にしてうんうんでこう 呼んでこう喋ったら歌い出しでボイパで おっくん頼むなっつって全部自分で演出 やってた今までていうことでラフやって うんていうことがスター1回だけの営業 じゃないんだ言ったら何回も過去ラグ フェアやってたけどもえ僕はでもその1回 だけですよ元々は北上のために呼ばれたん ですけどもお金もらってる以上うんうん これもちゃんとやらなきゃだめだと思って 自分のやりたいこうしたいってこと伝えて それみんないいやつだったんでそれやって くれたんですよねうんうんうんでそしたら 色々結婚式の営業とか競馬場大い競馬場で のみたいなのもレオさんお願いしますって ことでうんずっとサポートでずっといるん ですけどいつの間にか正式メンバーになっ てたみたいな ええはいすごいね元々のなんだろう てっきり土レを引きいるラグフェアかと 思ったらラグフェアウズ言われそうなやね なん後で聞くと何回かあいつはもう首だっ ていうことの鍵はあったらしいですだろう ねあまりに自分の顔を通すのでいやいや みんな歌が好きでアカペラで歌って 楽しませたいのにそれだけじゃダメだ もっと前向けとか打ち向くなとかもっと 喋ろとかリアクション取れとかはいこと 言われるとねそうなんですうんなんって いつかなるよねだってサポートメンバーな だそうなんですよそうなんですよはいまで やってるうちにでもはいまだ学生でしょ これ学生ですはい完すごいよね学生さんの グループでね大い馬場で営業とかさそう ですよなかなかないよねプリティ長嶋さん と楽屋が隣でめっちゃ喜うわ知ってる人だ 隣と思ってへえそういうことでやってまし たうんもうフリーだよねもちろんねフ全然 はいでやってた時にほおっくんていう ボイパの人間がハモプってのに出とる ぞっていううんうんほうネプチューンさん の番組に学生服着たボイスパーカッション の人がなんか高校生のフりしてなんか特集 組まれてるっていうのは僕は知らなかった です後で聞いてうんでフジテレビがおっ くん他になんかアカペラでグループいいの いないっていうのなった時にあラグフェア これおいしいなつってラグフェアを紹介し たんですよ君がフジテレビにうんえもおっ くんはもうラグフェアの人なやろそうです で掛け持ちで色々やってる時に後輩の グループのボイパをサポートでやってたの がたまたま目に入ったんですよなるほど 早稲田と一緒でもうみんな掛け持ちで色々 やってたんだもう大学生はもうみんな 掛け持ちかけなはいでえ一応1番営業が 行くのはラグフェアだったからおっくに とってフジテレビに出るのはこれ絶対 プロモーションなるだろうってことでラグ フェアを紹介したんですうんうんああで出 たんですようんで1回出たらうんブアン だったんですようんうんうんうんなんだ これはってなってうんうんあのピンクの ひひみたいなのをつけてた当時つけてたの はうんあれはズボンドズボンの象徴なん ですうんあの僕はバンドでやりたいから ラグフェアはもう卒業するまでだよって ことの前提に入ったんですうんうんはいで ハモネプに出た翌日に吉上で ズボンドズボンでハモネプに出たここで ストリートライブ僕は僕でおくみたいに ズボンドズボンの集客に繋がると思ったん ですああなるほどほほほほでそのためには ズボンドズボンの象徴の羽をつけて出る ことが宣伝になると思ったんであズボンの ズボンでもうやってたんだ羽ははいこれが ジェームスブラウンから来るんです なるほど軍団っぽくするためにメンバー 全員が羽をつけて演奏するのがズボンと ズボンなんですへえはいうんうんで彼らと 一緒に人生を共にしようとしてたんで テレビ出るけどズボンドズボンうんのため に出るからていう風に約束をして出てるの でズボンドズボンとして出てるですうん うんうんうんうんでちゃんとテレビ出て 評判になって次の日はい吉やったらお昨日 テレビで見た人だみたいなことでやってて でまた2度目のテレビに呼ばれた時の札幌 公園の収録なんですけどそれの帰り際に 渡辺エンターテインメントとトイズ ファクトリーが来て契約をしたいって話ラ フェアとラフうんうんうんで僕は 突っぱねるんですそりそうよね僕はバンド があるんでズモでとるんだうんうんでそれ はラグフェアのメンバーも知ってて申し訳 ないけどズボンドズボンの活動ができない なら契約はできませんってその場で行った そしたら渡辺エンターテイメントが ズボンドズボンも契約するっうんおおもう よっぽど欲しいやんうん見てもないのにと 思っでその後まミニは来てくれましたよで 結果ズボンドズボンも契約したいですって ことになって僕は契約をするんですうん うんうんワダエンターテインメントうんで そうしたらもうまあブームが来てもう色々 紅白も出たりっていううんうんうんで僕は ラグフェアで忙しくなるんですよねでも僕 はズボンとズボンがあるからうん事務所に 話が違うぞってことで僕は突っぱねるん ですうんうんはいどんどん仕事入ってくる ふざけんな詐欺だ社長に講義のメールとか するっていまめんどくさいタイプの人だっ たうんうんいやでももう気持ちは分かるよ だってね自分だけの人生じゃないから ズボンとズボンの人たちね待たせてるん そうなんですだからそこのためにも僕は 絶対ここは譲れなかったんでラグフェア のんもずっと裏で活動を同時にやってて 紅白出た後もカウントダウンライブは ズボンドズボでそのまま直行でライブ行っ て紅白でボール奪ってきたってそこで投げ たりとかしてずっとやってましたああ じゃあ2つかけ持ちでかけ持ちでやってた ですやっへえでからそのラグフェアの デビュー曲もズボンドズボンの曲を元々誰 もオリジナル持ってなかったからトイス ファクトリーがオリジナル誰か持ってない のってなってうんあ僕がありますけどて ことそれはうんカペラアレンジしてもらっ て出たのがデ曲なうんうんうんいうことで ほんで何年ぐらいそれ並行してやってたの ずっとやってましたはい10年ああ長いね なだからそれなりにだからエノン君のあの なんだっけそうゲスの極み乙女に対して インディゴラエンドって昔からやってる バンドを並列してたみたいに両方やってて ああでそれぞれにファンがいるんですうん うんうんうんでラグフェアファンはなんだ ズボてつってこいつズボズボやりたそう感 プンプン出てるぞってなってダグファンは ズボドズボ不運動に入るんですでズボンと ズボンファンはラグフや不売運動変えるん ですうんうんうんめっちゃ板ばさみの状態 でこうやるみたいな時代がずっとはいうん うんうんうん聞かなわからんねうんいや 本当だって普通の人間つったらあれやけど 一般社会で生きてきたおじさんから言わす とある日突然なんよハモろうて言い出して たのネプさんがはいいや無茶言うなと はれるやつなんか世なんかどこいんだよと もうチャゲダスカさんとかねそういうもう プロの方は知ってるけどアマチュアで ハモってるやつなんかいんのかと思ったら 高校生がもう平気でハモってきてたと すごいですよま順番がごめんま逆なってる けど逆なってるかもしんないけどで見て たら跳ねつけたね土あれを引きいるラグ フェアにしか見えなかったからが現れて 世の中これどなってるんだろうってうん私 結構長い間謎なのよはいブームに対する謎 っていうのがあってちょっとこれ ニュアンスタあるかわからんけど僕らの 時代ならねブレイクダンスがはいL ブラザーズとかあった感もうその前その前 その前もう随分前初めて多分ブレイク ダンスが入ってきた時にはい週間金曜日で あんなに爽やかに歌って踊って笑ってた風 慎吾さんがうん急に回り出したんよだなん じゃこりゃと思ってああいうのって海外で やってるのは当たり前ちゃ当たり前やけど あんなものは日本人で誰がやってんだよ こんなのつったらやってたっていうのがか 慎吾さんの衝撃でまあまあ風見慎吾さん 年上やし全然と思ったけどはい内々の岡村 君が同い年でうんもう踊れるやんなそんな 授業ないし踊ってるやなんかいはいうんで も結局岡君に聞いたら大阪にはそういう チームが公園にいてうん好きで見に行って て踊りたいって入れてもらって中学の時に なんかチャンピオンからなってたりすね そうんだねだそのブームになった時から しか知らないからそのブーム前それこそ ゴスペラーさんがもうその界隈では人気 だったとかそういう歴史を全く知らない からネプチューンさんが急にハモろううっ て言い出した時はなんやろ吉本がM1始め たみたいなはいね鍋ブロさんがもうハモれ 人たちを確保して始めたのかなまもちろん ラグフェアも鍋プロって後から聞くから はいまでもだから大学がゴスペラーズがい たことで各大学にアカペラサークルがあっ たのでだからいたんですよね鉄道オタク みたいな感じでハねそれをだから知ら なかったんだよねあいこれはみんな知って たのかなでも僕の反応が多分えそうだと 思いますそうだと思います突然やもんはい 女もうだからラップも 同じいつからあんなことみんなしてたあれ あんな口喧嘩みたいなのラップにしてそう たねそうでしたねそうたあんな音楽なっ てる間ずっとくるくる回ってラップバトル とかさうんあれ日本人でやる人いんのかな と思ったらもうやってんだねみんなやって たんですよそういうやっぱ熱があったん ですよえでそこでうん赤ペラじゃないです かで僕はシンガソングライターで世に出た わけですようんうんうんうん自分の曲が 評価されたくてやってるのにラグフェアが 出たに全部口でやってるんですねみたいな ことになって1度足りとも僕の曲の評価を してくれる人が世間にいないことにうん 悔しくて悔しくてしょうがない状況に 落ちるんですうんうんうんうんうんでそう なってで事務所からズボンドズボン1回休 しろって1回ものすごい圧があってま なんかそんだけラグフェアが忙しいし今が もう稼ぎ時だから事務所にわし1回うん でもけけガガあったんだけどま 受け入れようと思って半年間だけ僕抜きで 活動してる時もあったりとかしていてもう 僕はもううんバンドサークルにいた早稲田 のとこはもう渋谷系とかやってるからもう ぶっちゃけラグフェアなんてもうダサさの 究極だなと思いながらやってるとこが本音 をぶっちゃけるとおあんなにノリノリで やってたのに内心そんなこと思ってたの はいなんかファンならショックかもねいや そうなんですいやなん言い方ちょっと言葉 を選ばず言ってますけど当時はやっぱなん だろうな中ですよそのうなんか世間に対し て僕はもちょっと斜めすれてる感じが好き で紅白で盛り上がってるやつ出せみたいな そういう感じでいた状況だったんですよ うんうんずっとそういう人生だもんね プレステじゃなくてドリムキャストあっ たりとかそううんそっちじゃないっていう やつをねはいそういうのがあって生きてき た中ででラグフェアのライブをここで ようやくラジオが出てくるんですけど日本 放送の偉い人が見に来てうん僕のその台本 めっちゃ作ってえお客さんの反応によって 枝別れしてAパターンBパターンみたいな 感じでMCを全部作り込むんですけども そういうのをなんか聞いてたらあいつは 面白いぞってことになってうんうんオール ナイト日本のオファーが来るんですうん うんうんでも事務所としてラグフェア売っ たからラグフェアのオールナイト日本どう だってことになるんですただ日本層がいや うん土屋が欲しいんだうん人数多いしねラ だとねはいうん僕の生まれて初めてうん 仕事として土やレオでお金を払いたいって 人が出てきたのここなるほどなるほどうん うんうんで僕はラグフェアであんまり自分 の中で苦しい状況の中週に1回のオール ナイト日本が僕のうん唯一の息抜き ポイントというかもう全てだったんですよ うんうんうんでここからラジオに全ての ジンスを捧げ出すっていうのがうんうん スタートですラジオここまであんまりほぼ ラジオ聞いてないんですけどうんうんうん うんそういえばうんそれっぽいねうんうん 野球中継ばっか聞いてたんでうんでここ から色々ラジオときやのでそのうん赤ペラ をどうしようかみたいな感じでラジオも 研究し出すっていううんうんのが2002 年ですうんはいラグフェアて何年20年も 今22年目かな23年ぐらい経ってるわけ ですはいこんな続くと思わんよね思わない ですよま一時ちょっと休止で休止で56年 はやってないですけどあの旗から見てた あれやけど急に売れたやんはいドンってで めちゃめちゃやんそのズボンとズボンの件 もありはいでまテレビ見てる感じやったら まご機嫌にはい一発当てた兄ちゃん丸だし やったからねみんなねうんご機嫌かなと 思ったけどそういう苦しい時があってはい でちょっとブームも落ち着くことがあん じゃんなんならもう1回目から1度も1回 ちょっと上がりましたけどもう最初が1番 売り上げだからどんどん下がってく作れば 作るほど曲が否定されてる感覚になるから もずっと辛い状況がうんはいあれなんやろ ねミュージシャンの方ってねはいマザでも そうやけど絶対デビューネタより5年目の ネタの方が普通面白いんね売れてるやつっ てねうんはいミュージシャンの方も絶対 そうではいま俺白太から言えるんだけど デビュー曲よりも絶対キャリア重ねた曲の 方がいいはずなんやけどねうんそうなん ですよだから1局目自分のデビュー局で 出して5位だったんですよで次の恋の マイレージで1位を取るんですでこれは僕 は作詞でしか携わってなくて曲は違うか ですでうんうん次に出したのが自分の曲な んですけど事務所に言われたのあお前の曲 じゃ1が取れないんだって言われてもう全 否定の感じがうんもうなんかもうずっと そういううんいや自分としてはも主力の 作品なんですよ色々経験を受けてうん 分かるよそのうん絶対そうだと思うようん うんだからそういうのでずっと苦しかった のでもうはいねだからミュージシャンね 改めて大変よねあの芸人って気楽なところ は数字か残んないよねはいはい野球で言う とこの打率がうんうんうんうちは ランキングが出ちゃうのし枚数が出るやん 枚数はい売上がねこれは酷だよねあと観客 動員の数とかも毎回照らしやしてて規模が 減ってくことを提示された時とかもうん うん辛いんですよまでもそもそもあの売れ た時も自分たちの力じゃないってのはもう 自分でもう十々分かってたのでもう 舞い上がることだけは絶対ダメだと思って 生きてきたので舞い上がる風には見えてる かもしんないけどやぱあのふわふわがねま そうはいうんやっぱあれもうね女性が成人 式で巻く以外はうんあとジェームス ブラウンさんかうん感じだったんでそれで もでもメンバー全員がやっぱそういう 気持ちだっったからかなま特に特に僕は そうだったと思いますゆいなからずっと口 酸っぱくなんで売れてんのに怒られんだ みたいな感じになってたと思いますみんな メああ怖後輩メンバーラグフェア オリジナルメンバーをねはいうんあなた後 から来たいでなんなら言葉の ボキャブラリーも少ないから赤ペラを取る のか事務所に対してレコードメーカーにも 赤ペラを取るのか土屋の楽曲を取るのか どっちかに選ばせたりとかしててうん うわあもう暴君防君ですもう1番ななん やろねうん嫌われてた頃かなはい1番いか んかったと思いますで結果赤ペラをこれも 未だに後悔してるしシジ先生レベルなん ですけども3局目で楽器を入れるんです うんあ楽器なしにこだわりありっていう帯 でラグフェアやってるの にのできたつってこれにはギター入ないと さが出ないつって突っぱねて楽器入れて そこでちょっと崩壊するんですよああれ赤 ペラじゃないのってなそこら辺からずっと うまく行かずにうん苦しかったなあん時は 何もわかんなかったんだろうなでもそれを ま支えたというか唯一の救いがラジオ僕に とってまでも逆にとメンバーも本当に こんな僕を切らずにいてくれたなっての感 うん うん自分の呼はラジオだうん はい大吉ポッドキャストを聞きの皆さん 突然出てきましたえスタッフの安部で ございますなんで出てきたかと申しますと お気づきの方もいるかと思いますが大変お 話が盛り上がりましてこの後半はですね 半分に割ってですねもう1話分作ってレオ さんをま3週配信することになりましたの で続きは来週たっぷり聞いていただければ と思いますえあと1つ宣伝をさせて いただきたいんですけれどもえもしあの ですね音声コンテンツをえ活用した広告と ご希望の方はですね是非TBSラジオをえ ご検討いただければと思いますあの私の 公式Xのダイレクトメールでも何でも結構 ですのであのご連絡いただければお話伺い に参りますどうぞよろしくお願いします それでは今日はこれでおしまい ですtbsワシントン局の本と井です ポッドキャスト番組週刊アメリカ大統領戦 2024では大統領戦の最新の情勢や ニュースを深掘り現場取材のエピソードや 舞台裏も紹介しています毎週土曜日午前9 時頃から配信です [音楽] あ [音楽] [音楽] DET [音楽] H [音楽] T [音楽] O [音楽] お [音楽] O [音楽] お [音楽] JAH