【動画内で紹介した過去動画】
①【美剣術】衝撃!!色気を感じる真剣勝負!!殺陣がスゴイ
侍映画6選+1【邦画おすすめ】
②【殺陣がスゴイ】衝撃!!美しく妖しい色気。魂が宿る日本刀の真剣勝負侍映画6選+1【邦画おすすめ】
邦画を紹介していく 忘却の日本映画チャンネルは、
日本人も 忘れてしまった邦画のすばらしさを
再確認していくチャンネルです。
今回は、以前にも制作した日本が世界に誇る剣戟にフォーカスをして、
殺陣がスゴイと感じた作品のPART3をご紹介致します。
言葉ではなく、日本刀に魂を込めて、自らを語っている様な姿に
恐ろしくも魅せられてしまいます。
日本刀を持つ者によって「義」や「誇り」そして「愛」を感じ、
時には「殺気」や「恨み」を感じてしまいます。
【この番組を最後まで見て頂ければ】
剣を持つ者の魂が日本刀に宿っていく姿がわかります。
まさしく諸刃の剣です。
【タイムライン】
00:00開幕
00:20殺陣がスゴイ映画PATR3イントロ
01:26殺陣がスゴイ映画PATR3①「薄桜記」
04:04殺陣がスゴイ映画PATR3②「必殺III・裏か表か」
06:09殺陣がスゴイ映画PATR3③「雄呂血(おろち) 」
08:14殺陣がスゴイ映画PATR3④「道場破り」
11:20殺陣がスゴイ映画PATR3⑤「上意討ち 拝領妻始末」
13:58殺陣がスゴイ映画PATR3⑥「用心棒」
16:36殺陣がスゴイ映画PATR3まとめ
17:41終幕
ご提供
voicevox様
FREE BGM
DOVA-SYNDROME様
効果音ラボ様
pixabay様
画像・動画 引用元:
映画 薄桜記 1959年 大映様
映画 必殺III・裏か表か 1986年 松竹様
映画 雄呂血 1925年 マキノ・プロダクション様
映画 道場破り 1964年 松竹様
映画 上意討ち 拝領妻始末 1967年 東宝様
映画 用心棒 1961年 東宝様
#侍映画
#殺陣
#日本映画
#邦画
法を紹介していく暴挙の日本映画 チャンネルは日本人も忘れてしまった法が の素晴らしさを再確認していくチャンネル です今回は以前にも制作した日本が世界に 誇る剣劇にフォーカスをして盾がすごいと 感じた作品のパート3をご紹介いします 言葉ではなく日本島に魂を込めて自らを 語っているような姿に恐ろしくも見せられ てしまいます日本島を持つものによって ギア誇りそして愛を感じ時にはさきや恨み を感じてしまいますこの番組を最後まで見 ていただければ刀を持つものの魂が刀にっ ていく姿が分かりますまさしく諸の剣です のパート1パート2の詳細は概要欄に貼っ ておりますこちらも合わせてご視聴 いただければ幸いです日本人も忘れて しまった法がの素晴らしさを知りたい見 たいと思う方々は是非いいねご登録を よろしくお願いいたします忘れられない 感謝となりますでは始めていき ましょう 白王白王はは日本の時代小説を原作とする 1959年の映画です原作はゴミ康助に よるもので1958年から59年にかけて 新聞の夕刊で連載されていたものです政策 は大映画で主演は一川雷蔵であり彼が 演じるのは赤萬の剣士丹下天然です探天然 は片腕を失いながらも県の腕前は一流の 剣士です探天然は上杉家の娘千春と出会い やがて小田中になりますしかし天然は彼女 の名誉を守るために片腕を失い家も断絶し てしまいます老人となった天然を助けたの が中山安兵衛という赤の朝野家の家臣でし たその母天然はきこの助の用人棒となり 安平と硬友情で結ばれていましたが麻の巧 の神の人情事件で2人は退することになっ てしまいます老師の内入の前や雪が降る中 で天然と安が対決します天然は武士として の誇りそして愛を貫く2人に雪は止むの でしょうかストーリーも去ることながら この映画の魅力は盾であり特に雪の中での 対決シーンは見所です雪が静に降り積もる 様子が対決の激しさと対象的に描かれはさ と美しさを強調していますその中で一川は 雷蔵を演じる復習気とかした男は片腕片足 が不自由になっても武士の誇りと愛を貫く ために立ち向かう今までの剣劇とは一戦を 隠す斬新な盾が展開されますまたその盾を 見事に映し出したカメラワークやアングル は非常に計算されており観客に臨場感を 与えると同時にその盾の美しさを見事に 引き立てていますまさに盾が単なる1つの アクションではなくいわば芸術的な表現と して観客に訴えかけますこの映画はこの先 大映画のスターとなる2人であるカラスの 共演作品でもありましたどちらも盾が斬新 ですごいと言われた2人の共演ですこの 作品はこの先の活躍を暗示しているかの ような作品です現在サブスクでは配信され ておりませ ん必須3うか表か映画必殺3裏か表かは 1986年に公開された必殺シリーズの 劇場版第3作で中村モド役を演じる藤田誠 の見事な盾が堪能できる作品です藤田誠 ふする中村モドの盾は立ち回りの際に片手 ぶりになることは多くその際の左手の使い 方が非常に巧みです左手を使って相手の 動きを封じたり舞を取ったりすることで スピーディーで次々と敵を切り捨てるより 躍動感のある盾が演出されていますさらに モンドの盾は単なる切り合いではなく確実 にとどめを刺すという容赦のなさが特徴 です1度切っただけでは終わらず戦闘不能 になった敵にもさらに追撃を加えて確実に 仕留めますこれは仕置きのにふさわしい冷 鉄さを示していますモンドは仕置きのため にどんな手段も痛いません同心という役職 を利用して近づき冬をついて脇差しで刺す または声をかけて注意をそらしその隙に 切りかかるなど冷鉄かつ計算された行動が 見られますこの卑怯な手段もモドの キャラクターを際立たせる重要な意味の ある演出ですこの映画のクライマックス シーンではモンドが屋敷に突入し多数の敵 と戦いますこのシーンではモンドの一連の 特徴が余すところなく発揮されており敵を 鮮やかに切り捨てていく様子が描かれてい ます特に印象的なのは複数の敵に対しても 人たちで倒すだけでなくさらに追撃を加え て確実に仕留める点です藤田誠は演じる 中村モドはその盾の所作1つ1つに理学が 感じられますサブスクではAmazon プライムビデオユNEXTDMMTVで 配信中 です オロチ映画オロチは1925年に制作公開 された日本のサイレント映画でチャンバラ 映画の先駆けとして知られていますこの 映画はバンドつ三郎の作品であり映画は 日本における劇ブームの先駆けとなりまし たバンド妻三郎は当時23歳の若危険劇 俳優として知られており独立して自身の プロダクションを設立しましたその記念す べき第一作として制作されたのがオロチ ですこの映画は新たな挑戦を象徴する作品 となりましたオロチのストーリーは当時の 社会情勢を反映し強い社会的メッセージを 持っていました対象デモクラシーの風潮に 多くの観客の共を呼びましたロチの成功に よりバド郎は日本映画会のスターとしての 地位を確立し剣劇映画の人気も確立しまし たこの映画の大立ち回りは非装備の極地と 表されるほどの迫力と美しさを持ってい ますこのシーンは27分間に渡り同じ技を 2度と使わずに展開され観客に強烈な印象 を与えましたこの確信的な盾をつけたのが 幻の盾氏と勝される市川桃です彼は幻覚を 観客に感じさせるためにフラッシュバック のように黒い駒を間に挟んだりトラックの 荷台にあを組んでカメラを乗せるという ダイナミックな撮影方法も取り入れました 彼は従来の歌舞伎町の方を徹底的に破壊し 確信的なアクションシーンを作り上げまし た映画のとの大立は日本映画市における 革命的なシーンとして知られその危機迫る 迫力と美しさは多くの観客の心を捉えまし たサブスクではFODで配信中 です道場 破り映画道場破りは山本小五郎の小説雨 上がるを原作としています同盟小説の映画 化作品では黒さはあ監督の作品が有名です が 黒沢作品とは大きく異なっています黒沢版 雨上がるでは浪人な妻を伴い旅をしている 最中の話となりますが道場破りでは主人公 が過労の娘と駆け落ちし脱します彼らは 偽名を使って追ってからの我れ石取を 超えるための資金を掛け合いで稼ごうとし ます1963年当時テレビの時代劇ドラマ 3匹の侍が非常に人気を白していました このドラマには丹波哲郎平向次郎長サムの 3人がレギュラーとして出演しておりその うち丹波哲郎と長寒が本作の主役に起用さ れましたこれによりドラマの人気を映画に 引き継ぐことが意図されていたと考えられ ます物語の主人公である三沢兵は県の達人 です彼は恋人である過労の娘タと共に古 アハを脱します タはバカ殿の即になることを共用されて おり異はそれを避けるために彼女を連れて 逃げる決意をしましたイは旅を続けるため の資金を得るために武士の掟を破り町道場 で掛合を挑むことにします彼の堅実は新道 無宗龍秘宝護海田の腕前であり立ちおとし という技で勝利を収めていきます異の行動 はに知られ資格として浪人大葉軍十郎が 送り込まれますさらにリパに逃れるために 重量を必要とする兵は武道大会で偶然にも 軍中郎と対決することになります本作で 資人公を演じた長イはその卓越した盾の 技術を見せていますオープニングの タイトルバックから長の盾を長回しで 見せる場面があり彼の技術を存分に堪能 することができます 彼の3枚目キャラクターとしてのコミカル でずんぐりとした体型と華麗な盾の ギャップが彼の魅力を際立たせています この映画の最大の魅力である長とイと丹波 鉄郎の2人が繰り広げる盾は動きが非常に キリで映画の店舗を高めています特に長と はやや太り気味の体格と覇気のない姿から 繰り出される鋭い立ち筋やスピーディーな 動きが際立ちそのップが観客を引きつけ ます映画道場破りは決して対策ではない ですが長とイムの盾とキャラクターの ギャップを存分に楽しむことができる娯楽 作品ですサブスクではAmazon プライムビデオUNとDMMTVで配信中 です上地配慮綱 始末映画上位打ち配慮妻始末は1900 67年に公開された滝口安彦の原作量妻 始末を元にした時代劇です監督は映画切 publicの小林で三船俊郎が主人公を 演じましたタイトルの上打とは主君の命令 によって誰かを打つことを意味します物語 は阪から送り出された即死を長男の嫁とし て受け入れ子供までなした後に再び即を 返せと命じられる理不尽な要求に対して 笹原がどのように対処するかというもの ですこの理不尽な命令に対し主人公は怒り を抑えきれずついには命がけで権力に半期 を響すことになりますこの映画は武社会の 不条理沙と夫婦の純愛をテーマにしてい ます三船俊郎が演じる主人公が息子役の過 をごうとその妻を演じる司の愛に心を 動かされ命をかけて力に姿が描かれ険制度 の矛盾を鋭く批判しています映画は国際的 にも高い評価を受け第28回ベネチア国際 映画さえで国際映画評論家連盟省を受賞し ましたこの映画で特筆すべきは美しくも 迫力あたです立市の龍はどこか漫画的な 要素を取り入れながらもその中で リアリティを追求したスタイルを展開して います特に船郎の盾は人を本当に切って しまいそうな殺気を感じ怒りや復讐に満ち た人間とはこういうものかと考えさせられ ますしかし同時に美しさと格好良さを感じ てしまうのは日本人にの見る何かなの でしょうか三船と郎の盾はその腰の動きが 特に注目されます彼の動きは日本の刀を さしたままでも自然で走ることもできる ほどの安定感があります またじりじりとした足さばきから一気に せいから胴へと移り流れるような速さと 売れない剣さきが特徴ですこのような動き を見せる俳優は谷類を見ないと言える でしょうリアリティを追求した小林正監督 の作品として一瞬も目が離せない緊張感が 続く作品となっていますサブスクでは AmazonプライムビデオユNEXTで 配信中 です用人棒 映画用人棒は1961年に公開された黒沢 ア監督作品で主演は三船敏郎です理屈抜き で楽しめる娯楽映画として大ヒットしまし たこの映画の成功により1962年には 続編のつ三十郎が制作されましたこの映画 は刀の残音や残酷な描写を取り入れるなど それまでの時代劇映画の形式を覆し後の 作品に大きな影響を与えました三船敏郎は 本作品で第22回ベネヤ国際映画祭の男 優勝を受賞しています用人棒は時代劇映画 の近事島として非常に有名であり黒沢はあ 監督が観客が喜ぶ作品に徹して作った痛快 娯楽時代劇です原作はダシールハメットの ハードボイルド小説地の収穫であり物語を 江戸時代のの宿場に移し替えていますこの 映画ではク龍や杉の吉尾といった盾の プロフェッショナルたちがリアリズム重視 の盾を想像し三船敏郎がこれを見事に表現 しましたそれまでの盾はいわゆる容のよう な美しい立ち回りが主流でしたが用人棒で は切り合いにフォーカスした合理的な盾が 作り上げられましたこの盾は観客のド肝を 抜き にショックと後に勝されるほどの衝撃を 与えました観客に衝撃を与えた用人棒の盾 には従来の時代劇とは立ち回りのスタイル が異なりますそれは役者が動き回り走り ながら敵に切りかかるシーンが多く見られ 従来の性的な立ち回りとは対象的でした さらに刀を実際に切られ役の身体に当てる という手法を取りこの手法によりの リアリティが増し観客に臨場感を与えまし た黒沢監督は実際の刀を使い役者に触ら せることでよりリアルな演技を引き出し ましたそして映画市場初めてズバという 斬撃の効果音が使われ盾の迫力がさらに 増しました用人坊の盾はその斬新な演出や リアルな表現によって時代劇の枠を超えた 作品として多くの人々に賛されています サブスクでではAmazonプライム ビデオユNEXTDMMTVで配信中 です今回は以前にも制作した日本が世界に 誇る剣劇にフォーカスをして盾がすごいと 感じた作品のパート3をご紹介いたしまし た言葉ではなく日本島に魂を込めて自らを 語っているような姿に恐ろしくも見せられ てしまいました日本島を持つものによって ギア誇そして愛を感じ時にはさきや恨みが 見て取れますこの番組を最後まで見て いただければ剣を持つものの魂が宿って いく姿を感じていただけたのではない でしょうかまさしく諸派の件です前作の パート1パート2の詳細は概要欄に貼って おりますこちらも合わせてご視聴 いただければ幸いです日本人も忘れて しまった法がの素晴らしさを知りたい見 たいと思う方々は是非いいねご登録を よろしくお願いいたします今回もご視聴 いただき誠にありがとうございました
19 comments
名曲『やがて、愛の日が』が流れる必殺Ⅲは、もし必殺仕置人が映画化されていたら?というコンセプトで作られてるね。3時間近くあったオリジナル版が観たいけど、劇場版こそがDC版だという工藤栄一監督の意向だから仕方ないね!
「そう…あんたの思った通りだよ、諸岡さん」
中村主水のかっこよすぎる名台詞。
『荒野の用心棒』は著作権問題で訴えられたんだってね。
刀ではありませんが
「とべ!必殺うらごろし」
の中村敦夫演じる「先生」の
旗竿による殺陣は特撮ヒーロー界にて悪名高い
「赤い通り魔」
こと「レッドマン」
の「レッドアロー」
に通じる情け容赦無さだったと思います。
殺陣は役者が演じるものや、小道具によるものがあります。大映作品のカツライスシリーズではこの極みでしょう。三船敏郎はブルースリー的な個性的アクション。勝新は小道具を多様しました。いずれも、斬られた直後の動きは無く、溜めの後に崩れる仇や蝋燭の動きに感情しました。
「必殺3 裏か表か」と言いながら、「必殺4」が混じってるよ。
駄目だよ😢なんで東映が入って無いの?雷蔵のはよく入ってるけど、彼は殺陣はソレほど上手くないね。錦ちゃんどーしたの?チットも出て来やしない。錦之助の武蔵シリーズや、仇討ち、丹下左膳なんかも出してね🤣昔アラカンが若手の俳優から、殺陣の上手い順に、一に錦之助ニに若山、三、四が無くて五が勝新って言ってたよ。ちなみに若山センセ〜は新東宝時代アラカン氏に、殺陣を習ったらしい。
※5:09からは必殺Ⅳです
「薄桜記」横浜のジャックアンドベティの雷蔵特集で見ましたよ。何もかもが美しい映画だった。俳優も背景の画も。雷蔵は悲劇的な状況の中で他のなによりも妻への愛を貫き、むごたらしく美しく死んでいく侍。名作でした。薄桜とは雪のことを言うのかな、まだ調べていません。ただ妻の役の女優があまりにも大根だったな。これもビジュアル重視というこの映画の主旨のためですかね。
例によってナレーターさん、原作者を五味ヤススケと言っている。コウスケです。AIによく言い聞かせておいてください。
若山さんが入ってないのはおかしい・・・自分は遅ればせながら「魔界転生」でシロウト目ながらド肝を抜かれた(しかもすでに当時そこそこ高齢にもかかわらず)。
若山さんといえば柳沢慎吾のネタ通り「ガキ大将」イメージが強かったが、あの映画を観て俳優としての実力をすっかり見直した。
上意討ちは実話を元にしたらしい
花と竜、人生劇場、青春の門、人間の条件、日本の首領、の長編ものの見どころ
藤田まこと以外の役者は、そのとうりと思いました。
丹下典膳て丹下左膳のパクリなの?
PART3でようやく「雄呂血」登場!ベタな表現になるけど原点にして頂点!これからもサイレント映画ガンガン紹介してください!
前置きが長いよ。何が素晴らしい殺陣だよ。途中で視聴を止める。
高倉健とロバートミッチャムの日米合作のザ.ヤクザの殺陣のシーンは音楽なしで迫真です。
丹下左膳は杖術を学んで片腕剣法を編み出したのですね。
この丹下左膳での殺陣は、雄呂血の殺陣に似てますね。
どちらが先か?わかりませんが。
昔の時代劇の立ち回りは今見てもすごいですね椿三十郎のラストの立ち回りしかり十一人の刺客の息を呑む激闘の連続の立ち回りしかりそして激突における千葉真一対緒形拳の激しい剣技と激突の連続、もう再現は無理なんだろうなと思う。
そろそろ近衛十四郎(柳生武芸帖)、若山富三郎(子連れ狼)、萬屋錦之介(宮本武蔵)あたりを出さないと、怒るファンが増えますよ。それに、阪妻を出したのなら、嵐寛寿郎、大河内伝次郎あたりも、あげなきゃならなくなる。
道は険しく、遠いですね。