Home » Announcers » 女子アナ » 【LIVE】小池百合子 東京都知事 定例記者会見(2024年6月7日)

【LIVE】小池百合子 東京都知事 定例記者会見(2024年6月7日)

by ANNAPOST



▼ライブ配信中のコメントはニコニコへ
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345469936

小池百合子 東京都知事による定例記者会見の模様を、生中継でお届けいたします。
(映像提供:東京都)

■ニコニコニュースTwitter

■■■「ニコニコニュース」二次創作ガイドラインに関するお知らせ■■■
「ニコニコニュース」は、視聴者やファンの皆さまによる二次創作を応援しております。
そこで、皆さまが安心して二次創作を行っていただけるよう、このガイドラインを公開します。
「ニコニコニュース」で配信した映像は一部を除き個人で自由に使用いただいて結構です。
以下ガイドラインを参照のうえご利用ください。
https://www.youtube.com/@niconico_news/community

#小池百合子 #tokyo #東京 #東京都 #東京都知事会見 #都知事会見 #知事会見 #記者会見 #都民ファーストの会 #都ファ #カイロ大学 #エジプト #文藝春秋 #文春 #ニコニコニュース #報道 #ライブ配信

うん指示が会見に入ります各社にお知らせ します指示が会見に入ります すいませんねマイクいじっちゃってはい え管理者の共同通信ですただ今から小池地 の記者会見を始めます知事お願いします はいえそれでは今日はですねあの夫の方 から3点についてお伝えをさせていただき ますま昨日ですねえ全国のえ後継特集出張 率1.20えそして中でも東京都1.0 切って0.99ということ大変この話題と 言いましょうかまとすればですねこれまで とえチルドレンファーストということでも シームレスにあの対策を打ってきたところ でございます先ほどもちょうどあの東京 こどもDX 2025繋がる子育て推進会議を開催した ばっかりでありますで子育て分野の サービス変革をあのまず当事者の皆さんが ゲストになって川本さんからえ行政手続き で時間と力これをですねもっとあの スムーズにして欲しいという話小野さんて いう方この方も前回もとてもあの現場にえ からのですねあの意見として共感を覚える え例えば神地獄脱出っっていうあとても キャッチな言葉でですね大量の神資料から あの子育て中それぞれ届けでとかもうその たびにあの違う種類の おあの受け受付用のま届け出であったり 登録であったり えそしてまたお知らせを受けたりという話 でもうこれ神地獄ですよということお話 伺ったばかりでありますつまりあの子育て えを望んでいる方々がですねどうやって そのえこう子育てがしやすい環境また将来 に向かっての人生設計なども含めてですね ま極めて総合的な話でありますけれども あのなんとか育児に仕事に慌しい日々を 過ごされる子育て世帯の皆様に利便性の 交情を実感してもらうよう今日はですね 繋がるということでデジタルの力を駆使し てえ望む人が安心して子供を産み育てる 社会を実現していくというのがま今日の ですねえテーマであり色々お話を伺った ところですあの国の方にも参加して いただいていますのでえそれこそ国そして え東京とそしてあのガブテック東京で62 区市町村と繋がっておりますのでえまさに 繋がる形でかつあのデジタルを活用すると いうことでえございますえそしてまこう いう取り組みをやっておりますけれども やはりあの合計特集出張率というこの計算 式がですねそもそもあの1人の女性が一緒 の間に何人の子供を産むのかというこれが あの割り出し方になっているわけですでと としてですねこれについてはまず分母と 文士があるわけですけれどもえその言葉を そのまま借りますと分母の母のところを ですねいかに大切にしていくのか えそして分子は結局それほど分子ですねえ ということで出生数ということになるわけ でえこういったことをですねあのこれまで えチルドレンファストそして女性の健康を 守る出産そしてあのえま出会いから出産え 育児教育とえそしてまたそれを支えるえ 家計がどうなのかまさに総合的にえ対応し てやってきているわけでございますで出産 を希望する人しない人どういう人生歩む かていうのはそれぞれのの自由でえござい ますけれどもいずれえ子供を生み育てたい という女性の方々のですね気持ちを大切に してえそのためにまととしてえ国に先がけ た対策をりに取り組んでまいりました 例えばプレコンセプションケアの推進男子 凍結への支援ということにも生み出してえ おりますま要は分母の女性の数が少なく なりますと出生率が多少あの改善しても出 数自体は減少してえ少子化そのものはあ 引き続き進行するというまあのそういう話 でございますで子供大切にできない国には 未来がないという風に思いますしえこれら のことしっかりと東京都であの取り組んで いきたいという風に思っておりますえそれ から018サポートが国の児童手当の所得 制限の撤廃につがったように都の少子家の 取り組みが国をリードする社会に大きな 流れを作っているわけでございますえこの 東京都で行っております暮らし方会議で ですねえいわゆる年収の壁というので 130万円のま社会保障を関係するんです けれどもそれを突破したとしてもそれ仕事 を一生続まずっと続ける方が障害年収とし てこれだけですよというようなそういう 切り口で暮らし方えからのご提案をいだい ておりますこれをあの官邸の矢田さんが ですねあのこのよく読み込んでいただいて おりまして昨日もちょうど国の方でえそれ らの会議が行われたわけでございます けれどもまそうやって国に先駆けてこれ まで都が取り組んできた様々な あのま方法ですねえ方策政策これがあの国 に対しての様々なま影響って言いましょう か与えていると思いますただ私思うんです けど遅すぎると思いますえ1989年の頃 からのあのショックと言ってずっと ショックが続いてる間にあのえこうやって えまあ今の消費化の現状があるし何よりも みんながですね女性の方々がいろんなあの 負担を抱えながらあ働きながら育児をする ということこれ普通の国普通の国って何て 言うのか知りませんけれどもあのあのこれ ほど色んな負担を背負っているっていう 社会ってあんまりないように私は思うん ですよねえということであのえ今日はです ねこの子育て支援少子化対策ということで のお知らせでえございます えということでえ今日はですね申請を飛躍 的に観客化することやまたあの東京2人 メモリーズ えプレコンセプションケア少子化問題に 対してえそうですねあの今月18日には これえ消化ってえ結構アジアの問題でも ございますえ傾向としてまもちろんあの 出生数があ今伸びているところていササと という世界的世界的に言ますとそういう 傾向ありますけれども特にアジアの都市部 えであの傾向が顕著に見られるということ えこれなども色々意見や方策をですね共有 しながら進めていくまそのためにあの消費 化問題抱えるアジアの大都市の福長と東京 都知事オンラインで意見交換とにえ今度の 18日に予定をいたしておりましてえ大平 市の小判案市長バンコックのチチャとえ 知事というまあこないだのスシテック東京 のご縁もございますえこうやってあの意見 交換オンラインでございますけれども進め ていくということであの瞬間風速を見る だけでなくより文化や社会えそして経済え 含めた対策をですねあのみんなでしていく ということが必要だという風に思っており ますので具体的にはあの大平士え万国士と 連携してえ進めていきたいとこのように 考えておりますえ2点目でありますけれど もえ生活に困窮されている方の暮らしを 支える緊急の支援につきましてお伝えを いたしますえ今原材料が非常に高くなって いるそれに加えて円安ということでダブル の影響がございますで東京都の物価指数で ありますけれども今あの107.という ことで2020年からあ比べましても ずっと右肩上がりが続いておりますであの 特にあの日用品食料品などの高等が続い てるのはもう皆さんがあの痛感しておら れるところでえございますまナあそして またえ中東についても公海のところなど あの まイメの関係もありますえそこで物流があ この不安定化しているパナマのこのええ パナマについても運河についてもご承知の ように気候変動の影響と思われます水不足 でえ船がですねあの運行がなかなか厳しく なっているので最近はアメリカの東海岸 から西海岸にこう運ぶのもですね陸空層に なっているケースがかなり見られますで そういったことがこれからまた大平を渡っ ての船船えそしてあの燃費え全てがこう 絡んでますのでこれらのことをですね実際 にあの都民の方々がそれを消費者として また生活者として受けておられるというの が現状でだとこのように認識しています またあの電気ガス料金なんですけれども この負担を軽減する政府の補助金も終了と いうことでえありましてまですからとは これまでも生活に困窮されている方々えに 対してまいろんなあの方策を取り組んでき ました国に先かけた法あの作も数々行って おりますま例えばインターネットカフェで 寝泊まりする方方々に対してのえ生活支援 え住まいの確保えそして就労支援えこれを 一体的に行います窓口を設置をいたしてえ おりますでえそしてあの食料品日用品を 無料で配布をしするフードパントリーを 設置をしまして運営の支援やまたあの昨 年度には東京お米クーポンなどの配布を 行ってまいりましたでまた状況がですね あのなかなか厳しい中においてこれらに 加えてまた あの政策を加えてまりますそれは各世帯に 1万円分の商品券などを提供する支援え これをスタートするというものでござい ますであの6月の14日金曜日から来週 ですねえ支援の対象となるのが約190 世帯になりますそちらにあのご案内を順次 お送りをいたしますのでその中に同封し ましたはがきまたはあの専用の ウェブサイトから希望の商品券などをお 申し込みをいただいて生活の必需品などに 当てていただければと思いますでこの コールセンターを解説いたしますのでえ これについてあの不明な点がございまし たら今番号出てますけれどもえお 問い合わせをいただきたいとこのように思 いますまなかなか円安の方もですね え昨日は欧州の方のの金融がえ今度はあ 引き締めからそれ逆の方に転じるとかです ねえ火星等も色々日々動く可能性も出て くるま全体が少しこうトンが変わってき てるのかなと思いますけれどもなかなか こう輸入の物資に頼っているえ我が国に とりましてはなかなか厳しい状況は続いて いくと思いますのでこれ今お伝えしたえ この政策え皆さんにご活用いただければと このように思っておりますえそれから3番 目でありますけれどもこれ先ほどのあの 冒頭のあのお伝えした内容にも絡んで まいりますが女性の活躍を進めるま新たな 取り組みについて2点お知らせをしておき ますでまずえっと女性のキャリアアップ そして職場での様々な悩みを相談できる 拠点といたしまして働くえ女性スクエアあ こちらをですね9月に青山に解説をすると いうものでござい ますであの女性の活躍を後押しする意味を 込めておりまして応援のこちらですけも 応援の旗と輝く星をですねモチーフとして ロゴも作成をいたしましたであの解説に 先駆けてプレイイベントを行うというお 知らせなんですがこちらは6月13日です え同じ青山の敷地に東京ウィメンズプラザ がございますけれどもそちらでえ開催を いたしますで会社の中で女性の背中を押し て管理職として活躍してもらう秘訣また あの誰もが働きやすい職場作りについての あのパネルディスカッションなど行ってえ まいりますで子育てえ介護とのの両立の ノウハウなどあの皆様方にえもう本当に ニーズはあのたくさんあるかと思います けれども役立つ情報を発信をしてえまいり ますであの私も参加する予定にしており まして女性の活躍を目指す多くの方々と 交流もさせていただきたい生の声も伺わせ ていただきますえそして今年1月にですね あの東京女性未来フォーラムを開催を いたしましたでその際ご参加いただいた 企業の皆様方えそして女性活躍 ダイバシティ契約経営のあの推進に向けた 共同宣言をずらっとみんな並んであの行っ たわけでございますでえそして今回はえ この女性東京女性リーダーズ応援 ネットワークと目打ちましてえ加えての 新たな取り組みを行うというお知らせです えそれはあの女性リーダー育成プログラム といたしまして参加企業の社員向けえにえ 職場で活躍する女性の先輩から マネジメントスキルなどを学ぶ勉強会と いうものでございますまたあの企業同士の 交流会プログラムを開いて女性はめえ様々 な方々人材が働きやすいえ環境作りなどの あの課題の解決を目指すものでありますで プログラムの参加者と共同宣言への賛同 企業もまた一層増やしていきたいと考えて おりますえ是非あの多くの皆様お集まり いただきますようにえ期待をいたしており ますということで今日は以上3点お伝えを いたしましたお戻しし ますえありがとうございましたえ者共同 通信の藤井から2点伺いますまず1点目 ですが今月2日の港区長線で自民党と公明 党が推薦したあ原職の竹区長が新人候補に 破れましたえ竹区長は知事の賛成出を要請 した副長村長の有志の1人ですがまその ような観点からどのように受け止められ ましたでしょうかまたあの港区を始め目黒 区の都え静岡県知事線など自民党が公認 推薦した候補の敗北が続いています背景は 様々だと思いますが知事のご召喚をお願い しますまず港区長線ですがお選びになるの はあくまで区民でいらっしゃいますよねで ま聖KAさんあの当選されてえ間もなく あのこちらに来られましたがまあのこれ までもお会いしてえ女性の活躍などでお話 をしているうん方でございますまあの区民 が選ばれたあこの政経え港新区長と連携し ながら今日も女性の活躍などについて 子育てについてあの政策などお伝えしまし たけれどもまさにあの区とえとが連携して より区民にとっても都民にとってもあの より効果のあるえ政策が共に進められるの ではないかなと思いますそれからあの様々 な選挙でについてでありますけれどもあの 私がコメントする立場にはないとこのよう に思い ますはいえ2点目になりますあの知事2期 目の都議会定例会はあの来週の12日の本 会議で最後となりますえどのような思いで 望まれるのか教えて くださいはいえっとですねま今回のえ定例 会ええ様々なやり取りを代表質問一般質問 でえさせていただきましたまこの間あの 土星運営の成果また幅広い分野の政策に ついてのま議論を深めることができたと 思っておりますで改めてえ思いますのはま 都民第一ということで進めてきた大改革 様々ございますワイズスペンディングなど によってですねあのえ様なこの施策にです ねえ周期を設けてそしてダラダラと続ける のではなく一旦断ち切ることによって毎年 約1000億円ひねり出してえ来ており ますえ8年間で合わせると8100円と いう数字にもなってまりますによって時代 によってニーズが変わってきますのである 時は投資をバーンとしある時はもうそれ あのこれまでの政策をやめると目張りの ついたまさにワイズスペンディングでで 通してきたということをあのお伝えを 改めてさせていただきましたま一方で あのおいですね総子家の厳しい現状が示さ れたところでございましてまこの政策に ついては国に先駆けて進めているいくつも の政策がございますま課題は次々とあの こうそのスピード感を変えていくもので ございますけれどもこれまで行ってきた 対策というのはさらに力強くあの進める またその必要性があると思いますま東京で ございますのでえこの様々なあの役割を 担う中でえそこに暮らす方々がいかに満足 をしそしてまたいかに安心をしながらえ 子育てができるのか結婚はリスクだという あの娘がいるんだけどどうしたらいいです かなどということも言われるわけです けれどもそうじゃないんですよということ をですね東京でえ示していたいければと いう風に思っておりますまあの土星に全身 前例で向き合う日々が続いてまいりました ま あの今回の日程でえ8年間ということで ございますが あのまコロナで1200日それにえ邁進 すること おそこに集中してやってきま都の職員も ですねま残業時間が伸びたじゃないかと 言われますけどああいう時こそパブリック である行政がしっかりと支え るっていうのは当たり前で えこの都の職員もえ曲を超えてですね全長 で当たってくれたこと改めての中で えどの職員には感謝したいとそしてまた それを支えてくださった皆さんに感謝し たいとこのように思って ますありがとうございましたえ幹事者から の質問は以上ですえ質問がある方は知の 知事の指名を受けてから社名とえ指名を 明らかにして質問して ください どうぞこのTBSさんあPBS はいあのPBS報道特集の草部と申します よろしくお願いします2点お伺いしたいと 思いますまずこの8年の小池都振り返って くださいあの小池さんレガシーと言われ ますけれども果たしてこう胸を張ってえ こういうレガシーが残せたというものあり ますかま負のレガシーとしてはですね 例えばあ神宮前の再開発とかあ オリンピックの競技施設の維持管理につい てはこれは不のレガシーじゃないという人 も都民もいますその点も含めてえこれは2 期で果たしたレガ子ってこれがあ るっていうものがあればお伺いしたい ですあのお答えいたします私は東京大改革 ということで先ほどもですね毎年約 1000億円えそれらの予算をですねえ この確認をしそして辞めるべきはやめ そしてむしろ強めるところは強めていくと いうことでえ進めてま合計すれば約 8100円のえ財政をですねあのよりいい 方向にワイズスペンディングと言っており ますけれども賢い支出をしてきたという ことはこれは8年間最初の時に設けたあ ことでございますそれからあの環境に対し ての取り組みでグリーンボンドという債権 をあ発行したのもどこ1早いあの対応で ございましたこれもですね有効に活用する だけでなく今はそれを進化させてブルー ボンドからあグリーンボンドにブルーも 加えてこれ海洋ですね王者えこれと共に 進めていくのを金融の力も借りてやって いくというのはこれまでなかった方式で ありますレガシーになってると思います 018サポートやまたあの高校の授業料の 実質の無償化でございますけれどもこれら の所得制限を外すというえこれについて私 はレガシーの1つで大きいと思います東京 の場合例えば910円の所得で限るという ことで共働きはもう当たり前の中でですね その対象に入らない人がいかに多いかと いうのは東京の状況でございますよって それの所得制限を外すという決断これは もうあのもちろんあの分野ごとにまた対象 によって違いますけれども子育てという 観点でこの 所得制限外したことによってあの多くの 方々が子供を育てたいんだという方々に とってはですねあの大きな励みになったと いう風に思います神宮やまたあのオリパラ の施設についての考え方については認識の 差だという風に思います認識の差ですか はいああのこのレガシーを残すのに8年と いう時間でありましたかりませんあとご 質問はいくつありももう1個はい8年と いうこれ1問目のちょっと あの追加ですけれども8年という時間で このレガシー作り足りましたかあの町はえ 延々と続いてまりますその中で何があの 必要でそして何を再優先に持ってくるか まさにそこがあの政策の預かるものとして えの優先順位をつつけるということはあの 極めて重要なことでありますその中で約3 年間はやはりコロナにもう合殺されたと そしてまたそこに対しては最初は何もあの 術がないえそしてまたこれだけグローバル に人々が移動をするえ特にえ1400万人 富民えに加えましてえ近隣のえのからです ね毎日300万人が移動してえくるのがあ ま東京のも特殊なあま町のあり方でござい ますそういう中で本当にあのまだそれでも 新しい感染症の不安はありますしかし東京 icdcを早く作って えそしてその中にリスク コミュニケーションの方々を入れえそして その医療体制の中でもいかにして亡くなる 方を抑えるかという戦略のもでえ高齢者に の施設に対してのワクチンバスを送るなど あの戦略的に取り組んだわけでございまし てまその結果OECDの諸国の中でまあの 東京は国ではございませんけれども ニュージーランドについて低いえ死亡者数 ををに抑えたということはあの世界の感染 症の専門家の中でも賞賛をいだいてる ところだとこのように思いますまあ大変 マイナスの部分は大きかったですがしかし ながらそこであの様々なあの皆様方の意識 が変革をしたりデジタルが進んだりという ようなこともございますけれどもそれでも デジタルはまだまだ世界に比べてえ速さは 十分であありませんしえ加速していか なければならないという風に思います以前 しましてもあの江戸の時代から続いてきた 伝統とそしてそこでの培ってきた知恵え さらにはあこれだけグローバルな時代に なってえそして産業があの大変革を解けて いるえちょうどあのえなんて言うんですか ねナルトのうしみたいな今状況に世界が ある中でどうをしていくかていうまその石 を気づいてこられたのではないかなという ふに思っており ますでは2問目ですあの関東大震災におけ る虐殺の問題ですけれどもこれ美生 の時から知事がですね追悼文を出してきた と池さんの時にそれをやめたとそれでこの 追悼文の中で僕重要だと思うのはですねえ この虐殺の事実を語り継ぐという部分なん ですけれどもツト分は出さないっていう ことは小池さんは語りつぐことの重要性 あまり感じていないということなん でしょうかあの東京大空Myなど被災され た方々の重要な証言など受け継いている 作業も今も行っておりますえそしてまた あの震災については100今年で101年 になりますえ今どうやっでこの直下型自身 を防いでいくのかそのための防災え予防的 な措置をどうするべきなのかえ将来に向け てどうやって命を守っていくのかそこに 集中をしていきたいと考えております ありがとうございます殺についてはどうな んですかえ様々な見方があろうかと思い ますあの様々な見方ではなくてつまり虐殺 の事実についてはこれ争いがないと私は 思うんですけれど様っていうのはちょっと 誠意を感じられない気まそれは取り方だと 思いますけれども毎年あの春の時期にです ねえこの東京で亡くなった様の災害におい てえ空種も含めてでございますしえそう いった方々のの例を休ま休なにということ でえ この入れの ま教授を毎年重ねており ますはいありがとうござい ます朝 さん佐新聞の太田原ですえ政治と金の問題 について伺います自民党が提出した政治 資金規制法改正案が衆院を通過しましたえ これについて抜け穴の多さだとか議論の不 十分さが指摘されていますえ評価できない との声がありましてえそもそも裏金事件を 巡ってはあの自民党への世論の批判って いうのもやまない状況ですこうした状況 また今の自民党について知事がどう考えて いるかお聞かせくださいま今国政において 場を参議院に移されたという風に認識を いたしておりますえしっかりと議論を重ね られえそして国民え有権者が納得される そういったあその政治をを行ってほしいと え一有権者としても感じますこれまでの 対応については住民とのこれまでの対応に ついては十分であるのかそれともまだ不 十分なのかそこはいかがですかましっかり と対応していただきたいと思っております 最後に1点あの知事として今後政権をに なっている自民党との連携というのをどう いう風にお考えでしょう かま国と連携して先ほどのデジタルの話 などはですですねあの実はあこの ハンコレスとかですねえファクスレスとか えそれからあの手続き上に必要なことなど とでできることはほぼやりま尽くしたと までは言えないけれどもでもかなりの分 まで行ってるんですがあと残ってる部分 っていうのは国があ法廷で決めたもので 反抗がいるとかですねえそういったものが まだデジタルの中で問題になってきてい ますでそういったことを考えるにえこのえ 政権与党ということにえの方々に対してえ この要請をするというのはあの普通のこと だという風に思っており ますMX [音楽] さんはいえ東京MXテレビの安倍でござい ますえ小池知事は知事人を子育て政策など え様々な政策を進めてきましたえ拡大を 続ける寿司テックでしたりとかえまもなく 申し込みが始まる018サポートえそして この春には副知事の新任もありましたこう した動きを見てるとあの知事の土星上に 対するなんか長期的な展望みたいなものが 伺えるのかなとは思うんですけどもそう いったことに対ご見解をお伺いしたいです まあの土星はずっと続いていくものであり ます今私が土性預かるその知事としてなす べきことえそして最優先で行うべきことえ そしてえ加速していくことえそれに対して の予算付けなどなどその節目節目で行って えそして今があるという風に考えており ます東京新聞の渡です2点をお伺いします 少し話がかぶってしまうかもしれないです けれども前回の選挙で掲げた東京大科学 2.0についてえっと達成できた部分や できなかった部分など全体として進捗状況 についてどう捉えてますでしょう かはいありがとうございますえ未来の東京 戦略ということでもう項目にすれば 2000項目ぐらいなるんですけれどもま その中であの骨格をまとめていくいきます と10020いつだっけなあの7ぐらいの 項目はもう古るにえこの達成をしていると いうことでえございますえそして今時代は 大きく変わる中においてまた あの世の中のニーズなどもですね変わって きているということからこの未来の東京 戦略という中に あのこれからも加速させていくべきものは たたあるかと思っておりますただ この2.0の部分東京未来の東京戦略 2.0についてはもうほぼ達成をしつつ あるものが大多数であるという風にあのお 答えしたいと思いますありがとうござ皆 さん確認されてる通りですすいません2点 目でえっと1期目に公表したあの7つの0 の公約についてお伺いします待機児童や ペット殺処分など達したものや達成にほぼ 近づいたものもある一方で先ほど おっしゃられたような残業時間コロナ禍に よる残業時間の像や海路離職など道半ばの 公約もあるかと思いますけれども達生が 難しかった公約についてはどう捉えてます でしょう かあの基本的にですねこう例えば無電中華 あこのゼロえという項目を上げてるという こと皆さんそのネガティブキャンペーンな のかあの こればかりおっしゃるんですけれども項目 を申し上げていてそしてこの無電中間に ついてはですねあのセンターコアエリアは もう100%達成しておりますあと工藤と か指導との関連でえ行っていくということ はこれからの課題でありそれに対して チャレンジをする自治体に対しての連携を 進めているところでございますえそれから あの待機児童についてはこれは言うまでも ありませんあのほぼ達成をしているという ことはだからこそあの次の018サポート やあの暮らし方会議などでの提案につがっ ているということでございますあのえ ペットについては皆さんご承知の通りで 達成しておりますえそして残業時間につい ては今申し上げましたように今皆さんが 取り上げられる数字っていうのはちょうど コロナの時の数字でありますうんただテレ ワークっていうのはやはりこれからもう あの企業にとってもですねあのいい人材を 取ってえこう確保するためにはテレワーク やってますというなとまたそれを実行して いかないといい人材取れないというもう これ時代変わってますよねえそういった ことを含めましてあの流れはあの進んで いると思いますえそれからあの一時期 コロナで えマイン電車がなくなった時はこれは コロナの影響で小池の成果ではない一生 懸命言ってらった方がいて あのとても興味深かったあったんです けれども今はですねそのテレワークの関係 もありましてむしろ通 通勤定期の通勤のあの収入が あのそれぞれ鉄道会社にとりましては収入 減になってるぐらいでございますまよく あのマイン伝書の定義っていうのが新聞を 広げてえ何パとかっていう100 10010%ぐらいで進んできたのが今 もう130ぐらいに落ちてえ来ているん ですがまそもそも今電車の中で新聞広げ ますかっていう時代でえございます色々と 定義も変わってくるかと思いますがあの 様々なこの通勤の時間帯が変わってきたり とかえ色々な工夫で働き方ここも働き方に なんですけれどもあの色々な組み合わせで えあの快適な通勤が確保できるようにそう いったあの流れを作ってきたという風に 思っておりますあといくつかあったけど はいあではすいませんじゃあちなみに介護 離職とか玉格差についてはどう考え てらっしゃいますかはいはいあの玉かさと いう言葉を使うんですけれども私はこの あのまさにあのテレワークやまたあの介護 それこそ介護の話につながりますけれども えこれについてはですねあの多はむしろ 血のりを得ているという風に思っており ますだからこそこれからのあの立川からの あの賜物もですね箱根ヶ崎への延伸なども 街づくりの中においてそういったあの むしろ玉の魅力を生かすことにつながる ような政策をこれからも褒めていくような 流れを作っております海軍職については これから今年は2024年問題って言われ て物流医療などなど働き方が言われており ますが来年故障2025年 えその昭和のですねえ戦後のベビー ブーマーの皆さんがえ後期高齢車入りを するというそういう節目でございますえ それを見それを含めですねあの介護に 当たる人材の方もう今の時点で来年には 3万人ほど不足をすると推測されており ますので介護人材今介護に当たっておら れる方々を引き続きその経験を生かして いただけるように居住支援ということで1 年え1万円から2万円の補助あのをさせて いただくことをも今年度の予算にえ 盛り込んでおりましてえそれによってあの 介護のこの職員をですねえにあたる方々を 加工していこうという対策をすでに 打ち出しておりますえそしてあのえこの 今回のその政策を介護の人災の過去という ところで打ち出したあのがですね毛さんの 待遇がですねえせっかくその長年の経験を 積み重ねてきても毛マネさんの資格を維持 するまたはそれをキャリアアップしていく ために磨いていくための受験費用が非常に くあのかかるんですねえそれとあとあの 時間もこの忙しいところでなかなかそれ そのためのえ受験のための時間を割くのが 難しいというようなこともございますま そういった点にもあのえ目配りをしまして 対策を進めていくつまりこれから高齢化は え進むということかもう高齢社会そのもの ですのでも分かっていることですからえ それに対しての対策をこれからも図として 打てるところは打っていくしまたあの働き 方やまたあの社会全体としての社会保障の あり方にも関わってくる全体的な話だと いう風に思っておりますえ前しましても 介護離職っていうのは1番管理職などで バリバリ働いてる方々があその親子さんの ためにおやめになるというのはえいくつも の意味でえこのえもったいないことだと いう風に思っておりますのでえそれを進め ていきたいえただ一方でコロナの間に地域 包括ケアシステムのですねあるある意味の 予行演習もできた形になっておりますでで え地域での会合のあの当たるえステーショ ンって言いましょうかそれがこの間100 ぐらい増えてるんですねですから あの病院に入るという選択肢や介護のその 特用などに入るという選択肢えとそれから あの家でえこの老後を安心して過ごせると いう選択肢まいくつもの択肢があってこそ 安心が加工できるのではないかなとえもう この高齢化についてはもう流れはああの 明確でございますのでしっかりとした対応 を進めていくまたその意税を気づいてき てるのではないかなと思っています ありがとうございます最後でお願いします はいテレビ朝日の島田です伺いますまずえ 突性についてあと1ヶ月で都会表になり ますえ知事の表明いつ頃になりそう でしょう か 今定例議会しっかりと対応していきたい それにつきます2点目ですえっと物価高等 対策臨時クラッシュ応援事業について 190ま世帯に配布ということですが ネットカフェに住む人また家がなく路上で 生活されてる方いらっしゃいますがその 人々へどのように届けられるのかまたあの フードパントリーの時にはですねあの転売 というのも目立ちました今回商品券という ことですが転売対策どのようにされるのか あとまたあのQRコード決済の支援事業さ れましたけれどもその時以前からですね 物価高等というのはとても個人的にも感じ ているんですがなぜこの時期になったのか について3点伺えますでしょう かそうですねあの時期についてはあの様々 この経済状況 全体を見ながらまた準備に時間がかかり ますのであの祝しとこの進めてきたという ことでえありますまた先ほどあの支援の 窓口を1つにしていますよということを伝 しましたけれども住まいからえその仕事の 確保から全体とのを通して進めることが 必要ということでえ東京都はあのそのの ような総合窓口を設けかつえお知らせえ なども届ける届くような方策を講じている ということでござい ます売対策はど転売対策ねえそれについて もこれまでのいろんな知見を生かしながら 対応して いくという構えでござい ますはいありがとうございまし た以上で知事の者会見を終了いたします

You may also like

24 comments

@gekkokamen6465 June 7, 2024 - 6:31 am

なんかな~ 素直に聞けないな

@gekkokamen6465 June 7, 2024 - 6:35 am

英語ばかりアラビア語話してよ。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:03 am

負のレガシー、神宮外苑は認識の差ですか? 都民はそう思わないでしょう。利権が絡む、環境破壊の問題でしょう? コロナで言い訳してはいけません。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:06 am

朝鮮人虐殺の追悼文、なぜ答弁しないの? 都庁記者、頑張れ。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:09 am

政治資金規正法改正、しっかり答えなさい。はぐらかし答弁やめなさい。自民党批判できないこと、よくわかりました。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:10 am

都庁記者クラブの記者の皆さん、以前よりはマシな質問ができるようになりましたね。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:11 am

自民党批判ができない小池知事、それはっきり分かりました。

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:16 am

8年前、自民党が牛耳る都政、都議会のブラックボックス、伏魔殿を解体すると言って知事になったが、今は自民党べったりになってしまった。変節したのだ。その理由は学歴詐称問題である。知事は二階幹事長(当時)に頼んで、二階氏は自民都議団を押さえ込み、おとなしくしたもらった。それで、小池氏は変節したのでしょう?

@user-kq5xs2rd2t June 7, 2024 - 8:19 am

都庁記者クラブの皆さん、まさか小池氏から「少し厳しめの質問もしてください。蓮舫氏が記者会見の改善を打ち出すかもしれなので」と頼まれたのではないでしょうね。そこまで疑ってはいけませんね。ごめんなさい。

@user-it2cl4xh2y June 7, 2024 - 12:43 pm

ペット殺処分ゼロは東京だけカウント方法を変えて0だと言ってるだけ 0ではありません
コロナの時と同じてごまかしです

@user-xc8ob3gu2n June 7, 2024 - 1:23 pm

選挙前だから貧乏人に金配り

@takapomtakapom7699 June 7, 2024 - 4:27 pm

売国野郎め

@tk2415 June 7, 2024 - 9:54 pm

小池百合子は学歴詐称ではない。日本でいう試験パスして卒業ではなく、お金と大学判断で学士を授与されたのだ。判断基準は、彼女の現在ステータスは十分にカイロ大卒業に値するもの

@user-lk8wf9hp5x June 8, 2024 - 12:43 am

都庁のゴジラ。電通にいくらで売ったんかねぇ~

@nu4839 June 8, 2024 - 6:38 am

、嘘つき

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 1:04 pm

なんかデジタルとか

DXとか

分かってないのに発信するって

違和感有りすぎる。

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 1:07 pm

018って

O157みたいに言うな

8020運動かよ

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 1:14 pm

都税収入を不均衡にばらまくより

食料品の消費税8%を都が埋め合わせした方が都民全員に効果がある。

5千億円の予算で可能。

@shigematsu-se4tf June 8, 2024 - 1:28 pm

小池は出馬するな❗❗❗

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 1:55 pm

自分が恋愛して結婚とかして、子育てしないと分からないこともあるよ。

女性だって、時間が持てないとリーダーになりにくい。

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 1:57 pm

所得制限外した
対象世帯数を出せや😅

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 2:00 pm

東京都の死亡超過数を発表が大事で他国と比べても?

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 2:01 pm

虐殺なんて私は知らないもん😂

@user-dn5pr3ev1p June 8, 2024 - 2:04 pm

ホントにデジタルって知ってるの?

Leave a Comment