Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 【ついに白旗】仲間が誰も擁護してくれない山根議員…ついに無用扱いされる【安芸高田市/石丸市長/清志会】

【ついに白旗】仲間が誰も擁護してくれない山根議員…ついに無用扱いされる【安芸高田市/石丸市長/清志会】

by ANNAPOST



ご視聴ありがとうございます!
チャンネル登録やコメント、高評価が励みになります!
コメント欄で人気な話題は動画作成の参考にさせていただきます

※使用している素材は、フリー素材、または購入素材、もしくは引用であり
著作権を侵害する目的で動画は制作しておりません。
問題があるものがございましたら、権利者様ご本人からのご連絡をお願いいたします。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
infoytmpmb@gmail.com

※コメントはコミュニティガイドラインを参考にお願いします
※チャンネル主からの「いいね」は、ご意見ありがとうございますの意です
(同意したわけではありません)

安芸高田市,安芸高田市議会,大下議長,石丸市長,山本議員,山本優議員,山本優,山本数博議員,山本数博,山根議員,山根,南澤議員,南澤,田邊議員,田邊,武岡議員,武岡,新田議員,新田,芦田議員,芦田,先川議員,先川,石飛議員,石飛,熊高議員,熊高,宍戸議員,宍戸議長,宍戸,秋田議員,秋田,金行議員,金行,児玉議員,児玉,石丸市長,石丸伸二,清志会,中国新聞,えびす記者,エビス記者,恥を知れ,居眠り,賄賂,収賄,市長,岡山県,浅口市,浅口市議会,香取議員,栗山市長

#安芸高田市
#石丸市長
#清志会

引用元(公式チャンネルも登録お願いします!)
広島県安芸高田市公式チャンネル
https://www.youtube.com/@user-bp6sx4ft6h

安芸高田市議会チャンネル
https://www.youtube.com/@user-yv2pc7kx6d

令和6年第1回定例会 予算決算常任委員会(3月14日)安芸高田市議会

何の質問か全くわからないんですけど要望 に行くとどうなるという風に思っ てらっしゃるんですかまずそれを教えて ください私から申せることではないと思い ますが要望される自治体があるということ があ意味してるものではないかと思います や議員は交付税というものの仕組みを 分からずして理解せずして質問されてると いうのがよくよく伝わってきました勉強し てからここに来るようにした方がいいと 思います何期も議員としてやってきて今 その状態というのは破滅的に問題ですよ 交付税は要望してもらうものではありませ ん項目があってそれに該当するかいか機械 的に決まりますデジタルですそこに気持ち とかですね入り込まないんですね入り込ん だら大変ですよ行成システムが正しい認識 を持ちましょう出なければ判断を間違い 続けますこれより継に入ります質疑はあり ません かはい山本委員えっと883ページ冗談に なる思いますが えと18節 のえ障害者自立支援 介護に要する経費のえ18節ですね え昨年まで主通訳要約筆記資格取得補助金 とか自動車 免許不足事業補助金とかいうのがま金額が 少ないんですけどあったんですがえもう 配信になるんでしょうかそれとも該当者が おらんので予算がないんでしょうか どうしましょうかどうだよきます かはい岡野 加藤えっと自動車免許の則の方に関しまし てはえ過去え5年間とあの実績があの申請 というか利用がないという状況がありまし てあとシアのえシア通訳のそのえ受験量の 負担ですねそこの補助であるとかそういっ たところはないことはないんですけれども ただこれがあるからでは主通訳法シを 目指そうとかまそういったところにですね なかなかあのまいわゆるこうちょっと効果 的に薄いというものがありましてそこまで 至らないところがありましてそれで今年度 はまそこのところをもう少しえ効果のある ものをできないかということもありまして 見直すということでこの度は計上しており ませ んはい山本和弘委員え利用がないんで え予算戦勝っただけで制度そのものは残す とこういうことですかまあの検討加える分 もあるんです が制度そのものも全く廃止です かはい岡野課長 この補助金にかかる要綱改正はまだ行って おりませんがあのですので要綱的にはあり ますのでま事業があるという形にはなり ますがただ状況を見てえより効果のある ものまたは効果が少ないまたはないと判断 しましたらあの事業の廃止ということも 含めて必要なものそうでないものという ところで検討をしていきたいと思います 以上 ですはい石長もうはっきり申し上げますが 効果がないは打ち切ります当たり前な話 ですさすがに議員の全員分かってると思い ますがそれやってかないともう街持たない です よはい他にはい山本和議員担当部と市長の 答弁が違うんでま市長がまあ上位になるん で制度はなくすいうことでいいです ね いやしはい石丸長独自の解釈は控えて いただきたいんですが担当家の方で 申し上げたのはだいぶオブラートに包んで やわ言っただけです気を使っての発言です で気を使う必要がないので私がはっきり今 言ったまでです笑ってらっしゃる方もいる ので理解されたと思い ますはいえ他に質疑ありませんかいはいえ 南沢委員はい と同じところの え同じところなんですけれども昨年度は 障害者スポーツ進行補助金え20万円が 計上されていたかと思うんですけれども こちらの方はどのような判断で今回あの 計上されてないんでしょう かはい岡野 課長以前ですねフライングディスク大会と いうものがえ3年前からえまではあの実施 がありましてそれに対しての補助金という ことで計上してったんですけれどもえ昨 年度も実施がなくであの今年度あ今年度と いうかあそうですね今年度に2023年度 においても自死がないという状況の中でえ まそこ もそのま必要性ところのところを考えまし てあの新年度についても予算を計上して おりません大丈夫 ですはい他に質疑はありません かはいこだま委員 えっと老人福祉に要する経費85ページの は18節なんですが負担金補助及び交付金 のところの地域介護予防住民グループ支援 事業補助金これ前年度より増やされてます けども増やされたところの説明をお願いし たいと はい岡野 課長はいこの地域介護予防住民グループ 支援事業補助金と言いますのは具体的には 地域であの行われておられるサロン 触れ合いサロンであるとかえ生生クラブと いったような名前でまいろんな形名前で 行われておられますが主に高齢者の方が 地域のえ集会諸島に集まられてサロン活動 をしておられるまこのサロン活動というの がフレイル予防にしするものとなのでそこ に対する保助金を行っておりますがあの この中で少し減っておったんですけれども え今年度この2023年度もえ補正をさせ ていただいておりますが少しずつ人数が また参加人数が増えてきておりますので その実績見込みからまたえ新年度において も少し増やさせていただいておるという 状況です以上 ですはい委員もう同じところであの センターの補助金ですねこれ減額されてる んが先ほどあのま 人数の絡みで減らしたというような説明 だったとこ思うんですけどちょっと詳しく 聞き取れんかったのでこの減額されとる ところの積算って言うんですかその根拠 っていうかそこを説明いただきたいと思い ますはい岡野 課長シルバー人材センターの補助金につき ましてはえこれまでの実績であるとかえ これまでの補助金の状況などもえ考まして まシルバー人材センターと協議を重ねる中 でえ市のその 財政負担のそあの減少の方へあの縮減の方 へ協力いただくということでえ補助金の 作原に協力をしていただくその協議が整い ましたのでま昨年度にあの昨年度か 2023年度予算に引き続き2024年度 もえ削減をさせていただくということで この金額でのえ現象となっております以上 ですはい沢 委員あのシルバーの方と相談されてまこう いう折り合いをつけられたということだと 思うんですがあの基本的には高齢者の方の シルバーズインザーセンターま問って言う んですかねしっかりと活躍していただくと そういう方向っていうのは死の方向って いうのは変わりなく進められるということ で理解しといてよろしいんでしょう かはい岡の課長 はいその通りです他に質疑はありません かはい質疑なしと認めこれを持って社会 福祉化にかかる質疑を終了します介護予防 の件で600万円上げてあのえされると いうことですけどあの先ほども委員からの 質問ありましたけどあの別の方からあの これをえ介護望ここに方いうのはあのえ どういう方が行かれるか えということそれとま回避がいるのかて いうのお聞きし ますはい中村 課長はい新しい健康教室の対者でござい ます があ書ておりますのはあの元気教室あ元気 教室に行かれない方あのよりあの介護道 失礼しました運動量を上げたあの体操等を 実施しますのでより体力のある方お元気な 方を対象とした教室にしたいと考えており ますで利用量としましては今のところ自己 負担は考えております 以上 ですはいネはいまえ元気教室に行かれない 方でよりあの元気な方なかなかあの行か れる方にとってはあのえ誰が行かれるのと 言われるようにあのまちょっとあの説明が あ聞いてて難しいと思うんですけどどの ようにあのそこのところは皆さんに聞いて いただくようにされるんです か分かりやすく言いますと あもう一度お願いいたします利用者のあの 分類って言ったら失礼ですけどあのどの ような方をあの求めてらっしゃるのか ちょっとあのよりお元気な方いうのでは あの行かれる方の方が私行かれるのという ことになると思いますけれどもそこについ てはこういう方あのま指名というかまそう いうものがあるのかどうかまたはあの現役 教室に行かれてた方の中からあまお声かけ してるというようなことであればもっと 分かりやすいと思いますか使われる方が 分かりやすくというのはどういう風にされ てるのかお聞にし ますはい中村 課長はいあの元気教室あの実は元気教室に 来られてる方も実は来ていただいても 大丈夫ですと言いますのはあの地域に開い た介護予防教室という形で位置づけたいと 考えておりますただあの運動量強度をです ねあの元気教室に比べたら上げていきたい と考えてますのであのなかなかこう元気 教室の方があの全員の方が全てこの新しい 教室の運動があの可能かどうかというのは あの今のところちょっと不安には思って おりますですけど元気な方をより元気に なっていただくための教室ということ でご理解いただけますでしょう か委員はい委員ま理解ちょっと難しいん ですけど元気教室に行かれてた方も来られ てもいいということでいいんですね はい引き続きはいよろしいですかはい あのこの6年度予算ですねえ103ページ です あの18節の負担金補助及び交付金につい てなんですが え6年度予算においてもえ病院が行う事業 負担金の予算えは昨年と同額です え1億900万円え でこれはですねあの先日も特別交付税と いうものを利用されてという話をしたん ですけれどもあの昨年にもこれこのことに ついて救急告知病院及び休日夜間救急診療 書は構造的な赤字切大切であるとずっと 言われてきておりますがそれに対する え対応というものを え昨年3月には時その時の副保険部長は え公的中間病院とし て受けられる吉田総病院に対しては特別 交付税の支援体制の活用を現在検討して いるという答弁をいただいておりますそれ についてえま特別交付税というものは なかなか動きが遅いので えまこれまでに あの え福祉保険部の中でご協議されてきた検討 されてきた経緯があるかどうかえ担当にお 聞きいたし ます委員長大田 課長え特別公不の件でえあの回答させて いただきます え夜間あ救急夜間 え え先ほど言われましたんでえっとえ救急 告知病院の負担機については特別の基礎通 としてえ現在え報告をしておるという ところになります以上 ですはい山昨日はそういうお答えがなかっ たと思うんですけれどもはいえっと担当家 にあのまその検討をされてたかどうかて いうのをお聞きしたいと思い ますはい井 部長はいえ 者病院につきましてはですねあの本師唯一 の総合病院でありますので貴重な社会資源 であるという風に考えておりますあのまえ 特別交付税の3点につきましては先ほど あの財政官の方でえお答えいただいた通り なんですけれどもあの者総合病院に対し ましてはあの過去にもあの医療機器の購入 等に対して補助を出した経緯はございます ただそれにその財源につきましては特別 交付税の対処とななっておりませんので 全てが端子または記載で え財源を頭しているということでござい ますあの補助金の3点につきましてはです ねあの今後ま妥当性を十分に精査した上で 対応を考えていきたいという風に考えて おり ます以上 で はい他に質疑はありませんか質疑はい 委員あの別交付税えに対して あの申し上げるのはあの地も大変財政が 厳しいえそれについてはあの理解しており ますでその中でですねあの特別交付税をえ 何積み上げられたのは昨日聞いたとこに よると地域協力隊有害長寿交通関係という お答えをいただきましたでその あのえ流れの中でですねあの特別交付税と いうものをま国に対して島町が直接要望に 行かれてるのを知ったからですえ2024 年にえこの1月か12月ぐらいだと思い ますけれどもえ県内でもあの府中市暮市 三原市小道市セ長とご団体ご自治体がえ 特別国府税の要望書を持ってでえ行かれて おります えその使い道としては府中士は公立病院の 運営支援でお道は病院事業ま私その他の え島町はま災害対とか子育て支援と挙げ られておりますけれどもまあの自治体の 首長がですねえ 直接この時は広島県選挙区のの参議院議員 のところに え申出てえ要望書を手がしてえ出している ということもされておりましたあまあの吉 病院についてはマスタープランにおいても え昨年3月には長自らまサプライに来され ている通りえ病院のあり方については考え てるというお答えだったと思いますはい あの生化計画においても都市機能誘導区域 に誘導する施設として医療機能として総合 病院が設定されてる現状機能を維持する ことが大切だということでございますので ましっかりと今後に向けて あの支援え引き続き継続的なあ総合病院と して動いていただけるようにと思いますが え市長またこのについてのお考えがあれ ばお聞きし ますうんこはい石 市長何の質問か全くわからないんですけど 先ほど三原が特別交付税に関して要望に 行かれたとおっしゃったんですが要望に 行くとどうなるという風に思っ てらっしゃるんですかまずそれを教えて くださいよい はい岩委員はいあまずあのどうしてこの5 段5自治体が美房に行かれたかえ特別交付 税というものについてのあの使いえ要望を されてされに行かれたということですま 特別交付税がどのような形で決まっていく か分かりませんけれどもえ年に2回1月と 3月でしたかね総務省総務大臣でしたかえ 決られるということで決定されということ ですので少しで も市の財政厳しいんであれば あそういう要望 もすることによっ て財政的に え負担 が減るのではないかと思って申し上げて おり ますはい 石長あのあの私が確認したかったのは要望 するとどうなるという風にご認識なんです かそれを教えて ください委員長はい山根 委員要望するとどうなんかえそこのところ はえま私から申すせることではないと思い ますが要望される自体があるということが あ意味しているものではないかと思います 長はい石 市長では最初の答弁に戻るんですが矢議員 は交付税というものの仕組みを分からずし て理解せずして質問されてるというのが よくよく伝わってきましたあの勉強して からここに来るようにした方がいいと思い ます何期も議員としてやってきて今その 状態というのは破滅的に問題ですよ ほとんどの議員の方は認識あると信じたい んです が交付税は要望してもらうものではあり ません昨日から部長課長が言ってる通り 項目があってそれに該当するかいなか機械 的に決まりますデジタルですそこに気持ち とかですね入り込まないんですね入り込ん だら大変ですよ行政システム がじゃ何のために要望に行ったのかここが ね皆さん分かってないんですよ補助金と 勘違いしてるんでしょうま補助金もあの 思い込まれてるのちょっと違うんですが あくまで交付税の対象となるメニューを 変えて欲しいというそういう要望陳情です 私も実際そのような話をえっと国交省でし たっけえとかにえこの1年の間にしてきて います国交省に直に要望したからじゃあ 飽きた方は大変なんだね付税が増えたりは 絶対にしませんそんな特別扱いがあるわけ ないじゃないですかあると思ってたんです か正しい認識を持ちましょう出なければ 判断を間違え続け ますあはい山委員楽しい認識と言われます が地方交付税のことを市長は言われてると 思いますえ地方交付税の中でもそうです 普通交付税それは市長が言われるようにえ 全国一日の基準により算定された財政財源 の不足額に対して交付されるのが普通交付 税です今は私が言ってるのは特別交付税 これはそれこそ私協力体が入ってることに うんと思うんです けど災害などの特別の財政需要に対して付 されるのが特別交付戦本当に困った時えま あのそういう別交付税に対して え国に向けて要望していくことでえ解決に 向けて少しでもですね再生的な負担を 少なくすることができるためにこれかなり なあの額がいつも国から出ておりますえ 1兆何千億というものが動きますえこれも 年度2回行われ第1回目は12月中第22 回目は3月中に行われるということです 議長三治 賛賛成はい賛成はい今残時休憩と いう発議がありましたのでえ休憩とさせて いただきたいと思いますえ休憩を閉じてえ 再開いたしますただいまの休憩中安議員の 質疑に対するえ思部とのかい部分を特別幸 の中身に対して特別幸福員の整理をさせて いただきましたでは改めてえ他に質疑は ありませんでしょう か質疑なしと認めこれを持って健康長時家 にかかる質疑を終了しますお [音楽]

You may also like

13 comments

@greatyamato1964 May 24, 2024 - 8:49 am

地獄大使~ズww最高だね・・・

@chiyokiokabayashi104 May 24, 2024 - 9:10 am

山本議員スー、スーおかしいのー馬鹿はやく議員辞めて下さい‼️

@user-tl7tt3jp6l May 24, 2024 - 9:33 am

議員は 小学生から学んだら

@user-jl4gd8ij4q May 24, 2024 - 3:15 pm

スー〜ーすうっー〜っって、入れ歯だからですか???????

@user-jl4gd8ij4q May 24, 2024 - 3:25 pm

山根さん。あなたはあなた元気教室には不適合です。

認知 症病棟をおすすめいたします🎉

@I7B4U9K2I May 24, 2024 - 4:36 pm

日本語能力が低い人が市民の代表しちゃまずいよね~

@user-iu5vb2jb9i May 24, 2024 - 6:57 pm

山根議員 あのーあのーあのーって何話してるのか全くわかりませんね

@user-ym5tl7ve2y May 24, 2024 - 9:07 pm

マッサル ナイスアシスト👍

@user-xv7wk2oh8d May 25, 2024 - 2:09 am

これ、山本カス博議員の質問はやはり別のライターさんが作ってるんでしょうね。どう見ても自分の言葉になってない、魂がない。まあ、個人の主観ですから、「そやない、自作だ」と言われれば反論しようもないんですが、原稿を棒読みしてますよ、字面を追ってるだけだから「ホームページをHP」なんて言っちゃったこともありましたよねぇ。急にHPって言われて、聞いてる方は「なんのこっちゃ」ってなりますよ。何で聞く側が咀嚼して聞かないといけないんでしょう。石丸さんが登場して初めてこの議会は本当の討論と言うものを経験させられ、如何に自分たちが今まで甘ちゃんだったかを思い知らされた。だが、プライドだけは変に高いものだから、幼児が如くごねたり、だだをこねて身を守ろうとしている。ええ歳のジジババがですよ。議会そのものが低次元なんですね。

@user-xv7wk2oh8d May 25, 2024 - 3:15 am

安芸高田市議会のみなさんは石丸さんからたくさんのことを教えてもらいましたね。
1.批判するときは根拠に基づいてしないと誹謗中傷になる
2.「たくさん」だとか「みんな」って言う時は具体的数字を示さないといけない
3.揚げ足を取りたいだけの質疑はしない
4.市民に伝えるのは一義的に議員の仕事。しかし、そこに虚偽があってはならない
5.説明責任を果たし、逃げ隠れしない
6.議会では居眠り、人に対して恫喝はしてはいけない
7.公金チューチューはしてはいけない
8.人の文章をパクらない、パクってはいけない
9.ストーカー行為はしてはならない
10.議員は公人である
11.贈収賄はしてはいけない
12.クラファンはやる
その他にも色々習いましたね。
これらのことを心に刻み、市民のための仕事をしましょうね。

@user-ff7bi6pf9v May 25, 2024 - 6:02 pm

休憩いらなくね? 居眠りしたら退席でいいでしょ。

@user-ot7pp4ih8v May 26, 2024 - 3:42 am

会費は要るのかという・・・お聞きします。 
交付税のお勉強より先にしなければいけないお勉強がありそうですね。

@user-gf1kr3vz2x May 26, 2024 - 6:27 am

凄いよ山根。 ごった煮で質問、支離滅裂。

Leave a Comment