Home » Announcers » 女子アナ » 伊藤綾子の【「A wave」75】今更ですが、セクシー田中さん問題を考えてみる

伊藤綾子の【「A wave」75】今更ですが、セクシー田中さん問題を考えてみる

by ANNAPOST



ラジオ風味で駄々話しています
#セクジー田中さん #横溝正史 #松本清張

はいどうも久しぶりすぎて番組制作の方法 もすっかり忘れてしまってそう な [音楽] のはいというわけで始ってしまいました月 の分からない謎放送のの時間がやってまり ましたえ私がですねこの番組のメイン パーソナリティを務めるですよろしくお願 ますこの番組はムーディな大人の番組作り をコンセプトにお送りしていますので皆様 の癒しになればと思いますまずですねえ ベッドラビエザを用意していますんでその 方自己紹介かもあのなんか久しぶりすぎて ですねすっかりもう声の変わっちゃって ですねしかもですねなんか環境ノイズが ひどくなりましたねあの熱帯魚のブクブク のブーっていう音のせいだと思いますけど もというわけでえっと方向音痴な ナビゲーターのアロ長ですよろしくお願い しますあのそんな声変わるすかね糸子の方 はあんまり声変わってないと思うんです けどままあそうかもしれませんねあ まあまあえっとま久しぶりなんで少しは声 が変わってるかもしれないえ安のじです よろしくお願いしますはいアのじさんです あの2人でやってく番組となっております とのはいはなんで突然本当久しぶりです けどえっとこのえうえっと放送しようと する気になったのでしょうかそうですよね なんかこんななんか環境ノイズもひどい なかああまですがま1つありまして あ3ついや4ついいよいいよそこはどうで もかってとにかく説明してくださいなんで 久しぶりにこの番組を作ろうとするように なったのかああえっとですねま私も若く なくなったのでなんて言うんですかね人生 において生きている証を色々残そうと思っ ているというのがあるのとえとあこの チャンネルでですねあの今その老人施設の 門演奏ってんですかボランティア演っか はいはいそれをやっていてその動画なんか もアップしていてまそれもあって忙しいん ですけどもえっとたまにははこのウをやら なくちゃいけないんじゃないかこれも なんかこう人生の即席としてですね残して おかなくていけないんじゃないかと思って それで急になんかあのマイクロフォンの前 に向かうような気持ちになったわけですあ まいいですよあの同級ともかく話題はある んでしょうかあなたナビゲーターだから 話題も振るかですよ話題をお願いします 話題ねありますよえっとセクシー田中さん てありますよね古い古いですよあんたそれ 古いえっと全部前になんかメディアでその セクシー田中さん問題取上げてましたが もうじゃない古い古い古いあのねこういう ことは古いとか新しいとかそういうこと じゃなくていつだって考えなければいけ ない問題なんですよもセクシー田中さん 問題みたいなのはうんであのどういう風に 考えてるんですかじゃえっとまあの僕 セクシ田中さんあんま詳しくないんでね 内容ですよあの怒った出来事はなんとなく 分かってますけどえと原作者がいてえ なんかえ実写かドラマかなんかするテレ メディアに映像メディアに乗 るっていうことになってで原作者と脚本家 がいてえなんかあ色々あってでその原作者 の方がお亡くなりになってしまったという ちょっと不幸な はいえっとこれねこれちょっと考えてるん ですよえ考えてるて何よえその構造的問題 的なことみたいなことですかまそうですね あのセクシその問題はちょっとあの原作者 の方がねお亡くなりになっているんで ちょっとえっと扱うの難しい問題になっ ちゃってますのでえっと本に構造的な問題 です原あはい小説でも漫画でもいいです けどもそれを映像化するにあたってです どのぐらい原作の内容をえ改変してもいい か悪いか的なおよそそんなことでしょでも そういうことでしょまあまあそういうこと かもしれませんえっとなんか本家の方が ちょっとなんかあの吊し上げ的なことに なったりなんかテレビ局の姿勢がどのこう のとなんか色々言われてましたよね言われ てましたねあの出版社の対応もどうのこう のとはいそういうことでなくえっと1かね をあげましょうえっとこういうことに 関する問題でえっと私がですねえっと尊敬 するえ横溝手小説家がいるんですけども 伊藤さんご存じでしょうか当然です知って ますあのこの国の国民全員知ってると思い ますか横っていう小説家はまでしょでも すげえ有名なビッグネームでしょでこの方 がえいっぱい小説書きましたわあの神の一 と 極悪魔が来れて増えそう言わあ何があり ました安墓村えっと悪魔の手いっぱい いっぱいいい小説書いたんでえ結構映画化 されたんですねあでも言てましよあの神家 の一族とかね有名ですよねあの足湖から金 って出てるあのあの映画とかでしょままま そうですけどそれではないんですよ実は えっと横先生っていうのはですねえっとえ 1回えっとブームが去ったんですよねあの だいぶ戦後すぐにヨみブームがあってで 映画もいっぱいされて作品ところがはいえ 後に話すあのでも今名前を言っとくえっと 松本成長っていう小説家にですねえっとヨ みの書いてるのはあんなのお化け屋敷で 現実がまるでないと俺の小説なんていうの はもう本当の社会悪をこう暴くような ものすごく渉な小説なんだぜていうことを 訴えてですね社会派ってやつが生まれて一 時期もう横先生はもうこう何葬られて しまったあのほとんどあの発注とかが調来 なってほぼ許生活を送ってたんですけどね えっとそこで加川はきっていう方が出てん ですね加川文庫この加川文庫が僕が約中 ぐらいの頃中中ぐらいの頃に横フェアとか てこ店にすごくうんあの宣伝をかけてです ねえと横とブーを作ってその後に作られた のがその一川の近大一孝介のえなんだ 犬神だからその前にもたくさん映画化され ているんですえっと横溝作品はなるほどで でででああのね第1期だから横溝ブームの 時の映画家っていうのの映画はえっと近大 って方ですよ小説の中でははい なんか羽織り墓でま着物みたいなで棒って いうのかぶっててあの頭もじゃもじゃで あのヒ素なやつだっていう風にえ描写して あるのにえ当時のあの映画はあのなんて 言うんですかねあのスーツの金立す出てき てピストルとかも持ってて結構アクション エラ的なあの金立こすになっててえっと なんかね犯人も小説と全然違う人が犯人 だったりとかあのそんな映画がいくつあっ たんですよえあの横先生の書いてるものは 推理小説っていうやつでしょあ横先生は 渾身のトリックとかでこいつが犯人って そういう小説を書いてわけでしょ犯人変え ちゃっていいんですかそれ解散ところの 将棋じゃないいやいやいあのねえっと そうそうだからその横溝先生のなんかが どれか忘れました本人殺人事件とかだった と思いますけどもえっと初映画がされる時 に横先ちょっと嬉しくてうんえっと友達に 江戸川ランポていうやっぱり推理小説家が いるんですけどもまこの人の方が先輩で えっと書いた作品が先に映画化されてん ですねで横みーランポにあの俺のなんか 小説が映画化されるらしいぜとこ伝えたら ですねえランポにですねあの 横みーは全く別物だと思った方がいいよ あの内容思いっきり変えられるからねて いう風に言っていたそうでだ横先生はあ 映画がってそういうことなんだねて何を 変わっちゃうんだってあの当たり前に 受け止めていてですねその犯人を変え るっていうのもえっと 横みーサービスって言って変ですけども あの原作を読んでる人が映画に行っても また驚けるっていうかあの同じお話なのに 1粒で2度美味しい的な映画人における 安手のサービスだっていう風に捉えていた んですよねうん内容が変わるってことは あの原作を読んだ人も映画見に行ってええ て思えるっていうそういうことしてくれて いるっていう風にそういう風に解釈して たっていうそういう考え方もあったと かつてはねでそのテレビ業界っていうか その映像業界っていうのはその当時のなん かこう体質をちょっと引きずって るっていうとあれかもしれませんがあの うんうんうん別に変えてもいいんだよと あの面白くなればていううんいう考が今日 にまでちょっとどっかにあってあのような そのセクシ田中さん的な問題が起こったん じゃないかなとそんな風な気がしています あてことはその原作者の心づもりっていう かもう映像家っていうかドラマ家とかの あの権利をえっと渡したならばもう内容 どうなっちゃってもあの諦めよてそういう ことですかいやいやいそこまで曲なの言っ てないんですけどあここはだから多分なん て言うんですかねその原作者の方とえっと テレビ局側っていうか映像作る側の コンセンサスっていうんですかあのあれが 取れてなかったことが問題になったのかも しれないですけどもちゃんとあの映像化 する側が色々その原作に事情話してと今 こうでこうでこうじゃないと出率取れない とかこういうところを間に挟んでいかない とあのテレビっていうのはあテレビドラ マっていうのはちょっと盛り上がりに うんあの納得してけなら別にえっとなんて 言うんですかね多少お話変えてって僕は いいと思ってるしあの登場人物追加して たりとかねあのあるいはその主用人物1人 抜いたりとかあのそういうことしてって いいと思うんですそれはその代わりだから えっとなんて言うんですかねえっと原作者 とあのその映像部隊にちゃんとその 打ち合わせがきっちりはいはい あのだその先生ののはもうでだから映画点 であのもう原作と違うっていうなんかア 了解あったんですけども今どうも違うっ ぽいんでねそれだったら話をちゃんとすれ ばよかったと思うんですよねあのなんかね 脚本家の方がちょっとなんかいじめじゃ ないけどそのSNSでなんか言われたりし てたっぽいですけど脚本の人には全くあの 責はない うん脚本としてえ原作を読んであのドラマ 化するにあたってえっとなんて言うんです かねあのシナリオを作ったわけですから えっとやっぱりそれはねその原作者と映像 を作ってる人たちのその話の問題だと思い ますああはいはいはいあだからねつまりア さんは別に原作小説でも漫画でもえっと 原作にそのままじゃなくて多少ディテール とかまもっと言ったらちょっと根幹的な ところも多少変えちゃってもいいんじゃ ないかとえっと原作え小説漫画とその映画 ドラマは違うんだよだから内容ちょっと 違ったていいっていうそういう考え方です かそうですねえっと次にあもう1個例を あげましょうそれはですねえっと先ほど ちょっと話に出た松本成長っていうねうん はいはい立な偉大なあの推理作が いらっしゃいますけども僕ねこの人結構 苦手でですねあのテトシていうやつはい はいはいはい夢ちょっとね薄くて読み やすいかなと思ってなんか今この人が一番 偉いらしいみたいな感じでその横溝を読み した後にですねちょっとえっと読んで みようと思いましてその松本長あの横で 優れてるわけですからあの言い方がですよ はいその松本成長のあんなお化け屋敷より 俺の小説のがすごいんだぜって自分で言っ てる人ですからえっと相当すごいんだろう と思って読んでみたらですねいきなり時刻 表ですよあの何時何分の何がどこそこ ホームに入った時に何時何分にそれが出 てって次に朝風が入ってきてなんとかがと か言われた日にゃっていうか1回本閉じる でしょそれあのわかんないもんあの一瞬で イメージわかないからん本閉じてA書いて その13番になんとかがいてで14番にも なんかがいて15番には何かがいてなんて いうあのえっとね横道の作品を読んでる時 は1回もそんなことしてなかってそんな 色々入ってきたのに成長いきなり本閉じ ないとわかんないっていうその数字アリバ トリそれでちょっと嫌になってよをやめ ちゃったんですよねなのねまアノさんと その松本成長とはなんか相性が悪かったと ですよねだ未だに松本成長って人はすごい 人だってこに言われてるわけですからまあ そうですよねまそこでうんだから本は読め ないけれどもうんえっと映像になってくれ たならばあのそのだからいちいち表書か ないととか図書かないとよくわかんない ような話ですからねそのテトセタ映画に なっていたら映像で見せてくれるからより わかりやすいじゃないはい うん 画てんようんたらなんかね変な話なんです えっとアバを崩すっていう話なんですま それいいですけどもえっと途中からえ安田 っていう人が怪しいってことになって安田 っていう人には潔癖なありがあるんです けどもえっと潔癖なありがあるってことは むしろ怪しいとかってありあるんですよ あるんですよあのもうずっとねその人が 怪しい怪しい怪しいっていうことで話が 進んでいくんですよあのそこに至るあまり こう間接的証拠とかは薄いんですよその 安田って人えっとたまたま東京駅にその なんかね15番線が見渡せる4分間に そいつがえその安田っていう人がその ホームに立っていたから安田が犯人だっっ ていうも決めつけそさであのどうにかま ありを崩すんですけどそれで崩し方もね まあなんていうの飛行機で行ったんだって あのなんで今まで気がつかなかったのって いうぐらいねひどいひどいって言ったら姿 てかもしれないけどあのなんだよっていう おちでしたねま僕としてはですよあずっと 鉄道ばっかあの地獄用ばか見てて空見てい なかったとあの全部さ進んでからあ飛行機 で行ったんじゃねってそれと確かに ちょっとなんか不自然なとありますよそう でしょでそれを扱ってるのはあの検視長 総裁巻ぐらいな優れ物たちがあのその飛行 機取りく気がつかないんですけどもえっと 急にえ話は飛んでそれ映画ねえっと50年 代ぐらいに作られた最初の映画えっと テレビドラマでえテト戦これね朝日テレビ 朝日テビあの何周年記念かでえ作った1部 と2部がある結構ボリュームのあるうんで え北がですねえっと福岡の方の刑事をやっ ていてえさり金太郎の人あのちょっと役者 の名忘れちゃいますけどその人が警視長の 若い捜査官っていうそういう組み合わせな んですよねそれでタっていうのはえっと その福岡書でも所轄の刑事であのすごく 頑固であんまり周りの言うこと聞かなくて あの見込みとか平うんでやっちゃうていう 人になっていてあの原作は違いますよあの 原作は検視庁のやり手がみんなでそうさに あの関わってるんですけどもそのテレビ版 はそれと多分不視点だなっと思ったん でしょあの頑固なあのなんこと決めたら なんか信念を曲げないようなあのたけしが その空白の4分間をもみっけてだからそれ にすげえこだわってあのうんここに立って いた安田が犯人だって言い切っててそれに その検の人た最初これって見込み操作 じゃんてちょっと冷めてんですよそっちの 方僕は自然だと思ってそのあの田舎のね 刑事だけどのその実直であのなんか曲がっ てこと嫌いででも1度思い込んだらもう ガってなっちゃうようなあの人と検視長の 刑事はやっぱなんか質が違うっていうと変 ですけどあの安田っていう人をこう見込み 操作してもいいなんかいいって言と変だ けどたけしだったらだその福岡の刑事だっ たらあのいいんじゃねえかっていう風な バランスにだから話ちょっと変えてる えっとそこでねニュアンス全然違うんです よでその人が福岡のえっとケの名前忘れ ちゃいましたけどがえっと割と抽出になっ て操作してるからえっと一応田舎もって あれもあって飛行機のことにもちょっと 気づくのが遅れたっていうえっとだからね えっとうまく言えませんが原作をビルド アップするえっとシナリオの改編っていう のももうありうるんですよねだから原作 充実が必ずしも正しいとは言えないと思い ますそのテト線だけではなくてえっと成長 の場合はえ砂の器っていうねこれも有名な 作品これもですねあの小説やっぱ途中で嫌 になっちゃったんですけどえっと主人公 っていうか犯と 人はなんか全音楽家かなんかで超音波で 人殺したりするんですよあのちょっとあり えないじゃないですかで映画になったら 普通のピアニストになってましたそれは さすにそれとえっと映画スノはねすごく よくできてて僕野村吉太郎って監督 あんまり好きじゃないんですけど津器の 野村吉太郎はすごいいいあの作品を撮った なっていうもうね式おりおりでねあのま見 てもらうのが一番いいんですけどこんなで う説してる場合じゃないですけどうん [音楽] うん作品には残念ながらちょっと荒がある んですよねその 荒を直すっていうんですかあのここは ちょっと不自然だよねっていうところを その映像がする時に脚家たが直したりし てる例もあるえとその砂の器の今度テレビ になったらですねえ君がそれはうんてるん ですけど犯我が栄人はえっと元々は推理 小説だから最後の方になんないとその我が 栄っていう本の本当の主人公えっとこれ 差別問題歌ってますからねえっとうんその 悲惨な暮らしぶりっていうかそういうこと が後に1番後半に無理やり詰め込まれてる んですけどもえっとテレビ朝じゃなくて 今度はねTBSだったと思いますけども その中のえっと砂のうってのはもう いきなりえっとミキさんっていう刑事ね えっと赤い秀和ふするをもういきなり中木 がぶっ殺すとから始まるんですよだからえ みんなは犯人がえ中君で我が栄誉だって こと知ってるわけですね見てるはだから 刑事コロンボ的な古リザブロ的なそれでえ 渡辺県がだんだんあアジでだんだん 追い詰めてくっていうそういう話なんです けどその作りにした方が絶対いいんです この砂さんに限ってはものすごく差別問題 を言っていてそのものすごい主人公は刑で はなくその我がっていう差別を受けた男だ からですだからこれはえっとやっぱり シナリオがうまく改変された例だと思うん でえっと必ずしもねえっと原作中実主義 っていうのも違うんじゃないかっていうだ からあの原作に何かしらの弱点があった 場合それをビルドアップする脚本の修正 っていうのかねお話の修正ってのはありな んじゃないかとそんな風に思った次第なん ですよ長くなりましたねいやまあなんとか わかり分かったような気はしますえっと そのそのっていうのは我エリっていう犯人 が本当主人公っていうかえと差別を ものすごく受けていた人えかわいそうな目 にあった人なんでえっとそれを推理小説に しちゃったことでえっとすごく後半になら ないとその我がっていう人の悲惨な人生 っていうのを描けえ犯 っててたて言うんですけどそのテレわて いうのは最初からえっと中井君があのさん 殺すんででもの同わかんないですよねだ からそこでずっとサスペンス引っ張ってい てでだんだんいろんなことが分かってくっ ていう確かにそういう描き方をした方が砂 の器は良かったかもしれませんねえっとね 砂の話は作品はその犯人の我が栄亮って いう人が主人公なんですよこの人が差別を 受けていただから差別を訴えたいんだっ たら成長はえっとこの我がっていう人を 目立たせる存在したくてはいけなかったの に小説では及び最初の映画家では主人公は 今西っていう刑事になってですはいはい これはね刑事が主人コではいけないあの あのわがっていう人の人生が差別っていう 問題をえっとなんて言うんですかねえっと 背負っている人なんで我がっていう人を 主人公にすべきなんですだからテレビ版砂 の器のやり方そのカードの切り方えっと もうずっと我が栄料って人は1話目から 最終回までずっと目立つところにいて皆様 に印象付けておいてえ渡辺県をふする今西 っていうのはサブキャラぐらいでもいいん ですあのはいはいはいテーマ的に差別を 言うんだったらそのカードの切り正しいと 思ってだから僕はえっと意外に不評です けどねえ中番砂のツはすごく優れた作品に なっていると思いますはいなるほどあの ちょまもえっとね鬼畜っていう作品もある んです船長これもですね映画にもなってる しテレビドラマにもなってますけどえっと これもね原作ことないんあんまり色んな こと言えませんが少なくとも映画版より テレビドラマの方がしっくりくる内容に なってますえ多少やっぱ変えてあります それでだ僕が思うにですえっと船長の原作 えっと何でしたっけ鬼畜をそのままかなり 忠実に営業したものそれをちょっとこう いうとこ弱点なんじゃねって言って ちょっと修正できてものができたものが テレビ版じゃないかっえっとねうんゼの 商店1950年代に作られた映画版とえ年 が割と主人公になってもう1回リメイクさ れましたけどそっちの方が全然いいですよ だからえっとなんて言うんですかあの改変 にも色々あるよとみんな悪ではないいい 改変もあるぜそういうことを言いたかった 久しぶりに話すにあたってまそんなこと ですいやな喋ってしまいましたねでります よえっとこの番組は術のわない謎のFM 放送あこのウでしたえ次回が次回は一と いつあるのか全く分かりませんが次回もま あるのはあると思いますんでえよろしく ああさんね曲流しませんちょっとこれ今回 長いんですけどやっぱ曲も欲しいなと思っ てましてえっとねうん東京のバスガールて いう曲を流して終わりえっと今だから門 演奏やっててそのレパートリーの1つです えっとそうかあギターだけでやってみたら どんな感じあのどんな感じになるかって いうあのデモテープみたいなものを作った んだね赤2本だけえそのよ流して終わ りってことでよろしくお願いしますはい じゃこんな長いのにさ曲があるって大変 ですねえっとえん東京のバスガあはい東京 のバスガルを聞きながらお別れ ですでしたはい [音楽] 若い希望も恋もあるビルの街から山の 手本の 制服 見つけ て 私は東京の マが 乗る [音楽] 発し 明るく 明るく走るの [音楽] [拍手] [音楽] 昨日心に止めた方今日は綺麗な人つれ 夢はは なく破れて も けちゃいけない バス がる 発射 おい 明るく 明るく走るのよ [音楽] よったお逆の意地悪さ嫌な言葉で怒鳴られ て ほり落としたひとし つく 私は特の すがる 発し お 明るく 明るく走るのよ [音楽] いやコロンビアローズね木高いもう いっぱいいっぱいですねあの実際の今では 女性の方が歌ってらっしゃるんですよね この歌はそうそうあのね門活動じゃなくて ボランティア活動って言った方がいいとか 言われてんですよほあのなんかいってうん なんか刑務所とか少年まいいんですけど うんなんていうのコンプライアンスって いうのなんと呼んだっていいじゃないね ボランティア活動なんで下そなあのよりも 別に門活動でいいと思ってますけどはい もう終わりましたはいはいというわけで閉 たいと思います本当に閉めますえっとこの 番組は親子 のの放送子のでしたそれじゃあ [音楽] ねチャンネル登録お願いしますチャンネし ます

You may also like

Leave a Comment