Home » Announcers » 女子アナ » 石破茂氏・独占独白!「岸田さんは予測がつかない。6月の解散総選挙やる可能性がある」。自民党元幹事長・石破茂さん・元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

石破茂氏・独占独白!「岸田さんは予測がつかない。6月の解散総選挙やる可能性がある」。自民党元幹事長・石破茂さん・元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

by ANNAPOST



マスコミでは語られない報道の真実。日本と報道を滅ぼす存在達との戦い。佐藤章。特別動画講義

銀行振込の場合はこちら

三菱UFJ銀行
永福町支店
普通口座 4569556
シミズユウコウ

マスコミでは語られない報道の真実。日本と報道を滅ぼす存在達との戦い。佐藤章。特別動画。が欲しい人は上記口座に11,000円を振り込んだ上で、住所氏名電話番号メールアドレスを書き

readman@raku-job.jpに

「マスコミでは語られない報道の真実。日本と報道を滅ぼす存在達との戦い。佐藤章。特別動画」

とタイトルに書いてメールしてください。

引用記事

#巨悪を倒す小さなイイネ
運動のために「一月万冊 YouTube チャンネル登録をしてほしい」と言ったけど、チャンネル登録ってどうやるの?チャンネル登録って何?という人向けのページを作りました。

一月万冊 YouTube チャンネル登録の仕方

佐藤さん新刊!
コロナ日本黒書〜安倍、菅、岸田政権の無策が国民の命と経済を破壊した〜カルト国家の国民無視政策

コロナ日本黒書〜安倍、菅、岸田政権の無策が国民の命と経済を破壊した〜カルト国家の国民無視政策

コロナ日本黒書を現金で購入したい人は、33,000円を下記口座に振り込んだ上で「コロナ日本黒書希望」とタイトルに書いて
氏名、住所、電話番号、メールアドレスを

readman@raku-job.jp

担当 鈴木陽子宛てにメールで送ってください。
三菱UFJ銀行 永福町支店 普通口座 4569556 シミズユウコウ

クレジットカードカンパはこちら
https://checkout.square.site/merchant/ML77H05KGZMHY/checkout/TSD2QFPCTKF23JDB264APCHJ

佐藤さん
https://shop.readman.jp/authors/bsm2tc2coikwrlm/

佐藤さんと東京大学教授安冨さんの特別対談動画「バブル崩壊は終わってない」が欲しい人は3万1千円を下記口座に振り込んだ上で「氏名、住所、電話番号、メールアドレス」を

readman@raku-job.jp

配送担当鈴木陽子宛てにメールで送ってください。書籍と動画が見れるURLをお送りします。

佐藤章さん・カンパと寄付の想いと目的。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと
https://vimeo.com/517720232

佐藤章さん。ジャーナリスト学校主任研究員を最後に朝日新聞社を退職。朝日新聞社では、東京・大阪経済部、AERA編集部、週刊朝日編集部など。退職後、慶應義塾大学非常勤講師(ジャーナリズム専攻)、五月書房新社取締役・編集委員会委員長。最近著に『職業政治家 小沢一郎』(朝日新聞出版)。その他の著書に『ドキュメント金融破綻』(岩波書店)、『関西国際空港』(中公新書)、『ドストエフスキーの黙示録』(朝日新聞社)など多数。共著に『新聞と戦争』(朝日新聞社)、『圧倒的! リベラリズム宣言』(五月書房新社)など。

朝日新聞 論座 連載一覧
https://webronza.asahi.com/authors/2019022500009.html

職業政治家 小沢一郎
https://amzn.to/3rJISAD

◆日本政治の裏と表のすべてがわかる。
政治ジャーナリズムの傑作。
日本の未来に関心を持つすべての人に勧める。
――――佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)推薦!

◆総選挙の前に読むべき一冊
小沢さんはいまの政治家でぼくが唯一評価する人だ。政権交代が民主主義の生命線であることを彼ほどよく理解する政治家はいない。安保も経済も極めて難しくなっている今の時代に、小沢さんは政党と政党が政策をめぐって競争し、失政・悪政の責任が明確化され、政権交代で統治の変革が絶えず試みられる体制の構築をずっと求め続けている。ちゃちな権力欲や党利党略では動いていない。誤解されているが、権力ゲームを超えて筋を通そうとするからしばしば孤立してしまうんだ。彼の言葉を今こそ真摯に聞こうじゃないか。
――――井上達夫氏(法哲学者・東京大学名誉教授)推薦!

◆敗北から立ち上がる政治家の魂
政治の世界は権力をめぐる戦いであり、思想の戦いでもある。戦いには勝敗がつきもので、この30年、多くの凡庸な政治家は敗北で淘汰された。小沢という政治家は、権力の中枢から出発し、あえていばらの道を歩み、何度も敗北した。民主党による政権交代を実現した勝利の後の敗北は、安倍晋三首相による日本の私物化を許した罪深いものである。この敗北から立ち上がり、もう一度政権交代を目指すことは、小沢さんの最後の戦いである。彼の思いを知ることは、日本政治を立て直すために不可欠である。この本はその最適なテキストだ。
――――山口二郎氏(政治学者・法政大学教授)推薦!

政治情勢、風雲急を告げる!
立憲民主党と国民民主党が解党、合流新党を結成することを表明。
安倍首相は突然辞任を発表、新首相は解散に踏み切るか
コロナ恐怖が列島を駆け抜ける今、オリンピックは遠のきつつある。
国民は、どの政党を信じ、誰に安全と生活を託せばいいのか。
有権者の「政治羅針盤」となる永久決定版!

自民党中枢に駆け上がりながら時代の大きい曲がり角で離党、政治改革を志して自民党を二度も転覆させた男、小沢一郎。単独インタビュー、総時間13時間以上。執念の質問攻めに政界激変の舞台裏を語り尽くした。小沢一郎とその時代を徹底解剖。

民主党政権の隠れた歴史的使命、明治以来の日本政治史における真の役割が解き明かされる。「国家戦略局」の失敗と小沢一郎に導かれた密かな成功。そこには政治の側が国民の政府予算を作るという大きな偉業があった。ポスト安倍の時代に新しい道標となる。

沖縄・辺野古埋め立てに反対し続ける小沢一郎。その現実的な理由とは何か。鳩山由紀夫インタビューと併せ、重層的に普天間問題の真実に迫る。その他、松井孝治や菅直人に話を聞き、「陸山会事件」で無実の罪に落ちた石川知裕にもロングインタビュー。

国民のための財政と経済、小選挙区比例代表制を軸とする政治改革、憲法9条を抱えながらの国際貢献。小沢一郎50年の政治活動を徹底的に追跡解剖し、戦後民主政治の成果と課題を手に取るように浮き彫りにする。日本政治をスポイルした本当の政治家は誰なのか? 議会制民主主義が挫折の悲鳴を上げたのはいつなのか? 徹底追究した渾身の大作424頁。

書籍化にあたり、「腐敗の一掃」をさけぶ小沢一郎の緊急インタビューが実現。「あきらめるな日本人、よい世の中に必ずできる」など、日本政治の再スタートを予感させる未来への処方箋を熱く語る!

職業政治家 小沢一郎 Amazon紹介文より引用
https://amzn.to/3rJISAD

このチャンネルはカンパと著書の売上げで成り立っています。
 
三菱UFJ銀行 永福町支店
普通口座 4569556 シミズユウコウ

ご協力ください!
 
2018年にとても悲しいことがありうつ病に。2年近い闘病を経てその期間はYouTubeもかなり休みがちになりました。最近ようやく少し元気になり、YouTubeなどの活動も再開しています。

はいこんばんはえ本日一月マサはですね え私のですね新しいスタジオの方からです ねいよいよ第1号ということでお届け いたしますえで第1号のですねお客様は ですねえ石茂さんにお越しいただきました え本日よろしくお願いしますはいどうぞ よろしくお願いいたしますえ石葉さんは ですねあのまかなり昔からですねあの取材 でお世話になっておりまして ええ 19899年にですねリクルート事件が 起きましてでその時にま自民党ま今と同じ ように非常に大変なですねえ逆風というか 時期にがあったんですねでその後石葉さん がですねえっと細川連理政権ができてです ね1993年にえ自民党1回ねあの出る ことになったんですねうんでまあ 運の志しを抱いてま出られたということな んですけどもまその時以来というかなえ その頃ですねあの私もその政治担当して ましてで石葉さんのですねあの議員会館に もですねしょっちゅうしてですねえ非常に ねあの石さんはねあのえ議員会館で失な 暮らしをされていてですねなんかこう学生 同士に戻ったような感じでですねま楽しい おしりとかですねまそういうものをね交え ながら色々政治改革の話とかですねお伺い したんですけどもま今またですねえこの 裏金事件というのがあってえそしてえこの 前日曜日はですねえ3つの衆議院の保線が あってまあ自民党はねまあの時に負けず 劣らずのすごい逆風にあるなというねえ 感じなんですよねまそこのところでねま石 さんにですねまずお聞きしたいと思うのは 今の状況ですね特にこの3つの保線でです ねその石葉さんのねこの鳥取の隣の県で ある島根ですね島根1区ですねまこれ保守 王国とされていたところなんだけどもえ ここがですねえかなりの差をつけられてえ 立憲民主党の亀明子さんに負けたという ことなんですけどもその辺りですねま島根 で負けたっていうのはね やっぱりかなりなんていうかな心に響く ようなことがあるんじゃないかと思うん ですけども石さんもねだいぶ応援に行かれ ていたと思うんですけどもうんその辺り どうですかご感想というかですねうーんま 負けるべくして負けたんですよねこれの 恋い方はどうかとは思うんだけどよく 頑張ったっていうね感じはするんですよね うん何しろ知名度ないうん知らない名前を うんうんうんうん 細田 竹内あるいは議もそういう早々たる人たち がずっとやっていてそのご四則とか弟さん とかに繋いできたとこですよねでそれに 比べりゃ西郡さんってほとんど誰も知ない 知名度ないはいで なおかつ統一教会はいうんハラスメント うん裏がね40区みたいなもんですようん うんその中でねよく頑張ったなっていう別 に負け惜しみでもなんでもなくねうんうん うんだから候補者も本当に一生懸命やった 陣営も一生懸命やったでも40区ですから ねそれはなかなか勝つのはね難しかったと 思いますねうんで今の石さんのねお話で僕 は遭にね不思議にはま西さんってま地名度 がねないというお話あったじゃないですか うんで一応ねその財務省の中国財務局長と いうことでま候補に上がったんだと思うん ですけどもうん えどうしてねその致命度のない西さんを 立てたのかというまもちろんこれはねあの 自民党のですねま伝統的なというかね歴史 的な広報者の選び方だと思うんですけども ま中国財務局長というとねまえ言ってみれ ばなんていうかなまあ中国地方の王様 みたいなねそんな感じもあると思うんです よねだけどもうそういう時代じゃないん じゃないかっていうね率直なね疑問がある んですようんうんなんか誰も知らないのに 突然王様が来てね色々言ったって全然ピン とこないよっていうねあると思うんですよ ねそこら辺がちょっとねなんか自民党政治 は象徴してるんじゃないかなと思うんです よねうん他になかったんでしょう だからその さんご親族って私全然知らないんだけど もうやる気が全くない人引っ張ってくる わけにもいかんでしょううんでその県会 議員さんからいきなりねその例え議長経験 者とかそんな方でもですね衆議員ってのは ちょっと難しいですよねでそうすると じゃあ誰がいるのって随分苦労したんだと 思うんですねだからその様かなんか知らん がうん財務局長って見たことないからね うんそうですよね普通の人は見たことない ですよいやその昔その昔も今から60何年 も前うちの父親が建設省事務時間から鳥取 けちに出た時だってうんほうあんたは事務 時間かとうちの背は事務官だけどそれより も下かとつって言われたとかいう笑い話が んだけどな本当かと思うけどねどんなに 偉い人でも知らないうんでそのご親族が 出るということもなかったうんじゃ他に その例えばですねその竹下さんの経るの方 で有名な芸能人の方とかうんこの人も全然 やる気がないまそうでしょねねその竹下 さんのご親族も全くやる気がないうんうん うんうんそうすると私ねその西郡さんって のもよく出る決断してくれたなと思うけど うんうん下したら先輩だったとこですよ うんうん島でそんなことありえないんだ けどいかなね自民党の組織力を持ってして もこの40区は乗り越えられなかったって ことでしょうねうんうんなるほどましか そのなんて言うかなま現実的に考えれば そういうねまあ竹一さんの経理のね タレントの方とかまあそういう人が出れば ねすごいね当選に近いんじゃないかと思う んだけどもうんどうなんですかねそういう 経るとかそういうなんて言うかな中国財務 局長とかねそういう肩書きとかそういう ものを抜きにしてもう少しこうなんていう かな今にアピールできるような人材ってい ないのかなと思いますけどねうんそれは 日頃からねそういうのをそのリクルートし とかないといけなかったのかもしれない ですけどねですけどやっぱりその島根独特 のそういうそのうんうん文みたいなものが あってのとにかくま全区と言ってた頃はね 自民党の竹下細田桜内でそれのその弟さん 息子さんあの桜さんとかはそういうことは なかったですけどねでそれでやってきた ところですからそういう準備っていうのか 日頃のねそういうのはやってなかったのに 加えてうんうん前回の統一長選挙だから5 年前うんここで知事選挙でかなり島根県が 割れたていうねこともありましたよねその つまりベテランの剣技さん国会議員対うん 若手の剣技さんみたいな戦いであしまねで もこんなこと起こるんだなと思いました けどねうんやっぱりそういう厳しい条件も 加えてあったんですねうんうんうんうん なるほどなんかその島の区が象徴してる ような気もするんですけどもまあ3つの 選挙区でとにかく2つは自民党はねま出さ なかったということでですねうんあのま とにかくま全敗ということですよねうん この意味合いなんですよねつまり特にねま 島根が1番分かりやすいんですけども まさにその中国財務局長が出てきたんだ けどもそれってまあまあね何回も繰り返す ようですようですけども昔からのね自民党 のまやり方じゃないですかでそういう人材 しか出せないというところにねやっぱり そのねま普段からリクルートっていうこと はあんのかもしれないけども何かね自民党 がとにかく時代の壁にもぶつかっちゃって いてですねで国民はその時代の壁をぶちっ てくれとみんな求めてるんだと思うんです よね例えばそのの島で言ったらまとにかく 公共授業しかないというね言い方は ちょっと失礼だけれどもまその新しい産業 っていうかね企業っていうかねそういう こう希望が見出せないようなことがある じゃないですかうんつまりこれ島根がねえ ま象徴的かもしれないけれどもあの とにかくどこでもねもう自治体自体がもう 成り立たないみたいなね女性も少なくなっ てきてですね若い人たちも少なくなってき てね子供が生まれないみたいなそれを 打ち破るためには新しい何かが必要じゃ ないですかうんそのモデルケースとして 島根が1つねあのこれから生まれ変わる みたいなねそういう打ち出し方もあったと 思うんですよね多分まだけどそれはねま さんおっしゃるようにね普段からそういう 意識でもってあの人材育成とかねま色々し ていかないといけないのかもしれない けれどもなんかね日本全国ねもうなんて 言うかな象徴してるような気がしますよね うんうんうんあのねそのやっぱり商戦局を ずっとやってきちゃってるわけですよね うんでまた政権奪還後はそのあの悪夢の ようなうんうん民主党の流れを組む立憲が とか立憲共産党とか言ってればうんなんと なく当選しちゃうようなところがあってね うんその決め細かい選挙のやり方さていう 自民党の文化みたいなものがものすごく 風化しちゃってる感じは私はするんですよ うんでその候補者は優秀な人ですそれね 財務省中国財務局長なんだからきっと優秀 な人私も何度も一緒にね演説もしたけれど 本当に真面目なうん人ですで島根生まれ 島根育ちね島根の場合には竹さんがよく 言ってた島根に生まれ島根に育うん島の土 になるってそれ体現したような人ですよで はあるんだがそのじゃあ島根はその出生率 全国第4位なんですよねうんね1番沖縄2 番鹿児島3番宮崎4番島根つってつまり 1人あたりの女性の方が産んで くださる赤ちゃんてうんうん全国第4位な んですよなるほどだけど人口減少率全国第 13位うんうんうんなんでこんなことが 起こるんだろううんで云々なら云々やぎ ならやぎ奥ならイもそれぞれの集落があっ てそこには一体どういう課題があるん だろうかってことを昔の自民党であれば うんすごく細かく細かく把握してうんで その皆さん何困ってるか分かってますよ うんだから一緒にやりましょうねっていう そういう選挙だったはずうんうんなんです ようんで時間が足りなかったこともある けどうんやっぱりねこうウクライナ戦争が とかねうん株価がとかねその実質賃金がと か言ってもちょちょちょっと俺たちの思っ てることと違うんじゃないっていう祖母が 生まれたかもしれないうんなるほどまその 辺はねまあ田中こ田中各さんがねそのまド 選挙みたいなねんそういうことをずっと やってきたということで僕はそれ非常に 重要だと思うんですよねまこれ僕はあの 小沢一郎さんにもロングインタビュー ずっとしたことあってえ小澤さんもそれを ま引き継いでっていうかなその考え方で もうとにかく回らなければね全然わから ないということでとにかく回れということ ですよねそれ僕もねま新聞記者結構長い間 やってましたけども全く同じことが言える んですよね回らないとおよくわからないね 話なんですよねうんまそれはね分かるん ですけども何でしょうかね このもっと未来に向けたビジョンというか ねこの例えば僕が聞いた話でね例えば エストニアというね小さい国があってそれ こIT大国として今よねま全世界が認めて いるようなことがあってでそこはね とにかく新しくねそのITでやる気のある 若者なんかにねまお金を渡してそれでま 頑張ってくださいよとようなことを国とし てま頑張ってやってるわけじゃないですか うんうんそういうようなねなんていうかな あま思い切った新しいアイデアというかね うんまそこら辺がですねまあ日本国として もねやるべきだと思うしあるいはねこの まさにシマネとかねうんITトックとか ですねまそういう風に作ってですねうん そしてま島根を戦闘にねあの盛り上げて いくとかですねうんそういうようなこうね 発想の転換という かそういうものが必要なんじゃないかと 思うんだけどやっぱり自民今の自民党でね そういうのは出てくるような気がしないん ですよねうん私ね初代朝創生担当大臣なん ですよね安倍内閣でねうんでそん時に1番 注目してたのが島根うんなんですよねその 竹下登先生の故郷創生の流れを継いでる こともあんだけどうんうん亡くなった竹下 渡先生に言わせとそりはもうどこにもなら んから知恵出すしかなかったんだわねつっ て渡さん言ってたけどねの例えばこうお 離島も離島も咲たるものみたいな沖におい てねその天長っていうところがさその島 留学って言んでそこでなきゃできない教育 だってで日本国中からうんうんうん高校生 がやってくるとかねうんうんあるいは浜田 しってところがうんうんそのシングル マザー受け入れ計画ってんでねとにかく シングルマザー来てくれとうんうんうん食 もを用意します車もおかししますみたいな ことでシングルマザー来れば必ず子供も ついてくると当たり前だかねできっと再婚 もしてくれるだろうとかねうんうんうん あるいはそのま言い出したらキリがないん だけどその云々師ってところはうんもうお 医者さんそんなにいないとうんだったら 訪問看護を徹底的にやろうとかねうんその 地方創生のネタが1番あったのは島根なん ですああだから島根から新しい日本作ろう ねっっていうそういう発信はできたはず うんなんですけどねうんそれどうして挫折 しちゃったんでしかうねうーそこはね地方 創生ってスタート時はすごい花々しかった んだけどうんうんそれがどっかでその勢い を失っちゃったあところがあるんですね やっぱりその新しい日本は島根からって いうねうん島根人のプライドうんうんうん みたいなものをうんこう中央から行く人も ねうん現地の事情をよく知って一緒にやろ うっていうこともちろん裏なのなんだのっ てな深深とお詫びした後の話ですようん うんうんだからその知名度不足はもう否め ないんだうんうん短い間でどうやって人の 心をうん動かすかっていうことは我々 もっと研究してやっていかなきゃいけない なと思います うなるほどねなんかとにかくあれですねえ このね島根も含めてこの3つの保線ですね まとにかく自民党立てなかったもう そもそもねというようなことで何かねあの まさっきも言いましたけど国民はですね 全く新しい政治を求めてるじゃないかと 思うんですよねまよくなんて言うかなあの 自民党に対するねま給を据えたんだという ようなことが言われたりするんだけども給 程度の話じゃないんじゃないかなと僕はね 今回思うんですよねうんうんうんもう相当 ねあの自民党に変わる政治を求めていると と思うんですよその象徴がやっぱりねあの 中国財務長局長があれだけの大差をつけ られて怒っちゃったということですよね かつてだったら考えられないようなことだ と思うんですよねもう公共事業だってやめ てくれよっていうねうんうん話だと思うん ですよもうそれだけはもう持たないよと この国はとと思うんですよねうんその辺り のねなんて言かなその新しいその政策って いうかねそういうものかうんま石葉さんが ね地方創生大臣の頃はまた別にしてですね なんか自民党からねな出てこないんじゃ ないかっていうね直感があるんですよねま 直感なんていうね無責任な言葉使っちゃう と言えないかもしれないんだけども うんうんうんうんうん うんですからねその自民党って本当に各 先生が歩いた家の数しか評は出ない握った 手の数しか評は出ないておっしゃってた それがベースなんですねうんうんで小沢 先生が川上作戦 うん奥の落の10しかないとからやれ おっしゃってたのそういうことなんですよ ねでやっぱりそういう地方に暮らす人たち のうんいろんな喜びとか悲しみとか苦しみ を自民とは分かってくれてるねってのが 1番大事なんですだからそのなんて言うの 平成の合併でうしとかね大安とかいうこと になっちゃったうん うんうんで昭和のの前はもっとちっちゃく 分れててそれぞれのことよく調べてじゃあ この村にとって私は何ができるのていう ことがないとそれ共感しないうんでしょだ からその自民党のねそういうねその地方に こうなんだろうな寄り添うて言方はあまり 好きじゃないけどあの本当にこう喜びを 喜びとし悲しみを悲しみとしっていうね それがどっか風化しちゃって立憲共産党と か言ってればよかったんだみたいなうん これはまずいうんうんなるほどそういう ことですねそうするとやっぱり二重の意味 でまずいんじゃないかなと思うんですよね そういう基本的なあ石さんがおっしゃる ように田中各流のねまさにドブ板選挙って いうかね まそれは僕はま評価してるんだけどもそこ は基本ですよねそこを忘れたら非常に まずいと思うんですよでもう1つはうん やっぱりそれも踏まえた上でやはりその 新しいね国のビジョンっていうかそういう ものがやっぱ打ち出されないとうんなんか ね日本が今どういう風なですねことをやり たいのかよくわからないんですよねうん うん例えばね今エストニアの話にしまし うんあのまIT大国と言われてるところは ねそのエストニアをねもそうだしま韓国も そうだし結構なんていうかなあの ままオープンソースっていうかねみんな 結構ねあの基本的なところはま共有し合っ てですねまそしてまITがどんどん発展し ているんですよでなんて言うかなまずこの ITの基盤というかねうん今 日本ではね あのこのマイナンバーですねこれま一生 懸命やってるということなんだけどもま 例えばマイナンバーやるとね あのすごくね僕なんか正直言って疑念が 起こるんですよこうよく言われるのはね あのなんていうかなちょっと前までは あ知識人っていうかなでもねま財務省の 批判をすると必ず国にやられるぞとそう いうようなやく言えば話があるじゃない ですかそうとマイナンバーなんか下手に 出してるとねま下手に出してるとまみんな 今出してるわけだけども疑念があっていつ かやられるんじゃないかっていうねことが あるわけですようんうんそうするとね やっぱりねえマイナンバーにしてもそう 成功しないとねうんだけどえ他のIT大国 と言われるところはもうすでにそういうね 基本的なところはもう終わっちゃってる わけですよね特区の昔にねそれやっぱりね 国に対する信頼があるんじゃないかと思う んですよでも自民党だとなんか変なこと やるんじゃないかっていうね疑念があるん ですようんこれはまあね あの えま色々ねあるんじゃないですか色々ある じゃないですすかていうのね言い方も抽象 的なんだけども例えばね安倍さん時代に いろんなことが起こりましたよねうんうん いろんなことが起きて今ね具体的に ちょっと思い出してるのは例えばええ伊藤 さんの問題であるとかねうん伊藤さんの 問題ねあのTBSの元ワシントン市書だと ねえ山口さんがですねま乱暴しちゃったと いうことでまそれについてね一戦の警察署 が逮捕上を取っていたのにそれをねあの 当時のえ警視庁の刑事部長ねま中村板さん がそれを握りつぶしたというねことがあっ てでそういうことがあるとまこれ伊藤さん も言っていたけどもその逆のこともりじゃ ないかていうねこれもみんな考えることな んですよねま特に安倍さんの時はそれ 激しくてえそれがね未だに引き続いでるん じゃないかなっていう気もしますけどもね そうするとえ国が何をですねマナンバーに しても何にしてもも本音ではねマイ ナンバーこれはま必要だと思いますよただ それを自民党政権の元でやると何かに悪用 されるんじゃないかっていうね恐れがある んですよそこのところでねみんな考えこと だと思いますよだ今度の裏金事件にしても えまさにその裏金としてもらってでそれを ね普通であればま税金払うわけじゃない ですか所得税をねだけど誰1人として払っ てないでしょそれはもちろんその政治資金 だということでま多分領収書いっぱいね 書き進めたと思うんだけどもそういうよう なこともみんな本音で本音で分かってる わけですよねだからえそういうなんていう かな自民党政権の元ではちょっと信頼でき ないということで例えばマナンバーにして も何にしても浸透しないなので国の基礎が ねすごくねあの由来じゃってるんですよな のでなんで信頼がないかって言うとますに 今回の裏金事件みたいなことを起こすから そうなんだけども結局政権交代がないから なんですよねそうするとそのなんて言うか なあの水がねもう濁っちゃってるんですよ もう流れないのでそこのところで政権交代 すれば後の政権が必ずそこはもう綺麗に するわけじゃないですかかそれはもうどう したってえ本能でそうするとまたそれがね 政権交代すればまた綺麗になるということ でそういう普通 の政治のダイナミズムがですね今自民党が ガンと抑えちゃって働かないんだと思うん ですよねうんその辺りの認識っていうかな どうですかでまさにあのさっきね1番さ 紹介したけども1993年に自民党ね運の 志しを持ってになった頃ですねま多分そう いうことだったと思うんですよねま他にも 政策的なねお考えもあったと思うんだけど もうんでその辺のね認識というかどう でしょうかねいやだからねその間違った 政策間違ったその等運営そんなものやっ たら政権を失うよっていう恐怖感が緊張感 がないと政治ってダメになる政治がダメに なったら国がダメになるからうん間違え たら政権交代を切るっていう制度だと思っ てうんこの小鮮局が導入したんですそう ですねねそのもう35年も前の話ですよ 我々若くてねもう絶対これだつって言って 上の人からすごい叱られましたけどねお前 ね自民党がずっと政権とでれる今の選挙 制度なんで辞めるんだって言われたけど いやだってうん緊張感ないと政治ダメに なるでしょってことで入れましたでも鳩山 政権がうんできた時以外は起こらなかった ですうんそれは自民党が政権交代の上を 積んできたっていうよりも野党がバラバラ で政権交代なん起こるわけがないうんうん ていうことだと思いますねで本気で政権 取ろうって気があるのってうんうんうん私 は思うんですよでねその自民党議員が こんなこと言うのもなんだけどね野党が こんなだと自民党もダメになるうんと思う んですうんだからその野党でいることに 安住するんだったらうん昔の社会とうん ですようんうんね今度の選挙見たってうん 島根が典型ですよねうんその野党が一致し てで共産党が出さなければああいうことが 起こりますとうんそんな選挙いっぱいあり ますようんうんだけどそのそれでなくても 野党って弱いのにバラバラで勝てるわけ ないでしょていうことは今も一緒だと思い ますうんうんで私あの安倍さんが総裁で 政権奪した時幹事長でしたけどねうんその いいですかと投票率5割で得票率5割だっ たら当選しますとうん我々は25%の指示 しか頂いてないってことを傾きたりとも 忘れちゃいけないですよってことうんうん 散々言ったけどねなんかねその投票率が 低いのいいことにっていうかしら野党が バラバラなのいいことにっていうかしら そういうねそのよくないうんうん自民党の うんうん雰囲気うんうんこれはつまりね その抽選局時代知ってる人間なんて本当に わずかなんですうんうんでちで笑うような あんな選挙やった経験のあるものはほんの 人になんですだからうん私たちがそれをね そのうるさがられようが何しようがもう1 回自民党の文化として取り戻していかない とダメになるしうん野党もさてその島では あてかったけどじゃこれでね本当に全国 選挙区うんうん野党京都が住んでるかって いうとどこもそうは思えんないですねだっ て立憲ってあれでしょ今候補者揃ってる 1880人じゃないうんうんうんうんそれ でどうやって政権取るんですうんじゃあ 政権構想みたいなことで国民民主とうん あとどこがいるんだ新の会うんうんじゃ 政策競技なんかやってんですかうんやって ないでしょうねやってないでしょじゃ本気 で政権取ろうとしてんですかうんうん どっちも緊張感ないんですようんなるほど ね石さんがその野党を融合したらどうです かうんそれはねもうご存知ので聞い てらっしゃると思いますけどやっぱり自民 党の強さってうん地方の組織なんですよね うんうんあの私1回ね本当 になんだろう宮沢内閣の不心理に賛成して その時は自民党出なかったんだけどうん うんその後その政治改革法の会議園長に まで反対するっていうからこれやってられ んつって出たんですよね鳥取県こそ自民党 に負けなかったうんうんそのあらゆる選挙 に勝ったうんうんうん新春党なるものでね うんうんだけどこれが全国に波及しなかっ たうんですよねうんやっぱり自民党の強さ てうん地方組織これはね他の党にとって 変わられるものではないうんうんうん反対 に言ったらその地方組織というところに うんなんて言うかなある意味頼っているの で自民党が前に進めないっていうことは ないですかそれはありますそれはあります だから地組織もねうんあの本当にこう47 都道県連あるわけじゃないですかでそれに 支部があるわけじゃないですかうんがだ からそことの意見交換はもっとやんなきゃ だめうんうんでそのあらゆる機会を通じて 会合をやり5人でも10人でも話をし私も ね若い頃っていうかな大臣になる前だな あの本当に暇さあれば選挙かやって1日 200件300件歩きましたなるほどね すごいですねそのものですうんなるほど まあしかしあれですかねまところでね今の その曲っていうかなま正極の話っていうか あれですけども岸田さんはですねどうです かこのまいろんな見方あるんだけどもまあ 9月にねその総裁戦があってでそこをま とにかく勝ちにきたいというね当然ま考え てるんでしょうけどもそうするとその前に 6月の会期末にですね解散総選挙を打つん じゃないかとといういう推測もねあります よねその辺りどう思われますこれは岸田 さんの行動はうん こう常人の理解を超えているのでうん とても予測はできないまさかみたいなこと をねうんうん突如としてバーンてやる スタイルじゃないですかで例えば派閥解消 だとうんうんうん高知会を誰よりも愛して たはずの岸田さんが本家本広島県ですよ ああ そうね閥会社なおい池田斗はどうしちゃっ ただみたいな感じもするけどねあるいは 成林に原職総理が出るうんうんそれは みんなびっっくりするわけですよねです から異をつくというのかなんていうのか うんうだから岸田さんの判断基準ってのが 私みたいな凡人にはよくわからんなうん なるほどねまま本当いやそれは分かります つまり6 ね常識的に言ったら自民党のね方々はもう やってくれるなっていう話なんだけども やっぱりその岸田さんはね凡人を超えた ところがあるのでやっちゃう可能性もあり ますよねうんあただねそのこう漢字長とか 先体委員長とかやった人なら分かるんだ けど自民党の世論調査ってものすごく正置 でうんものすごく正格ですから狂わない うんうんですよねうんでえ例えば麻さんで 解散して政権を失った時はい世論調査だと 自民党の獲得議席120って出たんです ああ実際取れたの119だからなるほど ピタっと当たるねってもこんなこと関心し てもしょうないんだけどそのねAならAと いう候者がいてうんうん地域別これはもう 急町村隊員までね地域別男女別うんうん別 職業別生別ってものすごく細かい世論調査 をそれないのサンプルとって定期的にやる んですよなるほどだから選挙は科学だって 言ったのは渡辺道先生がそう言ってたかな うん選挙は科学なんだておっしゃってた けどねそういうもんだと思いますだから 当然自民党の事務方はその数字を木さんの とこに持っていくはずだからうんうんね もうどんなにやってもこの技式者出ません ぜとうんうんいうはずですよなるほどで 直近の数字はどうなんですか知りません ああなるほどねそれはごく限られた人間 しか見ないからあそうなるほどね ははあなるほどじゃあもちろんその6月の ね会松が近づいてきて当然それが木さの元 に来るわけですよねうんうんでそれを見 たら普通これちょっとできないなという風 に考えるはずですよねま今の情勢であれば ですねうんそれを見ながらやっぱやるんだ みたいなそういうこともありえますかね あり得るでしょうただねただそれは何もし ないでこのまま行けばって数字なわけうん うんうんですよはいはいねだから麻生さん の時もうん120って出たうんでもあれは もうねこう人気が近づいてたってことも あるんだけどうんうんそれでもやった じゃあ何かねその改正の挽回うんたかいう と打たないままで本当に世論調査の通りの 数字が出ましたってことですよねじゃ今度 仮にそういう数字が出たとしてうんうん じゃあ何ができるんだとうんうんつまり そのAからAAマBBBマイナスとか言っ てこう全部分けるわけねうんそん時にその 頑張ればいけるかもっていう ボーダーライン上の人たちいるじゃない ですかうんうんだからその絶対当然する人 はも何やっても意味ないしうんうん残念 ながらそうじゃないとこはそれなに次の こと考えなきゃいけないしだけどその当落 戦場の人たちをうんすごく一生懸命やれば うん世論調査の予測数字の最上限うん ぐらいまで行ける可能性はあるじゃないか なああそうですかなるほどねましかしあの 岸田さんがね本当にやるかどうかょから 分かりませんけどもねまいずれにしても9 月はそれでも迎えるわけですよねまこれ石 さんね石さんはとにかくね国民のねその 世論調査っていうかその中では最も就勝に ね今1番ふさわしいということでまずっと ねそういう数字が出ているわけですけども 石保さんはもうとにかくあれですかこの 総裁戦はとにかく出ると いうおつもりですかうんもまだ4月だし まだ4月だしまだ4月そそうですねうんね 選挙終わったばっかりでねがねうんうんそ 時にねじゃあ俺がとかねそんなこと言う ほどなんていうかなあのキャリアを積んで ないわけではないうんうんうんうん なるほどそういうことですねなるほど ねわかりましたま今日はですねまちょっと ねあの自民党のねえ僕としてはねその素朴 な疑問があるんですけどもまあなかなか 一丁一石にはねあのこの議論も深まらない と思うんでまたしばしばね石さんには ちょっとお話をねお伺いしたいと思うん ですけどま本日のところはねまこれはこれ で終わりということでまだ次ねま次たって ますぐすぐにやるわけですけどもま1つ よろしくお願いしますということでま今回 はこれでえ終了ということでありがとう ござりござます

You may also like

35 comments

@chii-desu May 1, 2024 - 7:34 am

石破さん、佐藤さん、ありがとうございます🙇‍♀️
新鮮な感じがします。
岸田さん達が10人以上で血税12億円持って海外旅行してるって本当ですか?もう帰って来ないで欲しいですが。

@user-mv4cx5mg5n May 1, 2024 - 7:46 am

島根は、佐藤先生の言われるとおりにエストニアのIT・AI戦略で草の根革命の成長戦略をたちあげればいいのです。 島根がやらないなら他の県がやってしまうかも。

@user-tn4nj1gd6e May 1, 2024 - 7:52 am

佐藤さんは未来を見て、石破さんは
過去を語るって感じを 受けました。

@miesuzuki4446 May 1, 2024 - 7:53 am

ついにスタジオを持たれたのですね!おめでとうございます。
ますますのご活躍を心から願っています。
しっかり学ばせていただきます。

@user-xr2tf7ci2o May 1, 2024 - 7:58 am

石破さんって夢グループの社長にどことなく似ていますね

@zazzoz6751 May 1, 2024 - 8:08 am

石破さん、論点すり替えてる気がするけど。

@user-jh3nu3ij7d May 1, 2024 - 8:20 am

新しいスタジオの開場、おめでとうございます。
このあと、立憲民主党の原口一博代議士との対談を、是非実現してください。

@naocranberries3616 May 1, 2024 - 8:54 am

自民党公明党に自浄作用期待してもムリだよ。

@user-tjmdawpgj583 May 1, 2024 - 9:41 am

解散しなさい!はよやれ!

@user-lr8he9kz6o May 1, 2024 - 9:46 am

自民党に 期待してません この30年何してくれた 正直者が泣き見てますよね 自民党は 責任取って解散して下さい 二度と 政治に口出すな 裏金で 楽隠居で 良いですね😤

@cellf11gaming53 May 1, 2024 - 9:53 am

対戦ゲームなどでもやりこんでいると資源の流れなどを体感で学んで、互いの手の内を予測できるようになるのですが、この場合の予測不能、というのはそういう原則を無視した中身のないはったりという意味に聞こえますね。新旧はともかく、せめて血の通った政治を、という事ですね・・・
新スタジオでどんな豪華ゲストが来るのか、これからも楽しみです。

@user-qn6cw6pw3d May 1, 2024 - 11:16 am

石破さん
ハッキリ言わないから期待はずれ😅

@user-oq5cp5nr9b May 1, 2024 - 11:20 am

岸田の答弁書書いてる新原と木原をしばかないと駄目。デジタルや太陽光パネルの発案者で逃げの指南役。岸田なんか小者だ。

@KOTETSU12345678 May 1, 2024 - 11:48 am

『石破 茂』という国会議員が不要だということが良く分かる動画。

@user-vl1ns6dg5f May 1, 2024 - 12:46 pm

石破さんハッキリ岸田にいいましょうよ辞めろと😢
今が男石破を売出す時です、石破さんの本当の姿は誠実で優しい人です。見た目で判断しないでください。頑張ってください~

@Simainokke May 1, 2024 - 1:19 pm

視聴させていただきました

@user-puyopuyo7 May 1, 2024 - 3:06 pm

まあ、岸田は、支持率5%になってもやめないよ。自民党議員たちが引きずりおろそうとしない。もう何をいまさらなんですよ。石破さんだって、この30年の間の動き見てれば、同じアナノムジナ。石破さんが総理になっても、自民党内に支持する人が少ないし、自民党支持層にも極端に石破嫌いが多い。議会は混乱するだけだろう。自民党は下野しかない。下野一択。
岸田がやめないで国を売り続けていれば、どんどん自民党議員全体の落選率があがる。下野が確実になるだろうけど、その前に「閣議決定」で議会通さず、色々な法案を決めている。どんどんファシズム政権の道をたどってます。恐ろしい恐怖政治になりました。岸田は議員も落選させなければいけない。

@user-nt3rz9oz9r May 1, 2024 - 5:53 pm

石破さんへ
貴方の尊敬する三島由紀夫に、今の貴方の振る舞いを胸を張って語れますか?
本当にそのまま終わるつもりなんですか?
逆に今はチャンスにもなり得ますよ、本気の人間は言葉で語らず行動で語ります。
私はまだまだ未熟かと思われますが、れいわ新選組にその姿を見ています。

@uturautura May 1, 2024 - 6:26 pm

石破さんからは今後の国政に対するビジョンもやる気も全く感じられなかった。
野党に安住、緊張感が無い、政権取る気が有るのかと盛んに立憲を批判していだが、そっくりそのまま石破さんにお返ししたい笑。自民党というぬるま湯に浸かりながら、評論家気取りて余生を過ごしたいだけの過去の人。
佐藤さんも、縁有る石破氏に何とか頑張って欲しいのだろうが諦めたほうが良い。佐藤さんの知力と発信力は、野党共闘の機運を高める事に注いで頂きたいと思います。

@user-ux8uv6eo6v May 1, 2024 - 7:01 pm

もう少しセットをどうにかできなかったのか。背景といい椅子といい、なんかチープに見えてしまう。これは個人的な好みとなってしまうが、佐藤さんの口調や偉そうな雰囲気が苦手。内容や深みについても、日テレ深層ニュースあたりと比較すると数段落ちる。半分くらいしか見ていないが、特に真新しいネタが飛び出すわけでもなし、切り口が鋭いわけでもない。だから半分見て飽きてしまった。

@user-rr7ui1jx4p May 1, 2024 - 7:54 pm

マイナンバーカードはまだ作ってないです。銀行に住所変更に行った時に任意でしたが、マイナンバーの開示を要求されたので、断りました。国は個人の財産をも把握したいんだろうと思いました。国を信用していない私です。口座を増やして、少額の貯金を分散させる事にしました。

@user-im7ll9fz2e May 1, 2024 - 9:21 pm

石破さんの印象が変わりました。佐藤さんの突っ込み、鋭いですね。面白かったです。政治家とのコミュニケーションはこれからも聴いてみたいです。🎉🎉🎉🎉🎉

@kawakiku4627 May 1, 2024 - 11:28 pm

ここまでの話では石破氏にも期待の持てるビジョンはないですね。佐藤さんとあまり話がかみ合っていない。

@user-ws4gm4nx2n May 2, 2024 - 12:46 am

鮫島タイムズで鮫島さんが6月解散は4月解散よりももっと難しい、と述べていましたが、果たしてどちらが的中するか?

@user-oz7mj8qb1v May 2, 2024 - 6:22 am

👍👍👍👍👍👍

@user-ud3dx6xf9b May 2, 2024 - 9:39 pm

今さら・石破 茂👀‼️あると思うよ。
6月23日解散👀‼️7/7衆議院選挙。以上5/3(金曜日)

@user-mt7dj5qb2z May 3, 2024 - 4:13 am

ぜんかいの石橋さんは石波さんです間違いでした

@user-qy1gf6ce1b May 3, 2024 - 9:04 am

石破さんミャクミャクみたいな感じ

@user-el8wj8so7r May 3, 2024 - 3:21 pm

自民党さっさと退陣しろー

@user-jr7eb2wd1d May 3, 2024 - 11:05 pm

石破さん頑張って下さい応援します。自民党を変えて下さい国民の願いです。今の自民党では、国民は、離れていくばかりです。国民は日々試行さくごしながらくらいしています。失業保険ももらえない状態です。そんな中政治家だけが贅沢ざんまい腹が立つばかりですね。うんざりです。合区も馬鹿げた話だと言いたくなりますね。最悪😖💦💨うんざりです。頑張って岸田総理大臣疑惑を変えて下さい応援しています。

@sherlock9197 May 4, 2024 - 2:27 pm

微妙に話を噛み合わせないのが石破さんらしいな。ただ岸田さんの話題には流石に反応してた。

@user-tx8si8pt6p May 4, 2024 - 5:43 pm

石破さんの意見をを聴いていますと、今の岸田政権には、ない、地道な、考え、行動が、伺えます。以前。石破さんが、一億創生担当大臣の頃に、講演会に行き、石破大臣の発言、発信には、大変感銘を受けました。それは、国民に寄り添う姿勢が、見えたからです、岸田総理には、それがなく、思いつきで、政治改革をして、予算編成を組んでいるのに、国民に目を向けないで、国民負担策しか、考えていません。何故裏金問題が発生したのか?考えようとも、しません。諸外国には、協力して、国民には、耳を傾けない。そんな総理が、国民生活の改革に取り組んで、行けるのでしょうか?石破議員でしたら、一つずつ、問題解決をして、外交問題や、憲法改正案を導き出し、経済活性化を図る事が、出来ると、思います。是非、総裁選に、勝ち抜いて、新しい!内閣改造をしてください😊国民からのお願いです。宜しくお願い申し上げます🙇

@user-ig4mo1yl4x May 4, 2024 - 11:43 pm

政権交代政権交代政権交代
やはり
政権交代政権交代政権交代

@user-xq7er6zg7o May 5, 2024 - 8:14 pm

佐藤さん始めての退団形式良かったです。
配信ありがとうございます😊
いまの自民党では😢

@user-tu4ds6vw6r May 6, 2024 - 6:50 am

石破さん。信頼できる方だけど登録者がパヨちゃんしかいない一月万冊に出るなんて。こういうセンスのないところが本当に残念。

Leave a Comment