Home » Announcers » 女子アナ » 離婚後の共同親権導入について、精神科医目線で語ります

離婚後の共同親権導入について、精神科医目線で語ります

by ANNAPOST



このチャンネルのメンバーになって、コンテンツ制作にご協力ください
オンライン自助会、家族会もやっています
https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join

トラブルがあったとき
https://crimson-panda-f74.notion.site/9d65f57d9e4c4882baa8203482d70d19
よくわからないこと、聞きたいことがあれば、こちらにお問合せください。
運営スタッフより、返信いたします
onlineselfhelpsociety@gmail.com

◆iPhone(ブラウザ)からのメンバーシップ入会方法
Safari https://youtu.be/_49prDk9fQw
Google Chrome https://youtu.be/38zE3uwcPgg

【プレミアム放送時のお願い】
チャット欄での名指しの挨拶および個人間の会話はお控えください。

◆お仕事の依頼はこちらから toiawase@wasedamental.com
◆気になるニュースを募集中 https://forms.gle/3hPMKeBtMTyeLz1V6
◆「親を憎むのをやめる方法」など多数書籍あります
https://amzn.to/45IJNFB
https://amzn.to/3ODfOqW
◆2nd Ch
https://youtube.com/@wasedamasuda?si=FNLb595rxl6kVY6S
◆益田のAI:GPTs
https://chat.openai.com/g/g-F3vsvlW7J-jing-shen-ke-yi-yi-tian-yu-jie-shi-zuo-1-00

◆メンタルヘルス大全動画一覧
https://note.com/wasemenblog/n/nd8161abfb676

★動画の文字起こしはこちらのnoteに【全文掲載】されています。
https://note.com/wasemenblog
(文字起こし自体がない動画もあります)

You may also like

25 comments

@TKM-kk3kt April 18, 2024 - 8:23 am

平等性を求めるなら仕方ない‥

@user-nl2sl3yh9i April 18, 2024 - 9:34 am

動画ありがとうございました。
共同親権については賛成です。

ただ、別居している親に親権を持たせない方がいいこともあると思います。

反対派の意見にあるようにDVや加害が続く可能性があるのならば親権を持たせない方がいいというのは妥当でしょう。

なぜ離婚に至ったかも考慮して個別に考えなければいけないと思います。

子どものためになるのならば共同で親権を持たせた方がいいでしょう。

親の都合で離婚するのです。

子どもに不利益がないようにして欲しいです。

@gtoshi2011 April 18, 2024 - 9:40 am

解説ありがとうございます。

私は、共同親権と聞いて、最初は子供のことを考えれば、そうすることが妥当な判断だと思いました。
しかし、現状の子育ての課題を理解しようと書籍を読むほどに、
周りの成長した大人を見るたびに、
親権を持つことが子どものよい生活環境をつくることにつながるのかわからなくなりました。

子どもが自分で選択できるようにいろんな経験をさせたとしても、
結局は親の見えている世界での選択肢しか提示できません。
親が賢くあるべきというつもりはなく、社会全体で子育てをしていくように
変わっていってくれればうれしいと思っています。

@user-yo7vp5hl9l April 18, 2024 - 10:04 am

精神医学を知らずに裁判してるってめちゃくちゃ恐ろしいことですよね

@user-qi3el7cl8k April 18, 2024 - 11:59 am

取り上げてくださりありがとうございます。
両親の離婚理由は母の精神DVでした。
生まれた頃のことで、母はずっと完全な被害者だと言っていましたが、大人になって全部が嘘だと発覚しました。
他にもあって父の方に逃げました。

父は全てを見越して親権を要求しましたが、当然却下され悔しかったと思います。
それでも養育費を払いきりました。
会うことも電話することも可能でした。

私のケースはきっとレアケースだと思います。
ですが、母親優位の単独親権で苦しんでいる子どもがいることも知ってほしいです。

@pearlring3136 April 18, 2024 - 11:52 pm

親権なくても親子の縁は切れません。戸籍上の親子関係は残りますし、医学的に、遺伝子の半分が同じという事実は変わるわけがないし。

@user-pw2xx8tm3t April 19, 2024 - 12:17 am

益田先生の動画と皆さんのコメントから日々学ばせていただいてます。
精神的に未熟な者同士が心地よいと結婚を決め、その後精神的成長なく揉め事、悩み事に苦悩する日々を送る現在です。
思春期の子供も親譲りの未熟な思考が日常を敢えて辛いモノに変換して苦悩する日々。
家族で負の連鎖が止まりません。小さな悩みも解決できないのに、困難極める離婚に踏み切れる筈がなく、そして毎日家族それぞれが多くの悩みを連れて帰宅。
別れられてもまた何かで悩み続けると思うと、子供には結婚以外の選択肢も伝えたい。

@user-ru4zn8qr6d April 19, 2024 - 1:37 am

元夫は日本生まれの日本人ですが、日本語が通じません。日本語は話せますし読み書きも可能です。が、話が通じないため、頻繁に癇癪を起こすので離婚するのに苦労しました。離婚後も養育費は支払わないけど子供に会わせて欲しいと言われてたのですが、何もしないなら二度と関わってほしくないです。

@user-ti7mb8qg6c April 19, 2024 - 2:10 am

離婚となると全てが平等とはならない部分があるので難しいですね。別居中の夫は鬱とアルコール依存でしたが途中で通院をやめてしまい、私や家族への依存とモラハラや突き飛ばしなどがひどくなり適応障害になったわたしの病歴を利用し区の人を味方につけ、一時は私の仕事中に3歳の娘を遠く離れた自分の実家に連れ去りました。夫の母は話し合いに出向いて「誰も悪くない」と訴えた私と私の両親に「あんたたちのせいだ!」と罵声を浴びせました。家裁でいろんな誤解が解けた事で夫はおとなしくなりましたが逆に夫の病気が認められず離婚もさせてもらえず監護権も現在通院していない夫の方です。別居を開始して夫は看護補助者もいない状態で4歳の娘を週の半分育てているので、その間娘に逃げ場がなく、毎度私に「パパが怒るのがいやだ」「パパが早く保育園に迎えに来てくれなくて寂しい」と訴えます。
それでも私という依存対象がそばにいなくなって主人と娘の関係はずいぶん良くなり娘はパパが好きになりました。相変わらず「ママが1番好きなのになんで?」とは言いますが、話し合いの難しい夫の事を娘に説明するのもさらに難しく、今のところは行ったり来たりしています。保育園の先生も事情は良く把握していてくれ、娘は楽しそうに保育園に通って私や夫やみんなによく甘えます。夫は几帳面で保育園関係の手続きなどはきっちりとしてくれるので助かる面もあります。私としてはこのままの状態であれば離婚し共同親権も良いと思いますが、通院をやめたままの夫の体調が今後どのようになるか、裁判所でどう判断されるのか、勝手にまた娘を連れて引越しなどの行動に移らないよう措置がとれるかなど不安もつきものです。

@hana0u0153 April 19, 2024 - 3:43 am

問題があった場合拒否できればいいのですが、実際は問題を証明することがとても難しい
加害者が被害者のように装ったり、
虚偽があっても、見分ける術がなく、dv、ストーカー虐待、モラハラ、性被害とわず、
証明が、難しいのです。実際にうちの元夫は子供への虐待の疑いで、2回も
病院から通報されており、子供にケガをさせていたことも無限にありますが、
その証拠があっても、社会的地位もあり、人あたりもよい元夫は無実を装って訴え、dv,虐待共に、裁判でも警察でも立証できてません。
面会拒否もできません。
そんな中、元夫に親権を持たれる可能性のある共同親権法案可決に大変不安を感じています。

@user-fk1ww1dr6q April 19, 2024 - 6:55 am

私は、共同親権に賛成です。
子供の児童虐待や子供が命をたつ事件って実は実母の方が圧倒的に多いと知りました。近年ではシングルマザーと交際相手の児童虐待もニュースなどでも多いです。
子供が片方だけではなく、両方と関係を保つ事で児童虐待も防げます。
そして、何より子供目線に立てば両親が離婚しようとも子供からしたら父と母に変わりはないですね。

@rika4124 April 19, 2024 - 12:58 pm

この問題を益田先生がどう扱われるのか気になって視聴しました。
私は10年前に離婚していますが、子供たちは父親の顔も覚えていません。
私に対しての暴言の証拠はあるものの、子供にしたことについてはもう10年も経っていて証明が難しいです。
この法が離婚済の元夫婦にも遡及されると知り、恐怖を感じています。

連絡先もわからず、この法律に関してどう考えているのか、今どうしているかもわかりません。
とてもこわいです。
離婚済の元夫がどう出るか心配している方は他にもいらっしゃるのではないでしょうか。

@cl9530 April 19, 2024 - 2:52 pm

私の父はアルコール依存症で私が40歳の時に飲酒すると心臓が苦しくなるという理由で断酒しました。しらふの状態の父と関わりはじめましたが恐怖心が強く心を開いて話せる様になったのはそれから8年後でした。しらふの父と話してみて私と価値観が会うと感じました。ずっと接してきた母よりもです。むしろ母とは折り合いが悪かったです。私と母が揉めると間に入ってくれて私の味方をしてくれたのがとても嬉しかった。その後、父は亡くなりましたが最後の3年間父と良い関係を持てたのが救いでした。でも、それまでの40数年間は辛かったです。

@continueatv7387 April 19, 2024 - 3:09 pm

動画拝見させていただき大変勉強になっております。ありがとうございます。

私は一年前に連れ去られ殆ど子どもと会えず婚姻費用も払っている状態ですが娘(小学生)からのLINEで
娘の名義で貯蓄していた
生命保険代は私のものだから返してほしいとメッセージ届きました。

夫婦間の問題に子どもを巻き込む。

まさにその状況下です。

子どもを使って金を巻き上げる。

こんなことがあっていいのか。。。

理解に苦しみどうしていいのか分からないです。

助けていただきたいです。

@user-nf4ri6hd8n April 20, 2024 - 1:52 am

シングルマザーを全国規模でサポートされてる団体のアンケート結果では反対が8割でした。
望まない制度を強行して採決した事に尽きますね。
共同親権を制度として持つ国々でもメインは子供に主観が移っていて今回、日本の決定は的外れの周回遅れ。
やってる感出す(成果)のが目的であって実情を加味しない採決だったな、が個人的な印象ですね。

@user-gc7tl7cf7o April 20, 2024 - 3:22 am

日本はこどもの権利条約を丸30年前に批准してます。DVばかり地上波テレビは印象操作してます。今までもこどもの連れ去りも地上波テレビや新聞は報道規制してました。全然子どものことを何も考えてない。家族法の民法改正は、将来の日本を背負うこどもの為にするものだと強く思います。大人のエゴは全く必要ナシ。

@setona6064 April 20, 2024 - 3:57 am

DV被害者支援をしています。反対-問題がある場合の説明は、さすが精神科医目線でありがたいです。ただ、子どもの利益-賛成の欄は、共同親権でなくても実現化できることだからこそ、先生も事例をお持ちなのではないでしょうか?代替があって、大きなリスクがあることを採用することの是非が問われています。いずれにしても、医師の診断書は大きな力を持ちますので、どうかご協力お願いします。

@phosp6md April 20, 2024 - 4:50 am

20代前半です。妹はまだ未成年です。子供の立場として意見します。小学生低学年で父親と別居になり、かなり時間をおいてから離婚をし、母親が親権を取りました。小学生の頃、私が父親の家に無断で行ったとき、母親にすごく怒鳴られたのがすごい記憶にあります。しかし幼少期は彼女一人主体の学習、習い事の強制、できないことは躾として暴言暴力の我慢でした。断絶された今でも父親がいれば分散したかなと思うことがありますが、これはきっとこの制度で何か変わることがあるならば救われます。

私の場合、彼らの離婚理由は知りませんが、父親は優しかったので見当がつきません。この幼少期を体験して、この変化に期待することは、平等に選択の権利が”子供に”渡るようなものの導入です。いわゆる面会交流権は子供の意思を絶対に反映させなければいけないということです。コメントも全て読んで、単独親権優位派の意見も理解できます。確かに、賛成派は普遍的かもしれないですが、母親優位の単独親権はメリット、子供の幸せだと誤謬して欲しくないということだけ言いたいです。

増田先生いつもありがとうございます。発達障害、トラウマ、心理学と哲学などの知識を通してしてなんとなくよくわからなかった母親、自分の心の生きにくさも理解できるようになりました。これからも勉強し続けます。

@HS-nh4qv April 21, 2024 - 3:14 am

共同親権であれば男親がこどもと会いやすくなるということであればありがたい。ただ、社会保障を削減する中で、片親ではないからという言い訳で福祉が回らないと困る。

@mitsuyasider April 22, 2024 - 10:03 am

結婚する前に、見極めるのは大事だなあと思う。精神疾患のリトマス紙みたいなものがあればいいなと、個人的に思います。

@user-zx2pi7vy1o April 22, 2024 - 11:10 pm

私は双極性障害です。躁状態で離婚を迫って離婚しました。養育費と障害年金での生活です。元夫は親権を欲しがりましたが私に親権を譲ってくれました。月に一度、子供達との面会、養育費は調停で決まった通りに自動振込で払ってくれています。元夫は再婚し、子宝にも恵まれ新しい家族があります。子供達は現在、私立の大学院生と専門学校生です。受験には子供達の相談にも乗ってくれ、受験料、交通費、宿泊費、学費、そして昨日は息子のリクルートスーツ一式分の代金、10万円以上をすぐ振り込んでくれました。養育費は調停の際、調停員に値切られました。22歳の誕生日まででしたが、息子が大学院に進学するので大学院を卒業するまで振り込んでくれることになりました。息子の卒業式にも3人で参加してきました。先日は元夫と子供達で国内ですが飛行機に乗って旅行に行って来ました。何だか、共同親権みたいですね。私は勢いで離婚をしてしまったので子供達に申し訳なさがありますが、元夫には新しい家庭があるため、そこには気を使っています。ベストな環境を子供達に与えられたらと思っています。生活は苦しいですが。。。

@liveymeow April 23, 2024 - 2:32 am

海外で面会中に殺害されたケースがありますよね。この動画では「これらの実態知らないでしょ」に含まれていると受け取りましたが、精神的に異常な人間かつ外面がよかったら(拒否する場合、第三者に被害を証言してもらう必要があるとして)面会を拒否できず被害に遭う可能性は排除できない。子供の利益を最優先で運用されることを望みます。

余談になりますが、うちは離婚して元夫との面会もおこなっております。この距離のある関係性であれば問題は起こりませんが、子は父も一緒に家族として住むことを望むようになりました。例え元夫と再婚しても、モラハラで心身を再度壊すことになるだけです。何がベストなのか、思い悩んでいます。ちなみに子がこのような気持ちを抱くことは想像できていませんでした。私の両親は毎日喧嘩をしており、「片方いなくなれば静かになるのに」としか感じたことがなく、子の発言に驚きと戸惑いが大きいです。

@user-yt4ix5ve2f April 23, 2024 - 4:14 am

母子家庭で母から虐待を受けて育ったので共同親権には大賛成です
虐待事件のほとんどは実母による犯行が8割なのでこれで少しは減るでしょう

@fukumotoshuhei6375 April 23, 2024 - 10:08 am

単独親権だろうが共同親権だろうが
-別居親と子供との親子交流
-離婚や別居、子供連れ去りの紛争に巻き込まれた在外邦人の子供や在日外国人の子供の領事面会

児童権利条約、領事関係条約の履行の観点からも必要

@itidaikenpou6822 April 24, 2024 - 4:02 am

一番の問題は国際的には子らの連れ去りは「誘拐罪」
虚偽DVモラハラ虐待の実態を調べるべき。知るべし!
これを利用して或いは弁護士の指南によって実行する母親多過ぎ!
現にうちの極座区非道嫁は3年以上の不倫それを叱責したら
叱責された事をモラハラだとして警察署に駆け込み支援措置。
DVモラハラ虐待、厳重調査しろよ!(その間はシェルター保護で)

更に不倫相手と遊ぶ金欲しさに性風俗店に勤務。
不倫されて激怒しない人がいたらお目にかかりたいね。

なので連れ去りも虚偽DVも現行法では当然の如くであり仮に
改正されても減る事はない寧ろ逆に現状を理解すれば増えるだろう。

連れ去り勝ち
実子誘拐天国
言ったもん勝ち
やったもん勝ち
開き直り勝ち

家事法が無意味、無用、不要
判例主義の裁判官、お役所仕事の調査官不要
離婚指南する悪徳弁護士は懲戒請求しょう!

Leave a Comment