Home » Announcers » 女子アナ » 【プロ野球討論会】『MVPに”優勝補正”は必要なの?』昨年MVP獲得した山本由伸と村上頌樹は”優勝していなくても”獲れていたのか?あなたはどう思いますか?

【プロ野球討論会】『MVPに”優勝補正”は必要なの?』昨年MVP獲得した山本由伸と村上頌樹は”優勝していなくても”獲れていたのか?あなたはどう思いますか?

by ANNAPOST



野球討論会(FA自動化について)

<里崎チャンネルおすすめ動画>
▼一軍と二軍の違いについて

▼袴田彩会が『もう辞めます』と言ったら、里崎がまさかの行動にww【ドッキリ】

▼始球式練習!里崎の熱血指導で袴田が開花した!!

<里崎チャンネルコラボ>
▼【板野友美コラボ】正解がない。AKB時代の苦悩や考え方を聞いてみた!

▼【CLAYコラボ】『400連でアニバーサリー選手を誰が多く引けるか対決』

▼【那須大亮コラボ】サッカー界のJ1,J2の待遇の差

■里崎智也 プロフィール
プロ野球生活1999〜2014年16年間ありがとうございました。
引退を機に2019年3月〜YouTubeを始めることにしました。
今後の活動を始め幅広く配信していきたいと思います。
2006WBC優勝!ベストナイン! 2005.2010ロッテ日本一!
ベストナイン・ゴールデングラブ・最優秀バッテリー賞共に2度受賞!北京五輪出場

■袴田彩会 プロフィール
元東北放送アナウンサー
楽天イーグルス初のリーグ優勝・日本一の際にビールかけリポートを経験。
その後、ベンチリポーターやヒーローインタビューを担当。ヒーローインタビュー担当日は全試合楽天が勝利したため「勝利の女神」と呼ばれていた。
現在は東京を拠点に活動している。

【里崎智也のセカンドチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCu14_kv1oKLIQMbpYqFJsew?view_as=subscriber

【高木豊さんのチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCgr5CkgytiVfdnk4C0M42nQ

【片岡篤史さんのチャンネル】
→https://www.youtube.com/channel/UCSFE1o0ihc5mfODf2FybeuA

【岩本勉さんのチャンネル】
→https://www.youtube.com/channel/UC7CeOxGzcmmxbf_Oacxf7sg/

【森藤恵美さんのチャンネル】
→https://www.youtube.com/channel/UC1Db9qogCZ3wMSPDbxgacag/

【Twitter】
里崎智也(@satozakitomoya)
➡︎https://twitter.com/satozakitomoya

袴田彩会(@AyaeH1210)
➡︎http://ur0.work/gYv1

先生SNS
➡︎https://twitter.com/teachersato44
👇取材していただきました👇
【前半】

高木豊、里崎、片岡、岩本…「人気野球YouTubeチャンネル」仕掛け人は同一人物、その素顔とは


【後半】

「清原さんの収録で誰かの携帯が鳴って…」人気野球YouTubeの仕掛け人が語る、一番緊張した出来事

【TikTok】
https://vt.tiktok.com/FRdomx/

仕事の連絡コラボ依頼・その他のお問い合わせはこちらにお願いします‼︎
→info@playfulinc.co.jp

#野球
#プロ野球

You may also like

41 comments

@user-qg3tr1rv9q April 3, 2024 - 10:26 am

よっぽどの事がなければ優勝チームのベストプレイヤーがMVPでいいと思うけどね。BクラスからMVP選ばれても冷める

@penta7661 April 3, 2024 - 10:44 am

記名はなしにしても、投票した会社 新聞社 テレビ局は公開してほしい

@jump738 April 3, 2024 - 10:54 am

優勝補正やめようは賛成だけど、記名式は日本の場合忖度働いて微妙だと思う。
だって読売新聞の代表者が巨人の選手以外入れないみたいなことが絶対起こる。
ベストナインもGGも優勝補正ありすぎだからそれもやめてほしい。

@user-xu1qs9qj5f April 3, 2024 - 10:55 am

去年のサードベストナイン で岡本じゃなく雑魚ベイスターズの宮崎選んでおかしいと思いますサイン盗みしないと宮崎は打てないのに

@user-ht5kw1oj1w April 3, 2024 - 11:52 am

MLBのア・リーグMVPなんて近10年のうち5人がエンゼルスの選手
とんでもない強豪チームかと思えば地区優勝は14年の1回だけで他4回は全部4位
優勝補正は0やな
もし補正がかかるとすれば似たような成績で片方が優勝していた場合くらいちゃうか

@MK-yd7fm April 3, 2024 - 12:36 pm

球団と資本関係にある新聞社の記者は外す条件を入れて欲しい。

@neschannel5827 April 3, 2024 - 12:37 pm

MVPに優勝補正なんかいらない。だったら最初から最高殊勲選手にしとけよ。これ沢村賞問題に似てる気がする。沢村賞も一時最優秀投手が自動的になっていた。最近は分業制だからQS率を考慮?だったら“沢村賞”なんか最初からいらないし、該当者なしも容赦なくやってほしい。最優秀投手が沢村賞がれることがないようなものだと思います。

@lemoned_4943 April 3, 2024 - 1:50 pm

ゴールデングラブも打ってないとってのが納得いかんな

@fh-oq5iu April 3, 2024 - 2:01 pm

6:45〜この里崎さんの一言に尽きるよ…マジで。

@user-ji6zb4yi7g April 3, 2024 - 4:29 pm

里崎理論は正しいと思います。
そもそもMVPって最優秀選手と云う事でしょう?あくまでも個人的力量の勝負の筈。
例えば打者として三冠王となれば文句ない成績だけど、所属チームが弱体な為にMVPを逃すとなれば、これは不運と云う話ですから。
要は基本的にMVPの選出に於いては、チーム成績を最初から度外視の形が分かりやすいし、正しいと思いますね。

@user-nz2qo1rw4k April 3, 2024 - 9:40 pm

「最も活躍した」の定義に依るんだと思いますが、
「「チーム戦はチームの優勝こそが最も価値のある事』なので優勝補正はあってよいというか、もう優勝チームかそれに準ずるチームからしか選ばないでも良い」と考える私は少数派のようで・・・。

@drash4133 April 3, 2024 - 11:08 pm

MVPはB9の選手から選ばれてないとおかしいですよね

@user-jk6it5oo4g April 4, 2024 - 1:00 am

そうかそうか、要するに村上のMVPが不満やと……
失礼。阪神ファンとしても思うとこあったらから、この里崎の考えは賛成です

@user-hd6ok2ht1z April 4, 2024 - 2:04 am

1番去年びっくり‼️‼️‼️したのはセカンド中野のGG😮今年からGGはどうでもいい、賞だとおもってる。さすがに菊池と吉川差し置いて2年連続エラー王とってる中野はないよね

@user-jb5fv8fq5i April 4, 2024 - 2:49 am

意見にはものすごく賛成だけど、里崎さんはデータ好きだけど扱い方がもう一歩って感じがする。
メジャーでは優勝チームから何%選ばれてるんだろう、とか

@user-sb6df1wv8b April 4, 2024 - 3:32 am

優勝チームから多くなるのは自然として、圧倒的な個人成績の選手は注目されてもいいですね!

@user-ef5ln7un4d April 4, 2024 - 4:23 am

僕はピッチャーの沢村賞と同じようにバッターの賞を作るべきだと思います。

@t5980 April 4, 2024 - 6:18 am

もっとも優勝に貢献した選手も、もっとも優秀な成績を残した選手もどちらも価値のあることだと思います。

本来なら比べられるものではないのにごっちゃにして表彰しているから1番優秀な成績を残した選手が報われないのかなと……。

だから、分けて表彰すべきだと思います。
名前はなんでもいいのですが、例えばリーグ全体でもっとも成績のいい選手を「最優秀選手賞」として、優勝のためにもっとも価値ある仕事をした選手を「MVP」にするとか…。

@te_runa_ April 4, 2024 - 8:32 am

球団数が違うから優勝チームから出るのはそんな変じゃないと思うけど

@user-qc5dw8os9q April 4, 2024 - 8:43 am

プロ野球の目的がシーズン優勝である以上優勝チームからMVPがいいけどな。過去の優勝以外のMVP選手は優勝以上のインパクトを与えてる中で取ってるから今のままでちゃんとしてる。記名式にすべきは賛成

@user-sf5kp1kg8r April 4, 2024 - 10:59 am

個人的には優勝補正は有ってもよくて、優勝必須で無ければいい
逆に何でMLBが優勝補正無いのか不思議だったわ
ちなみに同じアメリカでもNBAは優勝補正(順位補正)有ります

@user-tw3ec1bq6t April 4, 2024 - 1:27 pm

アメリカのメジャーはゴールデングラブにユーティリティ部門があるみたいなので日本もユーティリティ選手の表彰してほしい

@takuan6925 April 4, 2024 - 3:35 pm

それよりゴールデングラブ賞を見直してもらいたい

@user-lc1xe6bh4j April 4, 2024 - 4:14 pm

新井の年は鈴木誠也MVPが妥当だったわな

@user-nak8etahew April 4, 2024 - 8:02 pm

プロ野球を本格的に見始めた子供の頃(ンン十年前)から、全く同じことを思っていました。
優勝補正は要らないだろ、って。

@hide726 April 5, 2024 - 12:46 am

それで言うとB9,GGも優勝補正無くして欲しい

@user-dz1jf6sc7m April 5, 2024 - 3:34 am

大賛成!

@Iqlv.s9 April 5, 2024 - 5:30 am

少なくとも由伸はオリックスが優勝してなくてもMVPとってるでしょ笑

@nekoball773 April 5, 2024 - 6:15 am

投手って皆が凄い!と思ってる人や
タイトルホルダーが
指標上でも一番すごいってことがほとんどだから
違和感生じないけど
野手って複雑なもんでホームラン王!首位打者!
だから一番打者な選手かというと違うもんね
守備も印象とUZRは異なるし

@saizo_houshi April 5, 2024 - 6:52 am

日本のメディア、記者がもっと自分の仕事に誇りを持ってほしい。
匿名で「大口叩いたのに活躍できなかった選手5選」みたいなふざけた記事書く媒体と同じレベルに見られたくないでしょ?
せっかく自分のメディアで発信する力があるんだから説明責任もしっかり果たしてほしい。

@user-pt7mu7kt6z April 6, 2024 - 1:40 am

WARのような野手と投手を一緒に比較できる指標が日本でも定着するといいですね

@zoozoozoo1379 April 6, 2024 - 11:07 am

普通に考えて、優勝チームからMVPは出やすい。
でも、それで悪い訳では無いと思うけどな。

@Buncho_ April 6, 2024 - 12:38 pm

仮に記名にしても誹謗中傷しない自信がある人だけ賛成して欲しい。
それで匿名が誹謗中傷したらおかしい。

@user-cn2jq7gr8o April 7, 2024 - 1:13 am

俺はWAR競争でチートしてる大谷MVPに違和感あったから日本式のがええわ

@yofune-kitamado April 7, 2024 - 2:57 am

山倉さんくらいか?2位票を掻き集めてMVPになったの。

@user-fc8vh6ck1b April 8, 2024 - 12:28 pm

現状は打者なら3冠王、50本以上、打率380。新記録もしくはそれに近い成績。投手なら20勝、投手4冠など圧倒的な記録が必要という認識。

@user-fc8vh6ck1b April 8, 2024 - 12:50 pm

沢村賞も忖度あり
1990年野茂英雄 18勝8敗 防御率2・91 235回 27先発 21完投 2完封 勝率692 奪三振287 四球108 暴投12 whip1.17 沢村賞
1990年斎藤雅樹 20勝6敗 防御率2.17 225回 27先発  19完投 6完封 勝率800 奪三振146 四球52 暴投2 whip1.02
奪三振以外は斎藤雅樹のがすべて上 これで野茂が受賞
理由として
この年からパ・リーグも沢村賞の対象になった事
斎藤雅樹は前年も沢村賞受賞した事
今年はゆずったれよ?いいやろ?みたいなことを当時の沢村賞選考会委員長である金やんが言った

@user-or9pn2kc5w April 9, 2024 - 4:38 am

逆にMVPを取るだけの選手がいたからこそ優勝できたとも言える気もしますね。でも確かに優勝してないチームで、もっと活躍した選手いるけどなっていう年はあった気がする。

@Amplifiedmachine April 9, 2024 - 10:01 am

投手が活躍した時にその球を受けて配球なりした捕手の評価って大変だなと毎回思います。いろんな投手のリードして守備だけじゃなくて打撃も見られるって投手よりも難しいなと思いました。

@user-mb1es5xc2b April 9, 2024 - 6:38 pm

MVPもそうだしゴールデンクラブも打撃加味してみたりくだらねーことしてるから賞自体が注目もされない

@santoushin3 April 11, 2024 - 5:23 am

現役プロ野球選手とかOBだと見てる試合に偏りが出るから記者投票にしてるらしいけど
選考委員会を立ち上げればよいのではと思います勿論公開制で

Leave a Comment