Home » Announcers » 女子アナ » なぜ飛行機の航路は日本海上空を避けるようにして飛ぶのか?【ゆっくり解説】

なぜ飛行機の航路は日本海上空を避けるようにして飛ぶのか?【ゆっくり解説】

by ANNAPOST



今回はなぜ飛行機の航路は日本海上空を避けるようにして飛ぶのか?について解説します。

▼使用素材
■映像素材・画像素材
pixabay様
https://pixabay.com/ja/videos/
pexels様
https://www.pexels.com/ja-jp/videos/
ACイラスト様
https://www.ac-illust.com/
SILHOUETTE DESIGN様
https://kage-design.com/

■音源素材
甘茶の音楽工房様
https://amachamusic.chagasi.com/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/

#地理
#雑学
#ゆっくり解説
#地政学
#歴史
#教養

ねえねえ魔理沙なんだか久しぶりにどこか 遠出したい気分だわああ旅行か現地での 体験もいいけど移動する時間そのものが 楽しいよなそうよね特に飛行機の窓際の席 って普段とは違う景色が見られてドキドキ するわ空から見る景色は日常では味わえ ないからな本当よね飛行機から太平洋を見 た時は地球の大きさを実感したわ太平洋を 見たんだったら次は日本海の景色も見てみ たいんじゃないかえそうねでも日本海って から見られるものなのかしらうん実はそう もいかないかもしれないぜ実は日本海上空 って飛行機がほとんど飛んでないんだそう なの意外だわそれには何か理由があるの かしらじゃあ今回はなぜ飛行機が日本海 上空を飛ばないのかについて解説するぜ ゆっくりしていってね [音楽] ゆどうして飛行機は日本海の上空を飛ば ないのかしら直線で飛んだ方が近道になる し効率も良さそうだだわその感覚は正しい ぜ実際に韓国やアメリカへ飛行する場合は 日本海経由の方が近いんだぜ韓国は分かる は地図で見るとすぐお隣だものでも アメリカまで近道になるの不思議ね霊夢が 普段使ってる地図ってメルカトル図法で 書かれている平面のやつだろそれじゃ実物 の地球の形が捉えにくいんだ地球って球体 よねそうだぜだから日本からアメリカへの 最短経路は日本海上空を通るルートが近く なるんだぜそうなのね余計になぜその ルートを使わないのかが疑問だわああ日本 海上空のルートを使わないのは色々な事情 があるんだぜ実は2015年までは17 カ国34社の飛行機が日本海上空を飛んで いたんだぜでも今はロシアの航空会社の7 社しかそのルートを使っていないんだ じゃあ実際には飛べないわけじゃなくて 単に飛ばないってことなのねロシア以外の 航空会社は今は違うルートを使っているの かしらそうだぜ例えば成田から ニューヨークまでの飛行機だと太平洋を北 に向かって飛んで北海道沖を通って アラスカやカナダの上を飛んでいくんだぜ それだと道のりが長くなりそうだわ日本海 上空を通るルートと比べると運行時間は 30分から40分くらい長くなるんだぜ しかも1社あたりの年間の燃料台が数から 数10億円も増えるんだぜえそんなに コストがかかるならますます本回ルートを 使わない理由が分からないわ普通はそう 考えるよな日本海上空を飛行機が通らない 理由は2つあるんだ ぜ1つ目の理由は北朝鮮のミサイル開発 問題によるものなんだぜ北朝鮮のミサイル

開発って空をバンバン飛び交ってるあの ミサイルのことかしらそうだぜあの ミサイルに当たる危険があるから日本海 上空を飛べないんだぜそうなのねさっきの 魔理沙の話だと2015年までは17カ国 34社が日本海上空を飛び回ってたけど 2016年からはロシアの7者のみに減っ たって話よね実はちょうどその頃から 北朝鮮のミサイル開発が激化し始めたんだ ぜ2016年までは北朝鮮はミサイル発射 前に予定時刻や落下地点を事前に勧告して いたんだ意外とちゃんとしていたのねそう なんだぜただ2016年以降はその勧告を しなくなったんだえどうしてそんなことに なったのかしら正確な理由は分からないが 他国へプレッシャーをかけたいあるいは 反応を見ながらテストしてるんじゃない かって言われてるなミサイルの性能 チェックだけでなく周りの国々の様子も 伺ってるのねこの北朝鮮の問題行動が原因 で国連専門機関の国際民間航空機関 icaoは人口衛生などを打ち上げる際の 事前通告を義務づける国際標準を2017 年に定めたんだいろんな国に迷惑かけて いるのねそうだなだが軍事的な原因で飛行 機が飛ばなくなるのは珍しい話じゃないん だぜ北朝鮮のミサイル実験みたいな事例も そうだし大規模な軍事行動の影響も受ける んだ最近だとロシアとウクライナの戦争が あったわねそうなんだぜ戦争が始まって からicaoは戦争地域上空を飛行禁止 区域に指定したんだこれによって多くの 航空会社はウクライナやロシア上空を飛ば ないようになったんだぜ確かに戦争中の 地域の空はミサイルだけでなく戦闘機も 飛んでるから危険よねそれに政治的な圧力 で航空路を閉鎖したり国内政治の変動で 飛行ルートを変更することもあるんだぜ 複雑な背景があるのねこれが飛行機が日本 海上空を飛ばない1つ目の理由だ ぜ2つ目の理由は日本海上空の気候条件の 悪さだえ飛行機が飛べないくらい天気が悪 いってこと冬場になると日本海は強風が 吹き荒れる上に気温もぐっと下がるんだ そうすると飛行機に氷が付着したり最悪 エンジンが凍結してしまう危険があるんだ ぜそれは飛べないわねでもどうして日本海 ってそんなに冷たくて風が強いのかしら それは日本海の地理的な条件によるものな んだぜなあ霊夢地図上で日本海ってどんな 位置にあるえとすぐ北にはがあるわよね南 は日本があってその通りだぜその位関係が 風を生むんだぜ基本的に風ってのは気圧の 違いが原因で発生するんだ冬になると ロシアにはシベリア高気圧という強い高

気圧が現れる一方で太平洋側には低気圧が できるんだぜこの2つがぶつかることで すごい風が吹き抜けるんだぜそれが ちょうど日本海あたりになるのねそして このシベリア後期圧からの冷たい風が日本 海の海面と絡み合って空気の流れをより 一層強するんだぜシベリア高気圧と太平洋 低気圧の攻め合いで風が強くなるのねでも 他にも寒い場所や風が強い場所ってあるわ よねそれに飛行機ってそれなりに悪天校で も飛ぶことがあるじゃないああただ日本海 の上空はその気候条件だけが理由じゃない んだぜ日本国内だと日本海側ってどんな 地域だ えっとそうね雪がよく降る高石地帯が多い わよねそうだな冬の降雪量が尋常じゃない せいで視界が悪化して着陸や離陸が安全に できなくなるんだぜこんなにリスクが高い んだったらわざわざそのルートを選ぶ必要 はないんだぜ確かに安全性が第1よね実際 に2009年にあったエールフランス 447便の墜落事故も悪天候が原因だった んだぜ飛行中に遭遇したラキ流や雷雨で 機体の気候が氷結してパイロットが対処し きれなかったんだそういうこともあった から航空会社は危険性を避けるためにも 日本海上空を飛ばないんだぜそうなのね 日本海上空をが飛ばない原因がよく分かっ たわそもそも北朝鮮のミサイル開発を止め させることはできないのかしらやめさせ たいのはみんな一緒だな国際的に色々と 働きかけもしてるんだぜ例えばどういった 働きかけがあるのかしら国際的な圧力を かけることから始まって経済制裁による 輸出入の厳格化もしているな経済制裁って 効果あるのかしらニュースで聞くけど実際 のところはどうなのかしらいい質問だぜ 霊夢効果はあるんだけど朝鮮は抜け穴を 使ってダメージを免れてるんだえどんな 抜け穴があるの外国で働く労働者が稼げる 外貨を国に大部分送金させることで減少し た資金を保管してるんだぜえそれは大変ね 報酬の大半が国に取られちゃうなんて意外 とそうでもないんだぜ残った分でもまだ 北朝鮮の平均月収よりも多いからなでも 外国にいれば逃げることもできるんじゃ ないのかしらそう思うだろでも実際には ほぼ無理なんだぜ労働者は報酬の大部分を 国へ送金する代わりに生活を保証されて いるんだこれは一見親切に見えるけど実際 には労働者の監視も兼ねているんだぜなん だか複雑な感じがするわねそして経済制裁 で受けるダメージはほぼ一般市民が被って いてエリート層には影響がほとんどないん だぜそれじゃあ一般の国民が苦しむばかり

ね地連まだはそうだぜ北朝鮮への経済制裁 は2006年に国連安保によって採択され て行われてきたんだでもそれ以前とそれ 以降の経済的な指標を比較しても実際に 効果が出ているとは言いがいのが現状なん だぜだとしたらもう少し穏やかな手段を 試すべきなのかしらねああ日本やアメリカ もこれまで優和的な施策を行ってきたんだ ぜ日本は人道的支援として食料の援助や 医療支援災害支援を行ったりアメリカは6 カ国競技というアメリカ北朝鮮韓国中国 日本ロシアが参加する他国間交渉を行っ たりトランプ政権の時には直接の対話も 行われただぜ思っていたよりももう随分と 努力しているのねああでも優和と制裁を 繰り返しても今のところは長期的な解決に は至らないんだぜ本当に難しい問題ね解決 にはまだ時間がかかりそうだわ中国や ロシアも北朝鮮を支援してるって話は本当 なのかしらああ本当だぜロシアは北朝鮮 からの労働者を受け入れているし中国は 金銭や物資を送って支援してるんだなぜ 支援するのかしら中国やロシアも北朝鮮の ミサイル開発が進むのは恐ろしいはずよね 中国とロシアが北朝鮮を支援する理由は アメリカに対する牽制も含まれているんだ ぜアメリカへの牽制と北朝鮮の支援がどう 結びつくのかしらもし北朝鮮がアメリカの 経済制裁で崩壊したらアメリカの影響力が 高まりすぎるんだ中国とロシアにとっては それは避けたい事態なんだぜ国際的な思惑 が絡んでるってことねだけど経制裁その ものが必ずしもミサイル開発を阻止する わけじゃないのねそうだな経済では主に 一般層がダメージを受けるんだぜ制裁され ているということが国内でプロパガンダに 使われて北朝鮮国内の団結力が高まること もあるんだぜえ経済制裁が返って国民を まとめ上げることもあるのねじゃあ北朝鮮 のトップが考えを変えるのを待つしかない わけねそれが実現するのが1番いいんだが 難しいだろうな霊夢はリビアという国を 知っているか聞いたことはあるわアフリカ にある国よねそうだぜキムジョン運は 北朝鮮がこの国みたいになることを恐れて いるのではないかと言われているんだぜ どういうことなの1969年にリビアでは ムアンマルカダフィが政権を握ったんだ カダフィは独裁者で自分の考えを国策にし て反対意見は許さなかったんだぜ特に政治 的自由や表現の自由はかなり制限されたん だ北朝鮮と似ているわねでもカダフィ政権 家でいくつか良い変化もあったんだぜ 例えば教育や医療の充実だカダフィは油 収入を国民に還元して無料の教育や医療

サービスを提供したこれによってリビアの 生活水準は上がったんだぜ独裁者って聞く と悪いことばかりなイメージしかないけど 改善された部分もあったのねああリビア 国内ではなカダフィの外交関係はかなり トゲのあるものだったんだぜトのあるも どんな外交を行っていたのかしらカダフィ は反西洋主義を掲げて西側諸国と対立して たんだテロ支援の疑いも持たれていて国際 社会からは孤立してしまったんだぜえ 北朝鮮と同じ状況じゃないだが天気が 訪れるカフ政権つまりリビアは核開発を 行っていたんだが2003年にそれを放棄 したんだ核開発を放棄したのねそれは国際 的に見ても良いことじゃないのかしら確か に核を放棄することで国際社会との関係は 改善されていったんだぜただリビアは外部 からの軍事的な介入を防ぐ手段を失って しまったんだぜ核がなくなるのはいいこと だと思うけどそれで技のリスクが出てくる ということなのねそうだな核の放棄はする と良い行動のように思えるけど他国の侵入 や内部の反省府運動を誘発するリスクが 高まるんだぜ実際に2011年にアラブの 春という民主化運動が起こってリビア国内 でも反省府運動が高まったんだぜそれで ガダバ殺害されたんだったわねああこれと 同じことが起こることを北朝鮮は恐れて いるんだだから核を放棄しようとは思わ ないんだろうなキムジン雲も自分の未来を カフと同じように暗いものにしたくない だろうからなそれにトランプ元大統領が 2018年のシンガポールサミットの前に こう発言してるんだ交渉が失敗すれば キムジョン運の未来がカダフィ同様暗いも になるかもしれないってなそれは怖いわね しかも日本アメリカ韓国が軍事演習で 北朝鮮指導者の排除をシミュレーションし たこともあるんだぜ近隣の国や世界最強の 国からそんな対応されると核を手放せなく なるのも頷ける話だぜ国際問題は本当に 複雑なの ねそうなんだぜなあ霊夢ちょっと話は 変わるが日本国内でも日本の飛行機が飛べ ないエリアがあることは知ってるかえ 初めて聞いたわ日本国内の空なんだから 普通は自由に飛べるんじゃないのかしら実 は横田空域と呼ばれるエリアがあってそこ は日本の飛行機が飛べない特別な空域に なっているんだぜ横田空域ねでも飛べな いって言ってもそんなに大きなエリアでは ないんでしょう甘いな霊夢横田空域の範囲 は1都急圏にまたがる広大な空域なんだ 東京都心から北たはは新潟県まで西は伊豆 半島や長野県にも及ぶんだぜえそれは想像

以上に広すぎるは一体どうしてそんなに 広い範囲をカバーしているのかしらこの 横田空域は第2次世界対戦後に サンフランシスコ平和条約に基づいて アメリカ軍が管理するようになった地域な んだぜそれ以来アメリカ軍の重要な戦略 拠点として使われていて今でもアメリカが 管理しているんだ日本の民間航空機は特別 な許可がない限り飛べないんだぜ日本の空 が外国に管理されているなんっって知ら なかったわでもその影響って相当大きいん じゃないかしらそうだな例えば東京から 西日本へ飛ぶ飛行機はこの空域を避けて 迂回しなきゃならないからなそのせいで 飛行時間が長くなったり燃料消費が増える んだぜそうよね飛行機の運賃も上がりそう で納得いかないわ日本は他にも領土問題が たくさんあるけどこの横田空域も変換を 求める交渉をしているのかしらああ日本と アメリカは何度も交渉を重ねてきているん だぜ実際これまでに8回にわって部分的な 変換もされているんだただアメリカはこの 空域が軍事作戦や安全保障にとって重要だ と主張しているんだぜそれに対して日本側 は民間航空の効率化や経済的な観点から 全面変換を希望しているんだぜ日本側の 主張は当然よねそれに同じ敗戦国で アメリカ軍基地があるドイツやイタリアの 首都圏にはこんな大きな空域はないからな この横田空域は日米関係を象徴していると も言えるんだぜ外国の軍事的な理由で内の 空が自由に使えないなんてなんだか理不尽 だわただ日本が戦争で負けた国として感情 だけで対応することはできない複雑な問題 なんだぜそれで変換されてたらもう変換さ れてるわよねでもどんな理由で変換され ないのかしらこの問題はいくつかの観点 から見ていく必要があるんだぜまずは政治 的な観点だと日本は同盟国としてアメリカ との協力を重視しつつ軍事的な安全保障 国際関係そして民間航空の利便性と経済政 それぞれのバランスを取るのが難しいんだ ぜ自国の利益も追求しなければいけないん だアメリカを怒らせないようにしながらも 国内の利益を無視できないってことねそう だぜ戦後の歴史を考えると日本が強気の 交渉をするのは難しいんだぜ安全保障的に 見てもこの空域は日米安全保障体制の一環 として非常に重要なんだでも民間航空の 安全と効率も考慮しなければならないから そのバランスを取るのが難しいんだぜ確か に北戦や中国ロシアといった国々と アメリカが対立している状況を考えると 複雑ねもう1つ重要なのが日米地位協定だ これは在日米軍の地位を定めた協定で横田

空域の管理も含めて在日米軍の活動が規定 されているんだぜ国同士の協定も結ばれて いるのねこの問題を解決するためには安全 保障と民間航空の効率を両立させる必要が あるんだぜ実際に過去には何度か変更の 試みがあったけど完全には解決されてい ないんだそれだけ難しい問題ってことなの ねそうだぜこの問題は日本の航空業界だけ でなく日米関係においても重要な問題なん だそれに日本の空域問題は他にもあるんだ ぜ山口県愛媛県広島県島根県の4件に またがる曰に空域も横田空域と同じような 問題を抱えているんだぜえ横田空域だけ じゃないのねあ曰に空域も日米地位協定に よって在日米軍が管理しているんだぜ民間 の航空機へのや近隣住民への騒音問題など の指摘があるところも横田空域と同じなん だぜ日本って領土問題だけじゃなくて領空 問題もあるのねということで今回はここ までだぜそうね今日は飛行機が日本海上空 を飛ばない理由がよく分かったわ飛行条件 も厳しいし北朝鮮のミサイル開発問題が 関わっているのね飛行機の飛行ルートの 問題には国際的な問題まで絡んでくるから 面白いよな日本国内でも日本が飛行機を 自由に飛ばせない空域があることも本当に びっくりしたわ核開発の歴史的背景や対立 それに日本会の問題とか色々と学んだこと があったんじゃないかそうね今日の話を 聞いて少しだけど今後の動向が気になる ようになったわこれからのニュースもより 理解してみられそうだわ次回も世界の知性 学について分かりやすく解説していくから よければチャンネル登録してくれると 嬉しいぜ高評価もしてくれると嬉しいわご 視聴ありがとうございまし た JA

You may also like

36 comments

@zaq3324 March 3, 2024 - 1:46 am

横田空域を日本機は飛べないというのはデマであるという話あるけど

@amorofyears March 3, 2024 - 2:19 am

横田空域は高度の制限があるだけではなかったっけ?米子行きの飛行機に乗ると立川の上空あたりを通って富士山を左手に見る。

@amorofyears March 3, 2024 - 2:22 am

日本海は確か中国の航空会社の飛行機は飛んでいるのもあるね。あと、沿岸は普通に飛んでる。新潟から福岡へ行くにも日本海沿岸近くを通るし、佐渡や隠岐へ行くには通らざるを得ない。

@zoob6510 March 3, 2024 - 2:50 am

まず一番の問題は電波だよ
航空機の運航は世界各地にある電波塔からの電波誘導
で、この電波は軍事優先で民間はその隙間を使うしかない

米軍はともかく無法国家のロシア中国北朝鮮軍は他国の電波状況なんか知ったこっちゃないからね
結局は日米が協力して対応するしかない
日本側は当然自衛隊しかこの電波状況を把握できない
こんなの民間には無理なので民間のレーダー網も防衛がらみで自衛隊が重要、というか自衛隊抜きで民間の航空レーダーの構築運用は不可能

@user-rr9ud7ce9s March 3, 2024 - 3:01 am

北朝鮮が狙っているから。

@user-br7li5ny4w March 3, 2024 - 3:11 am

乱気流すごいと思う。海見ればなんとなく、太平洋より波荒い時期が多い。津軽海峡も乱気流ある

@lotusflower44 March 3, 2024 - 3:34 am

完全にロケットマンのせいですよね。
地形や気候は何万年も変化ないのですから。

@TASUKU.M March 3, 2024 - 4:26 am

日本海上を旅客機が避ける!
ワイ「ほーんなんでやろ」説明…
ワイ「なるほど自然現象とは過酷なんやなぁ」
説明…ソ連ガー。リビアガ。
ワイ「おや?チャンネル変わった?!」

@user-wf7gh3uy8o March 3, 2024 - 4:29 am

航空会社は常に世界情勢に神経尖らせてるって事に成るな。
飛行機飛ばすってそう言う事なのか。
初めて想像したわ。

@miko-mark March 3, 2024 - 4:56 am

横田空域は動画の事情プラスして世界に二ヶ所しかない戦闘機F35の整備可能な三菱重工のMRO&Uが配置されてるのがありますね。
ちなみに韓国がそれをとても羨ましがってたりする

@f1shogi March 3, 2024 - 4:59 am

これまで、北朝鮮は日本には一切被害を与えず、日本の自衛隊も明確な迎撃体制を整えず、ミサイルが発射されると日本政府は「遺憾だ」というだけ。流石に不自然ですね。

@eggmanx100 March 3, 2024 - 5:04 am

逆に言えば横田空域に触れずに東京を攻撃することは不可能ということ。ミサイルが横田空域を通過したらそれは米軍に対するミサイル攻撃である。そうなると・・・

@user-wg2re8ue1h March 3, 2024 - 5:20 am

やはり横田基地の航路が関係かな⁉️アメリカ軍優先‼️

@origy009 March 3, 2024 - 5:50 am

日航123便の悲劇はこの不自由な空域が無ければまっすぐ大阪に飛んで、事件・事故にはならなかったかも。

@yuchamk2 March 3, 2024 - 6:00 am

まあ大韓航空機撃墜事件もあるから、日本海を飛べてもロシア領に近付くのは危ない

@hosamu7077 March 3, 2024 - 6:06 am

空だけでなく、海についても、注意が必要です。ここでいう海とはもちろん、海底以深の領域を含みます。

@user-bp6xc1op3i March 3, 2024 - 6:43 am

中国ロシア以外の民間機が北朝鮮に近づくと、北朝鮮のキムがアメリカが攻撃に来たと過剰反応を起こす可能性がある。例えば日本の民間機なら即座に撃墜されても、日本政府は「遺憾」を表明するしかない。というところだろう。

@Larphy002 March 3, 2024 - 6:55 am

変ですね、2002年ですが、JALで 新潟からハルピンに何度も出張しました。

@jackjack-by7mo March 3, 2024 - 7:00 am

写真や図を大小に動かすのは見ていて気分がわるくなる。

@qwa_ March 3, 2024 - 7:21 am

無駄な努力と言うのはやらなくても良い努力と同義だから、余計な労力とリソースを使う分だけ有害と言うもの。
北に対しては「人権」持ち出すだけナンセンスで、翻ってそれが西側外交・アメリカや日本の外交的選択と行動の制約になっている事を知るべきだ。
それが何時まで経っても解決しない原因の1つになっている。

@mtera9775 March 3, 2024 - 7:23 am

成田からアメリカって、日本海は遠くなるよね。
ニューヨーク方面なら昔から、千島、アラスカ近く通るよね。

@kennel4724 March 3, 2024 - 7:25 am

米軍機は日本のどこだろうと一切飛行制限なしなのだが、唯一絶対に飛ばない場所がある。皇居?国会議事堂?いいえそれは米軍住宅地の上…

@sadogashima March 3, 2024 - 7:26 am

日本海上空を飛んでないというのはデマですね。どこの航空機も日本海の佐渡島を目印に飛びまくってます。
1日数十本飛んでる時もあります。

@hamazo9224 March 3, 2024 - 7:59 am

冷たい風がコサックを育てた

@user-gu6yw1zb7d March 3, 2024 - 8:08 am

日本海のあの辺り台風が頻繁に曲がる程の気候だしな…

@chikwab06 March 3, 2024 - 8:36 am

全然知らなかった、驚いて、がっかりした。国家の主権が無いじゃないの。
マスコミって何やってるんだろう、、、国民が現状を知れないのはマスコミの罪。マスコミが正常になる可能性が見えないのだけれど、、、

@user-po5nj6qw5f March 3, 2024 - 9:15 am

最近の天気予報とかに出てくる、JPCZという用語もヒントになるかも〜。

@ponter00000 March 3, 2024 - 9:52 am

大韓航空機の件と北朝鮮のせいだろうなあ。

@user-un5yz5lk3x March 3, 2024 - 11:59 am

瀬戸内海飛んでても日本海見えるの草

@a369258147z March 3, 2024 - 1:03 pm

ウクライナも核を放棄してロシアから侵略されました。放棄していなければ安全だったでしょう。日本も核武装しないといつ侵略されるか分かりません。
 横田空域は占領統治時代に出来たものです。近隣諸国から戦犯国と言われる敗戦国処分がいまだに続いています。国連憲章でも敗戦国と定義されて国連の承認なく侵略戦争を日本に仕掛ける事が認められています。つまり米軍がいないと侵略されます。「NATOに加盟すると米軍基地できる」という理由でウクライナが侵略されたから、米軍と横田空域は必要です。北海道は米軍基地がないから危険です。ロシアは北方領土を返還すると米軍基地ができるという理由で返還を拒否しています。
 日本国憲法は占領下に作られたもので日本の憲法ではありません。憲法(9条)を破棄して核を持ったら横田空域を廃止できます。それ以外は無理でしょう。

@img5xx March 3, 2024 - 9:21 pm

以前ヨーロッパへの最短ルートがTS(トランス・シベリア)ルートだった時成田から飛び新潟上空を通ったのを覚えている。国際線は高度1万2千前後で雲の遥か上なので雪雲は国内で超すので日本海上空ではあまり関係がなく、シベリア上空は飛行機の上から見てもブリザードが酷く、古代の遊牧民族の南下理由がすぐにわかった。TSルートはロシアに金を払ってもなおアンカレッジを通るポーラールートより安かったので流行ったが、ロシアとの関係が怪しくなりやめただけだとおもいます。

@sawakodouglas186 March 4, 2024 - 4:20 am

は~い!930個目の👍を、ポチッとしました。51年前に、大韓航空で韓国のソウルへ行った時は、旧羽田空港から島根県近くまで、ずっと日本の上空を飛んでいて、宍道湖が見えました。そこから日本海へ出て、ソウルへ飛んだ様でした。ソ連(当時)は、禁忌だったのでしょうね? 007便の10年前の事です。本を読んだら、007便の通常飛行ルートは、R20から、松島~新潟~ソウルだったそうです。

@user-oq1sk1mm4f March 4, 2024 - 9:58 pm

80年代、大韓航空機は撃墜されました。

@user-jr6pl5ye4i March 5, 2024 - 7:46 am

2016年10月に羽田パリ便に乗ったけど、新潟上空から日本海を突っ切るルートで飛んでたぞ

@kenichihoshi8524 March 5, 2024 - 10:35 am

ぱっと見て、波風が荒いですよね。

@twotarou March 6, 2024 - 12:17 pm

あれ?横田空域って今回の主題に関係あった?

Leave a Comment