Home » Announcers » 女子アナ » 知りたい!SDGs #71 |2021年2月4日放送

知りたい!SDGs #71 |2021年2月4日放送

by ANNAPOST



▼ チャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/@BSFujiOfficialChannel?sub_confirmation=1

今回紹介するSDGsは目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
これは、すべての人が手頃で信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保するという目標を掲げたものである。
生活になくてはならない“乾電池”。日本国内で販売される乾電池は年間およそ44億個。そして年間、国内で捨てられる乾電池の量は約1万5千トン。そのうちの多くは、最寄りの管理型処分場に埋め立てられ、地球環境に影響を与えている。そんな中、環境に優しい画期的な電池の実用化を目指す大学がある。それが、地球環境に考慮した新しいエネルギーの研究を行っている佐賀大学。2002年には海洋エネルギー研究センターを設立し、海からさまざまな方法でエネルギーを取り出し利用する研究を行なっている。現在取り組んでいるのが微生物で発電する「泥の電池」の研究。微生物の中に有機物を分解して電子を放出する「発電菌」が存在し、その発電菌が有機物を分解し、放出した電子が回路に流れることで発電させるという仕組みである。
さらに、昨年の実証実験では水田での発電に成功した。そのままの泥から電力が取れるので、地球環境に優しい新しいエネルギー源として活用できるように、今後も精力的に研究開発を進めていきたいと考えているそう。

SDGs って何? どうして必要なの?
これから先の未来… 自分たちの青い地球はどうなっていくんだろう…
今、世界では温暖化、貧困、格差社会… 様々な地球規模の課題がある。
そこで、国連加盟国すべての国が2030年までに普遍的に取り組む“持続可能な開発目標”を定めた。
それが「SDGs」。掲げられた17の目標で、日本の達成率は79.6%!世界から見ると19位となっているため、さらにランキングを上げていくことが重要となる。
「SDGs」を子供や若者、高齢の方にもわかるよう、番組ナビゲーターの皆藤愛子がSDGs の全体コンセプトや、SDGs の各目標をひとつひとつわかりやすく解説!また、目標の解決に取り組んでいる事例も紹介していく。

▼出演者
ナビゲーター: 曽田麻衣子
ナレーション: 金本涼輔

《放送⽇時》
毎週(木) 22:55~23:00 BSフジにて好評放送中!

#SDGs #環境 #BSフジ

▼ 番組HP  https://www.bsfuji.tv/sdgs/
※動画には配信期限があり、予告なく掲載を終了する場合がございます。ご了承ください。

あれ電池なくなっ てる使えなくなった感電地皆さんどう処理 されているのか知っていますか サステイナブルディベロップメント ゴールズ通称 sdgs2030年までに国連加盟国全て の国が達成すべき持続可能な開発目標です 世界レベルで取り組む活動とは その先にあるゴールと は知りたいSD GS本日取り上げるsdgsはエネルギー をみんなにそしてクリーン にこれは全ての人に安価で信頼できる エネルギーを普及させるために掲げられた 目標です生活になくてはならない電地日本 国内で販売される感電地は年間およそ 44億個つまり1人あたりが1年間に使う 電池の数は20本以上だと言われています 地域によっては間電池を資源として回収し てくれますがそのほとんどが不物として 回収1年間に国内で捨てられる感電池の量 はおよそ1万5000Tそのうちの多くは 最寄りの管理型処に埋め立てられ地球環境 に影響を与えています最近ではカドミウム やなり水銀といった環境規制物質を使用し ない中のイオ電池が開発されその市場は 急速に拡大環境問題解決の一手として注目 を集めていますそんな中環境に優しい画期 的な電池の実用化を目指す大学を取材し まし たこちらは地球境にした 研究をっている佐賀 大学2002年には海洋エネルギー研究 センターを設立し海から様々な方法で エネルギーを取り出し利用する研究を行っ てい ますそんな中今取り組んでいるのが美生物 で発電する泥の電池という研究を行ってい ますこちらが開発中の泥の電池どのように 発電させるかというと理性物の中には有機 物を分解してその電子を放出する発電金と いうものがあり ますその発電金が有機物を分解し放出した 電子が回路に流れることで発電させると いう 仕組み昨年の実証実験では水田での発電に 成功しまし た感電池はゴミになりますがそのままの泥 から電力が取れるので人にも環境にも 優しい電力なんです地球環境に優しい 新しいエネルギー源として活用できるよう にえ今後も勢力的に研究開発を進めていき たいと考えています泥が電力源になる なんて想像したこともなかったです改めて 第一の力ってすごいですよねこれこそ人と

自然の共存ですよね

You may also like

Leave a Comment