Home » Announcers » 女子アナ » 【持ち家・賃貸論争】経済的な観点から見るとどっちがお得?

【持ち家・賃貸論争】経済的な観点から見るとどっちがお得?

by ANNAPOST



馬ちゃんこと、経済アナリストの馬渕磨理子です🐴✨
株式クラブの皆さん、今日も見てくれてありがとうございます😊
本日は、賃貸か、持ち家かについてお話ししました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【皆さんにお知らせがあります✨】
★新しい書籍 発売中❗️

前作の『勉強法』から第2弾『仕事術』の発売📕
『日本一忙しい経済アナリストが開発! 収入10倍アップ超速仕事術』

マネー力・人間力・スピード力を高める。

そのためには、時間と戦わない。
どんなに忙しくても時間という魔物をコントロールしようとしない。時間に飲まれてしまうから。今を全力で楽しむ時間術を誰でも再現できるメソッドにまとめました🐴

↓こちらから予約できます✨
https://is.gd/eMC4ho
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Amazonベストセラー入りしました❗️
『京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ高速勉強法』
https://amzn.to/3RZv42b

▼【知らないと超もったいない!】口座開設はここ!私がSBI証券を使う3つの理由

☆SBI証券口座の開設はこちらから【PR】
https://youtubevideos.link/sbisec

▼【初公開】元プロトレーダーでもある馬渕磨理子の「FXトレード手法」を全部見せます!

☆マネーパートナーズのFXnanoの口座開設はこちらから【PR】
https://youtubevideos.link/partnersfxnano

▼ 【ノックアウト・オプション】20分で基礎がわかる!オプション取引をわかりやすく解説します!

☆ StoneX証券の「FOREX.com」の口座開設はこちらから【PR】
https://www.forex.com/jp/campaign/knockout-options-aff-mabuchi/?cid=0010065021

☆米国株の取引ならこちらがおすすめ!↓【PR】
https://www.webull.co.jp/ko-yield/1705383460621-5976fe?inviteCode=jpt1BN9tNcOH&inviteSource=wb_inf&source=mabuchi&hl=ja
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🐴自己紹介動画はこちら

🐴つみたてNISAよりも早く、資産2000万円を築ける投資法!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼お仕事の依頼はこちらのメールアドレスから
mariko@mabuchi-mariko.com

🎥運営担当:株式会社STAGEON
https://stageon.jp/

▼YouTube運営に関するご相談がある方はこちらから
https://youtubevideos.link/l_mabuchi

♪楽曲提供:Audiostock 
https://audiostock.jp/

#投資 #株 #賃貸

臨戦体制のためにここなんでもう仕事の ためにやってるって感じなんでもうリッチ 全てリッチ仕事のため [音楽] 以上パカラぱから皆さんこんにちはうま ちゃんことと経済アナリストまぶまり子 ですこのチャンネルでは金融に関わる情報 や株式投資のトレンド皆様からのご質問に お答えしますさんはい今日はですね持ちか うんかっていうテーマでちょっとおして いきたいなと思いましてはいまよくある テーマじゃないですかお金とかまなんか この話ってぶさんがどっち派なのかって いう話はちょっと聞きながらどっちの方が いいんだろうでていう話をちょっとこうお 金というか経済目線で色々ちょっと切り口 解説でいきたらなっていう風に思います うん うんちか賃貸派で行くかどうかだよねはい さんどっちですの賃貸で行こうかなと思っ てます独り身だしま自由にすぐ動けるよう にしたいなとかいうのもあって住む家と いう意味合いでは賃貸で行こうかなま投資 用のやつ物件はもしかしたらこの先するか もしれない購入するかもしれないけど自分 が住むっていうことに関しては賃貸で 行こうかなと思ってますそれはやっぱり 働き方というか仕事のしやすさとしてそれ を選択するっいうことですうんね仕事のし やすさとしてそれを選択してますねま動的 に動けるようなうんうんうん選択っていう のをしてますねそれはあれですかやっぱり トレンドとか社会がすごく変わるかもしれ ないし自分も変わるかもしれないからとか そういうあれですそうだって結構警視の 方々コロナで内にいた方々がま家を本当に 伊豆方面とかに移した方も多かったんです よねえええなのでどうなるかわからないて いうことがあると利大国っていうのもある のでなんか決めきれないまま来てるって 感じかなあそれはありますよねうんま いろんな災害リスクとかねそうですそう ですなるほど生活のライフスタイルとかも あるとは思うんですけどどっちの方がお得 なのかみたいな話をるとですよ例えば マンションとか何か買う時のローンを組む ローンの返済の金額と毎月こう家賃として 払っていく金額でえっとそんなに別に大 ないよっていうデータが結果が出てたん ですよねなのでま最後自分のものになるか どうかっていうところは違いがあります けども自分が生きてる期間においてその 出費という意味合いではそんなにその差が ないよっていうデータはあったんですよね なんで経済的な面から見てもあまり差がな

いっていうかまどういう家賃のところに 住むのかどういう金額の家を買うのかって ま差はもちろんあるかと思うんですけど トータルのこう自分の出費という意味合い では差がないっていうデータをま見たので その観点だったら自分の好みの方選びます よねっていう意思欠点にはなってますね なるほどうん持か賃貸かっていう時に どちらが正解とかやっぱないわけよつまり どっちもの人たちが存在してどっちもで 生きていってるわけなんでここは結論好み なんですよねだからあの株式投資をするし ないえていう風な人たちがいるようにま 好みであるってことは前提としてお伝えし ておきたいと思います客観的データとして 平気年収のデータをちょっと作ってきて 持ってきたのでこういうものを見たいと 思いますつまりまローンを組んでいくと いう時に自分たちのその給与年代別に こんな風に給与が異なってくるわけなん ですよねでこれじゃあ 4050ぐらいまでがすごくま賃金が 上がっていく給与が上がっていくような 流れでだんだんこう60からこう70に かけてもちろん所得って減っていくわけ じゃないですか収入ってこういう中でま家 を持ちにしておくはいのか賃貸にしておく のかってこともやっぱり考えないといけ ないんですよねで意外と結構50歳以降と かでも家を持つ方もいらっしゃるみたい ですね自分のだからこれだけしかない賃金 え平均給与の中でどうやって1億円の家 買うんだっていう時にま銀行からの 借り入れになりますよね自分の余震を使っ てこなここって1つのお財布じゃないです か給与っていうのはこちらにお財布があっ てもう1個こちら側に銀行からお金を借り て余震というものがついて自分のお財布を 使って自分の住宅を購入していくってこと になるのでこっちのお財布を使うっていう 手はもちろんありますので住宅を購入する とも高い高いとかさ今変わったら高すぎる んじゃないかとか今後下落するんじゃない のかなっていう声がすごい多いんですよ 本当にすごい不動産価格高頭みたいなパ ニュースすごいですよねそうなんですけど 私その自分が住むための家の場合は 儲けようと思わなくていいんじゃないのか なと思ってるんですよなかいろんなご意見 もちろんあるの分かるんですけどそれして たら買えないと思うのずっと住宅が欲しい 人はだってどんどん上がって悩んでる間に 上がってって今が1番高いみたいな状況の 中でもしこの後価格下落したらどうしよう 損すると思うけど売却せずにそこに進み

続けるわけなんだから儲けようと思わなく て良くないっていうのは1個提案したいん ですよえ違うなんか間違ってるこれ多分 買うのは買いたい買いたい気持ちは決まっ ててその上でどうやったら一番お得なん やろうっていうのをうんここね考えたいっ ていうあそうなんそっかでもま言ったらさ 自分の住んでる大体勤務地域とかさ何人 家族とかさそういうのが決まってる人 でしょ大体その住宅買おうっててしてる人 はさまそうですねだからもう限られてる わけじゃんその買う地域とか場所ってその 中で選択してもうそこ買うしかないわけな ので東京にいながらさその大阪の住むため のマンションとかさ福岡とか無理なわけな ので一応拠点自分が住むとこってのがどこ なのかって決まってくるわけじゃない じゃあもうそれは買うっていう選択の中で 下落したとしてもそこで一応さ自分の空間 があるわけなんだからなんか住む家を 見つけてさらにそれをなんか今住んでるで なんかいくらか考えてもう損してるって 考えるのすごい不幸だなっ思うのよまそう ですねつまり分かりやすい時計とかさカと かもそうだけどさ好きだからまず買うわけ じゃないあま投資用ってこともあるんだ けど値上がりててる時計でつけてるわけ じゃない皆さん好きなブランドとかあると 思うけどそれがさますごい高騰してるわけ じゃん例えばロレックスとかさうんだけど バズンって下がったりしてることもある じゃないでもそれ見てさなんかもう資産 下がったってまがっくりしなくてもいいん じゃないのかなと思ってて結局住むための 居住空間として得たわけなんでうんでそれ がま今現在の次の値段でいくらなのかって のは置いといてそれよりも返済金額ローン の返済金額をいかにお得にしていくかって いうところに焦点をすり替えた方が私いい と思ってるのよ住宅を買うって決めた人は そうだと思います確かにと思いましたなの でこの住宅を買う時に上がってきてるこの 値段はもちろん大事だけどもうこれ買った ものは仕方ないその買ったところのローン の返済のところをいかにお得に抑える かっていう時に今金利が関係あるから固定 でやるのか変動でやるのかっていうところ の議論が生まれてるなって思うんですよ いつも不動産の話って儲かるかすごい2倍 3倍がっぽり儲かるかっていう話が多いん ですけど投資用だったら別よ投資用じゃ ないじゃない皆さんさ自分たちの人生を かけてさむための家を探そうと思ってる 場合にそれはもう一生かけてそこに住むん だったらそれを売却して儲けようとは別に

思わなくていいっていうかそれ望みすぎな んじゃないのかなって思っちゃうタイプ 間違いないと思います人生で1番大きな 買い物だからどうこしようとか多分色々 付属多分しちゃうと思うんですけどうんま 多分まぶさんがおっしゃるようにまそれは それこれこれでちゃんと投資を分けて できるところでちゃんとお金を考え るっていうところはいいとは思いますあの 持ちも早く買った方が多分お得なんですよ ね確うんうんそうですねローもそれだっ たらそう悩んでるより買っちゃった方が いいよねっていうのはあるんだろうなと 思いましたすごいそうですもうライフプラ ンっていうか運を言わさずさ結婚したりと か子供の中で自分だけじゃなくて家族から の圧も含めてこう購入しないといういけ ない方とかもいらっしゃると思うんですよ ねその時にやっぱりもちろんいい家と 巡り合って欲しいですけどじゃあこれで すごい儲かったっていう感覚はちょっと 違うのかなと思ってるので返済のところを しっかり考えていけばいいのかなと思って ます こうした時にま変動だから短期の金利が ぎゅっと上がってくる時に変動で契約し てる人が多いからすごいあの返済の金額が 上がるんじゃないのかなって心配してるこ 方がいらっしゃるわけですよ固定だったら もう今の段階で今1.2ぐらいっていう風 にバスっとこう決まってこれが今からこう マーケットの金利がどうなろうが先に契約 してるんでもうここで固定されて変わり ませんよだからもう人生でこの後払金額と かももう決まっちゃうわけそこでパスと 固定にやっぱりしましたっていう声も最近 聞いたりします変動は今固定よりも低い 値段で金利がついてるっていうかあの住宅 ローンの利回りが低いんだけどこれが固定 よりも上がる可能性があるんじゃないか なって思ってる人もやっぱいるわけですよ でもここはわかんないよねちょっと行って みないと未来にだから今のまま上田総裁で あれば変動金利がそんなに上がらないよう な制作を打ち出してくる可能性があるので 思ったより上がりませんよってのが今の 段階のこの業界の見通しなんですよだけど それでも心配だったらもうちょっとコスト 重めますけど固定にしちゃって障害にわる もう返済金額バシッと決まっちゃうので うん買った値段と返していく値段っていう のが決まっちゃうのでそれでもう人生設計 しちゃうってのも1つありですプラス固定 と変動を組み合わせて論を返していくって のもありなんで今そこの議論がメインかな

と思いますけどねなるほどうんこうやって あれですよねブラッシュアップされると いうか購入するタイミングのご時世で何が ベストなのかみたいなのはこうやって見え てくる感じですね変わってくるというか うんそうですねなので投資用になったらさ 例えば大阪が今いいとかさ他の地域がいい とかさ都心は高いけどでもあえて都心だと かさいろんな意見があんのよこれはなんだ けど住むための話をしたいわけよね住む ための住宅っていう時には儲けようと思わ ずに自分のもう今生きてる働いてるところ にやっぱ貴族するわけなんで地域とかも そこで巡り合ったものを買って天才の考え 方をま固定化変動かミックスするのか考え ていくっていうスタスになるかなと思い ますありがとうございますなんか大変色々 3考りましたちみになんですけど別さんは 将来的にはずっと東京とかであの賃貸好き なところへ映していく感じなんですかそう ねわかんないねこの後でもねもしかしたら 少しえ距離を置いて自然豊かなところに 行くかもしれないし何もわからないし決め ないようにしてるどこにきたいとかの希望 とかもある決めない決めないあんまりない のねその時その時をちゃんとしてなんか そういうことすごい考えてたんですよ10 代20代前半ぐらいはいついつまでにこう してとかいついつまでにこういう風にし たいみたいなのがあったんだけど絶対思う ように行かないのよそんなになってないし 一生懸命描いてた計画って何1つ違うよう になってるので私の場合はだからま自分の 意識決定を縛らないっていう意味合いでも 結構あえて自由にしてるっていうか決める と選択肢を自分でこう見ないようにしちゃ うっていうか情報が入ってこなくなるのよ 自分にそれがいすごく嫌なタイプなんです よでもそれがしんどいって人人もいるのよ だからもう決めちゃってえこうもう自分に 必要な情報だけでもう生きていくっていう 方がいいっていうタイプもいると思んです けど私はなんか自分の意思決定が狭まるの がすごく嫌だからあんまりあえて決めない ようにしていて時代の流れも早いのでその 時代の流れに常に沿ったような情報 キャッチしたいなっていう感覚生き方し たいなっていうかこれでもね自分の母親 そうだったのよま私田舎すごい田舎育ちな んですけど本当誰もまだインターネットと かを自宅とかに持ち込んでないような時に もうインターネットとかパソコンを家に 持ち入れたりとかへえ本当にすごい田舎な んだけどなんか常に経済の先端のものを キャッチするのが好きだったのが母親の方

だったのよ父親は全然そんなことなかった んだけどそこはちょっと遺伝子として入っ ちゃってるのかなと思う常に新しい ビジネストレンドが好きな遺伝子みたいな 入ってて今自由にさせてもらってそれを 自由にキャッチできるようなところにいる のでそれを続けたいなっていう感じですよ うんいいですよねここはやっぱり決めて なんかそのここがいいなって思って考え ちゃう癖があったんですけどなんかそこだ とそれが叶わないとやっぱり落胆しちゃう んですねやっぱりそうそうそうそうそれ私 もそれ何度も経験して叶わなかったら なんか自分ってダメなのとか自分の 思い描いてた計画プラン通りに行かなかっ たら自分って人間としてダメなんじゃない のかなとかなんか自分にダメダメを張る 時期があったのよえでもさそんなことない じゃんだって他に道はいっぱいあるだし確 うんていう経験があってあんまり考えない 未来のことは決めないようにしちゃって ますね自分に振り回されるというかそう そうそれが一番しんどいよ確かに敵が自分 だと1番しんどいっていうかどうしようも ないのよ ねすごいいい話やなちみに話めっちゃ戻っ ちゃうんですけどああはいまさん今の家は あれ何が決めてだったんですかリッチあ リッチなリッチ全てリチとにかく都内で 取材の依頼とかま何かあったりとか夜中と か朝とか来なさいって言われたらもうすぐ 行けるリセ体制のためにここなんで 飛び回ってますもんねまもう仕事のために やってるって感じなんでもうリッチ全て リッチ仕事のため 以上さすがですありがとうございます色茶 みたいな感じですけど勉になりましたえ ここまでご覧いただきました皆さん ありがとうございます今回の動画がいいな と思っていただけた方は是非いねボタンと 通知ボタンとチャンネル登録までどうぞ よろしくお願いしますそれでは次回の動画 でお会いいたしましょうさ さ

You may also like

30 comments

@ufo3315 February 17, 2024 - 2:33 am

経済的も何も、遠方転勤あり得る時点で持ち家なんぞ論外。ライフスタイルも数年でがらっと変わるし。

@user-yc1gr3xu4l February 17, 2024 - 3:52 am

お疲型とれ様です。いつも解りやすい解説ありがとうございます。
今回の動画で 馬ちゃんの物事のとらえ方というか、考え方が 自分とよく似ているなあ~と感じました。
賃貸派で 利便性最優先なところは 全く同感です!(笑)

@FX-ojisan_youtube February 17, 2024 - 10:34 am

賃貸にして固定費抑えてインデックス投資とFXで年利10%で増やすのが堅実だ。

@user-mw7po1iw8l February 17, 2024 - 10:52 am

賃貸のほうが安いでしょ!
戸建ては固定資産税あるし、メンテナンスがメチャ高い…
我が家は水災害にあったので、思わぬ出費があるのよ
想像が出来ない事がたくさんあります
家賃賃金と家のローンは比較すべきでないよ

@343shidenkai7 February 17, 2024 - 1:44 pm

一等地の持ち家を賃貸に出して安い賃貸を借りています。

@heisukeiggy6064 February 17, 2024 - 2:02 pm

地震大国だからこそ構造計算した耐震等級3の家じゃないと怖くて家族を住ませられないですね

@user-cs8bj9lh1c February 17, 2024 - 3:21 pm

マイホーム憧れますが配偶者が信用できないので…賃貸

@user-st7gf9dr2o February 17, 2024 - 3:23 pm

😊

@sukesand4993 February 17, 2024 - 4:15 pm

儲けようとしてるんじゃなくて売らざるを得ない状況の時になるべく高く損せず売れる家がいいよねって話しだと思います。人生何があるかわからないので

@yamanao21 February 17, 2024 - 5:40 pm

同感です。車もよくリセールバリューを考えて白を買う方が多いそうですが、車くらい好きな色買えばよいのにって思います。好きでもない色の車に乗って楽しいですか?って思いますね。

@user-ui3nc2mf5i February 17, 2024 - 8:05 pm

独り身なら、身軽な賃貸。(自由に引越しが出来る。)
子ども有りなら、(学校等の関係で)自由に引っ越せないから、持ち家の方が幸福度が高い。
何れにしても、自分の与信を使うなら、不動産投資の方が(持ち家より)先だと思う。

@user-qk9qz6ej8u February 17, 2024 - 10:28 pm

土地だけ買って車に家積むみたいな、(住所は欲しいから)平ボディトラックに小屋みたいなの置くので良いから

@user-kp3xq3km1g February 18, 2024 - 12:41 am

馬渕先生、いつ見ても肌ツヤッツヤで綺麗ですね💕︎😍😍
羨ましいです🥹💖

@masterofk8570 February 18, 2024 - 2:34 am

近隣住民にヤバい人が居ない、来ないなら、ぶっちぎりで持ち家😅

@nas3502 February 18, 2024 - 3:32 am

馬ちゃん頑張って👍👍👍

@honda900ninja February 18, 2024 - 3:49 am

この話題がいつも賑わう理由は変動で長期ローンした持ち家派が不安で自分の選択は間違えていないと確認したいから。

@takidashithank February 18, 2024 - 4:43 am

どちら派か、決めないっていいな。

@user-ny4sq9fm1i February 18, 2024 - 5:33 am

6:30頃の解説、今までの持ち家賃貸開設で1番納得いく話だった。

@senfuku February 18, 2024 - 8:40 am

7、80過ぎて独り身だと、貸してくれるところはほぼありません、事故物件になりそうで、怖くて貸せない。
そうなると公営のすごいボロアパートしかないですね。持ち家は住のリスクヘッジですね。まあ、いつでも即金で買える人は良いですけど。

@masao750 February 18, 2024 - 8:44 am

そんな事は考えるまでもない。若い内は賃貸でもよい。歳とると一戸建て一択。この人は若いからそれが分からない。70歳の爺よりのアドバイス。

@user-yn7en6si8g February 18, 2024 - 11:11 pm

視野が広いですね

@lowrider3516 February 19, 2024 - 11:09 am

賃貸や。

@9amazonia February 19, 2024 - 11:21 am

と、「闘病前に収録」⁈
大丈夫?
お大事に

@zelda7403 February 19, 2024 - 11:26 am

老後に家を一括で買うのを目標に、投資をやっています。

@shiyou3574 February 19, 2024 - 4:57 pm

最後の最後は持ち家が良いと思うけど地震や水害も多い日本で築30年以降どこまで持つかは
運だと思っているから現役時代は賃貸でしっかり資産を蓄えて老後に小さい家を建てたいと思ってます。

@eitan08 February 19, 2024 - 11:16 pm

馬渕さんの回復をお祈りしています。

@39cat20 February 20, 2024 - 12:12 pm

転職するのに持ち家だと限定条件が入っちゃうから賃貸が気持ち楽でした。でも年取ると、もうあまり動かず定住と考えると持ち家もいいなあとも思う。

@am-nj2lq February 20, 2024 - 3:43 pm

賃貸派です。地震や自然災害が多い中持ち家なんていらない。
なんかあったら自由に移り変われるのが魅力

@monmonan February 20, 2024 - 7:10 pm

災害リスクと隣人リスクがあまりにもでかいこのジャパン

@shusan1394 February 21, 2024 - 7:58 am

結婚した相手の実家がローンも払い終わっていると安心ですね、、相手の親が賃貸だったらと思うと老後心配になる、、

Leave a Comment