Home » Announcers » 女子アナ » 久しぶりの登板でした!最後まで紙一重の対局で痺れました。。。

久しぶりの登板でした!最後まで紙一重の対局で痺れました。。。

by ANNAPOST



2024.2.15 Mリーグ

KONAMI 麻雀格闘倶楽部 高宮 まり
TEAM RAIDEN / 雷電 黒沢 咲
BEAST Japanext 鈴木 大介
U-NEXT Pirates仲林 圭

メンバーシップ始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCGBzsJ1yaqSuFHwbklEFCJw/join

Twitter→ https://twitter.com/Dsuke_213
日本将棋連盟→ https://www.shogi.or.jp/
日本プロ麻雀連盟→ https://www.ma-jan.or.jp/
BEAST Japanext→ https://www.bsjapanext.co.jp/m-league/

はい皆さん こんばんはお疲れ様ですただいま帰って おにぎり2食べたところ ですはいえ振り返る配信始めたいと思い ます45分からなんで12分雑談をはい皆 さんよろしくお願いします海文大好き スクリーさんお疲れ様ですありがとう ございますえはい皆さん こんばんははいお疲れ 様 はいえ振り返り配信始めたいまずはあの 今日のチーム方針なんですけれども しばらくはあの上位チームま例えばアバ さんとかライデンさんに厳しく打つって いうのが結構あったんですけれどもあの 今日 はチーム方針として点大事に普段通り打つ ということで えまあんまりどこのチームマークするとか なく打てたんでということで今日の自分の 個人の目標としては自分らしく打つとま ちょっと最近あのまここ3戦ぐらですかね Mリーグあの着とあの他のチームの着を 考えてやってたんですけれどもまし今日は そういった意味で無でつってことを心がけ て打ちましたあのやっぱり自分中でも大井 さんにあのチワ打たなかったっていうのは ここの中で響いて て麻雀として打つべきだったなというのが あったんであのはそうはないちましたそれ じゃ配信あの振り返っていきたいと思い ます分大きスクーさんが見だけに残念でし たよろしくお願いしますはいト局え789 がもえの手でまドラが3万で3面ちゃ残り 多分おそらく1番いい配牌だと思いました はい麻雀し牌切らないつもりだったんです けどいきなり切っちゃいましたねまあまあ えパワ引いてパワ引いてきたんであのウワ 引いてゴロッの3色とか単品も見えてくる ようになりましたね盃口チワとか引くと タヤピンフ盃 で索がいてまここまでは普通ですねあの 789の3色を見るのとチワとか引いたら 九索チーソないし9ピンチーピン外しで 単品を見るとパワ引いてきたんであのウワ 引いて ここれ大丈夫か な はい大丈夫す かすいません今はいということであの単品 のバタリを打つ3万引いてきたらおそらく キピンチーピンか九索なのかな手かけてた と思いますはいまリーチ手順でテンパイ 入っちゃったが難しいですよねどっち テンパイ入っても今はリーチなんでしょう

けど今日は思い切って打つということで ダテにするつもりでしたあの3万とパ9萬 の3色見てどっち引いてもダテに取る つもりでしたで五索ロソとまロソツモなん で何とも言えないですけどねまウーピン ツモ で今日はツモが効かなかったですねこう いうウピンツモって本当参っちゃいますよ ねローピツモならキピ打ちなんですけど 単品なのかゴロッチなのか789なのか 全くわかんないっていう意味で今日全体的 にそうですけどあと1杯のツモが配牌 良かったんですけどねツモ効かなすぎまし たでリーチが来たまルソーローソローソが ツモ切りですけど素直な捨て牌でま黒沢 さんなんで打点よりで萬子の下がやだな ぐらいな感じですか ね うんはいで白切ってま一向聴なんで少し 押しますここですねこれ今日あの帰ったら 皆さん件1番最初松に笑われて えあ羽織ってます治ってますよね ういや自分これロア打ちしかないんだけど 猿川さんに笑われました ねちなみに猿川さんウソ打ちっていうけど 本当かなそれマジョリティなことあります か ね9萬ツモ切りかローワうちの2択でした ミカ天下さん監督の再に疑問を感じます 菅原さんの登板数19と少なめには疑問 しか少なめですかね結構多めに見えるけど あ自分よりは少ないんでね確かに結果を 見るとあれですから ねうんー 井さん難しいいやロー1笑うほど悪いわけ ないそう自分もこれま前52テパあのQ1 は安全度えローワうちはチができんのと やっぱ52789逃さないってローピン ツモの時にちょっと甘いんですけどあの カンパーソ強いんでそれはリーチつもり だったですあとローワ打ちは3万ドラ引い てきた時もう1回ローワでスライドでき るっていう強みがありますね3度 あそうですロワ切りありっていう人が多い んで良かったですあの自分のマジョリティ は突発でこの手入ったら素直にロワン切り しか切ったことあのただチーム戦で 多分2試合前だとライデンさんに打てない んで9萬打ちがチーム路線として打ってた んです けどあのローワ打ちま自分のジャンプは ロワ打ちですこれはそうですねそんな おかしくないと思うんだけどでチトあの あのチーピンギリーチでパーピン通ったん でウパーピンはないんですよねでリウピン

があるかなんですけど基本的に34って 持ってる時ってチーピンギリーチになり づらいっていうのあるんでまあるんです けど当然 3477-1 ドラ3万打ちたくないぐらいなリーチでし たはいまこれはチしてウピンでウピン通す しま3ピ1枚切れてますしねあのあの逆1 チャンスなんで3チャンスなんでこれ ぐらいは打たしても失礼してもらいますま まだム多いしウソ切りロソツモ切りです けど若干変速の可能性もあるしなんていう か手牌が まだ何もあのなんていう かメンツを選んでるわけじゃないんで必ず しも両系テパじゃないんで押した方が得だ と思いますしかもパーソ悪くないですもね で出てロンえ先いい上がりになりましたね ぬのさんノバさんリーチの中筋ですしま 中筋というか片すですねあそうパーソは 中筋になってます3筋になってますねぬ さんこの3色がうまいかどうかわかんない ですけど上がれて嬉しかったす ねはいフラさんもどっちにしろカチャン 残しそうなので3色ある方残し今日帰っ たらあの菅原さんには大輔さんならロワだ と思いましたと言われてじゃ普通は違うの かなと思ってちょっとモヤモヤ感残ってた んですけど皆さんまギの人も多いんで 良かったですまそこまでおかしくないと この3000点上がって結構やれる気がし ましたねで2局目まこれは手なりで特に 問題ないですかねあんまツモが伸びなかっ たっすねあそうそうこれは1つポイントが あり ますあのいつも私チト強いっつってんです けどローピン が打ってその 後シーこの手出しですよねこの手出しどう 見てもおかしいですシー2枚切れになった 瞬間合わせ打ちなんで あの前まで見てる人だったら分かると思う んですけど私2枚合わせ打ちが入ったらチ トイツを読むんですけれども あのこのシャ打ちはかなりチトイ臭いです よねこれだけでね海文大好きモスクさん いつもありがとうございますマクリトップ クサ海え弱にツマに クロ大きは 6人前越にいるわよよる胃につマンに黒沢 崎大きさはさ6人前越にいるわよという ことですいつもありがとうございますはい 怪文私のあの強いうまいみたいな怪文好き でしたけどはいまこれはあのシギで中林 さんはチトくいあとはまスラな捨て牌って

いうのを読んでくのが大事です はいでチーピンツモ切りも怪しいんですよ ねドラヒですからねでリゾ切りが ねリゾ切りに引っかかりましたチトイツ だったらこのリゾって結構引っ張ってる ことが少ないリゾかなと思ってほとんどチ トイツの捨て牌なんだけどチトじゃない こともあるなていうこのリゾ切りが自分の 中で は自分が索何を持ってなかったら13の 一盃口がなかったらおそらく 332とかで壁で持ってるんだと思うん ですよねでも自分が123のイコで持っ てるんで2ここまで引っ張る理由が ちょっと難しいんでチトじゃないかもと 思いましたでハっちゃいけなかったですね これね何打つん だろううんチトはかなりあると思ったん です けど 他に切る牌がなかったですね数はさすに 打てないでしょチャンタ見て九索8ハ アタックでイピンぐらい行くんでしたかね ただ3ピ引きが強いからな1イン3もあり ますしねちょっとこの薄切りは実は自分の 中ではやや後悔なんですキル牌がなかった ですあのもうちょっと安全度の高い体位 だったら九索ぐらいから行きたかったん ですけど結局チトイのイーピン単騎でした ねでこのウーピンはうんチト赤単騎ケア するんですかねチト率があるんでイーピン と九索残したんですあのイピン打つき なかったですま短期だとしてもイーピン 出るしイースピンも出てくるんで九索の方 勝するつもりでしたねこのウピはまよく 打ってたかなと思います自己都合で九索 打つてもありますけどね2チャンス でまリャンピン切ってくれたん ではい今日後で話しますけどダーニーさん 3色上がり決まっていけるかと思いました がその後はツモがえ 枯れてですかねツモ力ツモがツモ力ツモが ですよこれツ がよれてですかねよれてツモ力どう感じた の気ツモ力ねあの今日最後に話ますけど 麻雀ってつんだきゃしょうがないんですよ ねだから強い弱いて結局ツモ力にかかって くるんですけど今日はその1番麻雀に大事 なものを失ってまし た まで高さん必死クタンドラオでテンパイ打 だったのかなシテ押しだったすねイーピン で放銃とまロンでてチートイツ見た時白打 んじゃなかったなと思いましたね後で聞い たら白入り目だったらしいですね中林さん

後であと解説聞いたんですけどはいまでも まあイーピン打つきもなかったしイーピン 縦引きあったんでイーピン引いてイスソで リーチとかあったんで良かったかなと思い ましたはいリーチ チトはいまあまあですね親番でね はいタヤ方向に行きますあカローピン引い てこの曲は上がれると思いましたあの今M リーグに合わせてカチソチしてるんです けれども今日はチソごときじゃ泣かない つもりでし た面前主体で行くつもりでした ねこの数ワだけチーするつもりでしたけど カチャンなんでスワ以外チーするきなかっ たここです ねまこのでも何もないんで手なりはウー ピン切りなんですけれど もピンフドライチ一向聴ただカンチソを 埋まった時にドラきんのかリウソ引いた時 ドラ切るのかっていう問題があっ てここパーソローソ切りもありましたよね この瞬間 ね本譜リシャ聴戻しなんですけどドラ固定 しましたこの辺は難しいですジャント いくらでもできんのとクサーさんの チーピンを見てツモローピンちょっと魅力 を感じなくなりましたねあのチーピン待ち 魅力が少し半減したんで5567を使って ウパーピンであのジャントを作りに行く つもりでしたあとこれローワ打つのって メリットとして中盤で3万とかリワとか 問った時にE1リワ打って食いたに行く ことができますあ食うつもりですねまクツ もあんまりなかったんですけどはいこっ からですよ ね有効杯が今日これ ばっかなんすかこれ親でこの手でとか苦し すぎないですかまリハでウーピンも早した んです けど辛すぎないですかねこれリハ無駄なん でちなみにでチされたでこれでリーチが 入って急にツモが伸び た はいま追いついた索子は強は良くないん ですけどカチソはまもしかしたら万が一山 3とか山4の可能性結果さんだったみたい ですね索子の強はラウンソがとにかく良く なかったんですけど泣きによって入ったん でこれはそうな流れ悪いんですけどローソ ピースキャムさんそれはありましたねそう するとおそらくスチワで追っかけリーチし てウワツモ切ってひえってなってるんです けど上がりもなかったですけどねあのこの 形でパーピン取れてるんであ取れてるウー ピンチされてるかテンパってるかどうか

わかんないぐらいですねツモが悪すぎてこ チされてんでこのパーピン拾いでないです ね自分 でうんパーソローソ切りもあると思いまし たけどリシャ聴取るなら索子でなんか索子 で1メンツ1雀頭かウパーピンで1雀頭と 考えましたねはいこれは鉄ですよねこれは もうあ鉄言っちゃいけないんだリーチ打た ない人もいるからねで3枚いたらしいすね クサーさんの手見てローソアンコランで 上がらせてようと思いました けど中さんの地位はから地位なのか点狙い ののから位なんです ね はいでこの薄いリウピを ねま自分から見て7枚目ぐらいには見えた んだけどどうだ 1234567枚目ですよね自分から見て ねこの薄いリウピンツもらいてね2対3 だったの か辛いすかったっすねまでもしょうがない これははい満貫で裏のとこにチソはペロっ とめくれてねチソで上がればインパチだっ たかと思ったぐらいな感じでしたはい なんか今日配牌は悪くなくてねツモも途中 までは伸びるんですけどねそっから引け なかったですねはいピンフ一向聴えパーソ と九索飛んでて一索イソ出てる対い打ちな んですね これこれ手出しの一ソイソなんでまタヤ 寄りだと単品よりだと見えたんです全然 違ったあスライドあったんですね重い形が 重いからこうしたのかなのであのチソ すごいよく見えますよねチソあの特に中林 さんが一ソ対が見えてチソ持ってる可能性 が相当低いと持ってないですねで九索え 黒沢さんも九索が早いえ高宮さんは自腹 切ってるんであの数字の情報が何もない イコールペンチーソかなりいいペンちゃん 会の中では王様ぐらいのペンチソですね はいこっから今日もあここねあのさっきと 同じ理屈でこれさっきと全く同じ廃止なん ですよあのローソパーソを外すかどう かの廃止なんですけどドラがウーピンじゃ ないってこれさっきドラがウーピンだった のがあのパーソキソあのローピン切りに 繋がったんですけれども今度はパーソソ ペンチソの強がいいんでチソダイレクト 引きが打点工場になるんでウワ切りました まここれは普通なのかなパーソキソもある と思うんですけどはいまたツモり地獄が 永遠と続きますね永遠とですでチーソー 切られた瞬間にペンチーソペンチーソー いいんですけどツモイーピンならペンチー ソー悪くないんでウーピン曲げてたと思い

ますただツモスーピンなんでねまだツモ ローピでは夢の打があるんでパース落ち ましたさら中林さんからリーチ正直ペン チソをリーチしないで良かったなと思い ました ねはいまこっからまたツモ切りこれよく 打つたと思います安全度は若干狙い打ちさ れない分だけチトイとかロソかなと思った んですけどま枚数ダよりで九索打ちました 高宮さんがまだ九索持ってる可能性が わずかにあると思って九索残り1枚に かけるのは損だと思ったんです ねこのローソの方がま見た目枚数で取り ましたあの当たるとか当たんないとかじゃ ないですねこれはねでローソを引いて神 でしょこれでリーチこれはがないと思い まし たでも全然勝てませんでし たこのイスチーピン長引くよじゃ厳しい ですよねしかも裏筋の91一発で掴むど 真ん中の両無筋の5掴む地獄でしたね 正直こんなツモでローピン早い パンパンパン高宮さんチーピン捕まって ないんすかこういうのってあ捕まってない んだじゃチーピンが山だらけですねイピン とシのぽこピンがないがいるシャーは 一切れ1体スチピンは死ぬほどスチピン 死ぬほどいますねスーピンが1枚チピが2 枚3枚です か3対1のめくり合いだったんです ねま長引きましたけどやっとこさの思いで ツモらしてもらいました怖いとこばっか 引いてやですよね本当に生きたこしなかっ たす親これ3ピなんで暗刻とかよく出て くるんでね打ったら死亡って感じですよね で久々に裏ドラ乗りましたね1326 8000になりましたこれだったらイピン ツモってハレマになりたかったけどまあ ないんじゃ今日は行けると思ったんです けどね手いいですリハはふかし ますはいこっから今日もツモ切り地獄に 入りますねどうしてこんな関連敗引けない んでしょうまここ難しかったすね枚数りで パーピン打つかパーピンローピン打った方 が差しを終えるんですけどもリゾを打った 方が次ピンズ本譜みたいに引いた時にあの いい待になるということですまピンズの 厚いこの4連携を大事に持つか差し5を 追うかってことでま2は中間ですねツモ 三蔵ときたらローピンパーピンつもりでし たツモウソもローピンパー ピン ですはい普通これテンパってカパーワン ぐらいリーチ打てないですかリウピン引い てまチーピン握れなんでこっちけツモロワ

だったらリハ対い打ちあすいません手開け ない方がいいすねこれリーチあの早い準備 でテンパったらカパーワンでリーチ行こう と思ってました打点5に作ってでラポンが 分からないでリハ食い下げられたというか リハが2枚目出たまあのここでは親の高宮 さんテンパイの方は可能性少ないと思い ましたなので余裕のポンテですよねでドラ 打ってまあしぶしぶリピンこのリウピンが 親の現物だし えっと黒沢さんも切ってるしあの中林さん イーピンイーピンで切ってるんでイーピン イーピンパーピンで切ってんでリャンピン 使ってなさそうなのでこれ皆さん一般論 ですはリャピン鬼待ちですよねもうどこ までも押して勝てる牌 ですところがこれで南関で8てんじゃない のと思いましたよねテパ率が今まで2割8 割で点だと思った8割点と思ったのが ゴブゴブかまあまだ6割点かなと思った けどカでかなりちょっと警戒心が増えまし たねただカンドラもりしてないのとチー1 に何も声かかってないんで1万2000は 出てこないと思いましたなので惜ししたら ツモりリーチです よ結果から言うとリャンピン半ばさん ヘッドでしたねこんなんあります普通どっ かでリャンピン出るでしょ でえポンテイゼに出ても初ポン微妙な ラインですねこの展望状況ならポンテして 2000点取ります私はリウピンが間が リウピンが鬼町なんですけれどもいい街な んですけどリャンピンがあと1枚出ると急 に弱くなるんでリウピンが逃せないって 感覚ですねポンテ取るつもりでしたあの リハポンテ逃しても結局カンパーマンの 52のリーチしか打てないんでポンテ強い と思いましたはいサブロがすごいすね サブロしか山にいないいっすね6枚生きて んですね折りまちだでも打ってる時は ノンキとか俺のリウピンも強いあのリーボ 2本出てあリーボ1本出て3000点に 打点もアップしたし猛烈押しですよ ね押しますイワぐらいは失礼し てこれですよね中さんのテンパイ打が ローワだ とあパーピン挟んでの対だからイピンは 何かに絡んでそうって読めそういや読め ないすねたまたまのノイズ系ですねあさ これは読まない方がいいと思いますリャン ピンは絡んでないと思いますイピン絡んで ないと呼びますねただの対打ちに絡んだ だけだと思いますパーピンのあの68から 5引くとかそういうやつなんじゃないん ですかこのイピン対子は私は対に見えまし

たけどね中林さんのそういうの違うのか なあピンリャンピンで絡んでるん だ ツモさピもうピンフ一向聴なんだこれは イピン打ちます ねパーピンツモ 切りイーピンま結果はリャンピンで絡んで ましたけど私はこれ絡んでるとは言わない ですねあの違う状況でも結果は絡んでたん ですけどあさん結果論はそうなんですけど これはそう読まない方が正しいと思うけど なイピンのが安全の高いし普通にいらない 牌だから切っただけじゃないですかねと 思いますねこれでリャンピン対子読むって いうのはあんまり変な感じがしますけどね 読みとして私はそうは読まないですね リャンピン山だと思ってまし たうーいや 121122から1でパーピンツモ切って 2引いて1切りってありますけどそれ リャンピン2枚出てるんで変ですしあると したら逆じゃないですか1133だから いずれにせよいや朝どっちもあるって感じ どっちもないですこれ申し訳ないですけど おそらく読は読むほどリャンピンないん ですよね今回レアケースだったんですけど イ盃口崩れとかそういうのであるんです けどスライドスライドもないですよね 112233ってあって4引いて1つ人い ないんでないですよねリャンピン対は読め ないですね結論的には読むとノイズの方な んで読んだ分だけ損すると思いますねこれ は読まない方がいいというのが自分の麻雀 の完成ですねま結果はあさんの言う通り 対子だったんですけどあるとしたら 1133です1133なんで あのリャンピンが1枚切れてるんでね 1133で1切って1キルケスのが圧倒的 に多いんでそうするとますますリャンピン ないですねイーピン3ピ切りじゃないんで あのこれはリャンピンが山です読みとして はあの1133の時は中林さんリャンピン 絶対持ってない1122で1切るケースが ほとんどない陽確定じゃないとあの2が1 枚飛んでるケースですね2から切るケース が多いで太陽確定の時1切りますけどその 時はリャンピン暗こってないのにイピンが 対打ちしたことになるんで違和感のなる打 になりますリャンピンが一切れにも関わら ずあのシャボに固定した1123から1と 4のスライドがありますあそれはあります ねそれはありますただこの曲面私スライド 自分がスーピン対子なのもあるから スライドに見えなかったですねあのこ れって麻雀打ってる打ってる人も感覚なん

ですけど対子打ちに見えましたね打ってる 感触として は1だ目白なのも結構効いてますよ ね素直に読むとまず待ちまそうですねあ まず待ちあそう索子待ちそうですね索待ち はあると思いましたあそれは私も同じです ねでリハポンテとあ違うんですよあれでも ロー1これツモ切りだからなうんそうか ロー1がテパ打じゃないんですねこれ ね何がテパ打なのあローワがテパ打ですよ ね そうそうあツモりがいるきだからいや何が 言いたいかいうと私これ次2萬であのこれ えとがテンパってるかもしんないけどリウ ピンでNMさんえここでもしカンパワーに 来たらどうしか聞きたいです えっとリーチですよねカンパワ入ったら ですよねリーチリーチ ですはいカンパは待でも埋まってもどっち でもリーチです52で打点ありますから リーチ打つつもりでしたNこれはいずれに せよこの局面っていうのは押して自分が 正気50%あると思ってます5割以上自分 が勝つ場だと思いましたリピンが強いんで ねどしたんですけどリーチが来 たなので結構降りずに行ったと思います これですよねただしあのこれちょっとえ 大事なところなんですけれどもあの自分が ドラのチワを打ったとお声がかからなかっ たけれども中林さんがローワを打ってダに 取ったでつもリーチした缶が入ってていう のが事実なんですねその事実を見ると番 普通に出てくるんですよねチワ打たれた から1回闇手に取ったって結構あるあるな んでスワは押しとくかどうか今でも分かり ませんこのスワが押したのは結果はリウ ピン薄いんですけどリウピンが相当5割 近く3人テパでメクリッコになっても3割 4割勝てると思ってるから押したんですね 数 ねはかなり危ないとこですねローワローワ 切りテパだけならまだ危なくないですけど なおかつ闇テですからねなおかつリーチを 測り打たなかったっていうのは直前に嫌い たチー1の山越を狙ってる可能性結構あり ますから黒沢さんとか高宮さんのなので盤 は怖かったんですけど街の打点で攻めまし た3000点でかいと思いまし たまここが潮時ですかねちょっとさすがに これ2人のあのもうここはもう高来てんの 分かってますんでその後の捨て牌ずっと ツモ切りですよ脂っこいところテンパイ 見えてますんでまあ普通は日級が5%に なった か残球がちちになったかどちらかですよね

で何点だったんだまでここで高屋さんにも チソ危ないえ中林屋さんにも 索子愚形に当たらない数萬は打ちやすそう が朝愚形があるんですよこれ 5677が典型です ねドラのチワ打たれたんで闇テに取っ たってやつです ね56677 からうんでもまさの正しいなチワは打っ ちゃいけないかもしんないですねローワ チワ単騎とかありそうなんで ねはいまこの時まだピン子取ってローピン 切っても良かったんですけどちょっとそれ 見合ってないんでま9萬打ちましたま ピンズの方がまだもう1回雀頭できるんで です ねうんま91対打ちが1番柔らかくて復活 があり ますでチソが通っちゃったと愕然ですよね でもチソが通ったんでワンチャンあのリウ ピンが先に埋まれば黒沢さんのチソの折り 打ちは期待できるんでと思ったら違いまし たリャピンが私相当山にいると思ったら ないのが運の月でしたねこの曲 ので チワは先ほど言ったようにシャボとか中林 さにチワ打てないんですよね あの高宮さんには100%通るんです けれどもまそもそもテンパってないです から ね はいまウちさんそうですねやっぱり他に2 件が張っていたら良さそうな両面でも危険 なら降りた方がいいんですねまギリギリ ですね自分の中のボーダーがスワンでした ここまでワンプッシュで索子はサブロソ スチソはウパーソリウソもう全部降りる つもりでした索子が場に高いんでねあの五 索とか四索とか両無筋に当たっちゃう時 あるん で多分あの1件につき20%ずつあると もう40%放銃なんで索子打った時点で 索子は打てないま点からは打てるチワじゃ ないですねあとはまあ一応点を含みに粘っ てはいるんですがカサ像ツモってまがま しょうがないですねまあまあの手ですね 今日は配牌がいいやっていう ドラが派なんでそこだけがイーピンかぶっ ちゃいましたねしょうがないあでもこれは ちょっと手順にあがあったかもしんない です ね うんと龍波持ってそうなの高宮さんが1枚 持ってそうでそれだけしか情報がないんで 高宮さんに流派1枚あると思ってるんです

あそうですね国士ですからねはいそうする と両脇流派対の可能性が低いんで普段より 流派がおいしいですよねなのでここは流派 打つのが手筋だと思います一応チソ2枚 引きとかあるんで3万ほさない方がいいか なと思いましたはいまこれが高宮さんが 普通の手だったらこのぐらいの手でリハ 打つかどうか微妙ですよねさんが いらっしゃい佐藤メさんこんばんは こんばんはツモが弱いプロジャ子がいるん ですよねでリハそそ被りましたこれは 痛かったすハが被ってればローピンパー ピン外たんで勝負でした ねうーんチト見てパーピンローピンもあり ましたかねまメンツて見てロー1切りまし たちょうどパー1が2枚飛んだところなん で萬子の上バすって感じでもなかったです ねスワンチーはチーピンが弱い時点ででき ないかなツーワンチーもありますけどね スーワンチーして3萬も立派な手だと思い ますここで3万打つかどうかですよねチー ピン自信がないん でただパーソポテがあるん でうんどっちだったかな2件に通るんです よ ね3万が中葉Sさんにも若干3万は通り そうな捨て牌とか捨て牌がちょっと異常 気味なんでこの捨てからサブローは なかなか出てこないかなとは思ってますね 自分が買うは持ってる しで一向聴になってリーチ とうん言いそうどんな手だったんだっけ これあそうそうリーズも上がってくれたん です69ピンかいい街ですね上がって当然 ですねなんかちょっとこのスソぎりがね 逆切れになってるんでと思ったんですけど ああ雀頭探しだったんだQ1が重なったん ですねまQ1は安全牌取っといたんですね ま国士いますけど強で取っとたんだと思う イソーリゾがいいところですから安全度で あ大さんありがとうございます2000目 お疲れ様でした配布検討楽しみにしてまし たメイさん だはいということでパーソはポンテ取れる んでねそれも強いかと思ったら リーチスソは 現物 [音楽] う3万打つかどうかなんですけど上がり見 たら3万なんだけどリーチ 赤点チーピンが 微妙ですよ ねここで降りたのかなロソで抜き打ったん ですねありあれ一向聴1回取ったのかチー ピンとローピンが埋まったらパーソはあの

3万とパーソのシャバは弱いけれども テンパイ取るつもりでした特にツモロー ピンの時はパーピンワンチャンス出てます しツモパーソもパーピン縦おきですね ツモった時ライン でま気持ちはおりですで あのさんが四萬をプッシュした時点でえ リャンピンツモこれ打点の魅力がないんで 私行かないですねパースを打つてもあるん でしょう けどパーソはかなり通るけれど もうんパーソかローソかでま本波はあ完全 やめました四ソ4枚切りなんでローソは まあもう完全現物ですはいで降りとこれ クサーさんの手高かったのかなわ立派な手 ですねフチピめちゃいい街 か3切れだけど程よく切れいい街ですね うわこれはツモってもらってよかったです ね痛かったでしょうね黒沢さんからしたら これですよ今日象徴してました ね赤ウあの手が早いけど打点がない赤ウ ツモいただきですよねこれが ねまあの ウソくっつき見るんであのイピン逃げの 時点でジャントを求めた方がいいですよね ジャントどウソ回りは引かなくちゃもう あの打点つかないんでその時にいいように こういうのリャンピンから切るのは大雨 ですねリャンピン縦引きの時にウソ くっつき逃すんでこの手はジャントを作る のが一番大事ですなんでリャンピン 引っ張ってたんですかリャンピン嫌いたん でリャンピン打ったとこれ辺はトンが厄介 だからとかじゃなくてジト作りですね単純 な でここまでは順調でしたまこれも枚数さで あのもうえチーピン周り引いても赤ウソ 切ることがないんであの一通とウソの頼り です ねまこれでスワ引いた時どうするかなん ですけど自分はおそらくこの展望状況と赤 ウ切ってるリーチもありますよねトタのね ただ自分は赤ウソ単騎でダテに取ると思い ます ね はいこれねこのチーピン打ちが6巡目です よね何巡ツモ切ったんだろう途方にくれ ましたねまトンはツモりみたいなもんなん でこの完全一向聴を底前にツモる男が 世の中にいると思います唯一のテンパイ これですもんね このウ11枚ゲーロー12枚ゲーの シャンポン涙出そうでツモはこれね いや むずい

[音楽] これ猿川さんに言われたんです けどウワ打ちですかねこれ5万打ちか6万 打ちかすごい 難しい5万打ちのメリットは3万91の時 テンパイ取ります関数はそこまで悪くない んで今の強リーチ赤いと言いでもリーチ 打てるQ1引いた時にあの スチワでリーチ打てるローワン切っちゃう とパーワン引いた時ペンチワンでリーチ 打てるんですあんまかけたくないペンチー ワンでは絶対かけたくないですね握れなん でテンパイ取らないすねそもそもね これ海文大輔モリスクルーさんこれねこれ ウワ切りでしたかね正しく は自分のイメージはチソ飛行がないしよう が五索のそば引いたらリーチ五索縦引きも チワでリーチスワ引いてもそれはウワ切っ て盾かなスワはチぐらいだったんです けどウワ切りかあさんここテンパイ取ら ないしょだってあと1枚ですよ ウワこれ取った方がいいなんてことあるん ですかね自分中ではローワ切り1択だった んですけどあの危険度クサーさんが攻めて きた時の危険度がウワのが高いんですよ ね ただ3日天下さん親だから早く上がれる 選択が最適かとっていうことで早く 上がれる選択ってウ1かロ1どっちがウワ 切りってことですかねおそらくこれ五索 切りが早く上がれるとは思えないですよ ねおお海文大金のもあってあれジャン玉 です ねこれはテンパイは取らないんですけど ローワ切った方が守備力が高い赤が出 ない松井秀樹さんそうですウ1かロー1だ けどどっちが良いかわからないここでウワ 切りは他社への放銃メリ放銃確率が高まる え赤が出る可能性があるけど巡目が深いん で3万引9万引のテンパイを外さないでも Q1はローワ切ってもうリーチ打ちます もんねQ1引いたらウワQ1のシャボはね うん難しいですねウワ打ちまったと思い ます海文大好きもです海文すごいです強い トップ佐々木きと分予定勝ったとさ引き 佐々木さとたかいてを予定 勝った時引き佐々木と高い手を今日は引き が弱かったっすね勝つ時ってこういうのっ て埋まりますよねうんキャブさん自分も あんまり深く考えず防御力で6打っちゃい まし た引かないんだこれがどうなってんすか これこれえチーピン切りでしょチーピン 切りパワバヒーでチーピン切りかサブロ もう9経ってますよ9この一向聴引かない

すか人間こんな弱い人もう無理でしょ麻雀 プロもう無理ですこんなこれ引けない人 麻雀プロやってる意味ないぐらい引けない 引きが弱すぎて麻雀世界一引き弱い選手権 に出れますよねなんすかこれリゾリゾリゾ って舐めてるんすかこれピンズサンピン スーピンサピンチーピンロワ病気です助け てと思ってまし たでし努力で一応をました索打てないんす けどね索打てないんだけどこっちの方は わずかにテンパチャンスが多いんで黒沢 さんにわずかに索が取った時だけテンパ チャンス高い方に取りましたそれは神様は 見てくれたのか激最後 にすげえツモが最後にきましたあの区三郎 913順待ってた会がありましたポンカス サロスをテンパりましたはいありがとう ございますでこのテンパ開けた時中さん ちょっと悲しそうでした ねこれはきつかったすねまでも今日象徴し てますかねでもこれってま運がなかったと も言えるし麻雀が弱いとも言えますよね これ引けないのってね大好き西村さん ありがとうございますこれはテンパイには 取らない気がします相番残り1回とかな テンパイ量とかのイメージウソね赤ウソだ からやっぱなかなか気にないですねやっぱ ウソくっつくイメージで上がった時打点 ついてきますしねまあまあよくテンパった とはいみんな麻雀プロはこういう辛いこと があってなんとかチソだったんですかね 123453枚残りだったんだツモられ なくてラッキーだった かでもねでもね私もチソがそんなにいる なら私にも欲しいですよねはいで 自局難しい手ですね私あのあ前言ってるか どうかわかんないですけど124689 って配牌ある時とあの798979みたい な3色が8が78が足りない1面もない時 は3色も1つも追わないことが多い ですナブラポンされてでジャントができた んで一応形は追いましたただタヤ狙いです よねはいまこの曲は手はいいんですよね2 も見える し2も見えるし打った方がいいんですかね こういうのって6チッパ見るかどうかなん ですよねあここが今日の議題の 曲 ううここ ねリャンピン 切り本譜は2差しせリャンピンチーピン 切りのがいいのか なただ鳴かれる率はチーピンのが圧倒的に 高いですよねあ鳴かれない うリャンピンは鳴かれる確率が少ないし

リャンピン鳴かれる時は両面チなんで鳴か れても痛たく ないこれチーピンですか ねまチーピンはちょっと絞ったイメージも あったんですけど長ならチーピン切り2 差しがでかいですかねツモスーピンの時 の うん難しい余裕があれば6パおったんです ね私はねチーピン横のびからのなんかソズ が678と持ってきたんででも2差しは 一手ですもんねスーピンのねあでも2手か 3万スーピンの2手かローピンパーピンの 2手かなんで多分おそらく チーピン打ちとリャンピンそこまで差が ないと思いますねあ大台さんチーピン打ち もいいと思います7かなマンズ68引いた 時はチーピンこれで萬子6引いたら チーピンて6引いたら8打つて感じですよ ね残してね うん難しいですね自分のイメージ萬子 やっぱどっちか埋めてここで1面だったん ですけどねまピンズの伸びを見ましたまだ キピンが一切れだったんでねこの時ねまだ パーピンと伸びてキュピンでも悪くなかっ たん でしも茶に鳴かれるのどうやってああNM さんそれは簡単です あの自分の麻雀入り通りだと1を打ってる 1を打ってますよねこれに対してピンは 鳴かれて痛くない牌です断面で鳴かれる ことがあってもカチャンが出てきづらい です からあのやっぱりこの捨て合いだと上です よねチソーチワチーピンパーピン7878 のところを切りたくないっていう感覚です ねはいかなりそれだけであの切ってる色の カチャンはないんですよあのキピン切っ てる相手にチーピンはカンチーピン鳴かれ ますけれど も あの えっとパーピンはウパーピンでしか鳴かれ ないんでチーピン打つはぬるいけど9ピン 打ってる人にパーピン打つのぬるくないっ てそういう感覚ですね大和田んぼ後方N マオアルファさんえトイのパーピンから 自分の手の構想いやもちろんツモローピン パーピンでリワ四萬落としですよねで3萬 チワはチ点取ります供託1本あるんで 1500点は1800点は2800点はえ そこそこの収入です ま赤の手代わりもあるんで3万チワはチ点 取ります6チッパの単品3 色うんこの手にそもそもそうですよねこの リャンピン引っ張っててイピン引いた時の

悲しさもないですけど ねまこの形でおつもりでしたキピンが3枚 出たん でまキュピンがツモ切りなんでやっぱカン チーピン若干減ったんでチーピン押せても いいのかなぐらいなバランスでしたねで テンパりました まあリワスワ打つのは旦那麻雀なん でしょうねはいリーチと打ちましたま メタンででかいと思いましたあとはもう山 に聞いてくれって感じです中林さんが ペーペペって切ったにも関わらずでローワ 勝負されたんですねカサワなんで高都合 ですでウワリカでチしたじゃないですか えっとクサさん が黒沢さんがE切っててローワ切ってるん で3万が持ってないおそらく0枚ですよね 0枚でしょ0枚ですよねで半ばSさんも あのこのここまでは全然分かんなかった ですE1がこんだけ早くて46でチして2 切ってるから3対がありえないんであの ここも0枚なんです3万があの2人0枚が いるんでこの3万最強ですよねおそらく山 2とか山3でしょこれ山3ですよね2.5 枚いる感触でしたね相当いい街になりまし た はい良かったですだからこれ高さんに打っ て欲しくなかったんですよねま上がって いうのもなんです けど3ピ打った時ワンプッシュなんだここ でウパーピンテンパ入って 5%であずっとゴッパで押してんだ これ危なかったすね高宮さん打ってくれて ありがとうございますですねウパーピンも めちゃめちゃいい待です ねこれはでかッパーピン打ったらですね6 チッパの3色でおりにそうですねクサー さんあローワに切って ねああこっからローワン切ったん だ安牌がないから押したんです ねま難しいですね私押すのなパーソです けど おやりに ね自分は押すならパーソを打ち ますメリットは形が1番いいから デメリットは5枚持ち打つの悔しい からパーソ打ちますよねメリットを デメリット天秤にかけた時どう見ても メリットの方が強いからローワに切るん ならパーソを打つべきだと自分は思うけど ま人の手はいいやはい自分はこの手配だっ たらパーソを打つかベタ折り入るかどっち か ですまただチーム状況はありますよねこの ウパー索を打ったら何やってんだになり

ますからね打ちづらいのは分かりますはい でカサワで上がったとこれ裏ドラ欲しかっ たっすね せめてはいで残上がった とで 362まあいい手ですよね食いた行けるか どうかパーピンポンもあると思いますパー ピンポンの方が実践的だと思いますねパー ピンポンワが1番いい と思い ますうんこれね78のダッパーピンは 少ないうんそうですねまあの大田んぼ後補 さん相当レベル高いんですけどあの泣か せる泣かせないとかの絞りって結構感覚的 なの多いですよねうまい人はカチャンとか で食われづらいですよね食わせづらいあの 意識的に食わせる以外の時は はいチート一向聴赤1なんでもうリーチ チート狙いでE1がまいいですねあのE1 ってタヤチートに取るてもありますただ 自分のイメージはリウは4枚使ってるんで 誰かしらが34持ってきやすいっていう場 に見えるんですよねどうなんだろうと思っ たら4万あまこういう形ですよねこういう 形で持たれやすいんで4万はやっぱり帰っ てこういう形を持つからE1が出やすい余 上波になりやすいってことでE1に取り ました三蔵がスワ重んのはいい手ですで ドラなんでこれは打て ないうーんここ大一索でしたかねツモ切り でしたかね一索 ねこれ三三切ったんでチト丸分かりになり ましたよね431で切ったん で一索切るべきだったかもしれないでも 一索は私好きな牌なんでね神様杯なんで筋 で取っちゃいました対ですねかけ字牌 で はい43って打つデメリットってもう誰が どう見ても一索手足した時チトイに見え ちゃいますよね捨て牌 がチートよりに見えちゃうんでこの一索は やっぱツモ切った方が良かったのか なうんア さんア33ですチトなら三切るの私あのM リーグのクラスだとさ43切ってリーチし て一索筋で出てこないすよね41切って他 の筋で待った方がE1単騎のが出てくるん でここはイソ切りだったかもしれませんあ 大事なとこが飛んじゃっ た あれ大事なとこ飛んでしまいまし たすごい飛ん でるこの次かここですねすいません今 追いつきますうん三蔵打つべきだっあイソ キルだべきだったと今は思ってます同じ

局面になったらですけど ねペ引いたんでもうチート1本でいいやっ て感じだったんです けど はいリハ切リーチなに手配揃ってますよね でダラからのリーチなん で高さんてすごいっすよね私これに見え ましたかドラトロシャボとかドラ単騎と かドラ単騎は見えなかったすねリハ切り リーチなんで最後の牌がやっぱり手は整っ てるように見えましたあのリハ余裕もって 1杯持ってたん であケガさん一索派の方がいいと思います 一索が多分良かったと今思って ます はい高さんは残と見てましたピ赤は分がま 単品の合じゃないすよねピの5583切っ てるんで53手出しです あの手出しですしリあそう松井さんのその 両面待ちに見えるえただねこれ55が いっぱい切れてるんでイス1691イスソ 69ソそこだけで4本なんですよ ねで53切りなんでEスワがあんまり否定 できない3号切りじゃないん ではい 413の切り順でも結局バレないですかあ いや413あのポリスさんあの413は 全然バレないです1がツモ切りだからです 1が手出しだつ即ばれますけど4切ってる 人が1ツモ切って3ってスライドもあるし 全ての変化があるんであのただ4344 33から切る時もあるしあの43よりいい メツの時もある しはいああ山田山さんすごい 厳しいえでえこのリーチに対してねここで テンパない限りは檻に入りましたよねこの 打点状況で ねはいま山田さん何にしてもあのトップ面 でラスに向かって曲げるはないよと言うて ますけどすいませんこれ私100回来て 多分95回曲げるんで許してください ジャンプということで あのこれ はえ いずれによこれえ えっと曲げるはないあそう押すてはあるん ですよねあのこの手っておそらく マジョリティはイソー玉で永遠と玉押し ですよね北単騎でね赤とか引かない限り ずっとツモ切り であそうポリさんツモ切りなんですイソー ツモ切りなんでチートは見えないんですよ ねただ4インただ一ソいらなかったって いう風になるんでこれね [音楽]

うん うんこれ多分マジョリティはイソー盾が 多くてあのその一局この半荘収支で言えば 一索盾が圧倒的に強くて10半荘20半荘 の長いロングで考えた時はリーチが強い ですよね点でねなぜならばリーボ1本差で これ降りる手じゃないから永遠通して 1000点しかリスクが ないで上がればま決めてなの同じなんです けど点がやっぱり1万1000点から 2万4000点まである点になってリーチ 打たないとま自分がツモって1万8000 出てえ1万2000なんですけど半荘10 回以上打つセット麻雀とかそういうこと だったらイソーリーチの一手なんですよね おそらく ねあそうそうそうあの松井秀樹さんの言っ てるとですあのジャタ大戦ならジタ大戦 って私知らないんですけどあのそう1局 だけの着順勝負だったらダだけどあの点 勝負の時はリーチなんですよねで 結論としてはリーチなんですねあのアさん あそうです生でも放銃だったんですけど ただね1つだけ後悔があるんですよここで 私は高宮さんが残と思ってるんです読みと して は あのあの岩さカレオさんえそうなんですね Mはトップ取りなんで推しですねネット 麻雀とのラス回避ルールだとべりですあの 申し訳ない私麻雀でラス回避麻雀で打った ことがないんでも多分打たないでしょうし そういう打ち方は多分あの麻雀が弱くなっ ちゃうからあんま好きな麻雀じゃないし 多分打たないと思いますねなんかの時 ジャン玉打つこ機会があったら降りてみ ますはいこれはすいませんあのただですね あのこれ私曲げ全然後悔してないんです あの全てが分かった上であのリーチでも いいと思うんです あのそれでいいんですけれどもここって 点数差が8000700点差あったんです よねあのクサーさんとの差がということは 私高宮さんのって残だと思ってんですけど イースのどっかの街で残機は打ってもいい かなと思ったししょうがないと思った親番 で降りても26もらえちゃうし自分があの 1万8000貼ってるわけですから 1万2000からただ残球って裏1で満貫 じゃないです かで 8600までは打ってもクサーさんより 100点上なんですよね オーラスでリーチかけてえメピドラの残球 は4級ならいいんですけれどもあの49は

え日本場の54ならあ55か55ならいい んですけどえと裏ドラが乗った時に100 点ま今回ですよね今回の場面で100点 潜るんですよクサーさんより下 にそれをそこまで計算してを分かった上で 行してリーチだったら良かったと思うん ですよね結局結論としては私潜ってようが 潜って前がこの局面リーチ打つんです リーチ打つんですがプロとして8600 打ったらクサーさんよりあの下に潜 るっていうことをなんて言うんですかね 意識して放銃しなくちゃいけなかったです よね恥ずかしい話ですこれ高宮さんに 8600放銃したんですけど8600は リーボコで1600渡して からクサーさんより下に潜ってることに気 が付いてるんでそれは良くなかったっす ね展望をちょっと確認すればいいだけの話 なんであマクレイン逃げさんあ高宮の初 リーチはまたはないからイス600危ない ですがダで91持ってきたら何切るんです か切りますあの逆に言うんですけどこれ 高宮さんの点数って何点に見えます691 で9 ってあそうです高さんの赤がなかったらQ 1で降りる可能性あります面ピ赤赤濃厚だ からまでも面ピ赤かなどっちかわかんない これ高宮さん満貫入ってましたけど私盃口 の高めとかじゃない とダバの場合は何の牌も止めないです赤 ウーピンとかですか赤ウソとかですか赤 ウーピンとかですかねダバの場合はドリル ドリルさんダバの場合に何の牌なら止め ますか止める牌あのこのリーチに親番の インパ貼って止める牌はドラのペしかあり ませんドラのペは待ですだから止める牌は ありませんそれしかないすねで多分それが 期待値は上ですただしただしですねあの 自分のこの赤ウワが黒ウワの時は若干高宮 さんのピ赤赤の可能性が上がってるんです よで満貫率が上がるんで確かにこれウソ ウワで流派リーチなんであのイスワも 少ないから69萬一ソ69ソの3またなん ですよね3またがない筋が本命なんです あとスッチーピンですよねスッチーピン サブローピンリウピンなんですねあのま筋 はこのリハリーチだからま結構否定できる の であのこの局面100万回あってま 100万回リチするんでいいんですけど あの黒沢さんより点数が下回るっていう そうい計算はやんなくちゃいけなかった プロとしてそこは後悔ですはいあの私が 出るこれ高さんが漫画ピンフ盃口赤いだと 思ってんですねで1番最初なんで高さんが

すげえやと思ったかて言うとますぐ91 使うんですけど赤赤持ってるからです ね自分が赤ドラ持ってて高宮さんまペー ヘッドはしょうがないと思うんです けどあの赤赤持ってんだって感じでしたね はい今日はあのリーすると全部裏ドラが 自分の上れ牌でしたねカンチソもチソは ペロリでしたしながさん えペ見えてないですか山にいる読みですか あの北単騎正直読めないすこれクサーさん はペチペは欲しがってる中葉さんが持って ないよりなのは確かですけどね持ってない ですよねあの北家のクサーさん持ってる 可能性は山にだったんですねまそんなもん でしょでも低短期字牌でドラ単騎 であの あと山読む必要がないぐらいなんですよね 打点工場でやっぱ9000これ赤あります けど1万2000なんですけども親だと 大体9600じゃないですかリーチ打た ないでも最低でそれの時 って打点で押せますよ ねはいさんって言葉使ってますけど第1台 字牌を切らないな師匠が桜井さんからだ からですあの私の雀力では1だ目字牌切っ ても切らなくても結果が変わんないから です ねと思ってるからですねあと1ダメージ入 切った方がなんか後で高め引いて麻雀 楽しくなる時あるんですけどね期待値は それほど下がらないからですねあのちなみ に自分が期待値っていうのは7対3とか8 対2とかそういう時ですねそれはプロとし て間違えられない間違えるとしてもそれが 分かった上で裏に行くのはいいと思います でもまそこは期待値の部分で知っといた方 がいいただ1ダメージ切るか19切る かって51%対49の配向率の部分なんで そこは自分は自由に打ちたいなってのが ありますあとはもうこれは自分の感覚です けど伸び伸び打った方が麻雀は勝てるんで です ね ああ朝ねこれ1万2000を 1万8000円する価値が降りる降りれる 選択をなくすあ朝これですよね私ねあの朝 でなるほどと思ったのが他の人がクサー さんと中林さんからペが出る率を下げて るっていうのはありますよねただ自分は これ言った通り降りないんで例えばこの間 このこの次6キソ通って6九ソ通った一索 切っててて九索が通ったらもう691とか 大本線じゃないです か大本だけけど691じゃ降りないんで この手はどうせ降りれないんだからってい

のはあります ねはいあそうそうそう海文大好きボリ スクルーさんのが全てなんですさっきの 100点下行くって同様の納得づの一を 打っていきたいてこと全てのことにおいて プロだからあの自分の思った打を打ちたい しやっぱそれで結果を出し結果が全てある ま今日1番いけなかったのはツモが悪すぎ て結果が出なかったことですそれはプロと してはどうかとは思いますけれども あのこのペータキリチンは自分の麻雀だし これ逆に書けなくなったらやっぱ弱気だと 思うしうんで期待値もそこまで下がらない あのこの先点差で結局オーラスちょっと あの000点違うと潜ってなければ中林 さんが全押しになったんで多分展開変わっ たんですけど今日は展開変わっちゃいまし たけどこの先点棒1本で展開がいやダある と思いますあのすいませんあの私はリー チって言ただけで多分マジョリティはダだ と思いますあのこの手でダテにしますよね 5割の確率で上がる時高宮さんからワツな んですよね自分が6000オール上がる かあの両脇からこの高宮さんの範囲にペイ が出るってかにレアケースなんでやっぱり 高宮さんから出るでここで加点取って あの4万7000点になる4万8千円に なるそれで100%トップ取れるかつたら そうじゃないんですよね2局今度中林さん で1万8000点差で親番残ってますから トップが確定しないんです高宮さんからペ でペーツモって6000オルはほぼトップ になる90何パのトップになると思います けど高宮さんから万が一ペイが出て12 上がった時にリーチをかけて 1万8000円なら8割から9割トップ 取れるんですけどあの多分おそらく7割型 のトップなんですねこでワツ上ってま自分 のジャンプもありますけれど もマレインさんだと言いますが優先順位は 着順だと思いますのでダでうんそうなん ですかねまちょっと難しいですねダでペタ 機まそれはいろんな考え方あると思います あのこれリーチ打つことによって打点工場 が2万4000点まで出て上がるんでその 時ソテが1万2000点より12ポイント プラストップを取れる率が1割上がると見 たらま20ポイントぐらい上がるんですよ ねそれってトップ半分分なんでリーチ打っ てどの道この手は降りない私の場合はです よベタ降りする人は別でしょうけど私の 場合はリーチしなくてもしてもこのペ単騎 はどこまでも降りない底までは降りない底 だって言っちゃうかもしれないぐらいな 感じであのああパイさん残念ですねチーム

のためにリーチ打ってんですけど ねやっぱりチームのためにこれがリーチだ とあいい場面ね3日天下さんいやこれは ダテも両方あるんですよねだダテが甘く なるケースがあるんで うどうなんですか ねま自分のジャンプだとこのダテ損が 少ないけれどもあのわざとメリットを なくしてるような気がするんでチプレとし ても良くないと思う しこれ闇テでワツ上がってまくられんのも 結構ありますからねペツ持った的は結果は 同じですけど結局このリーボの点が命取り になるかどうかですねあのこの手の前提と して絶対降りない手をリーチ打つかどうか だけの話なんで自分の中ではどっちもあり だなと思うんですよねダ押し永遠もあると 思い ますそうなんですよねあの荒さの1000 点投げて自分は1000点投げるだけで 000点差で着順が変わることなんか麻雀 滅多にないで1000点投げることによっ て最低出上がりの時に6000点6点 プラスになる裏ドラがあった裏ドラが乗っ た時に12ポイントプラスになるまあ 1000点分かりやすいように1点とし ますけど 1点投げてあのどうせ降りない手で相手 から出た時にプラ6点が確定してて なおかつ12点プラスになる時もあるって いうのがそこまでうんああさんなんですよ これ闇テにしても私9万止めないんで リーボ1本儲かってるだけなんですよねで もま自分のプロとして甘いのは100点潜 るってことを知らずに打ってるのがあチン すぎますよねってから大井さんとかだっ たらあのそこまで計算してダ点押しお りっていう選択もあるかもしれませんね はいということでまこの点 があのオーラスに響いたと私は思ってるん ですけど本譜は響かなかったんですよね 本譜って将棋用語ですけど あの今日は響かない形になったんですよね でオーラスと流派対リハ ドラこれって中林さんから1段目リハも ありますしねこれ後で菅原さんに聞いたん ですけど山々だっったんですかリハ この先天差で黒沢さんがトップにうんどう なんですかねそれも ねあダラに押さないってこれすいません1 つの前提として高宮さんのリーチが満貫に 見えてないんですよ ねこれ皆さんこれ高宮さんのさっきのリー チって満貫に見え ますこれ結果満貫なんですけどこれこれ

漫画に見える人って結構すごい好きよね ペイがヘッドが確定してた時にピドラドラ なんですけどねペイヘッド以外の漫画出て くんのかなこれ街が6級絡みなんですよ ねいくらダラスとはいえダラスのリーチは 高いっていうのはそれこそあの妄想で たまたまそうだだけでこれおそらく100 回打ったら80回ぐらいがあの赤1の残機 ですよね裏ドラ乗るかどうか知らないです けどあそうす松井秀さ高宮プロの捨て牌 から両面は読めるんですリメは相当両面だ なと私も思いましたただ打点は自分が赤 持ってる可能性メピンと見た時にあのそう そうそうあの腰痛2期さん同じですペが ドラだし私のバッファのやつだと残 よりペがつた時はあれですけれども基本は 残だと思ってんですよね赤1で本赤赤なん あのこれが あのさっきも言ってますけど打点読みした 時面タピには見え ない赤が1枚押さえてるメピあ宮林王子 さんねこれね私面タピに見えないんですよ ねこの世ハ白パーピングソイピンイーピン が手出しじゃないですか単品だったらイー ピンが先に切ったりしないですかねラス目 ですからベンツができてない限りはそうな んですあのピドライに見て端的に言うとラ に見えたんですそれが答えです自分が 1万8000テンパりました高宮さん ダラスのリーチだけど残に見え た行った方が相当得だよねあそうそうそう 朝ね裏ドラがあるから普通に8000円 あると見あのですから自分が言ってんのは あの裏ドラ見る前の残ですねだ裏1の20 何%であの8000になるあの朝これピ ドライチ打つと4回1回ま運が悪くても3 回に1回しか8000ならないんで 8000なるのは5割は絶対ないと思った んですよねあ山田山3色だってEPコで 否定できないし裏もあるからフリーで 真ん中レベルの自分は打点を読めないから そもそもこれね3色ないんじゃないすか3 色出づらいんですよね山手キはねどこの3 色があるんですか ね55って切ってるんで私差し越しゴの3 色ないと思うんですよでパーピン4切れで 789がないじゃないですかで自分で萬子 1122持って3ピも統一でEP4枚出 てるんで3色出ないすこのリーチそれは 読みましたあのリーチかかった時に3色が あるかどうか読みました自分が1番最初 言ってますけれども大巻は面ピドラ11番 高い手が出る時にピ一盃口ドラ1ですよね 高め打った時に一盃口出来合いて結構可能 性が低いん

で街のところで部が悪い勝負な残+302 打ってオーラスうん 柳の恵さんねそこは麻雀感その時やっぱ リーボ1本でかいかどうかですよねそれが 私の雀力では分からなかっ た小番になった時ですよねザキはザキは えっと45打ってリーボ1本出してる55 放銃した時この時から自分が 2万9000円になってあの半ばエより 潜るんですけれどもおそらくよっぽどの ことはない限2着になりやすいですよね クサーさんがツモったりした時はあの親株 で2着になる しま [音楽] うんトロロ昆布さんそれもあります自分が 1万8000円貼ってるのに降りたくない であの高宮さんのリーチは自分はこれは ちょっと思い込みが大きいんですけどメタ ピは出てこないだろう面ピだろう3色は出 てこないだろうそこまで読みましたでペト はあるかもしれないけどそこまで都合よく 続で入ってこないだろうからピ赤の残 だろうと見たんですよねそれがバッファ コミの自分の読みなんですよねで自分が リーチが入った瞬間まあテンパイ入ん なきゃ良かったんですよ入んなきゃ私だっ てパーピン打ってベタオリに入ったんです よでもこの瞬間に1万8000入ったん であのリーチですねあのはいま結局結果論 にどこまで行ってもなるんですけどま結果 的はリーチが甘かったし結果的はリーチ棒 はあ関係あったんですねコサさんの入力が 出たんでねはいはいまこれは公開はして ないすただあの うこの局面はリーチがそれほど損だとも 思ってないし相手の手を3色がな3色近 いっすねシゴでもこれシゴの3色出てこ ないでしょ結局私が問いたいのはこの リーチに3色があるイ盃口があるって言い ますけどそんなにそれ出てきますかって いう結構レアケースですよねで麻雀でレア ケースは私あんま読まないようにレア ケースをそれ出すと何も打てないん でま玉押しは良かったですダテ押しはそれ が最善ですと言われたらその通りですと 思いますけどチーム事情コミコミで200 ポイント追ってるチーム事情でやっぱ リーチ打ちたかったっすね240上がって トップ確定プラス12ポイントが欲しかっ たですそれがたったリーボ1本で買えるん で損じゃないとこの時は思いましたし今で も持ってないんですけどはいまただダテ 押しの人が多いのは分かりますねそっちの 方が1極生産の麻雀だったら得でしょうね

やっぱねはいどれを捉えるかなんで やっぱりトータルで考えた時はリーチが得 だと思うあの半荘10回20回勝負の時 リーチ18ポイントでかいっすよトップ 取ってこれ12ポイントでまいた日より 考え たら納得の位で気持ちのいい麻雀そうです ねそれきたいと思いますでオーラスに入り ましたここまで上がる気満々 でいい手ですねこの手上がりたかったっす ねこの手は上がればなかったことになった んですけど ねうんファトマンさんあファットマンさん いつも遅れてトップがでかいMリーグなの トップこれ降りてトップになりました さっき のおそらくり降りるとオーラス333% トップですよね中林さん黒沢さん自分の 降りてオーラスに行って さっき中林さんと5000点差で 36000ツもらえたと仮9万してえ残り 2000点差ですよね黒沢さんとも 5000点差って自分中でも3340% ぐらいトップなんですけど降りて40%の トップよりあそこでインパ決に行って点も 大きいトップ確定の方がいいという感覚な んですよ ねそうなんですこの時まではまだ私も夢を 見てました海大好クさんは私のトップを 信じて疑いませんでした自分で上がって トップやと思ってましたところが今日の私 はこんなツボなんですよねでこれついて なかったらリハ高宮さんはリハ打たない けれど競ってる2人はリハ引いたらすぐ 出るじゃないです かああ中林さんめちゃめちゃいい手じゃ ないです かだからこれチーム状況ですよね だって中葉さんのチームが大立場あったら この三蔵打ちおそらくチーピン打ちますよ ねツモパワ で引きなんですか引きって思ったことない んですけど今日引きでしたねめちゃくちゃ 引きでしたあのたらさんはいはい今日の 自分を見てると引だと思いましたこれあの 例えばですけどチームが平たくてお願いし ますのMリーグ1回戦だったら中林さん これあのチーピン打ちますよね三蔵のとこ でおそらくね配効率 でで三蔵がアンこりますよねでクタか リーチ手順になってリーチが入ってますね だから展開が全然違いました ねはいこれはチーム事情が中林さんこの 状況だと2人にまえることないから折り 選択になりやすいってことですよ

ね えっとさんありがとうございます 松田さんえ僕はま大輔さんがこのジャンプ だから応援したいんです攻める大輔さんが 見たいんですあそうです今日そういった 意味でここ数戦と違って着取りに行か なかったんで気持ちよくは打ったんです けどねリハ山々だったんです最後まで山々 だったんですか これまそうでしょう ね高宮さんがえイーピンと何の車だったと 聞きました ね引かなかったっすねこの三蔵3枚嫌いて 絶望し始めました ままだ巡目が早いんで絶望してないんです けど 腹ツモ伸びなかったすね結局これもリシャ 聴から全然リャンピン引いたのかデリーチ 入って1歩進んで高宮さんにだけは打て ないんですよ ね52までは打てるまあ手揃ってそうです よねドラ待ちが結構あり そう切れなんで流派単騎と かあ同じ理屈で赤が1枚持ってるんでこれ もま自分の流れだと面タピに見えないん ですねリーチがあったしたら面ピなんで それも残気条件なんで裏ドラ勝負万が一ま 数字で打っても残気勝負になりそうだなと 思ってましただからあんまひるつもりは なかったんですけどでリャンピンをさせて もらいましたこれあの廃高率ったらこれで 降りろってこですね3着を見越してさっき までさっきの降りるんだったらこれも 降りるんですよねリャンピンで ねさっきのチート押さない人はこの リャンピンも打たないんだと思いますただ 自分これあの高宮さんま変速の可能性が 結構高いのとメピン赤まではあっても リャンピンはまあ赤ウピンのなんて筋です し高さんの はいやこれねあのそうなんですこれあの私 これ69番って読まないんですよこれあの 普通に見て69版ってさっきありましたね これあそうそうこれ大事ですあの松井秀樹 さんこれありますあのリーチが来てえパー ワチ1切りの時ってよっぽどのことがない 限りチワパーワ切りになるんですよね 691になる時87時って9691って まず出ないんですよ ねだから6九ソは普通に自分が暗筋で怖い ですけどQ1は私楽押しですねこのリーチ にQ1とリハのシャボもパー1が挟んでる んで出てこないあの691の場合はこのチ 1とパワ逆になると思い ますよくあるんですけど自分が思ってるの

は3468っていうシテあるじゃないです かリソ25とえカ7その時6打つ人が多い んですよねあれめちゃくちゃひどい手で 大体8打った方がいいと思思ってますあ そうそう松井さんこれそういえば確かに 78の順じゃないのはおかしいんです6級 はないんですこれは6級はないんですそう 読まなくちゃいけないんですプロはこれで 91で拾っちゃいけないと思いますでもう 1つ同じケースで絶対これ勉強になると 思うんですけど68切りの人はリ運送出る んですけれども86切りの人は二運送そこ までまスライドはあるんですけど確率は 低くなるんですで自分のことに置き換えた 時3468は86と切った方が相当いい ですあの赤麻雀の2台有名なのがあるん です346868切りになるえ 5566688. 巡目で56と切った人はチソ待ち絶対ない です絶対は言いすぎなんですま絶対言うと また怒られちゃうんでねあれなんですけど 私はチソ安牌だと思ってます特にMリーグ とかみんな配効率で打ってると仮定した時 5566赤ウソがある限り絶対65になる んです100%65になります65切りに チソありですすありです56切りに7は 100%通る逆に8のが当たるぐらいです ねちなみに9も通ります9の時は65切り になりやすいですそれだけは覚えといて です7788は78切りは9が合うとこれ はあの状況によって違いますよね7788 ってあってじゃ8が2枚見えてたら8から 切るだろうっていう話になるんですけれど もそれってレアケースはまず置いといて あのまずはレアじゃないことを頭に 叩き込むんですねその上で何が大事かって いうとじゃ2巡目3巡目に56って切った 人がいたとしますそれって馬橋がない時な んで7が100%通るんですよねで15巡 目とかに87切った人は例外ですからもう 終盤なんで8の出る枚数とかによって9が あるんですけどこのあのえサブロ8巡目と 10巡目の87切りは6級萬は出ないん ですねまだ巡目的に情報も少ないし萬子の 上情報も少ないしなのであの5566はね ありとあらゆる麻雀で赤さ入ってれば通用 しますあの65ギリ7を打たない人は相当 まずいあ2357ありますね2357と 有名なのはえっとです ね83切り えっと4が出るか3 5677188とかだったからまあまあ あることあるんですけどでも基本って あそれ言っちゃうと今後狙うされるかも しれないssaaさんただそれって

おそらくMリーグのみんなが知ってるはず だし常識なんででそれって打った瞬間は損 ですからね黒ウソ赤ウソロソロソで黒ウソ 打つと雀頭ができた赤ウソ違反損しちゃう んでそこまでして損するかっ自分がチソ 浮いてる時だけその人得します ね得するケースが 多いうんそうなそんなに裏かく人は今ん ところいないんで裏かかれたらそれはそれ で麻雀として面白いですそういう人と戦っ てみたいすね相手が3人いるからねそうす まあ3人いるんで全員のとこまあまああの でもあの松井秀樹さんの自分そんな裏書く 人いるかなで自分はたまにそれ入れるん です自分は346勝6勝ちは切らないこと にしてますあ有名な3468625あり 8625なしえ特に自分のの時に86と 切るとまず相手から見ると赤絡みなんで スチーが打てないんですよね47が打て ないですで86と切ると3が打てなくなり ますそうするとあの86と切ると相手から 見た時に47が打てなくて3が打てないん で25が同じぐらいなんていうか出てくる 可能性が出てくるというかなんてか止める 牌を多くさせるのが麻雀って大きいんです よねによって68と切るとちが逆切りに なるんで7が打ちやすくなりますそれより 何より3を打たれちゃうんですよね22さ 持ってる人に3を打たれちゃい ます2を固定してあの68で3換算を固定 する手がないからですね配効率的な ほとんどの 場合なのであの86とキルと3を止め させる効果で23の時どっちも当たる確率 が同じだからで2が出ることがあるけれど も68と切っちゃうと3を通されて2で 止めれちゃう時が多くなるんです ねだからあのそれはあそうなんですね小島 武プロの時からそうなんですねはいなんで まあ346877885566この3つ だけは現代麻雀において両面読みの時に 覚えとかなくちゃいけないあそうそうそう あのささんのサガドラならとかそういう ことですよねあの申し訳ないドライは リーチに対して打っちゃだめですドラ またぎとかそういうのって高い から私が言ってるのはあくまでもドラと 関係ない色のことですねサガドラの時って 結構ね決めちゃう時があのあったりとか レアケースだからそれって結局たらさんが 言われたいのって基本的にはレアケースな んですよね自分が言ってんのはまず麻雀を 強くなるにはレアケースじゃない基本定石 を覚えましょうねとその上で自分で アレンジしてこの人なら裏かくよねと思う

時もあるしこの人は普通に手なりで打っ てる人だからだから手なりで打ってる人は 5566なんて絶対7が通るからすごい 有利ですよね はいはいなんで結構 あの松井チップ麻雀私はもうあの分から ないですけど赤の受け入れ減らすやつはま あのMリーグでも赤の受け入れ減らしてる 時点でですから ねなんでまそういうことですなのでまこの リャンピンで降りろっていうさっきのあの 何ですかあのペ単騎押さないんだったら このリャンピンも降りるべきですよ ねはいこれ打ったら8000打ったらラス ですからねでも私はジャンプ的に押します これはね2357とかねあの複合系って 麻雀あるんでね複合系 は多分自分の雀力だと読まない読めないな んですよね読まない方がいいと思ってん ですよ ねあ7関連杯ね7が気持ち関連杯になって 下関連ですよねこういうのってきっとね あれ手牌どうでしたっけ全然関連して なかったのかな開けちゃっていいすかね 開け て ああ7788でこれ7打ってる87まこれ が5が暗刻だからってこですね7の安全度 が高いこういうレアケースがあるんですよ ね高宮さん目線で6級1の時にあのパワが 1切れで3コ狙いなのとチ1がワン チャンスで打ちやすいということでですね そういうことか6級は入る目だったんです ねあんだけ偉そうに言って6級萬普通に 入る目でした私はこれ69萬打つん ですあの691打つんです打つんだけど この9萬で放銃するのは端とも何とも思わ ないですね両面中でかなりレアケース5が 暗刻の時だからですねま連続系じゃない けど5557788だったから7の安全度 で87になったとこれが正解ですねでも そのレアケースを読むより87切りだから 9が通ると思った方がまさにレアケースな んですよねMリーグのルールは大輔さんで やりやりにくくはないですね回数足して もらえば相当勝てると思ってやってんです けど回数随分打ちましたから それで負けてんのはま何かが弱いんですね はいまこれでリハが山にいるのが弱いん ですねまずはあと はこれね1000点違えば結果的に はおそらく全押しぐらいになってん でしょうね三蔵暗刻をキャッチして中林 さんもこの3番でウパー索でリーチが入っ てますか

ねそうするとリーチ入って何も中林さんの メタツモじゃないですかこれ あのさっき変な話ですけどさっきの前の曲 私がリーボを出さないとという世界線が あるじゃないですか自分の目線的にはあの この三蔵が中林さん打たないんでチーピン 切りになってると思うんで三ゾキャッチで イーピン対子打ち三ゾが暗刻になる後の 手順見る3ワがジャントになるウパーソ リーチで私が最後チしてウパが食い流れて 高宮さんが放銃でしたから私の世界線は あのリーチボ出してない出してないで高宮 さんに8600打った世界線は中林さんの メタツモです ね安全でもそうですねパワゲやったらあの 3暗刻見てたやつですねあの赤坂さんその 通りだと思います3暗刻含みでパーワ切っ たんだと思いますはいこの曲正しくやって 自分が正しい あの 何ですか正しくあの全局リーチ打たないと それが正しいかどうか別として半ばさんの メタンツモ生まれてましたねこれ多分 おそらく相当メンタツモだと思いますよ まっすぐくればチーピンのところで三蔵 チーピンのとこで選ぶかどうかだけです もん ね一直線でメンタツも上がれてましただ から何が麻雀正解か分からないすねその 世界戦は自分の中ではメタツモ中林さんが ツモってその後どうなったかていう話です ね結果論です けどリャンピンは漫画イシテなんで52 満貫一向聴のプッシュさせてもらいました まリャンピン正直スーピン早いんで出 づらいと思いましたけどねでも出て 8000円打ったら1番いけないってこと ですよねまでもこれも打ち ますでパーワンがこれ3枚目あったですか ね うん後悔があるの はこれち点取るかどうかですねもちろん点 のつもりで取ってないんですけど3万が3 枚 目猿川さんに真っ先言われたのが あの3万チはしない方が良かったんじゃ ないかってこの曲を一番言われました ねこれもうパがないんでリーチ間に合わ ないと思いましたあとツモが自分あの北家 なんで17順しかツモがないんであと4巡 しかツモがないんです ねなのでラスパはあのチソのメツ作ってる 場合じゃ ないこの順目はいや親の親は降りてると 思いましたあの中林さん手伏せでるんです

よあのチーム状況手伏せると思いました あのそうですねこれリーチ来た瞬間に中 さんさどんな形でも手くせますよ ね残りの試合数でポイントプラス行けそう ですか120ぐらいですか行かなくちゃ いけないですよ ねまこれからは結構伸び伸び打つ機会が 増えればいいなと思ってんですこのチ取る か取らないか ね自分はチ点取って流派ポンテ取るとかQ 1縦引きで一瞬なしを使った方がいいと 思ったんですけど猿川さんはこれでかこと によって479チソって12345種類 縦引き残した方がいいんじゃないかとま 万が一のパーマンズーン をあごめんなさい高宮さん子供なんで ねこの巡目まで行くとクサーさんがのテポ がったらテンパイ取るいってですよね クサーさんがテンパイ入ってそうだったら もうまくれないんで手伏せてもいいぐらい やと思ってまし たチして チソ これは微妙ですね猿川さん自分はこれあの とん茶なん家の時あと5巡あるんで泣か ないんですけどシーチペーチはあと4順 しかないんで泣き有りだと思うんですよ ねやっぱえいや正しいかえっとライスは林 ライスさんあのチが有利でしょうねそう 言ってもらえる とクサーさんと着順長部なうんそうですよ ね鉄地かどうか分からないけれど 自分は血寄りなんですねこれねまこれは 勉強会でちょっと聞いてみたいけどこれは ツモ4回の時点では例えばこれパーソとか ローソとか引いてチワ9萬打てたもリーチ 打って上がりまで届かないじゃないですか だからチしてチソ打ってなんならキソ民間 もあるし配てパーマンもあるしあのチして 黒沢さん背景ですから勝負でテンパ打パワ なんてよくある話なんでテンパイしてる ことが大きい ああそうか中林さんが伏せるとノテじゃ ないすか危なかったっすね3万チーして流 したケースって高宮さんクローサーさんが 手開けるじゃないですかその瞬間私て手 開けたらちょんぼ級だったんです ねノテバップ取ったらちょんぼ級でした ね1人点で あれですもんねクサーさんトップですもん ね危ないっすねあ1枚目3万チーはパー バンがまだいたんで私は取らない方がいい と思うんですけどねまだこれリハポンして も全然まだキソキソ暗刻が強いんですよね リハポンしたとね萬子の縦引きカンパワー

残るんで1枚目はチしないっすねいくら バックとはいえチなら取るかもしんない ですけど危なかったですあこれねこれ私 これ3万チーして仮にリハ出るじゃない ですか高部さんからでリハポンしてチーム ワ打ってテンパイ取って2人ノテテンパ テンパってすぐ自分の手番になった 時そうですあのまくられイン逃げさんの 通り3人テンパしないとトップ黒沢になる のでプレッシャーもなるのでチはありかと 思うけれども最後手開けちゃいけなかった です ねはいあのややさんあの多分私証拠して手 伏せたと思いますね多分自分を信じて 伏せるたと思うけど今のこの時まで気が ついてないから 危ない危ない危なかったすね多分考えて それぐらいは気づくと思いますあの多分 これ中林さんベタオリは見えてました さすがにあの点でいい1着順までしかない しトップ結構あるし中林さん目線からして 3人テパの時にあのまくられますけれども あの私を信用してれば絶対開けることが ないと思っ て あのねあの私を信用して多分点なんですね で私も多分点言いますあのここでは当然気 がつかない えあれえ1人の2人テパならいいんですよ ね2人テパは中さんのトップでいいんであ そうそうチーム状況特殊なんです級あの 普通の状況な当然手開けてあのノ点で戦後 3点違うからあの手開けるんですけど ライデンさんがトップ捉えることでもどう なんすかね40ポイント与えて他のチーム と3ポイント詰まるんでねただMリーグ ルールって供託親にトップに行くん でやっぱり開けない方が有利ですかね自分 の今当然ライデンとの差もあるんですけど もライデンに勝って他のチーブに負ける ケースがあるからテンパイの点の3せんの がもったいないっていう考え方もあるん ですよね ただうま伏せるよりぐらいですよ ねおそらく64ぐらいで伏せた方が いいです ねいや麻雀よりポイント状況を練習した 方角がいいです申し訳ないわそういうの すごい大の得意だと思ってたんですけど やっぱ甘いすか ねのび太さんありがとうございます麻雀 よりポイント上を連勝した方がいいです私 麻雀プロの中でそれ強い方だと思ってんだ けどやっぱ弱いの か結構ね条件戦とかってま計算うんいや

ちょっとこの瞬間抜けてましたただあの底 でさすがに自分の手番の時間違えてはい ないと思うんだけど今回はちょっと点の3 点が大事か あの要するにクサさんが手開けて自分が3 着のままクサさんが2着で3万点はプラス 10ポイントですねざっくり言うとプラス 10ポイント2万9000円はプラス9 ポイントになるそれがあのトップの時に テンパイだとえ2万9000円の3万点の 50ポイント40ポイントぐらいプラスな んですね30何ポイントライデンとは差が 広がるけど3ポイント他のチーム3チーム に は大いプロはポイント上そうですねオプロ とか勝さんには叶わないと思いますM リーグで何番目ぐらいですかね6でも番目 に入ってると思うんだけどそうでもないん ですかね人のことはよくわかんないんです けどそんなに私ちなみに人生中でテンパイ 開けてしっかりしたり脳点でまくられた りって多分人生の中で まだほとんどしたことないすねプロの大会 とかでもしたことないんですねうん海文 大好きモスクさんそうなんです基本は平面 的にはそっちの方がいいんだけどソテの3 ポイント今うんライデンさんだけじゃない んでねそれでライデンさんとは直接対決 多いんですよいやあのこれが難しくて ジェリートムさんのライデンにトップ取ら れるのはまずいんですよもんねまずくない んです1番まずいのが風輪火山さんに トップ捉えることなんであのライデンさん は残りこれから6試合とか8試合とか連続 で当たるんですよね直接対決6試合あるん で30ポイント40ポイントわけないん ですよねそれより直接対決のない風火山 さんに3ポイント差をつけられる方が痛い という見方もあるんで風林火山さん セガサミーさんあのライデンさんをまくっ てそのどっちかに負けるってことは当然 あるん で難しいんね本当に難しい3ポイントと 40ポイントだからさすがに開けない方が いいような気がするんだ けど開けてもいいぐらいな感じかなまだ 残り22戦今日終わって残り22戦4 つどいの体勢でターゲットのところに34 ポイント100何ポイントあるけど直接 対決が10半荘ぐらい ある直接対決10半ちゃあって100 ポイントさなんかないようなもんだけど 直接対決がない100ポイントって結構 大きいと思うんで うんいや結構釣行し多分手伏せたと思うん

だけど伏せてここで後悔したかもしれない ですねもしかし たら開けない方がいいすかねさんとは言っ ても現状6位チームだからそうなのか なあ6位と言っても100ポイントしか 違わないんですよ7位あの7位8位と ライデンさんは自分たちはライデンさんが 目標だけど7位8位のチームも100 ポイント以上あるん でああクラピカさん申し訳ないえ大好きお 信じて言うけどマジで頑張ってくれとね 負けるとこもう見たくないなるほどね う そうですライデンさんの精神面でも ぶっちゃけ申し訳ないですけどオーラスの 最後テンパイ開けるかどうかでそんとこは 一応考えますけど相手のメンタル面まで 考えるほど私は点数状況に強くないです ねはいそうなんですね北野長原さん自分も イメージは今少し前まではライデンさんと アバさんも試合に入ってました風火山さん の直を着勝負だと思ったんですけど今団子 になったんでどちらかというと私もチーム 方針もそうなんですけど北野長原さんと 同じでライバルは回3チーム2月は ひたすらチームマイナス返済で自分優位に 打った方がいいと思うんですよねその時3 ポイントっていうのも結構馬鹿になん ないそうなんですよねあの担当さん風林 火山やフェニックスさんが上に行ってら 結局意味ないんでここで3ポイントチーム として捨てんのがいいかどうかは私には 分からないですライデンさんとの着からそ いうは当然伏せた方がいいです ね被せその話出なかったですねオーラスの ねオーラスチしないでトップバ狙うべきっ ていう話だったんですけどまそこはさすが にあの猿川さんも信用してくれてるんじゃ ないですかあのやってくれるとあのそこ ぐらい考えてくれ るっていうことでオリなって決めたなら リーチ うーんパーワン埋まったらリーチですよね カンパーワンはリーチは打たないつもり でした うんまここは難しいですね対局的にあの 難しいんであのすごい麻雀のすごい細かい ところで開けるかどうかって表面的に開け た方がよく見えるけど実は3ポイント プラスとかそういうのがチーム状況的に 微妙なところなんでまどっちにとっても 55PA65%あの45%の世界のところ なんでどっちでもいいと思いますただプロ 的には手伏せた方がかっこいいすかね見た 目はね映えは手くせてあの半ばさんトップ

取ってもらった方がいいけどそれがこの 3万チね自分はち寄りなんですけどねこれ であの上がりを諦めたわけじゃなくてキソ 民間もあるしあの91縦引きもあるしと いう感覚でしたハテパワもワンチャンこん だけバカに詰まってるとあるかなっていう の もあっ てあさんね今6位のチームと40ポイント 差を話されるか6位以外のチームの3 ポイント閉めるかという簡単な話がどっち がいいんですかね自分は校舎の可能性も あると思ってるん であの直接対決が多いんで ね うんジェリートブさんの方が私よりなん ですけどねでその選択結構際どいんであの 多分朝の方が少数派だと思うんだけど おそらく伏せた方が優勝確率あ開けた方が 優勝確率優勝というか残る確率は上がっ てると思いますね自分の感覚では肌感覚で は民間ねパーワンが自信がないんでねこれ 民間して高宮さんに30006000つ もらえた時アホすぎますよ ねうんそうなんですたらさん今6位だけと も言えるんですよねあの直接対決があるん で今3チームでうちのチームがチーム的に まくりづらいのが風林火山さんなんです 残り試合数がないんで他の2チームは勝の 負も体で負けなければ まだ目が全然あるっていうのがチーム方針 でミーティングで話してることですはい まあまあ今日はそんなところでオーラスは それで点取ったがゆえにこんな泣かなけれ ば えっとウパーソがほとんどなかったん でしょこの街だと 123パーソが1枚やっぱいるんだ2枚待 だったんですねなんとイピンがイピンが対 だから何が1 枚をつもえると私ラス落ちしてたと思うん でリーズもダブな裏勝負ですね2割り ぐらい民間はしないつもりでしたねこの時 はまあるかな視野には入って暗槓はしまし たね九索放銃があるん で民間して高宮さんの跳満上跳満ツモが かなり増えますからねラスになって自分の ポイント下げちゃうとあのライデン云々と いう他の日ムと差が広がっちゃうんでカは しないつもりでしたチーまではありかなっ ていうおそらくナは降りたと思いますこの 巡目でナはやっぱり変速手の若干捨て牌 気味 で字牌の流派あのドラの流派自分が統一 持ちなんで打点があるとしたらピ赤か何

しかないですもんね6級索か何しかない から何話を抑えられたと思うんだけど鳴か ないとウソが入って上がりがないと高宮 さんが南ツモった時にあのラスの可能性が 23割あった自分が何つんだ時降りれるか どうか状況次第で何打っちゃうとそれも ラスだったなので黒沢さんにトップ取られ たらかなり熱いんですがチーム的に悔しい んですけど自分もただうん最悪はナンツ 持って浦一のハネマンだったんでまあ 難しいとこですねチが自分のために得だと 思ってるんでねあとクサさんが絶対テん なくちゃいけなくなるって見方はあります からねそうすると黒沢さんがあの高宮さん に8000放銃してラスに落ち るっていうのはこの地位によって起こると 思ったんです ねそれからさんなかないいってたんです 自分は残り4順でリーチかけて上がる 上がれる手に思えなかったえーチして テンパイを明確にすることによって黒沢 さんの檻がほぼ降りる意味がなくなって それがゆえに高宮さんに放銃をしてラス 落ちがるあまそれは自分にも言えることな んですけどでもチでテンパイを見せた方が やっぱり今でもちょっと得かなと思ってる んですけど ね難しいっすねこれはねてかリハどこ行っ たんですかこんなにつ持って1万ぐらい どっかに流れて私にポンして形作りさせて ください よっって感じですねリハポンしたら おそらくチワ打って91単騎で何引いても 91打ってテンパイ続行できたんで691 入り知らず に はいファットマンさん風林火山の食材が 少ないから差が広げ広がってないとも言え ますよねま難しいとこですねま結局うちの チームた200ポイント以上はポイント 稼がないと多分残れないんでそこがまず 基準で200ポイント勝った時にどこを まくってなくちゃいけないかって結構 難しいですよねライデンさんは来週も確か 当たってるしその次も当たってるしその次 も当たってんですよね下手したらその次も 当たっててここまで3回連続当たってると 思うんですけど7連戦と8連戦なんですよ ねこれからねで7連戦8連戦で14半荘 連続で当たるんでそこで100ポイントっ て結構売ってる側からすると追う立場から すると合ってないもんていうこともない けど結構実力勝負だなみたいな感じには 捉えてますね はいはいということで今日は残念な結果に

なってしまいましたあの東1局ローワ押し とかまそこまでおかしくないと思うしある 程度そこまでおしくおかしくない牌は押せ たんでとは思ったんですけどそうですねま 究極を言えば自分のチームはポイントを 返さなくちゃいけないんでマイナスをした のがとにかくダメだったと思いますツモが 弱かったのがその原因ですけどそれが麻雀 としては致命的でしたはいそんな感じです か ねはい はいえ今週はチーム確か試合がなくて来週 になるんでま少しちょっと気分転換して また来週に挑みたいと思いますということ でえ結構長くやってしまいましたがあのあ 4連続でどこその誰かこれあれですよね ライデンさんとですね4連続で1日置いて 5連続そのぐらいなんですよなんでま 楽しみに見ててください自分も楽しみに 直接対決今度は負けないように頑張りたい と思いますじゃ今日は配信申し訳ないです けどこの辺で終わりたいと思いますああの 海文大好きさんえこちらは楽しかったです セミファイナル挑めるよう幸運を祈って ます頑張りますありがとうございました じゃあ今日はこの辺で失礼し ます

You may also like

11 comments

@user-lb7yy4iq2b February 15, 2024 - 5:22 pm

初めて見たけどけっこう面白いな

@hohhohoioioi3562 February 15, 2024 - 5:46 pm

親被りでも他の人も点が減るとちゃんと理解して麻雀打たないと

@nori-gv7zf February 15, 2024 - 7:02 pm

まあ、プッシュでしょあれは。
ツモられて親被り+全員集合じゃもはやトップに居るって感じもない。親番の押し引きとして間違いじゃない。

@hgiasdkgjoas5384 February 15, 2024 - 8:40 pm

今日はとても良かったと思います!
大介さん完全復活ですね!
南3局の追いかけリーチ以外は、、
断ラスリーチはマンガンあると
思います!少し油断しましたね
100%リーチ!て言ってると
成長しませんよ!
次、期待してます!頑張って下さい

@user-tl8ew8gg7e February 15, 2024 - 10:10 pm

企画ほしいです。 Mリーガーの牌譜検討は皆同じなので。(渋は途中で脱線します) 冒頭で牌譜とは違う企画を持ってくるスタイルの方がいいです。 おにぎり2個もいいですが。

@user-sy5qz9lu7l February 15, 2024 - 10:37 pm

ドラ単騎で追っかけは無いわ
1sすら切らずに5m切って降り

@user-pj2sr1vy9h February 16, 2024 - 2:03 am

南3は人によって戦略変わると思うけど
上がればトップ決まりだし、打っても次局あがりでチャンスある。
そしてこういう攻めっ気のある麻雀が上手い下手、正解不正解かは個人的に分からんけど、大介ってぽくて昨日は凄く楽しく視聴できた。

@poro260 February 16, 2024 - 3:09 am

親の18000の手を降りろと言ってる人は、大介さんのような点数状況になってないんじゃないかな?

@user-05oiwnawfe89 February 16, 2024 - 3:53 am

この試合のトップよりもシーズン通しての収支を重要視したということ?

@yukky-bj5dc February 16, 2024 - 9:00 am

将棋対局の前後日はMリーグ登板せずにゆっくり休んで頂きたいな…と思ってしまいます。

順位戦、残留応援してます!
もちろんMリーグも応援しています!

@orekwys February 16, 2024 - 9:26 am

アンチコメみたいなの読まなくて良さそうなのに普通に読んでるんですねw 信念貫いてるからか、全然気にしてなさそうでかっこいいです。

Leave a Comment