503 bad gatewayの伊達 五十嵐がゆるーく雑談などする配信です。
作曲の方法とか、DTMの始め方とか、具体的にどうやってるのかなど、疑問が有る方はチャットやコメントで投げかけてください。
分かる範囲でお答えします🔥
<9th アルバム ”POWER_CODE”>
前作”Stay agile”から半年。
よりパワーアップした503 bad gatewayの新譜をお届けします。
グラムメタル、パワーメタル、ヘヴィメタルを軸にした、全7曲を収録。
命の炎で焼き尽くす、熱く滾るトラックをガッツリお楽しみください!
また、CDでの購入限定でボーナストラック2曲、オフボーカルも収録しています。
伊達五十嵐より、愛をこめて!
うおおおおおおおおお! with love.
<9th アルバム ”POWER_CODE” 10月29日リリース!>
前作”Stay agile”から半年。
よりパワーアップした503 bad gatewayの新譜をお届けします。
グラムメタル、パワーメタル、ヘヴィメタルを軸にした、全7曲を収録。
命の炎で焼き尽くす、熱く滾るトラックをガッツリお楽しみください!
また、CDでの購入限定でボーナストラック2曲、オフボーカルも収録しています。
伊達五十嵐より、愛をこめて!
うおおおおおおおおお! with love.
・Spotify
・通販:
https://503bad.booth.pm/items/5135746
[音楽] はいこんばんは5050さんバッドゲトの 伊いがらしでございますあちょっと音量 大きいなえちょちょっと待ってくださいね えこんなもんかなはい えっとですねえ急に急にやりますがしかも こんな1時半とかねあのま引き続きですね M3に向けてあの10枚目のアルバムを 作っておるんですがちょっとその制作をね え配信でやっとこうかなと思いまして えやってまりたいと思います今日はね多分 1時間弱ぐらいで終わるかなと思っており ますまもう時間も遅いんで ねでえっと今作ってる曲の歌詞をちょっと 詰めていこうかなと思ってましてですねま ノープランなんです けど よいしょえい しょっこれしったちょっとマイクをあ高 評価ありてますえ一応今こういうのをね 作ってますという話を先にねしとこうかな [音楽] え [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] 武器 あれ劇場 で目覚めたお前の 拳 あ悔しさ で あ震える手を 握りしめ長く涙は誰とためで なく今のお前を燃えて行くため に 叩く こその胸に向い風を咲いて足け てけまこういう感じのものを作っており ます ええでえちょっと2番以降の歌とここら辺 のね繋ぎ方ちょっと考えたいなと思ってる んですけどえ先にここの後ろ錆終わりはね もうちょっとこうなんかあってもいいなっ ていうのもちょっとあり つつ 抜け てけここですよねまスパット終わって2番 入ってもいいんですけどえ2番のこのメロ 部分は歌わなくてもいいなってちょっと 思っているのでこれ削っていいような気が してるんですよ ねこうガスと ねここです
ね深い風を咲いて 抜けて [音楽] いけ [音楽] なんかでもちょっと間が悪いというかうん やっぱここをちょっとあれかなこう アウトロ的なギターを少しアウトローと いうかサのギターを入れてもいいか なでも素直に歌詞を入れてもいいような気 はするんです がこギター入れるんだったらこのBメロの ギターが邪魔です ねうん悩む な えーま試しにギタ入れてみましょうか よいしょちょっと待ってください ね よいしょ よししょこれをこうし てうんこいつは カットえちょっと 音量けて [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] いけあがんなこここのバッキングでこれは 良くない なだったらもう これうんばっさりこうやっ て このメロは外し [音楽] てうんこっちの方がまとまりいいですね ちょっとここのリフ使いたかったんです けど ちょっとあんまり繋ぎ方が良くない気が する [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] な [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] H [音楽] [拍手]
[音楽] [拍手] [音楽] [音楽] 9 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] ho [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] JA [音楽] [拍手] [音楽] 9 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] H [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] 8 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] 4 [拍手]
[音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 4 [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] 1 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] ちょっとまとまんなくなってきましたね えっとあミュートにせずに引いちゃってた えとやっからちゃったなかなかねこ難しい すねどうしようか なの胸に向い風を咲いて弾き抜け [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] てけうーんなんともあ高評ありがとう ござい ますよいしょよいしょ よいしょ はてさてふふですね えま全体的にこまごま直したいところも あるんですけどねうんどうしようか [音楽] な劇場 で目覚めたお前の 拳あ悔し
され あ震える手を 握りしめ流す涙は誰とダメで なく今のお前を越えてゆくため に叩くこその胸に向い風を咲いて弾け [音楽] てけ うん [音楽] くの胸に深い風を咲いて 抜け [音楽] [拍手] てけ [拍手] [音楽] [拍手] ちょっともう1回集中してみるかな えっと大丈夫かな今二重に入ってたりし ないかなえちょちょっと確認しますね えと オッケーですオッケーです大丈夫そうです ねじゃちょっと改めてえやろっかな えっとほいり ましょう どその胸に風を咲いて 抜け [音楽] [拍手] てけ [音楽] [拍手] [音楽] 8 [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] 8 [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] 4 [音楽] [拍手] [音楽] [音楽]
4 [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 1 [音楽] 4 [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] よいしょちょっと疲れてきました ルビさんおバンドっすどうもどうもえ元気 にやっております新曲をね作っております 新しいアルバムに入れるやつですね ちょっと聞いてみますよいしょえこういう のをねやっとりますっていうところ でなかなかいい曲になりそうです [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] よ [拍手] [音楽] [拍手] 吹き やれる劇場 で目覚めたお前の 拳あ悔しさで あ震える手を 握りしめ流す涙はとためて なく今のお前を超えて行くため に 高くもその胸に向い風を咲いて抜けて いけはいこういうのを作っておりますこう いうのねでちょっとこう錆終わりのね ギターをちょっと今やろうとして て本当は今日歌詞全部書こうかなって思っ てたんですけどちょっと方針を変えまし [音楽] て に深い風を咲いて 引き抜けて [音楽] 行け [音楽] [拍手] [音楽]
[拍手] T [音楽] [拍手] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 4 [音楽] お [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] H [音楽] [音楽] 4 [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] G [音楽] [音楽] 1 [音楽] [音楽] 1 [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] D [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] V [音楽] [音楽] 4
[音楽] [拍手] [音楽] いや全然まとまらなくなってきました ねほほほこれ参りました ねちょっとこれ置いときましょう えずっとこれをやっててもしょうがないの でえーちょっとギターをこう先にじゃあ 歌詞詰めていこうか な よっしょ よいしょはってはって えっと あどうしようかな歌歌詞作るよりあれかな 新しい曲作った方がいいか な一応ねあのアルバムに向けて今6局 ぐらいはできてるんですよねまボツにした やつとかもたくさんあるんですけど一応ま 使えるなって思ってるのは6局ほだあっ てまじゃちょっとせっかくなんで新しい曲 作ろうかな えっと 今日はでも え 12セッティングはオこれをそのまま 使おうでボーカルのトラックは消し てはて はてじゃあもりもり作っていきましょうか 何から作ろうかなリフから作るかコード 進行から作るか ええ [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] とええ [音楽] えっとちょっとざっくりリフから作ってみ ましょうか えっと何でやろっか なFマ [音楽] [拍手] [音楽] JA [音楽] [音楽] うんと え [音楽] この感じで行こうかな [音楽] ええ [音楽] T
[音楽] DET OG [音楽] あ [音楽] JA [音楽] え後半部分を ちょっと変えよう え [音楽] ね [音楽] T あ [音楽] N [音楽] あ [音楽] N T [音楽] N [拍手] [音楽] N [音楽] あ え [音楽] おおえじゃあちょっとメロのサビをあA メロのリフをえやっていこうか [音楽] なざっくりコードはどうしようか [音楽] [音楽] な [音楽] [音楽] こういう進行で [音楽] いこうんこの進行でいきましょうか えっと [音楽] [音楽] よし [音楽] [音楽] T ここは直さんといかん [音楽] な [音楽]
G [音楽] あ [音楽] G よいしょこんな感じでえいきましょうか えとほんでほん [音楽] で [音楽] DET [音楽] きれあれボーカルのトラック残ってたえい しょよいしょこれを消し てえほんでほんでこれ をしか [音楽] な [音楽] T えこれをこうして [音楽] [音楽] こう [音楽] [音楽] あ [音楽] T [音楽] N [音楽] これは一瞬ではやんなくてえこっちでいい や よいしょ [音楽] でえ一応タブ下げますこんな感じか [音楽] な [音楽] JA [音楽] [拍手] [音楽] あ [音楽] うっすねバッキングはこんな感じで行き ましょう [音楽] か [音楽] [音楽] あ [音楽] [音楽]
N [音楽] T [音楽] [拍手] [音楽] N [音楽] ほいえっとねちょちょっと試してみたい ことがあってブラス入れてみようかなと えーまなんかちょっと こうなん多分あかん感じだと思うんです けどちょっとね試しということ で ストリングスかブラス入れてみたいなて ちょっと思ったんですよねえとりあえず ブラスにしてみましょう か [音楽] えーこっち でこうでえ 旦 て [音楽] SE [音楽] うーんっとねま雑なのもあるけどこれ多分 合わないので えっとこれはストリングスに変え て えとあれあれそれそれえあったこれだ ちょっと画面外で操作してるんだよ何も 映ってないですけどえ ストリングスの源を今入れようとしており [音楽] ます [音楽] til [拍手] [音楽] 打席ですねやめ とこうもうちょっとこうリードに近い ところ鳴らすんだったら合いそうですけど バッキングには不要ですね えでまバッキングできてるのでこれで リード作っていこうか などうしようかな鍵盤で行ったつ [音楽] かえ何で作ったっけF [音楽] マナ [拍手] [音楽] [拍手] [音楽]
[拍手] [音楽] あ [音楽] これ悪くないなでギターの音源でやったの は良くないですねえこつはも持って いこう鍵盤の方へ映し [音楽] て [音楽] ここは今体ですねずれたので [音楽] え [音楽] [拍手] N [音楽] お [音楽] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] よ [音楽] T [音楽] [拍手] maar [音楽] [拍手] [音楽] ne [音楽] [拍手] N [音楽] [拍手] [音楽] T [拍手] [音楽] あ [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] あ こんな感じですか [音楽] [拍手] [音楽] ね [音楽]
[拍手] [音楽] ちょっとざっくりメロを作っていき ましょう か [音楽] えっと間違えたこっちです ね [音楽] T [音楽] ちょっとざっくりしてるけどこんな感じか [音楽] な [音楽] 1 [音楽] 1 [音楽] N [音楽] うん大筋こんな感じですねちょっとでも なんかこう全体的に物足りなさを感じます けどね えーどうしたもんかな少しリードギターと か足してみましょうか ね えっとこし としようか なちょっとさっきとは違うターでやってみ ましょう かえセ [音楽] [音楽] は [音楽] [拍手] [音楽] . [音楽] [音楽] なんか打な感じがしますねえーまこれは これでいいとしましょうえちょっとなんか ボになるような気がする [音楽] [拍手] [音楽] けど [音楽] まあ正直バッキングこれ以上なんか あれこれ入れると良くなさそうな気がする な 軽くマスタリングして聞き直してみようか な えーっとこれをこうしてこうし
[音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] て [音楽] [音楽] 1 [音楽] [音楽] うんま悪くないかな悪くはないですねうん まじゃこれは行こというところ で待てえーもうちょだけ素案作っとこうか [音楽] な え回これ でで えちょっとね早めの曲も早めっていうか しそかなる曲ね警戒な曲を作りたいのも あってえ悩んではあるんです [音楽] が [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] うーんえちょっと先にドラムのパターンを えと入れて みよう [音楽] え [音楽] N [音楽] あ [音楽] DET [音楽] N 1 [音楽] 8 [音楽] N [音楽] 1 [音楽] 8 [音楽] 8 [音楽] 1 [音楽] 1
[音楽] 8 [音楽] あ [音楽] 8 [音楽] 1 [音楽] 8 [音楽] 8 [音楽] 8 [音楽] 8 [音楽] なかこういう味のものをやりたいですね え えこれをちょっと同じ感じで仕込んで みようかな えっとじゃない [音楽] い [音楽] [音楽] ええとDマイナー [音楽] [音楽] T [音楽] [音楽] [音楽] DET [音楽] [音楽] えっとえエサウさんかなどうもこんばんは え作曲配信というのをやっておりますどう も おこんばんはですえもう3時前でござい ますが元気にやっておりますええあの初見 の方ですよねえ私あの伊達いがらしと申し ますあのヘビーメタルバンド503バッ 系統というのやっておりましてえ今度ね4 月のえ28日にこう出す10枚目の アルバムの制作を今やっており ます [音楽] えっとこうかな [音楽] えこうしようか [音楽] なああかんあかんあかんあかんメリハリが なくなっ たちょっとだけえサスティをこうしよう
か うーんいかんですねこれはこの流れはいか ん [音楽] ぞ [音楽] えっとほんでですよこれを押し [音楽] て [音楽] こうか [音楽] な [音楽] あ うんこれです [音楽] ね [音楽] [拍手] [音楽] T [音楽] あデさんワンドスおはようございますそう ですねもうおはようございます です3時ですね調子に乗ってやっており ましたほほほ今ちょっとねあの色々こう 試しに作って素案ていう感じで色々まとめ て言ってるんです けど [音楽] でえっとこれちょっとね最後閉まりが悪い ん でここで えちょっとねアクセントが欲しいですね えっともうねさすがにねあれあんですよね 次のアルバムで10枚目なのでこうなんと いうかですねクオリティの低いものは出せ ないですから ね えこうだ [音楽] な [音楽] えっと記念するべきですいやそう ありがとうございますなやかやでねバンド が5周年で えーvtuberとしては4 周年ですね4月のま待つぐらい ででもねあのそう割とね割とこれはいける んじゃないかっていういい曲もねできてき てるんです よちょっと聞いてみ ます聞いて欲しいだけですけどね 僕えっと
ねどれだったかなうーとと とそうあのもう一応アルバムに入れる曲6 曲ぐらい作ってあるんですけどねでまあの 6曲っていうのはその色々こう素案を作っ てく中でまこれは採用でいいなっていうの がいくつか出てきててそそのまあ重数極 作ってる中の6局っていう感じでやってる んですけど結構ねこのえ昨日作ってた曲な んですけどこれ実はブレイスっていう曲が ねまタイトルは仮なんですけどこれ結構 行けそうだなとなかなか熱い曲になりそう でちょっと音でかいかもしらんな少し下め [音楽] [拍手] [音楽] に [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 突き やれる劇場 で目覚めたお前の 拳 あ悔しさ であ 震える手を 握りしめ流す涙は誰のためで なく今のお前を超えてくため に さこその胸に向い風を受けて 抜けていけ こういう曲を昨日作っておりまし た割とねこれいけるんちゃうかなと思っ てま他にも色々作ってるんですけどね あんまりこう全部配信でポロポロ流すと あのホボから怒られるの で あのそう怒られたことがあるんですよ怒ら れたというかねあの気を使って言って もらったことがあって あのあの楽しみがなくなるからあんまり 全部公開するの良くないよっておっしゃる 通りでっていう話であありがとうござい ますそう頑張って作っております一応今回 アルバムは全部で多分えメインのトラック が8局になってボーナストラックが2つ つく感じになりそうだなっていう風に予想 はしてるんです けどあかさんおばんです今日も元気にやっ ており ますモカ入ってるってことは結構感染 マジカなんですかねあこれカウですね
あのシセサイザーvというソフトを使って ですねあの実際に僕は歌ってるわけじゃ ないんであのボカロですねざっくり言うと ボカロみたいなものです完全に打ち込みの ボーカル です最近はねリチに歌うんですよAIが AI仕様なのでなかなかいいです よあのさすがにねこれでボーンってリード ボーカルでスって出せないですけど クオリティ的にはクオリティというかその 求めてる味じゃないのであのでもこう バッキングバックコラスとかハモりとかえ にはかなり使いますねもう音源によって そのままコラスで使えますみたいな味の ものもありますねまそれはこうリード ボーカルの公室にもよるんですけどそれに 合わせ てです ねそうなんでちょっと これ棒気味であったけどまさかいそう そうそうそうそうそうそう結構ねでもあの うまいこと歌いますよ本当 に流す涙は誰のためで なく今の前を超えて行くため に叩く こその胸に向かい風を咲いて 走り抜けて 行けこれべた打ちなんです よもうあの調整とか全然してないですね これねいいですねあの僕あのなんて言うん ですかその歌いながら曲作れるタイプの 人間ではないのででまアドリブとかはね できるんですけどこうなんかあこここれ 入れた方がいいなってこう実際曲ができた 後にこう歌いながら足すことはあるんです けど基本的にリードボーカルをこうえ楽曲 作りながらえいエイって歌うことはでき ないというかしないですよねそのあんまり 癖でも作るの好きじゃない し であとこうデータとしてのないとすごい嫌 でなんでこう昔からこう歌も作る時は必ず ボカロで1回作るんですよ人間が歌った 仮歌とかじゃなくてその全部こう正しい 音程のデータが残るというのがで歌詞の データが残る本当にありがたくてだから えっとねこの手のボーカル関係のツールで 使ってるのはシンセサイザー最近 シンセサイザーVがメインにったんです けどめちゃくちゃ良かったので動作軽い えその前はえっとボーカロイド5を使って てその次にえっとえボイソナーを使ってた んですけどボイソナもねあのAIの使用の あのボイスバンクがあってまそれがあの 無償で1個提供されてるんですねそいつが
ねまたいい声で歌うんですよなんでそれも ちょっと使ってたんですけど若干ね重たい んでで男性ポカル欲しいなって思ってで 買ったんですけど新生サイごいな90と いうボーカルのボイスバンクなんですけど でちょっとあの色々あってご支援いただい てあのボイスバンク1個もらったんです けどえ花町冬という女性ボーカルのボイス バンクもあってこれをちょっとコーラスで 使うことは多々あります ねどんなんかと言うとさっきの丸と 入れ替えるとこういう感 です流す涙は誰のためて なく今 これもう1億ターブ高くてもいいかなって いう味ですよねえ試しにやってみましょう かこっちをミュートにしてミュートにして ない方1億ターブ上げてみ かま本当だっったら1億ターブあ1億 ターブ上げたらやりすぎかなキをね上げ えっと多分今の感じだ と2つ3つ上げるとちょうどいいのかな やっぱりねボーカルだけあってその1番 おいしい体液というか音程というのがあっ て僕もあの人間が歌う時はそうなんです けどこの人の1番こういい声が出る大域 みたいなのがあって涙 [音楽] [拍手] は今のをえてくため に ペその海にらせ て てけこれはねやりすぎですねさすがに高 すぎるねまでも本当にねベタして綺麗に 歌うんです よ流すはあのためで なく今の前を越えて行くため に叩く こその胸に向かい風を咲いて 走り抜け てけ結構このえ花町冬っていうボイス バンクはあの評価が高い印象があります ねちょっと元に戻しましがまこういう曲を やってますね いやあもうねやっぱりあの曲っていうのは 本当楽しいなと思いますねこうやってこう いろんな進化もあるしツールの僕はまだ こうえ音楽やり始めたのがこの6年6年前 えっと 303の時かな えもう今年で40になるんですけどもう 11月でねいや気がついたら初老ですよ ついこないだまで20代後半だと思ってた ものがもう30代後半なってますから
ね そう6そう6年前ですねあの33の時に こうま僕全く音楽やってなかったんですよ 今まででただこう音楽聞くのは大好きで もうとにかくもうもう仕事中もずっと音楽 聞いてるような人間なんです けど あのある日ちょっとまえっとね僕が 301の時かなえ32かなえの時にこうま 子供ができましてえ大望の第1死第2死ま 双子なんですけどうちえ子供ができまして でちょっとまあんまり外へ出れなくなっ たっていうのもあるんですけどえま家で できる新しい趣味が欲しいでちゃんと作品 として残るものが欲しいなってまずっと ゲーマーだったんですけどもまあ3DCG とかはねあの専門学校で教えたりとかもし てたんですけどえーまちょっとこうなんか こう新しい趣味が欲しいなってそうあら 双子ちゃんそう双子ちゃんなんですよ 可愛いですよえもう小学校1年生ですけど えでまちょっとこう新しい趣味が欲しいな というところである1つであの音楽作曲 やる で作曲をやり始めてま独学で色々勉強して やってできるようになってきて1年目です ね突然メタルバンドをやるとま元々メタル がやりたかったんで作曲始めたんです けどメタルバンドをやるでえっとM3と いうま国内最大級のえ音楽系の同人 イベントにバンドとして出すもう応募した 応募したから当選するだろうからもう絶対 アルバム作らないといけないっていう ところまで自分を追い込んでですねえ作曲 経験1年目にしてえフルアルバムを出すと いう無謀な挑戦に出まし てでえそっからこうシシクとシシとという かま地道にやって今に至るって感じですね であれなんですよ2枚目のアルバムを出し た時にあのちょうどコロナか直撃を受けて ですね あの即売会にアルバムを丸々持っていけ なくなっちゃったんですよねま僕は別に 健康体であったんですけどまご自性的に あまりこう え出歩かない方がいいよねっていうことで 自重しまして自粛しましてねセカンド アルバムがですね在庫が家に丸ごとダン ボールで残るという大惨事が起きまして 精神的苦痛がすごかったんですよねえ6年 でバンダやってアルバム10枚出せるん ですねいやああいやありがとうございます そう半年に1枚出してるんですよ実 はだから本当に結構こうスケジュール感 厳しいんですけど音楽ってちゃんとやれば
やるほどあのまある程度スキルがこう えっとね難しいとこなんですけどこうある 程度のスキルまでは時間作曲のために かかる時間が短くなっていくんですけど そのある程度のボーダーを超えると今度は 長くなっていくんですよできることが 増えるんで でより良いものを作るためにやるための 工程が新たに見つかって増えてくるんです ね最初はワークフローができてないんで すごく時間がかかるんですけどそれがこう 最低限クリできるようになっていくんで どんどん減ってくんですけど こうそれなりにできるようになってくると 今度増えてき てでま あの僕もちょっとこう知り合いのま仲良く さしてもらってるプロの方とかから色々 意見をいただきながらえーましっかりやり ながらこう厳しい意見も極力言って もらえるようにお願いしてえ厳しい目に 相談ま言ってくれっていうことでお願いし たりとかしてだいぶまそんそんな中でこう 少しずついい評価をいただくようになって ですね ええなんとかなんとかって感じなんです けどもそう本当にね長くなるんですよ制作 期間がなんで正直半年でアルバム1枚は まあきついですあの他の予定も当然あるの でえこないだやったオンラインライブとか も準備に1ヶ月ぐらいかかるんですよあの まえっと確かTKさん見に来ていたいだい てたかなと思うんですけどえあ違うかった かなすいません勘違いだったらすいません えあのそう1月の13日にねあの YouTubeでオンラインライブやり ましてバチバチにかましてやりましたが あのねやっぱ爆発な演出とか細かいところ はねこうこれぞ伊がしこれそ50さん バッドゲートウェイというのを見せ見せ たいので歌も練習して改めてでセット リストこう本当にこう色々こう言って いただくんですよこの曲やって欲しい みたいなとかこの曲大好きなんですみたい なのをこうイベントとかでも教えてもらっ たりとかえ配信とかTwitterとかで もね伺ったりするんです けどもう言っていただいた曲は極力やり たいであと僕がやりたい曲とかっていうの もあってそのま準備がとにかくかかるで 今回え13局やったんですけどその13局 分のライブの演出とか作り込まないといけ ないライブのまライブのシステムは自分で アンリアルエンジンを使ってシステム組ん でるのでえそれでいろんなこうカメラ
アングルとか爆発の演出を調整したりとか 今回はあのステージに巨大ロボが出るとか え色々やってたんですけどまそういった ところをこう1ヶ月かけてじっくり きっちりまあの仕事本職があるので仕事が 終わってからこうシュクシュクとやって るっていう感じ ででまあオンラインライブで年間準備に 避ける時間が2ヶ月持っていかれるのでま アルバムの制作期間は5ヶ月ぐらいって いう話になってきてでもちろん他の予定も あるんでま大体 え 実質い3ヶ月っていう感じなんですよね なんやかんや ででま現状としては今2ヶ月切ってると いう状況 で一応スケジュール感で言うと今月1ぱと ちょっとぐらいでえ楽曲そのものは完成し てで来月からレコーディングを本格的に 開始するの で でま来月一杯でレコーディングとミックス マスタリングでま曲ちょっと今一だなって なったら変曲でアルバムの でえ発注がなんとか済んだらまこの発注も ね結構大変なんですけどまバンドって言っ ても僕1人でやってるのでデザインもそう ですしもうありとあらゆることを1人で やってるの でそうでまいろんな根回しをして であとはこうM3開催当日の準備とかえ 購入特典を色々考えたりとかで1ヶ月 まるまる告知に使うのでえいろんなこう 配信者さんにあのゲストで呼んでもらえ ないですかとかえ宣伝してもらえないです すかていう相談をしたりとかま広報活動に まあ4月とかは専念して でまこえあはこうねSpotifyとかの サブスクで聞けるのであそうそうあのうち の楽曲はね全部Spotifyとかのね うんSpotifyとかApple Musicで聞けますんでねで Spotifyに至ってはあのフリー プランがあるのでフリープランで聞いて もらうとですねあのちゃんとあの アーティストにお金も入るしパソコンで フリープランでやるとあのランダム再生と かにはならないのでえもう本当に自由に 聞いていただけるねこういう感じでねえ これねちゃんとねあのごまさんとけとて 爆発しますから ねあのぜひねSpotify契約して いただいて別にあの支払い情報とかもら ないはずなのでえあのバンバン500さん
バッドゲトを聞いて くださいそうですね営業特報までやって ますんでもう全部1人でやってますなんで あの本当に作曲に使える時間があのま3 ヶ月ま実成策に3ヶ月って感じですね でまリリースした後も大事であのまうちの バンドは結構こう海外のメディアに 取り上げていただいてるんですけど実は そういうのもちょっとあのコンタクト取っ てあの掲載してもらえないですかレビュー 書いてもらえないですかみたいな連絡を 取ってですねえこういう楽曲なんですって いうのを送ってでま打率で言うと2割とか ぐらいなんですよねそのメタル関係の メディアとかが掲載してくれるの はまあ2割ま1割から2割って感じかな ちょっと多少村はあるんです けど そうすねまそんな感じで引こてやってます ま そのまなんか こうどう言ったらいいんですかこうあまり こうvtuberがやらないレベルで物事 をやってる感じはあるかなと思いますね 個人部位の規模感では正直ないですねもう ね いやまあでもね本当楽しいからやってき ますよねこよ ねと え例えばねこないだはここのあのメタル ジャンクボックスっていう海外のメディア に載せてもらってま結構こういろんな メタルバンドが紹介されてるんですけどえ うちのね記事もね結構長文でね色々書いて いただい て おこの時は本当にベタ褒めでしたねおかげ 様 でそうあのなんやかんやでねあのいい レビューを最近ようやくいただけるように なって ね正直ねなかなか ねアルバム例えば4枚目とかまではもうほ 全然売れなかったんですよもうどうしよう もない売れなくってずっとすごい赤字だっ たんですよであのバンド始めた要因の1つ にこうあのお金が欲しいというのは少し あったんですよそのえっとね僕あまりその なんてですかこうそういうこと悪いとは 思わない人間でそのお金 をお金が 欲しいというこう目的意識があるがゆえに ですねこの金額をいにはこれぐらいの クオリティを出さなくてはいけない金を 取るのであればこうしなくてはいけない
結果あのリスナーにはいいものが届くって いう風に考えてるのでそのなんかねその 全人ぶってこうあの全人ぶったり交渉ぶっ たりしてこう音楽とはみたい な言うやつすごく嫌いなんですよ あのえま商売なんでとは言わないですけど の方大事にしてるんであのま純粋に楽しん ではいるんですけどそのいいものを作る ためにこうこう自分にちゃんとこうあの 厳しくお金を取るからにはみたいなところ をも持つべきだとはある程度思ってるん ですその人によるんですけどねま僕自身は そうしないといけないなって思ってて でまあまりこうぬるいことはやりたくない なと趣味だけど 貴族はなんてやるありがとうございます そうなんやかで5周年もうすぐ5周年です 10枚目のアルバムでね いやあなんかねあっちでしたねもう だらだら喋ってるだけなってですけどえ曲 作ってない間BGM流しとくか えっとこれBGMだったか なあ暗い曲だ 変えようちょっと適当なBGM流しますわ 言うてバンドの曲ですけど [音楽] えっと9枚目の曲がいいか な何何しよっかなこれに しよういやまあのま え難しい話になってっちゃうんでこの話は このにしとこうかな難しいというかね思想 がね強いのでね割とまわざこう例えば SNSとかでそういう発信はしないです けどね角が立つのでね僕はそう思ってやっ てるというだけの話で他人に共有するよう な話はないので えーま本当にねそう必死こいて必死こいて 10枚目です あの9枚目出す時にあのギネス申請したん ですよ実は あの個人vtuberとしてソロアルバム を1番多く出してるというの でちょっと言い回しが回りくどくなりまし たねあの最も多くのソロアルバムを出し てるvtuberということであのギネス にこう申請したらですねあの却下されまし てこれあのえっと内容が内容がというか その枠組のの問題で あの要はギネス側はも判定の仕様がない 部分とかがあってですねそういうものは 基本できないでその こう難しいんですけど確ま言ちゃんとこう 明確な基準があって採用されなかったん ですよで内容的には僕もあなるほどねって いうのもあったしで
え例えばですよその枚数でょすりゃいいん だったらこうなんかもうむちゃくちゃな ものをトラックに詰めてあのsirdとし て出して毎日1枚ずつバンバンバンバン 出しゴミみたいなのを出せばそれ誰だって ギネス達成できちゃうわけですよねだから その競技として成立し競技というかその 記録として成立しづらい そのあのただの こうゴミ製造マシンになりかねない記録の あの枠の作り方になっちゃうの でそれがねなんかこう売上とかだったらま ま売上はまあわかんないけどちょっとま そのよくない競争を生みそうだなって僕も 思ったんですよ ねなんでまえそうそうかもなとは思ってた のであのギネスに申請してるっていう ところで あのまあよしとしようって思ってたんです よそのバンドとしてそのギネスに申請 できるぐらいしっかり活動し てるっていうのを見せたかったんですよ ねそのなんて言うんですか [音楽] こうう無双にはなりたくないというかも その難しいとこなんですけどえていうこと は1枚のアルバムに何局詰めるとかもダメ そうですねあそうそうそうそうでそれね あれなんですよ実はあの1枚に入れれる トラック数って限度があるので根本的に そのなんですかこう無限に上が広がって いかないのであの多分枠組みとしてはその 将来性がないので作ってもらえない パターンかすでにもうやってえ達成されて いるかどっちかじゃないかなっていう感じ です ね確かねえっと70局だったか80局まで しか入れれないとかっていうのがあったと 思うんですよ ね最近ちょっとえそういう話を聞いた覚え があっ [音楽] て まあでもあれですよこう乱暴なこと言い ます けど作曲は本当に楽しいですよ で僕みたいなド素人がまある日突然始めて なんとかなるので真剣にやりゃなんとか なるもんなのでえなんかねあの本当にこう Twitterとか見てるとねあのうこれ はみたいな曲をあげてる人もいるんです けどまでもこう少し理論を学べばあの誰で もすっ作れるものなのでで作曲自体は 難しくないって僕はよく言うんですけど 作曲でいいものを作るのは難しいのであっ
て作曲できることは決して特殊技能でも なんでもなくてねえ正直1時間あれば覚え ます えっと音楽というかCD企画のギネスに なりですそうです ねまそのCDの企画自体でま曲の数の上限 がまあるようなのでそういう感じでしょう ねまでも本当にま話戻っちゃうんですけど 曲ってはなんですよ前もちょま ちょいちょいあの僕配信で言ってるんです けどあのほと作曲は難しくないですよね そのいいものを作るのは難しいんだけ でまこれはも本当にただの雑談なんです けどえ例えばね えー考え方が1個もうはっきりあってです ね鳴らしていい音鳴らしてはいけない音 っていうのを明確に決める基準があるん です よえっと ねギアのにしたろうかな分かりやすいよう [音楽] にこう例えばですけどえこのCって書いて あるどですね白い 現場えドレミファソラシドって鳴らした時 に音的にはは違和感ないじゃないです かえっと作曲は捜索の中でも一切 とっかかりがないああそれね実はあのそう でもないんですよ昔はね本当に分から なかったですインターネットでいろんな 情報が溢れる前はえ僕も何度も先挫折し てるんですけどえ方法論から考えると別に 実は難しくないんですよであの小学校とか 中学校でやる音楽ってそのの部分を説明し ないのに言葉だけ詰め込まれてるので余計 わけわからんかったんです けどでもねちょっとヒントはあるんですよ ヒントというか繋がりはあるんですよ 例えばこのえっとドから始めてえ ドレミファソこのドレミファソラシドの音 って別にあの何かこう例えばこう今から 流します けどこ流れてこううわ気持ち悪とはなん ないわけじゃないですか音海的に えこれがね実はあのえっとCメジャー スケールって言って実は鳴らしていい音 だけを使ってるんですよ白い鍵盤だけ 鳴らすとま不思議ですよねま多分そういう 構造になってるんでしょうね意図的に鍵盤 ってま例えばこう国建とか混ぜると変な 感じになるんです よま変なって言ってもあれですけどこう まあまああのちょっとこう癖がつくという か ねまこの辺はずれてもまえフリジアとかに なるフリジャンじゃないえなんだっけな
えーまスケールの名前が変わるだけなん ですけどまただこうメロディを作ってる中 でここ無作意にあちこち行っちゃうと おかしくなるんですよね 例えば え えーそうだなちょちょっと癖がついちゃっ ててあのこう感覚でこう押しちゃいけない 鍵盤を避ける癖がついて [音楽] てこうなんか違和感あるメロになるじゃ ないです [音楽] かこれがあの起きない組み立て方っていう のはスケールって言ってえっと小学校の時 に波長長とかえなんとか長とかっていう やつがあのえメジャーが長長メジャー イコール町長えマイナーが単調でメジャー は基本的に明るい曲になるよマイナーは 暗い曲になるよっていう風にえ長長は暗い 曲え町長は明るい曲長は明るい曲あ暗い曲 っていう話なんですけどで難しい話を たくさんするとうんってなると思うんです けど要するにこ白い鍵盤だけ使ったら音楽 作れんですよアホみたい でしょえっとここのえCCま度はCなん ですけどCからまあのね表記が色々あるん ですよ ドレミファソラシドはえイタリアだ イタリア読みだったんだったかな えでえ英語件はこうアルファベットで日本 人は色ハニほへとイハみたいになってく ですね えそこのルールがパラパラなんす よ えでま僕はこうま作曲用の速度とか大体C とかアルファベットの表記なのでなんで僕 はえCDとかって言うんですけどまギター であのDマイナーとかCメジャーとかF マイナーとかって言うじゃないですかあれ のABBCDっていうのはこの ドレミファソラシのことなんですよまその 話も別にいらないんですけどえ純に言うと このえこの白い鍵盤だけを使ってメロディ を作るとえ必ずえ使っていい音手になる っていう感じですなんで今適当に行きます けどもうあとリズムだけなんですよねこれ 適当に引いたって絶対音なんか違和感起き ないの でこんな感じですねすごい簡単でしょで ここに黒線を混ぜるから分かりづらいので あって考え方として分かりづらいのであっ てでえっとこの形なんですよメジャース ケールってえっと1個飛ばしま白と黒の 鍵盤両方含んでみるんですけど2つ飛ん
でるのが全音っって言んですねこれここ から見て2ついってるのは全音でえ1つ だけ言ってるのは半音って言ってでなんで この間がどれぐらい音海として開くの かっていうのは決まってるんですねなんで この形を守った状態で引けば大丈夫なんで え前前半前前前半というのがメジャー スケールでこれが面白いのがえもうこれ だけでいいんですけどなんで黒線黒い鍵盤 が存在してるかって言うと間には実際に音 が入ってるので これが えこれがCメジャーなんだけれど もじゃあこう全部を動かせばそのままD メジャーになるんですねそうするとこう 黒線が入ってくるんです ねもう分かりましたねこれがDメジャー スケールですこDメジャースケールの時は この音しか使っちゃいけないよまあいけ ないよってことはないんですけどこの音 だけを使えば基本的にえとして成立する よっていうような感じです ねこれがカラオケでいうところのキーです ねキーを上げる下げるみたいなでこの起点 になってる音をキというです [音楽] ねね簡単 でしょうで あの明るい曲はじゃあそれで作れるんです ねうんじゃ暗い曲難しいんじゃないです かていう話なんですけどえクライ曲も実は 全く一緒なんですねあのこれね面白いこと があっ てまねこれえっとドレンファソラシド2つ 繋げたんですけど えっとまマイナースケールま単調暗い曲の パターンっていうのはえー並びが違う並ぶ 順が違うんですけど実は えこうなるんですねえっと白い鍵盤だけで 暗い曲作れるんですよなんで曲全体でどの 音程を主に使っていくかどこら辺の音の 動きが明るくなるのかっていうのをこうえ やってくと分かってくるんですけどえ主に こうAえ同ラのですねラの音をこう軸に 使っていくと曲になり ますこれもあの難しい言葉で言うと平行調 って言ってえっとCメジャーの平行調がA マイナーなんでCメジャーとAマイナーっ て同じ鍵盤使うんですよってことはもう これを全部ずらしていけばAAマイナー だろうがえBマイナーだろうがCマイナー だろうが使っていい音がもう分かるので この中だけで打ち込めばメロディになるん ですねであとはリズムなんですよ ねだからまリズムに関してメロディの動き
方に関してはもういろんな曲を聞いてふー んって思いながらこういう曲作りたいなっ て思った時にそのメロディをリズムを真似 するメロディはあんまりがっつり真似する とねま本当に盗作になっちゃうのであれ ですけど まあ盗作する人いますけどね あのいろんなところにね僕もちょっとこう うわあって思うことありましたもんねあの あこれこれはやってますなみたいなあり ましたから ねかしかしかいつまんで持っていってんな みたいなありましょまあいいんですけどね あのなんかこうそういうことした時点で ああ負けを認めたんだなとかなんかその なんかあの僕のこと好きすぎるんだろう なって思うようにしてるん でまでえ話は取りましたけどこれがなんで えっとえマイナーですねでこれが面白いの がなんでこれをAまで下げてこれがA マあれなんかおかしくなっちゃった えっとあこです ね ああま間違っとるわ間違っとる わこここですこれですこです [音楽] ねこれがねマイナーなんですけどこれを 例えば え並べると分かりやすいんですCメジャー とCマイナーだと味が変わるんですよ [音楽] 当然Aマなが発見のそそう そうすえっとCメジャーとAマイナーが 発見のみですであのどこからメロディを 始めるかっていうので味が変わるっていう 感じです ねでまあの要はその間に挟む音の数音程の 数でメジャーとマイナ決まるんでこれを その [音楽] まま動かしてくる と単純に こうなんとかメジャなんとかマイナーに できるだからあの打ち込みの場合極端な話 あの右鍵盤とか買ってくるじゃないですか 買ってきてリアルタイムでえいえいって 打ち込んであのな鍵盤になれないうちはま 発見だけで打ち込んで後でえこれを丸音 動かすみたいなことをしてもいいわけです よでこれがねえC メジャーでこっちがC マイナーね雰囲気変わる でしょうで例えばですけどさっきあのこう Cメジャーで引きました [音楽]
けどみたいな感じでこうCメジャーだと こういう味になるんですけどAマイナ同じ 発見しか使ってないの にって感じになるんですよね面白いでしょ [音楽] これこれがえCを基準に手を動かす [音楽] とみたいな感じでちょっと明るめになるん ですよね ま特に ここの最初の音3つか なここにね違いがある感じはあり [音楽] ます まあこうこれだけ分かれば曲作れちゃうん ですよね 実際簡単な話なんですよね実は でその主線率はこれでポーンと作れるん ですよであとは そのメロディだけ作っても寂しいわけです よであのまえっと今から言うこと100% そうではないんですけどスケールが分かれ ば使っていい音が分かるのでバッキングも それで作ったらいいわけですよ ね例えば ええAマイナーでやりましょうかせっかく なんでねな何がどうせっかくかはあれです けどじゃあ Aよく聞くキーとは別の話なんですかね いやそのキーですよもうそれで合ってます あのカラオケとかで言うキーとかあのキー が合わないとかキーが違うとかえキーが 高い低いていうのキーですまさしくそれ ですなんでCメジャーのキーはCですね 当然でAマイナの木はAですねなんでそれ ですでえっとそう起点になってる音のこと をさしますキーはなんでえっとこのえ全音 は全音半音全音全音全音半音この並びの 最初の音を挿して ますほらもう1時間ぐらいで分かった でしょう30分ぐらい喋ってるからこの話 えーもうね本当にね音楽ってなんかその なんて言うんですかねそのかっこよく 見せるためにセンスでやってるみたいな味 を出す人いるんですけど あの僕は基本的には理論と積み重ねだと 思ってますね僕みたいなその音楽経験に ない人間がこうちゃんと勉強したら普通に 曲作れるん であとはこういかにたくさん聞くかって いうとこですよね人の曲を人の曲っという かプロの曲ですね白人の曲そんな聞いても そんなにプラスにはなんないと思い ますなんでま普通にこうSpotifyと かAppleMusicのサブスクとかで
音楽死ぬほど聞いてると自然とねなんか やりたいこと増えるのでいいですよ僕は もう本当に毎週楽曲紹介の配信もやってる しま聞くのが好きなで1日中いろんな曲 聞いてるのでで仕事の前にこうなんかこう 新風とかのプレイリストバっとまとめて 新しい曲大量に聞いてるの ででえそうだAマイナーの話ですねA マイナーでやるんでえっとねあそうそう 最近はねあのスケールの音だけに絞って 表示してくれる作曲ソフトとかもあるので 今やってみましょうか えマイナーマイナーになってますねほら色 が付いてるところがAマイナーの音なん ですよであのスケールの音だけ表示してっ ていうのもできるん実 はでこれ でなんとなくこうバッキングの動きを作っ て [音楽] やるでこういうあのこれはあの和音のこと をコドって言うんですけどコドでそのコド の進行え大まかな絆奏のことを言うんです けどえ高度進行に関しては実はもうその世 に大量に出てるんですよでなんでその新た にあの新しいものを考え出す必要っていう のはなくてていうかそういうことは基本的 には難しいあの一部では出尽くしたって 言われてるぐらいの話なのでえ気持ちの 良い音の信仰っていうのは枠としは決まっ てるって思ってもらったらですなんで えっと例えば有名なので言うとこうカノ 信行とかえ国内だと小室進行とかです ねまこれがまさしくそうですね え小進行は基本こうだったかなあのゲット ワイルドとかで使われてる進行です [音楽] ねこれがね面白いですよ [音楽] ね まいろんなやり方があるんですけどこう いうバッキングを作ってですね えこ こしでもうあとこれが絆奏になるのでえ メロディをこう好きかって作れ ばあのあれなんですねそのこっちもスケル を持ってるんで基本的には不強和音が出 ないです よあのスケールから外れてこう音が バッティングするとこう強ワ音って言って 不快な音になるんです けどあ間違え たよいしょちょっとBGM切っ [音楽] て
[音楽] ね簡単 でしょうこれでできちゃうんですよ ねでまその全体の動きがこういう感じで 作っていけるですよねなんでまえっと理解 の順序としてはスケールを先に勉強した方 ま今の説明でなんとなく分かってもらえた と思うんですけどスケールというものが あるということを理解した上でじゃあ曲 全体どうやって作ってくのて言った時に コード進行というものは世の中にはもう あるよていうのを分かってもらってで伴奏 はじゃあコード進行で作っちゃうねって いう感じでやると話が 早いでえここへドラムが混ざってきたりま リズム体が混ざってきたりするわけです ねちょっとこれは合って ないまあ本当になんで 作曲自体は別にこうなんて言うんですか そのセンスとか感性のある人ができる みたいな話じゃなくてえコード進化は覚え ゲなんですかあま割と覚えゲーですで えーコード進行を載せてくれてるサイトっ て結構たくさんあるんでこういう楽曲の こういう味にしたいんだけどどうしたら いいのかなっていうのまなんでそのコード 進行は正直丸パクりしても別に差し使え ないんですよもう限度あるのででただ上に 乗ってくるえメロディラインとかえ バッキングのそのギターのリズムリズムと いうギターのリフとかそういうところで あのちゃんと個性を出すんですけどコド 進行はどうやったって何かとぶちゃたり ますなんで覚えゲーです覚えゲーというか ま あのある程度こう掴んでくるとこうこう いう進行にしたいっていうのなんとなく あのもうさっきえいエイってやったみたい にもうこれ次の音これ使えるよねみたいな 感覚はそのうち備わってくると思います何 年かやってるとで100%覚える必要ない です えま100%っていうかま好きなコード 進行ってやってく中でそのうちできてくる と思い僕割とこういうコード進行好きなん ですけどシンプルなやつ がまでもあのインターネットでこうコード 進行って調べていろんな処理出てくるの でえっと ねそうコード進行一覧みたいな感じでえ サイトとかも出てきます ねまなんかこうちょ例えばですけどこう いう全部乗ってるんですよ ねまなんで あの属性とか結構あるんですけど実はその
そのコドをよくコード進行をよく使う人に ちんで書がついたりもするんです けどなんでまあの行動進行というものが ある世の中にはそのある程度こう決まりが あってそういうコド進行が良しとされてる みたいなのあると思ってもらったらなんで まおっしゃってる通り覚えゲでいいと思い ますひとまずでやってく中でちょっとこう アレンジとかしたりすることはあると思い ますそのただ結局何かに当てはまってると いうことは多々あると思いますでえコド 進行作って作ってえま僕の場合はコード 進行作った後に ドラムをあ違うコード進行を作ったらそれ をそっからもうえギターのリフを作って ギターのリフがまとまったらえドラムと ベースを入れ てで最後にメロディを入れるっていう感じ ですねあの説明の順序はスケールから コードなんですけども実際作る時はコード からメロディの方がやりやすいです あのあのねぶつかるんですよどうしても そのメロディを先に作るとぶつか るっていうのそのえ音程的にもぶつかる ことがあるんですけど その学習のフロ的にもぶつかることがあっ て あの表現が難しいなこれはえーまえっとね 曲作る時にあの先にメロディーがある と欲しいことがあってこの音を出した時に バッキングでそのこなってるコード進行と いまいち噛み合わないとかこの音て メロディを書い作った時にコド進行はどう したらいいのっていうトラブルが起きるん ですね逆に逆にというかあの普通になんで コド進行がある上でえっと鍵盤とかで音 鳴らしていって違和感がないメロディ 気持ちよくなるメロディーを作る探って いく方が 簡単 ですでまとまりのいいものができやすい ですただまこっちのメロディから作っちゃ いけないという話ではないですけどま僕は ワークフロー的にはそのコードから作る っていうパターンに最終的になりましたね ただまえ1番大事なのは曲を完成させると いうところなので正直最初はピアノの音の 曲でも全然いいと思います投資で作ったと いう経験が必要なのでなんでえ作曲ができ たっていうとこまで一度行ってほしいです ね僕はねそのよくいるじゃないですかあの なんかこう色々言ってこう嫌ない 人 あのそういう風にはなって欲しくないなと いうのもあるしであの
ね途中まで作ったのと完成させたのとでは 経験値が違うんですよ根本的にこういうも のって投資で作ることが本当に大事で特に 最初のそのなんですか作れるようになって から別にいいんですよあの作れないとか あのま初心者のうちはこう投資で完成さ せる気象凍結をちゃんと成立させ るっていうところでえっとケツまで作ら ないと得られないえ経験値というのは絶対 あるんですよなんで えイントロaメロbメロ サビでaメロbメロえサビで間のソロ パート何がしかまCパートでもいいです けどでその後ラスサビでアウトロで終わり みたいなシンプルな構成のものを投資で 作るかえ単純にワンコーラスの楽曲えa メロbメロサビ以上みたいな曲を投資で 作るかちゃんとこう曲としてえ始まって 終わるものを作るっていう工程を踏んでれ ば何でもいいんですけど えそれをすると何か見えてくるものはある と思いますま言うてねあの素人の僕が言う のはあれなんです けどまなんであの本当に ね楽しいすよ覚えるともうねあのこんなに に遊べる遊びないです ねもうむちゃくちゃ作曲が楽しいです あの作れるようになればなるほど面白く なるんです よ でなんかね そのあとはこうフィーリングでやるんじゃ けどさっきみたいな あのコード進行とかえスケールとかって いうのある程度意識してやって そのやった方がこういろんなものが作れる ようになると思います そのどう言ったらいいのかなあの適当に やってると同じものばっかり作っちゃうん です よ そのまああまた同じような曲作ったんだ ねっていう感じになっちゃうのでちゃんと こう考えて作るというところは割と僕は 大事にしてますね それでもまあのあですけどねこう自分が こうどんだけ頑張っても自分の味から離れ られないっていうのはあるのでえーまこう 伊達いがらし味というのは確実にあるん です けどま正直ここのさっきのブレイズって いう曲も割とこう立ていがらしアジなの で [音楽] このリードの感じとかま音作りとかもう
完全に僕ですよ [音楽] [音楽] ねま あとあれですねあの作曲はこうお金が かかるイメージは結構あると思うんです けど実際かかるんですけど初心者のうちは あのお金かけなくてもやる方法何ぼでも実 はあるんです よ え無償のいい音源結構あるんでまそのなん ですかこう無料のプラグみたいなのにこう 飛びつく必要ないんですけどえお金ある 程度出せるんだったらば最初に少しお金 出した方がいい部分ももちろんあるんです けどなんかにそのお金がないからできない みたいないあのあれは考えなくていいと 思いますえっと僕のファーストアルバムは えっとミデ鍵盤以外はえ予算0で作りまし たあの機材に関してはであの レコーディングはあの人からで撮りました そん時はね あのあのねそう人から便利なんですよあの 場所にあってめちゃめちゃ音抜けてくるん で外の音が入っちゃうところもあるんです けど僕のおすめはあのあれです あのカラオケ店の人からじゃなくて えまジャンカラとかだとねあの1人で レコーディングするブースみたいなのが あるんですけどあそこは音が抜けてくるの で通路 のあのま店舗にもよるかもしれないです けどえあのネカフェのあの開発クラブって いうところがま全国的にあるところがある んですけどそこのワンツカラオケっていう えっと1人ないしは2人で使うこう カウンター席みたいな えレコーディングブースみたいなところが あってあの夜とかに行くとま2時間とか3 時間で1000000円とか1200円と かなんですよねなんでで実はコンデンサ マイクとかも置いてくれてたりするんです けどえそこにノートパソコンとオーディオ インターフェイスとま僕はえ自分のマイク あるので自分のマイク持っていって レコーディングするみたいな感じでえ 長らくやってたことはありましたねあらり こスそう本当にねなんでま初手でえっとま 正直最初に買った方がいいのはオーディオ インターフェイスとあのメディ 板 だけでひとまずなんとかなるかなとでそれ が あの鍵盤使わずに手打ちするっていうん だったらばもうあの一切お金ずにスタート
はでき ますまあのミディ鍵盤はあった方が正直 いいかなとは思うのでえ今時そあのね僕が こう学生の頃とかだとミディ現場 めちゃめちゃ高かったんですけど今ミディ 現場めっちゃ安いんですよね5000円 ぐらいから普通にま5000円3000円 ぐらいからあるのでUSBタイプのミデ 鍵盤買ってきてえいってさしてであの音楽 音楽関係のハードウェアってに鍵盤に至っ ては鍵盤買ってくると作曲用の外が色々 ついてくるんですよ実 はなんでお手頃な鍵盤1個買ってくるだけ で割と始めれますあの中古品だけは絶対 買わないようにしてくださいあの中古品に はそのえ作曲用のソフトついてこないので 絶対 にあのライセンスは必要なものなんでね なんであの鍵盤買って鍵盤についてくる え制作ようなソフト音源とかが手に入って もすぐ始めれるっていうことは多々あり ますまもしなんかこう気になるようなこと があったらあのDMとかで全然聞いて いただいて大丈夫なのであのこの鍵盤って どうですかとかこの鍵盤買ってすこの鍵盤 だったら買ってすぐ始めれますかとかお すめありますかってえ言ってもらったら あのちっちゃいの右鍵盤って言うんですね そうえーそれもね色々あるんですけど えっと まミデ鍵盤とかミデキーボードとかって 言いますねま色々あると思うんです けどま高いものも当然まあいくらぐらい からは高いというのかは人によるんです けど僕はま1万円超えてくると感覚として 高いという感じがあるの ででえっとまよく定番として言われるのは この辺コルグのえ25件なんで2億ターブ ですねでまこれで7000いくらみたいな 話なんですけどちょっとねこれ鍵盤数若干 足りない感じがするんですよ割と早い段階 で少ないなって思うと思い ますなんであのまできれば32とかあった 方がいいなって思う僕は49使ってますね まこれぐらいの鍵盤のカですねただまあの 正直あの 作曲自体がこう自分のこうなんて言うです かあのま物になるかどうかわかんないって 言うんであればあの本当に5000円 ぐらいの鍵盤買って試すでいいと思い ますで鍵盤があるとそのあれなんですよ こうマウスでカチカチ打ち込んで言ってる とは分かりづらいんですけど鍵盤だと抑え た瞬間に音なるのでその鳴らして気持ち いいかどうかですぐ判断できるんですよ
ねなんでまできればねミディケバ買って いただいた方が僕はいいかなって思います ねソフトもついてきますからね 色々どえばこれはどうかなちょっと あんまり知らないメーカーのやつだ けどえー付属のソフトとかがね結構色々 良かったり悪かったりみたいなのがあるん でま僕はちょっとだけあの あの要件から外れるんですけど僕はこの どこ行った アトリアーナぞちょっと待っ てそうそうそうそうこあこれが最新の モデルです1万4000するのかえっと 古いモデルとかでもいいんです けどこれです ね アトリアーナんですよだからなよねって いう話なんですけどまこれはあのえあの2 オクターブしか鍵盤がまえっと24件か 20えあ25件かえしかないモデルなん ですけどまま鍵盤それぐらいでいいよって 言うんだったらこれかなりおすめです ねあの後からあれ欲しいなってなんなくて 済む鍵盤 ですあのねノブとかも全部ついてて フェダーにもなるんでただあの正直あの この上についてるノブとかえパッドを使う レベルになるかっていうのはだいぶ先の話 だと思いますちなみに僕は未だにノブは 使わないですねノブで管理しないの でまあ単純にこうアトリアムは見た目が いいのとえ僕が使ってるあのこの作曲用の ソフトエイブルトンライブっていうのは ついてくるんですよまあのだいぶ低い グレードねやつなんですけどえっと エイブルトンライブラトって言って えと販売されてない無償 グレード鍵盤とかにおまけでついてくる やつです ねあの確かねえっとトラック数あの要は ドラムとかギターとかっていうののこう数 トラックの数がもつか8つに制限されるん です けどそれ以外は特に制限もなく めちゃめちゃ使えるのでえとてもおすめ ですまこれがついてくる鍵盤がね僕的には おすめです ねでまあの作曲用ソフトの中にまこう いろんな音源がそもそも入ってるのもそう だしでアートリアは元々そのアナログ申請 申請サイダーのメーカーなので えまキーボード関係の根源がついてたりと かするですねまこれだとアナログラブラブ ライトがついてきてでえーまピアノとか シンセサイザーの音源が入っ
てるえ最初だと12キで良さそうな気がし ますけどえ大体24以上あるのはそそう ですねいりますねそれはもう絶対いります あの12だともうどうしようもないと思い ますえっとね要は低い方向へ進行できなく なるんですよねメロディがあのそれって何 が起きるって言うとあのまC メジャーで作ろうとした時にですねま こうこうなるわけじゃないですか ドレミファソラシ どで鍵盤っってまあのさっき見たら分かる んですけどどから始まってるんですねま見 ても分かりづらいかもしれないですけど 慣れてま僕もわかんなかったしな当初ここ がどなんですねじゃあどの下買って メロディ作れなくなっちゃうんですよ ねでこれが厄介なところで例えば2億 ターブまあのドリンファソラシドガ2つ分 2セット分あるとしてじゃあCメジャー 作ろうと思った時にこう3オクターブない とメロディの自由度がすごい減るんすよC から始まってここまで来るんだけど高い方 のどまでしか使えないで低い方のどまで しか使えないてなってきてこれがまその 2億タバある時はまどれどから始まってる の別にそんな差し使えないかもしれない ですけど えどっちかに偏り始めると下方向へあまり 使えないとか上方向へあまり使えないと かっていうことが起きるんですなんで3 オクターブあった方が融通が効くえこれま 万が一1オクターブなんてことになったら ですねもうあのマジでの曲作れなくなり ますAから始めると あのあの上方向にお音2つしか使えない ですよ ねあや大惨事ですよまそういうのがあるん でね最低24とかなんでしょうねまあの 30いくらあった方がいいよっていうのは そういうところででまもう理想で言うと 49あった方が楽です ねで一応 そのえっと大きい小さいはさいってこう 鍵盤にはですね大体このここオクトオク ターブって言ってそのこの鍵盤の音をこ1 オクターブ1オクターブっていうのはこの ドリンファソラシドのワンセット1億ター ブってんですけどこれを1個分上げたり 下げたりするキーがついてるんですねなん で高いとこも小さい鍵盤で高いとこも低い とこも引けるのはそういうとこなんです けどなんでこれっと動かしてくれるって いう機能はついて ますまこれがない鍵盤っていうのは今ほぼ ないでしょう
ね でま あの正直えっと例えばこのMオーディオ から出てるえっと この何だっけあキーステーションかキー ステーションのそこ32件のやつとかって 非常にお手頃で いいですよねあの実は僕これの えっと2つ前あのマーマ2とかマーク3 じゃなくてあの初期のやつで最初はずっと 作曲してましたこれでちょっと鍵盤が足り ねえなってなってきて鍵番買ったんです けど新しい のこれでもあの6000円弱でポーンと 買えるの で49件になると1万円ぐらいになるん ですけどでもねあそうそうそうそう そうそうMオーデオのキーステーションを 宇田ヒカルが使ってたっていうのはあの 一部では有名な話です [笑い] ねまでもMオーディオはねコスパが むちゃくちゃいいんすよねなんでま1万円 かけてもいいよって言うんだったら49件 買うのも1つですけどね場所取るんでねま 32件がいいかなって思う場合はそっちで もいいのかなとただこうなんかね ライセンスがなくなったのかわかんない ですけどMオーディオの鍵盤あの エイブルトンライブがついてこなくなっ ちゃったんですよ ね確かね別の作曲ソフトが入るようになっ てあんまり個人的にはあの付属品がおすめ では ないっていう問題がありますなんでまあの 1万円以内で個人的には エイブルトンライブライトがついてる鍵盤 でできれば32件 以上を探すというのおすすめです ねミディテックどうだったかな確かさ新し 割と新しい目のえ中国のメーカーだったか な族品乗って ない まあでも本当にねこういうものを選んでる のも楽しい時間なの でまあのなんであの一応一応僕から 申し上げたいのは初手ででかい買い物をし て無駄になったなてなりそうだったらお 手頃なやつ買っていいと思いますえ ほとんどの人は音楽っていきなり始めて 孤立無縁でスタートすると多分すぐ飽きて やめちゃうんですよ あのよっぽど尻を叩いてくれる人がいない 限り は作ったの作ったのって聞いてくれる人が
いたらねあのやめずに済むんです けどま僕の周りもそうでしたから ねただまあうん言言うとやっぱ嫌がられる んですけど でも言わないと作れない人って言ってあげ ないとしょうがないのでこうちょっとこう まあ嫌そうにはされるけど僕としては真剣 に教えてたことはあります ねまちょっと話がそれましたけど えまいきなりねあの高い買い物はせずに ほどほどの良い鍵盤を見つけるというな いいかもしれないですねあとあのミディ 鍵盤買う時はAmazonとサウンド ハウス両方見た方がいいと思います値段が 結構違うこともあるの ででえっとまそれはさておきとりあえず 始めたいんだというその一旦やってみる だけだったら あのこれはこれはあの遠回りなんですけど えっと ねミディの作曲ソフトとかをって使うのも ありですまミディじゃなくてもいいか えっと作曲ソフトって結構無償の無償 グレードとかあるんですよただ付属してる 音源がどの程度かちょっと僕も分かんない んであれなんですけどえスタジオ1とか ねスタジオ1プライムっていうのがあって え無償グレードがあってそのままもう作曲 できるよみたいなツールなんですけどえー ま音色があまりないはず ですであとプえスタジオ1の無償グレード のこのプライムエディションていうのが あるんですけどこれのダウンロード手続き とか利用の手続きがよくわからないという 問題があります あのどこから落とせばいいのどこから ライセンスもらったらいいのってすごく 分かりづらいんで えただまスタジオ1に関しては評価高い ツールなのででま僕もいいんじゃないとは 思いますねなんでもうあの鍵盤買わずに とりあえず手で打つからっていことで いきなり始めるのも1つです ねま あのなんせ始め方は色々あるのでま本当に ねあのまこの配信見てくださってて興味が あるとかあのそういう方がいらっしゃっ たらですねあの配信中にもちろん聞いて いだいてもいいですしえコメントま動画の コメントにねくれても連絡くれてもいい ですしでTwitterに関してはあのえ 全然DMを送っていただくとかも大丈夫 ですんで えま あのうんなんて言うんですかこうスパムっ
ぽかったら僕スルーするかもしんないです けどあの普通にあの話しかけていただい たら大丈夫ですんでえなんかねあのやって みたいなって思う方いらっしゃったら全然 あの相談していただいて大丈夫です あのそうで相談されたことをちょっと配信 でもお話するかもしんないですけどねま そういう時は一言断りは入れますけれども こういう話があってねみたいな話をするか もしれないです ねいやあだいぶだらだらと喋ってしまい ました [笑い] があのま改めまして作曲は本当楽しいです もう無限に遊びます いやおすめですよ本当 にまあ僕の場合はこうどう言ったですか バンドのテーマがこうIT系エンジニアっ ていうのがまずあってで え怒りであるとか えまざ怒り勝利みたいなところがえ割と こう歌詞のテーマに入ってくですねあのま こうネガティブなことは基本歌わないと いう趣旨があっ てもう気に入らねえ奴らは叩き潰していけ みたいな メンタリティで曲を作ってるのでえ非常に 強い歌詞をよく書くんですがあのねそう いうこう自分のメンタリティをこう歌にし ていくの楽しいんですよ ね 例えばこれもちょっとあの今作ってる曲な んです [音楽] けど 不滅の言葉が俺を きつけ覚悟と殺を加速させる [音楽] ぜやしにしろ殴れ殴れ ぶち壊せけして奴ら許さないぜ あ 泣きの 限りお赤く赤く燃え たぎれ命ごいもうしするな はつらの命を散 [音楽] みたいな感じです ね あのなんかあのあれですからね別にあの 歌詞がこう殺にまみれてるけれどもあの 心配はしなくて大丈夫ですからねあのそう いう芸風みたいなところもあるのでえま なんかそのこう暴力的な表現は多いんです けど僕はそのこれは実際に殴れって言っ てるんじゃなくてこうそれぐらいの
メンタル気持ちであの強くあってほしいと いうところ でだま僕がよく言う音楽で殺すっていうの はそういうところですねそのなんかこう やっぱりこう作品で勝負しろ そのなんで真摯に取り組まないといけない よねっていうところだけなんです けどこうなんで曲を聞いてくれた人にこう 熱量が伝わってこう負け犬のまんまじゃい られねえよなっていうのは伝わってくれれ ば1番嬉しいですか ねこうちゃんと勝負ができる人になって ほしいです ねまあくまで僕の思想なんでいろんな考え 方があると思います けどよいしょちょっと変な体勢でずっと 座ったからお尻が痛くなってきたちょっと ギター置き ますまあのなんで分かっていただけたかと 思いますけど基本熱苦しい 男もうね昔からよく言われるんですよ本当 に熱苦しいと かでもあのバラードをねやったりします から ねはってはってえいやなんかだいぶだいぶ 好きかって喋らしてもらいましたけども あの誰かの役に立っていれば幸いでござい ますはってはってえどうしよっかなもう朝 です ねそろそろ寝るか なうこうすぐ起きるんです けど えっとそうですねじゃあじゃあえぼちぼち この辺で勉強にあありがとうございます いやもう本当ねうう色々喋りましたけど あの真摯に聞いていただいてありがとう ございます本当にまなんか本当にあのもし やってみたかったらねいつでも言って ください僕が分かる範囲のことはねあの 何がしかの方法でね お伝えしますんで [音楽] ねはいじゃあ最後にちょっとこうお知らせ ですまさっきからチラチラ言ってる話なん ですけども えっとね4月の28日にですねこのえM3 というイベントにえうちのバンドが出展し ます えとですね会場が東京流通センター東京の えっと太田かなえ羽田空港の近くなんです けどもえ割と大きい会場なんですけど第1 展示場第2展示場まえ第2展示場が1回と 2回に分かれててえ会場が3つあるような ちょっと大きい目のえ同人即売会なんです けども
えこちらにですね出展をいたします え時間はね朝えっと一般参加はえ10時 からだったかなあ10時半かえ10時半 からえ昼昼過ぎのえ15時半まで ですねで え入場費え前寄りがえ1600あ前寄りの 方はちょっと高いのかえまでもあれですね カタログがね結構しっかりしてるのでえま カタログ買って入場するみたいな感じです ね当日が 1500円でえまあの個人的には前売りを 通販であの買うのがおすすめですあの ちょっと分厚めのカタログが届いてあの にっこりできると思い ます えーまいろんなサークルさんをね自前に 探せるのでまあのこのここしか予定ないん だけどこうふらっと行こうかなみたいなで も全然当日で来れるのでねえそうなんで あの必ずねあのあの来ていただければ僕は いますの であのそうま僕はこのM3の最中一切席を 外さないというのはえ有名な話有名という かあのずっと言ってることなんですけど あの不在の間に誰かが来たらって思うと もう昼ご飯も怖くて取りに行けないんです よねなんで僕 あのあれなんですよこう僕神戸なので あの神戸から飛行機乗って羽田空港まで 行ってえ現地入りするであの夕方飛行機で またトンボ帰りしてあの日帰りでいっつも 言ってるんですけど 朝一に えっと朝ご飯と昼ご飯を兼ねた量をこう ガツっと食べるんです ねで えあの終わってから あの昼ご飯と夜ご飯を兼ねたご飯を食べ るっていうええそうええになっちゃいます そうでも本当にあの あのなんてですかこう全員と話したいです よそのやっぱりこう定期的に買いに来て くださるあのま僕CD出すと毎回来て くれる人とかっているのである程度 ありがたいことにあのもう絶対に タイミング外したくないので必ず席を外さ ないのであのもう現地ついてからあの準備 のタイミングからもうずっと自分の席にい ますあのスペースが近いとあの知りの ところ走っていって準備中にもうCD渡し て帰ってくるとかはあるんですけどもう もういよいよ会場するともう絶対によそい 行かないというスタンスなの であのまもしね来ていただくことがあっ たらあのあの安心して僕のあのスペース
まで来ていただければ えまあのあれこれ言いましたけどすごく 面白いイベントなのでね本当にね あのサークルさんが1500ぐらい来るん ですよで本当にいろんな音楽とか音に まつわる作品を色々出し出してるサークル さ音楽に限らずですねかねえっと電車の あの音とか環境音みたいなとかを集めてる 人とかもいたりと かいろんなものがありますま主に音楽って いう感じなんですけど本当にね楽しいです もう釣り騒ぎなんで前回ねちょっと手伝い に来てくださった方もなんか想像以上に 楽しくたらしくてあのもうなんかね僕僕が ちょっとびっくりするぐらいいろんなもの 買ってまし たもうねあれね そのなんかねやっぱりねいろんなみ本当に ねあのサークルさんいろんなこと頑張って やってるのであのパっと見てうわこれ 欲しいみたいな作品があったりするんです よ なんでねそれこあの頑張って衝動外を抑え ないといけないレベルに楽しいです ねなんであのまあのそういうの興味ないと か言ったことないよっていう人でもね是非 ねあのあのま都合が合うようであればねま 僕のバンドとかはまさておき非常に楽しい イベントなのでえ切ってみてはどう でしょうかというところでえであのま遠方 から来る方はねあのおすめは飛行機ですま あの僕ももう飛行機のチケット取ってある んですけど [音楽] あのご自宅から空港へ行くのがそんなに 大変じゃない人は本当に飛行機今安いの であのコロナになってからすごく安くなっ たんですよねあの新幹線ま僕の場合は神戸 からえっと行こうと思うとえ会場までの 電車台が大体35000円とかになるん ですけど飛行機だと2万円で収まります もんねあの最近ちょっと値段が戻ってきて 2万円ぐらいになったんですけどあの本当 にコロナ直撃の頃って飛行機むちゃくちゃ 安くてえっとね確かね往復で 1万5000円だったですね若干切る かなっていうぐらいの値段だったんです けどえ片道7000いくらみたい なあのびっくりしましたねあのなんとか 現地にあの行く経費減らせないかなって 思って調べてたら飛行機めちゃくちゃ安い やんてなっ てえっと初めて行った時はね確か ね新幹線で行ったんだったか なあどうだったかな飛行機で行ったんだっ
たかな最初もいやでも多分ね えコロナになってで値段がめちゃめちゃ 変わってるみたいなの気がついたので多分 最初の1回は新幹線で行っ て2回目は え自粛していけなくて3回目からはもう 飛行機 で飛行機めっちゃええやんってなってたん ですけど4回目はなんか事情があって新 幹線で行ったんすよ ねなんなんでだっけなあれ新幹線で行った の あ思い出した片道だけ新幹線でいたんだっ たかななんかなんか事情があってそういう ことをした記憶があります ねまでもあの本当にねそう飛行機で行くと ま今だと僕はこう往復で1万あ2万円弱 ぐらいですね早めに予約すると本当安い し もうあと羽田空港からモノレール3駅か4 駅ぐらいでつくので確かあの飛行機降り たらそのの足でモノレール乗ってあっと いう間につくっていう超便利スポットなん ですよねえ東京流通センターの目の前に そのモノレールの駅があるのでえ流通 センター駅みたいなのがあってえいって 降りたらもうそのまま会場入りみたいな 感じなんですよねあのねほっと便利ですで あれですかねあの あのこう割と こうマハとかと違ってこうねあの ごった返す感じではないのでちょうどいい アバに賑わうんですよ ねまそれでもねこう1万人2万人はこう 来るので でねサークルさんも1500とかってもう かなりの規模なのでまあいい釣りです よもう僕はこの5年間毎回言ってますから ねいやあのねなんで是非ぜひねあの話長く なっちゃいましたけどもえM3楽しい イベントなのでねよろしければお越し ください僕はあの第2会場の2回にいます のでごまさんバッドゲートのだって胃 からしがねあのえっと一応あの見た目は あのvtuberとしての見なのであの よく言われるのはね現地にあの来て初めて 僕を見た人はあの髪の毛あるんですねって いうリアクションをいただくんですけども えあの決して詐欺とかではないですからね 髪の毛ありますからねあのこれあくまで vtuberなので僕はねえあのちゃんと 髪の毛のある人間が立ってますんでえあ あの人は伊がしじゃないから伊がし本人が 帰ってくるまで待ってよみたいなのはいら ないですから必ず僕がいます必ず僕がい
ますんでねえげてなくも伊がしがいます からねえご安心くださいえぜひぜひね来て いただければと思い ますはてはて えこんなとこかなえ結構宣伝長くなっ ちゃいましたけどもM3の話がね長くなっ てあの非常に面白いのでえ是非ぜひという ところでではでは今日はこの辺でさすがに ね失礼しようかなと思いますえ遅い時間長 時間にも関わらず本当にありがとうござい ましたまたねあのふらっと突然突発で作曲 配信とかやると思いますんでねえ よろしければ遊びに来てやってください あのBGM代りにもねなるかもしんない ですしねえ是非ぜひというところでではで はえこの辺で失礼しますえ改めまして ありがとうございましたお疲れさんでし [音楽] た [音楽] あ