ドラマ脚本家とトラブルがあったセクシー田中の原作者 芦原妃名子が逝去したことが判明。作者は亡くなる前日にツイッターにてトラブルの詳細を書いていたのですが、、、
ひろゆきさんと妻というか彼女というか嫁というか奥さんも見ているチャンネルです。
テーマ別のひろゆき切り抜き動画を「フルテロップ」で投稿しているので、ミュート状態でも楽しめます。
ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!
コメント欄は2ちゃんねる・ヤフコメのように自由に意見交換の場に使ってください。
「面白いコメント」「参考になったコメント」にはボロンッをお見舞いします。
【チャンネル紹介】
ひろゆきさんの生放送を音声調整&見やすく編集し、毎日投稿しています。
テーマ別のひろゆきまとめ動画を取り扱ってます。
もし面白かったらSNSで是非シェアをお願いします。
【運営者ツイッター:牛ノ宮チー太郎】
Tweets by hiroyukix246
【連続再生リスト】
【ひろゆきさんのチャンネル】
https://www.youtube.com/c/hiroyukix/videos
【ひろゆきさんの生放送】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOzkYGpiy5rZnxmExAiwrUTcBVBlGD00k
【ひろゆきさんの元動画】
※当チャンネルはひろゆきさんの動画管理元で運営しています。
違法アップロードではございません。
【西村博之おすすめ著書】
◆1%の努力
https://amzn.asia/d/7NNZnsF
◆無敵の思考
https://amzn.asia/d/4vQY8Oa
◆だんな様はひろゆき
https://amzn.asia/d/29bzzam
ギャル曽根の行動にドン引きしました。彼女が大食いの最中にしてたXXXは流石にダメだと思います。【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き ひろゆきの控え室 中田敦彦のYouTube大学 木下ゆうか】
ひろゆき きりぬき ひろゆききりぬき ホリエモン 堀江貴文 ひかる 宮迫 牛宮城 はじめしゃちょー ヒカル 東海オンエア てつや ヒカキン コレコレ カズレーザー シバター ひかる 宮迫ですッ daigo 青汁王子 三崎優太 成田祐輔 朝倉未来 中田敦彦のyoutube大学 成田悠輔 WinWinWiiin テスタ イッテq 与沢翼 加藤純一 うんこちゃん 岡田斗司夫 落合陽一 ゆたぼん へずまりゅう 奥さん 嫁 日経テレ東大学 hiroyuki nishimura kirinuki 牛宮城 宮迫博之 中田敦彦 宮迫 山本圭壱 ガーシーch 東谷義和 リベ大
#ひろゆき #論破 #切り抜き #ひろゆき切り抜き #hiroyuki #kirinuki #西村博之 #東谷義和 #ガーシー #ひろゆきの控え室 #ひろゆき切り抜き集 #お金 #ガーシーch #西村博之 #ホリエモン #堀江貴文 #中田敦彦 #中田敦彦のYouTube大学 #セクシー田中 #芦原妃名子 #脚本家
はいえっとタイトルなんですけど原作付き は国表されるっていうのにしたんですけど 映画とかってま元々そのあその漫画が原作 の映画って超叩かれるんすよ原作通りじゃ ないと叩かれるしそのじゃあ本当に原作 通り過ぎたとしてもなんかストーリー同じ だから面白くねえよって叩かれたりするん ですけどでオリジナルだと叩きようがない んですよだって何が正しいのかわかんない からでも原作ってそのますでに原作もある し自分たちの思い込みもあるので要はこの 子ってこの声は合わないよねとかっていや それお前の感想だよねって話なんですよ じゃああの漫画がアニメ化しましたって いう時に声優さんに文句を言うとか いやいやそれだって漫画の原作者が オッケー出したんだからもうそれは合って るってことでいいじゃんなのになんかこの 声優のこの声は違うとかうんああなたは そうかもしれないけどみたいな思ってそれ で結局そのなんかその人たちが勝手に 思い入れみたいな持ってしまうので余計 叩かれるんですよねでも結局その原作が あるものの方がやっぱり面白いことが多い しで原作が好きだから多分叩くんだと思う んですけどで原作が好きこういう作品が好 きっていう人がじゃ映画化してきちんと 売れると同じような作品を作る人とか続編 とかも言われるわけじゃないですかなので なんか原作先のものその原作があるものが その漫画とかアニメとか映画とかなった時 はなんかあ良かったねっていうので素直に 受け止めた方がより良いんじゃないかなと 僕は思うんすけどただま文句を言う人が 多いんですまクリエイターの人とかはあの へこまずに頑張ってあの色々とこうなんか その漫画アニメ映画とか色々こうメディア 展開をするのを頑張っていただけるといい んじゃないかなと思いますのたはなんか ドラマが結構いいって言ますよねであの ジャングルの王者たーちゃんのアニメ僕 好きなんですよテレビ東京で昔やってて その週刊少年ジャンプで連載されていた ジャングルのジターちゃんっていうのが ただの下ネタで全然面白くないんですけど あのアニメ化した時は割とあのちゃんと ストーリーを作っていて結構面白くなって たんですよねっていうのもあったりするの でそのなんか漫画よりアニメの方が実は 面白白いよねっていうパターンも結構あっ たりするのでえっとオユNeedIsキ ルっていう元々ラノベでその後漫画になっ て映画化してトムクルーズが出てるやつが あるんですけどあれも僕映画の方が 面白かったんですよねその同じシーンを
繰り返すあのまそのタイムループもので 同じシーンを繰り返すんですけどその同じ シーンを繰り返すていうのがその漫画だと まそのコのコピーなんすよ同じコが本当に コピーして貼ってあるからふーンってなる んすけどやっぱその映像で見ると同じこと をしてるっていうのもコピーじゃない感じ でちょっと表現してるのであちゃんと同じ ようにしてるけどここちょっとずらしてる んだみたいなのがより分かるのでなんと 映画の方があれは面白かったんじゃないか なと思うんですけどまそういうパターンも あったりするので原作付きのものでも発展 したものを見てみるといいんじゃないかな と思います映画会社が脚本化の採用試験を する時にどんなポイントを見てると思い ますかえっと安く作れるかどうかと売れる かどうかま例えばその企画書でそのなんか 主演木村タヤでなんかじゃ女優が広瀬すず って書いてあったらそれ売れるかもしん ないけど制作費どうすんのみたいなのでで そんなん誰でも思いつくじゃないですか そういうのだとあの誰でも思いつくしお金 がかかるようなのだとその逆行側に頼む 必要がないので別にこいつ使う必要ないよ ねってなっちゃうんですよねそのなんか 主演アーノルドショレネガーで映画を撮り ますみたいに書いたらそれは売れるかも しんないけど取れないよねみたいななので その予算がかからないっていうのが結構今 は流行りじゃないかなと思うんですけど 予算がかからなくて口コミで広がりやすい でその口コミで広がりやすいがなぜ重要 かって言うとあの映画って制作費と同じ ぐらいの額を広報に実はかけたりするん ですよね制作費10億円って言うとすげ えってなるんですけど実は10億円の映画 って後方にも10億円ぐらいかけたりする んですよなので口コミで広が るっていうのは実はその制作費が安くなる と一緒で広報予算も安く済むんですよねだ カメラを止めるなっていうのが何で流行っ たかって言うとストーリーもそこそこ 面白いんですけどノーカットであそこまで やった映画っていうのを知らない人が 多かったんですよなのでそのノーカットで 超時間取るっていうのがすごいことだって いうのでみんなノーカットなんだよすごい よっていうのを言いたくなっちゃうんです よ別にあのノーカットで長とりするのって オールドボーイとか昔からある手法で別に あのうんあるよねそういうのとかあの劇中 劇時代も昔からあるんですよねあ劇中劇だ ねこれなんだけどただ一般の人それ知ら ないからすごいもの見たよって一般の人が
言いたくなるってそういうその口コミを その催すクロトは知ってるけど素人はこれ 知らないよねっていうポイントを取ると 割とヒあったりするんですよね霧島部活 やめるってよっていうあの映画があったん ですけど霧島さんていう人が部活を辞める のにあたっていろんなキャラクターがあの こういう出来事があって霧島部活辞めるん だってみたいな話をどう受け止めるか みたいなるんですけどあれってその羅正門 という映画が元々やった手法で羅正門の上 で事件があるんですけど1人1人その事件 の言ってる説明がずれてるんですよで真相 はどこにあるんだろうっていうのがもう あれ昭和の時代でだいぶ昔の話なんで霧島 部活やめるってが流行った時にえラシ門 じゃんっていうこう車に構えた人もいるん ですけどでもあれってその学生映画でその 高校生とかが見る映画だったので見たこと もない演出だから面白いっていうので割と 広まったっていうのがあるのでそのあえて そのクトじゃなくて素人に広まりやすい 口コミの要素があるっていうのを作ると いいんじゃじゃないかなと思いますさっき まで僕が見てたアンノーンっていう映画が あるんですけど僕あの未質物の映画が好き で外のアクションとかってお金かかれば いくらでもいい映画撮れるんですけど未室 で映画を撮るのって予算がないので話が 面白くないと成立しないですよねそのアン ノーンって映画があの倉庫の中で目覚める んですけどなんか自分怪我してるし倒れ てる人いるし5人いるんですけどでどう やら誘拐犯と誘拐され5人らしいんです けど全員記憶ないんですよなので自分が 誘拐犯かもしれないし自分がさわれた人か もしんないっていうのででちょっとずつ 記憶が戻ってあれ俺犯人なんじゃねって いうのを思いながらでも俺犯人って言っ ちゃうとお前犯人なんじゃんって言って じゃあボコボコにされるとかっていう可能 性があるので要は悪いやつだからねだから いや俺犯人じゃないと思うんだけどな みたいなことをこうやりながらお前犯人 じゃんみたいなのお互いに言うみたいなっ ていう映画なんですけどなんかマイナーな んですけどまそこそこ面白かったですよ はいっていうのってそのセット自体は本当 に倉庫だけでできるのでま一応その外の シーンもあるんですけどていう感じでその いかに政策予算を少なくするかっていうの で未質物っていうのは結構政策予算が 少なくて済むのでそのまそうもそうですね そうもそうはいすいませんなのであのそう だったりキューブだったりその未質物は
割とそのあの政策予算があんまりかかん ないのであの映画の企画書として書くん だったらいいんじゃないかなと思いますな のでえっとえっとパニックっていう ジョディフォスターだったりとかあとルー ムっていうあの女の子が閉じ込められた 部屋の中でずっと育つっていう話だったり とか見物の映画ってちょこちょこあるので 大体そこら辺の未質物の映画をちゃんと 全部見てる人ってあんまりいないと思うん ですよねレザバードックスとかなのでそこ ら辺のあのエピソードを適当にパクって オリジナルっぽいあのミ質物を作ると そんなに映画詳しくない人は初めて見たっ て言って喜んでくれるのでそんなのやると いいんじゃないかなと思います声優さんと 漫画家若くて死んでしまうがあります やはり生活習慣や睡眠不足が原因なの でしょうかえっと単純に偏見で言います けど声優の場合は多分お金がないのと メンタルの問題が多いですで漫画家の場合 は本当に生活習慣だと思いますえっとまず あの声優って給料めっちゃ安いんですよ要 あの声優だけで食えてる人ってあんまり なくて若い子たちでそれなりに儲かってる 人ってその声優業の他にそのサイ会やって ますとか歌出してますとかイベントをやっ てチケット売ってますとかね別にその アニメの声優で食えてるわけじゃなかっ たりするんですよねでそのアニメの声優を やることで知名度が上がってそれで イベントだったりとかでお金が取れる ファンクラブでお金が取れるっていう システムだったりするんです けど芸能界で枕の話は僕はほぼ聞いたこと がないんですけどアニメ業界で枕の話は ちょこちょこ聞きますで結局その声優って ぶっちゃけ誰でもなんとかなっちゃうん ですよ若手声優とかっていう声優の専門 学校を出た23年の子がなんか普通に声優 の仕事するじゃないですかで普通にできる んですけどでもじゃテレビドラマ出れる かって言とテレビドラマの場合はその子が 出るということで可愛いよねとか人気の人 を出したいわけですよ誰でもいいからじゃ ないんですよでアニメの場合って ぶっちゃけそのどうでもいい声優が誰なの かと売上はほぼ関係ないのでなんで プロデューサーの権限が強いんですよでも テレビドラマの場合って誰が出るかで視率 が左右するのでこういういう人出した方が 匠率上がるよねとかこの人を出した方が このストーリーの中のイメージに合うよね みたいな形で割とその個人の権限で決めん のが難しいんですよね大きなお金が多くの
で関わる人も多いのでこの人なんでこの 配役にしたのって言われるとこういう理由 なんですよっていうのがいろんな人が説明 できる状態にしなきゃいけないですよい そのスポンサーにも説明できなきゃいけ ないしプロデューサーにも説明できなきゃ いけないしで同僚にも説明ていきなゃいけ ないっていうのがあるのであこいつ俺の枕 なんすっていうのは無理じゃないですかで も声優の場合はま園の何人かを有名な人で 決めたとしてそれ以外の破はもう適当に 決めていてって言われるのでなんか適当に 決めましたっていうのでいや別にあの特に 思い入れとかないっすっていう感じで自分 が枕をしたやつを当てはめるという権限を 結構持てちゃったりするんですよっていう のがあるので声優の方がメンタル止む確率 が高いっていうことなんじゃないかなと 思いますこれあくまで偏見ですはい
39 comments
「おせん」という漫画原作ドラマでも同じく三上絵里子Pがやらかしているのでこいつが癌
作者が一時期連載休止した事なんて屁の河童にしか思って無かった
相変わらず軽いな、ひろゆき。
こういのうって担当編集の責任は大きいハズなんだけどな…。今後の漫画収益はご遺族に還元されるのだろうか…
問題はドラマ化やアニメ化といった二次創作物が面白いか面白くないかではなく、著作権法が定める著作者の権利がどこまで守られていたかだと思う。
キャンディ・キャンディ事件」より(角谷法律事務所HPより抜粋)
平成13年10月25日最高裁判決は、「原著作者の著作権が及ぶ」とした
高裁の判断を維持しました。
最高裁の結論には、絵柄の創作性は原作のストーリー性を離れた独自のものとみてもよいのではないかという批判も多いところですが、このような判例がある以上、原作ありのマンガを制作される方は、原作者の許諾の必要性や原作者との人間関係に、よく注意される必要があると判断。
小説やマンガの原作を映像化することとなる場合、まず、小説などの原作を脚本家が脚本として仕上げ、その上で、脚本に基づき監督が映像を作成します。
この点、原著作物を翻案(脚本化・映像化)することについて、原著作物の著作者は、翻案権(作品を脚色や映像化などしたりできる権利。ただし、翻案権を他者に譲渡している場合はその譲受人が権利者となります。)や同一性保持権(作品の内容を勝手に改変されず同一性を保たせる権利)を有しています。
したがって、まず映像化にあたって作成される脚本の内容については、原著作物の著作者の許可を得なければなりませんし、この作成された脚本自体が、二次的著作物となります。
また、二次的著作物である脚本を基に、映像化した作品は、脚本自体から見れば、二次的著作物ですが、原著作物から見れば、三次的な著作物であり、やはり、これについても、原著作物の著作者の権利が及び、許諾があることが必要です。
以上の事からこれは「原作者の権利」を守るために
きちんと芦原さんの権利を守るための闘いを
表明しなければならない事案と思います。
つまり ひろゆき氏の意見も「それは貴方の感想ですよね?」と言われてしまいますよ?
CUBE(昔の洋画の方)も密室モノとして名作
自分の可愛い作品って気持ちはわかるけど、これに関しては作者も分けて考えなければならないと思う。
そもそも見る側ってのは、実写化がつまらなくても、原作者叩いたりすることがないのだから。
そもそも見る側は別物として見ていると言うことを原作者も知れたらよかったかな。
アンノウン映画みたけどまったくちがう内容でびっくりしたが、面白かった。逆にその内容の映画の題名をおしえてほしい。
原作に動きや感情の表現をプラスすることでより良く魅せるのがアニメ化や実写化であるべきだろ。動きの多いスポーツものとかが顕著。脚本家は原作をいじるのではなく、表現をより良く魅せる方向で改変すべきだと思う。
all you need is killは元のドライでウェットでビターな感じが好きだったので、カラッと明るいザ・ハリウッドみたいになってた映画は残念だった側なんですよねー
忠実にやることにあまり意味は感じないんですけど、根っこというかテーマみたいなものを変えるなら原作あり作品としてやる意味あるのかなぁ、と思う
この作品の場合、大切なものを取るか、世界を救える方を取るか、みたいな極限の選択みたいなとこも根幹だったように思うし
テレビ局の優越的地位の濫用が、著作者人格権を踏みにじった。
脚本家からAIへの移行が始まりました。
くだらないことは糞どうでもいいわぁ
改変したから何、つまらんから改変したんだろうがバカが、一切何の非はねぇよ気にすんな日テレ
20年ぐらい前に放送された「鋼の錬金術師」もあまりにも原作とかけ離れた内容で文字通りレ◯プが描かれていた内容だった(後に原作通りのアニメが放送)
まぁこちらは月刊誌で毎週アニメやると原作に追いつくからやむを得なかったて事情もあるし劇場版作られていたりと好きな人は好きだけど
小学館 日テレ
三上絵里子 相沢友子
泉美咲月 篠崎絵里子 関根タツヤ
宮崎駿なんて改変しまくってるけど?
確かに、アニメターちゃんは名作
今回は珍しく論点がズレてるな😅
本当に才能ある方が お亡くなりになり 大変残念です ご愁傷様です
あくまでも 個人的な意見ですが こういう悲惨な結末になる事もあるので DSサイドは AIで脚本を という流れを作ろうとしている可能性も
木村拓哉主演、相手役は広瀬すず……
うーむ😅
セクシー田中さんに触れてないようにおもうんですが?
ターチャンの原作を面白くないというのは、それはあなたの感想であって、しかも下ネタだけ、というのは、全部を読んでない証拠でもありますね。
上だとか下だとか携わる人の人間性の問題。なんとか上手くやってる作品だってあるのでは?
立場で語ってやさしい誰かが傷つくなんてパワハラいじめと変わらない。どんな世界も一緒。
日本シナリオ作家協会の
寄生虫の脚本家が、寄生主の原作者には興味がなく、養分の原作にしか会いたくないと言う話は、良くわかり、理解できましたわ、そういう事だろ
花沢健吾原作の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』は先に映画公開されてて
『愛の渦』の監督とか役者陣も芝居できる人そろえてて
シーン毎のカットも脚本も漫画に忠実だったけど10分くらいで飽きて見てられんかったわ
関ジャニの人が主演のテレ東のドラマ版のほうが一部改変あったがおもろかった
「ティファニーで朝食を」は作者はマリリン・モンローをイメージして書いて、世間もマリリン・モンローが主人公やると思ってたけど、オードリー・ヘップバーンがやることになったって話を聞いたことがある。
今回のケースは「視聴者が苦情を入れる」ではなく「作者が苦情を入れていた」わけだから最初の切り抜きは前提条件が全然違う話
しぬのは無責任じゃない?
アシスタントさんの生活はどうなる?
メンタルやられて後追いとかしたらどうするの?
旦那さんの人生も滅茶苦茶じゃん。
ダムからダイブするなんて怖すぎる。
普通に原作者が一番偉いと思うんよね
だって作品作った人だよ
映像化したい側はお願いしてる立場なんだからなんでそんな原作者が弱いのか不思議なんだよな
相変わらずの権力側につくひろゆき
ターちゃんをちゃんと読んでないのがまるわかりじゃねーかw
ターちゃんは原作にちゃんとしたストーリーがあって忠実だったぞ
ジャンプアニメで実写ドラマ並みに思いっきり改変されたのって忍空ぐらいだろ
セクシー田中さん問題の根幹を理解すべきだと個人的に思う。シナリオ改変の主犯はホリプロで、実行犯が脚本家。pは共犯で、小学館は弱腰。
ホリプロに忖度し、真実が表沙汰にならないようTV各社脚本家擁護。ジャニー喜多川の件と全く同じ構造で、TV各社反省なし。
スポンサーの不買運動ぐらいしか、引きずり出す方法ないと思うよ。叩きやすい脚本家叩くだけじゃ何にもならん。あとは文春ぐらいかね。
この人の発言ていつもこの人の感想だよねw
声優とかのキャストの問題を言ってるわけじゃねえよ。
改変してはいけない作品の『軸』をいじってくるから言われてるんだ。
なんも理解してねえな、こりゃ。
そして、ここで述べてるひろゆきの論旨こそ『あなたの感想ですよね』、だ!
ひろゆきさんは声優は原作者がOK出してるんだからと言っているけど、今回はチーフプロデューサーや脚本家が決めたから事件が起きたんだよね!要するに相澤と三上が糞な話しです!
何言ってんの この人… !?😡
今似たような事で困ってる漫画家さんは自分を守るためにも弁護士へまず相談すべき!風邪引いたら、医者に行くように、仕事や人間関係で理不尽と感じたら、街の弁護士へまず気軽に相談へ!
脚本家の採用試験??? 何言ってんだ?
そんなものは無い!
原作者は創造主で作品世界の神だから神がダメならダメと思うよ。
お金とか契約とかは別の話