Home » Announcers » 女子アナ » 【フル版】“歴代最強”日本代表、なぜこんなに強い?注目選手は誰?|解説・実況一挙集合!|AFCアジアカップ 直前座談会

【フル版】“歴代最強”日本代表、なぜこんなに強い?注目選手は誰?|解説・実況一挙集合!|AFCアジアカップ 直前座談会

by ANNAPOST



※一部表記に誤りがありましたので訂正致しました。

『AFCアジアカップ 開幕直前座談会』

出演者:水沼貴史、佐藤寿人、槙野智章、下田恒幸、野村明弘、桑原学、小野伸二(ビデオ出演)、
林陵平(ビデオ出演)

概要: AFCアジアカップで解説・実況を務める6名が一挙に集合。カタールW杯以降に起きた日本代表の変化や現メンバーの特徴をおさらいしつつ、アジアカップの観戦をより楽しむためのポイントをご紹介します。

『オープニングトーク』00:00
『森保ジャパン 快進撃の要因は?』8:40
『解説陣が実況陣の魅力を語る!!』19:08
『アジアカップ 激闘の歴史』24:15
『アジアカップ制覇への道』39:26
『小野伸二さん、林陵平さん メッセージ』43:10
『エンディングトーク』45:20

■AFCアジアカップ 関連番組
『FOOTBALL FREAKS #111』

『THE VISION 2024 : 森保一 x 佐藤寿人』
前編:https://youtu.be/EOI0CR54LGs
後編:https://youtu.be/DQqH8kLW77o

➡加入はコチラ https://www.dazn.com/ja-JP/p/afcasiancup2024/
—————–
【⬛DAZNとは?】
DAZN(ダゾーン)は好きなスポーツをいつでも、どこでもライブ&見逃し視聴できる動画配信アプリです。

プロ野球やサッカー (Jリーグ&欧州サッカー)、F1™️、テニス、バスケットボールなどライブスポーツが一番観られるのはDAZN!
—————–

⬛DAZN公式ページ
 https://www.dazn.com/ja-JP

⬛Twitter
 https://twitter.com/dazn_jpn

⬛Instagram
 https://www.instagram.com/dazn_jpn/

⬛TikTok
 https://www.tiktok.com/@dazn_jpn

⬛今週(今日・明日)の配信予定 | DAZN番組表
 https://bit.ly/3jPo8EJ

4年に1度アジアの頂点を決める戦いが いよいよ開幕歴代最強とも称されるサイ ブルーが3大会ぶりの王座奪還に挑み ますサッカー日本代表がアジアの頂点に 挑むえアジアカップの開幕がいよいよ迫っ てきましたえこの番組はtheゾーン視聴 者なら絶対に見逃せないこの大会の魅力を 中継を担当するこちらの皆さんメンバーと 共にお届けしていきます皆さんどうぞ よろしくお願いしますし願いし ますさあみさんいよいよアジアカップ 始まりますね僕からはいどう考えてもこの メンバー沼さんからんで年だってこといや いや そう年は年です いやはいワクワクしますねまあまあ ワクワクしワクワクドキドキしてますよ ワクワクだけじゃないですドキドキして ますよドやっぱはいなきゃいけ本ですよ今 アジアの中で日本はどれだけの地にいるか 見せなきゃいけない大会ですからはい確か そうですよねみんなもう視聴者はも優勝し て当たり前みたいな感じでいるかもしれ ないですはいみんな多分思ってるでしょ 当たり前えっていう風にだからドキドキ するんじゃないですかうんうんねさあ そしてスタさんは現地からリポートして くださるんですねそうですねあのピッチ リポートは初めての経験になるのでまどの 位置で見るのかちょっとまだ多分自分自身 分かってないんですけどあのしっかり現地 の生のさんをあの届けられるようにあの 解説と実況の方と多分リレーションこう 言葉のキャッチボールできるんでそういた とこ楽しみですねそして牧野さんは前回 大会は選として出場されてたそうなん ちょっと待ってください ええじゃないですよ皆さんちなみに言って いいすか僕2011年もいますからええま いますいます途中で怪我で離脱しました けどだ2大会いますすげえちょなんすか 一応選手やってたい全回大で4年前そう ですねだから20199年はいさあそして こちらサイドは実況人になりますけれども 下田さんやっぱ実況する側としてもアジア カップ日本代表特別ないや緊張しますよ すいませんなんかちょっと僕の声いいい結 かでも3人だけで良くねいやいやいやいや そんなことないます ねいやまあの僕らはねはい試合をちゃんと 伝えらればいいんではいでも緊張はする でしょう他の試合よりもちょっとしないし ますしますえ代表の試合ってどうする表 はいプレシ弱いん結構いやいやいや いなのでかなりガガチガチガチガチになり

ますはいさんどうですか今回のアジカプ ですかいやもうやっぱりいつも通りって かっこつけて言いたいんですけど大先輩が 緊張するっていうぐらいなんでま僕らも 同じだなっていうことでいいんじゃないか と思うんですけどこうかかり気味の競争場 みたいにならないように自分を戒めてやら ないとなっていう風にこう いう思ますねはいそしてさらにえアジア カップの中継はですねこのメンバーに加え まして現役を引退されたばかりの小野シジ さんはいそして林亮平さんもお解説に 加わっていただけるということになって おりますうん後ほどお2人からのビデオ メッセージご紹介もう現地からあ現地では ないですねやたら現地こわこだわるよだっ て行きたいじゃないいやそう行きたいすか 行きたいしょえアジアカップについてうん このメンバーでお話していきたいというふ に思いますえ大会に挑むサッカー日本代表 現在絶好調いう風に言えるかと思います けれども元日に行われました対戦もボゼの 勝利ということでしたがどうですか対代表 とのゲームは野さんはねあの現地で中継一 解説されてましたけれどはいあの前半は 特にメンバーがちょっとねいつもとは違う ようなプレイタイムを確保できてないよう な選手た試すような感じはありましたけど もはい僕はピッチから見てて遠慮しがちな 前半おおうんかなっていうイメージはあり ましたで後半やっぱりメンバー変わって いつもらしい攻撃だったりま コミュニケーションもそうですしまそう いうとこは見れたのかなっていう前半と 後半全く違うような試合展開だったので うんまいい意味でも収穫の多い試合だった かなっていう風に思いました森康監督が メモしてないとか言ってたあってたっ めっちゃ見てるじゃないですかはいいや それは見てましもね中そうなんですよメモ をする回数がもう明らかに減ったんですよ なんでなんで聞きました森康さんにはい ワールドカップから明らかにメモする回が 減った たがもやるようになったから書くことが なくなったって言っまし やい聞かれたから答え俺 のそんなプロが悪あり ますさんいかがでしま仕方ないすよね メンバーがだいぶ違うっていうのとあとは そのメンバーがそっくりそのまうんに 行けるかってそうじゃなかったいうところ もあるしまモチベーションの時にはすごく 難しいかなっていう風に思ったけどでも 現実にあそこで日本代表の試合や

るっていうのはま市場初めてじゃないです かあいうのはいいなっていう風にそうま 実際正直には思いましたねええ日本代表の 去年からの戦績をちょっと確認していき たいんですがワールドカップ5ということ になりますけれどもウルグアイに引き分け てコロンビアに破れましたがそこからは もう9連勝ということでもう大量得点です しもうどんどんこう世界からも注目されて いますしうんってイメージがあると思うん ですがこの辺り皆さんいかがですか久さん どうですかうんそうですねやはりま玉の ところのやはりその勝つっていうところ そこがもう本当に上回る試合が多かった ですしそれがもう対アジアじゃなくて対 世界で日常でこう常にできるようになって きたなていうの感じますねねあのちなみに 今その9連勝中の9試合で39得点え失点 はわずか5ということになっているわけ ですけれどもま今まで例えば引いた相手を 崩すのが難しいとか色々ありましたけど これだけいろんな相手でもうんうんまそう ですね世界でやってるまチームていうか アジアじゃなければ出てくるチームも多い のでま出演的に引いた相手にはならない 可能性もあるしそうなってきたらスペース があるしまここのやっぱ技術とかいろんな スキルが生きるシーンが多くなってきてる なうん僕あのここまで強くなってて最初の 下ゆがい線は現地で見たんですよはいはい でやっぱりこう切り替わった時の瞬間の速 さとかそういうのをどんどんま進化して るっていうかそれを感じるしまここまで 本当に強くなるうん 結果がすく出てるそれもすごいすよね内容 だけじゃないもんね結果を求めてても 勝てるあ行ってもまたドイツやっつけると そうそうですねうんさんあれですもね ドイツに関してはまドイツがワールド カップ日本に負けてこれはちょっと 立て直さなくちゃいけないから1回呼んで ちょっと立て直すために勝ってと思ったら 回になっちゃったみたいな感じになっあの 時はドイツも多分状態がすごい悪すぎてで 選手と監督が明らかにあの除去は めちゃめちゃよくないんですうんうんそれ も背景にあったけどでもあの試合僕すごい なと思ったのはなんかこう途中でファイブ バックっぽくちゃましたでもそれをこう あんまり後ろに重くなりすぎないでうん こうワールドカップの時はずっと下がった でしょでそうならないであれが自然とこう もっと前に出ていく形に持っていける微 調整が1年も経たないのにこんなに変わる んだっていうのは逆に僕はすごいすごいな

と思中で変えられるんでしょ多分今だから 前半終わってベンチに戻る際のとが森さん とこに行って4じゃなくて3にしてくれて いう話を富康からま選手の裸ですよねそれ を伝えたところ森康さんもそうしよってそ 臨編に変えられるっていうのが今の日本 代表のそういうとこ見を左ウイングバック に最初たけどもったいないっつんで変えた じゃないあのあれも早いでしょそう いろんなものがわずか何ヶ月9ヶ月ぐらい ですかそうですそう10ヶ月こんな進化 するんだなって逆に新鮮でしたけどはい うんほですねま今あまり日本代表ね見ない 方もサッカーファンじゃない方も いらっしゃると思うんですけどあれ知ら ない間にすごい強くなってるなみたいな 感覚を持ちの方もいらっしゃると思うので じゃなんで今こんなに強いのかみたいな話 をですねはいあのやっぱりアジアカップに 行く前にうんちょっと皆さんにお話をして いただきたいという風に思っておりますで はここからは下田さんにちょっと進行本立 いたしましたチェンジ変わるんですね 続けるわ い違う番組あちょっとっちゃうです色々こ あな3人呼んだけどどうやって使うんだ みたいなところがあるじゃないですか ちょっと回してなんかこことにみたいな じゃ頑張りますはいよしお願いしはいお 願いし ます国際Aマッチ歴代最多の9連勝と開進 劇を続けるモリアジャパンその強さの秘密 は一体どこにあるのでしょう かはいえここからは私下田木が進行させ よろしくお願いいします はい真ん中ねいつも真ん中やるじゃないし たもんだ本当違うもうなんか30年以上 やってるけどかなりここに座るだけで緊張 しますだからちょっとあの忘れないように 台本持ってきまし たさということでなぜ日本代表は今強いの かということであの野村さんと桑原さんは 別の番組でもなんかあフリックスかもう 語っちゃったんでしょもう語りまくってり まくなのでまあのはちょっとあのちゃちゃ 入れるぐらいにしといてもらい基本的に あの解説のおさ方がなぜ強いと思うのか これをちょっとですね深掘りして聞いて いただこうと思いますはいはいじゃ ジャッジしてくれるんですか僕らのえそ リプレリプレイリプレイいやでも逆に同じ ようなお話が出るのかもしくは逆なのか いうとこちょ聞てみたいなるほどねえこれ 何言ったかっていうのは聞けないですかあ あのYouTubeで皆さん見られますの

でもちろんダンでもンでダンでも見られ ますしはい見てくださいはいしますはい じゃあ行きますよはい皆さんフリップを 用意していただきましたおさ方フリップ どうぞはいじゃじゃんはいえまず水沼さん ラージグループが本当にラージいやいや すごい面白いこと言いますねはい狙ってた 狙って狙ってたわ さすその心は後ででしょ今もういやいや あの進行しますいやいやいやいやいや すいませんすいませんえさん選手の日常 はいえそして牧野さんはい競争1競争1え ということで水沼さん多分同じ多分イ イメージだとは思いますぱ今代表の選手層 が熱いやっぱりどこにでも選手がいるなっ ていうのがあってやっぱりそうなってくる と競争も当然うんうんま活性化するだろう しま日常も変わってきてるっていうの全部 繋がると思うですよねうんグループから やっぱどんどんどんどんこう選手たちを ピックアップしてってうんという風に作業 をしてくると選手とかは海外に散らばって て今その海外にも拠点は日本代表は持っ てるしあと今映像がいっぱい見られるので どこに日本人がいてもどこの選手も チェックはできるわけですよそういうこと からすると選手がやっぱ成長していって いろんな国々に出ていってやぱ成長してる これが一番でかいだろうなうんうんうんの 心はやっぱり日本の指導指導者要請も含め てそういうことがだいぶ進化してきたん じゃないのかなていうところに繋がって くるかなと思うんだこういうお2人が出し たようなものを持ってる人たちがうん今 までだと156人かなっていうのが今もう 全然うんいや本当そうですよピックアップ するの多分大変だと思いますよ選手ですよ ねこれだけ言ったらJだけじゃない海外 行ってブ行ってプレミア行ってて数年前で は考えられなかったとこに選手たちが たくさんいるので確かにうんでそのいい ですか水さん近いとこで言うとやっぱり 強化試合で大体あの2試合行ってたじゃ ないですかその2試合ともメンバーを変え ながら最初1戦目でスタートに出た選手は 2戦目ベンチスタートとかでベンチ スタート選手は2戦目スタートとかそう いった形がなんかこのラージグループも そうですしなんか僕の答えのその選手の 日常っていうとこはまさにそこに通じてる なと思うようんこれでも水さんが おっしゃったこの要素がよりもう本当に全 選手もうんでっかいぞって今思って見て もらえてるっていうのは全然違うもそう じゃちょっと久さんえっとこれをもう

ちょっと詳しくはいはいまそれがやはり こう選手の日常っていうところではあの これまでやはり対世界でこうプレイをする 機会が選手それぞれ見てもやっぱり jリーグでプレイしる選手が多かったので やっぱり少なかったと思うんですよねそれ が代表で日村で戦うと相手があの日本人で はなくて相手が常に外国籍選手ってことを 考えた時にその経験値があのラージグルー プってとこっってましたけどそのラージ グループにいる選手たちがもう常にその 日常はい試合じゃなくてトレーニングを こなしてるうんであのここまでのそのえ 2023年の試合を見ているとあの例えば ドイツ戦とかあの球際のところで勝率考え たら普通だったらドイツの相手に下回る 負けるのが普通かなと思うんですけどあの 試合でもしっかりあの球際で競り勝ってた んですよね競り合いのところでドイツ相手 に勝つっていうのはやっぱり選手の日常が そういうところにないとなかなかあの 積み上げられないと思うんでそれが今の強 さに繋がってるうん今もでも朝野もすごく ていやそうなです朝野琢磨は日本にいた時 の朝野琢磨ではなくてもちろんその いろんなことができる選手になっているな と思いますしそれがもう所属チームだと ある程度チームの中でこうボールを持てる チームじゃないのでやっぱりそういった とこである程度その自分がカウンターの 規定になんなきゃいけなかったりボールを 収めたりとかでそれがそのまま代表チーム でもそういう今だとスペースに出ていくっ ていう最後アタッキングサードで仕事を するだけでしたけどそれだけじゃないそう いった役割もできる ますうんで野さん競争意識でこれちょっと もうちょっと突っ込んで言うとはいはい これはあのよく聞かれる言葉だと思うん ですけどで代表の僕は中にもいましたし 実際にこの立場になって思うのが選手が ベンチに座ってる時の不満っていうのが やっぱり過去の大会だったり歴代の監督見 てるとなんで俺出れないのとかで選手たち もなんでお前出てないのうんうんていうの がやっぱり結構あるわけですよそれある 実際あるわけ実際あるそれはなんでかって いうとやっぱりこう監督目線で海外に所属 してるから海外に行ってるから選ぶ ピッチン立たせるっていう流れがあったん ですね過去はでも今は海外に行っても選ば ない海外に行ってちゃんとポジション確保 してコンディション良くないと出さない よっていうスタンスがある中でやっぱり その当たり前に過去のメンバー見ても

セリエに何人ブンデスに何人だったのが今 じゃもうプレミアでも何人もいますよ分 ですね何人もいますよでしかも行ってる だけじゃなくてちゃんと上位で戦えてん です覚悟してうん 当たりよんがったりそのトレーニングマチ で1戦目と2戦目変えても同じような試合 ができるっていうのはベンチに座ってる メンバーが絶対次俺が出たらもっといい プレイしてやろうなとか俺を出せっていう のがみんなメラメラと持ってるって意味で はこの競争意識はかなり高まってるかなと うんこれでも競争意識で言うと野さん全回 いたわけでしょはい前回グループの中入っ てたわけであの時は多分 十数人はJの選手ですそうですはいで海外 の選手でもまだ南のがザルツブルクだっ たりとかていうねあのまだクラブ的にも もう1つ手前のクラブが多かったじゃない でその中のチームの中のうんはいメンタル 的なはいなんだろうな序列を巡る心理関係 みたいなものって実際どんな感じだ あんまり激しいものはなかったですね やっぱりJリーグでプレイしてる選手たち は俺たちはJリーグ国内組海外でプレイし てるの方がやっぱりいいだろうなっていう ちょっとこう選手でもなんかこうランク 付けみたいなのがあるっていうのは正直 あった思ちょっとしたリスペクトじゃない そんな選手間でリスペクトはもちろん大事 なんですけどもそれが持ちすぎると やっぱり良くないっていうのもあります からただこの4年でそれがガラっと変わっ たのは大きな進歩だと思いますけどうん なるほどはい逆にあの中継側でカさん スペインね見てま久保ずっと見てるじゃ ないですかで野村さんもずっとプレミアと か見てるけどもどうですかその日本人の その選手の立ち振る舞いとかっていうのは あの違ってきてるそうですねもう森監督も 確か水さんも一緒にお話させていただいた 時だったと思うんですけど今の代表選手は もうみんなメンタルが外国石選手だそう そうそう言全員がやっぱり自分のあのま 戦術がとか個人戦術色々持ってて主張も できるそれをまとめるのが1番の仕事だ みたいなことちょっとねあのま笑いありで してたんですけれども本当にだからもう 1人1人の基準がすごく高いうんはい代表 チームの基準になっててでこれ本当全部 繋がってると思うんですよね選手の日常が 高まったことで基準が上がって基準がもう 全体が上がったことで競争意識もやっぱり このプレイをやらなければ代表チームでは もう出られないっていう基準がすごく

上がってでそこに引っ張られるようにJの 選手たちもたまに代表に呼ばれた時にあ このレベルじゃないと代表残れないわって なってこういうラージグループが生まれて いってるんじゃないかなと思うんですよね うんそうですねそう言ってた森康監督は そうやってやってましだから マネージメントが大事だっていう風繋がっ てるからねなんかそのメンタルが外国席 選手みたいだなっていうのがより見える ところが練習のウォーミングアップで ロンドやるじゃないですかうんあのロン ドっていろんなもの見えるんですけど ウォーミングアップを兼ねて楽しいのも そうだし技術の向上ってのもあるんです けど鬼に入るか入らないかっていうところ すごく見えるんですよ日本人選手ってミス 認めて入るんですけど日本代の選手たて あの海外でプレして選手多いうんなかなか ミス認めて入んないですそんなことそう いうところがいい意味でずるがしこかっ たり勝負のそういうところでもなんかこう なんて言うんですかこうこだわってる部分 でもあるのでいやお前のミスだろ入れ いやいやお前のパスが短いだろとかそう いうコミュニケーションもそこであるん ですうんうんうんうんあれめっちゃ面白い ですよ本当面白いね絶対入りたくないと 思うよね俺 は回されること自体がやだそう日本人選手 は優しいんでいいやいいよ俺入る入るって 積極的に鬼に入ろすんですけどはいはい はいそれを認めうんはいそれはでもすごい 進化ですねいやそうね本当そう思うねここ 数年でガラっと変わってったんじゃじゃあ なんとなくまとまったんでえっとちょっと そろそろリデをせよということえっと 果たしてアジアカップ順当に勝ち進めるの か田舎えここからですね桑原さんにはいお 願いいたしますお願いし [音楽] ますAFCアジア カップ 最強照明 生1月13日開幕ライブオンダ ゾーンさあいよいよ3大会ぶりの優勝を 目指す日本代表アアカップがスタートする ということではい僕ら今回こう中継にこう 携わるんですけどうん一緒にやってくれる 実況はい下田さん野村さん桑原さんうん彼 らをここでしるってことですねうんいう 人柄なのかとか中継どうですかみたいな 感じで喋らなきゃいけないらしいですうん あいやいやいけないちょっとじゃされてる 感があるんであそうですかイメージ的には

どうですかその実況の人っていろんな イメージがあるじゃないですかやっぱり こう貼る人とかああ確かになんかこう すごい事前に準備しててそれをこう言い たい人もいるってうしまその現場のことを とにかく伝えたい人もいるし熱も違う だろうしどんなイメージありますとどうん どんなイメージあ下田さんは本当にあの 事前準備がすごいあのきこギリギリまで すごいはいあの本当にiPadとかそう いうの見ながらいろんなその情報を 抜き出してでやっぱり試合のこの実況と 解説のあの子葉のキャッチボールの間に あの細かいこうネタみたいなものを ちゃんとこう補足で言ってくれるんであ やってるかもそれはすごいなんかでも余計 なことやないんだよね現場がやっぱり第一 だからそれをうんそうですね置いてまで自 を言う人じゃないねあイントロがすごいん だよどう試合に入る前のああそうですね あの自分自分がテンション上げるのと自然 にそのなんうんですかね周りも見てる人が テンション上がってくようん俺下田さん なんか名前のイメージ名前のイメージ プレイをしてるシュートを打ったゴールを 決めた選手の絶対フルネームをプって ちゃんと収めて言ってくれる方連発する じゃないですかの友だみたいなとかこう いう感じあれ好きなんだよなの確れたんだ よなみたいな自分のモチベーションビデオ 作って入れてんはいしそそれが下田さん だったりはいあでもすごくないですか日本 の試合もそう海外の方もそうですけど絶対 名前ちゃんとパッて入れるじゃないですか 彼はやっぱそこはすごいと思でいろんな 実況サッカーだけじゃないFとかも喋っ たりするし野球とかも喋ったりするし いろんな知識が入っててすごく一緒にやっ ててもやりやすいですよねうんうんうん あの工場はすごいなと野村さんはどうです か確野村さんどうすか野村さんやっぱり その落ち着いてます落ち着いてる確かに 野村さんめっちゃ落ち着いてるはいうん 落ち着いてるふりしてるいやいやいや 落ち着いてあそうなんですかうんなんかさ 野村さんってゴール入った時ガールみたい なないじゃないですかうんうんだから逆に あ僕はうん解説やってておっと来たとか みたいな感じなのに実況の方上っちゃう うんでも来たっって言うよいや言うけど なんかもっとガンみたいなないじゃない 解説の喜びが上っちゃうね うん野村はね一番最初にそのの試合がどこ でやるかっていうところを自分の言い回し で的確なことを言うあああすごいなはい

ここはどこどこの何々師でスタジアムなん でですっていうのちゃんと自分の決まりが それぞれがみんな決まりある へえそれが面白いです野村さんあの言わ なきゃいけないことはまマソで3者言わ れるじゃないですかそれ以外のことをなん かこうま今もそうですけどそれうんのなん かこうなん個性で付け加えたりってするの が面白いなですねうんうんだから茨城県 鹿島市に位置する鹿島県立鹿島スタジアム です言ってる言ってるでしょ言ってるうん 舞台は埼玉市に生するあれ言わないけない ですかいやそれ自分だから自分が考えてる ことそうなんだうん色ですよねやっぱり俺 もなんか自分の色出そうか出てきたいや もう出てるでしょ出てるでしょ今更出て どうするのってもう自分出てる俺の中での マノのその出てる感は髪の毛を水は水と ディップで固めることですっていうこれは 忘れないよそのセリフはいいんじゃない ですか解説としてですよえ桑原はよはい 桑原桑原さんは小学生のあの指導をされ てるじゃないですか分だからなんか自分が 指導してるうんからこそ分かる部分もある からやっぱ視点が面白いっていう感じがし ますよねうんうんあれだな桑原とやってる とルールに困らないうんあすごい本当に そうですねやっぱりこれてなんでvarr 入ってるとかうんこの事情は何だっていう 時にちゃんと説明してくれるので彼はそこ がすごいうへえやっぱ少年の指導してる から自分もルールちゃんと覚えとかなきゃ いけないんってで子供たちもちゃんと言っ たりするんてうんうんだからそれはすごい ですよねまジャッジリプレイやってるそう ねやっぱジャッジリプレイのイメージ強い ですよねうんうん実況人そして我々がえ 立下りますはいうんアジアカップです打で 皆さん中継しますので是非ご覧くださいお 願いしますお願いしますお楽しみに AFCアジアカップ日本Vベトナム1月 14 日ゾー独占 配信ライブオンthe ゾーン進化を続ける日本代表次なる目標は アジアの頂点を決める戦いアジアカップ 制覇優勝に向け資格はないのでしょうか はいえというわけで下田先輩から頂いた パトンを丁寧に繋いでいきたいと思います さですしますえもう歴代最強との呼び声も 高い日本代表ですけれどもまワールド カップでああいう大国を倒してうんもう 一般的にはアジアカップまそりゃ優勝する でしょ普通にって思われてる方が非常に 多いんじゃないかと思うんですけれども

ただ水さん言うほど簡単ではないわけです よねどんな大会でも簡単な大会はないと 思いますやっぱり世界で戦えるようになっ たとしてもやっぱアジアの大会まアジアの 国々は目指して日本には来てるのでまそこ にやっぱり勝ったら自分たちの価値も 上がるしま国内も盛り上がるだろうしって いう多分思いがあるとは思いますしあとは 中東勢もねやっぱり東のチームにばっかり みたいなところもあるとは思うやっぱり 頑張ってくるんじゃないですかそうですね まと言っても今の代表だったら優勝できる んじゃないのって思う気持ちが僕も正直 あるんですはい はいアジア カップアジアカップ4年に1度アジアの 頂点も決める戦いですえ1956年に香港 で第1回大会が行われまして今回で18回 目を数えますで日本は1992年の時刻 開催で初優勝を飾りましてえそこからこれ まで3か国の中では最4回優勝しています 素晴らしいうん素晴らしい素晴らしいマキ のさんも優勝メンバーですもんね ありがとうござい ますいやうんうんじゃないすようんじゃ ないです途中までい途中までいたんです けどはいちゃんと見てくださいあの優勝し た時に僕のユニオもありますからおはい あれなんかもらったのちっちゃい声トロフ みたいなありますありますもちろんはいも サッカー会はいずっと携わってる皆さんに はやっぱりアジアカップの印象的なシて たくさんあると思うんですけどもどうです か水さんこれはやっぱりすごかったなって 92年の広島の大会ですかやはりおおあん 時ですよねさんえっと伊春さんのアウト パス高木が決めたりしてる時でしょえそう いうこと広島広島広島はいあれはすごく 印象さんボースの時ですよねそうそうそう あれは印象残ってまし確かにはい忘れてる でしょそれが最初の優勝ですあれ優勝した 時ですかはいうんそうですあそうすかうん 久さんはどうですかアジアカップの印象的 なシーン印象的なシーンだと2004年の あのPKのシーンですかねやっぱりあの常 さんがあエドを返させてあとヨカさんの神 がかったスーパーセブとなんかあれが印象 できでしたねそうですねあれ今度さ質問し てくれる常にさはいうんあれは自分の判断 で言ったのかみんなでお行ってこいよって 言われて言ったのかってしないえっとすい ませんもう事前に聞いてまして自分の自分 の判断ですはいあも行くわみたいな言った 言はいで最初英語ではい言ってますすごい ねやっぱり流れを変えたかったっていうの

もあるんですね自分がキャプテンだからし ないといけないっていう衝動から出たって 言ってましたあそうキャプテンだとそうだ そうまアジアカップの思い出って皆さんね それぞれたくさんあると思うんですけども やっぱりはいなんか下さんアジアカップっ て我々見るがもうすごく力が入るところ ありますもんねあまだってエリアの王者に なるならないユロてことでしょそうユロだ しコップアメリカってことだからうんうん それは力入りますよ僕はかさんの時に年に 期待されて負けたあったでしょロング ボールバンバン蹴られてゾーンプレスに なんなかったああの時のなんか失望感とか すごい覚えてます負けんのかみたいな確ク とかなんかに負けたんですよそうだそう いう僕はそういう同じです気結構兵に意外 と苦戦結構あありありあここ2大会は優勝 できていないということでま今回はゼガで もっていうところがやっぱり水さんある でしょうねそうですねが優できてないて いうのがやっぱり難しさというのはそう ですねはい難しさっていうところでは牧野 さんはどんなことを感じてましたやっぱり そのワールドカップとかってなると自分 たちの良さをぶつけ合う試合になりますよ ねでやっぱりこうアジアの戦いになると対 日本対策っっていう相手がしてくるので そこをどう打ち破れかってところなので ヨーロッパの相手とやる時よりかは戦い方 はかなり難しくなるんじゃないかなという 風に思いますねであとはやっぱりもうよく 言われてる中東の笛だったりピッチ コンディションうん でま今はいろんな対策されてますけども ホテルでの過ごし方とか例えば集合の時間 にちゃんとバスが来るか来ないかとかそう いう試合前のアプローチのところでの ストレスってところがないとやっぱりいい ですよねうんそういう意味ではやっぱり今 日常っていう話はさっきありましたけど 外国でヨーロッパでやってる選手が多いと うんいろんなシチュエーション経験してる でしょうしそういうさもあるでしそれは やっぱ日本とは違うよねそうなですよね 当たり前の世界を体してる選いじゃそうね はいでま今体からあのメンバーちょっと 触れていきたいと思うんですけれどもはい えワールドカップのメンバーと比較します とまかなり入れ替わったなっていうのが 分かるんですけれども改めてカブレの勝久 さんいかがですうんああ本当改めて ヨーロッパでプレイしる選手がもう9割 うん以上とですかねそうはいうんワールド カップの時からもうにも変わっそうそうな

んですよまだ1年ほどなのに半分ぐらい ガラっと入れ替わっていてまでもなんか ワールドカップの時ってどちらかというと ベテランのそういったその経験値もすごい 重視されていたと思うんですけどそっから かなりその若手というかフレッシュな 顔ぶれ確かにそうねもう細谷選手とかそう いったとこを見るとあのオリンピック世代 の選手も少しずつこう食い込んできてるな てっですよねうんキーパーなかみんなっに パーさますうんキーパーはなんか本当に もっと誰が入ってもおかしくないメンバー がたくさん そうますうんだからすごくメンバーは殺し されたんですけどなんか野村さんスムーズ に世代交代が進んでる感じがやっぱりあり ますよねうんそうですよねだからスムーズ にこう移行しつつまたここにも入えこの 選手が入ってないのみたいな選手もちろん いろんな遺跡とかもあるのかもしれない ですけどあれっていうそれがあの各選手が プレイしている国のメディアが代々的に なんでこの選手を選ばないんだみたいに なるいうそのうん確か すいのメディアが本に訴えるっていうそう いう状況になってるなんか向こうから押さ れてるみたい不思議 なでこのま早々太るカブレの中で今日 ちょっと注目選手を皆さんにえ一にあげて いただきたいなと思いますのでま事前に ちょっとフリップ書いていただいてますの でえ一斉にお願いしましょうかはいじゃ ましょ行ってみましょうせーのじじんあ さん一緒おお一緒野さんと一緒ですねさん 一緒はいはいはい結構でもここは かぶる予想ができなかったですよ本さんえ ここでしょこの大会はですよね高さんが今 キーパー全部変わりましたよねって言った でもここでゴールキーパーって ゴールキーパーで勝つ国があるんすよあ そうなんですねでゴールキーパーは日本は 歴代世界と戦う時に弱いって言われてたと 思いうんワうんのもやっぱりちょっととっ ていう声はあったじゃないですかま権田 選手が頑張ってたとはいえうんで同じです ね同じですへま僕は出身中学が隣だって いうこといそういう思いでいやいやいや 立派な理由です よ隣はい本当に隣なですまでもキーパーは 大事だと思いますさっきの吉勝も出てきた しPKも当然あったりするしあとラは レッツでなかなか出れずでも各年代の代表 には選ばれててでシトトに行った瞬間に もうレギュラーうんバ出るようでこの間も ね代表でもまスタメンで貼ってましたしま

これだけの大型ゴールキーパーがで若いし まマイカとかベテランま野田ともいます けどうんこれを抑えて出た時には期待しか ないみたいなうんはいそうですねところは あります結構キーパーの競争激しいですね そうね鈴木在園は僕も長らく一緒にプレイ しましたけどやっぱすごいすねうん シュート練習もそうですしなぜこの人が出 てないのま西川集作っていうすごいのが いるけどもでもサブメンバーでA代表招集 されてじゃないですかそんなことありまし た今まででしかも1日のスケジュール24 時間の中でほとんどサッカー上手くなる ため強くなるために時間つやたんですよあ そうなんだはい午前練習やりますよねで 練習終わった後にチームの練習なくても 絶対に2連するんですよキーパーコーチ 呼んで必ずトレーニングしてその後は僕は 将来絶対海外行くんだっててもA会話やっ たりでパーソナルのジム行ったりで食事の 栄養師さんつけていいもん食べて体大きく したいと思ま人としても素晴らしくてへ僕 が飼ってる犬いるんですけど名前パンって 言うんですよはい先輩の飼ってる犬に対し て3つつけるんですよ普犬にちゃんじゃ ないですかまパンっていう名前ねパン ちゃんパンちゃんですけどザオだけパン3 てすごいなそれマキに対して 犬犬に対して人しても素晴しすごいで久 さんは伊藤純そうですねあの元旦の国立で のタイトの試合を見てもま本当にその メンバーが変わっている中で1人だけこう 違いを見せてうんやっぱり彼にボールが 入ると局面変わりますし特にあの今回三ト のそのコンディションとかそういが ちょっと見えないので左のこの槍が なかなか見えないところでは特にその右の その槍が今の大王チームの1つの武器だと 思うんでうんうんま本当にこのポジション の ま彼がどれだけこう違いを攻撃面で作れる かですよねうんで遠藤渡選手キャプテン はいはいお2人被りましたねはい野村さん 野村さん聞かしてくださいよあの先ほど皆 さんねあの選ま競争意識とか日常とかラジ グループって話があったじゃないですか この遠藤選手がその日常というか1つ レベルをまた上げてくれるんじゃないか なっていうのを思っていて遠藤選手にした んですねあの12月クリスタルパレス戦 リバプールえ先発出ましてそこで1回です ねえヒズに取られてあのPK与えたみたい なシーンがあったん結局ファールで オッケーになったままVRでのファールで まこきを得たんですけどそこでハーフ

タイムに変えられてそそこからちょっと ググって崩れてしまいそうじゃないですか 僕ここで逆にあれがちょっとターニング ポイントだったと思うんですよその自分の 基準よくあのエド選手言ってるんですけど コメントでそのプレミアリーグ思った以上 だった話そのプレミアリーグのレベルどの タどの速さでボールをうん自分から話さ なきゃいけないのかどタイミングで行か なきゃいけないのかていうのを身を持って このゲームでおそらく感じてで次のゲーム マンチェスターユナイテッド戦だったん ですけどここでもうガラリと変わってそこ の辺りからもう8者連続え出場でで12月 はクラブの月刊MPも選ばれてもう クロップも大絶賛ですしあと周りの メディアのファンもメディアも変わって なんでサラがアフリカネーションズカップ ちゃうのうんうん厳しいけどいやエドは 厳しいだろうっていう風になったよさじゃ なくてもう渡るになったいなくなる困る そうなですねそのなんか1つプレミアレベ ルっていうかそのタイミングみたいなもの をいやもうアジアでももうこれで言って 圧倒しようぐらいなのを周りに伝えてくれ てなんか全体のその基準みたいなものが 日常が変わるんじゃないかなっていう ちょっと期待も含めて選そうったんです けどエド渡る選手いかがですかいやもう 言うことないいすようん普にいいよねうん オッケーでいえいやいや水沼さんそれでも 言ってくださいって言ってくださいあエド 渡る変当たるすいやもう野村さんが行き ましたよいや本当すごいです僕もプレミア 見ますしやっぱもう1個1個の強度もそう ですけどもこう日本代表に入ってエンド 渡るのプレイでまたチームの式がぐって 上がってくるんじゃないかなと思いますし 何よりもやっぱりこうファン大工が めちゃめちゃ褒めるんすよエンド当うん メディア自の前にいるからねそう分だから なんか嬉しくてあのファンダイクに褒め られてるとかでもプレミアリーグへの用が 早い そうはいうんそれクロップファの時言って ましたよねロバートソンは半年間ほぼ出 られなかったベンチにさいなかったでえ ファビーニョはもうあの適用できなかった からシステム変えざえなかっただけども エンドはもうこのスピードでうんで僕は はい選手は大好きなんです よ はいでまだ23歳だったかなでもえデジで も120試合ぐらい出ててでウェファーの コンペでも50試合出てるんですよであの

90分アップダウンできますしあと器用で 内側も外側もどっちもプレイできるじゃ ないですか伊藤選手すごくうまく操れるし うんま技術も高いで僕は何よりそれ以外に も牧野さんのうん勤めていたムード メーカー的なポジションもすごいあのいい よね受けついててなるみんながいじり やすいでいじられても面白く返せて全体を こやかにみてのそうのいじられてるとか書 てる となんかあれですよねワールドカップにい た感じすよねそうですね意外にワード カップ終わってから入ってきてるけど なんかもうずっといる感じがうんだから なんか特アジアカップとかワールドカップ みたいなトーナメントのカップ戦とかて どうしてもどこかにギスギス感が出たり すること多分僕は経験ないですけどあると 想像するんですけどこういう選手いると 多分なんかそういうのも中和してくれるん じゃないかいう相当さんもそれと気使った んじゃないですかいやあのおっしゃる通り で必ずそういうちょっと不満な部分って やっぱ見えてくるんですけども川選手 みたいな明るいキャラクターだったり 盛り上げ役っていうのがまできるというか うんこに持っていけると思うんでスタッフ からするとものすごいありがたいです若い 選手たち例え竹とかさあと中村とかさ多分 年代別代表で一緒にやってこの辺の コミュニケーション取れるのは結構でかい とそうですねうん確かにねはいま本当に 早々たるメンバーで望む大会になるわけ ですけどもでは日本代表の大会の日程など この後野村さんにちょっと紹介して いただきたいと思い ますの日本代表が挑むアジアカップ3大会 ぶりの頂点を目指す道のりをチェックして いき ましょうでは気になる日本代表の日程を見 ていきましょうえまず決勝トーナメント 進出をかけたグループリーグですが日本は グループDに入りましたうんえ初戦がえ トシ監督のベトナムそしてイラク インドネシアというこの3戦になります けれどもどうでしょうかグループリーグ 突破の鍵ですけれどもま初戦じゃないです か初ねうんトシ監督だていうところだけで 多分興味は湧くじゃないですかでどんな サッカーするかま全人の韓国の方の監督の 時にはしっかりと守って見たカウンターが すごくあったけどトシ監督はフラット3と かやってくるんですかしいですね確かにう 見たいですね見たいですねそうすれば スペースはあるんですけどねみたいな話

ですでもわかんないですかね本当に日本人 のことはよく知ってるだろうし メンタリティもよく知ってるだろからはい はいいい意味で最初合てばかして使って ほしいなと思って今までの日本代表だとま 森さん前回初めてのアその前だと外国人の 監督って自分の首がかかってるから買え ないベースほとんど変えないえないでしょ えないえないでしょだけど森康監督今の チームになってからそのここまでの代表2 試合やった時の使い回していうかすげえ うまいなと思っであれ多分使われる側もう なんか息に感じる要素をちょっとずつ残し てませでもちょっと思うんすよえここで 使うのあやっぱそこのバランスうまいっす よねそれで言うとベトナムま前回の予選で 引き分けてるから弱くはないけどまでも やっぱ勝たなきゃいけない相手じゃない ですかでインドネシア力がさらに落ちる じゃないですかそうすると3試合をどう やってばかしなって使うかっていうのは 結構だ佐野選手なんか逆に使うべきですよ 絶対そうですよねまず初戦ベトナム戦この いい入り方をしてま2連勝すればまたね3 戦目の最戦い方みたいなとってますさっ 言ったさんが言ったようにこうメンバーを どんどんどんどんこう変えながらいろんな 選手たちが経験しながらまグループ ステージ突破っていうような青写真を描き つつですかねはいそうですねうんもここは ま問題なく突破はていうところで考えて よろしいですかうんいいと思いますもう 通過じゃないですかはいさあそして グループリーグを突破しまして決勝 トーナメントということになってきます けれどもまやはり1番のライバルは韓国と いうことになってくですかねそうですね これ韓国は決勝まで当たらない感じですか 普通に行けばは確か決勝まで当たらないん じゃなねはいただそこなのでまたここが はいやっぱ1周通過がそうですよねはい 韓国かにね孫民もファンヒもプレミアで点 取りまくってそうあとイガイもも点取り ましたからねそうですねま韓国はやっぱり ね他の試合のデータなんて日本戦の時は もう関係ないですからそうはいうんとてつ もないね力出しますからねやっぱり対日本 に対はそうですまだあるのかそういうの いや全然ありますよよそれはれて言って ますよ水沼さんの台から僕の台牧の台 そして今もはいま色々ねライバルもいると いうことになるわけですけれどもまねあの 簡単な大会ではないっていう話もありまし たし逆に優勝してほしいという思いもある と思うんですが優勝どうですか可能性は

いや十分にあると思いますけどねそそう です優勝してもらなきゃるぐらい困るって いうところて80%ぐらい優勝すると思っ てていいんじゃないですかねなんからどう いう勝ち方をするかってとこに期待したい ですよね優勝はのマストだとはいうん確か にねはいうんでその優勝への道のりを我々 中継していきたいという風に思っており ますけれどもでは最後に我々と一緒に アジアカップの中継をお届けする小野シジ さんと林亮平さんのメッセージをご紹介し ますえスタジアの水沼さんえ久里まえ実況 の皆さんこんにちは小野慎司ですじゃあ カップでは僕も日本代表の全試合で一緒に ゲスト解説を務めさせていただきますえ今 の日本代表のえキーポイントはえチーム力 え誰が出ても同じ力を発揮できるような チームだと思うのでえ今大会はそこに注目 して解説をしていきたいと思いますえ視聴 者の皆さん是非Zoneで一緒に日本代表 の活躍を見届けましょう以上この信じでし たスタジオの さんさん田さんさんさんこんにちはですえ 今回僕は解説キャリアで初めて日本代表戦 の解説を務めさせていただきますまずっと 目標としてきたのでとても光栄ですしま いきなりアジアカップのような重要な大会 で喋れるということでとても楽しみにして いますそして今日本代表はすごく調子が いいですよねま日本のキーポイントは得点 力だと思うのでま今大会はそこに注目して 構造の部分から噛み合わせの部分から解説 をしたいと思います視聴者の皆さんも是非 TheZoneで一緒に日本代表を応援し ましょう以上平でしたということでお二方 のメッセージを聞いていただきましたけど もいかがですか情のシジさんカペ読んでる マが言ってましたいそうめちゃ突っ込んで 下向いてるとかいやずさんだったら言える じゃないですかおそらくこちらサイドの はいテ下にいちゃ あ牧野さんみたいな人は大体カメラの横に ちゃんと用意してもらえですね自分のこと まで言わないとシさんだった領が初めてな んだね代表しんの確かに構造からって言っ てたはいやっぱりシステマティックな ところをはい勉強したいと思いますめ見て ますからね試合めちゃ見てますよ大好きだ もんねそうですねうんぜひザゾーンの中継 で皆さん楽しんでいただきたいと思うん ですけれどもはいいよいよ開幕ということ でみさん楽しみですねま優勝もあでしょ 本当にそれだけの期待だるチームだとは 思うし多分日本の国民の皆さんが多分それ だけま1000円とか応援を送ってくれて

期待されてると思うので選手たちはその 期待に答えるうんあとはま森康監督の マネージメントとはい今高知人も非常に 充実してるのでまいろんな役割を多分任し てるっていうのも聞いたことあるからポ たちも一生懸命やってくれてるし選手たち も本当に大人になってきてて自分を持って てやっぱり自分は一番なんだろうな インプットしてるところでいうにとか常に 言ってるので選手たちが発する言葉とか プレイとかをまだ自分が進化するために うんだそれだけの選手が揃ってるのでぜひ 頑張ってほしいなと思いますうんですね そしてさんは現地からリポートですけれど もそれに先がけて森康監督とインタビュー ねはいインタビュさせいただきましたけど 本当にあの全員のこの力をうまくこう グループリーも含めてターンオーバーし ながら戦っていきたいっていう言葉を おっしゃってくれていたのでどういう風に こう勝ち上がっていくかっていうところも しっかり現地から伝えていきたいと思い ますはいちみに森監督インタビューはい そうですねごいさん結構緊張されてる感じ のさやっぱり恩師なんですか緊張はして ないですけどねただやっぱり代表監督なん で立場が変わると若干言葉選違う違うね やっぱりやっぱ違いますのポイさんとは 違うやっぱポイさんって言うと僕もかなり 距離縮まるんですけど森安監督って言うと なんか距離が感じますああでも結チームの 時森康監督って言ったことないですから ポイさんポイ さんでも久さんじゃないと聞き出せない話 も てく楽しみさあそしてサッカーファンだけ ではなく大中国のこのアジアカップです けども日本時間1月13日土曜日開幕です うんえ日本の初戦となるベトナム戦は1月 14日日曜日20時30分キックオフ中継 は19時45分から始まり事前情報を たっぷりとお届けしますえなおベトナム戦 とグループステージ第3戦のシア戦そして 日本が勝ち上がった場合のラウンド16の 試合はダゾーンの独占配信となりますうん アジアカップの日本代表戦を全試合見 られるのはtheゾーンだけですのでまだ 加入されていない方は是非入っていただい て一緒に日本代表を応援していき ましょうということでねぜひ皆さん誘って いただいてということになりますけどどう ですかさん言たりないことないですかいや 楽しみですねちょっとあのまたなんか ワールドカップの時の 眠れクタにがら事行くあの感覚がまた

味わえるのがちょっと楽しみねはいはいね 我々も緊張感持ってそうですねえていき たいです圧倒して勝ってほしいですそう 絶叫聞きたいですねはいはいほどほど 大丈夫ですうるさいって言われない ですみな応援してます今日は皆さん ありがとうございましたあうごまし またアジアカップでお会いし ましょう

You may also like

42 comments

@user-ko9cd1dg1v January 11, 2024 - 1:28 pm

DAZNさん、また値上げですか?
いい加減にしろよ。

@hideaway551 January 11, 2024 - 2:06 pm

元プロの話を聞くと納得〜

@user-of5zv3gv3j January 11, 2024 - 2:13 pm

怪我しなければいい

@ShIZAhan January 11, 2024 - 2:19 pm

過去の大会で負けたUAE、カタール。なぜ負けたか?その答えを持って今大会に臨んで欲しい!!

@nmocho1155 January 11, 2024 - 2:33 pm

史上初めて大会を蹂躙するようなチームになってほしい
というかなるべきだよこのメンバーなら
全アジアで「アジアカップ史上最強のチームは2024年の日本だった」と語り継がれるような強さを見せてほしい

@koremouinukuidayone January 11, 2024 - 3:50 pm

daznもっと安くして5大リーグ全部観れるようにしてくれたら学生でもサッカー見るようになって、日本のサッカーもっと盛り上がるよ
こんなに強くて海外で戦ってる選手多いんだから頼む

@marakurapere January 12, 2024 - 4:07 am

昔の中田英寿みたいなメンタルをみんな持ってる感じがする

@user-se8wy3it5s January 12, 2024 - 6:00 am

怖いんだよなぁ…ここまで好調だと
いざ本戦始まった際に沼ったら心がもたんぞ

@umbrom3813 January 12, 2024 - 6:48 am

無料で有難い(*^ω^)

@wowow339 January 12, 2024 - 7:48 am

キングオブアジア、日本を見せつけろ!

@GJTWPw January 12, 2024 - 7:50 am

日本が優勝するに決まってるぐらいに見ている人は
皆思っているから先制点でも取られてその後スペイン戦の逆みたいにガチガチに守られて 時間を追うごとにまさかここで負けるのかみたいなムードが最高に高まって焦る気持ちがマックスになった時どれだけ冷静になれるかが優勝できるかどうかの分かれ目かな〜と勝手に思ってる
ワールドカップ優勝のアルゼンチンもサウジアラビアに負けたし何が起こってもおかしくないのがサッカーの面白い所

@user-ih2zf3vm8l January 12, 2024 - 8:54 am

オープニングトークはいらない気がします。私のように出演者の方々の大ファンの身からしたらオープニングは興味深い話ですが、新規の方からしたらいきなり本題に行ってくれた方が興味を持ちやすいのかなと思います。

@MrCentral January 12, 2024 - 9:51 am

順当に行けば優勝するけど、そう簡単には行かないのが本番なんよな

@user-ov6ly7wi5w January 12, 2024 - 11:06 am

あんま関係ないけど、2050年のw杯の主力(20後半〜30前半)はもう生まれてるんだよなあ…
今の代表は史上最強だけど、これがピークじゃなくて更新し続けて欲しい

@masa-12345 January 12, 2024 - 12:37 pm

槙野だけ苦手というか好きじゃないんだよな。オレだけかな。。。

@etcetcfe January 12, 2024 - 6:23 pm

こういう番組で人のモチベーションビデオを引くわみたいなリアクションはやめてください

@user-ho8bm8ey4e January 13, 2024 - 12:30 am

ベトナム
前回対戦時は久保三笘上田で引き分け
わからんよ

@user-nt3ub5bi4r January 13, 2024 - 1:50 am

槙野要らないな、
見ないからいいんだけど😁
佐藤寿人もNHKでの解説を聞いていて良くないよ😳

@sblue7092 January 13, 2024 - 2:39 am

先輩の飼い犬にさん付けは草

@user-oj6kg1rz7l January 13, 2024 - 3:05 am

城とか闘莉王とか、どこかアラを見つけてけなす事しかしないから見ててほんと不愉快なんだけど、こちらは楽しく見ることが出来ます。

私は準優勝ぐらいかなと思います。いくら今の日本代表でも、そんな簡単にはいかない。

@user-yw4xs2fg3z January 13, 2024 - 5:36 am

日本には絶対優勝してほしいし、それだけのポテンシャルはあると思うけど、準決勝で敗退と予想

@sh-ll3sq January 13, 2024 - 8:15 am

ドイツとスペインに勝って
コスタリカには負けた
そこにアジア杯を勝ち取る鍵がある思います

@aiba2755 January 13, 2024 - 8:48 am

アジアカップなら優勝でしょ

@user-gm3fq7ut6c January 14, 2024 - 12:00 am

中村敬にはカットインからのシュート期待してる
そこがお前の一番の持ち味だろってところを見せてほしい
三笘いない=チャンスなんだよ

@user-pr4hi3mq6d January 14, 2024 - 3:31 am

ヤットみたいなjにこだわる選手はいないのね

@mobmob2011 January 14, 2024 - 9:12 am

代表が強いの本当に海外で活躍してる選手が増えたこと
監督がこだわりや個性を出していないことがこれまでとの違い
歴代のW杯でも身の程と結束力に左右されてるからそこだけ警戒したい

@user-pe5sh7ko9g January 14, 2024 - 9:31 am

忠成りーでしょ。

@user-gd2hy4yn7v January 14, 2024 - 10:19 am

選手、監督で史上初の優勝なるか森保

@susumukomatsu2344 January 14, 2024 - 10:36 am

心配は、油断大敵ですよ⁉️勝つと思うな、思えば負ける‼️笑笑

@user-wb9jy1li6b January 14, 2024 - 10:37 am

負けるとするとサウジかもしれん。
アルゼンチンに勝ったチームだからか。

@user-iy2em7tq4e January 14, 2024 - 11:30 am

下田、槙野、、、
見る価値無し

@aiba2755 January 14, 2024 - 5:11 pm

日本のファン全体的な評価基準を変えてほしいな
W杯でベスト8以上行くならもっとレベルアップは必要になると思うよ

@user-gm2so1td6q January 15, 2024 - 1:14 am

優勝間違いない!

@user-yh7js6iv9g January 15, 2024 - 2:02 pm

アジアカップ専用パック980円とか用意するだろ普通。他の試合なんて興味ないのになんでその分も含めて金払わないといけないんだよ。NHKかよ。絶対課金しないわ

@axia7372 January 15, 2024 - 5:51 pm

今更だけど、八塚、西岡、倉敷の一時代から変わったんだなぁ、と改めて思ってしまった。

@user-gy3jc4jl7f January 18, 2024 - 1:54 pm

地上波、特にNHK何してるの?

@shunglobinco146 January 19, 2024 - 1:17 am

水沼さん最高です!!!

@user-ew2ih4gq2c January 20, 2024 - 6:44 am

強くない 弱い。 だってイラクに負けましたよ。

@kepleryohanesu2947 January 20, 2024 - 7:18 am

滑稽(笑)

@user-en7bk8lj4g February 3, 2024 - 10:43 pm

こんなの放送して期待値を上げておいて、サッカー日本代表は結局どうなったと思う?

何と、アジアカップ如きでベスト8止まり。
歴代最強メンバーでアジアすら勝ち抜けないとか、雑魚すぎっしょ…😅

@user-zk9dw3bo1b February 5, 2024 - 9:08 am

日本vsイランの海外の反応
・親善試合の王
・日本はサッカー下手だけどロッカールームの掃除は一流
・日本人は弱い事を認めずドイツ、スペイン戦の勝利を一生擦るんだろうな。
・こいつらどうせ南京大虐殺の時みたいにイラン戦を無かった事にするよw

@user-cj2ev3mc6p February 7, 2024 - 4:24 am

やっぱ監督コーチの力って大事だな
欧州の名のあるクラブにレギュラーに定着して高度な戦術の中で戦ってる選手たちと森保&名波コンビじゃ選手のレベルに監督コーチがついていけてないもんな
選手は言いたくても監督がいい人ってのが定着してるから反抗したら選手の方が悪者に映っちゃうもんなこれ

Leave a Comment