Home » Announcers » 美人お天気キャスター » 【松本人志】彼は裁判で負け、彼の笑いは終わる。【性加害 最新 フライデー 週刊文春 文春砲】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん / オカダ斗シヲン】

【松本人志】彼は裁判で負け、彼の笑いは終わる。【性加害 最新 フライデー 週刊文春 文春砲】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん / オカダ斗シヲン】

by ANNAPOST



★チャンネル登録してね~
 https://bit.ly/3bdLArB​
★元動画
 https://www.youtube.com/watch?v=ThhlPqCQRc4
★岡田斗司夫のYouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg

#オカダ斗シヲン #サイコパス 
#ジブリ #サイコパスおじさん #岡田斗司夫

松本事件とホワイト社会松本事件っていう 言い方もなんですけどまあの松本仁のです ねえ文言集住報道をからスタートしてです ねえそれがま今あのホワイト社会というの の成立というかですねどんどん進化してる のにま僕ら立ち合ってると話をしようと 思ってるんですけどもまあの僕自身のです ね感想というかですねまこの事件って言っ てるんですけど現象とですね流れをま 面白いと思ってるんですね面白ああなん こういう風になるんだ面白いなに思ってる んですけどまあのゼミ生の皆もですねね ここに来て見てる人っていうのはいろんな 趣味を持ってる人がいるので例えばその アニメにしか興味ないよとかですね いろんな意見の人あると思うので とりあえずこのゼミの時間だけは面白がる という立場で見ていただければと思います 週刊文春報道の全体像から行きますま元々 は12月26日にですねえ瞬間文春第1弾 ですね8年前東京で松本仁がまま東京都 大阪でですね松本が後輩を使い成華害した という複数の被害者がいましたていうです ねえもこれもあのいろんな人が語ってる 通り週刊文春のうまいところはですねこう いう事実があったではなくてですねそう いうことを証言する人がいたそんなことを 訴えてる女性がいるよっていうですね あくまでまそこの報道なんですねでえその 次にですね2週間空手1月10日週刊文春 のスクープ第2弾大阪や福岡でもも同じ ような手口で被害を訴える人がいました ですねつまりえこれって8年前あったこと だけではなくてですねえ何回も何回も場所 を変えてですねで後輩の芸人も入れ替り 立ちかりいろんな人がえ松本仁に対して ですねえ合コン相手ではなくてですね成果 外の被害者をですねえ供給してるよって いう証言がありましたっていうのを言っ てるんですねあのここら辺ですテレビでで はなかなかこの成果外の被害者とかそう いう風な話をえしないようにみんなしてる んですねあのですけどまこのゼミの方では ですねどんな風な報道があったかていう ことを端的にま言葉として伝えていますで 1月17日第3弾ですね え松本仁を頂点とする若手芸人の供給 システムが存在すると若手芸人の供給 システムて若手芸人による女性供給システ ムっていうのが存在するという風なことを 言ってでこれを会社ぐるみの隠蔽というの は言いすぎかもわかんないですけどもえ 吉本工業自体もえ知っているんじゃないの かですねここはまだこの会社の隠蔽がある とまで言ってないですよえがあるんじゃ

ないのかという疑いのところまで話してい ますでえついこの間1月24日ですね第4 弾え実名顔出して告白する人がついに現れ ましたっていうような話になってますただ これはあの全て最近の話ではではなくて ですねまあのまごく近くでも5年ぐらい前 ですねあのま昔のことだったら18年 ぐらい前まで遡る風なことなんですけども 果たしてこれをですねえ何年前のことだ からあのほっといていいのかみたいな話に まなりつつあるわけですねでここまでが 報道です報道されてることですね週間文春 でえ今あのフライデーとかですねでもです ねあの他の報道が始まりましたで事実か どうかこれが事実かどうかっていうのはで は語らないですなんでかと言うとま分かる はずもないからですねでなんだ事実や真実 を話さないかと思った人はまあのこのゼミ をこっから先見ても無駄ですえ基本的に 報道されていることをベースにしか語ら ないのですねえ事実や真実が知りたい人は まあまああのもっと別のYouTuber のを見ればいいんじゃないかなという風に 思いますでこれに関するですね僕の見解 です ねえっとねまず結論から言います僕の結論 からするとえがま松本仁のハだろうという 風に僕は睨んでますえ松本仁はですねえ 文芸春中に対して訴訟を起こしましたけど も特にあのこれで勝訴ということはなくて ですね割と早いうちに うなんだろうなえっとです ね裁判官からですねあの若が韓国が出ると 思うんですねでそれに関してはですね ダイヤモンドオンラインというですねあの ネット記事で松本仁のえ定そに元文春編集 部が継承これは相当厳しい戦いになるえ 公人は想定になるのかまに関するですね 報道の真実っていうのでま割と詳しく書い てますですねこれあのダイヤモンドオン ラインの1月26日の記事ですでテレビで よいあの弁護士がテレビに出てきて色々 語ってるけどあれはまず基本的に当てにし ない方がいいとなんでかと言うとテレビで よく見かける弁護士っていうのは法定経験 が少ない人が多いとなんでかて言うとえ なんかまあの基本的に裁判でですね実際に 法廷出るような弁護士っていうのはすごい 忙しくて日程調整が難しくてですねテレビ に出る暇がないとで取り分名誉既存って いうのはもう皆さんもあの最近報道で 分かってきた通り結局なんだろう和解する 時の和解気にしてもすごい少ないのでです ねあのいいビジネスにならないんですねな ので積極的に引き受ける人っていうのは

あんまりいないんですよだからテレビに出 て自分が有名になりたいとかですねテレビ に出てコメントとかを語りたいというよう な弁護者そもそもえあまりですねあの名誉 基礎の裁判とかやったことがないしそれ それどころかですね裁判所にあまり行か ない人が多いのでですねえあんま当てに するなとでえ現在の裁判官制度裁判所では ですねえ裁判官自身ですね裁判官自身が すごい経費切言に熱し人多いとこれねあの 経費切言すればするほど裁判官っていうの は出世するんですってなのでみんな経費 設計経費接で上司に評価されることが上司 に評価されるとま上司に評価されるから 出世するんですねで経費切言というのは 裁判官の世界ではどういう意味かって言う と裁判をできるだけ短くするとだから今回 の裁判長引くぞ何年も続くぞと言ってる ような弁護士さんテレビで言ってるような 弁護士さんは基本的によく状況が分かって ないもしくは最近のあの裁判事情詳しく ないと思っといてくれっていう話なんです ねえ今ですねもう本当に裁判官っていうの はですね長引くのを嫌うとスピードでやる となのですぐに和解交渉というの持って いくと多分その訴を受け取って即ですね第 1回のですねお互いの高弁論があるあの前 に若韓国に行くだろうぐらいの速さなん ですねでそれが当たり前とでおそらく 120万ぐらいの和金を提案するだろうと 松本一側は5億5000万か5億 8000万かのですねやつだからもちろん 断るに違いないとでこれ断ったらですね 裁判官の新相がま確実に悪くなるから一心 は確実にえもし判決まで持ってくんだっ たら排そという形になるだろうというです ねまあのなこ読みをしてるんですねなので え松本仁は敗訴するだろうというのがま僕 の考えですねでそれの結果ま結局排除して もしなくてもどんなスピードでやっても ですね文春の報道が世間一般の見識になっ ていくだろうとこれももう1月の頭ぐらい の段階だっったらいやそんなことないと いう人多いと思うんですけどももう最近皆 さんですねえテレビでですね例えばその いろんな番組にまだ松本仁さんが出てるん ですけども出てもですね徐々に徐々に笑え ない雰囲気になってるのが分かると思うん ですねあの ここが1番怖いところですね雰囲気として 空気として笑えない感じまとも一が何か 言って笑うっていうのは実は松本が行った ことによって周りのですね番組の出演者 たちが気を使って笑ってるんじゃないの かっていうですね雰囲気が出ちゃってる

いわゆる茶番感ですねこれってねビート たけしがだんだん影響力失ってる時と すごい似てるんですよねていうのはその ビトだけしか色んなですね番組出た時ミト がなんか喋るとみんなおおって言ったり みんなこう黙って聞いたりあとはえ世界丸 ことみたいな番組でですねあのボケたり コスプレをしたらみんなが大笑いして手を 叩いてビートたしの何かあのちょっともう 今となっては寒いコスプレを大笑いしてた じゃないですかであれを見てテレビ見てる 人っていうのは半分ぐらいの人は笑ってる んですけど残り半分ぐらいの人はああなん かみんなビートたけしに気を使って笑って んだなと忖度という言葉がまだなかった 時代んですけど忖度という言葉がま一般に 知られてなかった時代それでもですねなん かみんなああビートたしをあの崇め立て まつって笑ってるんだなってことで番組 自体も面白くなくなってくるしビート たけしも面白くなくなっている象徴みたい に扱われた時代というのがま何年もあった んですねそれでウーたの影響力がどんどん どんどん減ってきたんですけど松本仁が ですねこの1ヶ月ぐらい同じような扱いに なってるんですねなので え文春のえ報道が一般の見識になりつある と吉本え帝国に大きな日々ですねでこ れって うーん吉本帝国に大きな日々っていうのは ね あの何かを面白いというのはえ中心にこれ を笑う人がいてで若手芸人なり コメンテーターなりがそうそうそうですよ ねって言って面白がってっていうのって ビートたしの番組みたいなのから始まって 松本仁がそれをを引き受けてになって松本 女子がやってる形ですねままこれを僕は 茶番と呼んでるんですけどもあのテレ バラエティとかそういうものが今茶番で できてるってことが分かっちゃったとで その茶番で笑わされてるというか面白いと 思わされてるっていうのが徐々に徐々にえ バレてきてしまってるとそれ茶番自体は 悪くないんですよていうのはあらゆるま これあの限定とかプレミアムの方で話すん ですけどもあの物を伝える時っていうのは あるストーリーを使って価値観を伝え るっていうのが映画であろうと漫画で あろうと小説であろうと全部やってること だからただそれの裏側が見えることを茶番 化するっていう風に言うんですねでこの 裏側が見えるっていう風なこはその見せて いい裏側と良くない裏側があってもう本当 にだんだんこれが茶番に見えて

るっていうのは良くないあの裏側の見え方 してるのでそれによってですね吉本帝国と いうですねえ今やっているえ吉本なりお 笑い事務所にか芸人をいっぱいバラエティ に派遣してもうグルメ番組でも何でもそう ですよねで何かお題になるようなVTRが あったりあの課題があると芸人が本当です かいや本当にこれうまいですわみたいな ことみんなで行って空気を作るっていう この茶番全体がえ見えやすくなっちゃっ てるでそこによって多分ま吉本が1番 ダメージ受けるんじゃないか吉本帝国に 大きな日々というのが僕のえ見解ですこれ がえ結論ですで現状ですねえ今この問題に 関してですねそのま松本仁がえどういう風 になるのかもしくはどんな風に報道され てるのかということに関してえタブーに なりつつあると気まずいタブーの存在だっ てえ言及の踏み絵かという風に言ってん ですけどもうねこのね1ヶ月ぐらいの吉本 芸人さんすごい気ですっていうのは何か 言わなきゃいけないんだけども言うわけに いかないとまず知らなっていうこともあれ ば知ってることを話すとどんな切り抜き方 をされるのかわかんないからみんな怖くて 喋れなくなってるんですねだから何か言う こと自体が不明になってるのですごい慎重 にならざる得ないそうするとこれまでの 芸人お笑い芸人として何でもかんでも 踏み込んで話してたっていうことがなんで こと松本仁に関してはできないんだという 風になってしまってあのこれまでの人気が あって何でも喋れた芸人さんであればある ほど何も言えないでそれことを言えば言う ほどまたそれを発言切り抜かれてですね 会社に迷惑かかかるかもしれない松本さん に迷惑かかるかもしれないといろんな縛り があると売れてる芸人ほどこの縛りが強く なってきて言及の不会になってでつまり それがタブーの存在っっていうのは明らか にしちゃってるわけですねまあまあこう いう風な困った状況になってるわけですよ だからまあ正直な話あのいやこれはもう 松本さんをあの見方したいと思ってる人も ですね援護しにくい状況になってるわけ ですねでこっからの予想ですえー恵まれ なかった原因たちの半期が吉本帝国を崩壊 させるかもプラスマイナス岩橋って書い てるんですけどもこれねあのどういう風な ことかって言うと2週間ぐらい前かな プラスマイナス岩橋さんていう芸人さんが ですね えそんなんやったら俺もやったことあるわ とでえテレビでまだ独身です持てないです 結婚できないですって言うてはる先輩芸人

のお兄さんのところに僕もな前女の子紹介 したことがあってで女の子一生懸命連れて たんやけど僕のことはもう花にもかけずに その女の子と一緒に消えて行きはったわと いう風なことを書いてわけですねで現在 そのまTwitterXで書いたみたいん ですけど今そのXが削除されてるようなん ですけどもこれねプラスマイナス岩橋と いう特殊芸人なんですよ特殊芸人っては何 かって言うとやってはいけないことを必ず やってしまうんです有名な人なんですだ から生放送に全く向いてないというか生 放送で今大きい声を出しちゃいけないって いう風にに思いついた瞬間にやりたくて しょうがなくなってしまう人なんですそう でま僕もあの何年か前からこのプラス マイナス岩橋さんというのがえ本番中に ですねやってはいけないことをやって何回 もましくじられたまそんために周りから いじられてなんとかなってたんですけどま あの笑われてたのを見てるんですけどなの でまあのついついこれを言っちゃいけない と思ったりこれをTwitterでXで 書いちゃいけないと思っちゃったん でしょうねで思っちゃった瞬間から 書きたい書きたいていうのがどうしようも なくなって書いてでこれ岩橋さんが ツイートした後その後ですね政治とか いろんなことに関してボロクソいろんな こと無茶なこと言ってるんですよで おそらく本人としては偉いこと書いちゃっ たのでそれをなんとかその薄め液で薄め ようとしてもっとひどい過激なことを書い たりして薄めようとしたんですけど全然 薄まらなか薄まらなかったていうことだと 思うんですけどすいませんこんなに一で こんなに笑ってしまいましてですねまあの こういう風なことになってるですけどこれ ままだそこそこプラスマイナスイハて売れ てる芸人さんだからあの大きく取り上げた んですけどこっから先徐々に徐々にですね つまり吉本帝国松本帝国松本ファミリーと いうのが崩壊すればするほどですねじゃあ え俺たちも思い切って言ってみようと つまり芸人なんだから本来何でも言って 笑いにできるはずだと思ったやからですね どちらかというといやあのそういうのがま 昔から僕そういうシステム嫌いでしたと いう人からボロボロボロボロ喋り出し ちゃうというのがまあ2月から3月の動き じゃないかなと僕は思ってるんですねなの でまそういうですね半期ですね吉本から 見れば半期が吉本帝国を崩壊させるかもっ ていうのがですね将来の予想ですでえこれ がですねよりあのテレビから配信へていう

ですねえつまりえテレビでそん呼んで もらえる発言の機会をもらえるでも発現し たら下でその場兄さんとかですね他の先輩 芸能人からそうじゃないだろうっていう風 に言われるみたいな場からですね自分だけ の話ができるYouTubeみたいな ところにですねえどんどんどんどん若手 芸人さんもですねなんだろう重心の書き方 が動くんじゃないのかっていう風に予想し てますで背景なんでこんな問題がえになっ ているのかという背景自体がですね ホワイト社会に適用した若い世代は松本的 な笑いをすに求めていないっていうなこと だと思うんですねそれは そのもうね10年ぐらい前から若い人に 人気の芸人1位がですねノンスタイルに なっているとでノンスタイルがなんで こんなにずっと人気があるのかと水曜日の ダウンターンでもずっと言ってたんです けどノンスタイルからですねその次にです ねサンドイッチマンとかですねにごという 風なところにあの10代後半ぐらいの若者 のですね人気芸人っていうのがいわゆる 松本を中心としたダウンタウンファ ファミリの辺りからですねノンスタイル サンド1マ2式5いていうですねなぜかえ このマチャン的笑いという過激なものを 求める人からしたらややぬるく感じる人 たちに打つですねまジャルジャルとかも そうですよねそうなんすよでそれって そのもう笑いっていうのをですね えっと ね何でしょうね あの松本的な笑い松本ファミリー的な笑 いってやっぱねやんちゃなんですよね あえて言うならばやん家的な見た目も やんちゃですしでそれに比べてですねま やから系の笑いに見えちゃうわけですね それに比べてあの西行ノンスタイルサンド 1ままノンスタイルはちょっと違うんです けど西木ノンスタイルのような可愛毛の ある笑いではないわけなんですよでその 劇画からですねえ80年代の劇画のですね 北斗との剣的な作風からですね現在のその なんだろうなあの癒し系の漫画の作風に 変わってきたようにですねもう松本的な笑 いっていうのがくどい劇画っぽく見えて くるんですねえーまこれ後で述べるんです けどもえダウンタウン的な笑いというか ですね松本ファミリー的な笑いがあえて 言うのならばちょっと不潔に見えて ちょっと気持ち悪いと思われ始めてるわけ ですねえ例えばそのなんだろうな松本仁と とかものすごいあの評価してる人僕もそう なんですよ松本仁の笑いはすごい好きなん

ですけどもあこれはもう通用しないなと 思ってるのは例えばこう昔の黄金期のです ね坂本龍一とかと一緒にやってた アホアホマンていうのがあるんですねあの まあまあ上半身裸でムツだけつけてですね アホアホマンみたいなこ言ってるんです けどアホアホマンてオムツのですねお尻の ところにちょっとうんち汚れついてるん ですよじゃこれが今オンエアできるの かって言うとオンエアできないわけですね アホアホマンはなんでかて言うとそれは年 を取ってそういう風な介護が必要になった 人たっていうのを笑い物にしてるからです でそれが笑えないからですねすでにつまり じゃあこれ昔だったら許されてたのかって 言うと昔だったら許されてたんではないん ですよ昔からそれはダメはダメなんだろう けどもでもみんな笑ってたわけですね笑 いっていうのは攻撃であって笑いていうの は差別だからですこれもうどうしようも ないですよねもうこのあのなんだろうな 地獄には笑いが溢れていて自分よりひどい 目に会ってる人とかですねあのなんだろう あの猛者をいじめるあの鬼たちの笑いが 溢れていてですね天国には微笑みしかな いっていう風にま昔から僕言ってるんです けどもあの笑いというのは本来攻撃的な ものであってだからこそ僕ら求めてるわけ ですね日常生活の中ですごいしんどく しんどくしんどくなった時に安心して 笑える対象イコール言い方悪いんですけど 安心して攻撃できる対象を求めてでそん ためにあえて自分たちが笑われもになって くれる人たちのが現れてでそれに僕たちは なんだろうなあの笑いという攻撃を与え ながらちょっと元気をもらうっていうこれ がま大昔からの僕たちの笑いとかの距離の 取り方だったんですけどもそれはですね 時代によってどんどんどんどんもうこれを こういうのは嫌だこういうのは気持ちは あるこういうのは不潔だって変わっていく のが当たり前なんですねその潮目が大きく 変わっていく時にその変わっていくのを嫌 だとするお笑い保守派の人たちといや3度 1枚が2越ではいいじゃないかっていう新 世代との間に今なんかちょっと流れの対立 が起こっている現状ですねというのがです ね今笑いに関して起きてることだと思い ますでえこれを報道する文芸春です ね文芸春のですねえ文春スクープの 歴史ちょっと並べてみまし たま1番上は月刊文春なんですけど 1974年ですね田中革対え月刊文春です ねえ月刊文春の勝利ですえ勝利っていうの はどういうことかいうと大きい売上を上げ

ましたですねえ月刊文春ですね田中学園の 研究っていうのをですねえ載せて当時の ですねえ現役の総理大臣の田中学を対人に まで追い込んだわけですねでえ社会貢献と してはこの報道することによって金権政治 腐敗を暴くっていうことをしながら同時に 売上を上げてですね文芸春従者ですねあの 日本文芸従者のですねえ認知度を上げ まあまあ信頼度も上げたわけですねで去年 ですねえジャニーズ対週刊文春ですねえ これも週刊文春の勝利ですえ大きな売上 ですねこん時にまかなり売上を上げて同時 にですねデジタル配信ってっていうのも 始めたわけですねで週刊文春もですね他の 週刊誌と同じようにですねあの雑誌が売れ ないという事態になってたんですけども それはもう本当に何年か以内にどういうか しないとだってねあの週刊朝日とかでも ですね配下になるぐらいの配管になる ぐらいの売上の下がり方だったんですけど もこの何年かでですねあの文芸春10週刊 文春はですねデジタルで設けるっていう 仕組みを完全に作ることあの作ることに 完全に成功しましたなのでえ大きな売上に なりますでこれの社会的意義ですね ジャニーズ問題に関してはですね未成年へ の連続性犯罪を暴くこれもですね正義と いうものがあったわけですねで今なんか その週刊文集に関して色々言われつつある のがですね果たして松本仁の過去の成果害 を暴くことにどんな正当性があるのかそれ はどんないいことがあるのかと言って しまえばまよく言われることで松本仁は こんなたくさんの人を笑顔にした幸せにし たとそれに対して週刊文春がやってるのは 他人のあしとかあの過去のそういう風な ことの報道で1人の人間才能ある人間を 潰すだけじゃないのかとつまりプラス マイナスでいえば社会にマイナスしか与え てないんじゃないのかと批判する人がいる わけですねそれに対して僕はこう並べてる のは一体どんな正義があってどんな社会的 なプラスがあるのかって言うとあのこの 月刊文章のへはそれはちゃんと社会的に 正義があった社会にいいことがあったとで えジャニに対ししてもですねちゃんと社会 的な意義があったですねでさて今回のです ね松本仁の件ですね え松本文春ですねこれもやっぱ週刊文春の 勝利さらに大きな売上ですえおそらく ジャニーズの時の一連のキャンペーンより もえもっと大きな売上がえなんだろうな松 あのこの松本ひ問題に関してはあると思い ますというのはもう年末の段階でですね 週刊文春の完売45万部完売が宣言されて

そっから先ですですね週刊文集っていうの はデジタル配信の契約者も今うのりって いう風に言われてますどんどんどんどん 増えてるのでですねえさらに大きなあの 売上になってると思いますで社会的意義と してあの組織的な正犯罪を暴くに今支とし てるんですねつまりこれって松本仁の成果 外ではなくてそれは吉本芸人のかなりの人 たちがですね参加した えコパ女の子脳システムみたいなものをえ 週刊文春は言おうとしてるわけですねだ からみんな踏みで怖くて何も言えないわけ なんですねでそれはですねその吉本の マネージャーとかも知ってたんじゃないの かっていうのを今後週刊文春は言おうとし てるっていうのがま僕の読みなんですけど これがですね社会的いいですねあの大阪 万博などのですね政府の事案にですねえ 安倍元首相の時からですねえはですね政府 自民党に大きく食い込んできてですねえ いわゆる公金をもらう立場になっている その会社がですねこれでいいのかどう かっていう話につなげようとしてるのがま 今回の社会的意義だと思いますでま文芸 春樹はですね影響力ブランドを伸ばして ですね売上もさらに伸ばしつつあるという 風なところだと思います でこの文春法の作り方なんですけども えっとですねえ言動者編集のですね美さん がですね分析してるのが1番僕は面白かっ たですていうのはみさんがですね自分の YouTubeで言ってるのをですね僕の 言葉でま単純に説明すると文春は事実と いうパーツで真実というストーリーを捜索 するていう風に言ってるんですねえこれ どういう風な意味かって言うとえ週刊文春 が言ってることを個別個別のですねえ こんな事件がたこんな証言者がい るっていうのはちゃんとえ事実であると それもちゃんと取材してるし裏も取ってる とそこに関しては嘘はないとだから週刊文 の記事が出だっていう風によくいるんです けども週刊文の記事っていうのはすごい 取材されてるし裏取りもされてるとだから じゃあそれが真実かというとそうではない とそういう事実の並べ方見せ方で週刊文春 の都合のいい真実というストーリーを作っ ているとえこれがこう美さんが言ってる ことですねでなんでかと言うと大多数の 人々はストーリーでしかその世界を把握 できないストーリーによって善悪を決めて 欲しがるま決めたがるし決めて欲しがるん ですね要するに誰が悪いんやと要するに 吉本が悪いんか松本が悪いんか松本が ほんまにそんなことしたんか女の子らは

泣いてるんか被害に負てるんかそうと仕事 てていう風な単純な善悪をですね人々は 欲しがるですねなんでかいうとこの報道さ れる事件が多ければ多いほどみんなじゃあ どうなんだって心がですねどっかに 落ち着かないと腹立つし依頼するし悲しい し辛いわけなんですねなので人は ストーリーを欲しがるんですよ絶対に人間 というのはストーリーでないと物事を理解 できないストーリーっていうのは何かと言 と事実というパーツでできた真実のことを ストーリーという風に言うんですねでまだ からあの真実は1つでないってのはそこな んですけどもえまこれですね えっとま実習として事実のパーツだけで別 の真実を作ってみたらどういう風になるの かって言うと例えばですね文献主義の ところにはえ女の人からのですねえ被害 報告とかですねあのがどんどんどんどん 集まってるっていう風に言ってるんですね これはおそらく本当なんですよ文芸集中の とこにはですねおそらくこの松本仁のコパ 合コンに関してですねいろんなですね 女の人の証言が集まってるんですけども その集まってるものっていうのは多分何十 もあるんでしょこれも僕の想像ですけど 何十もあるんですよでその何十の中から 1番ひどいやつを文春は並べてるんですね 1番ひどくて1番みんながこれはひどいと 思いがちなやつを並べて全てそうだという ような流れを作りたがってるんですよ おそらくだから文芸春USにあるデータ だけ並べたらいやそうじゃなくて純粋に 楽しかったですそうじゃなくて純粋に松本 さんに会えて良かったですいやいや全然 真摯的でしたすごい優しかったですといや 若手芸人さんも別に松本さんと くっつけようとかしてなかったですていう 証言も絶対にあるんですよね全ての合コン がそうであったはずがないからてかそんな はずがないんですよでもそれだじゃあ文芸 春樹のですね別本がなんだろうなあのいや 松本仁のあの合コンというのは実は健全な ものですよという真実を作ろうと思えば 作れるんですねあの同じなんだろうな事実 の素材からで100ある事実の素材から今 7つか8つを持ってきて文芸集中はえ ストーリーを作ってるとでも他に100 ある素材の中の何十かを使えば全く違う ストーリーも作れるんだけども文芸集中 っていうのはターゲットというのを決めて ストーリーっていうのを決めればえなんな んだろうなそのこのキャンペーンが終わる まで手を緩めたりすることはないわけです ですねこれがその事実と真実の話です事実

をベースにして真実というストーリーを 作るとえこれがその文春法の作り方です ねさてえっとね まあただね じゃあ松本仁の見方をする週刊誌っていう のが現れてえ同じようにですねあの証言を 集めていやそうじゃないよと松本がやっ てる合コンというのはあのほとんどが多も なく全量なものだったよというようなうん ストーリーを作って反撃できるのかという とできないんですねなんでかて言うとその 芸能界とかお笑いの世界自体がホワイト 社会に突っ込んでしまったからですね ホワイト社会に入ってしまったからえ今 言ったような反論ではですねなんだろうな もういや問題なかったですみんな望んで やってましたえ文芸主珠がやってることは 変更報道ですっていう風に言いきれなく なっちゃってるんですねここにホワイト 社会って大きなバイアスがかかってきます ホワイト社会っていうのは何なのかって 言うとえこれあのなんだろうなあの今週 からのですねアップグレード動画で紹介し ます過去の僕の発言のやつを紹介するん ですけどもまあまずホワイト社会の特長と してはまずあの見た目市場主義だと第1 印象市場主義だと見た目優先だ見た目で見 た目試乗主義じゃないです第一印象という のは何かって言うとえ人間っていうのは 最初に何か印象を持ってしまうとなんで えー昔はですねドラマの中で渋い役者の 俳優さんの主役が多かったのになんで今 イケメンが多いのかっていうと簡単でです ねイケメンていうのは見た人間がいい印象 を持つんですね可愛い女の子って見た人間 がいい印象を持つこれが第1印象ですいい 印象を持つからこの人はいいに違いないと 思ってそれが裏切られると不快になるわけ ですねで昔はその第1印象市場主義では なかったのでちょっと癖のある役者さんと かも主役にできたんですけど最近はですね そういう癖のある人っていうのは主役にし にくいわけですね刑事コロンボが主役の 時代っていうのはもう過去のものになって しまったわけですねでなので印象を裏切ら 裏切ると制裁を受けるですね顔が良くて 人当たりがいいのにえ多目的トイレで不倫 しやがってということでえアンジのの渡部 さんが制裁を受けるようなもんですねえ 第一これがホワイト社会のまず1つ目の 特徴で2つ目これですね清潔であるとか見 た目には価値があるんですね不潔で見た目 の悪いものには価値がないこれあの プラダーを来た悪魔でですね僕はあの プラダを着た悪魔という映画を説明する時

にあの解説する時に説明やったんですけど もプラダを着た悪魔っていうのはそのなん だろうなハイファッションっていうのが なんで素晴らしいのかなんで見た目を そんなに大事にするのかというと見た目 っていうのは維持するのに実はすごい努力 がいるとで見た目がいい人っていうのは ちゃんと見た目っていうあの周りの人に高 印象与えることに努力し続けることが できるし見た目が悪い人っていうのは見た 目を良くすることに努力することをやめて しまったつまりまコミュニケーションに 関しても何にしても全部中途半端な人間で あるというのがまプラダを着た悪魔の ベースに流れている見た目市場主義なん ですけどもそそれがですねえ浸透した結果 もう僕らは えー清潔見た目には価値があるという世界 に生きてるんですねなので不潔でですねえ なんだろうなあの親父がうるさい怒り やすいラーメン屋とかですね寿司屋には もう価値を感じなくなってきてるわけです ねですで次にですね誰かを傷つけるかも しれない要素は見つけた順に排除したいと いう ポリコレフェミ えジャニーズや問題や松本事件はこの ホワイト社会だから起きたわけですね多分 ね平成とかま昭和ですね特に昭和のですね 芸能界ならですね結構隠し通せたと思うん ですねこれはあの僕はビクトリア町報道 って呼んでるんですけどもえっとね ビクトリア城時代のイギリスはですね マスコミもですねえなんだろうな取材する 立場に対してものすごい気を使うんですね これね面白いもんで20世紀の頭までです ねえ全世界のマスコミてのはそうだったん ですねえつまりアルカポネの犯罪をですね 取材してる新聞記者まずアルカポネと 仲良くなってアルカポネと友達になって 一緒に先を飲むですね酒とかが違法な時代 に酒を飲んででそれで情報とかをもらって たので絶対にアルパカプのイですねそんな に不利なことを書かないわけですねで ビクトリア町のですねいわゆる シャーロックホームズの時代のイギリスの 報道もですそうで取材源に対してすごい 仲良くなるので政府に対してあまり批判を しないとでこういうですお行儀のいい いわゆる五用危機のようなマスコミのこと をビクトリアジャーナリズムっていう風に 呼んだりするんですけども昔昭和の時代の ですねジャーナリズムは典型的な ビクトリアジャーナリズムなんですねだ から巨人のですね大長嶋っていうですね応

方というのが昔あったんですけど大選手 長嶋選手っていうの王選手は真面目だと いう風によく書かれてるんですけどもそう ではなくてもう今見たら王選手も結構 いろんなところでですねえ遊んでたりです ねまあまああのエロいこともやってるわけ なんですねところが当時の読売巨人軍を 取材してるマスコミのたちはみんな ビクトリア町マスコミなわけですから応に 対して不利なことは書かないわけですね あの結構長嶋さんが人格破綻してることも ですねスルーして美談のように書いちゃう わけですねそういうですねのが当たり前 だったですよだから平成や昭和のですねえ 世界だったらこの えーなんだろうなホワイト社会うんだだ から今は問題になっていう風なことも隠し 通せたんですけどもで今テレビに出てる人 は全て公人になってるから不潔気持ち悪い を許さなくなってきてるわけですねでこれ は自宅のトイレは汚なくてもデパートの トイレ清掃にはクレーも言える理屈って いう風に僕説明してるんですけどちょっと これねあの無料の最後でえ岸の説明して おき ますえっとですね今あの文春法で え松本のが攻撃されたそしたら吉本芸人 さんがただ単にコパやないですか合コンや ないですかともうそういう風なことも許さ れないっていうことになったんですかて こういう風に反論してる人がいるんです けどもうその人たちのですね認識ずれ ちゃってるわけですねもうそういうのが 許されないんですよなんでかて言うと パブリックとプライベートは違うからです でホワイト社会ってのはパブリックで強く 浸透するのでプライベートにはあまりで あの入ってこないんですねだからみんな これからどんどんどんどん表では綺麗ごと をきちんと言うようになって裏の方では ナーナーで済ますという社会になっていく これがホワイト社会の特徴なんですね ホワイト社会というのはあらゆる人の プライベートがですねあのなんだろう さらされていくんではなくてあらゆる人が プライベートとパブリックっていうのに気 をつけなきゃいけない時代になってるわけ ですねでええっとみ あのみんな自宅のトイレの掃除って そこそこじゃないですかそんなに綺麗な わけじゃなくま綺麗な人もいればちょっと 汚れてる人もいるそれぐらいがトイレの 当たり前なんですけども じゃあなんだろうなレストランのトイレは どれぐらい許すのかって言うとま

レストランのトイレはえっとねかなり綺麗 でなきゃ許さないでも汚くてもまあまだ みんな文句をちょっと言うぐらいですねで もデパートのトイレってのは何かと言うと ピカピカでないと許さないですねこれが 面白いところでですねつまり自宅のトイレ は割と汚れを見逃すそして金を払って入る ような場所レストランみたいなトイレはま 綺麗な方がいいんだけど汚たなくても多少 は目をつるしかし無料で入れてみんなが 使うようなですねデパートのような場所の トイレはピカピカでないと許さないとでえ 公園のような中途半端な場所ですねつまり みんなが使うんだけども本当になんか どんな人が入るかも分かんないよなトイ レっていうのは汚くてもみんな使わなく なってくるわけですねこういう風にですね パブリックであればあるほど綺麗である ことが当たり前要求されるようになるわけ ですでパブリックで綺麗でないものは社会 から排除されて公園のトイレのように みんな使わなくなっていくわけですねなの でですね芸人さんといえどもですね人前に 出ていった瞬間人からですねちやほやされ た瞬間にその人はパリックな扱いになるの が当たり前なんですねなので えートイレが綺麗つまりプライベートその 人がやってることが全て綺麗なきゃいけ ないあのこないだですねえ梅宮達夫さん じゃなかったななんだったけなあのえ なんか大御所のえっとねあ梅田とおかあの がですねえもっと芸人としてスマートに 遊ばなきゃいけないよっていう風に言って んですけどあれもねもうね通用しなくなっ てくスマートに遊ぶっていうのは何で かって話になっちゃうわけですねつまり もうえ芸能人であろうが芸人であろうが 歌舞伎役者であろうが綺麗に遊ぶんだっ たらいいプロと遊ぶんだったらいいって いうのもおそらく数年以内にダメになるん ですよなんでかと言うと彼らはデパートの トイレだからですねデパートだからです誰 でもが入れてですねで目立って目立って あの高い収入を得てでそして若い人が何も 求めてるバズリたい一緒に1回でもいい からバズリたい有名になりたいという夢を すでに叶えてる特権階級だからですねそう いう特権階級の人たっていうのはデパート のトイレと同じでですね普通の人だったら 許されることも許されなくなるんですよだ から吉本芸人が今言ってるですねこんな 合コン普通のことですやんと後輩が先輩と 一緒に飲みたいそこに女の子連れていくと そんな当たり前のことが許されないんです かそ許されませんなんでかて言うとえ

当たり前のことというのはですね一般大は 許されるんですけどもえテレビに出てバっ てたり僕を含めてYouTubeに出てい てバってるよの人たちてそういうのが許さ れない対象になってるんですねま パブリックになっちゃってるからですあで ここら辺あたりですねこの社会のですね 大きい流れはマスコデラックスのこの数年 の変遷を搬出すべきですねつまりマツ子 デラックスとかですね有吉博之はですね その怒り新党の頃から人が言わないような 過激なことを言ってたんですよでもこの数 年間彼らは口調だけになってるとマツコ デラックスもですね大きい声を出すだけな んですよちょっと言い方が過激なだけで ですねもう言ってる内容はですねありよし マツコデラックスもめちゃくちゃ普通の ことしか言わなくなってるんですねそれは なんかテレビに出てる第1戦としてこの ファイト革命がすごい進行してるのが 分かってるからですねだからそん中で自分 たちの発言内容少しでも変えてでもみんな のために本音を言うというポジションだと 本音を言うために私みたいなあのデブの 女装がえテレビに出るのが許されてるんだ という風に分かってるからこそもう ちょっと過激成分っっていうのなんとか 絞り出してテレビに出れるギリギリていう のをあのやってるんですけどもそれももう 限界なんですねだからえ口調だけが過に なっちゃってるんですけどもですねえー まあまあまあまもうもうこれで45分喋っ ちゃってるからそろそろ終わりにしなきゃ いけないですけども え無料はねここまでですね本当はねもう ちょっとホワイト革命に関してあの流れ 作ってたんですけどもこれちょっと限定の 方で話しましょうえー報道ビクトリア時代 からですねまあのここだけ軽くやっとき ましょうかこの先どうなるのかですね 1999年勝新太郎事件っていうのがあっ て勝新太郎がですね麻薬やっててですねで えハワイのですですねえ税関で見つかって ですね逮捕されたとでパンツの中に麻薬 隠してと事件があったんですよもう知ら ない人ほとんどですよねでそん時にですね 日本帰ってきて新聞とかですね雑誌の報道 陣を前にしてですね大爆笑会見やったん ですつまりそれを笑いにしようとしてで テレビとかですね新聞とか週刊誌もそれを ちゃんと笑いとして受け止めたんですね これがもうさっき言ったビクトリア時代の 報道ですかつ新太郎っていうですね面白い 人がそんな自分のことをぶっちゃけて話し てくれてるんだじゃあせめて法律的には

有罪かもわかんないけども俺たちにして みれば人間見溢れる話だなという風に報道 してやろうじゃないのかっていう風なこ これがですねあったんですけど今ホワイト 革命が最大化してる時代です2020年代 ジャニーズ松本事件がありましたで ホワイト革命っていうのはホワイト社会 っていうのはあの振り子の針がですね一方 から一方でこうビューンビューンと触れる ようなもんでこれビクトリア時代です ビクトリア時代ですつまり芸能人は何して も許されるとかですねねえ遊ぶ女で遊ぶの も芸のこやしというようなビクトリア時代 から今針がビューンと触れてですねこちら があのホワイト社会へ向かってる最中なん ですねでこのホワイト社会向かっている おそらく今最大速なんですよだからありと あらゆる芸人とか有名人のやってることが いわゆるめくられてですねホワイト社会の 中でえ仕事がキャンセルされるような時代 になっていますで 1990年から2020年にかけて最大化 したのでこれが止まるのがですねおそらく 今から30年後ぐらいですねホワイト社会 完成するのが2040年から2050年代 ぐらい針が反対側に行くのがですねでそっ からようやっとと反動ですねつまり なるじゃんっていう声がどんどんどんどん 出てきて世の中があのホワイト社会から 反対が動くのはですねおそらくあと20年 から30年ぐらいかかりますので皆さんが 生きてるうちはですねホワイト社会がまだ さらに厳しくなると思っといてくださいで これはいずれ終わりますあのどんな条件で 終わるのかというと多分前回のゼでもあの 話したんですけどもそれはですね世界が えど教に入る世界が核戦争になる宇宙人が いきなりやってくるイーロンマスクが何か とんでもないことを発明して一斉に宇宙 移民が行われるというような状況の大変化 があればこのホワイト社会っていうのは 止まるんですけどそういうものがない限り この20年から30年ぐらいこのホワイト 社会というのはますます激化するではない のかっていうのはま僕の考えですねえお 疲れ様でした無料はここまでですええ一応 ですね じゃあ今週の配信予定だけ出しときます えーまだねあの火曜日はのアップグレード はインフルエンザでお休みですで2月1日 の木曜日限定解除でこのコロナ車戦争と ホワイト革命っていうのをですねえ昔話し たやつをですね配信しますで土曜日はです ねえコロナ戦争とホワイト革命の歩行と いうのですねゼミ第425回426回だ

から3年ぐらい前ですねのやつをですねえ これ限定解除しますアップグレードします 来週はですねライブ配信でですねあこれ 人生相談って書いてるんですけど違うん ですよね来週ねあのガンダムゼミやります ちょっとこれこれ訂正 ね 来週ガンダムゼミ ねやろうと思いますでこっから先はですね え限定です ねま一応 あのキャンセルカルチャー天使たちの話 っていうのをしますで芸人村社会の変化 などをですね話していこうと思いますえと いうわけでですね来週はガンダムで見上 ますので楽しみにしてください今日まだね あの無料の方で積み残しあるんですけど それ限定の方で話さないとダメなんだよな ではで はあのガンダム全員の限定の方ではですね 1月に見た映画とかもやりますえっとね うーん何を話すかな多分ね そのゴールデンカムイとあとはえ哀れなる 者たちの話とかをするとは思うんですけど ねあとまアカデミー賞の予想とかもやって みようと思いますえそれではの方に 切り替えてくださいお疲れ様でし たはい切替ましたさて切り替わった な

You may also like

30 comments

@user-mq9sk2zv7y January 29, 2024 - 8:00 am

公衆トイレが綺麗であるべきのは当たり前。だって誰が使ったか分からないところがきたないときもちわるいですやん、自分のトイレが多少掃除ができてなくてもその過程を知ってるから安心して使えるから。トイレに喩えるのは違うと思う。
特権階級の人が生活までテキトーにエンジョイできなくなるのは仕方ない。他のところで優遇されてるから。それが分からない人はもう芸人になれない。なったとしても売れない、売れたとしても潰される。当たり前ですやん

@user-sf6ey7sq4v January 29, 2024 - 8:17 am

失敗小僧さんの逆劣化版 同類項

@user-nz9hl4ms3v January 29, 2024 - 8:17 am

ホワイト革命の反動に今から20年以上かかるかと言うと…欧米では、ポリコレによる生きづらさが半端じゃないレベルに既に到達してます。
Xなんかでも白人リンチする黒人や暴れまわる中東系の映像が頻繁に紹介されてるし、行き過ぎのジェンダー教育を疑問視する親から子供を引き剥がしたりとか、連中の増長ぶりが常軌を逸してます。
弱者救済絶対正義みたいなアイデンティティ・ポリティクスの見直し気運は既に高まりつつあると思いますが、日本はそんなバックラッシュから、大きく取り残されるかも知れません。

@yuiki3213 January 29, 2024 - 8:21 am

松本フリン事件

@user-cs8it3yz1k January 29, 2024 - 8:25 am

麻薬を下着に隠していたのが見つかって逮捕からの、法定での「もう、パンツ履かない!」で証言台から日本国民の爆笑をかっさらう勝新太郎wまあ、薬物はだめよね。

@otokosasurai0404 January 29, 2024 - 8:43 am

文春の最終ターゲットは単体の芸人ではなく吉本興業本体ですよ。

@ky-ql7de January 29, 2024 - 8:46 am

吉本興業はとんでもなく酷い奴等の巣窟です!滅びろ!

@user-nl2lc3mi9z January 29, 2024 - 8:52 am

岩橋よく言った😂吉本帝国終了松本人志終了

@user-SubeteMitaro January 29, 2024 - 9:03 am

「俺の子供を産め!」と、あそこを立てて吠えているマッチョな裸のジイさんの姿、彼のお笑いスタイルとダブってしまい、気持ち悪くて、もう笑えないですね。

@miceli2363 January 29, 2024 - 9:08 am

この件をきっかけに逆に政界や芸能界が文春をつぶすことを考えてもいいと思う
例えば名誉毀損が認められたら業務停止命令を下せるようにするとか

@user-sf6ey7sq4v January 29, 2024 - 9:16 am

ジャニーズ問題、出前館マツモト問題は、想定されるテレビの終焉の速度を加速させることに大きな効果があったと思う、のでございます。テレビや新聞などのマスゴミの発信する、取捨選択後の、印象操作された、偏向報道に飽き飽きした人達は、それに変わるべきものを求めて、YouTubeやその他のメディアに、テレビを見るにしても、主導権は見る側が握り、受動的に受け入れて洗脳されるのでは無く、見る側が見たいものだけを選択して見るように変わると思う、もちろん、CMなんて飛ばして見るどすえ。

@user-nl2lc3mi9z January 29, 2024 - 9:17 am

隠したいことは金にセコいと松本人志のようにバレるんだよ

@adgjmptw114 January 29, 2024 - 10:14 am

岡田斗司夫さん、いつもいつもいつも大切なお話しありがとうございます♪

@user-nj7ir5kw6b January 29, 2024 - 10:45 am

日本の伝統芸能で笑いや漫才の始まりで舞楽に有名な二の舞いと言うのが有る。
あの失敗した時に言う「二の舞いを踏む」の二の舞いです。舞うではなく踏むと言うのが呪術的要素なのですがそれはさておき。
そもそも二の舞いは一の舞である「按摩」の擬きであり翁と媼、つまりじっちゃんとばっちゃんがヨボヨボと舞の真似を拙く滑稽に面白おかしくする事で笑いを取り笑いが寿ぎになり目出度い祓いである呪術だそうです。
とても悪質ですよね。
一方で「年寄り笑うな行く道だから子供笑うな来た道だから」とも言いますね。
松ちゃんによらず最近「お笑い」自体面白くないですね。ガルちゃん笑いの投稿で笑わせて貰ってます。素人に勝る笑いは無い。

@user-ty1uu1tv9t January 29, 2024 - 11:51 am

認めず裁判するとかいいだすから色んな芸人が巻き込まれただけ。。後輩守るどころか完全に道連れにしちゃった。。。裁判で勝っても意味ないしもう笑えないし

@skidrow0077 January 29, 2024 - 12:42 pm

ホワイト社会化には大賛成だけど
一タレントや芸能事務所の問題にとどまらず
より大きな巨悪の根源へと矛先が向かっていくべきですね。

@user-kd5dr1ch1z January 29, 2024 - 12:44 pm

今迄も見てないので 出なくなっても何も問題無いです。

@user-fw6be8cl1s January 29, 2024 - 1:08 pm

どんな動画も面白いこと言うな〜って思いながら心の底では信用しない私ですが、確かにそんな感じがするな〜と思わせる凄みがあります笑

個人的にはビューティフル人間が沢山になった後はネズミの実験のように元に戻らず滅びて行く一方なんじゃないかと予想してるけどどうなんでしょうね?

あと2〜30年くらいなら確認できると思うので答え合わせが楽しみ😁

@ss-tm1oj January 29, 2024 - 2:04 pm

金にショボくてセコいのが
結局、命取りになった。

@user-kn1my2ot6b January 29, 2024 - 2:36 pm

ダウンタウンって、歳だけとった
ただのガキやった。
2人で活動休止するべき。

@icedahogan1 January 29, 2024 - 4:09 pm

岡田さん20、30年後の自分の死後の時代を予測してちょっと悲しい気持ちになった。

@milplecream792 January 30, 2024 - 12:52 am

私、粗品さん大好きになりました。自分が誹謗中傷されている事を見事にお笑いに変えていました。社会的にも意義があるお笑いでした。素晴らしい🎉

@venus0516 January 30, 2024 - 12:57 am

松本人志の笑いの攻撃の矛先って「弱者」に向いていて、いじめっ子の理論で動いて見えるから嫌いなんですよね。周りに過保護にされた顛末ですね。

@MT-rl1vc January 30, 2024 - 1:54 am

ダウンタウンデビュー当時から苦手でした。
人を小突く・たたく 見ていて非常に気分悪くなります。
だからダウンタウンTVで一切みていません。

@ringo1116 January 30, 2024 - 3:23 am

松本さんの件では、岡田さんのお話が一番わかりやすいです

@user-sn8hn1ig5q January 30, 2024 - 8:24 am

裁判は勝つでしょう、なんで負けるの?、不同意性交と書かれた事に対して同意があったと言っている。証拠の開示でA子さんのメールを提出する。なぜ負ける?

@user-wq7ht3go2n January 30, 2024 - 8:42 pm

本来の芸人の仕事は舞台で漫才やコントをする事なのに、テレビメインの芸人は客観的思考が無くなっているのを気づいていない。
一般企業の優秀な経営者は現場を重視する。
現場を知らない経営者は机上の空論で衰退していく運命。

@ourstokyoland7 January 31, 2024 - 2:40 am

なんとか和解できないでしょうか?早く終わってほしい。

@user-nl3vd7ng4r January 31, 2024 - 11:29 am

適当なこと言ってるな。また。

@user-hq9vf3ue9j January 31, 2024 - 6:22 pm

コメント消されたけど、どんなコメントだったかすら覚えていない。 そんなもんだよ。

Leave a Comment