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#セクシー田中さん#芦原妃名子#漫画家
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日本テレビ系列で放送されたセクシー田中 さんなどの作品で知られる漫画家の芦原 ひこ本名松本立子さん50歳が突然 亡くなったニュースが1月29日夕方に 報じられました人気漫画家の不法に衝撃を 受けSNSでは同業者やファンによる 悲しいコメントが広がっています社会部 記者によると足原さんは県日光士の川路 ダムで遺体で発見されました1月28日 午後4時頃関係者が警視庁大崎主に芦原 さんの行方不明届を提出しました栃木県に 行っているとの情報があり土木県警と連携 して捜索していたところ29日に遺体を 発見しました身文章が見つかり親族に確認 してもらったところ本人と確認されました からは衣装が見つかっており自殺を図った と見られています衣装には数行で行方を くらませた理由などが書かれていたそう です芦原さんは兵庫県出身で1994年に 別少女コミック小学館に掲載されたその話 お断りしますでデビューしました砂小学館 は第50回小学官漫画賞少女向け部門を 受賞 累計発行部数は700万部を超える大 ヒット作となりドラマ化や映画化もされ ました2017年に姉系プチコミック小学 館で連載が始まったのがセクシー田中さん です倉橋じは容子鍛錬でモテるOLで本来 の自分を隠して婚活に励んでいました しかし世間一般の幸せを願いながらも地連 まに悩んでいました そんな彼女が地味で引っ込み事案な経理部 の独身オーエル田中京子と出会います田中 は夜はベリーダンサーという秘密の顔を 持っており彼女たちの出会いを通じて互い に新たな一面を見い出していく物語です これは大人の生き方を描いた作品ですと 出版関係者は語りました2023年10月 には日本テレビ系列でドラマ化され 木が田中をメルが倉橋を演じた視聴者の 口コミで面白いと広まり12月10日に 放送された第8話の視聴率13歳から49 歳は3.4%を記録し同日に放映された TBS日用劇場下剋上時第9話の3.2% を超えたしかし12月24日に迎えた最終 の放映後に異変が発覚したエンドロールに は脚本相澤裕子第1話から第8話芦原日子 第9話最終話という表記がありました さらに放送当日には脚本家の相澤市が自身 のInstagramで過去に経験した ことのない状況に困惑しましたが急遽協力 することになりましたと投稿しましたその ため一部の視聴者の間で何が起こったのか という話題が広がっていますドラマ ライターそして今年1月26日に芦原さん
は自身の経験に基づいて脚本に関する問題 を告白しました色々と悩みましたが今回の ドラマ家において私が9話10話の脚本を 書かなければならないという判断に至った 経緯や事情について小学官と相談の上で 伝えすることになりましたと述べました 芦原さんは3本に渡る長文の投稿で経緯を 説明しました改めて時系列に沿って事実 関係を再確認し文章の内容も小学官と確認 して書いていますと述べています私たちは ドラマの放送が終了するまで脚本家と1度 もお会いすることはありませんでしたし 監督や演出の方などドラマの作スタッフの 皆様ともドラマの内容について直接お話し させていただく機会はありませんでした ですからこの文章の内容は私たちの側で 起こった事実ということになりますと述べ ています芦原さんの一連の投稿によれば 原作漫画はみかで結末も決まっていない ためドラマがに当たって以下の条件を半も の小学官を通じて日本テレビにまし必ず 漫画に忠実に作品の今後に影響を及ぼさ ないよう原作者があらすからセリフまでを 用意すること原作者が用意したものは原則 変更しないでいただきたいドラマ オリジナル部分については原作者が用意し たものをそのまま脚本化していただける方 を想定していただく必要がある場合によっ ては原作者が脚本を執筆す可能性もある しかしこの条件は守られなかったとして 芦原さんは次のように伸びています足原 さんの最後の投稿によれば以下の状況が 述べられています毎回漫画を大きく改変し たプロットや脚本が提出されていたよく ある王道の展開に変えられてしまう個性の 強い各キャラクターは原作から大きく かけ離れた別人のようなターに変更される 粘りに粘って過修正しやっとの思いでほぼ 原作通りの1から7話の脚本も完成に こぎつけましたが第8話から第10話まで はドラマオリジナル脚本だったが当初の 条件は守られず大幅に改変した脚本が まとめて提出されたとされます特に第9話 第10話の脚本はベリーダンスの表現も 違いが多く小学館を通じ日本テレビには 芦原さんからの申し入れが繰り返されまし た最終的に第9話と第10話はドラマの プロデューサーの要望を考慮しつつ芦原 さんが客本を執筆し日本テレビと専門家で 内容を調整することで解決策が見出され ましたしかし完成度に満足していなかった ことも率直に打ち明けます セクシー田中さんの現の締め切りと重なり 私は素人ながらも短い時間で脚本を執筆し なければならない状況に置かれました私の
力不足が露呈しその点について反省してい ます遂行の余地もなく残念に思っています 第9話や第10話の脚本において不満を 感じられた方もいらっしゃるかもしれませ んどのような判断が最善だったのか今も 正直なところ分からないと感じていますが 改めて心からお詫び申し上げますそして 行方不明になった28日に芦原さんはxに 以下のように投稿しました攻撃するつもり はありませんでした申し訳ありませんその 後一連の経緯を明かした投稿は削除され ました日本テレビは29日夕方のニュース で足原さんの不法を伝えましたそれに伴い 以下のコメントを発表しました芦原ひこ さんの不法に接し愛の意を表するとともに 慎んでお悔み申し上げます2023年10 月期の日曜ドラマセクシー田中さんについ て日本テレビは映像家の提案を行い原作 代理人である小学官を通じて原作者である 足原さんのご意見をいながら脚本制作作業 の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけ た脚本を決定原稿として放送しております 本作品の制作にご尽力いただいた芦原さん には感謝しております実はこのコメントに 日本テレビ内部からも疑問の声が上がって います日本テレビ関係者によると我々は 悪くないとほぼ暗示するようなコメントを を亡くなった直後に出すのは極めて品性に かけるとの意見がありますドラマ政策部の スタッフが報道フロアにまで乗り込み こそこそと打ち合わせを行っていたとの ことですさらに幹部が密かに公式コメント を用意しており不法はプロデューサーや デスクさえもオンエアまで知らされてい なかったそうですフロアでは驚きの声が 上がっていたということです都内の静かな 住宅街に位置する集合住宅外観は コンクリートで一体化し洗練された デザインが特徴であり夜には共有部の呪目 がライトアップされ美しい警官を演出して います近隣住民によると芦原さんがこちら にお住まいになったのは約12年前のこと でした彼女はばっちりとした二重の瞳で 実際の年齢よりも若々しく見えとても福方 とのことでしたしかしある異変が起こり ました数年前芦原さんから去の敷地内で 痴漢被害にあったことでそれを受けて防犯 カメラを玄関前に設置しましたがやっぱり 怖いと感じでここを離れ別の場所に 引っ越されましたその後この場所は アシスタントの出入りする仕事場となり 芦原さん自身が訪れる頻度は少なかった ようでした しかしこの仕事場から約140km離れた ダムで芦原さんは自ら命を立ったのです
残された芦原さんのXアカウントには今も なお追悼のコメントが寄せられています 最後までご視聴いただきましてありがとう ございます皆さんはどう思われたでしょう か前向きなコメントを残してくれましたら 嬉しいですこの動画が気に入りましたなら 高評価とチャンネル登録をお願いします それではまたお会いし ましょう
30 comments
テレビ局には大きな責任がある。
自分たちの都合で人を死に追いやった者たちはきちんと責任を取るべきです。そう思いませんか日本テレビや相沢友子さんたちは。
同じ原作者の「砂時計」も好きだった。こんな死に方を強いられるような人ではなかった。責任感のある人が傷つけられ、無責任に人を傷つける輩の存在には怒りを覚える。個人の腐敗なら批判もアリ。チーフ・プロデューサーと脚本家はどちらも女性(脚本家はSNSのコメ欄を閉じて逃げてる)。
以前「おせん」が同じ「日テレ」でドラマ化された時、改悪にショックを受けた原作者が休載する事件の時もプロデューサーは同じ女性だった。原作者の自〇は抗議ではないのか。日テレの他人事な公式コメントに怒りを覚える。日テレと、同じ女性プロデューサー、同じ女性脚本家はドラマを二度と作らないで欲しい😖
もう実写化とかマジで辞めて欲しい。原作者や原作ファンの事など置いてけぼりで何度ガッカリさせられた事か。自分達で作れないならドラマなんか意味ない。
私は日テレが(おせん)でやらかしたのを忘れていない
相澤友子という脚本家と日テレが追い詰めたのは間違いない。
この漫画もドラマも見てないですが、作者にとって作品は子供の様なもの。大きく中身が変えられてしまうのは不本意ですよね。この漫画家の方は、色んな方向からバッシングを受けたのでしょうか?どちらにしても、この作品がドラマにならなければ、漫画家さんはまだこの漫画の続きを描いていたはず‥。何でもかんでもドラマや映画に、と言う風潮はやはり辞めて欲しいと思います。
確か脚本家の方は協力することにの前に「残念ながら」と書かれていたと伝わっています。この一言が有るか否かで、この一文の意味は大きく変わると思います。自分自身でそのインスタを読んでいないので、これ以上は申しませんが。芦原先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。
日テレ見たくない
プロデューサーが死んでお詫びするしか無いだろう。
生皮剥いで生き血を啜る。鬼夜叉は尚もほくそ笑む。
日テレのやつらの名前はでらんからなあ ええなぁ
大きな才能がまた亡くなる😢
ご冥福をお祈りします😢
原作を買ってもらってるという現実だからビジネスの現場では日テレの方が力関係は上。それゆえ小学館は最初っからもごもごごにょごにょと弱腰なことしか言わなかったのか、或いはきっちり言ってたのに日テレが無視してたのか。一般人には分からんな~。
色々と映像が出てくるが誰が誰だかわからん。テロップぐらい入れてくれんかのぉ・・。
なんでテレビ業界って不正、不祥事、事件が多いのかね?月1どころか月3くらいのペースで起きてる。これこそ犯罪の温床じゃん。そんな連中が政府の大事な情報が流せれるのかな?むりだろ? テレビは信用してはダメ。
テレビはテロ会社‼️」
ゼロから物語を書ける人を脚本家と呼ぶべきで原作の力に頼り物語の台本を書くだけのなんちゃって脚本家は脚色家と呼ぶべきだと思う
ドラマに傷がついた
凄い国だな😢嫌がらせのターゲットにされたのかもな?
あの女性プロデューサーは前に原作者に「(作品を)幸せになってくれると思って嫁(実写ドラマ)に出したら、(女郎屋への)身売りだった」と言わせた『おせん』でやらかした前科があるのに注意もしなかった日本テレビが一番悪い。女性だから甘やかされているのか?
YouTubeを散見する限り、日テレと脚本家に非難が集中していますが、プロデューサーがちゃんと役目を果たしたのかはあまり言及されていないように感じます。その点に関してだけでも日テレは早急に調査し説明すべきではないでしょうか。
少なくとも、原作がある話をドラマ化する
ならば、脚本家は原作者をリスペクト
出来る人を選ぶべきだし、自己顕示欲の強い
精神的に攻撃性の強い人は、原作なしの
脚本家オリジナルのドラマを担当させるなど
テレビ局が努力すべきだった。
何作も複数の原作者から深刻な苦情のある
脚本家を、何故何度も起用したのか?
理解に苦しむ
小学館もガッシュで原稿紛失騒動有ったし、漫画家側に立ってたのか疑ってしまう
んー?原作者に脚本の確認とって制作してきたならなんで原作者から苦情が出るんだ。
TV局側のコメントおかしくないか??
どんな見方をしても、絶対的に芦原先生に何の落ち度も悪くも無いと思います。その他はわからないですが、それだけは言えると思います。
原作者の芦原さんが気の毒でならない……映像化するにあたり原作に忠実にとの条件を反故にした日テレと担当プロデューサーそして原作者が作品を作る上での生みの苦しみを全く理解せずまるで自分の作品であるかの如く扱った脚本家は本当に罪深い!……しかも命が失われた事を前にしても保身に走る日テレと製作者達の人間性には只々怒りを覚える。
作者様のご冥福をお祈りします
で、この動画のタイトルの悲鳴がーとか先生の怖いーとかってのはなんだよ
ほんとこう言うの嫌い
テレビ局と言うほぼ暴力団のような連中から作家を護れなかった小学館にも相当の問題があるだろう
原作の漫画や小説を映像化するのは難しい。例えばParasiteEveとかは映画を観た後、原作小説を読んだけど映画では原作の一割程度の内容しか描かれておらず映画の七割は映画オリジナル設定の原作無視。原作小説と映画は全く別物だけど小説も映画もそれぞれ素晴らしい作品となっている。ただ原作者にとってそれが良いのかどうか。ルパン三世カリオストロの城はは世間で評価高いけどルパン三世のファンは設定が違い過ぎて納得しない人も多い。最終的な作品の完成度と原作の尊厳のバランスって難しい。