Home » Announcers » 女子アナ » 【2024年大展望:日本サッカー】宮本新会長の評価/アジア杯、パリ五輪の優勝確率/決勝相手はカタール/冨安出場なら100%/キーパーソンは遠藤/オーバーエージは誰?/次のスターは細谷、鈴木、塩貝

【2024年大展望:日本サッカー】宮本新会長の評価/アジア杯、パリ五輪の優勝確率/決勝相手はカタール/冨安出場なら100%/キーパーソンは遠藤/オーバーエージは誰?/次のスターは細谷、鈴木、塩貝

by ANNAPOST



▼PIVOT FOOTBALLコメンテーターオールスターに聞く2024年の展望
チャンネル登録をお願いしますhttps://youtube.com/c/PIVOT公式チャンネル
前編:https://youtu.be/6b3ubr7t7aI
後編(この動画):https://youtu.be/ZxZ3q6NwQhc

<目次>
00:00 ダイジェスト
00:56 宮本新会長の評価
06:30 アジア杯の優勝確率
12:37 優勝のためのポイント
22:02 キーパーソン
28:26 パリ五輪の優勝確率
40:59 キーパーソン
45:11 欧州日本人選手の展望
59:18 今年ブレイクする日本人選手

<ゲスト>
Leo the football(レオザフットボール)|サッカー戦術分析YouTuber @leothefootballtv7690
本名・名久井麗雄。1986年福島生まれ。登録者数22万人を超える。サッカー戦術分析YouTuber。サッカー未経験ながら自身で立ち上げた東京都社会人サッカーチーム「シュワーボ東京」の代表兼監督を務める。

▼関連書籍
『蹴球学 名将だけが実践している8つの真理』
https://amzn.to/3NIVUuQ
※上記リンクはアマゾンアソシエイトリンクを使用しています

小澤一郎|サッカージャーナリスト
1977年京都府生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、社会人経験を経て渡西。バレンシアで5年間活動し、2010年に帰国。日本とスペインで育成年代の指導経験あり。ラ・リーガ解説、La Liga Freaks(DAZN)、Foot!(J SPORTS)の出演。著書17冊(訳構成書含む)。二児の父・パパコーチ。YouTube「Periodista」チャンネル運営。

ミムラユウスケ|スポーツライター
2006年7月にスポーツライターとしての活動をはじめ、2009年1月にドイツへ渡る。ドルトムントやフランクフルトに住み、ドイツを中心にヨーロッパで取材。2016年9月22日より、拠点を再び日本に移す。『Number』などに記事を執筆。

木崎 伸也|スポーツライター
1975年、東京都生まれ。2002年夏にオランダへ移住。翌2003年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材。スポーツ誌『Number』はじめ、各メディアに寄稿。最新刊は小説『アイム・ブルー』。2018年10月よりサッカーカンボジア代表のスタッフに。

▼木崎伸也氏のPIVOTでの連載こちら
https://pivotmedia.page.link/83xx
トップアスリートの心身鍛錬戦略
今、世界のスポーツシーンでは、30代でも最前線で活躍するプレーヤーが続出。トップアスリートはいかに心身を鍛え、ケアしているのか。ビジネスパーソンへのヒントを探る。

▼関連書籍
『ナーゲルスマン流52の原則』
https://amzn.to/47dZzYF
※上記リンクはアマゾンアソシエイトリンクを使用しています

▼アプリで全ての映像番組を公開中
https://app.adjust.com/17lj9v2x?redirect=https%3A%2F%2Fpivotmedia.co.jp%2F

#チャンピオンズリーグ #CL #プレミアリーグ#マンチェスターシティ #リバプール #マンU #マンチェスターユナイテッド #ハーランド #ラリーガ #久保建英 #アトレティコ #レアル #ソシエダ #ギュンドアン #ベリンガム #バルセロナ #レオザ #木崎伸也 #小澤一郎 #ミムラユウスケ #フットボール #スポーツ #サッカー #PIVOT

日本サッカー大展望ということで皆さんに お話を伺かかっていきたいと思いますまず アジアカップの優勝予想ということで やっぱ日本ダトなんですねやっぱり過去の 大会と比べても日本が圧倒的に有利なん じゃないかなっていうのは選手の質を見れ ば分かるので例えばスペインなんかでも もうものすごくいやもう日本は絶対勝つ でしょって報道されてます何%優勝確率が あるか日さん刻みましたね51%準決勝で サウジアラビアとかオーストラリアと 当たる確率が可能性高くて決勝ではカール イラン韓国とかやっぱここら辺のその最後 の2試合切るっていうのは本当簡単じゃ ないなとトミヤがいない状況で ディフェンスラインがえどのぐらいその質 を保てるのか彼的なところで保管できる 選手が今ちょっといないなっていうところ が逆に言うとキーパーソンでもありそこの ポジションっていう意味ではあの穴かなと は思います世界でこれからブレークするん じゃないかという日本人選手を皆さんに 占ってえまし [音楽] たはいピボットフットボール新春特別編と いうことで2024年サッカー大展望やっ てますパート2ではですね日本サッカー大 展望ということで皆さんにお話を伺かかっ ていきたいと思いますということでですね まずちょっと1つ目に2024年3月に この宮本友常康さんがまサッカー協会 サッカー全体のまトップですよね会長に 就任するということでこのニュースは グッドニュースなんでしょうか皆さんに ちょっと喧嘩を聞きたいなと思ってなんか 言たそうですね俺俺って言っちゃいやあの 具体的に会長になって何するかみたいな マニフェストみたいなの聞いてないんで ちょっとわかんないですねうん 監督と 力ていうとが多かったけどま正直そのの 監督とフロント業務って全然違うんでなん でそういったところでなんかこう田島さん の傀みたいな感じなのか自分でちゃんと やりたいことだったりこうしたら日本 サッカー良くするみたいなビジョンが聞け たらすごい嬉しいなと思って今は適当な ことは言えな感じですけどねつさん かわいそうなのはガマ大阪時代のロッカー ルームの映像がまオフィシャルとして出 てるんですよとかでも見れるんですけど それがすごいイメージ悪いんですよね なんかあの全然理屈を言ってないというか 感情論であの無茶振りをしてるように 見えるんでそれでちょっと評価を落とし

ちゃいましたねうんうんま僕の場合はま ピッチ上の現象なんすけどそれとロッカー ルームがリンクしてたなっていうに思っ ちゃったところがあるんででもそれがまね あのちょっと実態はわかんないですけど フィマスター取ってたりとかあとはまよく あるあの話で言うとアジアカップのあの PKの時のあのレフリーと コミュニケーションうん 場所させてみああいうなんつかね海外へじ しない交渉力みたいなでそれがないと やっぱり今後ねあの日本代表の強化の部分 でもあの例えば向こうネーションズリーグ やってるのにこっちはその隙間わなきゃ いけないとかそういうところでこうあの 宮本さんが持ってるもの駆使して日本代表 の強化につがるような活動してくれるのは すごい嬉しいんでなんでそこはもう マニフェスト聞いてからってい感じになり ますねうんあのそのPKの交渉で僕も ちょっと言うとしてたとこがあってあの島 さんが会長になったわけですけどま昔 かつての会長の犬さんが田島だけには絶対 会長やらせるなあいつはポリシーがない からダメだって言ってたんですよねでま どうもでその体勢につくというかこれは こっちがいいなこっちになって明日こっち になってみたいなポリシーがないから良く ないっていうのがあのよく知ってる人から の見方なんですけどただなんか柏島会長が 意外とポリシーがないとしてですよでも こう最近の中東強いところサの指示に回っ たりのワールドカップの指示に回ったりし てそういう流れでどっちかっていうとそう 人たちにオンを売ってるわけですよねで 今度つさんがじゃあちずっと売ってたよね みたいなじゃあちょっと日本のワールド カップ開催権次50年に向けてちょっと 今度協力してよねと中東の皆さん西の皆 さんに協力してよねみたいなそういうだ からPKの時もそうですけどそういう交渉 力を発揮したら僕面白いなと思ってるです よねはいあ2050年日本ワールドカップ 解説まやりたいんですもう1回やりたいん です優勝するはいでただそのえっと32年 かあちょっと待ってください今次が26年 大会30年30年とかの時にサジのところ もう候補に回ってあサジが立補するって話 でそっちもう筋に回るってもう田島さんの 元で決めたんですけどそういうのをしてる からじゃ次はねっていうことをちゃんと 握れるような講習確かにPKの時は僕も それを言いたくてそういうとこはできるん じゃないかなって意味でま全く監督と会長 ってあの求められる能力は違うと思うので

まやってみないとわかんないけどなんか ちょっと期待できる部分はあるのかなと もちろん田島さんの来だとうんはすごい 言われてますけどねそれが実際どうなの かっていうのはまちょっとまだわかんない かあお人時で47歳ってことで一気に 若返ってねそこはやっぱいいことですよね 基本的にはうんま1つ良かったなって思う のはまあの地方のサッカー協会各県に東府 県にサッカー協会あるんですけど聞いたら やっぱ1番怖かったのは選挙の前にあの 日本作協会が2つに割れてしまうことだで 鈴木徳明さんって方立補しようとしてまし たが結局履行できなかったんですけども 非常にその優秀な方で人徳もあるんであの どっち本つかわかんないと言われてたん ですけどもそれによって派閥争いみたいに なっちゃったら日本作家にとって良くな いって言ってたので2択で言ったらま常 さんになって1つ決まったら良かったなと はいう割りずに住んだうんうんで1つ不安 としてはあの常さんやっぱ国際的に顔が 売れてると思うんですけどもやっぱり アジアサッカー協会の政治を見るとあの各 国に投票権があるんですよでそこに やっぱり投票日本にしてもらわないて言っ ていけないその理事になる時にでそれに やるにやっぱこのもみ手というかああの 国際政治ので偉そうにしてるとやっぱり なかなか通用しないというかいかにその 愛そよく相手の懐飛び込んでくかっていう とこではま常さんがどれほどそれをできる かっていうとこがま課題になんじゃないか なと思ってみてますけど寝技も必要ですよ ね超寝技が必要だと思ます田島さん僕 すごい評価してるのはそこですね国際部隊 で寝技ができるうんうんうんうん田さん どうですか評価として僕も実際にやって からのねこう言動でお手並拝見したいなと 思ってますしまただに日本のサッカー 考えるともう国としてお金ないんで サッカー協会もお金ないんでやっぱり中東 に寄り添いながらうまく政治力を発揮する しかないと思うのでまその辺が元選手の キャリアでそういう政治的なこと交渉が できるのかなって若干疑問の目は持って ますその辺は逆にもう叩き上げの方で選手 のキャリアがなくてもなんかそういう政治 的なことがうまくできる人の方がいいかも しれないなと思ってますうんりましたと いうことで今回の日本サッカー展望の方で はですねアジアカップ展望とパリゴリン 展望と日本人の欧州の日本人選手展望って やっていきたいと思いますまずアジア カップの優勝予想ということでやっぱ日本

ダトなんですねそうですねこのベッド ウェイていうブックメーカーなんですけど も日本があの1番いいとで次サウジで韓国 イランオーストラリアカタルという風に 続いてますねお過去こんだけ日本がダトの オッツがね高いてなかったんじゃないです かえっとすません過去のはちょっと調べ きれてないんですけども韓国よりかなり ですねうんやっぱ日本と韓国ライバルとし てあのいつも争ってたと思うんですけども ま日本これ抜けた評価っていうことはある んじゃないですかねそうですよねま今回ま 日本ま優勝が史上名題だと思うんですけど 何%優勝確率があるか最大のライバルは どこかっていう風に聞きました木崎さん 刻みましたね51% えっと結構をみたいなトーナメント表 トーナメント表でやってみたんですよで 結構やっぱ簡単じゃないかなっていう気が してきて準決勝でサウジアラビアとか オーストラリアと当たる確率が可能性高 決勝ではカイラン韓国とかやっぱここら辺 のその最後の2試合も勝ち切 るっていうのは本当簡単じゃないなと思 思ってま50%でもやっぱ50%よりは 高いんじゃないかってことで51%にし ましたはあ決勝日幹戦だったら盛り上がり そうですねうんそうですねま僕はカタール が来るんじゃないかと見てるんですけど はあ強いですかカタールてカタールやっぱ 機関の選手が多いですしで新たに ブラジル人の左センターバック左利きの 非常に配給がいい人が化してるんで ワールドカップの時より強いうんで何人 よりあ自刻開催ですよああ結構そのパワー もあるんじゃないかなと思って見てます けどまレフリーもそっちが有利な不も吹か れるでしょうしうんうんうん年末に実際に 対戦してきてるんで木崎さんの情報はね 多分監督にあげてくださいそういやま役に 立たないですよカンボジアとカがあの練習 事やるんでやったというかま31日やった んでそれはあの1つあのまも準備しこと ですね小澤さん60%そしてイランが ライバルということですねはいまやっぱり 過去の大会と比べても日本が圧倒的に有利 なんじゃないかなっていうのは選手の質を 見れば分かるのででま活躍している各 クラブでのパフォーマンス見たら分かるの でまそれプラス最近の日本代表の試合内容 勝ち方しても例えばスペインなんかでも もうものすごくいやもう日本は絶対勝つ でしょって報道されてますよええそん やっぱりドイツにあれだけの勝ち方を優勝 したりとか内容も毎試合いいのでやっぱり

スペイン人の指揮者中に聞いても圧倒的に 有利でしょっていう風に見てますしま逆に やっぱりスペインなんか心配してるのは そうなると久返してもらえないじゃん みたいな話にはなっちゃってるのでうんで まその中でのライバルは個人的にはま イランがやっぱり怖いかなとは思ってます うんそうですねあの決勝の後に久保選手の チャンピオンズリーグの試合そうなんです よねだからそこがまあ1314のところの 辺りになるのかその次のなるのかって ところでまパリサンジェルマンとのこう ファーストレグがそのすぐ開けての種に なってしまったのでうんま決勝まで出ると まもちろん中3日ぐらいあるんで戻って これるんですけどま実際に難しいんじゃ ないかっていうような話にはなってます うんレドさん75%ということで4名の中 で1番高いそうですねあの富康とかま富康 がちょっとギリギリになりそうじゃない ですか富康いたら100%にしたかった ですけどねはあ富康がいない状況で ディフェンスラインがえどのぐらいその質 を保てるのかで多分ですけどあの日本代表 の場合ま昔のまんまだったら重要な試合 ほど森康さん結構序盤蹴らせるんですよ前 にあの前のアジアカップだとえイラン戦と か結構前に蹴らせててでそれはあの戦い方 的にいいと思うんですねこれなんでかて 言うとあのキーパーから繋ぐ時に めちゃくちゃ日本のプレスあのビルドアッ プってはまりやすい形でやるんでてなると あのこういう国際大会でちょっとそういう 色気を出さなかったらほお日本の場合は あの前のアジアカップよりも1人で剥せる 選手が多いんででプレスのところも同じ ように決めては決め切れてはないんです けど2列目のサッカーあの選手たちの サッカーのがサッカー久が高いんでペレス がはまりやすい相手のボランチを開けない ようなプレスをかけられるところもあって なんで75あの最初局面で指定したらそれ でも良くないんでま富康がいないんで完全 安心はできないんで75%にしましたはあ どうにか間に合ったとしても富康選手出 ない可能性多いですよ高いですよね出ます かね危な使っていって言われたら僕が監督 なは絶対使えますねもうレベルが違うんで うん本人も間に合うんだったら出ると思い ますよ本人の意行はねへえアーセナルでの 立場がやくなりません怪我してアジア カップ出てほとんど稼働してないってなっ ちゃいますよあはあの監督のキャラクター にもいるんですけど例えばコンテとかは自 チームで怪我で使えなかった選手が代表に

大道してそこでまた怪我して戻ってきた時 完全に干したんですよねはあでそこって やっぱ選手に裁量委ねられてたりとかで クラブた当然です給料払ってんのに払って ないとこ行って怪我して帰ってくるんかっ ていうにお前出ないっていうのも言えた だろみたいにもなるんでアルテタとか アーセナルにそういうキャラクターの イメージはないんですけどま富康とえ アーセナルと日本代表のそこの3者競技が うまくいかないとちょっと今おっしゃった ような状況にはなると思いますほみさん 66韓国ということではいま優勝できる 優勝候補の一番ヒットだろっていうのでま 負けるとしたら不吉な形だなと思って6で 2つ並べたっていうだけです であとはすごいあのいい状況にはあると 思うんですけど一応なんかミドルゾーンで 今ブロック作ろうっていう感じがある らしくてそれをやってこないでもうポンっ て蹴ってきた時にどうすんのっていう韓国 とかがもうひたすら肉団線とかそういう風 が今日本は相手がフットボールしてきた方 がえっとやりやすくて知ってこない方が やりづらいんでそういう理屈じゃない勝負 されると1番嫌なんじゃないかなっていう ことで最大のランパルはカ国っていうこと をしましたお韓国もね孫風民いたりイ外院 いたりねフヒちゃんいたりとか結構強い ですよねはいもちろん強いしで理屈じゃ ない戦い方もできるかなっていうところが なんかあるかなと思うんではいうん分かり ましたはいそれで優勝のためのポイントは ということで木崎さんセットプレイあの 結構セった試合が多くなると思うんでま セットプレイ逆にこだわったのを見たい なっていうあの期待も込めて書きましたね ああこれプレスキッカーは久保選手ですか 久保選手今非常にいいですよねま中西さん も言ってましたけどもあの早くて低い ボールをさらに曲がるそういうボールを 蹴れるんでであとはあのキッカープラス 受け手がどうブロックするとかねそういう こだわりがやっぱりプレミアリーグとか見 てると非常に細かいじゃないですかでそれ がどんどん世界のセットプレイが進化し てるんでま日本もキャッチアップもしくは それ以上のアイデアっていうのは出せると 思うんでま高校サッカー的なセットプレイ も見てみたいなとか思うしあのトリッキー なことをやれると優勝確率が高くなるん じゃないですかね最近の日本代表って セットプレートの特典ってありましたっけ コーナーキックありますねコナーキック ですコーナーキックでニアに殺して相手も

寄せてでもそれはおりでファーとかニアで そらしてファーがフリーになってるとか 結構面白いんでうんなんで押し込んでる けど点が解いて試合よくサッカーあるじゃ ないですかでもやっぱり例えばあの プレミアとだとシティとか合わせになるて そこの押し込んで点取れないでもコーナー は取れたそこからデザインしてたから1点 押し込めたっていうのがあるんで日本代表 もそのセットプレーていうのは本当そうだ と思いますねあとこないの直近の1番最後 のシリア戦か11月あの久保選手とえっと 菅原選手がフリーキックでやて菅原選手が 決めたっていうのあああ確かに分かりまし た次小澤さん引いた相手を崩す攻撃という はいまやっぱり今回日本圧倒的に優勝候補 ヒット本命だと思うので相手が相当 リスペクトしてくるだろうなと考えるとま 韓国はイランサウジであっても多分ボール 捨てて日本にボール持たせてくるんじゃ ないかなって考えるとやっぱりそうやって ある程度強いところに聞かれた時にどれ ぐらい崩せますかっていうよなところは やっぱりねこうワールドカップで コスタリカに勝てなくてま本当にその辺が こう本当の意味でその課題が克服できるか どうかをこうね見る確認できる機会になる のかなと思ってますうん最後のこの崩す 攻撃の鍵は何なるやっぱドリブルとかです かいやでもやっぱり連携も結構いいのでま 右も左もバランスよく人使いながら崩せる んでまあとはターンオーバーなんか使え ないながら人を変えた時にどれぐらいそう いう連携コンビネーションが出るかなと 思いますま久保がトップ下だとうまく回っ ていくのかもしれないですしそうじゃない 時にじゃあどうしますかっていうような ところかなと思いますうんリさんの5 バックとハイプレス対策っての小沢さんと もちょっとそうですねあのやっぱり コスタリカ崩せないとかあとやっぱりどう 考えても隠したでもやっぱりファイブ バック相手に苦戦するっていうのはすごく あるんですよでこれ5バックの攻略法って いうのはあのウイングとえっとウイング バック5バックだとまサイドバック的な 役割の選手がウイングを捕まえやすいん ですよね5枚なんでその時にウイングが 前向きでボール持てないっていう状況が ずっとマンマークされてるみたいになって それができないっていうのが起きやすいで あとはウイングが1対1で抜いたとしても 次のカバーがすぐ来るっていうじゃあその 分どこが開くのかって言うと5例えば相手 が532とか541でもやっぱり

ディフェンスラインより前のところが薄く なるじゃないですかなんでいかに早く 揺さぶって反対側のサイドで数的位作ると か揺さぶってる中で開いてくるえセンター バックとかボランチとかがミドル打てるか とかだそこのデザイン性になってくるん ですよでもこれに関してはちょっと日本 代表期待できないんでそこは詰めないんで 日本代表はてなるとウイングの質になるん ですよねなんで伊東順やみと久保この辺の コンディションがいかにえいい状態で 入れるかなんでそれを保てるかっていうの とハイプレス対策っていうのは日本があの 色気を出した場合キーパーから繋ごうって なった場合キーパーの横にセンターバック 作るでその横にサイドバック作って どんどんどんどん低い位置に選手来るじゃ ないですかそこで繋ごうとすると相手も どんどんどんどん自陣から自陣のゴール から離れてるんで圧強いプレスかかって くるですよこの時に簡単に蹴る判断しない とそっから失点して後は引かれてとかに なるんでこの2つの対策はおそらくしない ですよ日本うんてなると選手の質になるん でさっき言った富康がちゃんといるかとか コンディションの問題になってくるんです ようんでもハイプレス対策ってみでは ドイツ戦もあれ勝ったからいいけどあの大 選手のとこミスして最初の1分2分ぐらい であそこでやられたまた違ってましたよね でも選手たちはそれをやりたいみたいで やっぱりどうしてもクロアチア戦の トラウマというかなんかやりワールド カップのクロアチア戦でみんな蹴っちゃっ てたって いうそうそうそこはあるはずなんですよね そこより1歩前に進んでるっていうところ のトラウマじゃないけど南アフリカ ワールドカップで守備的だっていう認識が あってそのその後にじゃあ自分たちが ポジションサッカーしようっていうのは その反動があったじゃないですかそういう とはちょっとあると思うんでだこれ ピボットの力使って言わせて欲しいんです けどロングボールって戦術的なんですよ うんうんロングボールイコール戦術じゃ ないとれがちんですけどロングボールを 回収するデザインをしてないのが戦術的 じゃないですよ日本の場合繋ぐのは配置し てるはい戦術ロングボールはいかバチかで 前頑張るじゃなくて頑張った後に拾える ようにしてるっていうそのデザインをし ないんでこっちがダメてされです本当は こっちの方が代表の時間ない中でやるべき なんですよああなんで今選手の思考で言う

と繋いでないからだめあれ実際はクラチ戦 も皆さん動画とか見れるようでしたら是非 見ていただきたいですけどウイングと低い 位置の選手が繋がってないんでボールが そこに行かないんで仕掛けられてないだけ で繋いでないからダメじゃないですよ繋ぐ 時の配置のちょっとした微調整でもこ れって選手はフィジカルと能力技術的な 能力とかセスでやってきてるんでそこには 絶対行き着かないですよ今みたいになるん でここは指導者がそっちに持ってかなきゃ いけないですけどただ申し訳ないですけど 森谷さんとそのスタッフ人はそういう思考 ないのはもう45年間でもう見てるんで うんてなるとそんなカオスな状況でも ノリシコオートゲストハウス を送ってそこで相手が弾き返すんですけど 中央のエリアと違ってキーパー前に出れ ないんでサイドバック弾きしかなくてその 時にそこに人が殺してるんですよおおで カオスの状況で香川がタンしたりとか なんてロングボールは競り勝つ人がいたら いいんですけどそれはオプションで競り 勝てないにしても自分たちが前向きで ボールを受けれるっていうその利点を 生かす配置が必要なんですでもこういう ロングボール戦術議論ってされないですよ ロングボールイコル縦ポンていうすごい 手前の方でサッカー書いて回るんでなんで これピボットさいっぱい見る人の前で言い たかったでちょっと熱くなっちゃいました けどでもドルトンは確かにあの優勝した時 の2シーズン目の多分2連覇したの2 シーズン目の後半が1番強かったんです けどその時って両サイドあのクバやブラシ チコキと左グロスクロイツだったりそう あの結構労働系の人とトレ拾える人と香川 選手とかギドがあとまベンダがいたんです けどそのうまくバランスも良かったから それは確かにあるかもしれないですはい はあなるほどね2つのやり方を日本代表も 持った方がいいんですねそう2つが最高 ですしどっちを捨てるかて言ったら ポジションですなんでかていうと人の配置 を代表の少ない期間でさっきの ナーゲルスマンのやつみたいにうんなん それクラブチムやってるで全部並べるとか だったらあのかつてのスペイン代表みたい なあのバルサ中心とかなるんですけど無理 じゃないですか日本代表てなるとロング ボールのその戦術来るとそれ対策で相手 引いてくるんで難易度低いポジション できるんですよなんで後出しじゃんけんは ロングボール作ることによって ポセッションできるんですけど繋ごうと

するとショートパスからロングボールて 蹴りにくいんでなんでちょっとこういうま マニアックな話になっちゃうんですロング ボールの話だけで1時間ぐらい話せ そうロンボで回収する戦術が例えばうまい 作るのはうい人は誰なんですか作るの うまい人僕 ですそういうなんですけどでもこれは えっと町田の黒田監督とかえっとあの ブレントフードのトーマスフランク監督と かそこは参考にしますねでも本当にマジで ポセッションイコール戦術っていう間違っ た考え方いくどっちも戦術なんすよでも ロングボールははい前線頑張ってみたいな 実際はそこを代表でこそやるべきでなんで オーストラリア代表とか韓国がそのやり方 してきた時に日本はマプレかけてるけど ロングボール来ると思ってないから フィジカルバトルになって富安いないねっ てなるのが怖いなっていう風に思います 三村さんターンオーバーということではい もうこれはかなりワールドカップをえっと 相当意識するっていうことが教会としても 言っててまそこも森康監督もそうだって いう話なんで多分やると思うんですよね本 大会を見据えてでそれがちゃんとどこで やるのかって前回はグループリーグ3試合 目はやりましたけれどもグループリーグ3 試合目やった後にえっとベトナムがベスト 16でベトナムやってベスト8のサウジの 時にやるんじゃないかっていう森康さんの 構想ではあったんでけど結局やんなくてま 勝ったんですけど最終的にちょっと疲弊し たありで遠藤選手が決勝出れなかったって いうとこもあったと思うんでその辺の ターンオーバーをしっかりや るっていうのはグループリーグ3戦目は もちろんなんだけどそれ以外でどこでこう 効果的にやってでいい選手を引き上げたり とか逆に多分ほ短い期間なんで調子が 上がらない選手もいるしそこをうまく ミックスしてどうやってやってきるかって いうのはちょっと見てみたいポイントか なっていう感じしまししそれができると 面白いかなって気がしますはいじゃ最後 これキーパーソもあってことで皆さんに 伺ってますやっぱ遠藤選手あげてる人はね 2人もいますけど木崎さんまず遠藤渡選手 やぱあの今まで出てきたようにやっぱ相手 は引いてくると思うんですよこの時に遠藤 渡選手が持つ機会がすごい増えると思って でリバプールでもそこは最近課題だっって 言われたと思うんですけどもでも先日 マンチェスターユナイテッド戦でしたっけ すごい良かったですよねだからそういう風

にエド選手も成長してると思うんでそのの それが出せればあの日本にとってすごい力 なんじゃないかと逆に言うと遠藤選手の とこでビルドアップですごいスタックする ことが日本の多かったんでそこがま改善点 かなとは見てますねうん三村さんも遠藤選 はいま彼のてところだけがやっぱり替えが いないなっていうのがすごいま富康選手は もそうそうかもしれないけどそこをじゃね ターンオーバーするんだったらそこどうす んだろうなっていうところは1つきかなと 思ってますねうん怪我でいなくてもイエロ 累積でいなくてもまターンオーバーでい なくてもいいんですけど彼的なところで 保管できる選手が今ちょっといないなって いうところがうん逆に言うとキーパーソン でもありそこのポジションって意味では あの穴かなとは思いますはあ田中青選手と か森田選手じゃカバーできないんですか ちょっとポジション違いますかね森田選手 がやったら面白いと思うんですけどなんか 最近話を聞いてるともう1個前でっていう 感じ一時期最終予選の時はだから2022 年の前半とかあるいは2000うんそうす ね2021年の後半とかちょっとみたいな やりたいっ言たんですけど最近ちょっと それよりももうちょっと攻撃のところで 関わりたいっていう発言が多いですけどね どうでしょうねっていうと万が一遠藤選手 が怪我とかしたら誰がやるんですかこの ポジション佐野回収じゃないですかねお ああしますポジショナルトクポジショナル いつ言おうかああ佐選手その選手の個人 分析感やられてるへまま個人アドバイザー みたいな感じです分析感はいドバサさん どこがいいですかあもう本当ネクスト エンド渡るですよへえそういうタイプの 選手なんですねちょうど高くカバーして あ当然ね遠藤選手のえ世界的な経験だっ たり代表でのその影響力とかとはま当然運 での差はありますからま登ってく段階です けど全然アジアなら活躍当然できますね なんであの遠藤選手素晴らしいんですけど 遠藤選手のポジションははあのかなんかね えっとヨーロッパだったりとかこのトップ レベルの国と戦う時にはあのいてくん なきゃ困るんですけどアジアカップだっ たら僕遠藤の代わりは結構いん選できる じゃないかなと思っおお佐野選手以外にも いますか後方えっとえあの伊藤選手あそう ですねとか個人的にはマキ九龍とかも見 たいんですけどねここででもまあ今の時期 に4台でアジアカップっていうのは なかなか難しいでしょうからうん分かり ました小澤さん久保選集森田選手という

ことではいはいま引いた相手を崩す時の まあ多分4231から4141に可変して ま右のシャドで久保で左に森田が上がって くるみたいな配置を想定しての話でうんま やっぱりそのまま4231のままじゃなく てま少しそうやって内側の高いレンを取っ てこうまニアゾンとかポケットに侵入 できるようにっていうところでの2人かな と思いますしであとはレオさんの話あり ますけどロングフィードを上田綾瀬に入れ た時にそこを拾うって意味でのこのシャド の2人も重要だと思ってんですよで結構 上田綾瀬だとヘディングで勝てなどころか 勝て勝てないことはないしむしろ胸で収め られるぐらいのん跳躍力フィジカルあるん で意外に僕やっぱりもうねこう大阪がい なくなって日本代表9バいないとかポスト ワクできないって言ってたところが上ダス だったらもう全然収まるなと思ってるんで まそういう意味ではこうそういう ダイナミックなロングカウンターもそこ からうまく作れると思ってるのでまそう いう中でサポート役になる2人が金マかな と思ってますうん久保選手のコンディショ ンってこんだけカニっての中でもあんまり パフォーマンス落ちてない感じですか全然 落ちてないですねうんで怪我もしてない ですしえうまくこう無理をしない怪我し ないようなプレーも選択できるのでまそう いう意味では結構レアルソシでも完全に今 右のウイングで出た時には相手が2人3人 来るのでそういった時はもう簡単にワン タチとかで剥がししてるのでまその辺 やっぱり賢いプレーヤーですから改めて このアジアカップでも中心になるかなと 思ってますうんじレさん富康と両ウイン グっていうことそうですねもうあれですね こう個人のところでえっともう守りきる ために必要なんがもう最大のピースでで あと攻撃のところで攻め切るために必要な 最大のピースを上げましたうんシンプル ですよねおおここもその久保選手ま伊藤 選手三友選手誰かコンディション悪くなっ たりした時に中村選手はかなりのレベルで カバーできるんですかねやっぱあのみとが いなかったらすごい選手だと思いますね みと見ちゃってるんでっていうあのみとは 抜き切れる他の選手は買わせるみたいな 感じなんですよねうんうんうんなんでそこ の差を気にしなければあの中村決選手も 素晴らしい選手ですでもやっぱり今の日本 代表ってこんな強い時期あるって言われ てるじゃないですかこれなんでかって言う ともうあの質のところで富康がもう異常な んですよあの空中戦もトミ康スって

弾き返すだけじゃなくて前ボールにして くれるですよ味方に渡す率異常ですしあと はホバックだと厳しく厳しくなってきます と大外が開いちゃってみたいな攻め込まれ てる状況でっていうのを森安かとこ言って イブバックに変えてもらったりっていう こんなことできる選手なかなかいなくてで 負けないじゃないですか色んなところ カバーのところもあのドイツ戦とかで すごい距離走って実でしたっけあともそう ですしで両イングもウイング強いとサイド バックのサポートいらないんですよここで 抜き切れるんでディフェンスが安定する なんでこれが揃ってる今の時代なんでこれ が予定通り活躍してくれるかどうかっての はすごく重ですああ三選手ちょっと コンディション落としてますよねそうです ねもうあれはもうっとしますねもう ブライトの戦術がもう守備も攻撃もずっと 動かなきゃいけないんであれるんですか あれはそうですもうだってずっと回ってる じゃないですかこうウイング行って中行っ て戻ってウイング行って中行ってああれは ちょっとよくやってると思いますね相馬 選手はどうですかもうあの本当比較対象 次第ですね相馬選手も抜けますしクロスも 上げれますしで結構なんかその異常な ライバルがいる時代にあの生まれてしまっ た2人って感じしますよね中村うんうん やぱ富康と両ウィングの本当 コンディション次第ってとこすごく大き いってことですねわかりましたありがとう ごそして次にパリゴ展望ということで こちらもですねお話をしていきたいと思い ますこれがあのですね出るチームのはい まだ決まってないんですよねそのアジア あの日本もまだ出れる確約はないという ことでアジア予選を勝たなきゃいけないま ヨーロッパも一早く終わってスペイン イスラエルウクライナでフランスは開催国 で出れるとでアフリカもモロッコエジプト マリが出るで北中米カリブ会とこは アメリカとまさかのドミニカであと南米 予選はまだ終わってないって感じですねこ 日本が予選で敗退する確率も結構あるん ですか十分あるんじゃないですかねふ予選 突破確率何%ぐらいですか50ぐらいです かいやいやもう80ぐらいていいと思うん ですけどでも予選ってやっぱ緊張感もある しあ何があるかわかんないじゃないですか でそこまであの声で突出した選手が久保 選手が来てこれるわけじゃないですから うんま本当に分かんないと思いますそう ですよねということで日本の優勝確率 こちらも占なってもらいました最大の

ライバルと共に木崎さん5%+20% えっとやっぱりオバジがなければ5% ぐらいだと思うんですけど誰がオバジ来る かでプラスが変わってくるんじゃないか なっていう書き方をしましたあぱライバル としてはフランスがやっぱ圧倒的に強い ですか開催国で非常にあの選手層は今暑い しまどれだけそれも参加するかですけども そのオバジ含めてもう最強フランスで来る んじゃないかという風に言われてるし スペインも強いですよね和さんね強いです けどユーロに多分いい選手10代であって も呼ぶと思うのでうんペドリで失敗してる んですよ ユ りそうはないとうんでいい選手呼べないと 思いますああうんったら1軍準1軍とか2 軍ぐらいの感じまその年代ではいい選手 たちなんですけどまA代表に今10代で ヤるとかボンボン行ってるんでまガビも 出れないですし怪我でまそう味では ちょっと本気のメツ優勝狙いにくような メツは組みにくいかなと思いますああ田 さん10%にフランスってことですけど 10%にもちょっとあげたいですねさっき の見たらおでやる大会輪なのでさすがに フランスもねこう星国なのでちょっと 難しいかなと思ったんですけど日本が出 たらまゴリなんで他の出場国との兼考える ともう少し上げてもいいかなと思ってます うん確かにこれフランスに出てくる有名 選手って誰ですか具体的にカマビンガとか ああいう選手出るんですかいや呼ばれるん じゃないですかアメにとかも出るんですか アメには呼べますね年齢的にはあみんな少 に応じるんですかねまクラブとの兼ね合い なんでしょうけどまホスト国であとは フランスもやっぱりユロとの兼ね合いえ 代表とボリ22つ出んの難しいと思います けどでもね時刻開催なんで材料エメリとか 呼んでくるんじゃないですかああ材料 エメリもいますよねエンバペとかだって どうなるかわかんないけど次のね契約に なんかそう盛り込むとかあるいはそうし ないと来年プレイしないとって圧力かけて 行くとかねわかんないけどありそうあの バイエルのテルっていう選手が非常に点 取ってる選手なんですけどテルはあもう あのもうほぼ出ると思いますへえこれ五輪 のタイトルって価値高いんですか欧州の チームにとってあんまり高くないと思い ますただ開催国だけは特別ですよねうん から力入れて出るってことですね1人 ちょっと突出した50%と言ってあ僕今の それでしたねもう5輪にかける国の圧が

全然違うじゃないですかああだって前回も フランスめちゃくちゃメバ低かったですね で今回ユーロと被ってるからもっと下がる だろうなでで50%にしたのはやっぱり あの日本のちょっとあのセンターバック どっちかやっぱオバジ呼ばないとちょっと 厳しいなっていうのは相手の質が上がった 時にそうなんでそこ呼べるかどうかで ちょっとまだわかんない状況なんで 5050%にしましたねほでまあの選手の 質で言うと鈴木優人とか細谷とかマクリと か普通にいいんですよやっぱりあの こないだのアルゼンチンとの試合も見まし たけどあのサッカーのえっとその構造を 整えてなくてもこで剥がすっていうシーン がすごくあるんでこれがそのオーバーエジ の選手入ってきてそのまあのボトムアップ 式って言うんですかそのチームとしての 戦い方が浸透した状態であのやれたらあれ あのアルゼンチンとの試合より全然 仕上がるわけだから行けるよなって思っ ちゃったんですよねほおこれまだね決まっ てないでオツとかないですけどオッツ つつけるとしたら日本って合意ぐらいに 入るんですかこれどうなんですかブラジル とか多分予選突破してくるかどうかわかん ないですけどアルゼンチンとかね南米の 次第じゃないですかうんうん確かにそんな 強いチームいないですよねイスラエルとか ウクライナとかそんな強くないですよね別 にイスラエルは伸びてるんですよ イスラエルはあのU20のワーカップで 日本負けたりしてますからイスラエルと 日本はま結構近い力関係だと思いますうん おおイスラエルと当たって勝てる保証は ないですねははははなんか5位ぐらいには ねなんか普通の力で入れそうな気もします けど三村さん15%っていうことでいや なんか現実的なすいませんつまんない男で 申し訳ないんですけどまあ15%ぐらいか なってやる気はあるけどまちょっと フランスとかガチで来たところにはね途中 で当然勝てないからっていう意味でまあ 15%ぐらいかなっていうこれオーバー エジ3人選ぶとしたら誰がいいですかね誰 呼んでもいいんですかこれってはい誰あの クラブが了承すればいや了承するっていう 家庭ですよねだからうんじゃ富康選手入 富康遠藤久保じゃないですかおあ久保選 久保選手は大人しなくても大呼べるあ大人 しなくても呼べるじゃ富康エンド見とます か すごいすねあいやいいんですよねいや い大有名ありますねいやそれだったらも 最高でもそこまでは当然できないと思っ

てるんでまディフェンスラインには やっぱりていうか中央で戦い方をこれ たっていうのははっきり決められる選手が 欲しいですねうんどうしてもやっぱりそこ は今の5輪の監督がそういうのやってきて ないのはもうクラブ時代から見てるんで うんでやっぱりそのプレス連動できなくて チャンス振られるっていうのは アルゼンチンとの試合でもあったんでそこ 連動できるのってやっぱ個人の判断なん ですよでそれってめやすエンドは自分たち でできるんですよねあのこの間リバプール でどういう役割任さされてるかっていうの を遠藤選手が動画で話してるのを見たん ですけどクロップもそんな細かい心して ないですよここって行くかどうか個人の 判断なんだけど俺が行くことによって後ろ のスペースセンターバック連動できるから みたいなでその行くっていう判断っって ボランチしにくいですよなんでかていうと そこで抜かれた時に遠藤選手もよく言われ てますけど先般的な感じなんででもそこ 行かないとプレース連動しないんで相手の トップ下とかキマ開けちゃうんですよねで 結構それがあのちょっと可いそうなんで 名前言わないですけど日本代表その アンダーセダの日本代表の選手ってよく あってやっぱその日本のボランチ文化なん ですよねボランチはディフェンスラインの 前色みたいなでも実際は人捕まえに行くの がトレンドドって言い方すると安っぽく なりますけどま法則としてうまくいき やすいんですようんなんでそれをあの スタッフとか指導者が圧かけれないんだっ たらその経験ある選手たちが内側でその形 にしようぜっていうのが実際にチーム ビルディングで日本で起こってくることな んでオーバジにボランチセンターバックに そういう選手呼べるだけで全然違うと思い ですお久保選手は出たがるんですかね うーん正直そこまでのモチベーションは もうないんじゃないかなと東京5輪で多分 そこはもう出し尽くしてるのであまた5輪 っていうとこまでの考えにはならないん じゃないかなと思いますしクラブが許さ ないですよね絶対的な存在なのでっそっか あと今もう1つ言えるのはオーバーエイジ で考えると今もう色々交渉は始まってる らしいんですけど来シーズンも同じチーム に残る選手に関しては交渉の余地がある なぜかアジアカップの後の3月の代表では もう多分呼ばないんですよあのアジア カップ組をでもう1回6月呼ばないとか そういう交渉もう多分始まってるよも水面 からで始まってるらしくてそうすると久保

選手がここで移籍したりしたらえまず無理 ですよねそれは例えばえっとロンドン オリンピックの時に香川選手がドルドとか ユナイテッドの移籍した直だったかもう 本人も乗りじゃなかったんだけどそういう 感あるんでじゃまその枝にじゃあ3月も6 月も呼ばないけどやってって言ったらどう ですかいや現状アジアカップで持ってか れるんで交渉の余地ないんじゃないですか ないですかでも3月大事な時呼ぶ招集権利 あんのに呼ばないよで6月も呼ばないよだ からオリンピック出してって言われたら 多分出さないうんそれぐらい絶対的なんで そえでも3月いたでじゃ3月4実際にやっ てる3月呼ばない方が大事じゃないですか そとってはだって来シーズンの欧州カップ 戦があるわけだからどはいって言ったらで も公式戦ないでしょfifウィークはえ3 月Fウィークは公式戦ないCLが入って くる可能性あるもんね呼ばなけど コンディションがよくしてくれあれねでも そのオリンピック地は公式戦あるからね7 月でしょだって公式戦ないです公式戦は ないんですプレシーズンだからだからそこ はかじゃいつもより呼びやすいそうだと 思うんですよねとは思うんですけどそれで もやっぱそれがスペ質もうそうだと思い ますもうクラブチーム優先なので代表 しかも五輪の価値はヨーロッパからすると かなり低いんで日本が金メダル取りたい からと言ってそんな簡単に配はしないのと あと多分レアルそ夏にツするんで日本で そこで久保使いたいからったらていう話に もなると思そうなんだでも3月休めた方が 良さそうな気するんけどそうでもないん ですねちなみに実際にあったケースとして は田中尾選手がえっと東京オリンピックの 前にデュッセルドルフに6月かな7月の頭 ぐらいに移籍してそん時はオリンピック 絶対呼ばしてくれとその代わり9月の代表 では絶対呼ばないか呼ばなかったうんそう いう講習をしてるし実際そういうパターン で色々やってるみたいだからそこはまだ わかんないかなだから逆ただ移籍すると それができないわけですよだから3月呼ば なかったのに移籍したクラブがお知らない そんな聞いてないお前前のクラブてやった んだろって言とだから板倉選手とかも動く 可能性あるなとか伊藤樹選手もセンター バックで動く可能性があるなっていうと それは意外と現実が低いんじゃないかなと うんでも残るんだったら意外と現実には 交渉の余地はあるかなっていう感じがする んですそオーバジはさん的なオバジの誰が 呼ぶか的な的

なかなり変わりますもんね今後の活躍第も あるねセンターバック僕谷口選手がいいと 思ったますああいいかもああんまり ちょっと反応薄いですそういう時なんで僕 に振るん生配信見すぎです よいやあのそういうメンタリティ的な ところではすごくいいと思い ますアスナ残りそうじゃないですかりそう ですけどに考えてあれだけ怪我しやすい 選手を女性招集権ない時にクラブがどうぞ は言わないですよないですよねはい板倉 選手はありおるんですかねいや移籍する 可能性があると思うだからそうする冬とか に移籍したら夏また移籍ってないじゃない ですかなんで板倉選手だとスパーズの差と か上がったりとか色々あるんでそこあっ たらむしろいいかなみたいなところはある んですけども僕は完全にこの50%は国の オリンピックにかける思いがかなり他とく て今の選手たうんが高いんで全然50% あるでしょって思っちゃうんですよねあ 今日谷選手説得力ありますあの2人誰です かあと2人じゃあ僕行ったんで他思い込ま ない必要なポジションあのあれえっと攻め の選手は結構いるんですよねセンター バックなんであの個人的な好みで言うとま 中谷選手とかうんあの移籍しましたけどね とかあとあのJで活躍してるセンター バックだとかなり交渉の余地あると思うん ですよね山山川そうですそうそうですJは かなりあのもうあのだ大丈夫らしいすよ的 4月も含じゃあだったら大阪ゆとか呼んで ほしいな僕はああ確かにうん逆にああそう ですよねあで大阪選手はリオの時に手倉森 さんが声かけてたっていう話で本人も漫才 じゃなかったっていうような話はあるから で出れてないからうんあとやっぱ森田選手 とかポルトガルの選手は行けるんじゃない かなみたいなどうですかはいはい幕遅かっ たりするしでオリンピック出てない選手は やっぱ思いがあるでしょうからそうですね 確かに谷口選手森田選手フロンタル勢です うんああとそういうのもいいかもしれない ですね繋がりあとここまででも報道で出 てるのは東京5輪組なんですよねそれは やっぱ東京5輪組は意外と悔しさがあの メダルさえ取れなかったっていう悔しさが あるっていうあのがここまでは意見として は強いんですけどね具体的な選手として誰 ですと豊倉選手富康選手はもうずっと 上がってますよね一貫してうんで久保選手 も本大会はとか言ってる話がだそしてが 認めるかどうか別の問題としてねうんの倉 選手来てくれたらめちゃくちゃでかいです ねそうですよねその意味でもキーパーソン

はってことで最後ちょっと伺いたいんです けどま木崎さんちょっとあの都合のみな そうですじゃ僕後ではいもうそうですよね 小澤さんから鈴木裕選手とはいやっぱこの 2人が中心かなと思いますしここで やっぱりヨーロッパのウンドで輝いて もらってうんでまもう鈴木はもう ヨーロッパでプレイしてますけど2人とも ステップアップのヨーロッパ移籍して ほしいなと思っ思いますうんうんうん やる気も十分ですもんねうんおお田さんも 同じそうですね細谷選手に関しては やっぱりあのトップで収められてなおかつ 自分でもゴリゴリ行けてシュートを打てる じゃないですかなんでこういうタイプの 選手がまいるだけでしっかりあのチャンス 作ったらまチャンス作ったりチャンス作れ ない時でも当てればうん全体の人形 押し上げられるっていうところがあるんで 普通ならトップにオーバーエジってしたい ところになるんですけどまそこをしっかり うんA代表にも呼ばれてるような選手がい るっていうのはすごく大きいと思います はあしたトップ2オバジいらないですか 今回僕はやがいいかなって思ってますね ああケインさんとかどうなんですか服あ左 運やってましたねああそう左運ですね 分かりました三村さん富康いや呼べるか どうかで結果が変わってくると思うんでま そこかなっていう可能性ちょっと薄そうっ てことですね結果としてはねそうですねま こうでもそこで交渉でなんか呼べたら ちょっと新時代くるなと思いますけどうん 日本人はやっぱそういうとこうまくないと 思うんでうんうんであんだけヨーロッパに ね今2人スタッフがいてあの色々クラブと も交渉してるっていうんでちょっとその 交渉力を見てみたいなとは思いますけど そうですよね前も聞きましたけども富康 選手の怪我ってもうどうしようもなんない ですよね同じとこ再発してるじゃないです かとかやっぱ筋肉系の怪我って才能の部分 大きいですからねもうよくする選手はもう ベイルだイニエスタとかもうやっぱりそこ の才能っていうか怪我しにくい視やせあり ますよねうんうんさっきのペドリもそう ですよねそうですしも金系の系がなかった ベニシすら今期2度やってるんでやっぱり これだけのカレンダーでやってるとそう今 までなかった選手でも出てくるんじゃない かなと思いますうんそうですねやっぱ富谷 選手はないかなというところではい木崎 さんえっと内野孝太郎選手も潮選手も ホワードなんですけどもま2人とも1年生 で潮選手はもうU188あの日本代表とか

に選ばれて非常にあの活躍してるんです けど国学院久山で選手権出てあの話題に なった選手なんですけども本当馬力があっ てもうヨーロッパのえっとプレミアリーグ とかブンデスリーガのスカウトがすごい 注目してるらしいですでもう京大学なんで 4年生まで卒業しないとヨーロッパ行か ないかなとは思うんですけどもあのもう今 すぐでもヨーロッパでやりそうな力があり ます京やめた方がいいんじゃないですか京 卒として通信があるからいいじゃないです か大体大体京で4連やって沈んでいく パターンがから早くやめていった方がいい すよ卒と卒じゃないのやっぱあの違うじゃ ないですかどうですかキャリアとして何の 話ですかいやいや選手としても もし怪我とかしてもしプロセカンド キャリアとして卒ですよあいやもう ポテンシャルとして日本国内でとまるよう なポテンシャルだったら絶対慶王卒業した 方がいいと思うんですけどま海外にも 行けるとかA代表狙えるようなタレント だったら中隊でもどんどん早く行って ほしいなと思いもう知り合いのそのドイツ にいる代理人から聞くともうあいつ誰だ みたいスカウトですごい話題になってる らしいですうんへえちょっとホスやっぽい こうゴリゴリ感もあるしねすごいもう細 細谷選手以上のもうパワーですねもう ゴリゴリ以上ですかうん行くメンタリティ があったら活躍成功しそうな気がするで 内野孝太郎選手はツクの1年マリノス出身 であのプレミアリーグで得点をなったりと かあのU18のそのJリーグとか高校の株 組織が出る大会ですねで今1年生でも既に ほぼレギュラーで活躍してこのU22の 日本代表にも何度も参加して店も取って ますでいよいよ日本で本格化ストライカー 出てきたなと上田選手とかもいいですけど もっと本当にあの本格派というかもう ペナルティボックスで勝負するようなで さんが指導してるんで非常にシート技術に が上がってるしもうあのま正外選手はU 18の方だからまだU22の方に 引っかかってないんですけどもうちの選手 はもう既に出てるしま入ってもおかしく ないで個人的にはそういう中井さんが指導 してるってもあって期待してますねへえ 最後ごめんなさい欧州日本人選手展望と いうことでまあの5代リーグで活躍する 日本人選手こうやっていますけれども皆 さん1人ずつちょっと注目してる選手ま いい意味でも悪い意味でも今年はここが 見所だなとか特にちょっと 手たいかがでしょうかやっぱり小澤さん

久保選手田スターですねどうなりますか 2020年あのチームの最初的な順位に よると思うんですよラキレアルソシエダで CL出れないんだったらビッグクラブへの 移籍あるかなと思いますしビッグクラブの 移籍の時にはレアルマドリが出てくるんで まま他の例えばプレミアのクラブがま 4000万5000万ユロを出した時には レアルマドリはその移籍金の半分出せば レアルマドリ優先的に久を買い戻せ るっていうようなオプションつけてるんで まそうなると普通に順当にマドリに戻るの かなと思いますしまそういう世界感が普通 にあると思ってるんでま今シーズンはま それぐらいのまたレベルになってくるん じゃないかなと思いますマドリード戻る 確率結構あるんですかあると思いますな マドリの来がどうなるかとかマドリで 出れるかどうかの問題別にマドリとしては プレミアとかそれこそパリバルンとかcl を勇者そうビッグクラブに行かれるぐらい だったらま買だっても自分とこに呼んだ方 がいいよねって話だと思いますそしたらそ の夏の津はどうなるんですかそれはおじに なるよ ねそうか僕次行きたいけど僕南の選手です ねだってこの枠でやるんだったら日本代表 がどうかって話じゃないですかヨーロッパ のちょっとまだ全部トップを狙えるのは 久保選手とま三友選手と富康選手ぐらいで そう考えた時にじゃあ日本代表でって枠 だった時に前回の4年間を考えた時にあの 前のワールドカップで選ばれて最初に1回 外されてまた戻ってきた人は音場で呼んだ 人は全部最終的にメンバー残れてないん ですよ香川選手宇佐選手正司選手もガーっ てたくさんいますけどあの音場で呼びまし 岡崎選手もそうかな1回使う南の選手だけ はもう2回外れてあの2回かそうえ2回3 月6月で9月3回に外れて呼び戻したって 結構よっぽどじゃん森康さん的にはでその 後も背番号10はドア選手がつけて代わり に8番つけたんですけど8番はえ川田選手 が戻ってきたら8番取り上げられて13番 っていうこう南の選手の序列も相当低くて でワールドカップ本大会の的に1番力を 発揮できてなかったのは南の選手だと思う ですよねそれはメンタル面でねあんなに ギラギラしてた選手がここまでチームの ことっていうこと言っちゃうのかっていう ぐらいなかなか苦しんでいい状態で迎え られなかったワールドカップっていう ところでなんか最近そういう意味ではある 意味でか実はギラギラしてるなっていう 感じあってでちょっと自分は南選手かは

自分はあの森康ジャパンで最初に入った時 と同じぐらいななんか今感覚でいるつって てそうやって1回外れるとダメな場合が 多いんでちょっとそういう選手がまモナコ で少しずつ自信を取り戻してきてどうなん のかなっていうのは日本人というか日本 代表って意味で面白いかなって気がします けどうんちょうどリーグ1にいますしパリ ゴリンにどうですかオーバーエージおある 確かに確かにねい確かに確かにうんそれは あるかもしれないですねねすごい心強い 感じがしますけどりさん誰僕も今南の やっぱ南のみたいな選手僕好きなんです けどあの1回そのいいこの流れから外れて も強引に戻ってくるじゃないですか ちゃんとあのモナコでも1回戦みたいに なってたのにそのま監督があのその相性 いい人来たっていうのもありますけど南の に関してはルックスが王子様なだけでもう 本当パッションは本当にこう炎の ファイターみたいな感じなんですよねそこ はすごい好きなんであの今の話すごい共感 しててであともう1人は僕ドアなうんです よねやっぱり時代的に伊藤純也と久保あの 久保がいるんでこの2人のせいでこう なんて言うんですかねこう脚光を浴びない というか本来だったらドアンもすごい選手 じゃないですかうんでドアンとあの久保た とえ伊藤純也のま差っていうのはボール 持った時に抜き切る能力なんですよねこれ がやっぱ今の日本代表ってそこのもう恥 初めて今日サッカー見ますって人がこの人 すごいって思う能力が久保伊藤にはあって ドワンはその辺がコンビネーションから 抜けてったりオフ座ボールだったりとか 裏抜けでボール呼び込んだりとかそういう ところの方が全く抜き切る能力ないわけ じゃないですけどそっちがメインの選手で でこれがちょっと僕1番好きなあの選手で MSN時代のあのペドロとちょっと重なる んですよペドロっていう今ラチの選手が いるんですけどこの選手ってうんあペドロ ねそうそうペドロって江藤とかアンリとか の時に出てきてあのペップが使い出した 選手で最初なんでこの子みたいなでも一番 ボール引き出すのうまかったんですよもう メッシュとかイニエスタから裏抜けの ボールとかクロスとか引き出してみたいな 結局全コンペティションで得点取る選手に なったみたいなでもう本当雑草みたいな 感じなんですけど実際見てるとうわいい あのボールの引き込み方するなみたいな これがMSN時代になった時にスアレス メシネイマールでもう分かりやすく今言っ たみたいな確かしやすい能力のもうテレビ

つけた瞬間すごい人この3人って分かる ような人たちでまた出れなくなるうんで その後チェルシでそこでも出れないです けどオンザボール磨いて突破できて両足 打てる選手になったんですよ今のドワンて それだと思っててはあすごい選手なんです けど若手で出てきてすごい選手たちに 当たって自分自体のそのもうポテンシャル 以上のオンザボール能力を引き出さなきゃ いけないって状況でこっからドワンの 気持ちの強さとかいう話はいろんな人から 聞いてるんでもうドワンが分かりやすく すごい選手になるのかク男好みの選手なの かで僕はドワンだったらこっからあの4代 5代リーグに行くよう りすすいトップなのかウイングなのか インサイドハーフなのかいうもしくは トップなのかっいうそうサラー的な選手に なってくれるんじゃないかなと思って サラーまで言いますかほまドア自体がサラ 焦れてるっていうのがあるんですけどなん でそこのストイックさと気持ちのところで すごいライバルたちに立ち向かってくもう 本当はその人も自体もすごいんですけど このそこにちょっと感情ニじゃないです けど応援したくなりますよねほおどうです か木崎さんか三村さんドイツに詳しいも 分かりやすさっていうとこでではそのドア の選手がまだフライブルクにいて川田選手 はちょっとまラチオだったけど争奪戦が あったって何が2人の違がかて言うと強い チームから点取ってるかどうかうん川田 選手は本当に3シーズン前とかはトップ5 からしか点取ってないみたいなグルトでで ドワ選手はフライブルクは昨シーズンそう なんですけど昨シーズン5位だったんです けどフライブルクはトップ4との成績が 一生発一勝7敗だったから5位だったん ですねで決めてればっていうとこがあるん ですけどやっぱり中堅一向の以下のチーム とは点取ったり活躍してるんだけど上位と の試合で意外と活躍できてないんでそう いう意味今言った意味で言うと分かり やすい上位との試合でどれぐらいやれるの かだここで取れるかっていうとこも含めて まコンビネーションで崩すんですけどま そこでどれだけやれるかが確かにその 分かれ目になのかなっていう気はします けど結構使われる側の選手って相手強く なると味方がボール持てないんで使われる 機械が少なくなるんですよねうんてなって くると1人でゴリゴリ行けるのかま川田 みたいに人を使いながら前行くのかって いう選手でちょっとドワそこの相は現状 悪いんですけど相性関係ないレベルに

ドワンがなるかどうかっていうのがうん はあ神田のラッチよ遺跡はやっぱ失敗だっ たんですか今あんまり出れてないですけど そうですねま絶対的なねルイスアルベルト と似たタイプっていう見なし方をされ ちゃってサリカに最終的に苦しんでますよ ねでまあまあこう破断したあの破断した 最初ねミランと言われてましたけどそこが 決まらなかったのがやっぱネックだったの かなっていうあとちょっとこうピボット的 にははあのデスの音に近いデス木崎っての があってはいあの木崎さんがそれはない でしょって言うと躍進するとレバークゼが 優勝するつたらいやいやそれはない でしょって言ったらレバ全結構引っ張って で蒲田選手の多分おそらくミランミラン跡 いや僕がまだわかんないですよて絶対もう 決まるこれはそんなことはないっつったら ミダ腹になっちゃったりしてるんで今日 木崎さんが否定したところのどこかに真実 があると思うんでちょっと視聴者の人もう 1回見てじゃ日本が優勝するって言ったら あ違違うそれはないでしょって木崎さんが 否定したことが実は実現すること逆になる 裏そうそう否定したからいやだからそれ みんなちょちょっとあチェックしてもらっ てああれ木崎さんが否定したってことは ありじゃあ24年神田ラオで活躍しますよ ねしないんじゃないです かこっちでジンク作り逆にねさすが木崎 さん誰に注目してんですか朝野選手が なんかまだ伸びてる気がしてそうまだての 質ですけど結構もう30代近い年齢になっ てもあの不気味な成長解てそのボーフムで も扱い上がってる印象で前チョコ食べて ゴールしたって話題になってましたけども やっぱスピードがあるま伊藤純也選手 スピードルので有名ですけども似たタイプ だとは思うんですよでなおかつさらに窓 伸びてるから結構次のワーカップもまだ 視力でいるんじゃないかなっていう風に 思わせる最近のなんか成長ぶりですねほお 皆さんまだ誰も話しないですけど三選手は どうですか2024年ビッグクラブ遺跡も 含めて今年はね怪我もあってちょっと停滞 味ってなってるかもしれないですけど ブライトンにまだいった方がいいんですか 僕はブライトンにいる見がみたいというか まブライトン自体がこの成長戦略しっかり 持ってるクラブだと思うんすよで僕 ブライトンすごいなって思うのが今グロ スってすごい織なってるじゃないですか パスカルグロスって昔からグロスって アシスト期待位置めちゃくちゃ高かったん ですよなんで隠れアシストをただ周りが

決めてくれないんで評価されないみたいな でこんな感じで評価の軸を別にちゃんと 実態持ってる軸持ってるっていうかああの 選手目立ってないけど本当にいいよなって いうので実際にみととかいろんないい選手 がここで育ってすごいお金になって出てく みたいなのがまマカリスターはますごかに なったんですけど解説とか色々なんで ブライトンって今はEL出てあのちゃあの プレミアでもこういい感じぐらいですけど これがもっとすごくなる可能性がブライト あるなと思っててうんなんでみとがもっと ビッグクラブ行きたいとかそういう欲が あるんなら言っていいと思うんですけど ブライトにいるからて今後成長がない クラブなのかって言とブライトン自体が 成長するんで全然いいと思うますね ベスター的なこともきますああのえっと レスターとスタイルが違いすぎるんで ブライトンってあの勝つことよりも思った 通りに勝つことが重要なんですようん なるほどはいなんでレスターの場合は形 関係ないですかもうしっかり守って カウンターみたいもうもうブライトンは いっぱいこのふっさるみたいに色々回り ながらで繋いでくんで結果みとが1番得意 なサイドいないみたいなああですよねこれ こなんでサイドいないですけど守備の時に はサイド戻ってサイドバックカバーしたん でうんなんで今のチームいるときついんす けどただみとはもうそれでも使われるもう もやばいっすって言ってるのに使われてた じゃないですかうんなかなか他のクラブ 行って同じぐらい信頼してくれる監督に みとが出会えるかっていうのもあるんで うんああ確かに確かに例えばデゼルビが ユベントスの監督に引き抜かれたりしたら ついてくべきなんですかねデゼルビが欲し いって言ったらいや僕はえ次のかあま当然 ブライトンの次の監督次第ですねなんでか いうとデゼルビユベントス行って長期政権 になるイメージないじゃないですかうん 確かにでもブライトンだったらデゼルビの 長期政権は僕あると思うんですよデゼルビ がそれを受け入れるんだったらなんでそう いうところですねあとは日本ファンとして ユベがいいかプレミアリーグがいいかって のもないですか今の僕がこう配信をしてて 僕の好みと別のところで配信での視聴者 さんとかのこう勢いというかニーズで言う と今プレミアだと思いますうんですよね チェルシーとかどうなんですかねデゼルビ も行って左もねドリとかあんまりフィット してないんでえっとデゼルビ改正どですか チェルシーポッターが行ったってこと

ポッターが昔行ったからレルビーが同じ ようにチェルシーにれクラブならどこあん ですかねあのあれなんよこれはチェルシー ヒャンではないですけどやっぱこれ好きな 人ほど共感してくれると思ってちょっと 厳しいこと言いますけどユナイテッドとか チェルシーみたいにオーナーからスポーツ ディレクター監督まで哲学が一貫してない チームは絶対行かな方がいいそうですよね もうそのでされてその時に最初にひどい 扱い受けるの日本人なんですよあいつら戦 外でいいからなるんでこれ一貫してる チームだとしっかり戦略立ててくれるんで 調子悪い時期が少なくなるんですよで チェルシーはそこ安定してない ユナイテッド安定してないんでビッグ クラブ行くんだったらシティとか アーセナルみたいにやり方が安定してる ところいいですこれは別にそのシティ アーセナルが好きとかじゃなくてやり方が 安定してないクラブだときついんでなんで ブライトンはそこやり方安定してるんで いいと思いますそうかそうですよね チェルシーあのマンチェスターユナイテッ にってほとんどのキャリアダウンしちゃっ ましたもねそう最悪な会社みたいなもん ですよそうなんで選手の質が良くても やっぱり気持ちが1つになるっていうのは これ感情論じゃないですよ気持ち1つに するのは監督だったり会社の マネージメントになるんでうん給料ね上げ ててもやる気ない社員さんっているじゃ ないですかそうですね逆に安いのに頑張っ てくれてんでかというと愛紗精神があるん でうんそれのあるクラブにいるべきだと 一方でブライトンが3年以内ぐらいに チャンピオンズリーグ出れる可能性って そんな高くなくないですかいける行けます かあのマももう今年27歳じゃないですか そうするともそんなにどのくらい ブライトンが選手をまた夏売らなきゃいけ ないかですねああ確かにこれ今シーズン カセ残ってるとかマカリスター残ってる コルウ残ってるこの辺いたら今4以内い ますよ確かにねこの3人の後に入った人 たちの質はかわいそうですけどやっぱ差が すごくてそれをちょっとデゼルビもそこは 分かってくれみたいなちょっと言うんすよ これだけ主力抜かれてこの成績なすごく ないみたいなう言んでなんてこれを夏抜か れないチームにできたらレバークズもそう じゃないですかやっぱボニフェイスとか ビルズが残ってるのでかいじゃないですか あれ抜かれるんすよ強いチームはレスター もそうでしょ抜かれないチームにできたら

僕はチャンピオンズリーグあると思います うんそこにかけるかそのねブライドの成長 にかけるか企業体力ですねそっか国がお金 持ってるチームと戦わなきゃいけないんで シティとかもうあのニュースねはいいう ことですよねそこに勝てるかどう ありがとうございますそれじゃ最後に世界 でこれからブレークするんじゃないかと いう特に今年ブレイクするんじゃないかと いう日本人選手を皆さんに占ってもらい ましたはいこれも僕後に後に行きます かおさんから行きましょうか僕は上田野生 と高西は前ですねだからま上田はもうCL でアトレシコ戦なんか見てもま十分やれる なと思いますしまもちろんねスペビッグ クラブですけどま5代リーグの中での中堅 以上に行ってほしいな行けるなっていう風 なところでまホスに関しては日本人が ヨーロッパのファーストステップ難しい ですけどまポルトガルベルギーでもいいん ですけどまできれば5大リーグブンデス あたりの中堅クラブなんかに行ってでそこ で点取ってステップアップすることが できるタレントフアだと思うのでまそう いう期待を込めて2人フォワードをしたい と思いますああ上田選手は今ライバル ヒメネス選手でしたっけすごい点取ってる 選手が移籍するんですかね多分移籍すれば もうより出れるようになれますよね うんうんうんまだ今出場機会がねあんまり ないですねそううんそんだけブレイクする レさん行きましょうかはい僕はもう前2人 は先ほど話した話にもほぼモラされてるん で鈴木ゆ選手ですねうんああのざっくりに なるんですけどイメージしやすいかとする と日本のベリンガムだと思いますはあなん でこれがあのやっぱり日本人選手が今後 キャリーアップできるかどうかって海外で の言葉と言葉が最悪喋れないとしたら尋常 じゃないコミ力うんあの内田選手とか長友 選手とかは喋れた上でいじられてるじゃ ないですか僕内田選手は喋りなんてみたい な言うですけど実際あれはあのうちだから なんすよもうめちゃくちゃ可愛がられる 天才的な才能はありませんなんかいろんな 振舞とか見だ喋れないんだけど面白い フレーズだけは聞いてくるで僕とかあの こういうの面白いフレーズだよとか言って なんでそだけしってんのみたいなそれで 掴むから大丈夫なそうなんでそこのま人間 力って言っていいんですかねそこで愛され たりとか愛されないしても喧嘩できる メンタルがあるかっていうドア選手も 向こうで喧嘩してから扱い変わったみたい なあこいつのこと無限ちゃいけないって

なったみたいなそれが鈴木ト選手あるか どうかまでは僕分からないんでただ行った 時にその今代表読んでもいいぐらい僕は 足元の柔らかさ判断のところ守備のえ ところでもしっかりやりますし めちゃくちゃいい選手だと思ってるんで この選手がそういうところでもうもっと ステップアップするってのが今後もあるん じゃないかなみたいなそ五輪で飛躍する 可能性が高いとことですねあると思います そのぐらい僕は見てていやすの判断と技術 こう上から見ててあこうしたらこうなるな みたいゲーム的な視点で見ちゃう瞬間ある じゃないですかそれをしっかりその通りに なるんすよねとかそれ以上のことやって くれたりとかなんで怪我とか コンディション落としたりとかメンタル面 で向こうでできあのレベル上がったとこで 意識しちゃうとかがなかったらあのすごい 選手になる1人だと思います日本のベリン ガムっていうベリンガムとどういうとこが 似てるんですかあのフィジカルあってえ フィジカルと技術の質高くてそれを判断 間違えないとことですねで僕はあの時短 ぽいなと思ってんですよ手足長くてボール 失わなくて回り行かせるみたいなでそこに 現代的な守備の判断だっったりとか フィジカル的なのがついてベリンガムって そういう評価されてるんであなんで鈴木優 選手のメンタリティまで僕分からないです けど結局やっぱりウイ選手って誰に聞いて もみんなうまいんだとある程度の カテゴリー行くとそっから先て戦えるか どうかで日本で戦えても海外行くと法律 する選手っているんでそれに鈴木選手は どっちになるかっていうのはちょっと わかんないんででもそっち側だったら 戦える選手だったらグイグイ行く選手だと 思いますほお三村さん町田選手はいあの まずこの彼の置かれてる状況と彼自身って いうのがあると思うんですけど町田選手 まず左利きで190cmであの多分体の 要石的にも多分1番多分今日本の ディフェンダーでも大きいと思うんですよ ねでそれだけで1番体が恵まれてるのに かなりその普通のコミュニケーションも 含めて賢いなっていうところがあってあと プレイでもそんなにたくさん見てるわけ じゃないけどウニオンサジロワーズ見てる とやっぱ結構前に行けるなってところが あってやっぱその今のトレンドとして ちゃんと前に行けないとセンターバッカ きついかなっていうそういうところ抑えて るっていうところがまず1つ彼の能力とし てありますよねやっぱあとウニオンサンジ

ロワーズ三選手がいたのはご存じゃない ですかやっぱいい選手しかウニオン入れ ないですよ今レバークーゼンで ボニフェイスも今シーズンからウニオン3 ワーズに来ましたでウンダフもま ブライトンではま活躍したのかどうかって 難しいけど今シュッツガルトでは ブンデスリーガでもあのこんなにいい選手 だったんだつて多分ドイツにも今後入って くんですけどまそういうチームで次は上田 あ町田だって言われてるぐらいの選手なん でベルギーで報道を見てるとなんでま彼が 次どうクラブ選ぶかなっていうところも 含めていいクラブ選ったら結構グンと行く んじゃないかなっていう感じがあって しかも左ですからね楽しみですさっきの オバ人とでもあ確かにいけそうですねはい いいですよただ遺跡をねしそうだからそれ がね難しいかなっていう夏に移籍しそうだ と思うんで分かりましたじゃ最後はいお願 金郎選手はま札幌ですごい良かったですよ ねでJリーグのいくつチームうんに行って でもまレンタルで夏にあのディナモ ザグレブ行きまして今あの非常に活躍して ますねもう5アシストぐらいしていて左の 右ウイングであのカットインもできるし縦 にも行けるでクロスも非常に得意という ことでま日本代表に入ってきてもおかしく ないじゃないかと見てますねで吉永選手 ってのは今まだ降参なんですけどもあの 上村学園から現に入団することは決まって まして左利きの左ウイングバック左 ミッドフィールダー左足のクロスがすごい 得意なんですよであんまり日本ってクロス サーってイメージの選手って少なかったと 思うんですけど本当クロスで勝負する みたいなでそういう意味でモアジャパンも クロスを非常に重要視してるし今サッカー 会でクロスがまた見直されてるというかね クロスの得点増えてるでそういう中で吉永 選手がまあまだ若いですけどもま2024 年ブレイクするかって言われるとまだ確率 は低いですけども可能性はあるんじゃない ですかねあとここに書かなかったけど中井 PP選手スペインでねあのさんの練習店に 行かせていただいたら本当フィジカルも 強くて両足けれるしあの苦しんでる イメージがあるけどブレークする ポテンシャルあると思います2024年に 中井ピ選手があのブレイクしてもおかしく ないと思ってますほ小澤さんどうですか 中井選手僕スペイン移籍してからの試合見 てないのでまあまり出れてない序盤戦だっ たのでなんとか主機会掴んでね飛躍して ほしいなと思いますうん分かりました

さすがスカウトっていうなんかいやま マニアックなとこをね会えてあげようって いうとこであのでも業界では多分すごい 有名な選手吉川選手もJリーグ取りの チームは取りたかったけどももう ヨーロッパ行っちゃうと高校から ヨーロッパ行くのがもうトレンドになり つつありますねU17のワールドカップも 良かったですねかなりうんをあの降参だ けど高2の大会にあの早生まれなんで出れ て非常に良かったですねは分かりました 今日は皆さんワールドサッカーから日本 サッカまでほぼ3時間にわたるトーク ありがとうございました是非今年も いろんなテーマで深掘りしていきたいと 思いますので今年も次年視聴者の皆様も 含めましてよろしくお願いします ありがとうございますごありがとうござい ましたありござましたありがとうござい [音楽] [音楽] ます

You may also like

48 comments

@user-op5io1lw3u January 12, 2024 - 3:41 am

ロングボールの戦術の話、アテネオリンピックのアジア予選だったかで、平山をトップに置いてロングボールあててこぼれたのを周りのFWが拾って、少ない人数でチャンスじゃんじゃん作ってたのを思い出したな。アジアだったからできたってのはあるが、強いFW、特にヘディングが強いFWが一人いいるだけでこんなに楽にサッカーできるんやと思った。

@Ch-tm4og January 12, 2024 - 6:09 am

5バックのチームがハイプレスはしてこないだろw
しかもアジアクラスのレベルで・・・

@lmd9124 January 12, 2024 - 6:22 am

レオザ無双してて好き笑
ロングボールでボール拾ってタケ、伊東、南野、堂安、上田あたりで仕留められるでしょ。ミトマがいればミトマも欲しい。

@user-go7uc1un4d January 12, 2024 - 6:41 am

ミムラいらなくない?

@user-fj2dy7xv2n January 12, 2024 - 7:09 am

小澤さんの声が好き。笑

@tobideruyokan0210 January 12, 2024 - 7:23 am

レオザさんもぅちょい話短く話せないかな?笑
俺の頭に話が入ってこないw

@user-lk1me2vd4t January 12, 2024 - 2:17 pm

皆んな宮本反対派だったけど大人やね😅
この役職は絶対にビジネスに精通してる人間がやるべき。

@tsutsumotase January 12, 2024 - 3:16 pm

レオザはいらん

@donprayer2140 January 12, 2024 - 3:31 pm

中井ピピ、て笑笑

@user-bm1wm2vm8r January 12, 2024 - 3:40 pm

いやああ このメンバーのトークは面白いから定期的にやってほしいな~~!

@user-ok1cx4ve4h January 12, 2024 - 3:47 pm

絶対カタールが1番強敵だろ

@tokyofreedom January 12, 2024 - 9:00 pm

優勝確率100。相当なメンバーの怪我が出ても勝ち切る力はあるかな。

@user-il8op8ey2c January 13, 2024 - 1:26 am

田嶋さんにも宮本さんにも話を聞かないで印象だけで解説している。
レオなどはサッカーではそういうの良くないといっているのに批判しないで同調している。
また、サッカーだけでなく、スポーツ界で大切なことはカリスマ性。金集め。
知らない人がトップに立つ時代ではないし、選手から協会への流れは待ち望んでいたこと。
サッカー界、選手にとってよい環境を!

@user-ho8bm8ey4e January 13, 2024 - 3:59 am

このメンツで日本サッカーを語るの好き
特に選手。
今後は若手のことをほってほしい。未来を語るの楽しいから

@user-ho8bm8ey4e January 13, 2024 - 4:03 am

ウニオンはテウマにビビるね

@user-ho8bm8ey4e January 13, 2024 - 4:04 am

ピピのブレイクはアツい

@thirlbeyrd January 13, 2024 - 6:50 am

ただのオナニートーク

@user-ow9vd8dv9g January 13, 2024 - 9:15 am

レオザは相変わらず代表とクラブを一緒に考えてるね

@m_MiGI225 January 13, 2024 - 10:29 am

宮本ガンバの成績知らんずに喋っとるやろ

@user-do5gp4jq9i January 13, 2024 - 10:35 am

オーストラリアが意外と低いんだな🤔

@user-vt1ks2lm9x January 13, 2024 - 12:16 pm

開幕前にこういう話してる時が一番楽しい

@arataka6383 January 13, 2024 - 12:27 pm

ここに限らないけど、コメント見ててもアジアを舐めてる人が本当に多い
日本は2大会続けて優勝できていないこと、勝つことは全く当たり前ではないことを理解しとくべき
戦力で見れば日本史上最強アジア最強ではあるが大会は何があるか分からない
余裕かのように言っておいていざ負けたとなれば盛大に叩かれるだろう
また勝った際にも当たり前だと言わずにしっかりと祝うべきで、アジアカップは優勝しポイントを稼ぎランキングや国としての格を上げる為に本当に大事な大会
ランキングや世界における立ち位置によって今後対戦する相手やW杯でのポット分け等々様々なものに影響する

@user-mYsam January 13, 2024 - 12:31 pm

レフェリーがカタールに味方をするというのを有力な評論家が公言するのはおかしいと思う。

@user-mYsam January 13, 2024 - 12:44 pm

いつ累積警告がクリアされるかも重要な要因の一つ。

@chinastone2007 January 13, 2024 - 3:35 pm

清水とレオザの共演NG説確か

@user-lr7il2jg6k January 13, 2024 - 4:22 pm

動画まだ見終わってませんが、みなさん、ターンオーバーなども面で鎌田や田中アオ置いてきたのは良かったと思いますか?

@user-eh9fu8iy1y January 13, 2024 - 7:45 pm

もうそろそろオリンピックは育成と割り切っていいんじゃないかと思う
そんなに重要?

@user-hq9hn6wy8o January 14, 2024 - 1:05 am

個人的には優勝する可能性はあるけど絶対そんな甘くないと思う
楽勝って思ってたら足元すくわれる

@63tkmr18 January 14, 2024 - 4:07 am

28:33 ウクライナ国旗ひっくり返ってる

@peka1724 January 14, 2024 - 7:00 am

とりあえず2024アジアカップ予選準々決勝迄は当然、準決勝サウジ決勝韓国かイランともに3-0で圧勝して欲しい‼️

@user-akira10ft January 14, 2024 - 8:25 am

田嶋よりはマシなのは間違い無いよ

@user-rc8es6cd1r January 14, 2024 - 9:08 am

初戦って難しいからねー
ベトナムとも前大会ではあたってるけど確かpkのウノゼロだったから思ってるよりうまく行かない気もするけどその中でも選手たちの質も今の方が高いから圧倒的な差をつけて優勝してほしいな

@takakawai6034 January 14, 2024 - 10:28 am

中井はない

@userunknown8128 January 14, 2024 - 3:56 pm

レオザだけは出さないでほしい。見る気なくします。。

@masayukia5068 January 14, 2024 - 4:39 pm

レオザの話が長い
なんでそんなに偉そうなの?どれだけの実績持ってるの?

言うは易し、行うは難しって言葉を知るべき

@user-og7th6bu2k January 14, 2024 - 8:54 pm

ロングボール戦術だとしたら
シャドーに
山口ほたるや
今野を
入れるってことかな?

@kkseeda January 15, 2024 - 2:44 am

レオザは自信過剰過ぎるな。結果出してないのに

@ss9545 January 15, 2024 - 8:48 am

レオザは自分のチャンネルじゃなくても意見ガンガン言うね。敵とかアンチ作りやすいからなかなかできるもんじゃない。普通にすごい。

@toratarosu January 15, 2024 - 9:23 am

選手の質は他国より上、ワールドカップ の時とは逆のシチュエーションでしっかり勝てるか期待してます!

@user-hr2iz8rb3r January 15, 2024 - 9:51 am

堂安とペドロを重ねる視点がとても興味深い。

@user-dr4dz7nh3j January 15, 2024 - 11:53 am

三苫、久保が、スター候補なんて、ヤバイよ😃点取れないフォアードですよ

@user-hg7fm1uz9n January 15, 2024 - 3:06 pm

木崎さんジンクスのくだり草
鎌田はラツィオで活躍する

@user-pukupukumaru January 15, 2024 - 5:07 pm

大谷いたらロングボール回収できたと思うと惜しいな、ルカクやからなあれ

@KM-tn2xi January 15, 2024 - 9:42 pm

オーバーエイジ冨安遠藤三笘はめっちゃ夢あるなぁ
しかも久保は普通に呼べる年齢っていうのがバケモノすぎる

@dabc5962 January 16, 2024 - 1:46 am

攻撃メンツは心配してないけど、キーパー含めた守備がやや心配かな。準決決勝で冨安万全だといいけど。

@user-kj2mn8wy4z January 16, 2024 - 3:54 am

レオザとか言う無 能をだすな。

@ofhax183jun3 January 16, 2024 - 10:46 am

6:38 さすがに中国はないでしょうww

@babuo-rk4ov January 16, 2024 - 3:19 pm

若手で面白いYouTuberいっぱいいるのに何故レオザ?😂

Leave a Comment