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天を斬る 第05話[公式]

by ANNAPOST



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天を斬る 第5話「祝いの夜」
商売で長く家を空けている亭主を迎えるため心を砕く女房、いじらしいその気遣いが惨劇を呼ぶ。高飛車で手前勝手な、体面のみ気にする愚か者どもに鉄槌が下る。

放送年:1969年11月3日
色:カラー
出演:栗塚 旭/島田 順司/左右田 一平
脚本:結束 信二/監督:河野 寿一

月曜更新【捕物帖時代劇DAY 】:

水曜更新【レディース時代劇DAY 】:

木曜更新【ヒーロー時代劇DAY 】:

金曜更新【忍者時代劇DAY 】:

土曜更新【定番時代劇DAY 】:

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#時代劇 #東映 #新選組 #史実 #燃えよ剣

[音楽] 行てはるかのの果て に燃える炎の影が 映る弟の 命をかける 時無惨の雲と渦 を [音楽] 9 [音楽] [拍手] とにかくその人物の生命をすわけには参ら ただお手前方はその人物を守ればよいのだ おすよですがどこの犯かも教え願えない 人物の名も教え願えない何のために守るの かも教え願えないそれでは我々としても手 の打ちよがありません作用なことは家から 初代に通じてあるお手前方はただ役目を 守ればよいしかし我々といたしましては とりあえず直に役目について もらおう [音楽] お遅くなりまし て災はすでにこの両名に話してある何が彩 だかさっぱりわからん要するに侍1人守っ てくれということだおおなんという侍です ねわからんどこの侍ですそれもわからん えお手前方はただその人物を守れば良いの だとにかく行こうその侍の行先だけは 分かっている行ってどうするんだ切り合い を止めればいいのだ ふ失礼して戴 このまじ山芋を すり下ろし米の粉と合わせて川を 作る近くに米所と言われる大江と山芋と 呼ばれるほど山芋を多く生み出す大和を 控えてこの今日の町にいつの頃からか 手作りの歌を作る習わしが生まれ たつましい街方にとってその手作りの歌詞 はさやかな祝いごとに作られることが 多かっ [音楽] た [音楽] そやお花飾っ [音楽] とこあちょっとへ大きにおきにどれし ましょうああえいえあのまた今度すぐし ましたかそうですかほなまたお願いし ますおまさんこた忘れた顔から引いてるさ 花取れたなは帰ろ帰ろ帰ろか な いやあ綺麗なお花やなどなしたお屋敷の庭 から取ってきたんやいっぱいさえてる絵 そんなん叱られる絵よそのお屋敷のお花

取ったりしたらうんあそこも秋屋敷やもん 誰も住んでへんうこのお姉ちゃんもお隣の おばちゃんも今さ花取ってきたえかきやり も今さあるえみんな行ってるわ 秋屋敷やもんそうかあの屋敷誰も払えんの かうん誰でも入れるわおばちゃんも花たっ てきよしなあ行こう [音楽] うん あ H [音楽] ほんまやいつの間に空屋敷になったん やろ [音楽] 何をし て [音楽] お前はなぜここに入ってきたの [音楽] かお花をお花を積もうと思いまして 何どうぞひやす うち何にも知らしまへほすお花を探しに来 ただけですしかしお前は見た えうち誰にも言いしまへ管してくれやす お前はどこの何という女だこの近くの モンド近くのものではわからん滝言ます よしあの侍は我々を切ろうとしたやなく身 を守るために我々は倒したお前はそれを見 ていたいいなお前はそれを見てい た向こうが先に切りかかってきたのだ打を かけてきたん だそれに間違いない な 間違いない [音楽] ないかん血が止まらん何かしいものはない か止めを する あの こんなじろかよしそれでいい せ 水水をくれ 水怪我に水は金物 だ歩ける かだめか無理だ な谷口と井上は来ればなんとかできるんだ しばらくここでこして いる水を お前はこの近くと言ったな急いで焼酎と さらしを持ってきてくれつまあのうちとこ お酒置いてしまえではすぐ買ってこい金は 落とすほなあのうちおしは読んできました かいやいかん医者は呼ぶな他人にも言う な急ぐのだ頼むはい

[音楽] けしっかり しろ今すぐ手当てをしちゃる [音楽] ぞおいしっかり [音楽] しろ [音楽] あのお願いします えなんやたはんかいなあの焼酎れやすへえ こら珍しいなあんたんとこ誰と焼酎飲む人 追いやすのんかいえせやおへんねけどあの 急いでくれやすちおいくら出すいくらて あんたどれぐらいいるんや一生もあれば ええのんかさあえあのそいでかしめへあの 急いとくでやす倒してや [音楽] な [音楽] [音楽] 偉いこと頼まれてしまっ [音楽] た [音楽] あの中とさらし持ってきましたおつれのお 方はどこいかったん のす [音楽] 動く [音楽] な侍は何人い た頼まれてさしと正置を運んできたんだ な頼んだのは何人 だ どこの侍 か知っていたの か知ら へ屋敷の中は別に異常はないただ秋屋敷と 知って利用したん でしょうこの女は頼まれてさしと焼酎を 運んできたらしい 聞き出すのはお主の方が慣れている だろうお前はなぜ頼まれたん だお花を取りに入ったんどす花ええご近所 の子たちに聞きまして ああ花なら向こうにたくさん咲いて いる花を取りに来て現場を見たわけだ な正直に言ってほしいお前に迷惑をかける ことはない この侍を切ったのはあの男の他に何い た口止めをされているのなら心配しなくて もいい ぞお1人出す 1人そんなもんですかねわからんとにかく 人はしいて間に合わなかったのだそれだけ

は確かだ 旦 旦那つま確かそうや思ったんのすが見失い まして す いいどうせお前たちが追いついて捕まえる とは思っていなかったきついことる向こう は2人ろ右に別れて走り出したんで孫つき まし た この女は1人だと言って [音楽] いる一応名前を聞いて おこう滝と申します お滝近くのものらしいが世話役は誰だ ハス焼酎を買った酒屋で調べればすぐ わかる間違いない なでは引き取って えに ああさらしととっくりを持っていきなさい それに財布も起き [音楽] てるお前の最ではないの [音楽] かこれを預かってもいい [音楽] か心配するな 向こうは取り返しには来 [音楽] ないあのお侍様はお役人様どすなそう思っ ていい心だっ た旦あのをなんか隠してまて通りにいたの は確か2人いや通りにいた2人とあの女に 頼んだものは別かもしれんそれに何か 口止めされているぐらいわかっている ただ今死体を目の前にして肝点灯している 後でゆっくり聞き出すその前 にあの女の神辺に間違いはないかそのため に身元を聞いてあり [音楽] [拍手] ます [音楽] ああああ 怖おお前ま心配したぞなぜ来なかったのだ おかげで野やられたぞ年より意外に抵抗し たいやすまんすぐ近くまで行ったのだ ところが東のよ桜井に出会った屋敷行く らし目明かしらしい男がつけてきたので やえずえたそのために行けなかったのだ そう かあの屋敷の中にも入ってき た役人かどうかわからぬがとっさに脱出し た安い わだいぶの深手だがやむ残してき

ただめかもしれ んそう かしかしなぜ業者は乗り出してきたん だろう考えられ ん [音楽] 何のためにお手前方に頼んだのだ全く当て にならんではない かこれだから京都初代も業所も当てにな これではただ我が犯の恥をさしただけだ 言葉遣いを改めてもらう何どうせ恥を さらすつもりならくだらん対面などには こだわらず素直にもっと早く言えばいいの だそうすればあの侍も殺されずに住んだ 黙らっしゃい この後に及んで言い訳地味た言葉は聞かん 期間なら期間で勝手に しろう な待てあのものなんと申しよりか同心か 分業にいや初子代に届けてるブレな増を 許さ んよりでも同心でもない従って初代や武行 所に届けてても何にもならんでしょう何で は一体何者ださあ何者でしょうねなんとも おそれでも所か無にの言葉とも覚えんぞ念 のために申し上げとく私は今業所のよりと して動いているのではない何業所のより ならばこんなくだらん仕事は断っている でしょうマゴ 引き上げる いやご不満お怒りはごもとも ですしかしこれには色事情がありまして 事情のあるぐらいはこっちも差しはついて おるしかし問題はつまらぬ対面が大事か それとも間違いを未然に防ぐことが大事か そういうことだろおっしゃる通りです私の 知ってる限で申し上げれば要するにあの班 の屋敷はつまりこの内があるんですな過激 な主張を唱えるものとそれに反対するもの でどうにも収集がつかないというのが実情 です護衛をお願いしたのはその両派の ちょうど中間に立っている人物でして両派 としてはその人物を味方にするか敵に回す かでそのために権田殿たちにお願いした わけでいやちょっとお待ちなさいそういう ことなら日本中のどの班もこういうご時世 だから大かれ少くながれ 同じような状態にあるはずだそれに内なら 内でよろしい仮にも一国一般の立場にあん なら自分たちで始末をつつけることだろう 我々にその仲裁を頼むことではなさそうだ いやその通りですしかしこだとの特に代が 義がその内の争いを未然に伏として 引き受けたのはするに義にとってそのがに ハダルということですつまり将来のために

ご講義としては新相をよくしておきたい ためと思いますこれはお業もはっきりとは おっしゃらないただそれとなく匂わせた ことを私ないに解釈しておるんですがうん なんだがはっきりせんねは何分ずっと上の 方の話なんで上か下か知らんがやりにくい こったご時世でございますからご時世か何 でもご時世だな便利な言葉だご時世が悪い と言えばそれで済むからなしかしなんで ございますいややめとこう行っても始まら んからななんでございますないやそれが しも実は [音楽] 内心もういいとおっしゃいますともうよい と申して おる東販内部のことである今後一切お手前 方の口出しは無用やご期待に添えませず 申し訳ございませ んおやごめですなえんでしょうしかし 手の平を返すとはよく言った言葉ですな うんそれあかわえしきやな ほんまやなんや偉そうに言うてどこの歴か 知らへんけどちだから俺は侍なんて嫌いな んだよほらやっぱりするやコソド捕まえ てるのが気らく や何がふふふじゃするやこそを捕まえる言 たかで旦那を追っかけることあっても 捕まえたこと前やろあついてねえ けにちゃて おこらお役目こら話す無と桜の旦那は おどすわうん実は今指示があって今度の役 取り消しになったへえそうですす か何ニヤニヤしてるんだほなもう今日は酒 ですなやりましょうなたまにはパーっとお ほなわ早速だろ謹慎中の男があんまり 騒ぎ立てると怒られるぞあそうでしたわし お差し止め中でし たじゃあよょうがねえからどんぶり飯で 渡るかなんやお前色のなやっちゃな どんぶり飯けにくわ俺がくんちゃねえよ これだ中か腹減ったろんなんや雨かほな お前ドブル飯の代わりに姫様読んだ方が ええで喜ぶで亀がか よわしが や お断ってきましたかうん今後一切関わり なしとき た勝手なもんだ肝心の侍切られちまった からまやもえんだろ結局それでどこの判だ か分かったいやわからだうの川村さんが 知らんのだから業も本当は知らんのだろ ずっと上の方の取引らしいもったいつけ なってこの財布持ち主を探せば切った男が すぐ分かるんですがねうんしかし向こうの 内だからなこっちが調べるわけにはいかん

よあのごめんやすなんだいえそろそろ自分 時は思いましてそう かだいぶ暗くなったな はよしついてこいえ えあの町かああいい女に合わせてやるこれ 大きにろだろて こいどこ行ったか分かります か私たちも行きましょう向こうは勝手に手 を引けと言っても勝手に手を引けなくなっ ている女がいます よ [音楽] え どうした遠慮しないとお前たちもやれせ けどっぽいおすな冗談ちゃいけない化け みたいな女を集めておく酒をちびちびやっ て喜んでるな成り上がりかやな田舎者の やるこ だ俺にん なわも やの屋でやるとすぐ悪な松崎はよう分かり ましたけどあの子の方はおい親父 へいこの辺にお滝という女が住んでるか えええこの近所ああの女ことす かへお班なら手前のところの田子飯です この裏境すぐ分かります家族はいるのかえ 亭主が5服をってますなんや遠いとこまで 行くそうで月かつほどあっちこっち回って は帰ってきあります行商だ なもうそろそろ帰らあるこれ思いますが なんどたさんにご用でいやちょっと住まい を尋ねによっただけだえ行きましょうか うん邪魔をした な おもう帰ったわやけどおさんしたんやろ ひっそり暮らしててめったに人と口も聞か ん人やったのになそうどす なあいや帰れはっ た [音楽] あの うち焼酎買いましたさらしも持ってすぐ 行ったんですそれはもういいそれより後 からあそこに来たのは何者だ役人 か [音楽] やはりそうかそう役人語 [音楽] があじ来てる うんお旦那も来た [音楽] [拍手] な [拍手] [音楽]

いいか分かったなお前が見ていた通り 向こうが先に切りかかってきたのだ役人に 聞かれたらその通り言うのだ ぞ それだけ念をしておくもしつまらぬことを 口にするとお前もただではすまん ぞ よし私たかはお前にやる手当てとして取っ ておけ あのなんだあの財布お役人様が持っていか れましたそう かよしでは名のことだ今言ったこと くれぐれも押すぞ 財布を持ち去ったとなると役人は屋敷に 届けるだろうその時あの女の証言が物を 言うあんなプレナ何だ何の世だ貴様たちは 今日屋敷の庭で侍1人切った 何その財布が証拠の品だ本来ならばお主の 上役に届けてるはずだがお主に返して やるつまり我々は手を引く見て見ぬふりを するわけだその代わりお主たちもあの女 から一切手を引け巻き添えにしたり利用 することは さん分かったらさっさとさ れ分かった我々の方としてもその方が 好ましいせやけど惜しい話ですなミミ下し にと分かってんのにほんまや人殺ししても 罪になるねさあふけやがって仕方がないよ 手を引けと言うんだからなよし気分直しに いっぱいやろうすぐ段取りしようどちら議 でも島原でもお前の好きなところ選べ女の 100人も揃えろ えどうだ一緒に行かんかいや行くのはかん がお主少し使いすぎではないかな女から 預かったスにも言動が ある一言ながら気になるんで心配するな仕 の金には手んどうせ爪切らされる覚悟で 京都に来たん だこともなかろうと思って江戸の屋敷も 家具ど初がこと全部売り払ってきた大きな 声では言えんが家康の顔のある短い手紙1 本線量で買ったバカがおる 家康そそれは午前祖様が賢くも当初新婚様 より配慮の押しないおやろかそうかもしれ んが俺にはもう必要ないだから癒の金で 芸者を集めろ行こ は おなるほど ねあの旦那江戸に帰れる宛てはない排水の 人だなこっちもそのつもりでいた方が良さ そうですねうんしかしそれにしても家康 配慮の手紙を売り払ったとは合成な話だな そこへ行くとケチな話だ何がだどこの班か 知らないが大面ばかり考えているあの留役 か何かです

よ 俺せ役殿なんじゃ はいかがいたしましょう両者ともこのまま では収まりがつきませ ん今日屋敷はどうなるというのじゃ何 言い逃れじゃないか言い逃れではない確か に向こうが先に切ってきたのだ我々はやを 得ず身を守ったにすぎその証拠は何も ないお主たちが連れ出したことを知ってる のは大勢いるそんなことお主たちが勝手に 邪してるだけだ黙れ黙れとはなんだブレナ 1人騙しをちにして何がブレだ言な我々も 安いモタ命を失ってるんだ身から出た錆だ 何何 待て待て待て 静まれしかし 俺は今になっておし還元ではない証人が いるへ今ダンドルしましたもう少々お待ち をハドどうあなどんなこまんねえそんな後 で後は楽しん だどうし たあの女なぜあんなところへ花を取りに 行ったのかと思っていた がそうか行商の停が帰ってくるのだなうん せめてもの女心だろ 孫この花すぐあの女のとろへ届けてやれ それはよろしすけど 慎太郎言ってやれ喜びまし たろした なな あんた か あおい今帰っ たこしい [音楽] などしたな [音楽] たやほんま [音楽] に そうかそうかそら怖かったやろそやかて なんでそんなとこ行ったんやうんせっかく 久しぶりに帰ってきへんのにお花でも 飾ろうもて花なんかええのにわしこれさえ できてれば満足 や途中で手やみたしいつものようにはでき へんかったんね なま はい はあ自分の家はええなそうかうん飽きない もうまくいったさい今度はしばらく出かけ んかてすぐそうか 嬉しい誰 やろ 女ちょっとお前に用があるいや我々が先に

聞く女外に出て もらおうな何の御用ですうちのもに何の御 用ですれ貴様の知ったことではない証人と してはっきりて先に切ったのはどっち だ間違える な お前はえはよ裏からで貴逃かそ あ何するんどすあんたら出てっとくれやす 何うちを連れてってどないするつもり やああんたらほんまに人を切らはったん なら男らし堂々と言うはったよろしなんで いちいちうちに口止めしたり脅したりせん ならのすうちら何にも知らしまへんうち どっちが来たかったかもしまへんうちお花 が欲しかっただけ やろ任し と た [音楽] つこ [音楽] 大変で侍侍たちがあの女のところを押てき て嫌になった [音楽] 何手を引くんじゃなかっ [音楽] た やれこす切って逃げたのは6年たすどこが 行ったあかなご案内します [音楽] わどうした話はついたかは切ったのは やはり前原たち です前原たちはどうした我々で始末いたし ました何 逃れはさせん貴様たちを殺人の下人として 召しとる 黙れ東販内部の争いに町方の口出しはさせ ん残せてるなお前たちうらの揉め事に何人 しのと知ったことでは ないしかし貴様たちは縁もゆかりもない町 の女とその停止を切ったその主人として 召しとる黙れ作用なことは初代なり業者 なりを通じて正式に犯にかえ 引き上げるその手は通ら ん俺は初子代も業所も必要とはせ ん逃げるならづくでも抑える 何にを呼ぶ時は己れの判断にて処理する 間違いないな ないしかもその 上この者たちは己れの判明さえ名乗ろうと はせんブライのものとして [音楽] 扱う おおあんたがね世間定と対面をどうするか そうやって考えて

[音楽] なさいお前も人殺しのレ でおすんだなどうしますするか なほっとけどこの馬の船かわからんやつら だうんそうしよう何にもならなかっ た反の対面だと か高義との取引だと かそんなことはあの女に は全く関係のないことだったの [音楽] に [音楽] この手作りの虫がを今日の町では常用と 呼ぶそしてそれはさやかな祝い事のために 作ら [音楽] れる [音楽] [音楽] 荒れはてた山肌に霧のが激しい にている運を望む兄は荒れを捨てて見を 去り弟は貧しい土地に明の夢を託して黙々 と励み若い娘は温かくそれを 見守る険しく厳しいが静かな若者の生活を 暗く激しい時代の渦が包み押しなそうと する時男たちは非常の剣を しかし山肌を追った暗い霧が晴れた頃若者 の姿はすでになくただ霧の苗だけが風の中 に揺れてい [音楽] た OG

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36 comments

@user-yg8rc1in8d December 21, 2023 - 11:05 am

“この者たちは己の藩名さえ名乗ろうとしない無頼の者として扱う”
これで落としどころへ一気に合流。いや、脚本なのかなんなのかともかく爽快そのもの🎯

@TheStrangetoons December 21, 2023 - 12:02 pm

薯蕷饅頭かな

@user-cu6dl9rq4r December 21, 2023 - 12:14 pm

今の世の中と一緒だ。
政治が腐り、庶民は
そのせいで泣いている。
警察も検察も腐ってる。

@user-fj9nl2hh3c December 21, 2023 - 12:19 pm

また近藤さんに会えるとは…😂

@senchan555 December 21, 2023 - 12:36 pm

「パロディガール」でしられる若手美人女優の結瀬ことりさんのチャンネルに栗塚旭さんの演技をリクエストしているのですがまだ、かなっていません(笑)。 井上尚弥選手のインタビューシーンもリクエストしていますが、まだです。ことりさんは若いのになんと50年まえのネタも平気でこなす達人です。
 旭さんのまねは和服でうでぐみしてあのひくい声で「……どうにもなるまい」とやったらほとんどうまくいくと勝手におもっていますが……
 ことりさんのパロディ、注目の的ですね。

@user-hy2ot1bx2x December 21, 2023 - 12:43 pm

リーディングありがとうございます。この苦しかった今年、この12月にたくさんの力をお借りすることできました。今しかできないことにチャレンジしたいですね♥

@yamah7098 December 21, 2023 - 12:47 pm

カムイの声の人がいてはる。

@--tatsuniisan-- December 21, 2023 - 12:59 pm

モノも本筋が解らないまま進むストーリーのもどかしさよ。

@bluerose606 December 21, 2023 - 1:34 pm

おさと役の高森和子さん、お美しいですね。いまも91歳でお元気だそうです。

@rogo9108 December 21, 2023 - 2:13 pm

24:54 このトリオの安心感よ☺️

@user-RAINBOWMASK December 21, 2023 - 2:17 pm

(♯`Д´)コリャーッ!結束信二〰️っ!
燃えよ剣!から続き、平穏に暮らしている善良な庶民を殺害する脚本が多すぎるわー、

@user-mc5uo3yg3b December 21, 2023 - 2:25 pm

近藤勇とはまるで違うお芝居の船橋元さんがいいですね。その船橋さんに「では何者だ!」と聞かれてからの島田さん演じる桜井さまの「さぁ…何者でしょうねぇ」がものすごく格好良いです!
もちろん栗塚さんも左右田さんも!!

@user-cu8nx7vb4s December 21, 2023 - 3:10 pm

コンビニで上用饅頭買うてきた❤
釣られやすい😅

@hideyoshinobunaga339 December 21, 2023 - 3:44 pm

言われたとおりに証言しとけば命は助かったのにと、空しくなってしまうくらい見応えがありました。

@senchan555 December 21, 2023 - 6:52 pm

ああ、第五話配信の初日が無事おわりそうです。
配信があったのでほっとして放心状態です。どうなるかとおもいましたが あんしんして床につけます。東映さん、かさねてありがとうございました。

@johnbrian299 December 21, 2023 - 10:35 pm

高森さんの若いころからの老け役は絶品でしたね!

@user-kj4dp3wi3k December 21, 2023 - 11:44 pm

若かりし頃の高森和子さん、初めて見ました。大変ベッピンさんですね!ゲストが始末されるドラマ、面白いパターンですね。

@user-cu8nx7vb4s December 22, 2023 - 1:47 am

撮影用和菓子提供「太秦ふたば」やと思う…たぶん…知らんけど

@user-ue5tc3mo1w December 22, 2023 - 5:16 am

お瀧の家に、3人の侍が来た時に、叩き切ったら、良かったのに!!😮

@user-ue5tc3mo1w December 22, 2023 - 5:18 am

牟礼重蔵、何千両、携帯する訳には、いかないのに、何処に、置いているのだろう?😮😮😮😮😮😮

@user-yd9hb4sq2v December 22, 2023 - 5:59 am

船橋さんと再会
次回はささきいさおさん回

@user-lk7dy7tp8s December 22, 2023 - 7:11 am

❤高森和子さん おしんの時の意地悪な姑とはまったく違って可愛らしい❗️
やはりこの時代の人たちは演技力が今とは数段に違う⤴️👏👍️

@senchan555 December 22, 2023 - 8:57 am

「 さあゆくぞ
  はてなき旅の
   はてまでも   」

@user-SpiceChoco9Addiction December 22, 2023 - 1:07 pm

おいしそうなお饅頭ですね(じゅるり)

@user-sh3cq5zv2i December 22, 2023 - 2:06 pm

「斬るっ!」「ダドブッ!」

@toshihikon.4404 December 22, 2023 - 3:13 pm

大義を掲げる権力の勝手なふるまいに、つつましく生きている市井の人たちが犠牲になる…。年齢を経て、人生の経験を積むと身にしみる話だと思う。
それにしても島田順司さんの桜井四郎は格好良い。左右田一平さんの権田半兵衛も「精神的な二枚目」という感じでこれも良い。時代劇だけれども、お二人とも自然な新劇のお芝居をされますね。栗塚旭さんが典型的な無頼のヒーローという形でアクセントになっている。制作側も時代劇の新しい流れを模索していた時期なのだなと思います。

@user-cu8nx7vb4s December 22, 2023 - 3:30 pm

スコットトレイシーが実は細川隆一郎だった件😢

@user-cu4mh4qs5r December 23, 2023 - 4:17 am

結束信二イズムだな。生きていてほしい人が死んで、死んでほしい人が生きているんだよなあ…。結束氏は戦中派だから、先の戦争への想い入れを感じますね。栗塚旭さん御本人は、まったく酒を飲まない人なのに、この作品といい『用心棒』シリーズといい、映像の中では酒を飲みまくってますね。何だか逆説的で面白いです。時代を経てもいいドラマはいい!

@senchan555 December 23, 2023 - 5:09 am

いまになっておもえば ああ昭和のドラマの定番は……
主人公が悪の手下をとらえ 「だれのさしずだ、言えッ」 手裏剣かなにかがとんでくる 「うう…」黒幕が味方をころしてしまうのだ(なぜ主人公をねらわない?)。
かつての親友どうしがその回のラストで決闘、悪のみちにすすんだほうがやられて 主人公「おまえ、わざと斬られたな…」
水戸黄門でゲストの森次晃嗣さんが「おじょうさま!……」かならず身分ちがいの恋におちてやがて手傷をおい❤❤三角巾で手をつって御老公一行をみおくる……すっかりおなじみであった。じつは手裏剣パターンは1980年代の天知茂さん「江戸川乱歩美女シリーズ」でも登場して(そのときは銃だったが)まだやってる……と失笑したものだった。たしかに観ていて変ではあったが たのしめた。あの時代のパターンを正直、また観たいともおもいますね。うん。

@user-mc5uo3yg3b December 23, 2023 - 3:57 pm

信じられないくらいトバッチリの夫婦が可哀想過ぎるのだけれども、来世へは2人で一緒だったことだけが、辛い結末の多いこの作品の中では救いなのかな…

@user-iu5wj7mb5o December 23, 2023 - 10:00 pm

「新選組血風録」、「燃えよ剣」の近藤勇役の舟橋元さんの敵役且つ老け役が良いです。

@Jasmin-tea December 24, 2023 - 6:05 am

牟礼さんなんて粋なんでしょう✨やっぱりかっこよ~❤桜井さんも❤

@TATARICHANN December 24, 2023 - 11:30 am

高森和子さんと舟橋元さんが出られてますね。
高森さんの若い姿も見たことないし、舟橋さんの老け役もそうですが、主役と対峙する立場も「燃えよ剣」とは違った新鮮味があります。

「「このご時世」とは非常に都合の良い言葉遣いだ」by権田さん

@Auric3284 December 24, 2023 - 2:49 pm

次回は佐々木功氏が出演。69年当時、宇宙戦艦ヤマトを歌う人になるとは想像もできませんでしたよね。

@senchan555 December 24, 2023 - 5:54 pm

日ごろの生活の中でなにかの機会に20代、30代のひとたちと話をするのだが新選組はかろうじてわかるくらいで「時代劇はみない」というひとが圧倒的だ。しかしさらにおどろくのは、あきらかに70代、80代にみえるひとたちのなかに「燃えよ剣」も「天を斬る」も知らないというひとがかなりいて、「クリズカアサヒ?  シマダジュンシ? しりません。昭和のひとですか?」みたいに言われる。すくなくともドラマ、たとえば燃えよ剣のこの名場面は!…… などと話題がはずむことはない。ショックで数日ねこむ…そんなことはないが(笑)たんに  さびしくはある。おもった以上に時代劇ファンはすくない。 
ですからこのチャンネルで意見をよませていただき、対話をもさせていただけることはとても貴重ですばらしいことだとかんじています。

@kan3945 December 26, 2023 - 5:13 am

同じ藩の中での争いとは言え、中田浩二さん演じる侍の一派が悪すぎて、それに反対するグループはそんなに悪くなかったような気もして、最後に主役の三人にみんな斬られてしまったのはちょっととばっちりな気が。もちろん最大のとばっちりは何の罪もない町人の夫婦なのですが。

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